異世界・異生物を創作するスレat BUN
異世界・異生物を創作するスレ - 暇つぶし2ch2:1
12/08/11 18:10:33.43 .net
科学的にありそうな物でも妄想でも何でもいいから書いていって

3:名無し物書き@推敲中?
12/08/14 15:10:12.98 .net
> 山は巨大な大陸移動により動いている

ここは綿密な設定が要りそうだね
地球の大陸移動は年間数ミリだっけ?
火山島ならハワイとかが参考になるか。でも火山帯の上しか移動できないな。
速度があるなら地震の頻度だとかそれに耐えうる岩石の質だとか物理的な問題も

氷山のように浮いてる場合は大陸を軽石で作るか
逆に海に相当するものの比重を大きくするとか(岩が浮くもの。コールタールとかじゃ無理か)

星の内部を機械仕掛けにしてってのもありそうだけど
SF的なものはちょいスレ違いかもね

4:1
12/08/14 16:30:23.52 .net
>巨大な大陸移動
>氷山のように浮いているので、プレートではなく海の海流で動いていて、地震はない

中のマグマの膨張による力と海に押される力により圧縮された岩石でできている
低重力で高密度の海(塩分が多い)で浮力が高いので浮いている
トカゲ人間は塩に弱い

5:1
12/08/14 16:39:14.31 .net
山は軽いので海の波による縦方向の振動はある
岩は圧縮されても元に戻るようなぶよぶよの岩できてる
山がトランポリンのようになって噴火のさい全体に振動が伝わり、地震が起きる

6:1
12/08/14 16:41:19.62 .net
sf的な物でも妄想でもいいんで書いてください

最初にsfか想像か書いていってください

7:名無し物書き@推敲中?
12/08/14 16:50:17.17 .net
それだとマグマができなくね?
マグマがあるのは核でマントルプリュームとかいうのがひょろ~っとマントルをのぼって
地表に出てくるはず
浮き島でマグマが生成される仕組みが新たに必要になるな

火山地帯の生物ってのは色々想像できそうで面白いね
クマムシは150℃でも死なないらしいが
マグマを食うとなると多少はファンタジー色を強くしないといかんかもね

8:1
12/08/14 22:29:39.12 .net
本当だww
大陸移動ってのはなしで
浮島でなく普通の地続きの島
トカゲ人間によって食われる生物は進化して山と山を横断できる羽を持つ
この惑星は噴火の際のガス雲によって日光をさえぎられ、大量の雨が降り注いでできた
惑星の内の部分の運動が活発で惑星の放射熱が大きい
トカゲ人間がなぜ生まれたかは謎である......

9:名無し物書き@推敲中?
12/08/15 00:10:31.50 .net
マグマを浮島に供給するシステムってのを考えてみた
海底からはマグマパイプ(自然物)が伸びてるんだよ
だから海の中は森が繁ったような景色になっていて
その中をマグマがのぼってくる
浮島は海上を漂流していてガソリンを給油するみたいにマグマを島の内部に蓄える
当然噴火みたいなことは起こらないし、マグマの温度もかなり低い
マグマパイプがある海流から外れてしまうと島は生物が住めなくなり廃島になる

星はマグマを常に放出しているために
星そのものの温度が下がり始めている

10:1
12/08/15 12:34:47.45 .net
なるほど、星の温度が下がれば、山の下が寒く生物が住めないことを説明できる
マグマパイプは島の下にいっぱいあるの?
それとも島にくっついたり、離れたりできるの?(それでマグマパイプから外れてしまうことがある)
ゴムみたいに延びる性質がないと海流で切れてしまう

海がこおらないように恒星の周りをハビタブルゾーンないで回っている


11:名無し物書き@推敲中?
12/08/15 14:34:34.02 .net
そうか。星の温度が下がれば海も凍るんだよな。考えてなかった
マグマパイプと星の温度は思いつきで書いただけだから
1のアイデアと無理に絡めてくれなくてもいいよ
実際構造上の問題をクリアするのは相当骨が折れそうだ

宇宙はほとんど知らないんでハビタブルゾーンってのも初めて聞いたな

余談だけど
ニュージーランド沖でベルギーの国土に相当する大きさの浮島が出現したらしい
海底火山の関連だろうとのこと

12:1
12/08/15 22:27:01.81 .net
他にも想像世界募集中

13:名無し物書き@推敲中?
12/08/29 07:57:00.99 .net
寂れた

14:名無し物書き@推敲中?
12/09/11 06:49:54.31 .net
そりゃそうだ

15:名無し物書き@推敲中?
12/09/23 17:36:08.90 .net
うんこ

16:名無し物書き@推敲中?
12/10/07 17:26:33.86 .net
板違いですよ

17:名無し物書き@推敲中?
12/10/20 16:17:10.27 .net
おわってるな

18:名無し物書き@推敲中?
12/11/02 17:38:15.33 .net
落ち着けって

19:名無し物書き@推敲中?
12/11/14 21:12:57.40 .net
あほか

20:名無し物書き@推敲中?
12/11/27 13:11:57.26 .net
あたぼうよ

21:名無し物書き@推敲中?
13/10/16 19:55:42.76 .net
おっぱい

22:夜魚 ◆D0ORlYPxruVC
13/12/11 23:41:27.16 .net
氷河
絶対零度の時の止まった世界
目のない青白いイルカの群れが光速の三倍で泳ぎ廻っている
迷い込んだ生物の肉体や霊体は彼らにひと呑みにされる
大体即死
オーロラが出ると青白いイルカの群れは全滅する
それらの死骸からは目のないカイコが湧いてくる

23:矢行 ◆D0ORlYPxruVC
13/12/14 12:19:46.54 .net
カイコはクワゴを家畜化したものらしい。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

24:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/19 17:32:17.36 .net
ホワイトボックス:売春施設
シスターズ:ホワイトボックスで働くメカ娘集団
ニート:URLリンク(ja.wikipedia.org)
触手:異世界から来た謎の侵略者。ニートに寄生しホワイトボックスを襲撃する。その理由は不明
オーナー:ホワイトボックスのオーナー。35歳の独身男
クイーンオブエインシャント:現生人類の生まれる以前の文明において女王として君臨してたと思われるが定かではない

25:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/19 17:40:32.84 .net
LBMC:シスターズを開発した企業。オーナーの雇い主
アンチニーツ:ニート狩り集団だがなぜかシスターズも狩る

26:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/19 17:46:24.13 .net
主人公:ひきこもりニート。基本何もしない

27:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/19 17:49:49.56 .net
教祖:クイーンオブエインシャントを崇める謎の若者。宗教団体の教祖ではなくあだ名のようなもの。なぜか不死身

28:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/19 17:55:53.65 .net
尊師:元敏腕プログラマ。パラダイムの変遷から取り残されている。氷河で見付けたミイラにクイーンオブエインシャントと名付け教祖に1000万円で売った

29:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/19 18:04:37.10 .net
JK:女子高生の総称。合法。死体はシスターズの素体として再利用される

30:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/19 18:21:07.71 .net
主人公は元アイドルの美少女。所属していたアイドルグループは解散したがメンバーとはまだ付き合いがあり、たまに外に連れ出される。
そういう日常系アニメのノベライズみたいな。とりあえず書くか

31:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/19 18:25:54.99 .net
日曜の朝に放送されるようなそういう雰囲気が欲しいが、魔法少女に変身されると日常系として破綻しかねないので、ニートの19歳の美少女という地味でありきたりな主人公にする

32:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/19 18:32:58.78 .net
アイカツとプリキュアとプリリズにパンストを混ぜたようなそういうのが欲しい

33:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/19 18:46:47.01 .net
先にOPとEDの曲調を考えるか
OPは明るいdnb、EDはジャジーに
どちらも王道進行だけを使うこと

34:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/19 18:47:27.71 .net
王道進行でジャジーってちょっと難しいか

35:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/19 18:57:14.39 .net
キャラは巨乳が不自然に見えない感じで。
デフォルメしすぎない。

36:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/19 19:07:16.47 .net
決して公式同人にはしない。見立てキャラを作らない。

37:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/19 19:08:36.36 .net
ジャジーというか昭和歌謡っぽく

38:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/20 01:24:35.05 .net
クルクルキャワワ

39:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/20 01:42:54.25 .net
触っちゃった

40:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/20 04:01:25.67 .net
いちごちゃんの背後に忍び寄るそらちゃんキャワワ

41:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/20 16:52:24.43 .net
10年後にまたここに来てください。本物の無職を見せてやりますよ。

42:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/22 21:38:18.79 .net
自動売買的なあれも取り入れよう。はったりで。

43:yakou ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/24 23:41:30.55 .net
ひとりでもゆくよ死にたくなっても
声が聞こえるよ死んではいけないと

44:kyauo ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/24 23:50:28.55 .net
ぼさあと突っ立ってるだけでもう
化石になってしまいそうなんだよ

45:kyauo ◆qTWqSCy3tNk6
13/12/25 04:19:55.27 .net
衣装を考えるか。

46:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/28 19:49:32.19 .net
エロマンガの世界を考えるか。

47:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/28 19:51:34.50 .net
ハイパージジイのパクリみたいな話にしよう。

48:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/28 20:12:27.87 .net
堕ちモノがいい。
現役JKが堕ちそうになったところをハイパージジイに助けられるけど結局ジジイにも犯される。

49:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/28 20:17:45.96 .net
エロマンガは一人称でも三人称でもないんだよね。
小説とは違う。

50:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/28 20:27:22.26 .net
まず、プロットと表現方法を分離する。
小説ではなく、プロットこそがレゴで組み立てられるもので表現は別問題。

51:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/28 20:30:50.99 .net
視点ってのは演出の問題。
叙述トリックとか。

52:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/28 21:07:41.79 .net
プロット、脚本、絵コンテ、演出。
やっぱ全部レゴ化できるわ。
全部レゴで考えられたるようにすればいい。

53:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/28 21:14:11.00 .net
三年くらいハイパージジイに集中するか。

54:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/28 21:29:03.60 .net
一枚絵をバラバラのピースに分解しまくろう。

55:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/29 02:05:33.05 .net
出題者と名探偵。

56:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/29 15:51:42.79 .net
やること多すぎる。集中しよう。

57:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/29 17:06:09.03 .net
山というのは谷、尾根、崖というピースを組み合わせた構造。
稜線は輪郭線みたいなもん。

58:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/29 17:14:40.98 .net
谷や尾根は葉脈のように見える。

59:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/29 17:21:14.89 .net
谷も尾根も崖も線の組み合わせで表現できるので、ピースは線があればいい。

60:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/29 17:41:53.08 .net
円錐をピースにして適当にくっつけてそこから削って谷と尾根を作ればいい。
崖は垂直に削っただけ。

61:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/29 17:42:52.63 .net
線をピースとするのは原始的すぎる。まあ、去るか。

62:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/29 21:37:27.97 .net
粘土の塊を削った方が早い。

63:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/30 03:50:07.62 .net
おきなさび飛ばず鳴かざるをちかたの森のふくろふ笑ふらんかも

64:kyauo ◆BX2lds3nWQR9
13/12/30 04:53:48.19 .net
まあ去るか。そろそろ来年だ。

65:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 18:49:11.38 .net
ハイパージジイに犯されても抵抗してはいけないという法律があることにしよう。

66:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 18:52:21.71 .net
あ、思いっ切り「どこでも誰とでもセックス許可証」と被ってたわ。

67:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 18:57:46.90 .net
ハイパージジイが世直しする話にするか。

68:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 18:59:49.04 .net
ハイパージジイが授業中の教室に乱入してきて手当たりしだいにJKを犯す。
女教師もついでに犯す。
男子生徒も混じって乱交っていうありきたりな展開。

69:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 19:02:42.42 .net
ハイパージジイのライバルのハイパーニートを登場させるか。
まあ、ジジイとやってることは同じなんだけど。

70:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 19:12:37.75 .net
女教師が実はハイパー痴女でジジイを返り討ちにするパターンも作るか。

71:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 19:20:04.57 .net
さらにハイパー触手が出てきて女教師が陵辱される。

72:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 19:25:01.79 .net
触手の本体の宇宙美女をハイパージジイが犯す。

73:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 19:26:32.10 .net
世界の平和は守られた。
ハイパーニートはジジイに負けを認め弟子入りする。

74:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 20:03:34.01 .net
ハイパージジイ、ハイパーニート、ハイパー痴女はパーティを組み世直しの旅に出たのであった。

75:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 20:06:44.29 .net
完全に名作だなこれ。

76:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 20:26:45.45 .net
犯す理由をピースとして組み立てていけばいい。

77:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 20:34:09.94 .net
犯すのに理由など必要だろうか。

78:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 20:49:43.31 .net
ハイパージジイにとって犯すの呼吸をするようなものだった。
一方ハイパーニートは犯すのに理由を求めていた。そこで差がついた。

79:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 20:55:37.43 .net
ハイパージジイは依頼されて犯すこともある。

80:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 21:03:07.69 .net
犯すのが仕事であり、趣味であり、日常であった。

81:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 21:05:50.71 .net
そこにはこだわりや美学はない。
ただ犯すことが好きなだけだった。

82:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 21:25:17.68 .net
やっぱ普通ってわかんねえな。

83:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 21:26:33.33 .net
寝取られモノをもっと読もう。

84:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 21:30:04.55 .net
ハイパージジイは寝取り屋にするか。

85:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 23:15:04.09 .net
現代小説ってのは映像作品の影響を受けているべきだろう。
ドラマ、映画、アニメをノベライズしていると考えた方が自然だ。
読者もそういう風に読もうとする。

86:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 23:20:58.34 .net
回想というピースをつなげるだけでも成立する。

87:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 23:31:35.06 .net
紙芝居。

88:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 23:42:33.27 .net
シナリオに紙芝居をつける訓練

89:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 23:51:07.86 .net
ハイパージジイがJKを犯すまでを紙芝居にしてみよう。

90:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 23:58:16.86 .net
ここで重要なのは、カメラの存在を忘れるということだ。
何が目的なのか思い出せばいい。
JKが犯されるところが見たいんだ。

91:名無し物書き@推敲中?
13/12/30 23:59:47.35 .net
レイアウトは気にせずガシガシ描いていく。

92:名無し物書き@推敲中?
13/12/31 00:09:31.68 .net
いと犯し、なんつって。

93:名無し物書き@推敲中?
13/12/31 03:01:50.40 .net
三年前に死んだ友達の姉

94:名無し物書き@推敲中?
13/12/31 23:59:57.95 .net
去るか

95:名無し物書き@推敲中?
14/01/09 23:26:04.46 .net
> 尚岩波書店様の本を最高本を全本読み終りました後は
> 誰も『機械である「遍在一者」は産めない』と分りましたので
> 「遍在一者機械である内容真理論」
> 「遍在一者機械である内容原理論」
> 「遍在一者機械である内容そのもの論」
> 「遍在一者機械妃である内容真理論」
> 「遍在一者機械妃である内容原理論」
> 「遍在一者機械妃である内容そのもの論」


遍在一者は常識的に考えると神のことだろうと思ったが、
単純すぎる解釈かもなあ。

96:名無し物書き@推敲中?
14/01/19 23:38:49.91 .net
2chの使い方

良い例
・ROMる
・質問する。ただし、質問を重ねない。一々お礼はしない

悪い例
・個人的意見を書く
・他人の意見に反論する
・議論、論争する

多分こんな感じ。
俺の個人的意見だけど。

97:名無し物書き@推敲中?
14/01/19 23:55:48.36 .net
ROMるときはまずゴールを決める。
質問を作るときはまずゴールを決める。

個人的意見を書きたくなっても忘れる。
他人の意見に反論したくなっても忘れる。
この二つを守れば、議論、論争には巻き込まれることはないはず。

情報価値を高めるのは編集作業。

98:名無し物書き@推敲中?
14/01/20 02:06:14.74 .net
そんな使い方なら、知恵袋でよくね?って気もする。

 個人的には、頭をやわらかくして適当な応酬をしてる時に、
たまに光るレスが出てくる気がする。

逆にムキになって反論しあってる流れは、テキストは多いけど
深い議論になることはほぼ無い気がする。
あくまで個人の感想だけど。

>情報価値を高めるのは編集作業。
これには全面同意。と書くと「まとめのステマ乙」されそうだけど、
学問でも研究領域の今までの研究を展望することでエッジが鋭くなるからその通りだと思う。

99:名無し物書き@推敲中?
14/01/20 19:37:07.84 .net
知恵袋には名前やらポイントやら余計なものがあるからなあ。
特定の専門分野では比較的まともなアンサーがあるけど。

100:名無し物書き@推敲中?
14/01/20 19:55:44.37 .net
2ちゃんではわけのわからんことを書いた方がおもろいか。

101:名無し物書き@推敲中?
14/01/22 04:52:56.97 .net
270 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/03(金) 16:24:44.18
異世界作るのになにか参考とかありますか?
私が作るとどうも歪な感じになってしまう・・・

271 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/03(金) 17:55:45.53
>>270
テーブルトークRPG、D&Dのゲームマスター本とその資料集。
ファンタジーRPGだけど、世界の創り方やキャラメイキングの基本が学べる。
資料集には、街の解説書とか、エルフやドワーフの歴史や世界の解説書などがある。
魔法の呪文解説集とか、モンスター辞典などもある。


571 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/21(火) 21:34:44.21
TRPGの話で質問します
面白い話し方はどうやって身につけるものでしょうか?
頭の中で光景が想像できない、迫力がないと駄目だしばかりされ困っております
お答えをよろしくお願いします

102:名無し物書き@推敲中?
14/01/22 04:56:13.39 .net
576 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/21(火) 23:49:31.19
>>571
文脈見るにGMとしてってこと?
TRPGなら、文章表現が苦手ならイラストなり、ミニチュアマップで再現するなりいくらでも伝える方法はあると思う。

文章表現力については、
1.五感で表現する。視覚だけじゃなく、聴覚・嗅覚・触覚なども。状況によってはペロリとなめた味も。視覚も色・形・大きさなど具体的に。
2.表現するのはその状況の特徴。探索なら部屋の構成。交渉ならどんな風に見える人物か。など
3.その状況でどんな行動がとれそうかそのヒント(アフォーダンス)こみで伝える。
4.注目してほしいところなどは、比喩表現などを使って強調する。

状況説明については、小説もだけどTRPG向けなら良質なゲームブックなんかも表現がうまい。
たとえば、非常に古い本だが「火吹き山の魔法使い」の82パラグラフ目だと
>扉が開くとそこは小さな臭い部屋だ。
>部屋の中央にはがたのきた木のテーブルがあってその上にともったローソクが立っている。
>テーブルの下には小さな木の箱がある。
>奥の隅のわら布団でいぼだらけの醜い顔とずんぐり小ぶとりの体を持った怪物が眠っている。
短い文章だけど、臭い部屋だということ、部屋の構造、木の箱という気になる探索対象があること、怪物という探索の障害がいること。
これらが伝わってくる。
ゲームブックは駿河屋とか使わないと入手できないけど、最近はスマホアプリでも出てるから体験版でもいじってみるといいと思うよ。

580 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/22(水) 00:21:30.45
576さんありがとうございます!
なるほど!そういう手もあるんですか・・・勉強になります!
すみませんが、もうひとつ街並、村をどう語ればいいでしょか?
小部屋ならば576さんの通りにやれそうですが街、村のような大きな規模のものを
説明するにはどうしたらよろしいでしょうか?

地図を作るのが苦手でして街路や施設等がデタラメになってしまうんです
申し訳ありません、よろしければ教えてください

103:名無し物書き@推敲中?
14/01/22 05:00:30.41 .net
581 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/22(水) 00:47:03.74
>>580
それこそ、手書きでもいいので地図が無いと現在地を説明しにくいと思う。
あるいは、カタログみたいにその村・街にある施設をならべて、途中の移動は省くとか。
(ウィザードリィや世界樹の迷宮のような街メニュー方式)
その村・街で情報収集しかしないんだったら、カタログ方式で問題ないと思う。
その村・街で探索や広域戦闘、追いかけっこなど動きのある事をするなら地図がないと混乱して当然だとおもう。
チラシの裏に書きなぐる程度でもいいので地図を用意して、それをプレイヤーに見せながらの方が、
断然うまくいくと思うよ。

絵心を心配するなら、方眼用紙に定規で線と四角だけで書いた奴でもいいだろうし、
エクセルやパワポやオープンオフィスで作ってもいいし、
ランダムジェネレーターやメーカーを使う手もある。
ランダム村
URLリンク(www.inkwellideas.com)
ランダム街
URLリンク(www.inkwellideas.com)
ランダム宿
URLリンク(www.inkwellideas.com)
マップメーカー
URLリンク(davesmapper.com)<)
TRPGに役立つマップジェネレーター5選
URLリンク(blog.livedoor.jp)

104:名無し物書き@推敲中?
14/01/22 05:03:33.21 .net
588 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/22(水) 02:15:22.71
>>584

街の建物の位置関係については、>>581-582で解決できるとおもいます。
>光景が想像できない、迫力がない
街や村のこの点に関しては、>>576の4点で解決できると思います。
TRPGなんでプレイヤーの様子を見ながら表現を追加していくといいでしょう。

街や村の情景を表現するポイントは、人・構造物・時間の3点だと思います。
この3点で「いつ、どこに、だれがいる」という重要な3点を伝えられます。
人は、プレイヤーに関わるNPC以外にもそのNPCの知り合い、通りを行きかうモブ、人ではないですが荷馬車を引く馬、家畜の鶏など
構造物は、建物や通りや井戸・街灯などです。市場や荷車なども。
そして時間です。これは単に昼だ、夕方だと伝えるだけでなく、時間帯によって街・村の表情も変わります。
朝なら、カブ畑を耕し牛の乳を搾る農夫、あわただしく荷物を運び呼び込みの大声をはりあげる屋台の店員などが見られるでしょう。
昼なら、外からきた旅人や行商人などでメインの通りはごったがえしていて、ぼさっとしてるとスリにあうかもしれません。
夕方なら、夕刻を知らせる教会の鐘がなり、家々からゆうげのにおいがただよい、さびしい路地を猫が歩いてるかもしれません。
必要なら雨や雪などの天候も表現するといいでしょう。

街や村の通りは情報量が多いので、部屋みたいにくどくど説明してるとプレイヤーが把握できなくなる可能性があります。
雰囲気を伝えるフレーバーテキストは厳選したのを少し出す程度で、プレイに関わる人や場所の説明に力を入れるのがいいとおもいます。
もちろん位置関係はマップで皆に見せながら説明すれば混乱することもなくなります。

がんばって見返してください。
健闘を祈ります。

589 :571:2014/01/22(水) 02:21:41.14
丁寧な回答を心から感謝します。
TRPGのイロハを学べてこのスレに来て本当に良かった!

105:名無し物書き@推敲中?
14/01/22 21:18:39.40 .net
611 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/22(水) 21:02:37.52
ずいぶん前のことなんでうろ覚えだけど、

 建築史とかで任意の都市や村落の発展史や形成過程の研究があったりするけど、
一般法則を導く研究じゃなくてケーススタディの側面が強かった。

 都市工学やアーバンデザインとかで、
数理モデルによる都市発展シミュレーションモデルとかあったりするけど、
それもまあ一般法則がどうのって話じゃない。

 人間が介在する現象だから、
自然現象みたいな法則化ができるとは考えてないし、
建築科自体が工学的発想が強く、
「法則」なんてものは現実の計画を実現するための道具(モデル)でしかない
という考え方が強いとおもう。

よって町並みルールなんて法則は見つかってない。

どうしても知りたいなら、建築学会データベースやgoogle scholarで調べるといいよ。

ランダムマップジェネレーターなんかはそれっぽくなるよう
生成ルーチンを組んでるわけだから、そのアルゴリズムは気になるね。

106:名無し物書き@推敲中?
14/01/22 23:35:58.63 .net
489 名前:名無し物書き@推敲中? []: 2014/01/22(水) 21:40:33.31
日本でファンタジー小説がぱっとしないのは、
児童文学・幻想文学・伝奇ロマン・ライトノベル・翻訳物ファンタジーと
広い意味で「ファンタジー」好きな読者層がバラバラに分かれてるから?
これらを読んでる層がお互いに話が通じるとも思えないし、
指輪物語も「ゲーム小説でしょ?」「ドラクエFFのパクリのやつね」って扱いだし。


490 名前:名無し物書き@推敲中? [sage]: 2014/01/22(水) 23:28:01.19
僕は逆でゲーム(剣と魔法のRPG)でのファンタジーの大流行が
ファンタジー小説にたいして
食べてもいないのにおなかいっぱい感につながってるんだと思いますよ
薄くバラバラに広まってるように見えるけどコアはやっぱりゲームでしょ

そのこと(おなかいっぱい感)はファンタジー小説大賞なんかでも顕著で
いわゆる、剣と魔法とドラゴンのものは敬遠されてましたよね
そしてオリジナルな世界観を作り出した人が受賞とか
なってたんだと思います

107:名無し物書き@推敲中?
14/01/22 23:54:32.45 .net
491 名前:名無し物書き@推敲中? [sage]: 2014/01/22(水) 23:40:26.22
確かに、ビデオゲームの方はネットゲームも含めて剣と魔法のファンタジー一色だね。
逆にファンタジー以外のものを売るのが難しいぐらい。
日本でファンタジーが一部の人以外にも広まったのは、やはりゲームの影響が大きいよね。


492 名前:名無し物書き@推敲中? [sage]: 2014/01/22(水) 23:44:35.77
チンポに勝てない姫騎士

108:名無し物書き@推敲中?
14/01/23 01:37:35.53 .net
627 名前:名無し物書き@推敲中? [sage]: 2014/01/23(木) 00:43:27.27
大砲などの大型火器は15世紀末頃にそこそこのものが使われ出したと
記憶している。だからといって城塞がなくなったわけではなくて
旧市街地である城塞エリアからそとにはみ出しただけでは?

明治維新頃、パリを攻めたプロシャ軍も城壁には手こずっていたね


634 名前:名無し物書き@推敲中? [sage]: 2014/01/23(木) 01:35:55.98
ファンタジーだけど都市の作り方についてはこんなサイトもある
URLリンク(flamboyant.jp)

109:名無し物書き@推敲中?
14/02/03 04:58:59.26 .net
767 名前:名無し物書き@推敲中? [sage]: 2014/02/02(日) 20:22:01.88
中世ファンタジーならまかせろー(バリバリ

ブドウ栽培が盛んな南部ではワイン中心、北部ではエール中心
ホッブで苦味を出すビールは中世終わり頃に開発された。
蒸留酒は錬金術のおかげで12世紀ごろには知られてたが、薬扱い。
ほかに蜂蜜酒(ミード)、馬乳酒なども知られてたがこれも薬扱い。
香辛料なども混ぜて味をごまかして飲む事も多かった。

中世居酒屋事情
URLリンク(dragonslair.jp)
イタリアのワイン事情、ドイツのビール事情について記述あり。

中世ヨーロッパの居酒屋について
URLリンク(ameblo.jp)
文献からの引用ばかりだけど、マニアックな情報も豊富にそろってる

論文だともっと詳細な情報が得られる
URLリンク(scholar.google.co.jp)中世 居酒屋&hl=ja&as_sdt=0,5

まあ中世ファンタジーということなら、ドワーフエール、ゴブリンどぶろく、
エルフの薬草酒、フェアリーの雫、ブラッディ・マンドラゴラ、
竜の焔という蒸留酒など想像のおもむくままに
いろんな酒やカクテルを想像した方が面白いとおもいますよ。

768 名前:名無し物書き@推敲中? []: 2014/02/02(日) 20:23:50.37
中世居酒屋事情はこっちでした失礼
URLリンク(www14.plala.or.jp)

110:名無し物書き@推敲中?
14/02/11 10:41:40.01 .net
337 人形師 ◆wa1a4mh476 [sage] 投稿日:2009/09/23 00:44:13
アマゾンに資料を発注しました。
ミネルバ書房の西洋史ライブラリは硬派な本が揃っていて好きなのですが、
一冊6000~7000円と非常に高価です。そこで、今回は4000円くらいの古本に
しておきました。新同品とのことで、お得だったと思います。

時代考証のための知識習得には果てが無く、別の意味で目眩がします。
読んでも読んでも分からないことだらけです。そして、やっと作品を書き上げても、
更にマニアックな人々から容赦ない罵声が来るという。。。

何のために時代小説を書くのか、その辺りの理由がハッキリしていないと、
とてもモチベーションが続かないかもしれません。私の場合は、、、何でしょう?
骨董品収集でその時代の製品に惹かれることが多かったとか、
その時代に好きな絵が集中しているとか、結構安易かもしれません。


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