【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.4at BOOKALL
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.4 - 暇つぶし2ch743:この名無しがすごい!
18/01/20 17:22:52.70 iro4d5Y0.net
>>735
全てのモンスターが飛行or遠距離攻撃が出来るんならそうかもな

744:この名無しがすごい!
18/01/20 17:32:11.27 AUpX2zBr.net
え?飛ぶ側だけ都合よく無限のスタミナとどんな姿勢からでも必中する飛び道具があるのが前提なの?

745:この名無しがすごい!
18/01/20 17:41:51.77 E4y67+pT.net
え?歩く側だけ都合よく無限のスタミナとどんな距離からでも必中する飛び道具があるのが前提なの?

746:この名無しがすごい!
18/01/20 17:50:55.08 AUpX2zBr.net
>>738
>>736と違ってこちらはそんな話してないけど?
どっからその主張沸いたの?

747:この名無しがすごい!
18/01/20 17:51:47.33 iro4d5Y0.net
相手が攻撃出来ない場所から一方的に攻撃出来るって有利だよねっていう
恐ろしく単純な話を理解出来ない人がいるという驚愕の事実に震える

748:この名無しがすごい!
18/01/20 18:06:20.15 AUpX2zBr.net
その単純な話を成立させるのに翼による飛行では
距離を維持するためのリソースも攻撃を成立させるための安定性も無いよねって話だけど?

つーか、無限スタミナと必中飛び道具認めるなら相手より移動力が少しでも勝ってるだけで
飛ぶまでもなく引き撃ちが成立するけど?

749:この名無しがすごい!
18/01/20 18:11:26.74 xKtETea2.net
上を取れるのは有利だけど飛行にどういうリソース食ってるかわからんしな
天使の羽根みたいなノーリスク飛行かつ射撃しても反動無視で揺れないとかだとメリット高いけど
バランス壊れてなければ地上種族も相応のメリット貰ってるわけで
飛行優遇ステージでもないと微妙な感じになりそう

750:この名無しがすごい!
18/01/20 18:12:26.27 qb5p6Jj6.net
飛べるメリットは大きい
でも体が軽くないと無理だからな
天使みたいなのは絶対に無理w
そういう力学的な物理演算?を入れたら実際飛べるキャラをゲーマーが作れるのかどうかは興味があるな
案外バランス取れるかも

751:この名無しがすごい!
18/01/20 18:20:52.45 3hIjkWcK.net
>>743
イラスレだか議論スレでそれのドラゴン版を題材にめちゃくちゃギスギスしたのでその話題はやめてください‥‥
普通に飛行ユニットはHP少ないよーとか飛行にはスタミナとかMPを凄い食うよーで良くない?

752:この名無しがすごい!
18/01/20 18:23:42.73 Y9AvU+wV.net
翼による飛行をどう考えるかによるな
リアリティを求めて羽ばたきで飛ぶのなら体はガタガタ揺れるだろうし
翼は飾りで、マウスポインタを動かすような感覚で移動したり
空中に完全に停止したりできるなら射撃はできるだろうし

753:この名無しがすごい!
18/01/20 18:28:34.93 xKtETea2.net
翼が閉所での活動では邪魔になる、翼は防具付けれず被弾しやすくなる、一定ダメージで飛行不可
魔術的な飛行なので翼のサイズ問題は無視、MP消費、飛行魔術と同様に打ち消されると墜落
無難に考えればこんなところか

754:この名無しがすごい!
18/01/20 18:32:56.64 SsgZQXIX.net
ドラゴンは飛ばなくても普通に自重で潰れるサイズだから魔力で無理矢理物理法則を無視している
つまりドラゴンはつよい

この理論好き

755:この名無しがすごい!
18/01/20 18:33:13.11 qb5p6Jj6.net
>>744
そっか。ドラゴンは飛べませんとか興醒めだな
スキルで空を飛ぶのはいいな。気持ち良さそう
翼があれば姿勢維持が楽だけどステータスにはやや逆補正が掛かるか。それで良さそうだな

756:この名無しがすごい!
18/01/20 19:10:12.88 APkrWwK6.net
>>717
ガイド役NPCにお任せしたら美形ダークエルフになった話ならすでになろうにあるな

757:この名無しがすごい!
18/01/20 19:22:54.57 Pkv3mubA.net
>>742>>743>>745
VRゲームで空飛ぶのに何故に物理を考えないといけないのか(´・ω・`)
ファンタジー(ゲーム)は自由なの(´・ω・`)らん豚も空飛びたい(´・ω・`)

758:この名無しがすごい!
18/01/20 19:31:57.93 qb5p6Jj6.net
>>750
自由性を追求するより面白いゲームの方が良くない?
制空権と同じで飛べるのって一気に行動範囲が増えるからバランスが難しくなりそうなんだよね
だから正直な話、プレイヤーは空を飛べない方がいいかもしれない
城とかあったら屋上から攻略できるってことだもんな

759:この名無しがすごい!
18/01/20 19:39:38.02 Pkv3mubA.net
>>751
え?いや…所詮なろうVRに自由度や面白さを返されても上手く使ってくれるならどちらでも(´・ω・`)
上の人も言ってるけど制空権云々もメリットデメリットでどうとでもなるしね(´・ω・`)


760: 純粋にファンタジーとしても>>747の理論が好き。 そしてらん豚も空飛べるなら自由に飛んでみたい(´・ω・`)



761:この名無しがすごい!
18/01/20 19:42:43.10 qb5p6Jj6.net
>>752
そっか。そうだな
俺もお空を飛びたいな。あいきゃんふらーい

762:この名無しがすごい!
18/01/20 19:45:01.04 v4dPwo9E.net
例えば飛べない種族で段差とかで進めないところを飛べる種族で一直線に進む
みたいなのはMMORPGとしたらダメだしなw
もしそれが可能にするならそれを帳消しにする強烈なデメリットをつけなきゃダメだし

763:この名無しがすごい!
18/01/20 19:49:29.88 nwPsImzY.net
空が飛べたらダンバインごっこが流行る
そして空中での切り合いはお互いの戦闘スタイルが一致していないと難しい
昔、アーマードコアでお互いブレードだけで対戦した時の感想

764:この名無しがすごい!
18/01/20 20:02:10.58 xKtETea2.net
>>747
ドラゴン倒したら保持できずにグジュグジュに崩れた肉に埋もれて勇者死亡とかありそう

765:この名無しがすごい!
18/01/20 20:17:49.10 E4y67+pT.net
巨大な軟体生物も普通は自重で潰れるし人間をとらえて持ち上げるとかありえない
つまり触手はつよい

766:この名無しがすごい!
18/01/20 20:20:22.40 RwhMFRR6.net
>>756
ドラゴンの魔法は本人(竜)が死んだ程度では消えない
だからドラゴン製の武器も強い
これでどう?
実際ドラゴンの血を浴びたら不死身になった伝説もあるしドラゴンの体は何かしら魔法かかっててもおかしくないよね

767:この名無しがすごい!
18/01/20 21:29:09.47 DY59yvPi.net
ファンタジーに物理法則どうこうはナンセンスやで

768:この名無しがすごい!
18/01/20 21:32:17.15 KkpA+fie.net
ファンタジー談義はなろうスレでやろうぜ

769:この名無しがすごい!
18/01/20 22:16:33.03 Pkv3mubA.net
>>760
あ、あのここもなろうスレ…
ファンタジー議論は異世界議論スレがあるそちらが該当かな?
まぁイラつくスレでたびたび物理さんが議論になるからあれな話題扱いになるのはしょうがないかな

770:この名無しがすごい!
18/01/20 22:36:48.52 yQaI93d/.net
斬撃だろうがビンタだろうが動作は可能だけれども
コンピューターゲーム的に同じダメージ処理されるゲームもあるんじゃないかな

771:この名無しがすごい!
18/01/20 23:17:27.95 6MyragXk.net
VRMMOで物理演算がハヴォックだったら凄そうだな
カクカクしまくれば空も飛べるはず

772:この名無しがすごい!
18/01/20 23:21:44.81 Pkv3mubA.net
>>762
格ゲーやベルトゲーがそれやな

773:この名無しがすごい!
18/01/21 00:14:48.92 jUnc4/7E.net
>>762
つまりジャブ3発の後にボディブローをわざと外してまたジャブで攻撃するのが最強ということか

774:この名無しがすごい!
18/01/21 15:40:27.54 BPccbDXy.net
>>765
全盛期の内山ばりのボディカウンターや那須川宜しくな
カウンターKoな攻撃も同じ一発という事か

775:この名無しがすごい!
18/01/21 17:43:42.21 hmDWQiLc.net
モーションによる補正ないとかVRなんて超技術がある設定なのにモンハン以下かよ‥‥とか言われると思う
あ、モンハンを貶めるような意味では一切ないですよ

776:この名無しがすごい!
18/01/21 17:53:29.08 qUHQusMp.net
モーション補正はあって然るべきと思うけど
もしなければ刃での斬撃も柄殴りも同じダメージってことになる

777:この名無しがすごい!
18/01/21 18:18:06.45 QNkkmZVs.net
モーション補正というか力の伝達率とか見てるでしょ
大振りだけど腰が入ってないから上手く力伝わってないねー30%ですとか
ジャンプ撃ち下ろしwww筋力使ってないから10%に重力分10%足して20%とか

778:この名無しがすごい!
18/01/21 18:25:05.86 SDFyICUv.net
両手に武器を持って200%で200ダメ
二倍ジャンプして更に200%で400ダメ
3倍回転して300%で1200ダメージだーー!!

779:この名無しがすごい!
18/01/21 18:47:50.85 qUHQusMp.net
二刀流スキル無しで両手に武器を持ったらマイナス補正で50%な

780:この名無しがすごい!
18/01/21 18:51:34.98 TkJk1t6d.net
二段ジャンプの落下で自傷ダメージが入ります

781:この名無しがすごい!
18/01/21 18:56:49.57 68kAaOtc.net
そしてモーション補整導入で発狂する運動不足引きこもりデブ

782:この名無しがすごい!
18/01/21 19:02:46.59 VWN27ZCq.net
いや別に実際の体動かすわけじゃないんだからデブでもいいやろ

783:この名無しがすごい!
18/01/21 19:12:57.20 QNkkmZVs.net
プレイヤーアシストで蝶のように舞い蜂のように刺すデブ
アシストから体の動かし方の感覚を知って格好よくて強いオリジナルモーションを研究するとかは面白いかもしれぬ

784:この名無しがすごい!
18/01/21 19:19:14.09 8oDfIy9M.net
VR操作の適性が想像力だみたいなのだと、万年デブは動ける自分がわからなくて不利な可能性

785:この名無しがすごい!
18/01/21 19:26:40.51 qUHQusMp.net
実際の格ゲーやら狩ゲーの上手い下手が出るようにセンスの問題だろうと思うけど
デブとかニートとか関係なくね?

786:この名無しがすごい!
18/01/21 19:38:07.43 8oDfIy9M.net
まあ不利かもしれんだけで何事も反復だし
ゲームだからこそ乗り越えられる内容であるのが望ましいと思う

787:この名無しがすごい!
18/01/21 19:42:39.90 68kAaOtc.net
>>777
VRだとDDRみたいな体動かす系の音ゲーの方が近い気はするけどな
足15以上踏んでるデブはちょっと想像できん
全員平等に完全アシストで体がパターンに沿って自動で動く、とかならセンスの問題だけかもしれんけど

788:この名無しがすごい!
18/01/21 20:08:51.20 ETUm4Faz.net
実存ネトゲですら初期PSの差はあるからな

789:この名無しがすごい!
18/01/21 20:22:34.39 9c6H1z2x.net
このスレで認められてるVRMMO小説ってあるの?

790:この名無しがすごい!
18/01/21 20:50:07.40 VWN27ZCq.net
ギスオンくらいやろ。よく話題に出て評判悪くないの

791:この名無しがすごい!
18/01/21 20:51:44.49 Ot8SaWjh.net
猫耳猫。お一人様用だから色々な問題を解決できてて完成度が高い

792:この名無しがすごい!
18/01/21 20:52:36.48 ETUm4Faz.net
実存MMOを満たす物は無い、スレで高評価ならギスオンだけど、あれは作品として面白いから実存MMO期待するとガッカリする

793:この名無しがすごい!
18/01/21 20:53:50.93 VWN27ZCq.net
猫耳猫はVRMMOじゃなくね?

794:この名無しがすごい!
18/01/21 20:56:07.82 Ot8SaWjh.net
実存MMOなら妹オンラインだね
問題点を解決するんじゃなくて残したままオンセールという荒業を披露してくれた
AIは融通が利かないし操作性は日曜大工で解決

795:この名無しがすごい!
18/01/21 21:00:47.42 vP+MGTK0.net
最近完結したパンドラはどうよ?

796:この名無しがすごい!
18/01/21 21:25:07.35 TkJk1t6d.net
パンドラは作者の傾向からしてヒドインばっかりでそこが嫌(VRMMO関係ない)

797:この名無しがすごい!
18/01/21 21:25:19.98 mNTZGvwy.net
最近の日間は入れ替わりが激しいな
殴りマジあたりはわりと好きだが

798:この名無しがすごい!
18/01/21 21:34:10.63 WxeANtPQ.net
Kラノベブックス
3/02発売
●廃ゲーマーな妹とはじめるVRMMO生活 【著:鈴森 一/絵:HMK84】
TOブックス
4/10発売
●新しいゲーム始めました。 【著:じゃがバター/絵:】

799:この名無しがすごい!
18/01/21 22:28:38.69 aZFa6w2t.net
文字数、投稿頻度、設定を総合して、個人的には最近だとシャンフロがきてるかな

800:この名無しがすごい!
18/01/21 22:30:33.26 ETUm4Faz.net
>>790
廃ゲーマーやっぱり書籍化したか
シャンフロも特別な理由が無ければ書籍化するだろうね

801:この名無しがすごい!
18/01/21 22:39:45.36 TkJk1t6d.net
MMOとしてどうなん?な部分は多々あるけど正直シャンフロはすごいゲームしてる感あって楽しい

802:この名無しがすごい!
18/01/21 22:48:17.63 J720qshD.net
タイトルに妹や幼馴染入ってるだけで読むの萎える

803:この名無しがすごい!
18/01/21 22:56:13.45 ShrStX4B.net
なぜタイトルに入れるのかはともかく
リアルの知り合いが同じVRMMOをやってるとリアルパートを描くネタにもなるし
便利ではあるかもな

804:この名無しがすごい!
18/01/21 22:57:57.35 gDI/lTaa.net
リアルパート、いらんだろ・・・・・。

805:この名無しがすごい!
18/01/21 23:06:13.43 aZFa6w2t.net
リアルパートいらんって言っても、デスゲームか余程の理由が無いとリアルとゲームを切り離すって難しくない?

806:この名無しがすごい!
18/01/21 23:20:28.41 D6kTG8Lr.net
MMOしてるときはリアルのことなんか話さんわ。せいぜいトイレとか飯行ってくるって情報くらい
まぁやたら話したがるやつもいるけど

807:この名無しがすごい!
18/01/21 23:21:08.34 UDrHjIub.net
廃ゲーマーは2つめの街入ったくらいからの展開に耐えれなくてリタイアしたなぁ
新しいゲームのこれぞなろうVRMMOって感じな優遇の雪だるま式展開は耐えれたのによくわからん
自分がご都合を突き詰めるところまでえけば大丈夫だったんかなぁ

808:この名無しがすごい!
18/01/21 23:42:32.61 y11ljj7e.net
ゲームの世界でぐらい自由に生きたいはちゃんとMMOしてるな
内容は工夫してBOTやトレインや狩り場占領を狩るぐらいで
他の人と協力はほぼないしVRっぽさもほぼない

809:この名無しがすごい!
18/01/21 23:45:20.03 DyQItnyT.net
MMOなのに世界が狭いまんまなんだよ、リアル隣人なんか見てたって

810:この名無しがすごい!
18/01/21 23:59:26.23 gDI/lTaa.net
スタートダッシュで、始まりの町の住んでる人口をはるかに
超える人数が現れたりするのってどうかと思うのさ
かといって、鯖が分かれて、分散させられたりしたら、
それはそれでどうかと思うけど

811:この名無しがすごい!
18/01/22 00:26:02.37 8agLnXz0.net
街の規模の調整は当然としてスタダの場所を複数に分散させるのは?初期所属国が違うとかで

812:この名無しがすごい!
18/01/22 00:41:31.98 7Ew1qNqp.net
初期街が違うのはリアルmmoでもそうだね。ある程度ストーリーを進めると二つのルートが合流する。
最近のmmoならch式だからメインチャンネル以外は過疎ってて快適なはずだけど

813:この名無しがすごい!
18/01/22 00:47:31.02 ZOzCKu8k.net
>>802
それは作者の設定次第でどうにでもなるけど
まずなぜそれをどうかと思うのかが分からん
何か不都合でもあるのか

814:この名無しがすごい!
18/01/22 01:15:54.72 xw8JlOws.net
まあNPCが高度なAI積んでるなら、旅の方ですか?って訳にはいかんよな
戦争になる。代表者を出しての話し合いが無難だろうけど、構わず街に突っ込むPCは絶対にいるだろうね

815:この名無しがすごい!
18/01/22 01:25:30.26 B35RqVKp.net
AIだっていつがオープンだって知ってるだろ
コミケ会場みたいに最後尾はこちらですとかやってチャンネルごとに数万のPCが行儀よく並んでるよ
列を外れたら不法行為じゃないので傷はつかないけど円滑な業務進行の邪魔になるから数日アカ停止な

816:この名無しがすごい!
18/01/22 01:29:39.87 QcBvexLR.net
>>807
そうなるとクエスト受注はコンソールからできる仕様になり、シナリオがみたい人だけnpcに行く仕様とかに移行しそうww

817:この名無しがすごい!
18/01/22 09:22:05.72 JfpuwMcp.net
>>802 >>805
最初の街なんて概念があるMMOってほぼ無いからな
チュートリアル初心者の館(インスタンス)があってそれが終わったら
初期ジョブや勢力に合わせて指定の街へ転送される
RO、FF14、リネはジョブで3~5の街に振り分けられる
街にジョブに対応したギルドが存在する
FF11、仁王、FEZとかは所属国、種族により街が振り分けられる
所属国同士でPvP等が存在する

818:この名無しがすごい!
18/01/22 09:32:47.72 pwuNeNKo.net
ウルティマオンラインだと8つの街から選べたし
Everquestだと種族ごとにスタートの街が違っていたな

819:この名無しがすごい!
18/01/22 10:06:13.53 B35RqVKp.net
それでも数十万のPCを鯖分けして数万にして複数の街に振り分けても一つの町に数千いるわけでな
正直VRMMOのフィールド規模で複数の街とか最初からそんなに行動範囲広くしちゃっていいのって感じだが
街に冒険者が数千いれば過密だけど広大なフィールドで見れば数千なんて逆に少ないからな

820:この名無しがすごい!
18/01/22 10:25:20.03 JfpuwMcp.net
>>811
VRMMOになったら複数の街も広大なフィールドも全てあわせて
広大なマップだろう
と言うかシームレスじゃなきゃVR感台無しになるし
で、あれば街に集中するとか広大なフィールドとか言う区切りは無い
街やダンジョンに入るたびに暗転してたら話にならんだろ

821:この名無しがすごい!
18/01/22 11:46:52.60 c564hWpF.net
中世的な世界観だと建物やダンジョンに入るときにラグなしのシームレスになるのは大きいけど
近未来的な世界観だと移動はワープでいいからシームレスは必ずしも必要ではないと思う
ワープ中も背景や音響が期待を煽る演出になるし運営(作者)の腕の見せ所だな

822:この名無しがすごい!
18/01/22 11:54:17.32 leUYJXug.net
VRMMOの作り込みでシナリオ進むにつれてマップ使い捨てていくあり方は製作者からしたらキツそう

823:この名無しがすごい!
18/01/22 12:06:00.33 5PNHQTal.net
名前忘れたけど、ガンダムのオンゲでリアルヨーロッパの土地を再現した奴があったな
どこぞへ移動するのにリアル8時間かかったと聞いたが…

824:この名無しがすごい!
18/01/22 12:30:56.49 JqpnH1j6.net
>>812
どうせ広大な世界なんてまともに移動してられなくてファストトラベル必須で毎回暗転するんだし
街区切りフィールド区切り位なら問題ない気がする

825:この名無しがすごい!
18/01/22 12:40:18.73 B35RqVKp.net
狭くすると過密で取り合いギスギスゲー、広くすると誰とも会わない過疎ゲー
丁度よくても進行で上位素材の出るエリアに行ってしまい人が消えるので過疎エリアに
ファストトラベルありだと移動する人すらいなくなり
チャンネル分けで人数に合わせて狭めのインスタンス作る方式以外糞にしかならないんだよなー
数人から数千下手すりゃ数万まで増減するPCに適した広さとかあるわけがない

826:この名無しがすごい!
18/01/22 13:09:04.61 5x7mcCYX.net
リソースさえ許せば、全世界統一サーバーで、ゾーンをシームレスに繋げるって不可能じゃないんだよな。
毛色違うけど、INGRESSとかポケモンGOではやってんだから。

827:この名無しがすごい!
18/01/22 13:09:51.56 xw8JlOws.net
イベント起きればどっちみち密集するしな
それなら最初から最初の街にPCを総勢で突っ込ませて処理済みの案件にしておいた方が楽だと思う
NPCがスルーするならするで、お互いの立場がはっきりするだろうし
混乱は避けられないから主人公をスタダ勢から外すのも手だな
そうすれば実は以前にこんなことがあって~で簡単に処理できる

828:この名無しがすごい!
18/01/22 13:21:08.51 QcBvexLR.net
>>816
そうすると割りとPSO2の分け方はVR向きなのかね

829:この名無しがすごい!
18/01/22 13:25:18.49 JfpuwMcp.net
ファストトラベルできるかどうかはシステム問題だからな
便利になりすぎると景色を見ない、一度行けばよいとなる
なろう系みたいな冒険要素を前面にするMMO小説だと
テレポートにはある程度制約があると思うよ

830:この名無しがすごい!
18/01/22 13:40:55.66 B35RqVKp.net
時間の概念がないからな
1時間行った場所で数時間狩して1時間かけて帰るあるいは既に先客がいて何もせずに帰る
往復数時間は野良はおろか身内でも潰すには苦労する時間よ

831:この名無しがすごい!
18/01/22 13:43:41.26 leUYJXug.net
VRMMOには描画設定とかあるんだろうか
最大表示人数とかやっぱないんだろうか

832:この名無しがすごい!
18/01/22 13:45:51.47 JfpuwMcp.net
ゲーム内のキャンプ(狩場ベース作成)は
実際のキャンプみたいなもんやろ
旅行は行くまでの景色や工程も遊びの一種みたいな
狩場までテレポで一瞬でいける的話になると
PSOやFF14見たいにレベル上げID、ダンジョン、エリアをインスタンスで作って
他人には触れ合えなくすりゃ良いけど
それってMMOじゃなくてMOだからな

833:この名無しがすごい!
18/01/22 13:47:12.71 jZdsrS1d.net
もう大まかなゲームシステムはギスギスをパクればいいんじゃねーかな
よく出来てるよ、あれ
特に上位職が単純な上位互換じゃないところがいい

834:この名無しがすごい!
18/01/22 14:41:54.42 B35RqVKp.net
イベント時には埋め尽くすぐらいいるのに平時には数えるほどしかいない便利なモブプレイヤーのおかげやね
多分あいつら全部俺やってて可変だと思うわ

835:この名無しがすごい!
18/01/22 14:48:07.34 kEnbUJfs.net
>>826
最後が何言ってるか分からん、誰か通訳プリーズ

836:この名無しがすごい!
18/01/22 15:34:33.77 FYIOmwBY.net
多分あいつら全部AIがやってて可変だと思うわ
これやろきっと

837:この名無しがすごい!
18/01/22 17:00:53.60 jZdsrS1d.net
ご都合主義ぽいってことか
一理あるな。一時のROですら街はPCであふれてクソ重かった
過疎ゲーじゃないってことなら相応の理屈はこねないとな

838:この名無しがすごい!
18/01/22 17:38:32.77 xWEgOZfB.net
実存MMO的には重すぎ&鯖落ちが正しいのは分かってるけど、VRMMO出るくらい技術進歩してるなら数万人のプレイヤーvsモンスター軍団みたいなのも見てみたい

839:この名無しがすごい!
18/01/22 17:49:07.84 jZdsrS1d.net
>>830
サモナーさんがそれ上手かったような気がする
具体的な人数は分からないけど他のプレイヤーが軍団を食い止めてサモナーさんが敵陣の中枢に突入するっていう、だんだん視点を絞っていくのは王道だよね

840:この名無しがすごい!
18/01/22 18:01:17.80 B35RqVKp.net
指揮なしで自分勝手に動く奴が数万人という恐ろしさに震える

841:この名無しがすごい!
18/01/22 18:03:50.19 JqpnH1j6.net
数万はさすがに見たこと無いが、
大軍対大軍やるだけなら大抵のなろVRでやってると思う
街防衛って言う糞テンプレ
まあ、大抵の場合主人公と従魔orハーレムメンバーだけ、
主人公が凄惨職の場合は妹や友達のトップギルドだけで殲滅しちゃうんですがね

842:この名無しがすごい!
18/01/22 18:08:14.89 dE+VhUV4.net
うん、たぶん凄惨職なら余裕だろね(ガクブル


843:この名無しがすごい!
18/01/22 18:20:17.17 leUYJXug.net
街防衛イベントの元ネタってなんなの?

844:この名無しがすごい!
18/01/22 18:20:54.38 B35RqVKp.net
防衛とか集団戦はシチュエーションとしては美味しいんだけど
俺ら最強なんでボスだけ貰いますねというクソプレイだからな
実存MMOだと上位報酬貰えないから参加しない→廃人だけでは勝てないのでやらないコンボ炸裂案件
99.9%の盛り上げることしか興味ないお祭りモブプレイヤーの協力で成り立ってる

845:この名無しがすごい!
18/01/22 18:24:05.81 JfpuwMcp.net
UOやリネの攻城戦だと
その土地の属国に対する税率が
ハウジングなり持ち土地してると自国を援護せねばならんかったからな
プラスの報酬かマイナスのデメリットを減らすためかはシステム次第

846:この名無しがすごい!
18/01/22 18:35:02.61 afB87lgx.net
「街防衛成功したら美味いので協力お願いします」

上手く回って参加者が増える

自分の利益優先のプレイヤーが増える&指示に従うのが当然と考える指示出し役が増える

崩壊

847:この名無しがすごい!
18/01/22 18:54:41.23 FYIOmwBY.net
べつに貢献度によるランキングで上位には特別報酬でいいやん。モブプレイヤーって言葉覚えたての初心者なの?

848:この名無しがすごい!
18/01/22 18:58:23.57 XVoWxFNR.net
MMOやったことすらなさそう

849:この名無しがすごい!
18/01/22 19:02:11.29 jZdsrS1d.net
俺はいつもモブ側だったから指示出すプレイヤー側の内情は分かんないな
いつも決まった人が指示出ししてたような気がする
参加してたのは単純に興味あったからだな。そういうコンテンツがあるなら参加しないと損してる気がして
だから多分、指揮権で揉めることはないだろうけど指揮の内容は掲示板で滅茶苦茶に叩かれるよねw

850:この名無しがすごい!
18/01/22 19:42:55.30 FTGXR34g.net
俺が知ってる防衛イベントはFF11のビジージだけど
防衛失敗すると都市機能にペナルティが入りプレイヤーが敵勢力から防衛対象を奪還するまで回復しない
経験値とポイントは野良の狩りと比べるとそれなりでボスを倒すと上限にボーナス 防衛失敗時は報酬半減
防衛中のみ使える支給品アイテムが高性能で結構楽しい
防衛イベントのみで入手できるアイテムなどはないのでやりたい奴が参加する形
味方の無能NPCファイガ将軍が頓死しまくって妙な人気が出るって感じだったな
過疎ってからは連続防衛回数3000回の最強伝説を打ち立てた鯖も今では陥落してるし
アプデ時のバグで敵軍がゲーム内時間で13日間連続して責めてきたボロ鯖十三日戦争とかあったなぁ

851:この名無しがすごい!
18/01/22 21:00:18.72 c564hWpF.net
指揮なしだとオープンチャットがめちゃくちゃになるし仕切り屋に任せると晒しや叩きでトラブルになるのが見えてるからな
指揮用AIを用意するくらいしか解決策思いつかないけどそれで面白くなるかはわからんね
MMOで主人公になれるわけじゃなく兵士として戦うのが楽しめるかどうか

852:この名無しがすごい!
18/01/22 21:02:37.54 ypG3WpBD.net
>>835
FF11のビシージってコンテンツじゃないの?
敵が定期的に100匹ぐらいで攻めてきてそれをPC+NPCで町防衛するコンテンツがある

853:この名無しがすごい!
18/01/22 21:23:15.56 cI+j0Sxn.net
昔のMoEはイベントとかで町にモンスターが攻め込んできたりしたらしい
おしゃれ装備の耐久削られた人とか放置露店が殺されてた人から苦情がきたらしくて
俺が始めた頃にはそういうのなくなってたが

854:この名無しがすごい!
18/01/22 21:48:06.70 ZPi+l6CE.net
そういやVRMMOセンキって話題に登ったことありましたっけ
これから読み始めるところですが実際のMMOの経験を元に書かれているそうで

855:この名無しがすごい!
18/01/22 22:06:10.27 JQVtl8j9.net
>>845
初期はイベント関係なく
道を塞ぐ放置露店にキレた有志による大規模トレインで
ちょくちょく街にモンスターなだれ込んでたぞ

856:この名無しがすごい!
18/01/22 22:18:49.27 jZdsrS1d.net
>>846
MMOの経験を元に書かれる作品が珍しいと思った自分が嫌だ

857:この名無しがすごい!
18/01/22 22:26:24.92 oM14T8Vs.net
転生したらイスラムだった件
で笑った

858:この名無しがすごい!
18/01/22 22:39:59.41 ad9X+qwk.net
さすがにオススメ以前にもあるやろ多分

859:この名無しがすごい!
18/01/22 22:45:17.22 S7BbNXJ/.net
>>835
元ネタかどうかはわからんが、UOの長期イベントで街がモンスターに襲撃されるって話があったな。
シャードごとに結果が違って、どっかの街が陥落して廃墟になった所があったはず。

860:この名無しがすごい!
18/01/22 23:54:55.54 GNq10WJb.net
>>842
調べたけど熱いイベントだったんだな
防衛戦は全くの未経験なんだけど、指揮とかあるの?それとも基本的に自由に動き回る感じ?
流石に古すぎて動画が見当たらない

861:この名無しがすごい!
18/01/23 00:37:50.95 BBQHulvX.net
ラミアのお姉さんを近くまで見に行って範囲弓で殲滅されてた
ファイガ将軍は男なのに人気あったね

862:この名無しがすごい!
18/01/23 01:07:01.90 pPesxa+L.net
>>852
ビシージ動画なんていくらでもあるだろ…
www.nico
video.jp/watch/sm2384170
www.nicovi
deo.jp/watch/sm8315339

863:この名無しがすごい!
18/01/23 03:15:13.40 SUcD0zO7.net
>>845
初期の頃のMoEのGMはノリがよくて魚アバターで私を海に返したまえとか突発イベントやってて楽しかったよな
そう言うノリを運営が何か勘違いした結果起きた血のバレンタイン事件は最悪の一言だけでは言い表せないが

864:この名無しがすごい!
18/01/23 10:30:01.83 y3o7dzAh.net
最近のMMOでそういう伝説になりそうな事件ってなんかあった?

865:この名無しがすごい!
18/01/23 10:53:53.40 Vm/73z2X.net
FF14の根性版かな
サービス終了時にはっちゃけるイベントが起こる事は多い
FF14は初期とてもゲームが出来る物じゃなく
根性を出して遊ぶゲームだから根性版と呼ばれた
そしてまったく別のゲーム(新生版)に切り替えるタイミングで
各街がモンスター軍団でうめつくされ蹂躙され
最後に隕石(メテオ)が振って来て第七霊災
その後再生された世界が新生版って設定だったな

866:この名無しがすごい!
18/01/23 10:58:25.03 1FVlIhJ2.net
蹂躙はお祭りであって本編とは一切関係なかったけどね
メテオはキーイベントだけど

867:この名無しがすごい!
18/01/23 11:03:13.31 bVKrNbiy.net
>>856
このぐらい?
ソボロ取り逃げ
URLリンク(pbs.twimg.com)
アビセアの死闘
URLリンク(blog-imgs-47.fc2.com)
ボーダム暁の九英雄
URLリンク(blog-imgs-44-origin.fc2.com)
アソビット帝国12傑
URLリンク(blog-imgs-44-origin.fc2.com)
「おいパンツの色」→「やめなよ」
URLリンク(img.atwikiimg.com)
URLリンク(img.atwikiimg.com)
URLリンク(img.atwikiimg.com)

868:この名無しがすごい!
18/01/23 11:06:06.82 bVKrNbiy.net
やめなよのURLみすったw
URLリンク(img.atwikiimg.com)
URLリンク(img.atwikiimg.com)
URLリンク(img.atwikiimg.com)

869:この名無しがすごい!
18/01/23 12:32:00.54 +pmYGGEE.net
>>856
ToSでまたネクソンっていうのがあったな
韓国で祝福石っていうアイテムが最大で一日6個通常だと2個獲得出来るアイテムがあって取引可能
で、そのアイテムを使うと武器と防具が当時で2、3倍の強さになってそれ前提の調整されてたんだが、日本独自仕様で取引不可ついでにアカウント倉庫にも入らず、更にいうとそのアイテムで強化したら別キャラにも渡せなくなる
それだけなら並だが、サブマリンパッチで取引可能になったんだが、不正利用ってことでネクソンは売買した奴をまとめて凍結
また、ダンジョンで死ぬとアイテムが消える仕様だったが、何故か逆に増えるバグが発生して、果ては死んだだけで凍結、狙って増やしたと認定されたらBANということが記憶に新しいかな

870:この名無しがすごい!
18/01/23 12:33:20.55 xCRep7qf.net
また何万人もやるようなネトゲ出てきてほしいもんだわ

871:この名無しがすごい!
18/01/23 12:40:43.76 +pmYGGEE.net
あとは奇跡強化
強化の際に金敷というアイテム使って打撃3発目で強化可否が行われるんだが、強化可否の際に街のチャンネルを落とすと強化成功しているらしい
それで一時期強化数+21以上は奇跡強化と呼ばれた
あとは獄長、ちゃけっぷ、とすこ、ゲンガー辺りは痛々しいプレイヤーとして有名ぐらい
このゲームまだ一周年と半年しか経ってないのにRo並に濃い印象
BOTも逃げ出したし

872:この名無しがすごい!
18/01/23 15:32:54.60 1r0//8IT.net
逆にVRならではっていうと紫の中の人みたいに食えるってやつかね
ああいうの好きよ

873:この名無しがすごい!
18/01/23 20:17:39.96 e33qAw55.net
なろうVR色んなタイトルがあるけど、デスゲームとかリアル侵食とか実は異世界とか抜きにして、純粋にゲームとして考えたらどのタイトルを一番遊びたい?
俺はサモナーさん。なんだかんだスキルとクラスが豊富で色んなことできそう

874:この名無しがすごい!
18/01/23 20:23:09.33 fmrXZ5sA.net
エロい事できる奴

875:この名無しがすごい!
18/01/23 20:39:21.55 +pmYGGEE.net
デンドロかなー
プレイヤー一人につきのユニークがちょっと気になる

876:この名無しがすごい!
18/01/23 20:41:51.82 e33qAw55.net
女性プレイヤーを保護してるゲームはそこそこ見掛けるけど、その気になればエッチなことできそうなタイトルは多いよね
下着とかどういう扱いになってるのか謎だったり

877:この名無しがすごい!
18/01/23 20:46:25.27 V8ESHb5g.net
ギスギスはふつーにエロいことしてるよな。しかも近くで戦闘見てるだけで喘ぎ声みたいのバンバン聞こえちゃうんだぜ最高かよ
……男のはミュートできませんかね?

878:この名無しがすごい!
18/01/23 20:47:02.67 GBRiYnLs.net
MMOとしてユニークはそれどうなのと言いつつやっぱりゲームとしてやってみたいとなるとデンドロのあれは気になってしまうものでして

879:この名無しがすごい!
18/01/23 20:50:08.20 VtATl/83.net
デンドロのあれはどう考えてもハズレが存在しそうでなぁ

880:この名無しがすごい!
18/01/23 20:52:12.68 e33qAw55.net
デンドロはぱっと見だと不公平感があるけど実際にプレイしたらそんなでもないような気がするよなー
ショボいユニークならそれはそれで愛着湧きそうだし、パーソナルが影響するなら戦闘志向が低いってことだもんな

881:この名無しがすごい!
18/01/23 20:55:57.04 1FVlIhJ2.net
デンドロがNPCに何でも出来るから良さそう
村を襲撃してPKごっこや奴隷魔法でナローシュごっこも出来るし戦闘力が段違いだからやりたい放題
やっぱりソロプレイが充実してて何ぼだよね
対人や協力プレイをコミュニケーションに時間使いまくってがっつりやるほど気力はないわ

882:この名無しがすごい!
18/01/23 21:02:25.93 e33qAw55.net
>>869
コタタマはスルーしてるけど、レイド戦とかだとアッー!アアッー!ってひたすら男が叫んでるんだよな…
完全にハッテン場ですわ…

883:この名無しがすごい!
18/01/23 21:15:06.16 2EGLGYol.net
改めて考えてみるとぱっと思い浮かぶようなものはなかったけど
敢えて上げるなら美少女になったけどネトゲ廃人やってますの錬金術が面白そうだったから
読んでるときにそれをやってみたいとは思ったな

884:この名無しがすごい!
18/01/23 21:29:40.12 1r0//8IT.net
ちょい違うかもしれないけどAIOライト
生命の心配は無いし錬金したい

885:この名無しがすごい!
18/01/23 21:30:37.52 SUcD0zO7.net
デンドロのユニークと比較するとギスギスのアビリティはプレイヤーによって明確なリソース差が存在する一方で
GMですら完全唯一のユニーク技能を持てない仕様っぽいんだよな
希少で強力なアビリティも本体倒して所有プレイヤーを引退に追い込めば解放されるしわりと有情

886:この名無しがすごい!
18/01/23 21:33:20.57 QhDNmuTE.net
>>864
なんか、新人が、そっと置かれた「中」を食って回復して、
「・・・・・・紫の中の人だわ!!」みたいなのが思い浮かんだ
>>865
サモナーさんのは、サモナーが超優遇職過ぎて、クソゲー
せめて、魔法職は戦闘スキルは取れないみたいな縛りがあったらやってみたい

887:この名無しがすごい!
18/01/23 21:37:00.76 e33qAw55.net
生産職の仕様は重要な要素だよなー
俺はサモナーさんって言ったけど、ガチ職人っぽい生産職の仕様には不満がある
工程はスキルで省略できるっぽいけど作中でタイヤをガチ作りしてるからなw

888:この名無しがすごい!
18/01/23 21:49:51.26 Cg5FqCnk.net
バグを愛せるなら猫耳猫(小声)

889:この名無しがすごい!
18/01/23 22:00:13.42 e33qAw55.net
猫耳猫はオーダーの仕様が凄い
若い世代は適応したけど固定観念が強い層は�


890:ウ理だったっていうのがリアリティある ああいうプレイヤースキルはいいね。読んでて何となくできそうな気がするギリギリの線を突いてる



891:この名無しがすごい!
18/01/23 22:10:43.47 SUcD0zO7.net
猫耳猫のオーダーの受付フレームは具体的にどのくらいなんだろうな
60FPSゲーのモンスターハンターの回避性能で例えると
6Fの回避をを10分以上安定させるのはトップクラスのプレイヤー以外無理
10Fなら一般プレイヤーでもある程度安定する
12Fあれば安定余裕のヌルゲーって感じの扱いだけど
猫耳猫のスキルはキャンセル受付タイミングが二箇所あるのが面倒だしうっかり暴発しそうなんだよな

892:この名無しがすごい!
18/01/23 22:38:05.06 V8ESHb5g.net
なんで無理なんや。格ゲーマーからしたら6Fって相当長いぞ

893:この名無しがすごい!
18/01/23 22:43:41.60 mgsUZEwt.net
俺がシャンフロしてもモブで終わるわ

894:この名無しがすごい!
18/01/23 22:56:15.91 txxeUksf.net
ネトゲ廃人ってのたびたび名前見かけるけど
錬金術はINTに極振りしてないと生産道具すらろくにもてない
そんでINTはゲーム中で死にステータスだから普通の人は生産以外をやろうとすると途中で詰む
ただし主人公だけはステータス・スキルポイント増加が3倍だから戦闘も採集も生産も楽しんでますみたいな設定だったよな?
正直糞ゲーすぎやしませんかね

895:この名無しがすごい!
18/01/23 23:02:07.75 XW9WabP9.net
メインジョブ戦闘、サブジョブ生産でええやん
なんでわざわざ生産専門とか作るんだ?

896:この名無しがすごい!
18/01/23 23:02:55.93 mgsUZEwt.net
あれも異世界が現実を侵食していく系だったな
まあ主人公は何か選ばれし存在だったから不遇職無双してるけど普通のプレイヤーはやってられんわな

897:この名無しがすごい!
18/01/23 23:15:44.87 1FVlIhJ2.net
テンプレの猿真似してるだけだから何でとか考えてないだろ
ただなろうMMOみたいに時間クソほど使う仕様だと専門でもないと時間足りないと思う
単純に専門職と同じ時間プレイしてたら戦闘採集生産で3分の1ずつしか進まないわけで破綻が目に見えてるわ

898:この名無しがすごい!
18/01/23 23:18:43.43 BBQHulvX.net
NPC死亡とかもないならデンドロやってみたいけど>>865の排除例にないからやりたくない
絶対に>>873みたいなヒャッハーのせいで一年も保たない

899:この名無しがすごい!
18/01/23 23:56:32.88 JGh+sFyz.net
まあ異世界要素ないなら運営がその辺対処するでしょ
しなかったらモヒカン達のための世紀末ゲー爆誕するだけよ

900:この名無しがすごい!
18/01/24 00:19:20.47 bidmzCe8.net
デンドロ原作でもプレイヤー相手に無双できるNPCおるというかNPCに普通に鎮圧されるはず
一部(主人公周り)が頭おかしいのが多いだけ

901:この名無しがすごい!
18/01/24 00:23:25.99 uhdvU+p2.net
デンドロでNPC相手にヒャッハーしたら即隔離部屋送りじゃなかったっけ
キルされるまでは野放しみたいだけど

902:この名無しがすごい!
18/01/24 00:26:22.41 kDg0hm8s.net
>>873
なんでもできる(やり過ぎると上位NPCや他PCに狩られる)
デンドロはNPCもやベーやつ多いぞ?

903:この名無しがすごい!
18/01/24 00:57:33.97 asH1j1tw.net
>>891
そういう強いのは戦争とか拠点に釘付けにされてるから後背地でヒャッハーする分には余裕じゃね?
街や城砦都市ならともかく村程度じゃろくな防衛もいないようだし
ログアウト無敵ってのがどうしようもないんだよね
タイミングの主導権握られてるから時間無駄にして防衛し続けないと守れない
まぁ、ガバ設定に突っ込んでもガバ設定返しされるだけで意味ないけど

904:この名無しがすごい!
18/01/24 01:06:36.28 i1BRk/dy.net
>>894
そういうのは普通にPCにキルされて終わりじゃねーの
実際そういうの作品内にも居たような

905:この名無しがすごい!
18/01/24 01:40:14.14 bidmzCe8.net
>>894
即時ログアウトできないし、どうしてもするためには自殺しかないぞ
自殺含めて指名手配中死んだら即隔離だし

906:この名無しがすごい!
18/01/24 01:47:55.30 iuUDWGi8.net
デンドロがどうだったか忘れたけど
なろうVRMMOだとログアウト中でもPCはそこにあり続けるとかみるし
ログアウトしてても超遠距離でも壁透過で赤ネームが表示され続けてPKK達に常に狙われ続けるとかのが面白そう
PKプレイヤーってスリルある戦いを求めてるんだろうからそれくらいでちょうどいいと思うの

907:この名無しがすごい!
18/01/24 02:07:00.19 0CsXX1r8.net
>>883
クソ雑魚エアプ自慢乙
格ゲーは横視点で状況が安定しているので練習量が十分なら
見下ろしや一人称のゲームと違って入力猶予が6Fしかなくても経験からの先読みが安定しやすいだけ
コンボルートの途中なら相手は動けないから先読みで目推しすするだけだしな
オリンピックの徒競走でもスタートから6F(0,1秒)以内にスタートすると失格になるし6Fは人間の反応限界を完全に超えてるのは
情報収集しつつ真面目に格ゲーをやりこんだ事があるなら常識なんだけど実況見てるだけのエアプには分かんなかったかゴメンネ!

908:この名無しがすごい!
18/01/24 03:37:30.22 acWmKLZZ.net
>>898
6f で反応と、6fの入力猶予は別物。
前者は陸上のスタートや上段を見て下P
後者は確定コンボの目押しやリバーサル入力
猫耳猫の内容を詳しく覚えてないけど後者でしょ?入力猶予なら6fどころか2-3fも安定させるのが廃人だと思うよ。

909:この名無しがすごい!
18/01/24 04:57:47.25 uEjIcZGq.net
>>865
俺はギスオンかなぁ
運営ディレクターが有能でユーザーの要望をガン無視して煽ってくるの好き
レイド級そっちのけで運営とのガチバトルになってるのは笑う

910:この名無しがすごい!
18/01/24 06:36:43.26 0Ow/A+os.net
>>865
アミティリシアかなあ
イベント告知無いってのが好き

911:この名無しがすごい!
18/01/24 06:51:42.49 X/Gi/HVI.net
で、なろう用テンプレじゃなくて恐らくMMOプレイヤーであろう作者の作品はないのかね
実際の運営をボカしてやらかしてるのを描いた奴とか
昨日の死んだらBANとか、血のバレンタイン、戸枝事件、アサシンギルド、俺俺詐欺を書いてたらなお良し

912:この名無しがすごい!
18/01/24 06:57:02.39 6BWlqipf.net
低ポイントはステマ扱いされそうだから避けるとして
一番有名なところでネフィリムホロウ
熟練度と経験値じゃなく改造と換装で強くしていく
メックウォーリアとかエンブリオマシンみたいなロボRPG好きなのになんですぐエタってしまうのん

913:この名無しがすごい!
18/01/24 07:08:43.51 bidmzCe8.net
シャンフロにも同名のロボゲー出てたな

914:この名無しがすごい!
18/01/24 07:12:51.71 6BWlqipf.net
>>904
いや、それの事
操作難易度以外欠点無いし

915:この名無しがすごい!
18/01/24 08:53:47.44 pX/LXkca.net
>>846
>>190で出てる

916:この名無しがすごい!
18/01/24 09:05:05.02 asH1j1tw.net
>>895
自分のプレイ時間を犠牲にしていつどこに現れるかわからない相手を警戒するのはゲームじゃないよ
PK問題がいつも破綻するのはコレなんだよね
他がレベリングとか楽しんでるときにボランティアでずっと警戒で9割は無駄足で
襲われると推測した警戒対象のヤマが外れてたら無意味、実力差があったら何やっても無駄
情報屋と称して全部知ってるAIが色々ネタバレすりゃちっとはマシになるかもしれんが

917:この名無しがすごい!
18/01/24 10:00:24.87 hqANpd/b.net
>>907
NPCにログアウト地点で出待ちされてるとか面白そう

918:この名無しがすごい!
18/01/24 10:00:48.42 qkYLlhsu.net
>>907
いやあのゲームPC限定の殺し屋ロールとか普通にいるし探索特化や追跡特化の能力やら普通にいるし運営がトップの世界規模の情報屋やらいるしでぶっちゃけやりすぎたら余程の奴でもないと逃げ切るのは無謀かと
ログイン出来るのもセーブポイントかログアウト地点からしか無理だしセーブポイントにしても指名手配で使えなくなるし

919:この名無しがすごい!
18/01/24 10:21:19.99 asH1j1tw.net
>>909
そいつらが自分のやりたいこと放り出して来てくれればね
広い世界をよっこらさと数日かけて移動してわざわざ辺境でいつ来るかわからない相手を出待ち
かといってそういう超級()じゃないと防衛者が負けて犯罪防げませんでしたがありうる
超級()犯罪者もいるわけでガバ設定過ぎるから強弱は語りたくはないけどね
>>908
管理AIがログアウト地点割り出してNPCに教えてずっと出待ちにしてるならありだと思う
都合のいいように世界を動かすってのは黒幕感もあるし
PCと違って当事者のNPC治安組織が動くのならば妥当感もある、追いかけるよりは待ち受ける方が成功率高いし

920:この名無しがすごい!
18/01/24 10:31:00.13 ZrcGuaxo.net
>>902
恐らく勇者(が)プレイの作者はMMOをもしくは類似してるのをやってそう

921:この名無しがすごい!
18/01/24 10:33:05.69 i1BRk/dy.net
>>910
やりすぎると普通に国から討伐依頼とか来るし、いつ来るか分からないとか言っても実際辺境とかも常に監視配置してる奴もいるし
受ける受けないは自由だけどまぁ所属国からの依頼とか美味いし普通は受けるよね
つーか作品内でも強すぎて野放しにされてるのとか問題じゃねって言及されてるし正直何をもってガバ設定言ってるのか分からん
ヤベー奴にはヤベー奴ぶつけられるみたいだけど

922:この名無しがすごい!
18/01/24 10:38:46.83 UQk08LA4.net
NPCに対して好きなことができる!
あんなエロいことやこんなエロいことまでなんでもできる!

ただし開発が外国なのであっち基準のアジアンビューティーとかばっかり
ドリブルが上手い澤みたいなのが大人気

923:この名無しがすごい!
18/01/24 10:50:37.42 UyQa3n3b.net
PK関係なら廃神様と女神様を思い出す
例えば仕事人に金を渡すとPKプレイヤーをキルしに行ってくれる話?があって一般プレイヤーは憂さ晴らし、PKプレイヤーは上手く返り討ちにすれば撃退報酬がもらえるというゲームコラボの話は面白いと思ったわ

924:この名無しがすごい!
18/01/24 11:08:53.23 asH1j1tw.net
>>912
>>実際辺境とかも常に監視配置してる奴もいるし
問題を解決するためにそういう異常なPCが存在する事にするとかガバ設定極まれりだと思う
そんなのなら管理AIが常時監視迎撃する方が幾分リアリティがあるわ
監視しても30日何も起きないし馬鹿らしいんでもうやめますw俺ゲームしに来たんでwとあるべきだろ
都合よくイベント起きてるから流されてるけどこういう舞台装置化した都合のいいPCはAI操作PCとかにしとけと思う

925:この名無しがすごい!
18/01/24 11:13:21.00 8BFomMfv.net
まだデンドロをVRMMOだと思ってる奴がいるのか
都合の良い異世界転移だって何回も言われてるだろアレ

926:この名無しがすごい!
18/01/24 11:13:36.78 ST864C1r.net
>>914
そこで談合やらかしてくるのがギスオンだからな。頭おかしい(褒め言葉)

927:この名無しがすごい!
18/01/24 11:14:30.65 MBQdnnhC.net
VRMMOものってゲームなんだからゲームデザインがルールやシステムを規定して、それに基づいてプレイヤーの行動が制約されるわけだけど
デザイン部分がガバいんでシステムやルールが考慮外だらけになって、結果的に廃プレイヤーという社畜ならぬゲー畜が都合よくカバーしてるという世界になりがちだよね

928:この名無しがすごい!
18/01/24 11:23:58.51 i1BRk/dy.net
>>915
読んでないようだからしょうがないかもしれんが問題解決の為じゃなくて普通にモンスターやらプレイヤーやらの情報収集の為な
やりたい事があった上での情報収集だからな

929:この名無しがすごい!
18/01/24 11:37:05.74 asH1j1tw.net
>>916
いやそこは踏まえたうえの話よ
プレイヤーのリアルを維持した上で異世界干渉してる以上避けては通れないネタ
918がさくっとまとめてくれたので俺はここでやめとく

930:この名無しがすごい!
18/01/24 11:45:54.19 hqANpd/b.net
VRMMOもの書くなら実際のMMOよりMMOを題材にしたソロゲーをイメージして書いた方が良さそうな気もする

931:この名無しがすごい!
18/01/24 12:00:36.77 5aeBNU0E.net
>>865
シャンフロかなあ
ユニークモンスターのクエストが一回だけっていうのがあっても、それ以外の要素が何だかんだ楽しそう
最新話でスペックがやばいだけでゲームだって事がはっきりしたし

932:この名無しがすごい!
18/01/24 12:40:37.93 DKMpsMNK.net
>>865
ゲート・オブ・アミティリシア・オンラインかな
オリ魔法とか作ってみたい
サモナーさんも捨てがたいけどね

933:この名無しがすごい!
18/01/24 12:48:07.81 teYzd1kN.net
>>913
と思って喜び勇んでゲーム始めたら、
あんなエロいことやこんなエロいことを全部NPC(ガチムチ姉貴)にヤられちゃったり
くやしいでもかんじちゃうびくんびくん!

934:この名無しがすごい!
18/01/24 13:13:23.63 PU0Q2BbD.net
>>923
そして性病になるんですね
言われなくともわかります

935:この名無しがすごい!
18/01/24 16:37:55.94 OS2okIl9.net
>>925
大丈夫だあの世界には救性主がいる

936:この名無しがすごい!
18/01/24 17:07:02.84 bidmzCe8.net
>>926
情報提供を惜しむなよ

937:この名無しがすごい!
18/01/24 17:31:42.65 hqANpd/b.net
テンプレ構成じゃなければ野良PTも入れないってあんまないよね

938:この名無しがすごい!
18/01/24 17:41:32.04 asH1j1tw.net
大抵はPT戦とかいいつつソロで勝てる相手を効率よく狩ってるだけだしな
役割が必要なほど強い敵がいるとナローシュが勝てないので
ガチガチの役割あり構成は主人公が強くない非テンプレでしか扱えない

939:この名無しがすごい!
18/01/24 17:45:18.29 d9W0UGu2.net
野良パーティーに主人公が参加する作品自体があんまりないしね
地雷スキル構成で空気を読んでソロに走るパターンが多い
サモナーさんは初っ端に弾かれてたな
召喚獣が経験値を余分に持って行っちゃうからサモナーはちょっと…っていう感じだったか

940:この名無しがすごい!
18/01/24 18:14:27.19 c7n9ktIQ.net
>>918
問題はいつまでたってもアップデートしないことである

941:この名無しがすごい!
18/01/24 18:25:38.47 6BWlqipf.net
>>928
供給過多で次がすぐ来るなら地雷の可能性がある奴とかのエントリーはさっさと蹴り飛ばすのはまあよく見る

942:この名無しがすごい!
18/01/24 18:49:51.04 uhdvU+p2.net
つーか前から思ってたけどデンドロ否定してる奴デンドロ読まずに作品の批判してるからホントに会話に困る
本編読めとか言わんからせめて漫画版ぐらい読んでくれ

943:この名無しがすごい!
18/01/24 18:54:09.75 UQwzmMdd.net
>>923>>927
笑うわw
VRになると固定パーティでやる人増えると思う
普通のMMOより人付き合いが必要になりそうだし、擬似的にでも顔をつきあわせて話すなら気心のしれた人

944:この名無しがすごい!
18/01/24 18:55:06.35 UQwzmMdd.net
>>934
すまぬ
気心のしれた人とやった方が良さそうだし

945:この名無しがすごい!
18/01/24 19:08:40.88 6BWlqipf.net
デンドロは異能バトルとなろファンとVRをちゃんぽんにした感じで個人的には肌に会わなかった
ただ、初めてVR読む人がデンドロから入ったら、めっちゃ刷り込みされて信仰しそうな感はある

946:この名無しがすごい!
18/01/24 19:14:01.37 d9W0UGu2.net
確かに野良パで連携とかは本当に難しいだろうな

947:この名無しがすごい!
18/01/24 19:33:16.48 VicbHiMn.net
精密な連携なんて期待せずに囲んでボコれくらいの感じだろうな

948:この名無しがすごい!
18/01/24 19:40:28.04 d9W0UGu2.net
マンモス狩るみたいな感じになりそうだな
落とし穴に嵌めて槍で突く

949:この名無しがすごい!
18/01/24 19:44:06.74 T/n2XWB9.net
デンドロはさぁ
既存のなろうMMOモノとは違うってのはわかったが
せめてMMOの枠に入る内容になったらここで話題に出してくれ

950:この名無しがすごい!
18/01/25 00:17:12.94 IFPLAfdN.net
FF11のリューサン野良PTに拾われ待ちでリアル5日経過しても誰からも声かけてもらえなかった時期をなろうで読むのか…
5000文字5話ぐらいひたすら待ち続ける描写が続くのか、あれから5日が過ぎたと一瞬で終わらせるのか

951:この名無しがすごい!
18/01/25 00:57:29.13 t8z8020/.net
>>941
拾われ待ちならありえなくない話だけど
自分が拾う方になれば30分程度でPT組んで出発できるんだよなぁ…

952:この名無しがすごい!
18/01/25 01:06:17.61 m3zBdeeg.net
サージュコンチェルトとかfgo終章とか、普段はキャラの貸し借り程度のごく緩い繋がりだけど、ラストだけ共通の敵倒すのって燃えない?
そういう感じのVRであったら楽しいと思うんだけど

953:この名無しがすごい!
18/01/25 01:19:56.51 kSbjWqR1.net
>>941
そんな時のために妹とか幼馴染がいるんだろ
自慢のフェロモンで残りのメンバーもかかっと揃えてくれる便利な奴だぜ

954:この名無しがすごい!
18/01/25 01:33:10.90 12o+jRjz.net
何いってんだ竜さんはミカンといつでも一緒のPTだったろ?
みんなでナイアガラ竜さんだってやっただろ?
デンドロは人食い山賊とか第二主人公?が出て来たあたりまでは読んだけどそれ以上はムカムカして無理だった
二次出来るほど人気なんだろうけど、駄目な人にはとことんダメだと思うわ

955:この名無しがすごい!
18/01/25 01:48:21.72 PI6I58In.net
デンドロは敵味方のレギュラー陣が超越者過ぎてなあ
あんな奴らが居て皆が楽しむゲームだと言われても
話が進めば進むほど色んな前提と後出しジャンケンが多くて疲れるってのもメンドイ

956:この名無しがすごい!
18/01/25 03:44:00.30 WpD0bDbc.net
何と比較する訳でもないんだけどギスオンのサトゥは良く出来たキャラクターだよな
ゲームで人間関係を学んだ子供の成れ果てでリアルを捨ててるからゲームに強いって言う廃人の完成形
リアルでデキる奴がゲームでも強いって言う数人いるだけでお腹いっぱいになるタイプのキャラクターの対極の存在として良く出来てると思う

957:この名無しがすごい!
18/01/25 03:56:46.64 zSpYTVA+.net
とっくにログホラでウィリアムがいたのでは

958:この名無しがすごい!
18/01/25 06:01:00.37 WpD0bDbc.net
ウィリアムは高校生だからまだ取り返しが付く時期だし
ネトゲにドハマりして取り返しが付かなくなるターニングポイントは大学留年あたりのイメージがある

959:この名無しがすごい!
18/01/25 07:21:50.37 BIRWiI04.net
スマイルやコタタマ殺したくなる病程では無いけど、あの設定あんまり好きじゃないなぁ

960:この名無しがすごい!
18/01/25 08:49:51.63 xtqnTkqZ.net
性描写と殺害描写をすり替えてセックスはしてないから最後までヤッてOKっていう発想は天才的としか言いようがない

961:この名無しがすごい!
18/01/25 09:20:23.43 kSbjWqR1.net
レイプはNGだけど集団で押さえ込んで水差しのミルクを飲ませたり股間をヒノキの棒(ダメージ極小)で突きまくるのはPKの範疇なのでOK

962:この名無しがすごい!
18/01/25 11:46:52.14 qfV+mFMQ.net
そいや未来のVRなんだから肉体の変化は大丈夫って理屈だと
セックル可能なVRで逆性アバターにしたら性感帯とかどうなんだ?
性器も元の感覚機関も無いのをどう脳で処理するんだろ?

963:この名無しがすごい!
18/01/25 11:49:53.28 4YIo1Z/z.net
細胞要因決定する前の元は男女一緒だったりするからな
男性器のてぃんぽが女性器のクリだったり
性転換するときは男性器反転させて膣作ったり

964:この名無しがすごい!
18/01/25 11:52:32.50 JvnzdcZo.net
>>953
HAHAHA
前立腺を刺激してメスイキさせれば済む話じゃないですかァー
まあ不可能ってことはないと思うよ
元ある快感を増幅させればいい。SEXよかドラッグか方が快感としては上だろうしな

965:この名無しがすごい!
18/01/25 11:56:17.89 kSbjWqR1.net
催眠で快感得られるように脳にちょちょっと錯覚与えてやればビショビショビュッビュよ

966:この名無しがすごい!
18/01/25 12:11:04.75 JvnzdcZo.net
VR最高だな
でも規制かかるだろうなぁ
VRMMOぐらいまで技術発達したらリアルで結婚する人いなくなりそうだし

967:この名無しがすごい!
18/01/25 12:15:00.17 12o+jRjz.net
考えてみたらドラッグの効果を合法で体験出来る可能性もあるのか
中毒症状や後遺症を一時的に体験してそれをリアルには後遺症として持ち込まずに

968:この名無しがすごい!
18/01/25 12:35:55.47 Sj5TFwO7.net
>>937
そういうの度外視で臨時広場で集まってワイワイやるのがいいのにな。
PKとか重いデスペナ無ければ普通にエンジョイ勢とヤれるだろ

969:この名無しがすごい!
18/01/25 12:44:32.43 JbquVQqo.net
ヤるならエンジョイ勢の方が色々と楽しめそうだけど、度を越してふざけるやつが出てきそうなんだよな
今で言うユータとか分別のない動物かよっていうのマジでヤバそうだよな。捗るわ

970:この名無しがすごい!
18/01/25 14:17:40.74 7kOf4J+Q.net
昔のネトゲみたいにクレジットカード持っていないとできないようにすれば少しは減りそう

971:この名無しがすごい!
18/01/25 15:02:51.66 CpxIdX+N.net
VRはFF有りのパターンの方が圧倒的に多いしな
ダメージ無しで怯むだけでも大迷惑なのに
ダメージどころか下手すると痛覚再現まである状態で
爆破だの貫通矢だ巨大ビームソード凪ぎ払いだのに巻き込まれたらと思うと
むしろ過敏になるまである

972:この名無しがすごい!
18/01/25 15:15:57.67 P4zLn+L7.net
痛覚全開のリアルチートなろう主も現実じゃあり得ない痛みを
不意の巻き込まれで食らいまくったら心折れそうだ

973:この名無しがすごい!
18/01/25 15:49:44.52 4YIo1Z/z.net
VRMMOなら良く出てくるのがペインアブソーバーじゃねーの?
通常の痛みを100%とするとゲーム内では10%とか調整する

974:この名無しがすごい!
18/01/25 16:14:41.70 kSbjWqR1.net
役割がない集団戦は意外と虚しいのでサガフロ以降の連携みたいな感じで
連携を宣言する→返事をすると連携参加承認→参加者が被弾しない限りスキルを順に叫べば連携
といった緩めの連携要素が欲しいね
連携と言ってもスキル威力が徐々に増大ぐらいでリアルにコンビネーションする必要はなし
「いくぜ!(連携宣言)」「おう」「締めは任せろ」「ぐっ、では2番」で連携開始とか
効率重視だと「剣剣剣斧!」「健二!(剣2番手)」「健三!(剣三番手)」「斧」とか
こんぐらいなら初見の集団でもアドリブで連携を楽しめるだろう

975:この名無しがすごい!
18/01/25 16:47:42.67 Zqffi9ue.net
完全没入VRでそれをやりたいかと言われると…

976:この名無しがすごい!
18/01/25 17:02:21.59 3K2oggNW.net
連携って聞くとFF11思い出すなあ
それはそうとなろう作品は召喚師やテイマー主人公の多いけど、使役してるキャラを強化するパッシブやアクティブスキルってほとんど出てこないよね

977:この名無しがすごい!
18/01/25 17:11:35.02 4YIo1Z/z.net
なろう系はむしろパッシブスキルありすぎだと思うが
よくある奴で
・「常時身体強化」でステータスは低いけど高レベルモンスターを倒せるチート
・「常時回復」で即死級ダメージも即回復チート
・「常時毒無効」で敵ごと毒で万歳アタック

978:この名無しがすごい!
18/01/25 17:36:02.42 cLUBgdWK.net
>>968
あとソシャゲー宜しく高倍率特攻も(´・ω・`)

979:この名無しがすごい!
18/01/25 17:44:31.87 9/apUZ0k.net
デバフ好きからするとスキル一個で完全無効とか悲しくなる

980:この名無しがすごい!
18/01/25 17:44:32.45 4YIo1Z/z.net
あぁ
・「成長率上昇」・・・レベル上がる時に得るスキルポイントx10倍とか
・「経験値取得上昇」
ここら辺も多いよな

981:この名無しがすごい!
18/01/25 17:48:17.59 sKvpdzUc.net
多頭飼いテイマーのbuff更新って糞めんどいからな
全部パッシブって事にしてペットと一緒に殴りにいく方が描写としては楽っぽい

982:この名無しがすごい!
18/01/25 18:10:13.74 9/apUZ0k.net
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.5
スレリンク(bookall板)
初めてスレ立てた(*´ω`*)

983:この名無しがすごい!
18/01/25 18:18:54.29 Zqffi9ue.net
>>973
ギスオン世界に転生する権利をやろう

984:この名無しがすごい!
18/01/25 18:22:18.56 w4JvjZBu.net
スレで問題化&批判されている要素を抽出した検索(叩き台)
ジャンルをきちんと指定する→VRゲーム(SF)
検索単語 VRMMO (読みたい要素があるなら追加する)
除外ワード

書籍 巻 文庫 (なろう受けしていない作品ヒット率が上昇する反面、書籍になった作品は読めなくなる。あくまで参考程度に) 
弟 妹 兄 姉 (スレで不評のお馴染「誘われてのテンプレスタート」からの「なろMO」対策、気にしないなら外す) 
異世界 転生 転移 デス ログアウト (MMOとして見ると滅茶苦茶になりやすい要素。実は異世界だった系はキーワード設定の必要が無いためヒットしてしまう。人によって好みがあるだろうし読みたい単語があるなら各自外す) 
ハーレム 無双 無敵 チート 不遇 最弱 最強 唯一 オリジナル ユニーク ランダム レア 極振り (スレでぶっちぎり大不評だったところ。「最弱と見せかけて自分だけ最強」対策も兼) 
ペット テイマー のんびり ほのぼの まったり ほんのり ゆっくり スロー (これ系が読みたいならもちろん除外 もふもふー!) 
※さらに多いと思った場合は長期連載停止中作品を除外
連載中か、短編か、完結済みかで選んだり
文字数で検索したりと色々設定する

コピペ用
※一度別の場所に貼って弄ってから各自読みたい作品の単語を外すの推奨
書籍 巻 文庫
弟 妹 兄 姉
異世界 転生 転移 デス ログアウト
ハーレム 無双 無敵 チート 不遇 最弱 最強 唯一 オリジナル ユニーク ランダム レア 極振り
ペット テイマー のんびり ほのぼの まったり ほんのり ゆっくり スロー

後は個々の作品の感想、レビューを参考にする
それがない場合はあらすじで選ぶ

985:この名無しがすごい!
18/01/25 18:35:22.88 CpxIdX+N.net
>>964
1/10でも痛みがあるならばギスるには充分過ぎる理由じゃね?
もろとも焼かれた1/10とか敵ごとばっさり斬られた1/10って普通に大惨事じゃね?

986:この名無しがすごい!
18/01/25 20:16:21.43 REo5FPRx.net
ペインアブソーバーなんていらねーよ。今の普通のゲームですら攻撃されたらいてって声出るだろ
目の前でリアルに切られたらそれだけで痛く感じるもんだ。むしろショック死やら幻肢痛が問題になる

987:この名無しがすごい!
18/01/25 21:43:25.40 ApdGhGa8.net
>>973
おっおっ

988:この名無しがすごい!
18/01/25 21:55:31.88 zd0SNgWZ.net
>>973
かわいい
おつなのじゃ

989:この名無しがすごい!
18/01/25 22:58:07.51 zoq7mAiJ.net
>>973
乙です
まさかこのスレがここまで伸びるとはな

990:この名無しがすごい!
18/01/26 07:19:24.85 sGaQsphq.net
埋めがてら唐突にドゥエみたいなのはVRMMOでは異様な光景だろうなぁ、と思った。
即パッチ案件だろうが。でも縮地がそれっちゃそれか。あと鰻で空を飛べる式に飛べるとか。
方向で移動速度に差が無いから退く時はバックステッポが基本位だと残りそうだが。

991:この名無しがすごい!
18/01/26 10:28:22.75 y6LNQ/hi.net
>>965
戦隊ものでVRゲームだな
○レンジャーオンラインとか

992:この名無しがすごい!
18/01/26 11:04:54.61 GtNiO603.net
全員がヒーローになれないのがMMOだから
レンジャーオンラインとか成立しなさそうだけどな
レンジャーを支援する地球防衛隊オンラインとかならギリ

993:この名無しがすごい!
18/01/26 11:23:30.20 6ILQO4qQ.net
変身するアメコミヒーロー自作するMMOとかあるし
レイドインスタンスで選ばれたメンバーになってボス倒せばヒーローだ
戦闘をしない仲間を集めないという選択をすればヒーローにはなれないかもしれないが
ユニークボス()先行者利権()なんてのはMMOの皮をかぶったソロゲー

994:この名無しがすごい!
18/01/26 11:35:01.84 9APPd6O2.net
ユニーク要素はそれがAIでどんどん生成されて誰にでも機会があるならありだな
体感VRなんてできるぐらい技術が進んでいるならできるんじゃないか
大体の作品のユニークは主人公の特権になってるけど

995:この名無しがすごい!
18/01/26 11:56:01.61 6ILQO4qQ.net
そうなったら廃グループが独占してユニークドロップでさらに強化して独占態勢を強めるだろう
下層に下げ渡すにはユニークは1個しか持てない売れないので独占しても意味がないとか
すぐに上位アイテムが出て陳腐化するから独占する時間が無駄までいかんと無理そう

996:この名無しがすごい!
18/01/26 12:05:58.40 8RzlULMx.net
>>985
ユニーク要素なんてゲームデザインの匙加減でどうにでもなるのに
わざわざAIを使わなければならないなんて
お前の考えるゲーム運営ってお前と同じくらいポンコツなのかよ

997:この名無しがすごい!
18/01/26 12:11:59.44 9APPd6O2.net
数多のプレイヤーがいくつも体験できるユニーク要素を人力で用意できるとかその運営は人間じゃなさそうだな

998:この名無しがすごい!
18/01/26 12:16:49.98 Woc6nFp8.net
ユニークアイテムはやっぱり無くした方がいいな
あるにしても多少補正が強い程度にして、不壊属性は与えない
武器ガチャの都合とか苦労して入手した武器をずっと使いたいって気持ちは分かるけど、やっぱり耐久度無限は駄目だ
安価で手に入る量産武器の価値が完全になくなる

999:この名無しがすごい!
18/01/26 12:34:20.02 wB070y9/.net
定期的にメンテしないとだったりモンハンみたいに砥石使ったりしないと武器としての性能が落ちるぐらいならともかく無くなったら武器ロストの耐久度は自分としてはストレスなんじゃが……

1000:この名無しがすごい!
18/01/26 12:39:27.54 mpYezY+1.net
耐久度はスタミナと疲労度的な位置づけで使えそうだな

1001:この名無しがすごい!
18/01/26 12:43:37.05 ywUiQT0S.net
そもそもプレイヤー同士で話が合わなくなる要素はゲームとして下策

1002:フ名無しがすごい!
18/01/26 12:46:16.84 Woc6nFp8.net
>>990
分かるよ。スゲー分かる
でも最初からそういうもんだと思えば気にならないと思うんだ
廃人くらいしか手に入れることができない超性能の武器を遠くから眺めるよりは、使いすぎるとポッキリ行くから安い武器でいいやって割り切れた方が楽しいんじゃないかな

1003:この名無しがすごい!
18/01/26 12:56:04.88 6ILQO4qQ.net
強いのでもポッキリかつ使わなくても倒せるなら結局エリクサーみたいに使わないんだよね
負けてもいいゲームにおいて替えの効かないものが消耗する方がデメリット大きいし

1004:この名無しがすごい!
18/01/26 12:58:21.44 7F3YB9al.net
耐久度と武器ロストがないシステムでもいいんじゃないかな
あるいは耐久0になるまで使って武器ロストすると記念アイテムみたいなのが手に入るとか

1005:この名無しがすごい!
18/01/26 13:00:21.04 w4ddIbpx.net
耐久度で強い武器を維持するのに金かかるようにすればゲーム内通貨回収できると思うが

1006:この名無しがすごい!
18/01/26 13:09:02.33 Woc6nFp8.net
>>996
あ、それいいね
てかMMOの耐久度ってそういう仕様が多い
やっぱり理由があるもんなんだなぁ

1007:この名無しがすごい!
18/01/26 13:20:15.53 6ILQO4qQ.net
そして修理費で儲からないから安い武器使う派と協力プレイなんだから常に強いの使え派が争うのだ

1008:この名無しがすごい!
18/01/26 13:41:02.64 c/LrSaED.net
耐久度ないと装備の生産が腐ると何かで見た

1009:この名無しがすごい!
18/01/26 13:53:11.93 73n/fPuK.net
武器使い捨てレベルじゃないと、なろうMMOの生産システムじゃ生産職死ぬ

1010:1001
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