24/11/17 16:38:20.58 i1qbyVq50.net
まあ、流石にゆで理論くらいで文句言ってる人は
トムとジェリーだのルーニーテューンズだのクラシックカートゥーンみてたら発狂しそうではある
てか、エンタメとして敢えて面白い方向に転がすフィクションと
そんなの関係ない作者のチョンボは別問題やろ(上手い人はそこからリカバリしてくるけど)
977:この名無しがすごい!
24/11/17 16:39:59.38 PziuKU6v0.net
>>964
そうでもないでしょ
魔法で加速させるのが目的なんだろうし
一度発動したら持続してずっと力を与え続けるなら追加の魔法(多段式)は不要だけど
でもその魔法はおそらく力を一時的に加える類いだろうからより高速にするために多段式に意味はある
運動エネルギーは質量に比例して、速度の二乗に比例する
小さい質量のほうが大きい質量より加速に必要なエネルギーは小さくて済む
なので一回の魔法で大質量を飛ばすより小さい質量を限界まで加速させるってことなんじゃね?
978:この名無しがすごい!
24/11/17 17:07:09.97 OhNaP5Zr0.net
>>977
衝突して与える力:運動量=質量×速度
なんだけど・・・ゆでたまご先生ですか?
979:この名無しがすごい!
24/11/17 17:10:39.18 OhNaP5Zr0.net
もちろん、運動エネルギー=質量×速度2乗だけど
980:この名無しがすごい!
24/11/17 17:14:04.39 PziuKU6v0.net
あと空気抵抗は速度の二乗に比例して、質量に反比例、だったかな
なので効率的に破壊エネルギーを増やすなら質量を増やすのがいいんだろうけど、当然持ち運びが不便になる
なので速度で破壊エネルギーを得る方向になるだろうけど
初速だけ与えてあとは放置する場合、目的の終端速度を得るには初速をより大きくしなくちゃいけない、つまりそれは空気抵抗の増大を意味する
多段式は初速を小さくしたまま、目的の終端速度を得られるので効率がいい(はず)
効率の部分、結局は魔法次第だけど
981:この名無しがすごい!
24/11/17 17:45:17.02 OhNaP5Zr0.net
>>980
初速が小さくなれば目的への「到達時間」が大きくなるんだけど、回避・防衛されることは考慮する必要がなくて、
衝突する瞬間だけ速度が必要という条件?
982:
24/11/17 17:49:34.86 2uj0PrEC0.net
>>976
トムとジェリーが一見して物理法則なんぞ無視しててもリアルじゃないって文句いう人がいないのは作風ってかテイストがリアルに描写するようなもんじゃないからだ
子ども騙しってのは大人を騙すのに失敗している作品を揶揄した言い方だがトムとジェリーはそもそも騙そうとしてない
キン肉マンもいわゆる子ども騙しではないがトムとジェリーとは違ってリアルじゃないのにある種のリアリティはあるので結果として意図とは違う方向に子どもを騙してしまう
983:この名無しがすごい!
24/11/17 17:54:00.18 i1qbyVq50.net
キン肉マンの一番のツッコミどころは、あいつらナチュラルに空を飛ぶ能力を有しているのに落下死とかしちゃうところ
984:
24/11/17 17:58:01.78 yOn9gNUt0.net
ベアークローを両手に装備するだけで超人パワー換算が二倍になるのが一番引っかかる
985:この名無しがすごい!
24/11/17 18:02:15.07 hwwE/rpJ0.net
杖を両手に装備して魔力は二倍!
986:この名無しがすごい!
24/11/17 18:46:44.19 GQ6knvQw0.net
指揮棒を二倍にしていいことがあるのか
あるいはコントローラが二つあるとゲームは速く進むのか
987:この名無しがすごい!
24/11/17 18:50:22.72 7uCT9ZYG0.net
両手持ちで二倍の攻撃力
さらにジャンプを加えれば2*2で4倍の攻撃力
そこにいつもの5倍チャージを加えれば
掟破りの20倍攻撃だ!(
988:この名無しがすごい!
24/11/17 18:53:40.38 PziuKU6v0.net
>>981
初速が早くても空気抵抗で終端速度が落ちているなら、到着時間が遅くなる可能性もあるのでは?
どちらのほうが早いかは打ち出しから到着までの平均速度次第だから一概には言えないと思うけど
989:この名無しがすごい!
24/11/17 19:02:09.41 DbaOeZ1H0.net
>>988
なにそのバドミントン
990:この名無しがすごい!
24/11/17 20:36:18.67 OhNaP5Zr0.net
>>988
空気抵抗での速度低下を考慮しなきゃならないって、どんな超長距離に攻撃することを想定しているのか。
そんなスナイピングで砲弾を自動に多段点火させるよりは、もっと近くまで接近してから攻撃する手段を考えた方がいい。
991:この名無しがすごい!
24/11/17 20:48:59.71 ELNPhW+70.net
弾の改良か有効射程距離の変更をしろよという話に
992:この名無しがすごい! (ワッチョイ 367c-n6BH)
24/11/17 22:05:05.65 RCGJ0+1/0.net
>パワー換算が二倍になるのが一番引っかかる
まああれは「ウォーズマン理論」と呼ばれる通り、実際に機械で測定換算したわけじゃなくて
ウォーズマンが戦いの中で勝手に言ってるだけだから…
>あるいはコントローラが二つあるとゲームは速く進むのか
GTOって漫画内の『どっちが早くガンシューをクリアするか』ってゲーム勝負で
ゲームをやりこんだ生徒が普通にゲームプレイした後に
鬼塚が2丁拳銃(一人で2Pプレイ)して2倍の火力で勝ってしまうというシーンがあったな
(当然生徒は「卑怯だろ」と言って物言いをつけた)
993:この名無しがすごい!
24/11/17 22:54:35.84 lLOZES/60.net
>>990
でもそこまで短い距離だとエンジンと同じで本当は時分割で力を生んでいるけど間隔が短いので常に動力を生み出しているようで実は時分割で力が発生しているように見えるのでは?
それを「多段式」というのかどうか
ポンポン船みたいにポン!ポン!ポン!ポン!って音させながら弾が飛んでくんだろ?
994:この名無しがすごい!
24/11/17 22:55:30.07 lLOZES/60.net
消し忘れた
×でもそこまで短い距離だとエンジンと同じで本当は時分割で力を生んでいるけど間隔が短いので常に動力を生み出しているようで実は時分割で力が発生しているように見えるのでは?
○でもそこまで短い距離だとエンジンと同じで本当は時分割で力を生んでいるけど間隔が短いので常に動力を生み出しているように見えるのでは?
995:
24/11/17 23:09:34.50 D+ShWTDp0.net
銃の最大射程よりも外へ届かせるためってならありっちゃありやと思うわ。大前提として爆発のエネルギーがちゃんと弾丸の推進力に変換されないとダメだけど
銃による暗殺を警戒して、出回っている銃で可能な射程距離範囲を警戒されてた場合はどうしたって狙撃手は銃の射程距離外で狙うしかなくなるし、一朝一夕で銃の射程距離を伸ばすのは無理だからね
弾丸の方に小細工するって着眼点はあってると思うのよね、実現可能かはさておいて
996:この名無しがすごい!
24/11/17 23:12:44.78 n1S5Vt7Z0.net
銃弾は諦めて絶対に敵の心臓に刺さる魔法の槍でも投げた方が良くない?
997: 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 4e24-//jN)
24/11/17 23:22:10.88 D+ShWTDp0.net
>>996
それが無いから銃弾なんじゃね?
あるならそっち使うでしょ
998:この名無しがすごい! (ワッチョイ 62f0-jspb)
24/11/17 23:36:04.86 EQi1RYOe0.net
というか銃もどきの魔法を使う利点ある?
普通に銃使った方が早くないか