15/10/16 17:58:00.42 mO8A3JdK.net
>>790 うちも似たような感じの小2長女。
何度やってもダメなものは、なんでも貼り紙しているよ。
1かたづける
2あそんでOK
みたいに箇条書きにして、それができなかったら指摘してる。
1ができてないよ、これでいいの?みたいに。
まぁそれでもイライラしていたら怒鳴っちゃうけど…
うちは言語LDと軽度な衝動性ADHD。
漢字ができない、話を聞いていない。
IQ78だったのを年長の一年で訓練して100までもってきた。
漢字は組み立てられない、部首がよく見えないみたい。ルビも見辛いらしい。
しかも先生の話は上の空。
算数は割りとできるけど、問題の理解がない。言葉を知らなくて解けない。
通級までにはならなくて、リソースシステムを利用中。それでも毎日の宿題は親が疲れる位きついわ。
何て読むの?どうやって書くの?直角が読めない、授業でならったのに覚えてない、漢字を書いても読みがわからないから身に付いていない…
それで先生に相談はしているけど、若くて熱くて支援級へのサポート経験があるのを理由に「大丈夫」ですまされてる。
でも、宿題の度に親が授業内容をまるまる伝えるのがしんどいよ。