24/10/15 12:23:51.55 SVrqCvhp0.net
とあるクリエイターが東京に行かないのは東京ローカルで日本では売れるけど世界では売れないから
って言ってたな、
大手の出版社は全部東京にあるしそういう価値観の狭窄もいろんな作品の衰退の原因なんじゃないの?
そのクリエイター、なろう作者読者は絶対嫌ってそうだしな、
それに、なろう系って勝ち組になりたい奴らが勝ち組だと思い込んでるやつらに採用されてる感じがするから、
勝ち組の価値観で作られてる気がするんだよな、
大手の出版社の編集者はもれなく一流大学のエリートから取ってるんだろうし、
勝ち組だと思ってそうだわ
それらの東京×勝ち組の組み合わせの価値観の狭窄がなろう系反乱の原因の一つじゃないの?
価値観が近ければ同じ作品ばかりが選ばれるだろうし、
出版社はおろかテレビマンから広告代理店までこの組み合わせが多そうだわ
昔は地方から東京からエリートから負け組から色んな人がいただろうに、
それらの人が去った後、価値観に近い人間ばかりになればそりゃ似たような物ばかりになる、
個人的にはそもそも、東京ローカルって日本で売れてるのかって考えてる、
東京または関東だけで商売が成立できるほどの人間いるし、
東京で大部分が売れてるんじゃないか?とも思ってしまう、
勝ち組の価値観も現代の価値観には合わない、
特に、他人を押しのけてでも成功するって辺り、
今の日本人はどう考えても他人に迷惑かけたくないって人が多いし、
私個人としては本当の勝ち組って、他人に迷惑かけずに自分の好きな物作って絶対じゃないけど自分の嫌なこと、特にこだわりに反することはやらない
って人たちなんじゃないかと思う、
そういう人たちの笑顔から見たら自称勝ち組の笑顔となんて醜悪そのものに見える、
なろう系の人達もそういう自称勝ち組の醜悪な笑顔を目指してるのかねぇ・・・