▲コンピュータ将棋スレッド123at BGAME
▲コンピュータ将棋スレッド123 - 暇つぶし2ch700:名無し名人
17/09/05 06:14:47.71 1S90XWXB0.net
電王トーナメントはAWSが平等でスペック十分かつ用意も簡単でベストなんだろうけど
スポンサーの関係で難しいんだろうね

701:名無し名人
17/09/05 07:12:28.90 1S90XWXB0.net
rezero_kkptは元祖rezeroと同じく穴熊の評価に難ありだね
検討用に使うには有志の定跡絞り評価関数が必要な雰囲気

702:名無し名人
17/09/05 08:59:51.51 Z88LXd0h0.net
そもそもドスパラはまだスポンサー続けるのかな?

703:名無し名人
17/09/05 09:53:03.90 TLkZd0Bnp.net
>>694
元々検討で使う用途は想定してないと思います。
絞りの素材としては便利です。これから色をつけていくにはちょうどいいです。

704:名無し名人
17/09/05 13:43:18.49 xhSQpaBDa.net
スペックはドスパラが決めれば済むことでしょ
そこが決まってなければ、そりゃ答えようがないわな
事情はどんなかは知らないけど

705:名無し名人
17/09/05 13:47:05.18 TLkZd0Bnp.net
昨日のコミット反映したら、テスト交差エントロピーの数字が厳しくなった気がする。
もっと頑張って勉強しろということかw

706:名無し名人
17/09/05 14:11:51.24 sQ7ooRSs0.net
>>698
何か変わったの?学習周り変わっているようには見えないけど

707:名無し名人
17/09/05 14:14:19.83 w5zI46+lp.net
>>699
自分も学習部は変わってないなと確認してるので、なんでかなぁと思った次第です。

708:名無し名人
17/09/05 14:26:47.04 sQ7ooRSs0.net
>>700
じゃあ、気のせいじゃろw

709:名無し名人
17/09/05 17:53:38.15 j3Cdu4gI0.net
やね4.74より4.76はNPSが確かに10%位下がっていて気になったので短時間と長時間
で対局したら、一手一秒では4.74がやや強く、15分切れ負けでは4.76が強いみたい。

710:名無し名人
17/09/05 18:10:12.91 sQ7ooRSs0.net
>>702
benchコマンドの結果の探索ノード数が同じだから探索に改良は入ってないし、4.74と4.76で10%も速度変わってない
benchコマンド叩いてみろ

711:名無し名人
17/09/05 19:01:25.48 S4r5X68n0.net
Titanda_L がようやく来たな。よしよし。

712:名無し名人
17/09/05 19:13:01.61 va4dj0Jc0.net
>>703
>>320 >>351 書いた者だけど。
v4.75 からNPSは確かに落ちてる。
> bench 1024 4
v4.74
Total time (ms) : 25781
Nodes searched : 54710635
Nodes/second : 2122130
v4.76
Total time (ms) : 27197
Nodes searched : 51452872
Nodes/second : 1891858
SSE42版だから、AVX2版の人と結果が違うのかも。

713:名無し名人
17/09/05 19:47:21.56 ocd3ezDw0.net
やねさん、これまた厨二っぽい名前を…。w

714:名無し名人
17/09/05 20:07:05.90 pUYM63Lx0.net
>>705
うちもSSE4.2なので、2スレですがbenchしてみました。
裏で学習が回ってるのでNPSが出てないのはしょうがないw
threads 2 , hash 128
v4.74
Total time (ms) : 110331
Nodes searched : 20455525
Nodes/second : 185401
v4.76
Total time (ms) : 67335
Nodes searched : 10832957
Nodes/second : 160881
うちの場合だと4.76のほうが倍近く速いです。裏の処理のせいで遅くなったのかと思って3回ぐらいやり直しましたが、変わりませんでした。
もしかしてv4.76のほうって、VS2017でビルドしてませんか?

715:名無し名人
17/09/05 20:09:16.82 pUYM63Lx0.net
>>706
倍は言いすぎやw

716:名無し名人
17/09/05 20:11:20.47 pUYM63Lx0.net
>>708
何を言っているんだ!明らかにNPS落ちてるやん!(と自己ツッコミ)

717:名無し名人
17/09/05 20:19:40.68 j3Cdu4gI0.net
>>703
> benchコマンドの結果の探索ノード数が同じだから探索に改良は入ってないし、4.74と4.76で10%も速度変わってない
benchコマンド叩いてみろ
やっぱり4.76は4.74よりAVX2でNPSが9%下がっているよ。tournamentはほんの少しだけ
上がっている。PCはi3-4スレでの結果
yane4.74AVX2 bench 1024 4 19
Nodes/second 1519389
yane4.76AVX2 bench 1024 4 19
Nodes/second 1382182 (4.74より-137207, -9%)
yane4.76AVX2-tournament bench 1024 4 19
Nodes/second 1523256 (4.74より+3867, +0.25%)

718:名無し名人
17/09/05 20:25:57.81 sQ7ooRSs0.net
>>705
4スレでやっても毎回探索しているところが変わるからnpsの比較をすることは出来ない
1スレでやれ
>>707
2スレでやっても探索してるところが変わるから探索が早く終ることをもって探索が速くなったとは言えないし、強くなっているとも言えない
1スレでやれ

719:名無し名人
17/09/05 20:26:54.05 sQ7ooRSs0.net
>>710
1スレで(ry

720:名無し名人
17/09/05 20:29:07.75 sQ7ooRSs0.net
>>706
これか
URLリンク(github.com)
> // #define EVAL_NABLA // ? ∇(ナブラ) 評価関数
> // #define EVAL_AKASHIC // ? Akashic Records 評価関数
このセンスには誰も勝てないわw

721:名無し名人
17/09/05 20:42:50.94 va4dj0Jc0.net
1スレでやってみました。
v4.74
Total time (ms) : 25323
Nodes searched : 15260321
Nodes/second : 602626
v4.76
Total time (ms) : 28314
Nodes searched : 15260321
Nodes/second : 538967

722:名無し名人
17/09/05 21:00:01.16 j3Cdu4gI0.net
>>711
> 4スレでやっても毎回探索しているところが変わるからnpsの比較をすることは出来ない
1スレでやれ
1スレでやりましたが、やっぱり4.76は4.74よりAVX2でNPSが7.4%下がっています。tournamentは
ほんの少しで0.76%下がっています。PCはi3-4スレでの結果
yane4.74AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 745854
yane4.76AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 690548 (4.74より-55306, -7.4%)
yane4.74AVX2-tournament bench 1024 1 19
Nodes/second 759155
yane4.76AVX2-tournament bench 1024 1 19
Nodes/second 753325 (4.74より-5830, -0.76%)

723:名無し名人
17/09/05 21:03:33.32 j3Cdu4gI0.net
>>711
訂正 PCはi3-4スレでの結果→PCはi3-1スレでの結果

724:名無し名人
17/09/05 21:05:57.58 va4dj0Jc0.net
v4.74 TOURNAMENT
Total time (ms) : 26412
Nodes searched : 16071424
Nodes/second : 608489
v4.76 TOURNAMENT
Total time (ms) : 26688
Nodes searched : 16071424
Nodes/second : 602196
トーナメント版では、あまり差が出ないようですね。

725:名無し名人
17/09/05 21:42:13.70 sQ7ooRSs0.net
>>715
お前のPC、Turbo Boost有効になってないか?
1つ目実行したとき、発熱して、2つ目のbenchはCPUダウンクロックしてるんじゃないか
まあ、v4.76が遅いのはassert有効になってるからだろ

726:名無し名人
17/09/05 21:49:08.96 ocd3ezDw0.net
benchすると、自分のCPUのパワーのなさに愕然とするなぁ…。
世代が違うとi5とi3でもこんなに違うもんなのかぁ…。
娘のPC(i7 AVX2)でやりたいもんだ。貸せと言ったら速攻で断られたw

727:名無し名人
17/09/05 21:58:02.63 ocd3ezDw0.net
>>713
ナブラはいいとして、アカシックレコードってwww
どんなことするつもりなんだ?w

728:名無し名人
17/09/05 22:26:59.48 j3Cdu4gI0.net
>>718
> お前のPC、Turbo Boost有効になってないか?
1つ目実行したとき、発熱して、2つ目のbenchはCPUダウンクロックしてるんじゃないか
Turbo Boostは無効です。前の計測は全てv4.74から先にしていましたが、今度はv4.76を先
に計測しました。今回計測の順番を変えたらNPSの差が少なくなりましたが、いずれにして
も、4.74よりは下がっています。
yane4.74AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 729979
yane4.76AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 696435 (4.74より-33544, -4.6%)
yane4.74AVX2-tournament bench 1024 1 19
Nodes/second 758215


729: yane4.76AVX2-tournament bench 1024 1 19 Nodes/second 756946 (4.74より-1269, -0.16%) > まあ、v4.76が遅いのはassert有効になってるからだろ assertを無効にする方法があれば全くの素人なので誰にでも出来る方法を教えて下さい。



730:名無し名人
17/09/05 22:42:09.92 bb/LMq7Xa.net
assertを消すには普通はコンパイルオプションに/DNDEBUGをつける

731:名無し名人
17/09/05 22:49:14.41 j3Cdu4gI0.net
>>722
> assertを消すには普通はコンパイルオプションに/DNDEBUGをつける
コンパイルオプションの意味が分かりません。
/DNDEBUGの付け方が分かりません。
出来ましたら、素人にも分かるように手順を教えて頂けませんか?

732:名無し名人
17/09/05 23:06:12.11 ocd3ezDw0.net
>>723
これでわからないようであれば、手を出さないほうが無難だと思います。

733:名無し名人
17/09/06 00:06:10.05 ZoRln6aZ0.net
GUI 付けなアカンやろもはやw

734:名無し名人
17/09/06 00:08:25.75 k3zsNl7a0.net
ネットで調べたら、「お勧めはしないのですが、プログラムを高速化するために、どうしてもassert
機能を無効にしたい場合には、マクロ「NDEBUG」を定義して、コンパ イルします。」というように
assertは有効にした方がいいような感じを受けますが、やねv4.75からassertを無効にしたメリット
とデメリットを教えて下さい。無効にするとNPSが上がるようですが、なぜv4.74で無効になって
いたものを、あえてNPSが下がるのにv4.75から有効になったのでしょうか。要は強さが同等
以上であればデメリットはないので気になりませんが。

735:名無し名人
17/09/06 00:10:31.20 k3zsNl7a0.net
訂正 やねv4.75からassertを無効にしたメリット
とデメリットを教えて下さい。→やねv4.75からassertを有効にしたメリット
とデメリットを教えて下さい。

736:名無し名人
17/09/06 00:42:07.78 y+1Gi3pH0.net
4.75からは検討中に表示そのままでCPUが0%になってしまったり、
突然真っ白になって候補手に何も表示されなくなることがある。
hashが足りない場合は読み筋の手数が少なくなるだけだから
hash不足とは明らかに違う。
自分の環境だと4.74が一番安定してるな。

737:名無し名人
17/09/06 01:30:27.41 O2RPPULC0.net
>>727
メリット assert無効にすると速くなる
デメリット assert有効だとエラーがあるとそこで停止するのでエラーを早期発見できるが、無効だとそれが出来ない
>>728
> 突然真っ白になって候補手に何も表示されなくなることがある。
スクリーンショット貼り付けておいたら、やねさんが直してくれるかも

738:名無し名人
17/09/06 02:20:52.01 k3zsNl7a0.net
>>729
> メリット assert無効にすると速くなる
デメリット assert有効だとエラーがあるとそこで停止するのでエラーを早期発見できるが、無効だとそれが出来ない
結局、wcscや電王Tなどの大会で長時間の対局を行う場合は、assert無効でNPSが上がる
メリットより、assert有効にしてエラーを早期発見する方が、結果的に強いと理解していいで
すか?これには一手10秒未満の短時間の対局は該当しません。あくまでfloodgateなどの持
ち時間15分以上の長時間対局の場合の話です。私の興味がfloodgateや大会のような長時
間対局なので、限定的な話ですみません。

739:名無し名人
17/09/06 02:39:48.11 O2RPPULC0.net
>>730
彼らは大会ではassertは当然無効にしてビルドしたものを使うだろうよ
それと同等のものがトーナメント用の実行ファイルだ
assertを有効にしてあるのはファイルを間違えて使っているだとか
ファイルが壊れているだとか、何らかのバグがあるだとか、そういうのを早期発見したいわけだな

740:名無し名人
17/09/06 02:47:59.63 k3zsNl7a0.net
>>731
ありがとうございます。要は他人のソフトと対局する場合は、tournamentをそのまま使えば
いいわけですね。

741:名無し名人
17/09/06 03:17:26.81 4yAr9Z/00.net
>>732
あなたの場合、それがいいんじゃないかな

742:名無し名人
17/09/06 06:28:34.03 rz3y1etK0.net
昔の強豪ソフトの序盤の評価値を今のソフトで調べて
優劣が真逆のものをまとめてリストアップしてみたら面白そう

743:名無し名人
17/09/06 08:03:52.50 jca49duk0.net
>>734
君の今月のプロジェクト決まったな。

744:名無し名人
17/09/06 09:23:37.80 92QqqMJfd.net
おい>>734がやってくれるってよ!

745:名無し名人
17/09/06 10:11:31.77 +WDhxqR+M.net
>>723
コンパイルオプションの意味がわからないようなら無理じゃないかな

746:名無し名人
17/09/06 16:03:20.07 Bw3Z/2Kv0.net
うちでも、トーナメント版は差がないけど通常版は4.76遅い

747:名無し名人
17/09/06 17:15:22.69 ba2v/I550.net
>>728
ubuntuで自分でビルドして使ってるが、4.75あたりのコミットから同じ症状が出る

748:名無し名人
17/09/06 21:18:27.62 16jdh49K0.net
assertに入ったら原因分かるようにログ吐くようにしてほしいな
今でもWriteDebugLogの設定でio_log.txtに吐くようだけど
これはどうも起動時のエラーしか書かれないみたいだよね

749:名無し名人
17/09/06 21:39:13.22 6h1AeLe60.net
昔ソースを見てうろ覚えで適当だけど、コンソールログだったような気がするな。
将棋所で起動すれば、デバッグウィンドウに出力されるとかしないのかな。

750:739
17/09/06 22:17:51.43 16jdh49K0.net
起動時だけというのは訂正します
検討操作中でもログ吐いてました

751:名無し名人
17/09/07 01:46:22.53 gr0yvUP6a.net
いつの間にぴよ帝が五段に昇段してたw
   ハ_ハ  
 ('(゚∀゚ )
  ヽ  つ
 ⊂_ノ、
     -'

752:名無し名人
17/09/07 02:12:50.28 8zRaNLKM0.net
KKPT、キメラ無しでyaselmoと互角の評価関数が出来上がったのか!!
低スペスマホでもyaselmo級が動かせる時代に突入したな

753:名無し名人
17/09/07 02:35:20.09 LMuvnAKK0.net
>>744
どこにあるの?

754:名無し名人
17/09/07 06:15:28.59 4cgpXtsl0.net
心配しなくとも次の電王トーナメント終わったら、やねさんが公開してくれるさ

755:名無し名人
17/09/07 06:38:15.81 LMuvnAKK0.net
んだよ・・・ガセネタか。期待して損したわハゲ

756:名無し名人
17/09/07 08:52:31.60 EUgDNJpyp.net
>>747
とりあえずはyaselmoをKKPT変換して使えばいいやん。言うほど弱くないぞ。

757:名無し名人
17/09/07 11:22:40.07 RvBSpe/s0.net
VSのビルド設定良くわからん俺は
ソースざっと眺めてassert消したいときは
config.hを直接書き換えてコンパイルしてるが
特に困らん

758:名無し名人
17/09/07 12:01:58.12 mOkGWCMz0.net
cmakeへの移行はよ

759:名無し名人
17/09/07 13:38:11.95 L5fEJiSL0.net
gpsfish_normal_1cが上に勝てんな
3000-3100ぐらいのプレイヤーがいないと上と下がつながらない

760:名無し名人
17/09/07 13:41:37.32 IOamG1pep.net
>>751
今時だとそのぐらいのプレイヤーを動かす人いないよねぇ。
やっぱ下のラインを上げないとダメかも。

761:名無し名人
17/09/07 15:12:15.76 JEE3hsws0.net
R1000違うと300勝1敗とかの世界だからな

762:名無し名人
17/09/07 16:22:37.41 dRFmuXp7d.net
俺のソフトもRついたからまた後日流すかな。
もうGPSは辞めて、技巧1をR3500にして運営が流せばいいのにな。

763:名無し名人
17/09/07 17:29:07.39 IOamG1pep.net
GPSに一発入れられるのは宝くじに当たるような感じw
もし入れられたら凹むなぁw

764:704
17/09/07 19:25:59.35 B3rIHAYG0.net
ASSERT_LV 0 にしてビルドしたら、
v4.74 と v4.76 のNPSの差が無くなった。
Makefile に -DNDEBUG が入っているから、
ASSERT_LV なんて関係無いと思っていたら、
おもいっきり関係あった。
v4.75 から ASSERT_LV 3 になっていて、
これがNPS低下の原因なので、
通常版(トーナメント版じゃない方)使っている方は、
要注意です。
今までお騒がせして申し訳ない。

765:名無し名人
17/09/07 19:53:07.15 4cgpXtsl0.net
>>756
お前はこのスレで一体何を見ていたんだ?
最初から親切な人がそうレスしているじゃないか

766:名無し名人
17/09/07 20:03:39.81 B3rIHAYG0.net
書いた通り、-DNDEBUG で ASSERT は無効にできると思ってた。
>>722 にもそう書いてあったし。

767:名無し名人
17/09/07 20:21:16.53 4cgpXtsl0.net
>>758
>>388,591,718

768:名無し名人
17/09/07 20:27:27.65 Q07vYmOe0.net
4.76で思考中に候補手欄が真っ白になる
改善できませんでしょうか
URLリンク(i.imgur.com)

769:名無し名人
17/09/07 20:33:12.40 Q07vYmOe0.net
イベントログ見たら↓書かれてた
障害が発生しているアプリケーション名: YaneuraOu-2017-early.exe、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x59a4ba55
障害が発生しているモジュール名: YaneuraOu-2017-early.exe、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x59a4ba55
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000033a7e
障害が発生しているプロセス ID: 0x11dc

770:名無し名人
17/09/07 20:43:48.18 4cgpXtsl0.net
>>760
お前のファイル壊れてんじゃね?

771:名無し名人
17/09/07 21:03:09.23 Q07vYmOe0.net
>>762
試しに再度zipをダウンロードし直してみたけど再現するから
壊れてはいないみたい

772:名無し名人
17/09/07 21:11:30.61 Ig8WI2tH0.net
>>763
壊れているのは評価関数なんじゃないかな?
うちでは一度もそんなことにはなったことないし。

773:名無し名人
17/09/07 21:17:58.99 Q07vYmOe0.net
>>764
ありがとうございます
評価関数もダウンロードし直してみます

774:名無し名人
17/09/07 21:38:08.90 VVDwVcid0.net
floodgateでyss..ってなっているのってyss本物?
詳しい人教えてください

775:名無し名人
17/09/07 22:03:18.08 L5fEJiSL0.net
Yss1000kはノード数制限をしたYss けっこう前からいる

776:名無し名人
17/09/07 22:52:42.13 nYjUh+ZCd.net
>>767
本当ですか
道理で少し弱いと思った

777:名無し名人
17/09/07 23:31:10.71 VNrKIVLJ0.net
>>761
>例外コード: 0xc0000005
よくある一般的な例外だな。アクセス違反がどっかで発生してる。

778:名無し名人
17/09/07 23:51:12.93 4cgpXtsl0.net
>>769
評価値がオーバーフローしてassert引っかかってるだけだろ
assertにアクセス違反になるコードわざと仕込んである

779:764
17/09/08 01:26:52.09 bg3Og7/a0.net
評価関数を落とし直したyaselmoとかramuで試してみたけど
やっぱり同じ現象が起こりましたので評価関数が壊れているわけではなさそうです。

780:名無し名人
17/09/08 04:10:37.04 R4RgHEMO0.net
>>771
トーナメント版で落ちないならassert引っかかってる
落ちる条件特定して報告すれば直してくれるだろ

781:名無し名人
17/09/08 04:22:34.10 MRqlLB8y0.net
そういえば、私はまだ試してないけど、4.76からはKPPTファイルは使えなくなってるの?

782:名無し名人
17/09/08 05:41:26.94 bg3Og7/a0.net
>>772
条件といっても検討中に駒動かしてるだけなんですけどね
>>773
KPPT型とKPP_KKPT型と4.76が2つある

783:名無し名人
17/09/08 07:38:30.29 R4RgHEMO0.net
>>774
> 条件といっても検討中に駒動かしてるだけなんですけどね
GUIのソフト名と思考エンジン設定ぐらい書いたらどうか

784:名無し名人
17/09/08 09:16:01.02 CkyObfuep.net
早速ASSERT無効をデフォにしてくれました。
URLリンク(github.com)

785:名無し名人
17/09/08 09:18:35.58 zPo4qAzG0.net
長時間検討してると思考が止まったようになるのは前にもあったね
どちからというとShogiguiで起こりやすかった 最近では起こらなかったのでもう直ったものだと思っていたけども

786:名無し名人
17/09/08 09:28:11.76 R4RgHEMO0.net
>>777
> 思考が止まったようになるのは
止まったようになるバグはmulti pvで詰みを見つけたときに思考を打ち切っていたから、実際に思考は止まっていたが
>>761の人は思考が止まっているのではなくエンジンが落ちてるから全く別の現象

787:名無し名人
17/09/08 09:57:32.17 FoAEdRX3a.net
相変わらずデムパ感度バリ5やなw

788:名無し名人
17/09/08 10:48:32.26 mNPvqTN/0.net
生usiプロトコルで詰将棋を解かせる時に、何手詰めかをどうやって指定するの?
GPSとかSeoTsumeで試したら、5手詰めが1手詰めになるんだけど
例えば
setoption name USI_Hash value 128
usinewgame
position sfen 5k1G1/3tr4S/4Lp3/7+B1/9/9/9/9/9 b r1b1g3s1n4l3p17S2 1
go mate infinite

789:名無し名人
17/09/08 10:52:07.16 mNPvqTN/0.net
sfen指定を間違えた
setoption name USI_Hash value 128
usinewgame
position sfen 5k1G1/3+r4S/4Lp3/7+B1/9/9/9/9/9 b r1b1g3s1n4l3p17S2 1
go mate infinite

790:名無し名人
17/09/08 11:19:46.78 R4RgHEMO0.net
>>799
df-pnで解いてる以上、詰みの有無しかわからない

791:名無し名人
17/09/08 11:43:19.36 7Rx44CgL0.net
>>775
失礼しました。以下となります。
GUI:ShogiGUI Ver0.0.6.11
Engine:やねうら王2017Early V4.76a
USI_Hash 1024
USI_Ponder false
Thread 2
Hash 1024
MultiPV 1
WriteDebugLog true

792:名無し名人
17/09/08 11:44:01.78 7Rx44CgL0.net
NetworkDelay value 0
NetworkDelay2 value 0
MinimumThinkingTime value 1000
SlowMover value 100
MaxMovesToDraw value 0
DepthLimit value 0
NodesLimit value 0
Contempt value 2
ContemptFromBlack value false
EnteringKingRule value CSARule27
EvalDir value eval
EvalShare value false
SkipLoadingEval value false
NarrowBook value false
BookMoves value 16
BookFile value standard_book.db
BookEvalDiff value 30
BookEvalBlackLimit value 0
BookEvalWhiteLimit value -140
BookDepthLimit value 16
BookOnTheFly value false
ConsiderBookMoveCount value false
PvInterval value 300
ResignValue value 99999
nodestime value 0
Param1 value 0
Param2 value 0
EvalSaveDir value evalsave
ConsiderationMode value true
OutputFailLHPV value true

793:名無し名人
17/09/08 12:00:54.51 UtxTiyr+p.net
>>784
a付きはKPPT版だっけか。だったら評価関数も同じ形式のものを使ってればいいよね。
まさか違うCPU版を入れてるなんてオチはないよね?

794:名無し名人
17/09/08 12:04:08.16 R4RgHEMO0.net
>>784
> ConsiderationMode value true
これオフにしても同じ症状起きる?
> OutputFailLHPV value true
ConsiderationModeオンのまま、これオフにした場合も同じ症状起きる?

795:名無し名人
17/09/08 12:47:19.86 wQ+P2JQT0.net
>>786
以下3パターンやってみましたがどれも再現します
ConsiderationMode value false
OutputFailLHPV value true
ConsiderationMode value true
OutputFailLHPV value false
ConsiderationMode value false
OutputFailLHPV value false

796:名無し名人
17/09/08 12:49:35.35 wQ+P2JQT0.net
>>785
それは大丈夫です
最初は普通に検討できていて
数十手進めたときに起こる現象です

797:名無し名人
17/09/08 13:12:41.90 UtxTiyr+p.net
>>788
動いてて途中でコケるってのは、評価関数が壊れてるとしか思えないです。

798:名無し名人
17/09/08 14:05:19.88 RlrvUXCed.net
うちでもにたような現象起きるけどhash絡みでないの?
頻繁に手を戻したり進めたりすると起きるような
shogiguiだと起動停止起動開始ボタン押しても反応なく中断ボタン押さないと直らない

799:名無し名人
17/09/08 16:04:11.99 R4RgHEMO0.net
>>789
将棋所では起きないの?
落ちるバージョンは、最新のものだけ?
落ちる局面はどういう特徴がある?
> WriteDebugLog true
これオンにしてるならログが書き出されているはずだから
落ちる直前の部分のログをやねさんに送るんだ

800:名無し名人
17/09/08 16:31:02.26 uxDZkGFS0.net
低スペでガチャガチャやってメモリー逼迫してるだけじゃね?

801:名無し名人
17/09/08 16:53:27.33 RlrvUXCed.net
>>792
一応i7-2500 でメモリ16Gあるんだけどなあ

802:名無し名人
17/09/08 17:17:49.51 uxDZkGFS0.net
>>793
ならなんでハッシュそんな少ないんですかねぇ・・・

803:名無し名人
17/09/08 17:20:48.51 RlrvUXCed.net
>>794
1024でも足りないのかね?
実際問題hashの設定意味あるのかな?
デフォルトは16mだし読み筋が変わってそうなことあってもいままでクラッシュしなかったからなあ

804:名無し名人
17/09/08 17:23:13.65 uxDZkGFS0.net
>>795
16GBあるなら4GBくらい割り当てろよ・・・
1GBで検討させないと4ぬ病気でも持ってるのか?

805:名無し名人
17/09/08 17:27:26.66 SWx4rpazr.net
>>795
一定以上増やしても意味ないとやね氏が書いてたな。
枝狩りに必要なノードだけがハッシュに有ればいいので。
ハッシュの解放ロジックにもよるが。

806:名無し名人
17/09/08 17:30:23.78 uxDZkGFS0.net
それUSIのほうな

807:名無し名人
17/09/08 18:07:13.42 UtxTiyr+p.net
1Gでコケてたら大変だよ。うち、8Gしかないから1G割り当てて使ってるけど、コケたりしないよ?

808:名無し名人
17/09/08 18:11:01.24 wQ+P2JQT0.net
>>791
> 将棋所では起きないの?
> 落ちるバージョンは、最新のものだけ?
4.75から落ちるようになりました
将棋所は今度やってみます
> 落ちる局面はどういう特徴がある?
検討中に駒を動かすとなります
数十手動かすと落ちることが多いです
> これオンにしてるならログが書き出されているはず
ログは見てるんですが落ちる場合と落ちない場合の
違いがないような気がします

809:名無し名人
17/09/08 18:18:28.47 R4RgHEMO0.net
>>800
elmoの評価関数でも落ちるの?
どのCPU用の実行ファイル使ってる?

810:名無し名人
17/09/08 18:42:39.72 aX0/gdbFd.net
これは4.75と4.76になんかしらバグがありそう。

811:名無し名人
17/09/08 18:48:16.39 MRqlLB8y0.net
>>800
必ず起きる棋譜はありますか?もしくは再現性の高い棋譜は?
GUIでの操作は?連打しないと起きないとか、ある局面で20手読ませると起きるとか。

812:名無し名人
17/09/08 20:07:07.68 wQ+P2JQT0.net
>>801
elmoでも落ちます
AVX2用を使っています
>>803
再現性はどれも同じくらいかと
検討中にマウスで駒を数十回操作するとなります
操作回数が多くなると起こりやすいです

813:名無し名人
17/09/08 20:25:49.72 0OZ9QtSLa.net
>>797
あくまでそれは通常対局時の話で、検討時には手動で進めた
先の局面の読み筋を保持できるからかなり有効だよ

814:名無し名人
17/09/09 01:17:42.70 5XhvAwym0.net
>>804
どうやら、MPV=2だと一度も発生させられなかったけど、MPV=10だと発生するね。
MPVはいくつでやってるの?

815:名無し名人
17/09/09 01:37:54.76 Ji11ljb40.net
>>806
MPV=2でやってます
Threadも2

816:名無し名人
17/09/09 01:56:59.76 H9zYamt80.net
MultiPV = 2か
それ早く言えよw
>>783でMultiPV 1になってるからそれ信じてたわ

817:名無し名人
17/09/09 02:12:21.67 wH/vD0rZ0.net
>>808
ああ、それは設定値の方ですね

818:名無し名人
17/09/09 07:33:04.79 Gjv9twp90.net
スレッド関連が書き換わったみたい。
その現象にも影響しそう。
URLリンク(github.com)

819:名無し名人
17/09/09 09:01:12.80 H9zYamt80.net
>>810
その現象はPVの出力まわりの問題だったみたいだよ
URLリンク(github.com)
> MultiPV時に"go infinite"~"stop"を繰り返すと、PVの出力時に落ちることがあったのを修正。
> このbugはStockfishのほうでもおそらく存在する。
さらっと怖いこと書いてあるけど、もしこの修正がStockfishのほうにも取り込まれたら
お前らが初めてStockfishに貢献したことになるなw

820:名無し名人
17/09/09 09:32:39.33 jhYWxbdu0.net
やねV4.77になっている。 ASSERT無効をデフォルトに変更らしい。これでNPSが上がっているか、
ベンチ見てみよ。

821:名無し名人
17/09/09 10:09:58.25 jhYWxbdu0.net
v4.77AVX2をベンチテストしたらv4.74より更にNPS上がっていて喜ばしい。
v4.74AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 745854
v4.76AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 696435 (v4.74より-6.6%)
v4.77AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 755844 (v4.74より+1.3%)

822:名無し名人
17/09/09 10:14:55.85 H9zYamt80.net
>>813
1%とか計測誤差じゃないかと思うけど・・
10回ぐらい交互にベンチ回して、10回の平均とるとかしないと・・

823:名無し名人
17/09/09 10:25:46.66 l5NmIZkT0.net
そろそろSDTに影響が限定的な不具合ちっくなのはissueに積んで大会後の対応でいいんじゃね?
大会後は燃え尽きてる気もするけど。

824:名無し名人
17/09/09 10:29:23.44 uxLeJbB/0.net
4.77のKPP型はないんかのぅ・・・

825:名無し名人
17/09/09 10:57:29.42 6DMHyYCk0.net
4.77で試して問題ないようです
やねさんありがとうございます

826:名無し名人
17/09/09 13:51:13.14 OPlIRCiha.net
MultiPVで検討してたときmate 2とかたまにゴミが出てたのはこれが原因だったのかも

827:名無し名人
17/09/09 14:23:34.61 fiY1L41wd.net
やねさんstockfishにプルリクしてあげれば良いのに。
平岡さんのときは英語力の問題でcommitの意図が伝わらなかったがやねさんなら大丈夫だろうし

828:名無し名人
17/09/09 14:39:51.20 bToz0jP10.net
瀧澤 誠@elmo? @mktakizawa
遅くなりましたが、先週のCSA例会の資料を公開します。
割と思いついたまま書いてるので間違ってたらごめんなさいです。
URLリンク(drive.google.com)

829:名無し名人
17/09/09 15:51:42.63 ygniSQx/d.net
elmoの瀧澤さんも東大なのか

830:名無し名人
17/09/09 16:00:48.02 wMnt6lgp0.net
coffee lake待つかRyzen買うか悩む(´・ω・`)

831:名無し名人
17/09/09 17:21:24.72 uThd1a3xd.net
Titanda_LとBABY_BABYは、ただのyaselmoを流してるだけですw

832:名無し名人
17/09/09 17:23:30.13 uThd1a3xd.net
補足
Titanda_LとBABY_BABYは、ハイスペでただyaselmoを流してるだけですw

833:名無し名人
17/09/09 17:35:06.35 uxLeJbB/0.net
Shocking_Blueが一番強そう

834:名無し名人
17/09/09 18:42:26.17 QlQsEr36M.net
>>820
自己対戦より他の評価関数との対局で棋譜作った方が良いのではとは前から言われてはいたよね
実装スキルある人が限られるから出ても電王Tの後だろうけど

835:名無し名人
17/09/09 19:16:42.67 jhYWxbdu0.net
ちなみに、i3-4スレで低スペックのTsumitaはブレンドしただけの評価関数です。最近2週間のレー
ティングで上位陣に交じって9位にいるのが不思議。

836:名無し名人
17/09/09 20:20:52.26 uxLeJbB/0.net
>>827
雑魚いから承認欲求いらねえよ

837:名無し名人
17/09/09 22:01:40.05 +xK7vj+X0.net
>>827
がんばー

838:名無し名人
17/09/09 22:10:32.19 H9zYamt80.net
>>821
! は否定(not)を表すんだ
>>820の「!職業プログラマ ∩ !研究者 ∩ !東大 ∩ !学生」は、
「職業プログラマではなく、研究者ではなく、東大ではなく、学生ではない」と読むんだ

839:名無し名人
17/09/09 22:13:40.99 3hQsEkP40.net
floodgateのマッチングはぶっ壊れているからな
同じくらい他の参加者と案外当たらない
実力以上のレーティングがつくとしばらくそれが維持されてしまうこともしばしば起きる

840:名無し名人
17/09/09 22:18:27.63 ygniSQx/d.net
>>830
解説ありがとう

841:名無し名人
17/09/10 08:35:52.65 WaVfYGFka.net
やねうら王4.77で検討時に飛ぶんだけど俺だけ?
将棋GUI:最新
Windows10 IP
評価関数:yaselmo
マシン:i7-6700
パラメータ:Hashとか色々変えても同じ

842:名無し名人
17/09/10 09:27:01.77 pvYIJSyF0.net
>>833
飛ぶって落ちるってこと?そのときタスクマネージャーで見てやねうら王のプロセスは居てない?
評価関数elmoにして同様の現象が起きる?

843:名無し名人
17/09/10 12:58:03.62 9bkgOBmo0.net
じゃあ瀧澤さんは何してる人なの。
八百屋さんとか?(´・ω・`)

844:832
17/09/10 13:04:02.86 fP1DNhRJH.net
他のマシンでやったら問題ないみたい。
どこか壊れたかな。

845:名無し名人
17/09/10 13:29:06.65 68UUGs/S0.net
>>835
無職だよ。察しろ

846:名無し名人
17/09/10 13:38:37.60 pvYIJSyF0.net
>>836
ファイル壊れてる定期

847:名無し名人
17/09/10 13:53:33.78 4PKkauYw0.net
>>835
サラリーマンって感じじゃないよね
謎キャラ

848:名無し名人
17/09/10 14:07:12.57 cgZ8u+D/0.net
滝澤さんは解析屋さんだったような

849:名無し名人
17/09/11 01:35:10.86 c0xLJrr50.net
>>781
もし先手の持ち駒が銀2枚でしたら、sfenは下記のようになると思います。
setoption name USI_Hash value 128
usinewgame
position sfen 5k1G1/3+r4S/4Lp3/7+B1/9/9/9/9/9 b rb3gs4n3l17p2S 1
go mate infinite
→ checkmate S*4b 6b4b S*3b 4b3b 2d5a

850:名無し名人
17/09/11 13:21:33.69 xG93h5Od0.net
評価値の揺れが激しい終盤。必死をかけたと思った先に長手数の頓死筋があった模様
URLリンク(wdoor.c.u-tokyo.ac.jp)

851:名無し名人
17/09/11 16:07:35.05 HDbI+8mAd.net
>>842
こういう局面は技巧2のほうが正確に評価出せる

852:名無し名人
17/09/11 16:30:05.49 /7t4Jjh60.net
詰めろ逃れの詰めろみたいなものはきつそ

853:名無し名人
17/09/11 20:34:04.28 5lUj6YUA0.net
最近2週間レートでTitanda_Lが7位までさがってるwww

854:名無し名人
17/09/11 21:09:09.58 HDbI+8mAd.net
Titanda_Lは、新しいソフトが出てくるたびに中身差し替えてるくせに、このネーミングにこだわるのは何なんだ?

855:名無し名人
17/09/11 21:09:20.42 cvGQOfCB0.net
前に他の人もコメントしていたけど、floodgateは評価関数や探索よりPCの性能で大体の順
位が決まると思う。本当は同じノード数で評価関数や探索の性能で勝ち負けが決まる方が
面白いと思うのは私だけでしょうか?あたりまえですが、皆PCが違うので同じノード数で対局
はありえないので、ただの願望を書いてすみません。

856:名無し名人
17/09/11 21:22:52.89 e6jGzVSM0.net
>>847
基本がWCSCベースなんでしょうね。
SDTベースのfloodgateがあったらあったで嬉しいかも。

857:名無し名人
17/09/11 21:25:47.54 0WHpr+lmM.net
えるたそ好きなんでしょう
えるたそ~

858:名無し名人
17/09/11 21:4


859:2:14.90 ID:cvGQOfCB0.net



860:名無し名人
17/09/11 21:49:48.63 fGZhCEcV0.net
だから統一ハードにしたわけや


861:ろ



862:名無し名人
17/09/11 21:52:31.84 cQGjqyQi0.net
しょぼいPCで初参戦してるが結構勝ってるがなぁ

863:名無し名人
17/09/11 22:19:00.74 bxcyJbbP0.net
ロースペックだから勝てないというのは甘え
俺もSSE4.2までしか使えないノートPCで放流してるが、定跡と評価関数を工夫して上位勢にも一発入れている

864:名無し名人
17/09/11 22:21:42.45 cQGjqyQi0.net
うちのはx86でp8400、NPSは20万台、たまたま弱いのとばかり当たってそれなりの成績

865:名無し名人
17/09/11 22:44:56.90 P28Rx2aa0.net
ただの勝ち負けや順位が目的ならFG参戦しないで自分のPCで自己満足対局すべし(それなら同じスペックで不満ない)
そのような考えならFG参戦しても虚しくなるだけ。。
このような考えのがいるからスペックとかはステルスしたほうがいいね。
ハイスペックほど、いちいち教えるの馬鹿らしいよね・・・

866:名無し名人
17/09/11 22:50:25.80 e6jGzVSM0.net
オレもそうだと思います。なのでユーザー名にスペックつけるのはどうかな?と思っています。
ショボいPCで負けたとしても、それで出来上がる棋譜は勉強になりますし。

867:名無し名人
17/09/11 22:57:02.80 ClKY1EMR0.net
レーティングがどれ程か知りたくて投入する場合もあるのだからある程度の目安としてスペック表示するのはいいと思うけどなあ

868:名無し名人
17/09/11 23:18:10.00 P28Rx2aa0.net
私はスペック表記肯定派ですが、
どこからがハイスペかわからないのですが、スペック表記すると(勝てない?)方からの
妬み的なものがあるようなので。今後は考慮したいと思います。スペック表記は半分は閲覧者へのサービスと
思ってましたが、色々な考えの方がおられるので。。
スペックやソフトを正直に表記してくれる方は本当にありがたいですよね。参考になりますから。

869:名無し名人
17/09/11 23:36:16.34 mQ8rrq5k0.net
運営が何も規制してないものを一利用者が私見で文句つけるほうがみっともない

870:名無し名人
17/09/11 23:41:44.04 cQGjqyQi0.net
SSE4.2やと上位の強い組とあたらんとかあるの?未だに強豪連中と対戦なしだわ
噛ませ犬とばっかり、レートもでてこないし

871:名無し名人
17/09/11 23:50:05.18 e6jGzVSM0.net
>>860
15戦ぐらいしたらレート出ます。
その頃には上位陣と当たるようになるでしょう。

872:名無し名人
17/09/11 23:53:31.80 cQGjqyQi0.net
>>861
15戦どころか引き分けはさんで35連勝中なんですが、まだレートも強豪も・・・

873:名無し名人
17/09/11 23:59:43.02 e6jGzVSM0.net
あぁ、負けないとレートつかないんですよね。w
勝ってればそのうち当たるはずなんだけどなぁ。

874:名無し名人
17/09/12 00:03:25.59 J/qg+G2O0.net
うおっ!!
鼻毛PCのほうがCurryと当たってる
無敗のほうに来てほしかった

875:名無し名人
17/09/12 00:15:18.61 G7APUFbv0.net
Rつかないと強豪とは基本あたらないよ。ずっと言われ続けている初期マッチングの不具合

876:名無し名人
17/09/12 00:22:39.87 J/qg+G2O0.net
了解、このまま様子みてみます

877:名無し名人
17/09/12 00:27:22.18 LHnp+QANM.net
初期はfloodgateが開発者の大会に向けての実験+有志による既存ソフトの投入という構成だったから妬みなんて論点はでなかったけど、
誰でも絞れるようになったことで自分の絞りのお披露目会、あるいはネット将棋のようなゲーム感覚のオンライン対局場的な役目も出てきたということかな
一気に時代が変わっていってすごいなあ…

878:名無し名人
17/09/12 00:28:29.44 GH7U4zQVa.net
>>863
yabaino01のかた?
スペックや対yaselmo勝率とか差し支えなければ教えてくだされ

879:名無し名人
17/09/12 00:42:27.86 J/qg+G2O0.net
>>868
yabaino01
i7-3630QM メモリ8G
やねうら477SSE4.2定跡はよくわからんのでデフォやったかどっかで推奨されてたやつ
評価関数はあれとあれのキメラ
yaselmoと6-7割やったかな?elomoとは100回で95勝やったと思う

880:名無し名人
17/09/12 02:56:44.31 I1uWoMx40.net
例えばmultiPV3で1手180秒対multiPV1で1手60秒を対局させたら、勝率は5割に収束する?それともどっちかに偏る?
後者なら理由教えて

881:名無し名人
17/09/12 04:49:51.14 wKUFdbzj0.net
>>869
elmoに100回で95勝って持ち時間どれくらいで?
>>870
前者に偏る

882:名無し名人
17/09/12 06:37:10.36 fKZO2iYi0.net
訳のわからないイチャモンをソンタクして不要な自粛を強いるのは
世の中を暗くする愚行。
進んでやるなら、明かりをつけるのがよい。
スペックは明記した方が良いと断言しておこう

883:名無し名人
17/09/12 07:19:34.60 I1uWoMx40.net
>>871
それは何で?

884:名無し名人
17/09/12 08:15:01.30 SdC+6NXK0.net
誰かが作成した評価関数を使い
開発者のツールで簡単に合成できる恩恵を受けて
ハードすら自分の都合を押し付け
時間も労力も費用すら出せないのに
難癖つけてるガイジおる?

885:名無し名人
17/09/12 08:49:32.36 l7NcgGSua.net
Atomで省電力なアレ上げてる者ですが
gpsfishじゃ低すぎるのでレーティングの踏み台にしていただければ良いかと思ってますよ。
Armの方に負けてるのだけが唯一の不満ですけど。
素性不明の対戦者も覆面レスラーみたいで面白いと思ってます。

886:名無し名人
17/09/12 09:14:37.29 wKUFdbzj0.net
>>873
え そんなの自明だろ
MultiPV = 3なら上位3手を選ぶんだぞ
これに要する探索時間はMultiPV = 1の3倍を絶対下回るじゃん

887:名無し名人
17/09/12 10:30:31.96 l7NcgGSua.net
>>876
最善手は明白でも二番手三番手の手を探すのに(順列付けるのに)困難な局面もあるんよ。

888:名無し名人
17/09/12 11:11:13.35 wKUFdbzj0.net
>>877
一部の例外を持ち出してくんなよ
平均的には1,2,3番目の手の探索時間は同じとみなせる

889:名無し名人
17/09/12 11:24:34.59 S5jWwJqIa.net
最善手-その他 に60秒
リソースが等分されればそれぞれへの時間は30秒
最善手-2-3-その他 に180秒
リソースが等分されればそれぞれへの時間は45秒
無茶な割り振りしなければ180秒の方が時間を確保できる

890:名無し名人
17/09/12 11:27:18.84 S5jWwJqIa.net
>>877
最善手が自明ならレートに影響しないので問題ない
頓死あったりするかもしれんがその場合は原理的にmultiPVの方が有利だろうし

891:名無し名人
17/09/12 11:37:35.94 wKUFdbzj0.net
>>879
うん そういうことだな 自明だよな

892:名無し名人
17/09/12 11:49:16.66 ZrI2pBCV0.net
実験しろくだらない

893:名無し名人
17/09/12 15:34:38.94 I1uWoMx40.net
なるほど
最善手に60秒、次善手に60秒、3番目に60秒だと思ってた
サンクス

894:名無し名人
17/09/12 17:16:23.03 G7APUFbv0.net
日本評論社? @nippyo
【次号予告】来月12日発売の『数学セミナー』11月号の特集は、「コンピュータ将棋・囲碁のこれから」!
コンピュータ将棋・囲碁がそれぞれの名人を下し、人工知能(AI)は新たな局面を迎えた。
今回は、躍進の原動力であるディープラーニングの数理とAIのこれからについて紹介する。
*特集内容(予定)
・コンピュータチェス・将棋・囲碁◎伊藤毅志
・ディープラーニングのインパクト◎前田新一+齋藤真樹+藤田康博
・コンピュータ囲碁とディープラーニング◎加藤英樹
・プロ棋士の間の評価
  将棋:千田翔太
  囲碁:光永淳造
・コンピュータ将棋・囲碁の今後◎松原 仁
URLリンク(twitter.com)

895:名無し名人
17/09/12 18:14:53.32 8lUAI2n4a.net
そういやmultiPV使って学習用の棋譜作るって試みはあるんかな
棋譜の水増しにちょうどいいと勝手に思ってるけど

896:名無し名人
17/09/12 18:31:48.26 KvoMDfs2p.net
>>885
それやるくらいなら、2つ動かして別系統の教師局面を作っていったほうがいい。

897:名無し名人
17/09/12 18:36:36.61 goCiwNFYd.net
点数の差を学習に利用するのでなければやめた方がええじゃろ

898:名無し名人
17/09/12 18:37:17.07 FUh5LqV/0.net
GPS2って動かしてるの誰?
やけに強いw

899:名無し名人
17/09/12 18:47:50.15 8lUAI2n4a.net
くっそどうでもいいけど大阪駅周辺の飲食店を
グーグルマップで調べてるとよく見た顔がおるぞ

900:名無し名人
17/09/12 18:51:07.00 o0OP5ZQ30.net
suimonさんは前も訴えるどうこう言ってたから定期的な発作なんだよな
URLリンク(cross-law.jp)
suimonさんのために、インターネットに関する法律問題に特化した法律事務所教えといたるわ

901:名無し名人
17/09/12 18:57:49.68 kyMgg85P0.net
yabaino01さんスペックの割に、なんでそんなに強いのかなあ。

902:名無し名人
17/09/12 19:05:17.67 G7APUFbv0.net
新規参加するソフトの対局マッチングのアルゴリズムはどうなっているのかソース解読できる人いたら教えて
仮のレーティングを設定して計算しているの?
10連勝くらいしたらたとえば仮レート3500に設定してやれば無駄な下位ソフトとの対局を減らせると思えるんだけど

903:名無し名人
17/09/12 19:08:18.55 FX1fUOZ80.net
floodgateは無レーティングでも5連勝ぐらいしたら一番レーティング高いのとぶつけるぐらいの対応とかしてほしいは

904:名無し名人
17/09/12 19:31:57.76 Io/G6hOS0.net
Tsumita_i3-2Core さん 強いね ほんとに2cかと思うくらい。
定石とかも工夫している感じ。筋のいい将棋。
参考にさせていただきます。
そのうち自分も低スぺで放流してみます。

905:名無し名人
17/09/12 20:03:11.50 bg3uG6XLd.net
俺のソフト入玉が増えてつまらない将棋になった…orz

906:名無し名人
17/09/12 21:47:06.78 FpI3BhEz0.net
割り下の強さの確認に放流してみました。
50万NPSしか出ないし、yaselmoに優位的差で負けるので、今いるプレイヤーのちょうど真ん中あたりでしょうから、レート稼ぎたい方はどうぞw

907:名無し名人
17/09/12 22:45:24.53 FpI3BhEz0.net
>>894
yabaino01さんに勝ってるのって、Tumitaさんだけなのね。すごいな。

908:名無し名人
17/09/12 23:13:59.71 FpI3BhEz0.net
うわー、COM将棋で穴熊、久々に見たわ!
URLリンク(wdoor.c.u-tokyo.ac.jp)

909:名無し名人
17/09/13 02:46:22.19 JRINBTmQ0.net
>>894
>>897
Tsumitaに使っている評価関数は実は1ヶ月以上かかってブレンドしては対局の繰り返しを重ね
て、これ以上強くするのはもう限界です。

910:名無し名人
17/09/13 06:41:24.24 +MB3nXPia.net
開発者がsageて野次馬がageるスレか

911:名無し名人
17/09/13 08:25:12.36 05GvpVt80.net
定跡ファイルを使わない場合受ける時を除いてPCソフトって端歩を序盤に突きます?
先読みだけでは突きそうな気がしませんが他の要素で突いたりするのかな?

912:名無し名人
17/09/13 08:50:53.74 NLWJvbS/0.net
キメラ世代のソフトは結構積極的に端歩突くよ

913:名無し名人
17/09/13 09:59:04.90 ssb8DaNv0.net
>>901
結構端歩突きたがるよ

914:名無し名人
17/09/13 10:25:35.24 kiXZXq8u0.net
普通に端歩は突くんだ
玉側の歩は玉の安全度を評価している感じだろうけど
逆側はなんで突いているのか意味を探すのが難しそうですね
ありがとうございます

915:名無し名人
17/09/13 11:48:18.49 rvWyKZmt0.net
最近プロでもソフトでも見ない対ゴキゲンの▲5八金右超急戦のelmoの先手の評価値は低いね。
以前のソフトだとかなり先手が高く出てた気がしたけど棋風の違いかな。

916:名無し名人
17/09/13 12:11:56.75 I8UJF4uoa.net
ゴキ中超急戦、とっととソフトで結論出してほしい
あれは見るのも指すのも不毛

917:名無し名人
17/09/13 12:55:49.61 6f3/qeDld.net
角の出るところがどうかとか

918:名無し名人
17/09/13 15:25:32.82 rvWyKZmt0.net
yaselmo-chida-4c 荒らしっぽいな

919:名無し名人
17/09/13 16:27:46.92 uXgB0WeD0.net
yaselmo-chida-4c は荒らし確定。
4コアでないと思う。もっと上。
排除しないとRチャランポランなるね。
くだらんゴミ野郎がいるものだ。

920:名無し名人
17/09/13 16:36:55.81 6ZehuTFQd.net
>>909
単に設定が上手くいかなかったんじゃないの?

921:名無し名人
17/09/13 16:54:38.03 uXgB0WeD0.net
>>910
その可能性もゼロではないが、
40戦近く time up 負けをして
その後、同じname/pass で再開するのはちょっと普通ではない。

922:名無し名人
17/09/13 17:43:13.13 JTjs07gt0.net
普通に設定ミスで放置→慌てて修正では?

923:名無し名人
17/09/13 20:47:08.68 NHUU9GHG0.net
設定ミスでは?なんて擁護が出る時点でどうかしている。

924:名無し名人
17/09/13 21:02:13.58 xHH/KOpGM.net
常習ならまだしも一回で決め付けてたたきまくる方がどうかしてるわ

925:名無し名人
17/09/13 21:08:55.26 NHUU9GHG0.net
俺は擁護が出ること自体に危機感を覚える。
擁護してる人は設定ミスった後に同じ名前で放流することに違和感がないってことだろ?
恐怖しかないわ

926:名無し名人
17/09/13 21:14:22.86 rvWyKZmt0.net
30手以内のabnormalはカウントされないけどtime upはカウントされるっていう仕様も変えたほうが無難

927:名無し名人
17/09/13 21:59:47.14 uXgB0WeD0.net
>>914
お前がどうかしている
40局くらい負けて最低点になってからソフトに切り替えている。
本当に初放流の慣れない方が24時間も放流→ミス確認放置するとはおもえん。
普通はレート気にするからrenameする。
最初についてたRが1200点少しだったはず。
意図してやっている可能性のほうが高いと思うのが普通。
913やっている本人か?
yaselmo-chida-4cをやたら擁護しまくるのいるよね。

928:名無し名人
17/09/13 22:31:11.57 6WLHkV350.net
floodgateに対して顔真っ赤になって怒ってどうしたんだ?
訳のわかんないソフトがたくさんいるのはいつものことじゃね

929:名無し名人
17/09/13 22:41:17.62 uXgB0WeD0.net
やっぱここはダメだな(笑)時間の無駄

930:名無し名人
17/09/13 22:41:19.79 rvWyKZmt0.net
プロ棋士の名前付けてるのdb2にもいたけどなんのアピールだ?
学習や定跡にちょっと使ってるってだけ?

931:名無し名人
17/09/13 22:42:13.37 r6zP7SDD0.net
大方ウォーズとかクエストとかからの移民でよく整備された商用サービス使ってる感覚なんでしょ
手軽に評価関数を作れるようになった弊害っすね

932:名無し名人
17/09/13 22:47:27.59 /6e75kS90.net
floodgateのRecent Game Records
[0-40]、[40-80]ってなってるの気になるわ
[1-40]、[41-80]にしろ

933:名無し名人
17/09/13 23:13:47.64 +MB3nXPia.net
顔真っ赤にしてアゲてるやつ何なの?荒らしなの?

934:名無し名人
17/09/13 23:38:32.77 pKB1BfGS0.net
平岡 拓也??\(´・_・` )/???
@HiraokaTakuya
電王トナメ、エントリーしたよ(´・_・`)よろしくね~(´・_・`)
URLリンク(twitter.com)
平岡エントリーきたー

935:名無し名人
17/09/14 00:47:42.11 mQzhZN040.net
彼女出来た平岡さんはもう応援出来ない

936:名無し名人
17/09/14 00:52:32.06 luQuKAID0.net
マイルール押し付けたがる変な人が増えたなあ

937:名無し名人
17/09/14 01:02:17.54 60k/DIMYd.net
平岡は彼女と一緒に来るんけ?おぉっん?

938:名無し名人
17/09/14 11:32:07.65 2K3H2GeE0.net
手筋を手動で取り入れた方法でPC将棋ソフトを作るってのは強さに関しては今だとやっぱり厳し目ですかね
現状でその方向で取り組んでいる方ってどの位いるのだろう

939:名無し名人
17/09/14 11:45:55.05 biPLWAQz0.net
>>928
そんな人達は、とうに絶滅して上位陣には一人もいないだろうな
上位陣の8割ぐらいがやねうら王ベースだからというのもあるが・・

940:名無し名人
17/09/14 12:09:39.50 hAHV+IAMp.net
>>928
手筋を取り入れるいい手法があればいいんですけど、思いつかないというのもあります。
さすがに手筋をハードコーディングするってのはないですしw

941:名無し名人
17/09/14 13:48:03.84 biPLWAQz0.net
>>930
技巧がそれっぽいことをやってはいる

942:名無し名人
17/09/14 14:37:56.99 rIssT5A8d.net
ソフトで棋譜検討してて思ったんだけど、とある局面で検討モードを使ってソフトが最善手をすぐ見つけられたり、中断してから再び検討モードでやると、最善手を見つけるのがだいぶ遅くなるときがあるのは何でだろう?

943:名無し名人
17/09/14 15:49:49.48 rIssT5A8d.net
あ、自己解決した

944:名無し名人
17/09/14 16:07:48.81 SL9qOL5O0.net
手筋の話で思い出したけど、今は対局しながら学習するという手法を取ってる方っているのかな。
アルファ碁は対局しながら、学習してるんだったか。
対局時には求める深さが確保できるような対局時間を設定して、
頓死とかいい手を見つけた時だけ、学習する様にしたら、予め学習した時に生じた穴をそれで塞げないものかな。

945:名無し名人
17/09/14 17:27:07.61 ZRO99jaf0.net
なぜやらないか?
こ う り つ せ い

946:名無し名人
17/09/14 18:27:08.08 F1mlaW0yr.net
>>930
探索時の合法手生成時に3手1組や5手1組の手筋を含めるとか。
局面ワープみたいな。
指し手は1手だけにしないと困るけど。

947:名無し名人
17/09/14 19:19:39.51 V9o38PS60.net
手筋をベクトルと捉えてKPPVなんてのも考えたことがあったのですが、その手筋を外された時にどう評価していくかとか、教師局面をどう用意するかとか考え始めて頭がパンクしましたw
頭のいい人、実装お願いしますw

948:名無し名人
17/09/14 19:30:28.81 BliWqkST0.net
技巧は実現確率探索で手筋を学習しているらしいけど、それじゃダメなの?

949:名無し名人
17/09/14 19:44:39.26 BhaT6LIwa.net
手筋を表現しようとしてるのはは最近だと技巧だけど、手筋を織り込む考え方はBonanza以前にいろいろ考えられてたから古い文献とか漁ってみても何かヒントがあるんじゃない?
とりあえず図書館にでもいってみては

950:名無し名人
17/09/15 00:13:30.51 t4UUtHaH0.net
>928
昔は駒損して後から取り返すとか駒の働きで優勢とかが難しかったから、
三手一組の手筋を一手扱いして深く読むとかそういう工夫が有効だったが。
いまは、手筋が有効な局面も含めて学習するから特にそういう小手先の
工夫も不要でいろんな技を繰り出してくるよね

951:名無し名人
17/09/15 15:10:50.28 g75N6Ua8d.net
Titanda_L→Gotanda_M
なにか変わったの?(笑)

952:名無し名人
17/09/15 17:25:05.20 XqHdAX0Qa.net
次は Jitanda_S

953:名無し名人
17/09/16 12:36:12.07 dVntyT8n0.net
>>909
何を根拠に言ってるのか知らないですが4コアのノート。しかも二年前のものです。
慌ててたので接続ミスのまま外出した件は謝罪します。
今はちゃんと動いてると思います。
リネームするのは考えもしませんでした。
評価関数yaselmoで千田先生が先月くらいに放流した序盤定跡を変換して読ませています。

954:名無し名人
17/09/16 12:57:54.51 wL3yHmKDd.net
>>943
気にしなくて大丈夫だよ。あなたは悪くない。

955:名無し名人
17/09/16 13:19:37.39 SFLmAoGQ0.net
kppp_kkptがやねさんの秘策?

956:名無し名人
17/09/16 13:25:14.24 HUPqohG4d.net
開発者が次々とエントリーしてるけど
開発者はマシンスペック知ってるの?

957:名無し名人
17/09/16 17:54:44.15 DXZNYI390.net
>>946
エントリー締め切り後の発表だと思われ。

958:名無し名人
17/09/16 20:46:49.54 EKqG1omBa.net
ドスパラの総予算が決まっているからエントリー数でスペックが決まるのでは

959:名無し名人
17/09/16 20:49:30.54 Y+9q3kexa.net
>>948
エントリーフィーから賞金出すと法律に引っ掛かるけどそれは大丈夫なんだろうか?

960:名無し名人
17/09/16 21:04:01.26 38dGHkRj0.net
>>943
強いソフトが弱いソフトに手抜きで負けたり、強いくせに低レートになって上位陣撃破したりすると
レートの信頼性が無くなってみんなに迷惑。
しかし意図的でないなら仕方ない。
名前を変えて再エントリーすべきではあったが。

961:名無し名人
17/09/16 22:17:57.51 R/36nKVD0.net
名前を変えて~とかそんなんエントリー者の勝手でしょ
厳格なレーティング付けを目的としたサイトなら、最初からそう書いておけばいい話

962:名無し名人
17/09/16 23:35:43.74 ARDOFVHu0.net
ここで自治厨やっても公式アナウンスが無いなら何も変わらねえから
運営に文句言ってこいよ。目障りなのが消えて助かる。

963:名無し名人
17/09/17 00:15:02.15 IBq9UP/c0.net
shogiGUIの技巧とshogidroidの技巧、NPSが同じなら何点くらい差が出る?

964:名無し名人
17/09/17 00:17:09.87 /b6VW0z00.net
電王戦は青春でした
過去形なんだよな

965:名無し名人
17/09/17 07:10:52.46 nRuaiw900.net
同じ名前で中身変えてる方がレーティングの信頼性に対しては影響大きいんじゃないかな
つーか,time outとabnormalでなんで対応違うんだ

966:名無し名人
17/09/17 09:07:54.92 yfDdOBYH0.net
>>954
人間に勝つってのはそりゃ大きな目標だったのだろうけど
強さを求めて色々なアプローチがあるからかなり面白いけどな
全く知らないアプローチのダークホース的なソフトが出てくる可能性もあるし
洗練された手法に勝つのは難しいだろうけど

967:名無し名人
17/09/17 14:51:29.86 Y0k22lxG0.net
ディープラーニングだけだとまだ厳しそうなんだな
電王戦の台風の目にでもなったら見てるこっちは楽しい

968:名無し名人
17/09/17 14:59:23.27 0lPV/2lb0.net
shoginetが150万使ったってマジ?
ponanza chainerも数ヶ月で1億以上かけてるのに何の成果もなかったようだしディープラーニングで将棋厳しいな
そもそもalphagoも1年で千億ぐらい使ってるらしいしな

969:名無し名人
17/09/17 15:04:39.58 Byx6y2M70.net
ただ駒関係が増えていったら従来の強化方法でも爆発的に計算資源が必要とされるかもしれないしなあ
やねうらおも初期投資に数百万円かけてるしやねうら一門としたみた場合はかけてる額は総額相当なものになってるかも

970:名無し名人
17/09/17 15:12:37.84 5tsFoXqZ0.net
>>959
やね先生はPC1台追加 + メモリ増設したみたいだから6台×180万としても・・百万の桁ではなさそう

971:名無し名人
17/09/17 21:09:25.49 3rYIwxFp0.net
やねうら王は、いつもの虚言癖でレンタルじゃないのかね

972:名無し名人
17/09/17 22:14:01.88 5tsFoXqZ0.net
レンタルしたものをsuimonさんに売ったってか?言いがかりにもほどがあるなw

973:名無し名人
17/09/17 22:43:37.20 .net
★将棋の棋士はメガネ障害者ばかり ・普段コンタクトを使用してる棋士
佐々木勇気は普段はコンタクトかカラーコンタクトをしています。
カラコンをすると目玉が黒くなり大きく見えます。
目つきが鋭い人、目がモデルや芸能人のような人はカラコンをしてる可能性が高いです。
記憶力が異常にある直観像記憶(映像記憶)ができる人はメガネ障害者の人が多いです。
東大生や記憶力のチャンピオンはメガネ障害者ばかりです。
東大医学部はアスペばかりです。
佐々木勇気 五段
URLリンク(i.imgur.com)★iBZMLR.jpg
URLリンク(i.imgur.com)★fDFbYJ.jpg
URLリンク(i.imgur.com)★6F7uy4.jpg
三浦弘行 九段 A型
URLリンク(i.imgur.com)★tTioZz.jpg
佐藤紳哉 七段
URLリンク(i.imgur.com)★UGvq4p.jpg
先崎学 九段
URLリンク(i.imgur.com)★F2xnnF.jpg
メガネなし
URLリンク(i.imgur.com)★PJ57Lc.jpg
行方尚史 八段
URLリンク(i.imgur.com)★jCcI44.jpg
メガネなし
URLリンク(i.imgur.com)★srW23h.jpg
橋本崇載 八段
URLリンク(i.imgur.com)★9d12cl.jpg
メガネなし
URLリンク(i.imgur.com)★dmCfFJ.jpg
久保利明 九段
URLリンク(i.imgur.com)★qTE4YU.jpg
メガネなし
URLリンク(i.imgur.com)★T9yGcQ.jpg
★メガネはメガネ障害者です
将棋の棋士はメガネ障害者ばかり

974:名無し名人
17/09/18 00:34:54.88 2aFxK/w30.net
FGダウン?

975:名無し名人
17/09/18 06:59:30.27 JB3qyeFfd.net
また止まってるのかよ…

976:名無し名人
17/09/18 07:53:27.60 JB3qyeFfd.net
もしかして品川で停電あったのが影響してるのか?

977:名無し名人
17/09/18 08:20:48.42 Z0tmDO6M0.net
やねうら王って将棋に無駄金使う財産あるのだろうけど
目立って第一人者になりたいだけだよね

978:名無し名人
17/09/18 08:36:38.79 0H1z86HQ0.net
>>958
単に方法論が確立してないから試行錯誤してるだけ。
たった1年前に浮かむ瀬レベルまで強くするために膨大な計算資源と時間を必要としたのが
今では1PC×1wでそのくらいの増分は達成できる。

979:名無し名人
17/09/18 08:38:36.28 0H1z86HQ0.net
>>967
例えば柿木シリーズのようなインフラとしての目立ち方もある。
やねは「わかる人の間で知名度高ければいい」って感じだからそれでもいいわけで。

980:名無し名人
17/09/18 08:39:37.04 Z0tmDO6M0.net
やねうら王からは詐欺師のニオイがぷんぷんするんだよね

981:名無し名人
17/09/18 08:44:48.91 0H1z86HQ0.net
>>948-949
「ドスパラが―」って言う声はよくあるけど、そもそも第1期電王戦のときから
ドスパラは電王戦モデルのPCを売ることは諦めているわけで、ただの
マシンサプライヤーでしかなくなっている。
しかも対人戦縛りがなくなっているわけだから、今回についてはむしろ
「全マシンが同一条件」というときに、むしろマシンスペックを上に向けて
振ったっていいわけだし、そうするとなおのことドスパラは要らない。
(ドワンゴが人工知能研究所とかで持ってる計算資源の遊んでるのを分配したっていい)
あと、電王Tはエントリーフィーないでしょ?

982:名無し名人
17/09/18 08:47:05.12 Z0tmDO6M0.net
ソフト強すぎるからパソコン性能は下げたレギュレーションのがいい
F1もその方向だ
無料公開されても動作しないソフトじゃ意味ないよ

983:名無し名人
17/09/18 09:30:05.57 0H1z86HQ0.net
「真に最強のソフトを決める」が謳い文句なら、ハードはできるだけ強くしろよと。
それに公開される時はちゃんと低スペック用の実行ファイル公開してくれてる実績もある

984:名無し名人
17/09/18 10:10:05.22 PqZ/tDii0.net
floodgate復旧キタ━━(゚∀゚)━━!!

985:名無し名人
17/09/18 11:06:32.47 OMj6l5OBd.net
まだ復活してないよ。対局できない

986:名無し名人
17/09/18 11:53:18.06 JMGBhvn00.net
FGが復活し、もう対局出来るよ。
[Floodgate/Shogi-serverのお知らせ] 0時ごろより不調でしたが、11:40頃復旧しました

987:名無し名人
17/09/18 12:16:39.26 PqZ/tDii0.net
埋め

988:名無し名人
17/09/18 12:17:20.25 PqZ/tDii0.net
埋める

989:名無し名人
17/09/18 12:17:39.11 PqZ/tDii0.net
埋め

990:名無し名人
17/09/18 12:17:54.20 PqZ/tDii0.net
埋め

991:名無し名人
17/09/18 12:18:08.96 PqZ/tDii0.net
埋めヽ(*´∀`)ノ

992:名無し名人
17/09/18 12:18:36.17 PqZ/tDii0.net
埋めv(=^0^=)v

993:名無し名人
17/09/18 12:19:25.23 PqZ/tDii0.net
埋め٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

994:名無し名人
17/09/18 12:20:02.41 PqZ/tDii0.net
埋め( ;∀;)

995:名無し名人
17/09/18 12:20:29.64 PqZ/tDii0.net
埋め(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

996:埋め
17/09/18 12:21:11.98 PqZ/tDii0.net
埋めヨボヨボ━ヽ(゙・ω・゙)人(゙・ω・゙)ゝ━ン!!!

997:爆奨励会
17/09/18 12:22:04.50 PqZ/tDii0.net
埋めヽ(^^)ノ

998:爆奨
17/09/18 12:23:26.71 PqZ/tDii0.net
埋めるるる꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱

999:埋めるるる
17/09/18 12:24:14.74 PqZ/tDii0.net
埋めるるるるるる( ;∀;)( ⓞ⃘ ⺫ ⓞ⃘۶)۶ ੭ྀ

1000:名無し名人
17/09/18 12:25:20.81 PqZ/tDii0.net
埋めるるるるるるるひなるる(´._.`)

1001:梅新
17/09/18 12:26:04.71 PqZ/tDii0.net
うーめるうーめるうーめる

1002:名無し名人
17/09/18 12:26:43.92 5WKwuQQh0.net
次スレ
▲コンピュータ将棋スレッド124 [無断転載禁止]©2ch.net
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1003:名無し名人
17/09/18 12:27:30.34 PqZ/tDii0.net
埋め

1004:埋め関数
17/09/18 12:28:22.90 PqZ/tDii0.net
埋め

1005:埋めるコンピュータ
17/09/18 12:29:41.64 PqZ/tDii0.net
梅美味しい😋

1006:名無し名人
17/09/18 12:44:42.61 Z0tmDO6M0.net
さぎうら王

1007:名無し名人
17/09/18 12:46:29.29 TP8i2kwu0.net
ID:Z0tmDO6M0がいますぐ死にますように(´-人-`)

1008:名無し名人
17/09/18 12:47:14.03 TP8i2kwu0.net
ID:Z0tmDO6M0が地獄に落ちますように(´-人-`)

1009:名無し名人
17/09/18 12:47:51.25 TP8i2kwu0.net
ID:Z0tmDO6M0が車に撥ねられますように(´-人-`)

1010:名無し名人
17/09/18 12:48:45.00 Z0tmDO6M0.net
さぎうら王がしにますように

1011:名無し名人
17/09/18 12:48:56.58 Z0tmDO6M0.net
さぎうら王

1012:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 47日 13時間 9分 54秒

1013:過去ログ ★
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