[現在の] 3強を決める 12at BGAME
[現在の] 3強を決める 12 - 暇つぶし2ch744:名無し名人
20/02/07 21:44:38.62 y75UN70g0.net
>>718>>743の続き)
「勝負の世界」でこそ、モチベーションは大きな意味を持つ。
まず、レーティングは相手の強さによって評価に差を付けているので、
「強い相手に勝ったかどうか」にはこだわっている指標だ。
これに対して「全ての公式戦は平等に評価すべき」という考え方は、
「誰にどう勝ったか」に全くこだわらない人の考え方だ。
何もこだわらないなら勝率だけの評価でいいはずなので、
レーティングを推奨する人は、不平等に評価する事を認めるべきだ。
そして、「勝負の世界」の住人というのは、
「誰にどう勝ったか」という事にこだわりまくる人達だ。
特に「負けても言い訳が許されない」という所がポイントなので、
「全力で戦って勝ったかどうか」という事が重要になり、
「モチベーションの高さ」によって評価に差を付ける事になる。
棋戦や昇段などの制度や、ファンの注目度や、対局料や賞金額など、
あらゆる面でモチベーションに差が出るようになっている。
そういう世界を棋士やファンやスポンサーが一体となって作り上げた。
言い訳は通用しない云々というのは意味不明。
モチベーションの低い対局は、勝ってもあまり評価されないので、
負けた時に言い訳する必要が無い。
「モチベーションの低い対局では弱いが、高い対局では強い」
と言えばいいだけ。
>>668下段でも言ったように、総合的な強さは全棋戦の実績で評価される。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch