ライトノベルの一次通過の秘訣を語れ!at BUN
ライトノベルの一次通過の秘訣を語れ! - 暇つぶし2ch100:名無し物書き@推敲中?
11/10/16 02:11:06.43 .net
↑あまりつまんねーライトノベル読んでんじゃねーぞ

101:名無し物書き@推敲中?
11/10/16 04:23:21.64 .net
↑絶対一次通らない。

102:名無し物書き@推敲中?
11/10/16 04:37:26.36 .net
つか一次なんて誤字脱字や文章がおかしな小説を分類するだけだろ。
…と言われるが調べてみるとそうでもないらしいな。
レーベルによって一次の合格数がかなり違うから一概には言えない。
例えば今調べたGA文庫は投稿者の四分の一、100人超が一次合格。
しかしMFはより少なくなって50人ぐらいしか合格してない。
MFは具体的な数はよく分からんけど投稿は1000ぐらい行っていた気がする。
何だろうこの差は。

103:名無し物書き@推敲中?
11/10/18 19:32:18.03 .net
なんだろうって、べつにレーベル同士が相談とかしないで
自分ところでルールを勝手にやってるから差が出るんだろ

104:名無し物書き@推敲中?
11/10/18 19:59:18.13 .net
秘訣かどうか知らんが、
一次は、小説としてそこそこの体裁を整えていることが必要なんじゃないのか。
ただし、二次めいたものはそこではねのけられる……かもな。

105:名無し物書き@推敲中?
11/10/19 13:23:40.95 .net
深見真とかデビューまでに毎月一本で合計27本ぐらい投稿していたと聞く。
たまに20本ぐらい応募してやっと受かりましたとか言ってるやつも見るなあ。
やっぱり努力と継続は大切なんだよ。

106:名無し物書き@推敲中?
11/10/19 14:56:12.82 .net
おれ16本目、そんな人がいたのか、もっと精進しよう
だいたい5本目位ごとに、何かが開いて次のステージに行けてる気がする

書くべし書くべし書くべし

107:名無し物書き@推敲中?
11/10/20 04:12:52.78 .net
サイヤ人がスーパーサイヤ人になるみたいなものか。

108:名無し物書き@推敲中?
11/11/01 13:06:17.34 .net
これから書くよ

109:名無し物書き@推敲中?
11/11/01 16:29:40.54 .net
>>105

じゃ、リーマンとかやってられないね

110:名無し物書き@推敲中?
11/11/01 20:15:31.41 .net
ちょっと滝に打たれてくる~

111:名無し物書き@推敲中?
11/11/01 20:37:35.35 .net
スパランド行け

112:名無し物書き@推敲中?
11/11/02 05:41:33.28 .net
中井貴一最高!

113:名無し物書き@推敲中?
11/11/02 12:58:20.72 .net
>>109
そうだよ
作家目指すのに働いてる場合じゃないよ

114:名無し物書き@推敲中?
11/11/23 23:37:35.08 .net
あーあ、働きたくねえ
ほんっとに働くの嫌だな

115:名無し物書き@推敲中?
11/12/14 22:39:04.05 .net
はやくデビューしたい

116:名無し物書き@推敲中?
11/12/21 02:34:07.10 .net
まずは秘訣が知りたい

117:名無し物書き@推敲中?
11/12/21 05:24:07.12 .net
一太郎を買って誤字脱字をチェックさせる。

台詞を多くする。

たまに難解な言葉を盛り込み、知性があるように見せかける。

118:名無し物書き@推敲中?
11/12/21 05:41:36.26 .net
「何こいつ、セリフばっかw、そしてたまに難解な言葉入れて理性があるふりしてるwww」
と思われる

119:名無し物書き@推敲中?
11/12/22 04:20:55.98 .net
途中にあった1万字がどうこうってのはラノベと一般書籍を分ける目印に
なりそうだな

120:名無し物書き@推敲中?
12/01/04 20:20:24.74 .net
あとは……勇気だけだ!

121:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 22:44:44.93 .net
>>102
実際にちゃんとした小説なのに一次落ちしてそれに確信を持った。
でもその小説を上達の確認を兼ねて今リライトしてるんだが、
大体はちゃんとした小説になってるんだけど、
三人称なのに一人称みたくなってる部分もちらほらあって驚いた。
俺は通過してから気付いたけど、万年一次落ちの人はそれに気付けてない人もいそうだな。

122:名無し物書き@推敲中?
12/01/11 02:46:50.99 .net
ただでさえ比較的通過率の高いラノベで
万年一次落ちとか嘘だよね?

123:名無し物書き@推敲中?
12/01/12 10:10:01.08 .net
おれも万年1次落ち

たくさん応募がある所は避けている
埋もれてしまう恐れがあるからね
コツは応募の少ない所を狙う。それしかない。


124:名無し物書き@推敲中?
12/01/12 16:20:34.51 .net
>>123

えっと……

万年一次落ちになるコツ??

125:名無し物書き@推敲中?
12/01/20 02:16:15.42 .net
まずは一次通過だ



126:名無し物書き@推敲中?
12/01/20 12:54:53.77 .net
ちいさいおやじ日記には勝てない

127:名無し物書き@推敲中?
12/01/23 04:26:52.85 .net
俺の作品

学園、魔法、ヒロイン、戦いなどいろいろ登場させてる。
設定は悪くはないがなぜか万年1次落ち



128:名無し物書き@推敲中?
12/01/23 04:36:23.00 .net
それだけでは原因を解析できんな

129:名無し物書き@推敲中?
12/01/23 16:01:01.57 .net
一次通過する理由が欠落しているからだろ

130:名無し物書き@推敲中?
12/01/23 22:37:23.64 .net
>>129
それはトートロジーという奴だ

131:名無し物書き@推敲中?
12/01/24 00:23:46.78 .net
>>130
そう見えるかも知れんが、このレスにはちゃんと意味があるんだ
「一次通過するだけの強み」もないくせに
「学園、魔法、ヒロイン、戦い」「悪くない設定」なんて無難でありきたりなものを自作の特徴に挙げて
これで一次通過しないなんておかしいだろ? みたいなこと言ってしまう>>127へ対する遠まわしな非難だ
根本的に一次選考を舐めている/新人賞を誤解しているとしか思えん

132:名無し物書き@推敲中?
12/01/24 00:34:08.90 .net
追記。俺はこんなに無難で安定したものを書いているんだから落とされる理由がない、みたいな傲慢さを感じる
そうじゃなくて、他作品に比べて秀でた魅力を何も持ってないから落とされるんだと切に伝えたい

133:名無し物書き@推敲中?
12/01/24 00:50:01.28 .net
>>130
なるほど
まぁ、何にしろ一次落ちしているのに「設定は悪くない」とうそぶく>>127
自己研鑽の精神がかけているのは確かだな

134:名無し物書き@推敲中?
12/01/24 08:55:06.11 .net
下読みがちゃんと読んでないということも考えられるだろ。
そんなことも分からないのかよ。


135:名無し物書き@推敲中?
12/01/24 09:29:23.68 .net
>>134
下読みがちゃんと読んでなくて、万年一次落ちだったら、
それはあらすじか1ページ目かで読む気をなくさせるってことだろ。
だったら、設定がいけてないか、よっぽど読めない文章だってこと。
俺が>>127だったら、設定も文章ももっと良くしなくてはならないと反省するけどね。

136:名無し物書き@推敲中?
12/01/24 11:03:07.16 .net
>>134
毎回下読みがちゃんと読んでくれないなんて
よほど不運なんだね
同情するよ、うん

137:名無し物書き@推敲中?
12/01/24 13:02:40.06 .net
うるせーな



138:名無し物書き@推敲中?
12/01/24 21:54:17.59 .net
また少し改稿して
別の所に送るよ。



139:名無し物書き@推敲中?
12/01/24 22:10:15.21 .net
わかった

140:名無し物書き@推敲中?
12/01/25 03:27:02.56 .net
面白い作品書いても
下読みに捨てられることが分かったから
やる気なくす



141:名無し物書き@推敲中?
12/01/25 04:38:10.66 .net
嫉妬した下読みが捨てるんだよ


142:名無し物書き@推敲中?
12/01/26 11:39:40.68 .net
127 :名無し物書き@推敲中?:2012/01/23(月) 04:26:52.85
俺の作品

学園、魔法、ヒロイン、戦いなどいろいろ登場させてる。
設定は悪くはないがなぜか万年1次落ち




143:名無し物書き@推敲中?
12/01/27 21:04:45.30 .net
実は1次通過が一番難しい




144:名無し物書き@推敲中?
12/01/27 21:13:40.15 .net
力作が運悪く落ちることあるから感覚的にはそうだな
マイ統計的には5/8で一次通ってる。二次は3/5
二次よりも一次、一次よりも三次に硬い壁を感じる

145:名無し物書き@推敲中?
12/01/28 10:58:03.52 .net
硬い壁かよ
普通高かったり厚かったりだと思うけど

146:名無し物書き@推敲中?
12/01/28 13:40:42.96 .net
形状より材質の問題ということか

147:名無し物書き@推敲中?
12/01/28 13:46:05.65 .net
体力や技術では超えられないということだな。

148:名無し物書き@推敲中?
12/01/28 14:41:41.27 .net
違うだろ

149:名無し物書き@推敲中?
12/01/28 15:33:16.68 .net
一次突破しかしたことない……二次突破してみたい

150:名無し物書き@推敲中?
12/01/28 19:58:46.50 .net
主役は
アホの梅谷 隆



151:名無し物書き@推敲中?
12/01/28 22:06:48.74 .net
1次通過 ← 通過してるので壁は高さだ
1次突破 ← 見てのとおり穴あけて破って通っている

いつでも1次通過者にとって1次は低いかべだが
1次突破できるかどうかいつも大変な人にとっては
壁は高さではなく硬さなんだろうな
才能あるものは、その壁を穴も開けずに乗りこえているということに気がつかない

152:名無し物書き@推敲中?
12/01/29 01:07:55.17 .net
久しぶりに紅茶が来てるな(笑)




153:名無し物書き@推敲中?
12/01/29 01:56:01.51 .net
>>151
さぞ上手いこと言ってるのかと思って精読したが、言葉遊びにもなっとらんな
そんなもん一次通過常連は背が高い(実力がある)と自分流にたとえて言ってるだけであって
通過者は壁を易々と突破する強さを持っている(実力がある)とたとえて言っている>>149と本質が一緒

154:名無し物書き@推敲中?
12/01/29 01:58:57.45 .net
ゆえに
1次通過 ← 通過してるので壁は高さだ
1次突破 ← 見てのとおり穴あけて破って通っている

いつでも1次突破者にとって1次は脆いかべだが
1次通過できるかどうかいつも大変な人にとっては
壁は硬さではなく高さなんだろうな
才能あるものは、その壁を飛び越えるまでもなく突き破って進んでいるということに気がつかない
が成り立つ

155:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 07:59:55.62 .net
幅広く小説を読むこと
幅広く映画を見ること
(ついでに流行のアニメと漫画)


これが何より大事だろう
もちろん分析も忘れずに!
小説は文学、SF、ミステリを避けないこと
映画もグロやホラーが苦手でも見ること だな
異論は?

156:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 13:22:53.19 .net
異論は無い!

書き足し。
失恋経験、恋愛経験、当然愛欲経験も必須!

157:名無し物書き@推敲中?
12/02/02 21:44:02.67 .net
グロやホラーは
あえて見なくてもいいよ


158:名無し物書き@推敲中?
12/02/05 21:52:31.23 .net
>>156
いやいやw 必須と言い切ると「恋愛経験ゼロの童貞だと良い作品が書けない」ってなっちまうぞ?
経験は大事だけど どんな経験をしてきたか? よりも 自分のしてきた経験をどう表現するか? のがより重要だと思う



159:名無し物書き@推敲中?
12/02/06 08:44:52.31 .net
経験必須とか言い出したら、異能バトルとか異世界ファンタジーはどうなるんだよ

160:名無し物書き@推敲中?
12/02/06 12:49:08.61 .net
経験ないの?

161:名無し物書き@推敲中?
12/02/06 21:59:09.01 .net
無いようだね

162:名無し物書き@推敲中?
12/02/06 22:12:07.41 .net
誰も経験できない、もしくは極一部の人間しか経験できないような事柄は、経験なくても大丈夫

163:名無し物書き@推敲中?
12/02/06 23:16:47.57 .net
うんにゃ恋愛やセックスは大多数の人が経験する
しかしとある恋愛経験ゼロな童貞君の妄想が
現実に行われる凡百の恋愛やセックスより面白かったりすることも有る

だから例えば「俺は恋愛経験無いから良い作品書けない……」とか思う必要は無いんじゃないか? って言いたい


164:名無し物書き@推敲中?
12/02/07 00:12:21.22 .net
殺人、魔術エトセトラ=普通の市民は決して体験してません。それゆえ、適当になんとでもなる。

恋愛、セックス、失恋、裏切り=普通に体験してますから、適当な妄想爆裂させると「ふ…童貞」と看破される。

なので、恋愛経験がない(ま、相思相愛にならなかったとか)ならそれなりにかけばいい。共感を得られるさ。
暴走させるな、それだけさ。片思いの苦しさを表現できたら、一定年齢以上の読者は涙するかもね。

165:名無し物書き@推敲中?
12/02/07 00:17:05.32 .net
スマンスマンスマン。ライトノベルだったか。

妄想爆裂させたほうが受けがいいわ!

166:名無し物書き@推敲中?
12/02/07 10:11:08.17 .net
で、ライトノベルの一次通過の秘訣は?



167:名無し物書き@推敲中?
12/02/07 14:25:45.95 .net
このスレ荒らしていい?

168:名無し物書き@推敲中?
12/02/07 16:03:36.94 .net
>>165
んなもん、ライトノベルに限ったことではないぞ?
時代劇で、悪人をバッタバッタと切りまくるシーンに対して、
「日本刀であんなに次々切れねえよ」とか。

ハリウッドのアクション映画で、悪いテロリストをなぎ倒す
ように爽快に射殺するシーンで、「あんなに装弾数ねえよ」とか。

そんなツッコミを入れる奴は、ただのバカか重度のヲタ。
そんなツッコミに対応できるような作品を作れば、爽快感が落ちて
一般受けしなくなる。だから、日本刀が本当はすぐダメになることも、
銃器類の意外な装弾数の少なさも、わかっていても無視する。
それがエンターテイメント、娯楽作品というもの。

そもそもリアルを無視して妄想爆発なんて、一般向けの恋愛ドラマなんかでも
多々あることだぞ? 長期入院患者が、なぜかいつも化粧バッチリだったり、
東京のど真ん中で、ただの若いOLが豪華なマンションで暮らしてたり。

169:名無し物書き@推敲中?
12/02/07 18:30:58.00 .net
現実のセックス→自分の体験→書くわけないだろ

170:名無し物書き@推敲中?
12/02/07 20:19:03.61 .net
>>168
うぃ! 判っているんだ。
ライトノベルとそうでない(なんと表現したらいいのか判らん)小説とで分かれるのかも。
某作家の場合、銃器、車のディティールは真実を。(その代わり、ヒーローの肉体的な分野では
人外そのものの描き方をしていたね)
某作家の場合、両方ともむっちゃくちゃ。 私はオタというか、職業だからムッチャクチャ度合い
が我慢できなかった。

難しいよな。受け狙いでいくか、リアリティを求めつつ一分野で妄想爆裂させるか、さ。



171:名無し物書き@推敲中?
12/02/08 02:58:34.87 .net
ずっと経験がないやつの感情は
早くに経験してしまった者にはもう分かんないんだよな
彼女いない歴=年齢のやつがうらやましいぜ・・・



172:名無し物書き@推敲中?
12/02/08 13:37:40.27 .net
とキモ童貞が見栄を張っています

173:名無し物書き@推敲中?
12/02/08 16:12:10.29 .net
>>171
仮に、お前さんの自称が正しいとしてもだ。

それならそれで、経験した奴の感情は経験してない奴にはわからない、
となって、どっちもどっちの五分五分……と言いたいが大は小を兼ねる、だ。

早くに経験したといっても、生まれたと同時に経験したわけでなし、
「経験していなかった頃」の感情は思い出としてあるはず。
それに対し、経験してない人間は、経験した後の感情なんて想像するしかない。

だから、お前さんの言う「うらやましい」はどうやったって成立しないよ。
本当にそういう立場の人間であれば、こんな風に諭されなくても
わかるだろうにな。

見栄張り騙りご苦労さん。

174:名無し物書き@推敲中?
12/02/08 17:04:50.79 .net
ネタだろ

175:名無し物書き@推敲中?
12/02/09 05:54:42.11 .net
新人賞の下読み経験者(友人の伝手で)だけど、
やっぱり冒頭十数頁は大事だと思ったなぁ

どんな文章でも、選考に残るようなものは、
作者が「自分の作品」ではなく、「人に読ませる商品」として
割り切れて書けているものが多いと感じたよー

176:名無し物書き@推敲中?
12/02/09 07:05:01.86 .net
>>175
だろうな。「自分が楽しめないで、人を楽しませることができるか!」
なんてのは、苦労して書くことから逃げる為の言い訳だと思う。

プロになったら、仕事として描く事になる。仕事である以上、そこには
当然、厳しさがある。無茶な上司の命令、悪質クレーマーなど。
そういった苦労を、日々味わっているサラリーマンが、「作家になれれば、
こんな苦労から開放される! 楽しんで描ける!」なんて妄想してるなら
それは甘すぎ。

作家になったって、そういう苦労はちゃんとある。漫画家が主人公の漫画では、
アツイ情熱で自分の描きたいことをゴリ押しするというような展開があるが、
現実にはそうはいかない。雇い主や顧客の意向よりも自分の嗜好を優先させる
ような下請工場は、企業からの注文が来なくなって潰れるだけ。

充分な売り上げを見せ付けた後ならともかく、そうでないなら
注文を黙々とこなすのが「下っ端」としては当たり前。それさえできない
奴が圧倒的大多数なのだから(技術不足とか、上記のような言い訳とか)、
それができれば御の字だ。
そしてそれができるかどうかを、新人賞作品でも試されてると思う。

177:名無し物書き@推敲中?
12/02/09 11:07:01.85 .net
つまり一次選考通過の秘訣は いかにして自作を「売れるであろう商品」として客観的に書けるか?
に あると?


178:名無し物書き@推敲中?
12/02/09 17:30:38.87 .net
そうなると売れる話とはどんな話か?と言うのが次のテーマとなるわけだが、
売れる話とはどんな話よ?

179:名無し物書き@推敲中?
12/02/09 18:19:50.64 .net
作品買うときは風変わりなものを結構選ぶ方なんだが
独特なテーマだったり割とストーリーが良い感じの作品って
主観の混じった偏見だと思うがどうも地味だったりヒロインがどんな感じだったか思い返せなかったりするのが結構ある気がする
売れてる作品はテンプレにせよ変わってるにせよモノローグや会話読んでるだけでそれなりに楽しめてるかな
全体のストーリーや主題がどうこう以前に読んでるだけで楽しいと思えるものを目指してるわ

180:175
12/02/10 01:04:20.05 .net
ちょっと言葉足らずだったかもしれないので、補足

>作者が「自分の作品」ではなく、「人に読ませる商品」として

っていうのは、176さんの言うようなポイントももちろん含んでいるんだけど、
作者が自分で自分のセールスポイント(作品の魅力)をきとんと把握できているかという意味でもあるんだ

「テーマ」にしろ「世界観」にしろ「キャラクター」にしろ「プロット(構成力)」にしろ、
読者にはここを見てもらいたい!っていうのが明確な作品はやっぱり選考でも残りやすいと思う

つまり、どれもそこそこ満遍なく満たせている作品と、どれか一点でも突出して人目を惹く作品では、
後者のほうが強い(残りやすい)んじゃないかと言うこと(もちろん、下読みがみんなそういう判断ではないだろうけれどね……)
プロとして活躍している作家さんは、圧倒的に後者のようなタイプが多いとも思う
なんでこんな文章力で!?と感じる作家さんでも、それは構成力や世界観で読者を引き込めるからなんだよね

私は下読みの経験者でもあるけれど、かつては応募する側だったこともある人間なので、
少しでもみんなの参考になれば嬉しいです

目指せ大賞&デビュー!!

181:名無し物書き@推敲中?
12/02/10 01:07:18.36 .net
>>178
斬新な世界観
ステレオタイプのキャラたち
読みやすい文章


182:名無し物書き@推敲中?
12/02/10 01:51:38.86 .net
>>181
「斬新な世界観」とは「今までにない(世界)設定」ということだが、
どのようにすれば今までにない設定ができるのか。
今までにないとはすでにあるものではだめということ、つまり既存の設定は使えない。
しかし既存の設定は適当にできたものではなく、作者などが話を面白くしようと頭をしぼって考えた産物なのだから、
それをしのぐ設定となると厄介だろう。加えてラノベの読者となる中高生を中心に受ける内容であるという制限がつく。

183:名無し物書き@推敲中?
12/02/10 02:10:13.20 .net
>>182
ソフトバンクの孫社長がやっていた方法だが
名詞を書いたたくさんのカードからランダムに2枚とりだして
その2枚から何か連想して考えるというやり方
初心者にはそういう方法から始めたほうがいいかもしれないね
『狼と香辛料』なんてまさにそんな感じかも

184:名無し物書き@推敲中?
12/02/10 08:08:33.36 .net
それナントカ法っていうやつで
ハゲが考案者じゃないだろ

つーか会社でやらされたぞ
(動詞を加えるのもあった「を大きくしたら」「を小さくしたら」「を早くしたら」みたいなカード)
たとえば
「妹」「を大きくしたら」で
俺の妹がスカイツリー
「妹」「を早くしたら」で
俺の妹がウサイン・ボルト

みたいな感じなんだろうけど おもろいか?

185:名無し物書き@推敲中?
12/02/10 08:23:22.64 .net
親父がアイドルで逃亡 になった
アイドルが親父から逃亡のほうが自然か。

186:名無し物書き@推敲中?
12/02/10 09:19:02.07 .net
>>184
まぁなw
成功者もやっているし誰にでも簡単に実行可能という方法で紹介したのさ

187:名無し物書き@推敲中?
12/02/10 11:48:07.95 .net
主人公が一人のヒロインを守り抜くってのは流行らないのかな
ハーレムじゃなくて、幼馴染が主人公に片思いしてる程度で
主人公はヒロイン一直線……みたいなやつ

188:名無し物書き@推敲中?
12/02/10 13:27:01.74 .net
流行り追いかけてもしょうがないだろ
いつまで流行が続くかわかんないんだからさ

189:名無し物書き@推敲中?
12/02/10 13:56:34.32 .net
よくある途中で幼馴染みに傾いて、最後は何だかんだでヒロインと結ばれるみたいな話か?

そういうものに、流行りも何もないと思うが。

190:名無し物書き@推敲中?
12/02/10 14:00:03.60 .net
キャラと世界観が一番よ
あとは適当
日常系でもいいし、ミステリーでもhpラーでも推理でもいいんだ

191:名無し物書き@推敲中?
12/02/10 16:58:31.07 .net
キャラを立てるのも世界観を創造するのもしんどいよな……
ノリノリの時は楽しく考えられるが今は無理だww
応募中の作品の一次選考が近くて新作が手に着かんw なんも考えられない
ただ 不安のみがあるww


192:名無し物書き@推敲中?
12/02/12 13:12:02.43 .net
受験生かおまえ?!

193:名無し物書き@推敲中?
12/02/20 15:41:42.62 .net
>>187
そりゃ簡単な話だ。

「主人公が一人のヒロインを守り抜く」展開の、
つまらない作品はダメ。面白い作品はOK。

「ハーレムじゃなくて、幼馴染が主人公に片思いしてる程度で
主人公はヒロイン一直線」という設定の、
つまらない作品はダメ。面白い作品はOK。

自分がどうしてもハーレム苦手で、ハーレム設定では面白い物語が
描けないというならハーレムを避ければいい。その方が無難。

極端なエログロとかは論外だけど、>>187みたいな大枠に
流行りもクソもないと思うよ。
仮に編集部がハーレムを良しとする風潮であっても、内容が
面白ければ拾われる。世の中でヒットしてる作品全部がハーレムじゃ
ないんだから、「ハーレムでなきゃ絶対ダメ」なんてことはない。

但し出版前の手直しで、あるいは第2作以後で、
ヒロインを増やすようにという注文はつくかもしれんけど。

でも、それは皮算用だしな。

194:名無し物書き@推敲中?
12/02/23 06:50:31.24 .net
>>186
損正義ゴキブリ韓国人のやり方なんかいらない



195:名無し物書き@推敲中?
12/02/24 17:19:04.86 .net
靴の一次通過しました


196:名無し物書き@推敲中?
12/03/04 08:31:13.15 .net
>>195
作品名は?



197:名無し物書き@推敲中?
12/03/05 02:47:00.63 .net
それは言えない

198:名無し物書き@推敲中?
12/04/06 04:31:27.95 .net
>>197
なんでよ?


199:名無し物書き@推敲中?
12/04/06 19:09:53.27 .net
某所で受賞しました
アニメ化したら絶対あやちに声当ててもらって仲良くなるんだ

200:名無し物書き@推敲中?
12/04/06 22:46:03.70 .net
頑張れよ
別スレでもデビューするとか言っていた奴がいるけど
編集のなんとなくの気分で作品の根幹を変えろとか言われるらしいぞ

201:名無し物書き@推敲中?
12/04/07 14:09:36.24 .net
編集「どうして変えてしまったのですか?」

202:名無し物書き@推敲中?
12/06/02 02:22:41.33 .net
材料はいいのに料理が下手で味音痴って2ch見てたら良く読まされるよな

203:名無し物書き@推敲中?
12/06/26 13:49:30.65 .net
>>183

>『狼と香辛料』なんてまさにそんな感じかも

『狼と香辛料』は、

 主人公の青年とヒロインの少女が一緒にファンタジー世界を旅する話を書いてみよう
→で、少女は狼の化身ということにして、ケモノ娘にしよう。
→主人公の青年は、行商人ということにしよう。
→ヒロインの少女は、故郷の森に帰るため、主人公と旅をしている、ということにしよう。
→で、行く先々で二人が商売して儲けたり、トラブルに巻き込まれてひどい目にあったり、という話にしよう

…という感じで作者はプロットを作っていった、と勝手に考えているが。

204:名無し物書き@推敲中?
12/08/04 21:54:33.20 .net
正直言って経験なんてゴミクズだよな。どんな冒険家だろうと、夢想の世界で全てを描ける才能には勝てない。
例えばハリーポッターなんかが良い例じゃないか?

>>202 それただの中二病患者だよな。アイデアだけなら猿でも出せる。
設定資料集を作ってる奴に大作家に成れるような奴はいない
(ただし、川上稔は除く)

205:名無し物書き@推敲中?
12/08/04 21:57:18.36 .net
>>203 あれは作者が

自分の経済学を生かした作品を書きたい
→ファンタジーでやったら新しそうだな
→じゃあキャラの詳細設定を考えよう

となったと思うが。そもそも普通根幹のテーマというか題材を決めてから
それに装飾していかないか?それ以前にその要素だとどう見ても駄作しか生まれないんだが

206:名無し物書き@推敲中?
12/10/06 10:28:30.35 .net
>>1
スタッフの嫁が下読みさせられてるようなところは
嫁に気に入られるように書けばいい

その後は知らんがw

207:名無し物書き@推敲中?
12/12/01 00:04:04.51 .net


208:名無し物書き@推敲中?
12/12/01 18:49:24.10 .net
>>169
日本刀の切れ味とか銃の装弾数とか、そんな些細なリアリティを付加する程度で
「爽快感が落ちて一般受けしなくなる」んなら書き手の力量が足りてないだけだと思うわ
そもそも刀でのチャンバラにせよ銃撃戦にせよ、作中で書くんならそれくらいは調べて当たり前だろ
その手間すら惜しんで妄想とやらを爆発させたところで面白いものができるとは到底思えん
リアルで経験できない分野だからこそいろんな資料を当たって少しでも肉付けするんだろ
「それがエンターテイメント、娯楽作品というもの」とかハラ痛いわ

209:名無し物書き@推敲中?
12/12/06 05:04:39.40 .net
妄想垂れ流しただけの落書きじゃなかったら一次は通るよ。
面白い妄想垂れ流した落書きだったら二次は通るよ。
三次以降は選考者の好みも入るから運がよければ通るよ。

とりあえず、自分の作品を音読して人に聞いてもらえば?
それで相手が退屈しないようなら二次くらいは通るよ。

210:名無し物書き@推敲中?
12/12/20 17:15:57.09 .net
>>209
自分のペースで読めなかったらどんな名作でも退屈するだろw

211:名無し物書き@推敲中?
13/01/13 13:03:24.48 .net
食いもんと一緒じゃないか
どう旨みを感じるか、自分に合うか
好き嫌いが少ない俺は何でも楽しめる

音楽でも絵画でも、なんでもそうだよな

212:名無し物書き@推敲中?
13/01/14 20:43:51.26 .net
>>208
いや、そう言われても、実際に「五人六人切っても刃こぼれしない日本刀」で、
水戸黄門も暴れん坊将軍も、各種の漫画もラノベもヒットしたのは現実だから。
逆に、「一人二人切ったらすぐに刃こぼれする日本刀」を採用してる、
面白くしてヒットした作品を挙げてみな?

>リアルで経験できない分野だからこそいろんな資料を当たって

そうだよ? たくさん資料を漁って、日本刀がすぐ刃こぼれすることを知り、
「でもそれを作中に出したら爽快感が薄れるな」と判断したら、
刃こぼれしない日本刀をヒーローに持たせる。
その、創作者としての「判断」をせず、ただの学生の調べもののように、
資料の通りに丸写ししてるだけでは、面白いものができるとは到底思えん。

213:名無し物書き@推敲中?
13/01/14 23:50:19.30 .net
安心せい。峰打ちじゃ!

214:名無し物書き@推敲中?
13/01/15 00:28:39.29 .net
派手に斬るより

刺せ

215:名無し物書き@推敲中?
13/01/15 00:50:08.36 .net
結構参考になる。
URLリンク(m.chiebukuro.yahoo.co.jp)

実際、料理する人なら分かると思う。
俺んちにはステンの安物と、数千から数万の包丁が何本かあるが、まさにこの通り。
包丁についた油は布で拭うんだが、いい包丁は切れ味がそんなに変わらない。
というか恐ろしいほど切れる。

216:名無し物書き@推敲中?
13/01/17 20:22:03.84 .net
面白ければ刃こぼれなんてどうでもいいと言う奴に限って
いつまでも刃こぼれのことを語り続けなければ気がすまないようでw

217:名無し物書き@推敲中?
13/04/04 18:03:12.65 .net
悪いことは言わない……
ラノベ書きたい奴は一度筆を横に置いて
ディッシュを用意してエロゲーやれ!

他で良い才能があると言われて居るやつなら
多分受かるって聞いた

218:名無し物書き@推敲中?
13/04/18 12:45:10.54 .net
>>217
そんなことで受かるような奴は、
そんなことしなくても受かると思う。

219:名無し物書き@推敲中?
13/04/21 13:03:04.20 .net
オフ、結構やりたい!

220:名無し物書き@推敲中?
13/04/21 13:04:05.53 .net


221:名無し物書き@推敲中?
13/05/15 16:59:27.91 .net
インパクトが大事って評価返ってきたな…
ありがちな設定でも目立つ部分がないとだめだとは思う

正しい日本語を使うのは最低限必要だけど

222:名無し物書き@推敲中?
13/07/19 NY:AN:NY.AN .net
一次は通過できる様になったら、今度は二次通過の秘訣を教えてくれ。
もう三回続けて二次で落ちているんだ

223:名無し物書き@推敲中?
13/10/24 16:30:41.66 .net
>>222
過去、一次落選が続いてたのに、今は一次通過できるようになったの?
ならそれは、自分の創作のレベルが上がって、以前より良い作品が
描けるようになったってことだよね?

だったらそのまま、突き進めばいい。以前のお前さんより、
今のお前さんの方が、キャラなりストーリーなり文章なりが
向上してるわけだから、「もっと向上」させればいいだけ。
同じことを繰り返すだけだよ。

それを一度もできてない人ならともかく、お前さんは一度できたんだから。

224:名無し物書き@推敲中?
14/02/05 07:42:25.17 .net
下読みのバイトした
URLリンク(anond.hatelabo.jp)

現在下読み中
URLリンク(anond.hatelabo.jp)

225:名無し物書き@推敲中?
14/02/05 20:30:39.24 .net
289 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] 投稿日:2014/01/04(土) 00:14:02.84
 編集者の意識も変わってきました。いまの若い編集者はすぐ「スタジオジブリの本を作りましょう」って言うんだって。
いやいや違うんだ、お前がジブリにならなきゃダメだろうと(笑)。作家の中でも最近は自分の小説を「商品」と呼ぶ人がいますからねえ。
僕はいわない。商品といえばそうなんですが、それだけに収まらない精神性とか魂みたいなのがこもっているから良いわけじゃないですか。
僕は商品と強がっていわないといけないほど、読者のこと信頼していないわけじゃない。

 文化的に寡占が進む二つ目の理由が、若い人が本当に疲れていることです。この間、若い人と話をしたんですが、
彼がいうには毎日契約社員とかバイトしていると夜中に帰ってきて崩れるように寝るだけで、テレビとか映画をみる余裕がない。
そういうなかで、もし見るとするなら癒やし効果があるもの。たとえば若い人に人気がある「ライトノベル」で多いパターンは、
主人公は取り柄もないけれど女の子に続けて惚れられる。敵には無敵に勝つ。そんなのが今わりと売れています。
ドラマの「半沢直樹」にしても、ある意味で「水戸黄門」なんですよ。リアルがあまりにも辛いので、本当に痛みを描いたドラマとかダメなんですよ。
URLリンク(www.news-postseven.com)

226:名無し物書き@推敲中?
14/02/07 20:02:28.34 .net
テンプレ通りに書いても面白ければいいんじゃね?

227:名無し物書き@推敲中?
14/02/07 21:15:47.12 .net
あらすじが良くて、書類不備が無い。

で、冒頭シーンに面白い場面を持ってこれたら一次審査は100%通るよ。

228:名無し物書き@推敲中?
14/02/11 08:05:19.08 .net
立派に自立した社会人であることをアピールする。
自己PRの論文を書くように文章を書く。一般常識を知っていることをアピールする。
規則や約束事を重んじる誠実な人間を演じる。友達や恋人を作る。趣味に打ち込む。
自然な笑顔の練習をする。電話での受け答えの練習をする。
筋トレ。ジョギング。ダイエット。規則正しい生活。
就職する。一人暮らしを始める。自炊する。

229:名無し物書き@推敲中?
14/02/11 11:41:17.00 .net
322 人形師 ◆wa1a4mh476 [sage] 投稿日:2009/09/12 03:35:22
某スレで、某メジャータイトルの受賞は偏差値75に相当するとありました。
その程度ならば才能は必要ないと思います。
傾向と対策をしっかりしていれば、後は理詰めで作品を仕上げるだけ。
大切なのは、何が必要かを判断できる洞察力、厳しく軌道修正できる意思力、
そして書き続けて行ける根性だと思います。
洞察力については、マニュアル本で代替してもいいですね。

323 人形師 ◆wa1a4mh476 [sage] 投稿日:2009/09/12 03:43:09
新人賞を受賞できる作品と売れる作品は違うこと。
すなわち、新人賞での読者と市販の作品の読者は違うということ。
私たちはよく新人賞へ応募するのに売れ筋を意識して書いてしまいますが、
それが恐らく巨大な落とし穴なのでしょうね。

新人賞の読者とは下読みさんや編集さん、それに著名な作家さん。
つまり、読書経験の豊富な頭でっかちの人たち。
既視感(ベタ)を何よりも嫌う変態的文学マニア。

私はそんなマニア向け作品に興味はありませんが、
お受験と同じで嫌でもやらないといけないのでしょうね。
デビューできた後に好きな作品を書けと、そういうことかもしれません。

230:名無し物書き@推敲中?
14/02/11 13:48:51.57 .net
デビュー後こそ、売れる作品書かないといけないだろ‥。

編集者も責任負わされるんだから、

231:名無し物書き@推敲中?
14/02/12 16:27:34.80 .net
117 名前:この名無しがすごい! []: 2014/02/12(水) 15:24:55.76 ID:QDwMS2Ek
URLリンク(www.sakkatsu.com)
このサイトみると、新人賞のすさまじい倍率がわかる
文藝賞・・・2000倍
小説すばる新人賞・・・1400倍
新潮新人賞・・・1900倍
電撃大賞・・・・6000倍
オール読物新人賞・・・2100倍




6000倍の倍率をおまえたちが突破できるとは
到底思えない


120 名前:この名無しがすごい! [sage]: 2014/02/12(水) 16:08:36.01 ID:ZLq42fh9 (2)
6000倍って言うか拾い上げ入れると電撃は600とか500とかそんなもんだわな
小すばとか一般文芸の賞作家は社会的認知度も得られるし、出版社からの評価も段違い
なんでラノベと一般を比べちゃうんですかねえ、この工作員は
そこらへん比べると荒れるってわかってないのかw

232:名無し物書き@推敲中?
14/11/02 13:52:26.60 .net
>>232
またお前か

233:名無し物書き@推敲中?
16/06/06 13:06:12.39 .net
ファンタジーに対する造詣とか皆無だったけど、流行りがファンタジーなら書くしかない!
そう思って書いたやつはもちろん一次落ちした。
その前に書いたのは現代の話で主人公が浪人生って設定だったけど、二次には行ったものの
「オチは賛否分かれるもののよく練られていると思います。ただし、読者層がこちらの想定とは
ズレていると思われます」と言われて蹴られた。
クルマ・バイクネタならいくらでも書けるけど、絶対需要ないよなぁ……。

234:名無し物書き@推敲中?
17/01/02 19:28:30.54 .net
ラノベ文体が書けない川端康成がラノベ賞応募したら通るのかな。

235:名無し物書き@推敲中?
17/02/27 23:12:46.02 .net
ボルデ婆稲田朋美「白紙領収書でレッツ脱税!」

236:名無し物書き@推敲中?
17/08/28 13:00:41.22 .net
冨士見レーベルに応募しても…
爆死タイトルしか出てないよ
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