17/07/30 20:54:07.34 wkEZigL10.net
>>854
uuunuuunさんのところのやつも昔のソフトなんかだと、
同ランクのソフトいくつか対局しただけのソフトと、
だいぶ弱いソフト群とも対局してるソフトでレートの出方が全然違ってるから、
あの数字をそこまで厳密に考えても仕方ないと思うよ
868:名無し名人 (ワッチョイ 7e6f-R0cX)
17/07/30 21:03:12.99 hdlSez0B0.net
電王戦finalのAperyはデフォルトだと序盤だけmultipv3になるからかなり弱くなる
869:名無し名人 (アウアウアー Sab6-4ezn)
17/07/30 21:32:05.08 AhMkyNeLa.net
野生の読み太の人が新しいおもちゃを公開してくれたみたい
k_ohga‏ @k_ohga
Kの位置を指定して評価値を加算もしくは合成するコマンドを追加する、なんの実りもないYaneuraOuのpatch
(1ミリも貢献しないのでpullreqにはならんのです。暇な人向けおもちゃ)
URLリンク(gist.github.com)
3:17 - 2017年7月29日
URLリンク(twitter.com)
870:名無し名人 (ワッチョイ 9723-ZO1u)
17/07/30 23:17:24.52 IxZKwEsx0.net
>>757
結局、ramuはYaselmoより弱いようだね
URLリンク(www.uuunuuun.com)
871:名無し名人 (ワッチョイ 5fea-V1Wy)
17/07/30 23:32:19.56 JdnazRLs0.net
>>859
使いこなせる気がしないな。まふならできるのか
872:名無し名人 (ワッチョイ af69-ZO1u)
17/07/30 23:40:38.43 lzwi3arF0.net
>・4スレ10秒相当だと「yasema10」は200点ほど傾くとズルズル負けるが、「ramu」はおよそ2割程度盛り返す。
なんてあるから検討用としては中終盤重視でramuがいいと思うんだけどな
レーティングって初手からの勝敗で決まってるんでしょ
873:名無し名人 (ワッチョイ 3b11-YAuw)
17/07/30 23:58:48.58 ut9KVMWF0.net
まふさんの評価関数がブレンドの一部に使われていたら、SDTには出られない?
ブレンドした評価関数をベースにして、そこから絞った評価関数もダメ?
イイ感じに強くなって来てるから、エンジョイ勢として出てみたいんだが
874:名無し名人 (ワッチョイ 0f06-ix62)
17/07/31 00:00:20.33 D3a6Vz8E0.net
まあバランス考えたらyaselmoでしょう
素材が両方共に多くの教師局面から絞っているから
ベンチマーク特化に陥っている不安も少なそうだし
875:名無し名人 (ワッチョイ 0f06-ix62)
17/07/31 00:02:50.12 D3a6Vz8E0.net
そもそも野生の読み太って読み太ベースだな
ライブラリ的には読み太になるのかな?
けどAperyベースの魔女の使用がライブラリ違反だから
野生の読み太の中の人がライブラリ申請しないとダメか
876:名無し名人 (ワッチョイ a311-ZO1u)
17/07/31 00:04:13.48 3MZNhG2c0.net
ライブラリ以前にキメラ化とシボレーで出場できるもんなのか?
アピール文書とソースコード提出してくださいと言われたら困らないか?
877:名無し名人 (ワッチョイ eaf4-V1Wy)
17/07/31 00:07:01.48 Rk/1jiZC0.net
>>860
elmoとエロガッパとしか対局させてないじゃん
対elmo、エロガッパレーティングなんて必要あるのか?uuunよ
878:名無し名人 (ワッチョイ 0f06-ix62)
17/07/31 00:10:15.42 D3a6Vz8E0.net
ramuは短時間微妙だし使い勝手悪いよ
両方バランス良く強いyaselmoが発掘されたから2軍落ち
879:名無し名人 (ワッチョイ 3b11-YAuw)
17/07/31 00:28:38.51 i+TMU9bZ0.net
>>866
やねうら王がライブラリ登録してあるんだから、そのあたりは問題ないと思うんだ
問題は、まふさんが絞った部分がグレーだということ
880:名無し名人 (ワッチョイ a311-ZO1u)
17/07/31 00:37:55.05 3MZNhG2c0.net
あ、いや独自性の問題の話さ。前回の第4回SDTはこんな感じ
第 3 条
参加ソフトは、思考部について、自力で十分な工夫を施したものに限る。
第 4 条
参加ソフトは、使用可能ライブラリを使用することができる。
(中略)
また、第 8 条に定めるアピール文書に次の各号に掲げる内容を含めなければならない。
一 思考部における自力で十分な工夫について具体的詳細な実装方針。
二 文書提出時点での使用可能ライブラリ変更点ソースコード。
提出されたソースコードは審査のみに使用し、公開されない。
881:名無し名人 (ワッチョイ cadb-0ntD)
17/07/31 00:58:41.86 3KifWZYY0.net
>>870
探索部はソースコードが明確だけど、評価関数に関しては同じ学習部を用いたところで再現性がないんだから、
食わせる定跡とか、バイナリ手動修正とか、適当に独自性でっち上げてアピール文書書いたら誰もわからんよ
あと追加学習もブレンドでも、十分独自性にあたる
882:と思うんだよね
883:名無し名人 (ワッチョイ 9723-ZO1u)
17/07/31 01:08:22.55 Cd9vddzg0.net
>>867
気に食わないなら自分で対局させてレート算出してみたら?
884:名無し名人 (ワッチョイ 8b9d-Sfej)
17/07/31 01:29:01.42 c3ucjsTa0.net
ライブラリ規定は著作権とかライセンスとは関係がない。
その上でライセンス規定ははっきり言ってなんとでも解釈できる曖昧な規定なので
実際どうなるかわからない。
885:名無し名人 (ワッチョイ 2a1a-V1Wy)
17/07/31 01:36:56.24 xOeElqHs0.net
ソフトで雁木が増えている理由って何でなの?勝率がよかったからっていう結果論じゃない説明ってある?
886:名無し名人 (アウアウカー Safb-gqpR)
17/07/31 10:58:23.80 Vh1zryEna.net
結果でしか評価しないんだからわからんだろ
読み解くのはそれこそ人間の仕事だろ
現時点では
887:名無し名人 (ワッチョイ 8bb1-8hxI)
17/07/31 11:03:32.73 XnFslN000.net
玉を逃がす形。バランスが取れている形。柔軟性のある方が確実に強いから。
もう囲うとか戦形とかいう言葉からも自由になりつつある。
888:名無し名人 (ワッチョイ db11-rbdX)
17/07/31 11:20:22.61 rpb04OHh0.net
角換わりは先手後手似たような形になるんだったら先手のほうが有利に決まってんだろ(暴論)
889:名無し名人 (アウアウアー Sab6-4ezn)
17/07/31 12:17:11.93 Xz4AfHxPa.net
ponanzaの左美濃も出始めのころは開発者の山本さん自身「左右対称性考慮の弊害、三駒の表現力不足」というような理由付けをしてたけど
実際にはプロ間で採用されるほど優秀な作戦だったからな
開発者でも見誤るくらいに今のコンピュータの指し手に理由付けするのは難しい
890:名無し名人 (ワッチョイ eacd-ZO1u)
17/07/31 12:40:09.89 7VGUjZ6S0.net
コーエーテクモ、“最強将棋AI”のHEROZに出資 新タイトルにAI活用へ
“最強将棋ソフト”「Ponanza」開発者をかかえるHEROZにコーエーテクモが出資。AI活用したタイトル開発へ。
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
コーエーテクモゲームスは7月31日、プロ棋士に勝利した“最強将棋ソフト”「Ponanza」開発者をかかえる人工知能(AI)ベンチャー企業・HEROZと資本業務提携し、AIを活用した新規タイトル開発に着手したと発表した。出資額は約1億円とみられる。
891:名無し名人 (ワッチョイ af37-NA+7)
17/07/31 14:37:23.74 z6FZwQHM0.net
>>867
ただの対elmo選手権で
まともなレーティングじゃないから別表なんだろ
892:名無し名人 (ワッチョイ 7b33-N/hP)
17/07/31 17:42:54.24 2xfrG1P50.net
>>879
SwitchにPonanza出してくれないかな
893:名無し名人 (ワッチョイ 2a1a-V1Wy)
17/07/31 17:53:17.77 xOeElqHs0.net
銀
金 金
雁木だけじゃなくてこの金銀の形の評価が高くなった気がする。
振り飛車のときに美濃囲いにしないで糸谷流右玉みたいのをやったり
elmo囲いに右金を寄せて一段目にこの形を作るのも見たことがある。
894:名無し名人 (ワッチョイ da1f-KhZc)
17/07/31 18:47:31.51 fVG1XjgU0.net
floodgateのiOSアプリがダウンロードできなくなっている件
東大のfloodgateは終了なのか?
895:名無し名人 (ワッチョイ da1f-KhZc)
17/07/31 18:52:06.82 fVG1XjgU0.net
今話題の無料の観る将棋アプリ将棋DB2 (@backflip1801)
2017/07/31 10:33
#floodgate floodgate.shogidb2.com 観戦機能強化中。今日中にどこまで実装できるかな。
観戦機能ができたらしいぞ
896:名無し名人 (アウアウウー Sa9f-V1Wy)
17/07/31 18:54:42.83 p9LthVDYa.net
強さのテストならローカルで自己対戦か公開されている他のソフトで十分だからな
今floodgateに放流しているのはハードソフトも不明なものばかり
開発者にとって意味がなくなったのでfloodgateの役目は終わった
897:名無し名人 (ワッチョイ 2a1a-V1Wy)
17/07/31 19:11:21.33 xOeElqHs0.net
評価値乱高下の穴熊の棋譜らしい
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
先手:eloqhappa-1
後手:ramu&yaselmo50%
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △5四歩 ▲7八銀 △4二銀 ▲6七銀 △4四歩
▲5六歩 △4三銀 ▲6五歩 △6二銀 ▲5八飛 △5三銀 ▲5五歩 △同 歩
▲同 角 △5二金右 ▲7七角 △4二玉 ▲4八玉 △1四歩 ▲3八玉 △1五歩
▲2八玉 △3二玉 ▲1八香 △6二飛 ▲1九玉 △6四歩 ▲同 歩 △同 銀
▲6八金 △5四歩 ▲5六銀 △1三角 ▲6六歩 △2二玉 ▲2八銀 △5五歩
▲6七銀 △2四角 ▲3九金 △9四歩 ▲6九金 △4五歩 ▲9八香 △3二金
▲9六歩 △3三角 ▲5九金 △5三銀 ▲4九金左 △4四銀右 ▲3八金左 △6三金
▲6五歩 △5四金 ▲6六銀 △8四歩 ▲9五歩 △同 歩 ▲同 香 △9三歩
▲3六歩 △9四歩 ▲同 香 △同 香 ▲9五歩 △6三香 ▲6八飛 △6七歩
▲同 飛 △9五香 ▲同 角 △6五香 ▲同 銀 △同 金 ▲5四歩 △6六歩
▲6九飛 △5四銀 ▲3五歩 △5八銀 ▲6八飛 △6七歩成 ▲9八飛 △9七歩
▲同 桂 △2四角 ▲5九歩 △6九銀不成▲3四歩 △5七角成 ▲8六角 △7六金
▲8五桂 △8六金 ▲同 歩 △4六歩 ▲同 歩 △3七歩 ▲同 銀 △6五角
▲7三桂成 △同 桂 ▲9一飛成 △4七桂 ▲4八金上 △3六歩 ▲2八銀 △4八馬
▲同 金 △5七と ▲2六角 △3五金 ▲同 角 △同 銀 ▲3八金 △4九角
▲3九香 △3八角成 ▲同 香 △4八と ▲3三金 △同 桂 ▲1一龍 △同 玉
▲1四香 △1二金
まで130手で後手の勝ち
898:名無し名人 (ワッチョイ da1f-KhZc)
17/07/31 19:12:51.44 fVG1XjgU0.net
正体不明で強いソフトいたらワクワクするじゃん
選手権前のmonkeymagicとか
kasuminやucasの将棋も好きだった
899:名無し名人 (ワッチョイ b3b6-DKW1)
17/07/31 19:58:26.64 orxUV/VO0.net
769自然過程説 ◆/Pbzx9FKd2 2017/07/31(月) 19:41:37.060
人間の数認識を珠に置き換えたのがソロバン
どんなに発展しても置き換えるというこの一点は変わらない
将棋ソフトにしても、今のところ、棋士は普通はこういう指し手はしないだろうというのは省いているので
指すとソフトは混乱して対応できないそうだ。
俺辺りの棋力だったらソフトは壊れるかも
つまりソフト発案者の認識の中の範囲でのみの能力でしかない
900:名無し名人 (ササクッテロロ Spb3-YAuw)
17/07/31 20:02:16.80 hjL6TEWKp.net
>>887
今ならやっぱりリンダちゃん
901:名無し名人
17/07/31 20:14:04.01 NRwhUKard.net
リンダはあんまり現れないのが残念
902:名無し名人
17/07/31 20:21:17.74 0x4hvg7Ha.net
リンダはレート4400くらい進んでいる?
903:名無し名人
17/07/31 21:04:50.20 xOeElqHs0.net
>>886
なんか解析結果うpしてるの見ると異常に好手が多すぎるな。。単に解析がうまくいってないように見えるが、、
904:名無し名人
17/07/31 23:54:09.39 Cd9vddzg0.net
強いソフトで棋譜解析した場合、好手という評価が出ることはまず無いんだよね
905:名無し名人
17/08/01 01:34:58.24 Mq/EIRkpd.net
>>887
>kasuminやucasの将棋も好きだった
エルモをハイスペックで動かしてるだけじゃん
906:名無し名人
17/08/01 02:34:41.81 gmhsIEsu0.net
前にkasuminってelmo?ってコンピュータ将棋スレで聞いたら違うって言われたのに、今度はkasuminはelmoとかw
おまえらはっきりしろよww
907:名無し名人
17/08/01 02:42:52.59 gmhsIEsu0.net
0717 名無し名人 2017/06/09 09:34:12
Kasuminってelmo?
1 ID:
908:YUdszI5f 0718 名無し名人 2017/06/09 10:04:14 >>717 多分違うよあれ 返信 ID:+JrRocV2(1/2)
909:名無し名人
17/08/01 07:08:57.97 xeQEzfQ80.net
>>876
残り香くっせーぞ
910:名無し名人
17/08/01 11:41:06.58 biHBt3VJ0.net
kasuminはキレッキレの強さだったな
懐かしい
Rindaはelmoでもまふ系でもないのは断言してもいいレベルに別格
将棋DB2のfloodgateは戦績やレートが見れればもっと盛り上がるんじゃないかな
911:名無し名人
17/08/01 13:36:12.49 CFvsBWdD0.net
mafuta3配布中止
912:名無し名人
17/08/01 15:05:47.55 NY5ATRZVd.net
>>899
残念!
913:名無し名人
17/08/01 16:58:26.47 pNGRpahp0.net
改めてまふの著作権ポエムを調べたが病状は悪化してるな。
914:名無し名人
17/08/01 17:04:16.86 RCZuZb7E0.net
まふさんとsuimonのメンタルは足して割った方がいいな
915:名無し名人
17/08/01 17:08:47.55 9803U1NP0.net
うんことゲロを合わせてどうすんねん
916:名無し名人
17/08/01 17:14:02.01 Mq/EIRkpd.net
ramuは入玉絡むとすごく弱いね。
917:名無し名人
17/08/01 17:50:13.80 qgS3biTip.net
depth9の絞りをバッチ投入して後悔。
全然終わんねぇよぉおおお!(涙
918:名無し名人
17/08/01 18:35:39.12 ErfYh9RJ0.net
一時期ブレンドで進化のスピード速すぎとか言ってたのにもうブレンドブームもオワコンなのか
さっさとブレンドの次の強くなる新技術開発して公開しろや
919:名無し名人
17/08/01 18:55:40.40 p3ktexjCd.net
>>906
作れないカスは黙れ
920:名無し名人
17/08/01 19:11:55.56 ErfYh9RJ0.net
は?
俺らオブザーバー様がいなかったらコンピューター将棋なんて興行として成り立たないんだが?
オブザーバー様ありがとうございますだろうがボケが
921:名無し名人
17/08/01 19:23:39.71 dpNk8WCfa.net
オブザーバー様()
922:名無し名人
17/08/01 19:35:35.54 EIE58ZbQa.net
>>908
コンピュータ将棋選手権の協力に名前を連ねてからまたおいで
923:名無し名人
17/08/01 19:38:05.50 qgS3biTip.net
人造棋士18号を放流していた者です。
18号の作成は別ステージに入ったので、将棋DB2のFGに放流していた当時のレシピを公開します。興味のある方はご自分でどうぞ。
i5のショボいPCで結構強かったというのは、見ていた方はわかるかと思います。
レシピ
74% mafuta3
16% 野生の読み太20170703
10% rezero8
まふ系の特徴で序盤はダメダメですが、読み太のおかげで多少マシです。でも定跡で補うのがいいです。
最低でも一手2000万局面は読めるマシンじゃないと弱いです。でも、割と素直な評価をするので検討には持ってこいです。
%はブレンド率を細かく調整して対戦させていった結果に出たものです。これを1%でも増減ささせると弱くなってしまいました。
924:名無し名人
17/08/01 19:52:49.33 p3ktexjCd.net
>>908
カスオブザーバー様あざっすw
925:名無し名人
17/08/01 20:26:32.06 eyOOr4af0.net
>>911
補足。
先に読み太とrezeroをブレンドし、それにmafuta3をブレンドしました。
順番で値が変わるとは思いませんが、念のため。
926:名無し名人
17/08/01 20:37:00.57 FQ0saAA70.net
mafuta3配布中止されてるから>>911のブレンド評価関数直接うpしてくれ
927:名無し名人
17/08/01 20:39:46.31 yOBmnwxg0.net
>>910
お前が協力するの来年じゃねーの?
928:名無し名人
17/08/01 20:45:56.42 p3ktexjCd.net
うpは、まふが著作権ガーとか言うから辞めといたほうがいいぞw
929:名無し名人
17/08/01 20:52:08.69 67dPraQ00.net
「順番で値が変わるとは思いません」 ってどういう意味だ?
順番で値は変わるといえば変わるんじゃないか???
930:名無し名人
17/08/01 20:57:43.18 eyOOr4af0.net
>>917
そうっすね。変わりますわな。(汗
ということで、その順番でお願いします。
931:名無し名人
17/08/01 21:01:50.00 67dPraQ00.net
その順番でと言われても、74.0% 16.0% 10.0% の組合せは作れないのは俺だけか?
932:名無し名人
17/08/01 21:04:19.96 d/gjrIDR0.net
私も出来ない
最初の配合が割り切れない
933:名無し名人
17/08/01 21:05:56.47 eyOOr4af0.net
>>920
割り切れないので、小数点第4位で丸めました。
934:名無し名人
17/08/01 21:09:35.90 ErfYh9RJ0.net
ブレンドしても伸びしろはもう大してないんだから、別の方法で強化する方法考えろよ
リソースは有限なんだ
いつまでも同じことにしがみついてんじゃねえ
もっと革新的な方法を考えろ
935:名無し名人
17/08/01 21:13:41.28 eyOOr4af0.net
>>921
具体的には
evalmerge rezero8 yomita work 38.4615
evalmerge mafuta3 work 18gou 74
です。
936:名無し名人
17/08/01 21:14:20.96 dpNk8WCfa.net
将棋ソフトを強くするのに将棋の知識が関与できる所はすでにないから
elmoがその一例
937:名無し名人
17/08/01 22:02:26.66 XDmKsYdj0.net
>>916
面倒くせーよな、著作権がーとかうpするなとか
そんなのより自由に使えるelmoや野生の読み太の方が有り難い
まあそもそも、Yaselmo以下の評価関数なんてどうでもいいんだが
938:名無し名人
17/08/01 22:05:43.86 jw0W5PBW0.net
言われんでも開発者は別の方法考えてる
939:名無し名人
17/08/01 22:09:59.29 8/Qp/4PHd.net
あくまでも次のSDTまでのお遊びtimeだからな。
強豪ソフトの開発者はR4200位いってるだろうし
940:名無し名人
17/08/01 22:41:11.40 WQxOK5VR0.net
現局面を解析出来るだけの簡単な将棋GUIを作ろうかと思ったんだけど、解析中に局面を更新出来るようにしようとすると普通に難しい...
チェスでもオセロでもいいので何かお手本になるコードないかなぁ...
941:名無し名人
17/08/01 23:16:16.81 K/i2UmE+a.net
>>928
USI将棋で良いんでないの?
あと、これくらいのことを検索もできないようでは甘すぎるから、
もう少し頑張って
942:名無し名人
17/08/01 23:22:21.97 oZrii62C0.net
>>911
FGに放流した時のスレッド数とかその他の設定等を教えて下さい
943:名無し名人
17/08/01 23:30:45.67 WQxOK5VR0.net
>>929
ソース公開されてるの?
floodgateに接続出来る将棋GUI作りたいな
akiさんのShogiBoard以外で何か手本がないものか...
944:名無し名人
17/08/01 23:35:16.52 eyOOr4af0.net
>>930
PC:i5-650 4GB 4スレ
hash: 定跡:elmo
945:名無し名人
17/08/01 23:37:33.42 eyOOr4af0.net
>>932
途中で書かれちゃった
hash:128 定跡:elmo 30手まで
自分対局じゃないのでPonder ON
946:名無し名人
17/08/01 23:40:00.01 K/i2UmE+a.net
>>931
ググればすぐ出てくる情報も調べない愚かな人に何ができるの?
947:名無し名人
17/08/01 23:40:42.78 .net
次スレ
▲コンピュータ将棋スレッド123 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(bgame板)
948:名無し名人
17/08/01 23:41:51.88 eyOOr4af0.net
>>933
中盤の手の広い局面では90万NPSぐらいしか読めず、エクリプスやダイレクトモテ光にそこで逆転食らってました。w
949:名無し名人
17/08/01 23:43:28.05 pNGRpahp0.net
>>925
まふは著作権に関してはおかしなこと言ってるから問題ないのだが
狂った奴に絡まれるウザさが消えるわけではないからな。
950:名無し名人
17/08/01 23:46:32.10 WQxOK5VR0.net
>>934
サイトに置いてあったのか
951:名無し名人
17/08/01 23:54:58.43 ujNtgd0C0.net
生ポ関数がお薬きらしてて草
952:名無し名人
17/08/02 00:14:03.52 4nd/+IZg0.net
人造棋士18号と自分のブレンドTumitaを4スレ一手5秒定跡なしで対局して10局時点で
人造棋士18号 1勝 Tumita 9勝でTumitaの方が強いようです。
953:名無し名人
17/08/02 00:23:26.90 BbbOEtXN0.net
>>940
はい。一手10秒でも負けると思います。
上でも書いた通り、読みが浅いとelmoにすら負けます。w
15分切れ負けとかだといい勝負してくれると思います。そういうヤツです。w
954:名無し名人
17/08/02 00:26:56.27 4nd/+IZg0.net
>>941 そうですか、人造棋士18号は強いイメージがあったので、elmoより弱く少し驚きました。
955:名無し名人
17/08/02 00:28:41.31 BPjFJAWC0.net
Tumita公開よろしく
956:名無し名人
17/08/02 00:41:15.00 BbbOEtXN0.net
中盤一手5秒で2000万ノード読めるマシンがほしい…。
957:名無し名人
17/08/02 06:06:15.25 6NknohLl0.net
USIshogiって人間指せないじゃん
検討しながら局面を進められないと意味ないわ
958:名無し名人
17/08/02 07:48:15.02 adSev4je0.net
縛ると弱くなる理由を説明してw
シボレで絞って学習すると弱くなってます
959:名無し名人
17/08/02 07:53:54.45 rGeru6jk0.net
>>935
あざーす 乙です
960:名無し名人
17/08/02 07:54:27.50 nCNdT/WS0.net
>>921
公開ありがとうございます
やりかたどおりに作ってみたのですがMD5はこれであってますか
KPP_synthesized.bin 503B6FECDA76519EED74721CA66D5DB0
KKP_synthesized.bin 96370DDE3EC9B814F30E56FD2EAFEF7A
KK_synthesized.bin 5B27B4B3BF9F358C1545D98DBBF998B8
961:名無し名人
17/08/02 07:58:13.56 mc714rgP0.net
>>882
連盟美濃は優秀だったか
962:名無し名人
17/08/02 12:13:22.47 413Dp7DT0.net
東大の floodgate って落ちてる? もうやってないの?
アクセスできないんだが。
963:名無し名人
17/08/02 12:31:51.44 /mMMDZcop.net
>>948
確認しました。合ってます。
964:名無し名人
17/08/02 12:33:50.79 /mMMDZcop.net
>>950
今は落ちてる。この先どうなるかはわからない。
965:名無し名人
17/08/02 15:50:44.74 nCNdT/WS0.net
>>951
ありがとうございます
棋譜の検討に使っています
966:名無し名人
17/08/02 16:55:04.09 413Dp7DT0.net
>>952
ああ、やっぱりそうか。
情報サンクス。
967:名無し名人
17/08/02 18:05:14.87 RXcpbdXZd.net
習甦の竹内の奥さんと写ってる写真の笑顔が最高すぎる
968:名無し名人
17/08/02 18:27:48.43 R1Oyv/qP0.net
yaselmoなどR4100位あると思われるソフトが本当にそのレートにあるのか、
技巧やnozomiあたりとの対局を始める。
@uuunuuun1
有能
969:名無し名人
17/08/02 18:52:36.39 knWHdPXU0.net
>>956
そこ大事だよな。楽しみ
970:名無し名人
17/08/02 19:03:07.21 qhHDnFG0M.net
>>956
いいゾ~これ
971:名無し名人
17/08/02 19:07:35.71 Pe4B52dnM.net
yaselmoが入玉に弱いなら、玉位置指定ブレンドで玉が上の方に行ったときだけ100%elmoとかするとどうなるだろうかとふと思ったり
972:名無し名人
17/08/02 19:13:42.77 DumI0mqS0.net
>>959
もしかしたら
yaselmoに関しては進行度加えた方が強かったりするかもね
973:名無し名人
17/08/02 19:17:55.22 IV2rpxczd.net
絞り・ブレンドを取り入れたソフトは短時間と長時間とじゃ強さは変わるのだろうか
974:名無し名人
17/08/02 19:20:31.20 IV2rpxczd.net
1分10秒加算と、1手1秒を比較してみます。
975:名無し名人
17/08/02 19:48:31.36 /mMMDZcop.net
>>961
元にした素材の素性と、教師局面の深度と量で全然変わる
976:名無し名人
17/08/02 20:06:08.71 Z9ihJXLs0.net
まだやってんの?
977:名無し名人
17/08/02 20:10:02.66 AAyWmbNl0.net
思考時間によるレーティング上昇にノード数の閾値のようなものはあるかという問答をしてみたい。
一手10秒と一手1秒で測定されたRのずれは、
一手1秒と一手0.1秒で測定されたRのずれと同じなのか?という話。
思考時間によるレーティングの向上は経験則だと
上昇レーティング = 500 log(t/t0) くらいで、
つまり持ち時間10倍で500くらい上がるっていうのはまぁよくある話だった。
だが、近年の評価関数は持ち時間によって有利不利が変わる。
おそらくelmoなんかは思考時間10倍で600とか上がってしまうのだろう。
あの経験則は「10倍になると」という相対的な事しか言っていないので、
「elmoが600 log(t/t0)で、他のソフトは500 log(t/t0)です。」のように言い切れるならば
最初に書いたように10秒と1秒を比較する必要はなく、
1秒と0.1秒を比較し、そのまま直線を引いて10秒でのR差を出せば良いことになる。
今回の問題は、経験式のようにどこまでもまっすぐ線が引けるかだが、
「ある深さ、ある探索ノード数まで読みが進むとある評価関数は急に強くなる」
みたいな事が起こっているならば残念ながら直線は引けない。
レーティング上昇ぶりに変化が出るノード数の閾値みたいなものがあるのかって問答
978:名無し名人
17/08/02 20:21:14.95 DumI0mqS0.net
自己対戦で有意差が出る直前で一気に引き戻された時の絶望感ったらないな
開発者の人は毎回こんな絶望を味わっているのか
979:名無し名人
17/08/02 20:59:58.01 6qtj7qdY0.net
そもそも5%の有意水準ってかなり甘いけどね
980:名無し名人
17/08/02 23:22:36.81 CztcLG4f0.net
俺って天才だよなあ
981:名無し名人
17/08/02 23:39:12.51 BbbOEtXN0.net
ちょっとコード追加して、新たなブレンドモードを作ったら、面白い評価関数ができた。
なんだかしらないけど強い。どうして強いのかもわからない。w
982:名無し名人
17/08/02 23:39:22.46 UVdPtMyZ0.net
山本は2σじゃ危なくてダメと言ってるからな
983:名無し名人
17/08/03 00:22:59.29 bdPIOIQT0.net
その最低限5%の足切りすら突破出来ない評価関数が多すぎるんだなこれが
984:名無し名人
17/08/03 00:23:14.57 dkenphoI0.net
細かい改良を100回テストしたら4回はずれるんだから当然
僅かな改善 (R20 程度) を無数に重ねあわせて、少しずつレーティングを改善している。とてもつらい。
URLリンク(denou.jp)
これは99.7%信頼区間3000局の誤差上限52.7%以上の事だった
山本氏はそれぞれ違うバージョンのポナンザ同士に3000回程度の対局をさせ、
この対局統計を分析しより良いポナンザのプログラムを採択する方式でポナンザを改良した。
採択されたポナンザはそうでないポナンザより平均2%ポイント程度勝率が高かったという。
対局で52%の勝率を上げたポナンザが生き残り、このポナンザがもう一つのポナンザと対局を行う。
URLリンク(japanese.joins.com)
985:名無し名人
17/08/03 00:35:03.23 dkenphoI0.net
信頼区間を乱数でテストするとこんな感じ
擬似1000局勝率50% 100万セット
95%信頼区間 46.9~53.1%
532勝以上 23269 回 2.3%
468勝以下 23089 回 2.3%
範囲内 953642 回 95.4%
986:名無し名人
17/08/03 00:40:47.04 bdPIOIQT0.net
>>973
片側検定で頼むで
987:名無し名人
17/08/03 01:01:05.98 hnnjruuk0.net
>>974
強いかどうかなら勝率50.05%以上を仮定しておくと
(勝率50%だと弱くはない=互角も可能なのでわずかに勝率を50%より上げておく)
95%だと526勝474敗で達成
>>972
細かい改良を積み重ねる方式なら別にいい
最悪マイナスの改良でなければいいのだから
だがどこの馬の骨かわからんものが100個あったときに
最強のものを決めるという問題の場合にはそれは使えない
0.95^100=0.59%
つまり実力ではなくたまたま運が良かっただけという可能性が99.41%になるから
0.9995^100=95%になるから
100個のものの検定を95%の信頼区間で行うときには
1個あたりでは99.95%の信頼区間を最低限取る必要がある
988:名無し名人
17/08/03 01:04:35.31 Xzd14CNR0.net
短時間の勝率と長時間の勝率が一致しないって話が出てきている時代に
統計の「厳密」な議論がどこまで意味があるのだろうか
989:名無し名人
17/08/03 01:06:22.08 hnnjruuk0.net
それに完全互角でも先手勝率55%と予想されてるからな
勝率52%とかなってくると先後の差ですら影響するよな
990:名無し名人
17/08/03 01:20:45.22 bdPIOIQT0.net
>>975
突っ込みどころが多すぎるぞ・・・
991:名無し名人
17/08/03 01:35:43.65 BiY1ZAvL0.net
ガバガバ数学定期
992:名無し名人
17/08/03 07:43:29.97 /+xpQuez0.net
>>969
新しいブレンドモードをぜひやねうら王さんに送って
使えるようにお願いします
993:名無し名人
17/08/03 07:44:40.46 GD2QJudBa.net
開発は改良の積み重ねだからごくわずかなレート向上が重要だけど、
ユーザーが有意水準を考えなければならないレベルのどんぐり関数を比較すること自体が馬鹿馬鹿しい
あくまで将棋スレなのに、将棋である必要がない議論しかなされてないよね
まあ一時期はスマホのスペックの話題ばっかだったし、そういうのは求められてないんかね
994:名無し名人
17/08/03 09:57:51.12 qQ0Hnmhn0.net
いやstockfishもR20とかそれ以下の改良の積み重ねだけどね
995:名無し名人
17/08/03 10:05:49.80 SUTyR97Ca.net
要は将棋なんて興味ないんだよ
他人をなぎ倒せりゃそれでいいw
996:名無し名人
17/08/03 10:26:52.51 O6Kx/nBor.net
>>976
難癖を付けるのが目的だからね
日本の保守(笑)なおっさん、ジジイには良くあること
997:名無し名人
17/08/03 11:59:27.48 vws3z6oG0.net
ENGINE_VERSIONどこにあるんだっけ?と思ったら
extra/config.hじゃなくてshogi.hにあったのね
直観的にあると見当をつける場所ではないような気もするが
998:名無し名人
17/08/03 12:30:52.22 4oXMxa6wM.net
>>981
少し前まで将棋の内容について触れると湧いてくる荒らしが常駐してた影響もあるだろうね
999:名無し名人
17/08/03 14:59:46.79 OfsfbDFG0.net
>>985
Bonanzaもshogi.hにBNZ_VERがある。
1000:名無し名人
17/08/03 18:43:32.53 rIYopPsc0.net
>>983
これが真理だな。
去年の真やねうら王をスマホで動かしてウォーズ40連勝くらいできるし、もはや人間には理解できないレベル。
1001:名無し名人
17/08/03 19:45:05.79 +EXgPMmfd.net
>>988
それはお前にとっての真理だろ。
開発者の中には将棋の神にどれだけ近づけるかや、完全解析の究明を目指したりしてる人だっている�
1002:セから。
1003:名無し名人
17/08/03 19:54:25.82 rIYopPsc0.net
>>989
メッチャキモいぞ
1004:名無し名人
17/08/03 20:06:57.27 a8wHEm/s0.net
完全解析を目指してる開発者はいないだろうなぁ
1005:名無し名人
17/08/03 20:19:33.43 KqHHKgtz0.net
今の少しずつようするに「棋力」を上げるアプローチから完全解析ってできるの?
全く別の方向から考えないとダメなんじゃ?
1006:名無し名人
17/08/03 20:39:01.21 Xzd14CNR0.net
まずはどうぶつしょうぎに自己対戦学習させて初期局面の後手評価値がかなり大きくなるかどうか
やってみてほしい。
1007:名無し名人
17/08/03 20:46:11.03 jUKcdWmf0.net
完全解析はとにかくスピード命だろ
どんなに頑張っても終わらんだろうけどw
1008:名無し名人
17/08/03 20:46:34.02 PNftBja60.net
完全解析したら棋士は廃業。棋士は開発者を殺してでも阻止する
1009:名無し名人
17/08/03 21:20:29.76 lCUntu6Qa.net
急に変なの湧いてきたな
1010:名無し名人
17/08/03 21:23:51.02 0E8cXZGBd.net
完全解析()
1011:名無し名人
17/08/03 21:48:12.99 BnXYy6R3d.net
量子コンピュータはD-Wave社が実用化してるからそれ借りてきて来年の選手権に出れば余裕で優勝できるよ。
1012:名無し名人
17/08/03 21:50:43.56 6b9jyaI2d.net
1000なら今年中に完全解析
1013:名無し名人
17/08/03 21:56:32.76 BnXYy6R30.net
1000なら俺が幸せになる
1014:1001
Over 1000 Thread.net
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