暇つぶし2chat BREAK
- 暇つぶし2ch970:名無しさん
18/06/29 02:36:02.00 .net
638:30-45 [2D]グロッタ西 [S,やる気131]
639:00-15 [2D]グロッタ南 [S,やる気131] (638:30-45と同一個体)
640:15-30 [2D]ダーハルーネ南 [S,やる気131] (638:30-45と同一個体)
640:30-45 [2D]シケスビア雪原 [S,やる気139]
640:45-60 [2D]サマディー南東 [S,やる気131] (638:30-45と同一個体)
641:15-30 [2D]ホムラ東 [S,やる気131] (638:30-45と同一個体)
641:45-60 [2D]デルカダール北から3番目スポット [S,やる気131] (638:30-45と同一個体)
704:15-30 [2D]メダチャット地方[S,やる気146,ララッソ]
709:00-15 [2D]クレイモラン右下スポット[S,やる気145,リリアン]
715:30-45 [2D]デルカダールの丘 [S,やる気145](709:00-15と同一個体)
716:30-45 [3D]ナプガーナ [S,やる気143,クレクレ](507,513と同一個体?)
721:30-45 [2D]サマディー[S,やる気133,ししょー]
780:00-15 [2D]ホムラ北西隠れスポット[B,やる気93,エイプフ]
785:30-45 [2D]バクラバ砂丘隠れスポット[B,やる気93,エイプフ]
785:45-60 [2D]サマディー[B,やる気93,エイプフ]
791:00-15 [2D]ナブガーナ密林南[S,やる気134,わべっと]
795:30-45 [2D]デルカコスタ[S,やる気133,ウオツル]
819:30-45 [2D]ユグノア地方隠れスポット(一番東)[S,やる気145,マウマウ]
820:15-30 [2D]ユグノア地方隠れスポット(北)[S,やる気145,マウマウ]
821:00-15 [2D]ユグノア地方隠れスポット(神の民の里南)[S,やる気145,マウマウ]
821:45-60 [2D]ダーハラ湿原[S,やる気145,マウマウ]
822:15-30 [2D]ダーハラ湿原[S,やる気145,マウマウ]
822:45-60 [2D]サマディ[S,やる気145,マウマウ]
823:00-15 [2D]ホムスビ [S,やる気145,マウマウ]
823:15-30 [2D]ホムスビ山地隠れスポット[S,やる気145,マウマウ]
823:30-45 [2D]デルカコスタ [S,やる気145,マウマウ]
832:30-45 [2D]ユグノア地方(グロッタ南西)[S,やる気143,マーマヤナ]
854:00-15 [2D]ユグノア地方隠れスポット(グロッタ東)[B,やる気90,さなみん]
855:00-15 [2D]ダーハラ湿原[B,やる気90,さなみん]
859:15-30 [2D]クレイモラン地方隠れスポット(城南東近い方)[S,やる気138,ガイス]

971:名無しさん
18/06/29 02:36:26.41 .net
野良メタル出現情報 (その3)
892:00-15 [2D]プチャラオ村[S,やる気135,ズズスケ] ←プチャラオ村でズズスケ×3、その後メダチャットでズズスケ×1捕獲
902:00-15[2D]デルカコスタ[S,やる気143,パーフィー]
934:00-15[2D]ダーハラ湿原[S,やる気134,マミーモ]
934:00-15[2D]ダーハルーネ[S,やる気134,アディ] ←ダーハラ湿原のマミーモと同一(その後各マークヨッチポイントで連続出現)
939:00-15[2D]デルカコスタ[S,やる気134,ティオッホ]
939:00-15[2D]導きの教会[S,やる気134,ツロッサ] ←デルカコスタのティオッホと同一(その後各マークヨッチポイントで連続出現)
999:59(カンスト)[2D]デルカコスタのスポット(イシの村東)[S](数時間後に同一個体が湧く)
・野良メタル出現前、出現中に野良メタルと同クラスの武器を追加すると、野良メタルの武器が変わる
・武器追加による武器変化には大まかな法則がある。詳細は以下を参照

他のヨッチ族関連情報
▲すれ違い通信でヨッチ族を強化

972:名無しさん
18/06/29 02:36:52.77 .net
また、すれ違い通信で手に入れた「ヨッチ族」は、同じ相手とのすれちがい数によって
やる気&攻撃力の「能力値にボーナスが付く」。条件は、以前ヨッチ族を交換した相手と複数回すれ違うこと。
すれ違った回数 上昇値
2~4回     +5
5~9回     +10
10~14回   +15
15~19回   +20
20回以上   +25
■ヨッチのランク毎最大値■
F:やる気030/攻撃力010(短)どくばり
E:やる気050/攻撃力020(鞭)ビーストウィップ
D:やる気070/攻撃力037(両)クレセントエッジ
C:やる気090/攻撃力049(両)デーモンバスター
B:やる気110/攻撃力060(両)メタスラの大剣
A:やる気130/攻撃力081(鞭)女神のムチ
S:やる気150/攻撃力130(両)ひかりの大剣
●S武器ヨッチ攻撃力ランキング
①ひかりの大剣 130
②メタルキングの大剣 114
③ケイオスブレード 110
④超グリンガムのムチ 109
⑤じごくの魔槍&トリリオンダガー 98
⑥エンパイアブレード 97
⑦グレイプニルのムチ 94
⑧ヴォイドアンカー 93
⑨ぎんがのつるぎ&ハイパーノヴァ&ゴッドアックス 91

973:名無しさん
18/06/29 02:37:39.47 .net
■PS4/3DS/スマホ版の注意
 PS4/3DS/スマホ版は2009年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
 ・当時のガラケーアプリは1Mバイトや2Mバイトの容量制限があった都合で、
  すごろく場がなくなったり、一部BGMがカットされたり、SFC版より要素が減っている
  その後のPS4/3DS/スマホへの移植の際も、予算の都合か追加はせずアプリ版のまま
 ・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
 ・戦闘アニメとパーティアタックなし
 ・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
 ・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
 ・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
 ・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
 ・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
 ・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
 ・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし
アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
URLリンク(dq.kyokugen.info)
URLリンク(game20.net)

974:名無しさん
18/06/29 02:38:24.98 .net
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694ポイント
・1時間あたり経験値 221617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111ポイント
  (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535ポイント)
12 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0ac3-/QR3)[sage] 投稿日:2018/06/05(火) 02:55:30.78 ID:1/x0JQVy0
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852ポイント
・1時間あたり経験値 411134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携

975:名無しさん
18/06/29 02:38:53.31 .net
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5~7分
  その後1時間狩った場合の比較
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736ポイント
・1時間あたり経験値 464140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548ポイント
・1時間あたり経験値 392890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

976:名無しさん
18/06/29 02:39:14.51 .net
■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0~255)+乱数(0~255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
  FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい

977:名無しさん
18/06/29 02:39:32.14 .net
950

978:名無しさん
18/06/29 02:39:52.63 .net
■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
敵から味方への攻撃は、通常のダメージ計算+攻撃力依存のランダム幅ダメージが加わり、
守備力が極端に高い相手にも0ポイント~十数ポイントのダメージが入る
(こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為)
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント~十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる
・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)

979:名無しさん
18/06/29 02:40:14.85 .net
■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残った�


980:ヘぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる



981:名無しさん
18/06/29 02:40:36.14 .net
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5~6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い
この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる
行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意

982:名無しさん
18/06/29 02:40:56.31 .net
954

983:名無しさん
18/06/29 02:41:13.49 .net
955

984:名無しさん
18/06/29 02:41:29.56 .net
956

985:名無しさん
18/06/29 02:41:47.19 .net
957

986:名無しさん
18/06/29 02:42:09.04 .net
958

987:名無しさん
18/06/29 02:42:25.80 .net
959

988:名無しさん
18/06/29 02:42:43.13 .net
960

989:名無しさん
18/06/29 02:43:00.93 .net
961

990:名無しさん
18/06/29 02:43:21.82 .net
962

991:名無しさん
18/06/29 02:43:41.83 .net
963

992:名無しさん
18/06/29 02:43:57.63 .net
964

993:名無しさん
18/06/29 02:44:18.37 .net
965

994:名無しさん
18/06/29 02:44:34.95 .net
966

995:名無しさん
18/06/29 02:44:52.58 .net
967

996:名無しさん
18/06/29 02:45:08.34 .net
968

997:名無しさん
18/06/29 02:45:28.73 .net
969

998:名無しさん
18/06/29 02:45:46.67 .net
970

999:名無しさん
18/06/29 02:46:21.44 .net
971

1000:名無しさん
18/06/29 02:46:41.28 .net
972

1001:名無しさん
18/06/29 02:47:22.35 .net
Q.旅のおもいでに追加されない要素あるみたいだけど?
A.ナギムナー村のイベントで大砲を借りなかった場合「ひびきわたる空砲」が
人魚に真実を告げなかった場合「しじまヶ浜にて」
の映像が追加されないので注意
他にもいくつか「追加されなかった」との報告はありますが詳細はハッキリしていません
Q.力が999を越えるって本当?
A.表示上の999は越えるが種を使えなくなるまで食わせれば利手と両手武器は最終的にいつから種を与えたかに関わらず同じダメージになる
二刀の逆手は基本と全ての修正を足して半分にしているので上がるがカミュは極意で利手と同じになるので実質効果無し
Q.討伐モンスター残ったまま、異変(ry
強または邪を倒せば埋まる
ただし倒した数は0
また、お天気や夜で出現モンスター変わるので注意
それでも埋まらないなら転生モンスターかもよ?

1002:名無しさん
18/06/29 02:47:50.28 .net
崩壊前、過去戻り直後の種集め
あくまで崩壊前で集めたい場合のみで、同時出現数の関係で邪を狩った方がいい場合が多い
・いのちのきのみ
3Dモードで壁画世界の入ってすぐのエリア
リビングデッド(+はぐれメタル)しか出現せず、同時出現数も2体以上が多い
ただし2Dモードだと1体出現確定なので3Dモード推奨
・ふしぎなきのみ
3Dモードで壁画世界の2エリア目の3ブロック目(ギガひとくいばこと繋がっているところ)
シャドーサタンのシンボルが確定出現
同時出現数は1-2体
・ちからのたね
2Dモードで南西の孤島。入って右手の川の近く
ブラウニーしか出現せず、同時出現数も3~5体と期待値も良好
・まもりのたね
3Dモードでユグノア・入り江の島
地図でいうと左上の波打ち際がフォレストマスターのシンボル確定出現
同時出現数も1~2体とそれなりで再湧きも早く、狭い範囲に湧くのでほとんど動かなくていいのが良
・まりょくのたね
3Dモードで古代図書館の3階中央部分
りゅうはかせのシンボルが確定で2体出現
同時出現数は1~2体

1003:名無しさん
18/06/29 02:48:12.25 .net
975

1004:名無しさん
18/06/29 02:48:36.37 .net
976

1005:名無しさん
18/06/29 02:49:06.67 .net
977

1006:名無しさん
18/06/29 02:49:27.79 .net
978

1007:名無しさん
18/06/29 02:49:52.37 .net
979

1008:名無しさん
18/06/29 02:50:08.08 .net
980

1009:名無しさん
18/06/29 02:50:34.61 .net
981

1010:名無しさん
18/06/29 02:50:54.64 .net
982

1011:名無しさん
18/06/29 02:51:18.39 .net
983

1012:名無しさん
18/06/29 02:51:41.39 .net
984

1013:名無しさん
18/06/29 02:52:03.92 .net
985

1014:名無しさん
18/06/29 02:52:35.58 .net
986

1015:名無しさん
18/06/29 02:52:52.93 .net
987

1016:名無しさん
18/06/29 02:53:19.75 .net
988

1017:名無しさん
18/06/29 02:53:37.45 .net
989

1018:名無しさん
18/06/29 02:54:22.71 .net
○メインストーリー
・ドラクエシリーズやったことなくても何も問題ない
・シリーズでの時系列は11・3・1・2
・仲間何人か離脱するけど順次復帰しエンディング後になるが全員復帰する
・ヌルスケの墓はネルセンの宿屋の西側(3DS)南東(PS4)にある麦畑の中
・今のキナイと過去のキナイって血の繋がりはない
・旅の思い出はメダル女学園のメダル王の部屋の前の木から見れる
・過去に戻って下がったレベルはイベントでまた上がる
○クエスト
・取り返しのつかないクエストはない
・さばくのバラはサマディー城下町から南のサボテンドールが出るとこの近くにある
・れんけい技で倒すクエストはゾーンになったメンバーを順次控えに回して
 ゾーン保持すると楽だから7人以上メンバーが増えてからがおすすめ
・ワイバーンドッグのクエストは夜だぞ
・メダ女新聞は怪鳥の幽谷の一つだけある看板の裏
・特定武器スキルを選択前提のクエは3つある
・○○でとどめ系クエストは3DSでもYボタンの敵のステで大体のHPみれる
○システム
・町や外歩いてると画面全体が一瞬光る演出は
 3DS版なら序盤で上画面モードか下画面モードか切り替わったエフェクト
・キラキラはほとんどのポイントで15分後にエリアチェンジか戦闘(3DSのみ)すれば復活する
・戦ってないメンバーにも経験値は入る
・3DS版ってボタン一つでアイテムのソートは袋はできる。手持ちはできない
・PS4はキャンプに泊まればそのキャンプにルーラできる
・3DSはキャンプにルーラできない

1019:名無しさん
18/06/29 02:56:21.89 .net
・PS4では幸せの帽子みたいな歩くとHPMPが回復する装備つけてると
 ステータスが回復のたびに出てくる
・天気を変えるためにはキャンプなどで朝→夜→朝→夜で試してみる
 (朝→朝→朝→朝)ではだめ
○不思議な鍛冶
・各キャンプでできる。PS4はキャンプに泊まればルーラできる
 3DSはヨッチ村に鍛冶設備があるのでルーラで飛べる
 終盤は試練の里に両機種ともルーラできる
・打ち直しの宝珠は中盤以降はメダ女と試練の里で1個100Gで買える
・序盤に打ち直しの宝珠がほしい場合
 →デルカダール神殿前キャンプではねぼうし(レシピは神殿内)の
  素材がそろうのでマラソンすれば2個ずつ入手&+1以上で黒字
 →ダーハラ湿原キャンプで毛皮のポンチョの素材がそろうので
  同様にマラソンで4個ずつ入手&+2以上で黒字
・上位装備の素材になる装備品は+1以上にならないし打ち直しもできない
・DQ10の鍛冶と違いロストなし、打ち直しで失敗品を成功品にできる
 乱れ打ちは4個所以上たたける場所があれば同じ場所はたたかない(3DSのみ)
 ヘパイトス+乱れ打ちではみ出る場合あり(条件不明)
・集中力・特技は主人公のレベルに依存

1020:名無しさん
18/06/29 03:08:24.68 .net
○カジノ・ミニゲーム(鍛冶以外)
・ソルティコとグロッタ(崩壊後)にある
・スロットは出やすい台をバニーに聞く
・ジャックポットは来そうか教えてくれるバニーがビビッと来るまで
 宿屋に泊まる・話しかけるを繰り返す
 バニーのセリフには「そろそろ~」と「高確率で~」の2種類あって
 「高確率で~」の方が良いらしい
・ルーレットのジャックポットは数字全部と宝箱掛けで取れる
・スロット調べれば何番台かわかる
・100スロは崩壊後に解放
・200ルーレットは3DSにはない
・馬レースゴールドも崩壊後
・ボウガンも取り返しのつかないも

1021:名無しさん
18/06/29 03:09:11.95 .net
ヤヌザイが敵陣中央から右サイドのシャドリへ預けると、シャドリは中へ持ち運んでティーレマンスへ短くパスを出す。ティーレマンスはペナルティエリア手前の右から思い切りよく右足を振り抜くも、強烈なミドルシュートはピックフォードの好セーブに阻まれてしまう
前半4分
ラッシュフォードがデルフとのワンツーでペナルティエリア左へ進入するも、左サイドでパスを受けたデルフがオフサイドの判定を取られてしまう
前半2分
Tアザールのバックパスが乱れ、いち早く反応したバーディーがペナルティエリア右からグラウンダーのクロスをゴール前へ送る。しかし、右足を出したクルトワに大きくクリアされてしまう
前半1分
ピックフォードからのロングフィードに反応したバーディーがベルマーレンに競り勝ち、頭で後ろに落とす。受けたラッシュフォードは素早くディフェンスラインの裏にスルーパスを送るが、精度を欠いてそのままゴールラインを割ってしまう
前半0分

1022:名無しさん
18/06/29 03:10:16.12 .net
・コードのアイテムの入手方はさくせん・システム設定・プレゼント受け取り
・3DSでは一度入力すれば本体のSDカードに保存されるので
 2周目やもう1本ソフトを買ったときにもコードのアイテムを受け取り可能
○すれ違い
・レベル10くらいの進度でできる
・設定しておけばゲームを起動させてなくてもスリープ状態ならすれ違える
○ヨッチ族・時の迷宮
・もののけ姫のこだまがみたいなやつはがヨッチ族
・PS4では消えるから話せないしほぼ3DS専用
・ランクはメインストーリーを進めると上がる
・迷宮のバリアのモンスは雑魚と戦ってゲージ貯めてバリアと同じ色のヨッチの呪文使う
・階層を進めてランク解放しないとすれ違いで手に入れた高ランクのヨッチ族は
 やる気(=HP)が下がる(自分で手に入れたものは高ランクでもOK)
・フィールドのヨッチ族は時間で復活する
○戦闘・スキル・装備
・きようさは会心、呪文暴走、盗むなどに影響する
・魅力はみとれが発生しやすくなる、ハッスル、ピンクタイフーンなどに影響する
・スキル振り直しは命の大樹崩壊後からならしばらく先にできるからそこまで慎重でなくて良い
・メタル切りはメタ系にダメージ+1
・はやぶさの剣の2回攻撃は通常のみでスキルには影響しない
・二刀流は通常・スキルとも攻撃回数が1回増えるが、増えた1回分の威力が下がる
 →2回攻撃のはやぶさ切りは+1回なので3回攻撃になるが追加された1回分は威力が下がる
 →よって小ダメージを複数回与える特技より、大ダメージを1回与える特技と相性が良い
・ほとんどの場合1軍メンバーのスキル・装備があればいいが
 オマケ要素に8人全員使う試練があり、そこでは2軍もそこそこ装備整えてスキルないときつい
・うさぎのしっぽ等の泥アップ装備を控えメンバーが装備していると
 PS4では効果なし、3DSでは効果あり(攻略本より)
・スキルはL99で各キャラとも1つくらい残して全部とれる

1023:名無しさん
18/06/29 03:11:33.11 .net
○裏技?(ある意味取り返しのつかない要素)
・異変前のラムダに到着後、オーブ6つ集めた状態で神殿前にいる長老に話しかけた時点の主人公以外6人の持ち物
 (装備しててもしてなくてもOK)が過去に戻って仲間と合流したときに増殖する
・異変後のラムダに到着後、ベロニカ消失イベント時のセーニャの持ち物が
 過去に戻って仲間と合流したときに増殖する(3DSのみ)
・ただし3DSは増殖できないアイテムがある(詳細は未調査)
・勇者の剣改作成時に主人公に勇者の剣真と王者の剣を装備させていると改が2本になる(3DSのみ)
○やりこみ
・アイテム・クエスト・称号などはすべて後からとれるから、取り返しがつく
・クエストでないイベントは一部発生しなくなるものがある
 (クラーゴン退治前ナギムナーで大砲を借りるとムービー追加など)
 また、過去に戻る前にマップの!マークの場所でのイベントを忘れずこなす
・討伐リストも討伐数0で良ければ戦えなくなった時点で自動で埋まる
 また邪を倒せば強・ノーマルが埋まる
・PS4は裏ボスは倒した後セーブされないので討伐リストは埋まらない
・ラスダン以外は一時的には入れなくなってもストーリー進めると大抵また入れる
・ラスダンの取り逃したアイテムは空飛べるようになったとき行ける場所でとれる
・鍵・結界などで入れないところは、鍵入手・ストーリー進行で入れる
・素材稼ぎは大抵の素材は通常ドロップするモンスターがいるので
 ドロップアップ・盗むアップ装備をつけて盗んで倒す
・レアドロップしかないアイテムはスーパールーレット
・ヒヒイロカネ、オーロラの布きれ、やみのなみだは
 クレイモラン(クリア後)で魔竜のたましいと交換できる

1024:名無しさん
18/06/29 03:11:55.20 .net
・オリハルコンの稼ぎ方
 →北の孤島付近にいるテンタクルスにスーパールーレット
 →ジャックポッターの転生のミリオンゼニーが落とす(転生出やすい装備つける)
 →天空の古戦場の鉱石採取ポイントで15分に1回とれる
 (3DSでは時間があれば15分放置、1回戦闘、採取を繰り返す)
・メダルは通常ドロップするモンスターがいるから盗む(スロットマシン系など)
 馬レースの参加賞でももらえるけどメダル集めとしては効率が悪い
・「通常攻撃の○倍ダメージ」系以外のスキルとすべての呪文の威力は
 影響するステータス上限が900なのでそれ以上種・木の実で上げても意味はなく趣味の範囲

1025:名無しさん
18/06/29 03:12:28.44 .net
C→全ての宝箱を開けていれば遅くとも2周目の2階で全種類揃う
B1、B2→2周目以降に開けるのが2回目以降の宝箱から出る
  B1は奇数階、B2は偶数階で入手可能で、どちらも浅い階層の方が出やすい
A1、A2→2周目以降の2~10階で開けるのが2回目以降の宝箱から出る
  A1は奇数階、A2は偶数階で入手可能
S→2周目以降の8~10階で開けるのが2回目以降の宝箱から出る
どの帽子が何ランクかは攻略本を買ってね!
・マークヨッチ
すれちがい通信のデータを新しく受信したかどうかがプレイ時間の10分毎に確認され、受信していれば1回現れる
すでに出現中だった場合は現れる回数が4回までたまり、捕まえるとすぐに出現する
出現する時は同じ能力で名前が異なるヨッチが世界中のすべてのマークヨッチ出現ポイントに現れ、どこか1箇所で捕まえると全員が消える
ランクと色はすれちがい通信で自分と相手がお互いに送りあったおでかけヨッチをもとに決まる(↓参照)
ランク:自分のおでかけヨッチと同じか1つ上になる(相手のおでかけヨッチのランクが高いほど1つ上になりやすい)
色:通常色>二色>二色の模様>メタルの順で出やすいが、自分と相手のおでかけヨッチの色が珍しいほど現れるヨッチの色も珍しくなりやすい
  メタル以外の場合は自分か相手のおでかけヨッチと同じ色になる場合が多い
能力:通常と同じように決まる

1026:名無しさん
18/06/29 03:12:51.75 .net
・ヨッチの装備について
 基本的に入手した武器の中から選出される
 例外的には「すぎやん」「アキーラ」と言った特殊ネームの奴は未入手でもメタスラブーメランなどを装備してる
・S3種縛りって?
 攻撃力最強のヨッチは「光の大剣(130)持ち」
 光の大剣持ちを出現率を上げるためにSクラスの武器を意図的に集めずに進める事
 手に入れるためにドゥルダの最終試練を終わらせなければいけないの
 その過程で「おしり叩き棒」「精霊王のタクト」の入手は避けられない
・S3種縛りの注意点
 他のSクラス武器を入手しないために注意は必要
 トロデーン城のクエ、過去ダーハルーネの討伐の報酬がSランク武器になる
 ニゼズナイト、デュランダル、ヘルカイザー、ゴールドオーク等はSランクドロップを落とす
 試練に向けてレベルを上げようとして
 スペクタクル失敗のデュランダル、まさゆき地図のヘルカイザーのドロップは注意を
・Bクラス最強武器、Aクラス最強武器
 Bクラス:メタスラの大剣(60) 崩壊後にラムダのクエストでレシピ入手
 Aクラス:女神のムチ(81) 夕暮れのラパンハウス報酬、試練の里の店売りで入手
 Bクラスはやる気が低いので即リストラするなら武器を絞る必要性は低いが
 Aクラス女神のムチはたいていのSクラス武器より攻撃力が高い
 Cクラスはデルカダールの剣は避けられない

1027:名無しさん
18/06/29 03:13:24.96 .net
自分が感じたラムダ増殖のオススメ品
①会心、暴走のカード
瞬間最大火力を狙う際に必要
②ラッキーベスト(特典)
最終的に5個揃えるとレア3つゲットする頻度がかなり高まった印象
③みかわし、まもりのカード
自分は今一つ有効活用できないでいるが、盾役に必要な要素が上がる一品もの
④ふしぎなきのみ
ドロップ装備が不完全であっても、異変前の方が集めやすい
増殖品が手に入るのは過去に戻った直後で、そこから程なくクロスマダンテを覚えられるという流れも良い
他の種よりも増殖効果が頭一つ抜けてると思う
281 可愛いHige奥様 sage 2018/01/25(木) 07:23:43.85 ID:FFhw6yNC0
続いて、セーニャ増殖のオススメ品
①グリンガムのムチ、サウザンドダガー、光の杖、獣王の爪
最強武器が二つに増えるという意味で魅力的で、特に前二つが有用

1028:名無しさん
18/06/29 03:13:53.77 .net
>>1006!

1029:1001
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