【電王戦】コンピュータ vs プロ棋士 Part415at BGAME
【電王戦】コンピュータ vs プロ棋士 Part415 - 暇つぶし2ch128:名無し名人
15/12/30 20:41:27.84 IqfXZigj.net
 プロ棋士と将棋用のAIがつばぜり合いを演じる「電脳戦」は、
将棋ファンならず多くの人の注目を集めた。
2013年には、プロ棋士が初めてAIに敗れるなど、
トップクラスのプロ棋士でも容易に勝つのが難しいほどAIは進化を遂げている。
■研究対象としての将棋は終わった
 はこだて未来大学で、長年ゲームAIを研究している松原仁教授は、
「将棋は、AI研究の対象としては終わった」と言い切る。
 なぜ、将棋はAIの研究対象として終焉(しゅうえん)を迎えたのか。
それは、将棋が「完全情報ゲーム」だからだ。
完全情報とは、お互いがどのような手を打ったのか、完全に公開されていることを意味する。
囲碁やチェス、オセロなども完全情報ゲームの一種である。
一方、プレーヤーごとに把握できている情報が異なるゲームを「不完全情報ゲーム」と呼ぶ。
 完全情報ゲームである将棋用のAIは、過去の棋譜など大量のデータベースを解析し、
ある局面で次にどのような手を打つのが最適かを確率的に導き出すアルゴリズムで構成されている。
データが大量にあり、解析に時間を掛ければ掛けるほど、優れた手を打てる。
近年、コンピュータ性能が飛躍的に向上したことで、汎用のコンピューターでもプロ棋士を圧倒する手を打てるに至った。
囲碁やチェス、オセロなど、完全情報ゲームの世界では、AIが人間を圧倒しつつある。


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