17/02/18 19:43:52.18 RpcZ55SF0.net
とあるRPGで主人公、ヒロイン、ライバルの三人がいるんだけど、ライバルの過去が悲惨すぎてこっちに感情移入してしまった。ヒロインも唯一ライバルの過去を知っていて、
ライバル側からすると主人公とよりもヒロインとのほうが絡みが多い。つーかライバルって言えるほど主人公と絡みがなかった。意識し始めたの終盤からだから……
いや、最終的に主人公が勝つしヒロインともくっつくんだけどさ。主人公がまったく苦労しなかったわけじゃないけど、なんつーか色々とライバルの方がカッコよすぎて……
主人公:力が暴走して故郷を滅ぼしてしまい、戦うことに憶病になる。ヒロインや仲間たちに支えられて勇気を持ち始め積極的に戦うようになる→仲間と協力したのが勝因
ライバル:故郷を滅ぼされ仲間を失い、誰にも頼らず自分の力だけで強くなった。主人公に勝とうとあらゆる手段を使ってパワーアップしたけど最期まで勝てなかった→孤独だったのが敗因
って感じ。キン肉マンとフェニックス(最近ではネメシス)、悟空とベジータと有名なのがあるけどやっぱり主人公が苦労してるからこそライバル関係が成り立つんだと思うんだよね。