15/10/21 03:39:42.44 UXJ0CYAF.net
いやあ、やっとこさ完結できたよ
とんでもない経験もしたし、色々と勉強になった
また今度もがんばろう
388:この名無しがすごい!
15/10/21 09:47:17.57 qls8vO+N.net
>>387
完結おめ。やっぱり達成感は凄いみたいだね
自分も完結間近だし、頑張って完走したいな。
389:この名無しがすごい!
15/10/21 12:56:11.53 hOsQG7Kv.net
更新するたびに感想くれてた人がくれなくなるとなんとなく寂しいよな
390:この名無しがすごい!
15/10/21 13:06:39.27 wIjUQl1S.net
更新してUAが増えるだけって、普通に虚しくなる。
391:この名無しがすごい!
15/10/21 13:29:09.38 14klWm5M.net
>>390
まさしく俺です。しかし完結させる気は満々だからそれでも書く。
392:この名無しがすごい!
15/10/21 13:45:47.81 fpH9Rnvk.net
そのUAも全然増えない自分はどうしたらいいんだ
393:この名無しがすごい!
15/10/21 16:30:45.89 HYTEp5+B.net
人称が混ざってるってコメントで6がついた
主人公の内心も描写したいけど俯瞰視点の描写も入れたいって時はどうすればいいんだろう
あと場面転換した時は人称変えていいものなの?
394:この名無しがすごい!
15/10/21 16:40:24.61 Pd6iEmHE.net
>>393
自由間接話法で書いてるってこと?
395:この名無しがすごい!
15/10/21 16:41:39.40 UlZNM8sY.net
3人称でも内心描写はできるだろう
396:この名無しがすごい!
15/10/21 16:55:26.00 HYTEp5+B.net
物凄く下手くそな自由間接話法で書いてる
397:この名無しがすごい!
15/10/21 17:16:52.34 ZAgcKCyW.net
まあ商業でも混じってるようなのいるしなぁ、難しいところなのだろう
こればかりは実際見ないとアドバイスも出来ねー
398:この名無しがすごい!
15/10/21 17:19:57.40 oXrpGFaF.net
三人称で書くと名前ばっかりになっちまう病
399:この名無しがすごい!
15/10/21 17:56:26.97 Pd6iEmHE.net
自由間接話法を止めて、~に見えた、~だろう、的に書く方法はある
人称の混在が一人称と三人称の混在のことならあまり見たことないな。視点人物の切り替えならありじゃね
400:この名無しがすごい!
15/10/21 19:33:02.22 1/ILdo27.net
三人称でも内面描写はおろか、内心の呟きやら罵倒やらまで飛び出したりするけど気にしてない。
文章構成の参考にした作家がそんな感じだし。
401:この名無しがすごい!
15/10/21 19:40:31.71 HYTEp5+B.net
アドバイスを求めておいてそれは如何かと思うけど晒す度胸が無いんだ
取り敢えず意見を参考にして、悶絶しながら過去の文を修正するよ
402:この名無しがすごい!
15/10/21 19:43:23.56 sh7oXFVS.net
誰の行動で、誰の心理描写か分かればそこら辺はゆるくていいと思う
それがわからないくらいに紛らわしくなければ読者は気にしないし
正直、そこを徹底的に突っ込むのって作者が大半だろ
403:この名無しがすごい!
15/10/21 19:54:04.99 7E+Y2O4n.net
まだ原作が完結していないSSを書いてて、本筋とは全く関係ないつもりで書いた外伝として組み込んだ話が後に原作の新刊読んだときに上手い具合に伏線として機能することになった時の興奮が半端なかった。
他の人はそんな経験ってない?
404:この名無しがすごい!
15/10/21 19:56:08.40 HYTEp5+B.net
既刊で死亡した事になっているキャラを再登場させたくて、生存を匂わせる描写入れてたら新刊でマジで生きてた時はある。
405:この名無しがすごい!
15/10/21 19:56:41.02 ehuKs9j6.net
にじファン時代にホルアクティをカードとして出したら後にOCG化したってのしかないな
406:この名無しがすごい!
15/10/21 20:25:25.66 a/ntHCA3.net
設定上の存在でしかなかったサブヒロインの二人の姉がコミック版に登場したおかげで、
二年半ほどエタっていたSSを無事完結させる事がた出来た。
407:この名無しがすごい!
15/10/21 20:43:56.91 ZAgcKCyW.net
三人称で話を進めるが、一人の視線に合わせるためにその人物だけの心理描写をするという手法はよくある