立花岳志やその取り巻きをヲチるスレ Part9at BLOG
立花岳志やその取り巻きをヲチるスレ Part9 - 暇つぶし2ch116:Trackback(774)
19/01/31 19:10:37.06 ln4l/7NQ.net
>>102
これ他の分野でも昔からあるんですよね
著名な人ほど忙しくてイチから書いていられないし、そもそも特定の分野に突出してるからといって文筆家じゃないですし
最近は書いたふりしないで、本人が「信頼できるライターさんにお願いした」とか言いますし(世界的に有名なゲーマーとかポーカープレイヤーなんかも)、信頼関係できてるとライターさんの名前出します(最近じゃガチの億トレーダーの方とか)
ただ、スピ系自己啓発系はそういうのとも一線を画してて、、、
書いてる風ゲラチェックしてる風の写真載せて「雰囲気作家」「自称ベストセラー作家」やってるのけっこういますねw
立花が「執筆()」とか言ってても笑っちゃいます
ただ、スピ系自己啓発系はその先でもズルい戦略やってるので
自分も一時ハマりかけてたとき、出版社と広告代理店勤務の友人にそのカラクリ聞いて目が醒めましたw
なので、ハマった人間がこれでいいのかと思い始めたらそれ聞かせようかと
(ただ5chでどこまで書こうか、、まあだいたい今は遅かれ早かれメッキは剥がれて知れ渡るから
スピ系自己啓発系でビジネスも絡んでひとかどの人物になるのも才能だし、ハマるのも本人の自由ではあるけど、見ててもそれが本当に自由かなー?と
頑固で痛々しいしょーもない世界展開の不自由な沼にハマるくらいなら、強く「バカ!」とツッコミ入れるのもホントの自由への一歩だとも思うんですよね


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch