画面依存症の特徴at BLOG画面依存症の特徴 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:Trackback(774) 24/10/14 06:14:39.73 H9kl+NY9.net ゲーム、パソコン、知育パッドのそれぞれの使い過ぎによる幻覚を固相、液相、気相にたとえると、以下のように考えられます。 1. ゲームのし過ぎによる幻覚(固相): 安定した構造: ゲームは特定のルールや環境(レベルやキャラクター)を持ち、プレイヤーはその中で行動します。これは、固体のように安定した構造を持っていると言えます。プレイヤーはこの構造内で繰り返しの行動を行い、強迫的な思考が生じることがあるため、幻覚が「固相」として表現されます。 2. パソコンのし過ぎによる幻覚(液相): 流動的な要素: パソコンは様々なアプリケーションや情報、インターネットにアクセスできるため、流動的な環境を提供します。このような多様性や変化があるため、幻覚も流動的な特性を持ち、「液相」として表現されます。視覚情報の過剰摂取や注意力の散漫が、流れるような幻覚を引き起こす可能性があります。 3. 知育パッドのし過ぎによる幻覚(気相): 軽やかさと拡散: 知育パッドは、教育的な要素と遊びを融合させたデバイスであり、情報や体験が軽やかに拡散します。気相は、無形で拡散しやすい性質を持っています。知育パッドは視覚や聴覚を通じて多様な刺激を提供するため、幻覚も軽やかで流動的な特性を持ち、気相として表現されます。 このように、ゲーム、パソコン、知育パッドのそれぞれの特性に応じて、幻覚を固相、液相、気相にたとえることができます。それぞれのメディアの使い方や提供する体験が、幻覚の形態に影響を与えると考えられます。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch