23/12/30 01:11:51.01 Du/uO3Ho.net
>>136
一斉指示が通りづらいことと癇癪起こすと手が付けられない(切り替えが遅い)、授業も集中できていないと担任から指摘あり、勉強も普通の倍努力してなんとかついていける状態だったよ
こだわりの強さから宿題させるのも一苦労
国語は文字がうまくかけず消しゴムかける→紙がヨレる→癇癪
体幹が弱くて教室ではまっすぐじっと座れず担任から再三注意受ける→癇癪
板書苦手で連絡帳がうまくかけないので宿題がわからない
教科書やドリルを学校に忘れがち、プリントは机やランドセルに汚く詰め込みよく紛失、筆記用具もよく失くす
小1後半あたりからお友達とトラブル(からかわれて泣く等)が増えて、運動会の練習のストレスをきっかけに学校行き渋りが始まった
恥ずかしがり屋で内向的、怖がり、疲れやすい、こだわりが強い、不器用、騒がしいところが苦手、ルーチンが崩れるのを嫌う等
医学的な定義ではないと医師には言われたけどHSCの特徴に似ていて、医学的(?)には軽いASDらしい
ASD診断済み、ADHD傾向もあると言われたけど診断なし、知的障害なし、LDはあるのかも
ADHD的特性が気になる子の参考にならなかったらすみません