24/03/22 20:32:55.48 TTSYj/Gi.net
先手は初手に歩を動かしてはいけない
21:名無し名人
24/03/22 23:03:36.07 EV38HZla.net
>>20
それは「将棋をより面白くするルール」ではなく「先後差を埋めるルール」だな
>>15みたいなのはその両方を満たすから連盟仕事してほしいな
22:名無し名人
24/03/22 23:33:35.47 5Ttp+fVr.net
持将棋は、将棋のルール自体の欠陥だね。このような欠陥を持つゲームに対し、AI(プログラマー)はよくがんばって対応していると思うよ。
23:名無し名人
24/03/22 23:37:21.08 tm08rwos.net
飛角の初期位置を逆にする
普通は意味がないと思うが、右脳左脳的な何かで不利飛車が有利飛車になるかも?
24:名無し名人
24/03/23 03:31:04.39 ot/dl2/J.net
盲点だな
25:名無し名人
24/03/23 07:41:12.08 5MbtUUyk.net
俺は駒落ち上手の代わりに、相手の飛車角が龍馬の状態でやってる
駒落ちは上手はつまらん
26:名無し名人
24/03/23 18:40:03.47 W7Hty9vy.net
将棋の局面の可能性は銀河にある原子の数と同程度、10の69乗(無量大数)あると言われる
コンピュータによる円周率の計算の最高が100兆桁なのでまだコンピュータも将棋の全ての可能性は解明してないのでは
27:名無し名人
24/03/23 20:55:27.77 3sRG2sQc.net
>>26
分かってるようで何も分かってないことが察せるレス
28:名無し名人
24/03/23 21:45:40.88 z8RVpylb.net
駒の種類増やして、盤面15×15にすれば
複雑になる
29:名無し名人
24/03/23 22:26:32.56 Fy/U/unu.net
>>15
後手有利になりすぎる
30:名無し名人
24/03/23 22:54:25.06 jloYK0nE.net
>>29
今のAIですら先手勝率7割でしょ?
あと数年後には8割以上になりそうじゃね?
31:名無し名人
24/03/25 09:40:56.69 ViycIGwH.net
大将棋とかにある"奔王"(チェスのクイーンと同じ動き)入れようぜ
縦にも横にも斜めにも一網打尽できる駒、男ならみんな憧れるよな
初期配置は5八(5二)で
そうなると振り飛車は死亡か
32:名無し名人
24/03/25 12:40:19.53 Oh2gI4Hr.net
100手目になったら、先後交代するってルールにしてみたらどうか?
33:名無し名人
24/03/25 12:52:15.17 Oh2gI4Hr.net
入玉したら、玉がスーパー玉、鳳凰に変化して、クイーンみたいに飛車+角+王ぽく動けたらいいな
34:名無し名人
24/03/25 13:35:16.92 mVhmSfe3.net
千日手は最終盤に王手の一歩手前で陥ることがあるから
そこは除外できればよい。中盤の千日手は先手が回避すべし
持将棋は27点法で後手勝ちなら問題ないと思うが最後荒れるよね
35:名無し名人
24/03/25 14:04:29.46 C6yLRxWo.net
駒が成ったら一律成金ってアホの極みやろ
36:名無し名人
24/03/25 21:33:40.34 4QKVV2Yk.net
先手も後手もなくお互い同時に指し始める
駒がぶつかったらオセロで解決
37:名無し名人
24/03/25 22:57:43.41 IkfbmbwY.net
>>36
斬新だな
38:名無し名人
24/04/12 03:57:13.11 vGXokeXs.net
開発者はいつも考えている
一手ずつ交互に打つのをやめてフェイズ式にする
39:名無し名人
24/04/16 10:13:48.58 nEub11pF.net
弟子入りにあたり、「あ、この先、英春流が上達の壁になると感じた時に、あ、ソフトを通じて1から将棋を勉強しなおす気持ちがあるか」と聞かれ「あ、あります」と答えている
40:名無し名人
24/05/09 12:25:22.04 cMx08hir.net
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