22/10/27 23:36:38.46 DHvhaSJe0.net
モーションスケッチでお前の手で動かせ!
801:名無しさん@編集中
22/10/28 00:16:20.99 a4wqVzSS0.net
>>794
エンジンによる振動なら、ドットじゃピクセル足りないと思うんで、自分で2コマ描いたほうがいいと思う。
802:名無しさん@編集中
22/10/28 02:08:43.40 jS7GRCRY0.net
>>799
まさにその動きです!背景は動かして車だけを走っているように上下に動かしたいんですよね…
>>801
車輪の動きを差分で2コマ書いています ただそれだけだと動いているようにはみえず…
803:名無しさん@編集中
22/10/28 05:00:52.28 HzLLv8Hh0.net
>>802
もうひとつ役に立たないであろうアドバイス
>>799はエクスプレッションの制約で変数に値保持できないから無理矢理な回避策であまり参考にならない
通常はスクリプトでテーブル生成してエクスプレッションに配列として書き込めばいいんだけど厳しいと思うんで
こういうのを試してみたら?
URLリンク(aescripts.com)
ただし何年か前に購入してもほとんど使うケースがなかったからお勧めしないんで試用にとどめること
シェイプで全て描く必要はなく実際に回転するデコボコなタイヤはエッジ判定するシェイプとして別に作って
エクスプレッションでシェイプのY座標の変化だけをドット絵の座標に変換すればいい
エクスプレッションは必須だからそれが無理ならこの手段はボツになる
804:名無しさん@編集中
22/10/29 10:49:01.31 zPk2Ph4O0.net
つか、車輪の差分を増やせば良いだけの話ではないのか
805:名無しさん@編集中
22/10/30 02:02:18.01 wBey8gA00.net
スレチ気味かもしれないんだが音素材の尺調って別のソフト使ってる?
音効さんがつくそれなりのプロジェクトだったら問題ないんだが
安価な仕事だと動画に合わせてちょっとした音編集(尺調のための切り貼り程度)を丸投げされる事があるので困ってる
今は波形見ながらAE上でつぎはぎしてるけど効率もクオリティも悪い
806:名無しさん@編集中
22/10/30 02:07:11.79 gEFnci9q0.net
>>805
AEは音編集つらいよな
せめてPremierの方が良いのでは?
ピッチ維持したままの速度変更も出来るし
807:名無しさん@編集中
22/10/30 03:36:00.25 7GX/BUxw0.net
自分もpremiereだな。
昔はAEでちまちまやってたけどいちいちレンダリング入るし、プレビューと書き出したとき数フレ音ズレするしで覚えた方が速いってなって簡単さ操作だけ覚えた。
808:名無しさん@編集中
22/10/30 04:04:59.17 SXenyCh40.net
特別なツール使ったり作り方が独特だと仕事として特定の人に依存するから迷惑かけないように周りの人間に相談するのが一番としても
それらを考慮しても個人的にはAEでやるよりPremiereが良い選択だと思う
809:名無しさん@編集中
22/10/30 04:18:11.28 QeFvxMYc0.net
Audition忘れないで…
810:名無しさん@編集中 (中止W 8b42-WIAz)
22/10/31 10:56:40.26 fjQ3m/eD0HLWN.net
オーディションの使い方は覚えた方がいいよね
811:名無しさん@編集中 (中止 f15f-cfv1)
22/10/31 11:05:11.70 PeGlTA+80HLWN.net
音関係は世界が違うから基本専門家にやってもらうな
AEからOMFとか出せるようになるスクリプトとかないのかな
812:名無しさん@編集中
22/10/31 11:25:30.94 b1dAMUUk0HLWN.net
専門家に毎回やって貰えたら万々歳なんだけどなあ
やっぱAEで音編集は無理があるんだな
Premiereとaudition勉強してみるわ㌧
813:名無しさん@編集中
22/10/31 14:50:38.55 O09TOMet0HLWN.net
音効だけでも専門家にやってもらった方がいいかも
選曲だけで下手すりゃ何日もかかるわけだし
814:名無しさん@編集中
22/10/31 16:53:00.04 5k9R30J6aHLWN.net
選曲で何日もかける事はまずない。
んなもんある程度適当でいいんだよ
本格的に逆付けたきゃ、音効入れろって言えばいいだけ。
予算削るなら妥協しろって話だよ
815:名無しさん@編集中
22/10/31 17:00:21.11 /gJpehfA0HLWN.net
その「音効入れろ」って突っぱねられるのもスキルではあるんだが、慣れてないと言えないよな~
言えないと苦しむのは自分なんだけどもw
816:名無しさん@編集中
22/10/31 17:10:56.19 ep8jgivN0HLWN.net
いや、そこは戦えよw
予算あるんでしたらMA入った方がクオリティ的にはイイすよー、コチラで入れるならコレくらい別途かかりますけど、どうします?
くらい言えるだろ
817:名無しさん@編集中
22/11/11 14:31:39.23 vvMCwfrw01111.net
2023なかなか調子いいけど
stardustがたまにAEごと突然死してきつい
818:名無しさん@編集中
22/11/11 23:22:39.93 T48iQwyA0.net
>>817
win? mac?
819:名無しさん@編集中
22/11/11 23:33:01.43 vvMCwfrw0.net
mac、stardust_macos_v1.6.0b
820:名無しさん@編集中
22/11/12 01:19:23.38 /jDSMVcY0.net
サンクス
821:名無しさん@編集中
22/11/13 22:31:32.55 MQlUHINX0.net
知ってる人いたら聞きたいんだけど、GFX Pluginってサイトは合法なん?
調べてもよくわからなくて普通にプラグイン落としていいのか不安なんだけど
822:名無しさん@編集中
22/11/14 06:33:50.53 1UYmkWF00.net
そのサイトは知らねーけど有料プラグインが無料で落とせて合法なわけねーだろw
823:名無しさん@編集中
22/11/25 12:43:25.59 YcIIRF5Zp.net
これ良いなと思ったけどどこからダウンロードするんだ
URLリンク(news.productioncrate.com)
824:名無しさん@編集中
22/11/25 15:16:35.50 8kY3l+bM0.net
英語できない人?
825:名無しさん@編集中
22/11/28 16:12:25.89 NY3yCdz+0.net
いい教則本ないかな?
826:名無しさん@編集中
22/11/28 22:50:00.17 ZAwqPQGi0.net
最近の教則本事情は知らんけど本って時点で中々厳しそう
オジサンの若い頃はAfterEffectsの鬼って本で勉強したなぁ
AE5の頃だけど
827:名無しさん@編集中
22/11/29 00:17:19.13 JdE0UD+N0.net
俺の若い頃は本なんかもなくて本当に手探りだったな
今の若い子は、本はあるわ解説サイトはあるわで恵まれてると思うけど
逆に最初からある程度のレベルが要求される分、大変にはなってるよな
828:名無しさん@編集中
22/11/30 19:55:04.95 92AKhs0+0.net
2021でPNGが色深度16bitにすると表示されないファイルがあったんですがバグ?
829:名無しさん@編集中
22/12/01 00:13:48.97 +hhDW2iT0.net
エクステンションのメニューには表示されるが、プラグイン設定画面が出ない。motion bro何やねん
830:名無しさん@編集中
22/12/02 23:42:52.59 K21sujaA0.net
Adobe after effects??
とかって
撮影後の動画のモデルさんのプロポーション良く変えたりできるのですか?
いつも7頭身くらいの水着のモデルさんが
インスタの15秒くらいの[動画で]
いきなり頭が小さい9頭身になってる動画をあげててびっくりしたんです
静止画はいくらでもできるでしょうが
動画もプロポーションいじれるんでしょうか?
すんごく自然でした 頭小さくなってて。
静止画より自然でした。
831:名無しさん@編集中
22/12/02 23:44:57.06 xZlZkULP0.net
できなくはないけど死ぬほど面倒いので
スマホアプリ探した方がいい気がする
832:名無しさん@編集中
22/12/02 23:50:08.07 v6L7tJOD0.net
>>830
スレリンク(software板:93番)
マルチポストすんなゴルァ!!
833:名無しさん@編集中
22/12/03 00:01:35.97 iwLrKrn60.net
普通に生配信でもリアルタイムで書き換えできるんだし動画大央のアプリなんて幾らでもあるやん
834:名無しさん@編集中
22/12/03 03:28:41.15 iMagjm4wr.net
てっくとっくとかたまにやりすぎだろってのあるけど気にならんのかね
835:名無しさん@編集中
22/12/03 03:55:05.72 sB4lA2fHM.net
今すごいよね
現場から実況ですもあやしくなってきたw
836:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4a4b-a1Dg)
22/12/03 17:00:01.77 ZIJNn3Fw0.net
よかったらこのソフト以外でも
ライブ配信時に プロポーションや肌感
顔の輪郭など リアルタイムで補正してるっていう
実例貼ってみてもらえませんか?
勉強になります
837:名無しさん@編集中 (オッペケ Src1-IzNs)
22/12/03 17:03:07.41 ls8ffFG3r.net
スレチ
838:名無しさん@編集中
22/12/06 15:56:22.98 9v+RCRnl0.net
Aiファイルを読み込んでタイムラインに置いたらAiのアイコンが出ていたと思ってたのですが
気が付いたらアイコン表示が出ないのですが,何か悪さしたのでしょうか?22.6
839:名無しさん@編集中
22/12/06 17:20:29.62 jqUCNEaNd.net
代わりに何が出てるんだ?
840:名無しさん@編集中
22/12/06 20:01:05.10 9v+RCRnl0.net
真っ白の右角が折れたアイコンになっています。
841:名無しさん@編集中 (アウアウウー Sab5-no09)
22/12/07 21:40:01.40 q8wcLowKa.net
トラックマット?
842:名無しさん@編集中
22/12/07 23:03:28.57 145QuRH6M.net
CGと実写映像を合成して、手ブレが多めの映像を作りたいのですが
ソース映像そのものが手ブレしていると、CG合成するのはかなり難しいのでしょうか?
合成レクチャー動画を見ると、スタビライザーなどでブレを減らした映像を用意して手ブレ加工を施していますが
ざっくり調整しただけだと酔う感じの映像になっていて、調整するより最初から手ブレで撮ったほうが楽なのではと思いました
843:名無しさん@編集中
22/12/08 00:07:01.52 mrY7A5Cia.net
そのブレれた映像と同じブレを合成するものに与える作業が必要になる
まぁ一回サクッとやってみなよ
844:名無しさん@編集中
22/12/08 00:36:48.44 74LgYmV40.net
>>842
> ソース映像そのものが手ブレしていると、
そりゃマスク作るのが難しくなるでしょ
CG部分を手前に乗せるだけでいいならまだいける可能性あるか…?
でもどんなソースか、どんなCG乗せるか、次第で
全体ブレブレで誤魔化せるなら大丈夫なのかも知れんしなんとも
845:名無しさん@編集中
22/12/09 11:37:52.10 5iS/xZ0/r.net
2021から2022にアップデートしようと考えてるのですがプラグインはどうなりますか?
再インストールしないといけないのでしょうか
846:名無しさん@編集中
22/12/09 20:07:08.28 /wVJrWC40.net
2023のがいいぞ
プラグインはコピーしてそのまま使えたり入れ直し必要だったり
847:名無しさん@編集中
22/12/10 17:05:02.75 ciI5kDc3a.net
pluginが共用のフォルダに入るやつは、何もしないでも使える。
AEのpluginフォルダに入るのはコピーするか再インストールしないと使えない。
848:名無しさん@編集中
22/12/10 17:13:33.87 RidktsZZM.net
2023そんなにいいの?
849:名無しさん@編集中
22/12/10 18:59:47.25 b0F791eB0.net
いいっていうかサポート面考えるとな…
まだCSナンボのを使ってる人もいると言うのがちとビビるけども
850:名無しさん@編集中
22/12/10 19:47:47.64 dWHk3WfV0.net
いや逆に最新版使ってる方がビビるわ。
まー趣味なら良いけどね
851:名無しさん@編集中
22/12/10 19:55:18.79 yEJafpdW0.net
トラックマットの仕様変更とかめっちゃ便利になったよ
俺の環境の話だけど2022の不安定さも解消されてると思う
プロなら効率のために新しいのも試そうよw
別に前のを残しときゃいいんだから
852:名無しさん@編集中
22/12/10 20:24:50.46 b0F791eB0.net
ツールは新しいのを試さないとだよな
合う合わないは実際起こりうるから、試した上で合わないならそういう選択も全然いいと思う…がCS6をまだ使ってるのはなんだろうな…わからん
853:名無しさん@編集中
22/12/10 20:27:21.45 kTvfUPW50.net
最新版にすぐ飛びつくのは仕事だと効率悪くなる可能性もあるので気をつけてな
854:名無しさん@編集中
22/12/10 21:22:15.73 dWHk3WfV0.net
CS6使ってる理由分からんって。
最後のパッケージ版だし使ってる人いてもおかしくないでしょ。
流石に他社からCS6でお願いされる事はないけどね。
そもそも同じプラグイン使えるなら仕上がり変わらんし。
855:名無しさん@編集中
22/12/11 00:14:03.26 irjbNOfy0.net
CS5くらいで完成されてるよな
856:名無しさん@編集中
22/12/11 00:27:32.27 T4ymwm6i0.net
アニメ業界ってCS多いんだっけ
857:名無しさん@編集中
22/12/11 12:56:35.32 Vm56xNrod.net
ドラフト3Dでプレビュー再生すると逆に馬鹿みたいに重くなるんだけど
軽くするための機能なんじゃないの?
858:名無しさん@編集中
22/12/11 16:07:22.16 B8sPxU3j0.net
そりゃCS6で殆どのアプリは完成してたんだよ。
Adobeだって分かってたからCCからサブスクに変更したんだよ。
このまま買い切りでやっても乗り換えユーザーが尻窄みしていくのが見えてたから。
859:名無しさん@編集中 (ワッチョイ c75f-KsXO)
22/12/11 20:30:04.85 pa2Nmvtb0.net
>>856
流石に未だにCSはそんなないんじゃない?
860:名無しさん@編集中 (ワッチョイW a7ad-GzEW)
22/12/11 22:48:38.80 irjbNOfy0.net
>>859
でも代える理由もないだろう?
861:名無しさん@編集中
22/12/11 23:22:21.56 pa2Nmvtb0.net
使えないプラグインも多いし
あんま覚えてないけどパペットピンとかワープスタビライザとかモカとかなかったような
あと読み込める形式も少なかったと思う
862:名無しさん@編集中
22/12/11 23:41:22.95 7EEYx1/A0.net
大した作業してないから変える必要なんてないんだよ
863:名無しさん@編集中
22/12/12 00:11:52.13 O0oluAq/0.net
>>862
そりゃ語弊があるけど、撮影作業に他社プラグインとかあんまり要らないよね
864:名無しさん@編集中
22/12/12 09:29:49.36 wXWZmsJnF.net
AEで撮影?
865:名無しさん@編集中
22/12/12 09:34:08.76 +xJSLB9Z0.net
アニメ業界だと撮影というらしい
866:名無しさん@編集中
22/12/12 09:36:08.46 wXWZmsJnF.net
なるほど
サンクス
867:名無しさん@編集中
22/12/12 10:58:55.85 FyaiuW2G0.net
アニメの撮影の主な処理は
セルのスムージング、爆発とかDFのグロー、雨とか雪のパーティクル、画面ブレのブラー、入射光処理ぐらいしかないから 極端な話AE7でもやれる
868:名無しさん@編集中
22/12/12 13:21:01.48 K7TaGVfn01212.net
通り一遍の普通の絵ならそうだが、最近のアニメはめっちゃ処理に凝ってるのも多いからな
869:名無しさん@編集中
22/12/12 13:25:08.02 blb+PTxoM1212.net
最近って言っても作風によっちゃそんなゴリゴリエフェクトかけないし「極端な話」の範囲なら全然いける
870:名無しさん@編集中
22/12/12 14:25:49.75 +xJSLB9Z01212.net
アニメ関係のコンポもらって再現しなきゃいけないことがあって
スムージングのプラグインがwin専用でマジで困った
コンポの作りも特殊でわけわからんし
業界違うと全然使い方違うんだなと
871:名無しさん@編集中
22/12/12 14:57:21.57 blb+PTxoM1212.net
>>870
どう解消したのか気になるw
たぶん自力でなんとかしたんだと思うけど
872:名無しさん@編集中
22/12/12 15:05:47.86 +xJSLB9Z01212.net
使える似たようなプラグインはあったんだけど
勝手に絵を変えちゃうのは不味いので
ブートキャンプかパラレルズだかのwindowsにAE入れてそこだけwinでやったわ
873:名無しさん@編集中
22/12/12 15:08:59.47 blb+PTxoM1212.net
おぉ…お疲れ様、頑張ったんやな…
874:名無しさん@編集中
22/12/12 15:11:50.89 +xJSLB9Z01212.net
実写系はまわりほぼmacだから意外だったわ
875:名無しさん@編集中
22/12/12 16:17:36.12 g/Rvwy0Pa1212.net
まー実際は実写もWinの方が多いんだけどね。
アニメもほぼMacの時代もあったけど
Winの会社と違ってMacの会社はWinのデータいやがるので段々閉鎖された環境になって今はほぼ絶滅した。
878さんの書き込み見て実写もそうなってるなーと感じる
876:名無しさん@編集中
22/12/12 16:56:08.48 fhOIYnmta1212.net
WinでAE使ってる皆さんは素材や出力したムービーのプレビューて何使ってますか?
MacだとQuicktimePlayerでアルファの確認、コマ送りでのチェックできるのですが、Winで良いツールありますか?
最近Winも導入してProresのムービー再生にVLC使ってるのですが不便で困ってます。
877:名無しさん@編集中
22/12/12 20:48:49.56 +xJSLB9Z01212.net
>>875
俺の周りはほぼmacだわ
制作会社とかもオフライン用にimac買っとくかみたいな感じだしなあ
実写と言っても映画ドラマ系やCM、VPやMVとか色々あるもんなあ
878:名無しさん@編集中 (デーンチッW df8c-gssA)
22/12/12 21:38:34.25 FyaiuW2G01212.net
>>877
オフラインにiMacなんて時間ある仕事でうらやましい。
うちなんて撮影データ現場で吸い上げてそのままオフラインだからオフライン用は全部MBPだわ
879:名無しさん@編集中 (デーンチッW a7ad-GzEW)
22/12/12 21:38:47.42 O0oluAq/01212.net
>>866
元々はセルを重ねてカメラ撮影してた。今はその作業をAEレイヤーでやってる感じ
880:名無しさん@編集中
22/12/13 00:10:55.23 CL0Qn7yL0.net
昔はセルをカメラ撮影してたからチャー研で言う陰毛みたいなのがセルの間に挟まってゴミとして映ったりしてたんだよな
881:名無しさん@編集中
22/12/13 00:17:59.58 GXggY/2F0.net
セル自体がすぐ傷ついたりするし、絵の具に厚みがあるのでその影が落ちたり、セルの透明度が低いので奥のセルほど色が変わったり、
そもそもセルの一枚一枚を人間の手作業で色塗ってたり、ほんと今じゃ考えられないような大変な素材だったのよ
撮影班は撮影班でスケジュールの余裕は無い中、めちゃくちゃ繊細な精度を要求されると同時に完全な肉体労働のガテン系でもあったし
882:名無しさん@編集中 (ワッチョイW a78c-6co1)
22/12/13 09:02:33.80 BohHmzzZ0.net
初心者スレじゃなくておっさんが
昔話を語るスレになってる件
883:名無しさん@編集中 (オイコラミネオ MM7b-a/OU)
22/12/13 09:05:06.39 aiSj2HBwM.net
初心者が来てないからな
884:名無しさん@編集中 (ワッチョイW a78c-6co1)
22/12/13 09:08:47.63 BohHmzzZ0.net
本当の初心者スレ立てたほうがいいかな
885:名無しさん@編集中 (ワッチョイW a78c-6co1)
22/12/13 09:09:26.90 BohHmzzZ0.net
俺が少し前に初心者ぽい質問したらぞんざいな扱いされた
886:名無しさん@編集中 (オイコラミネオ MM7b-a/OU)
22/12/13 09:25:53.23 aiSj2HBwM.net
どれよ 自分がたまたま丁重に扱ってもらえなかったからってそうスネるなよ
887:名無しさん@編集中
22/12/13 09:46:01.76 e5iVDZrU0.net
総合スレ立てても結局生き残るのは初心者スレだけという伝統があるから
実質ここが総合スレとなっている
888:名無しさん@編集中
22/12/13 11:37:34.28 SGVRBvrF0.net
では初心者ですけど質問させていただきます。
コンポジションを跨ぐと色の管理が面倒に感じるんですけど皆さんは色の管理どうされてますか?
便利なプラグインとか、標準機能とかあったら教えて欲しいです。
889:名無しさん@編集中
22/12/13 11:39:20.91 Tkn8eouY0.net
コンポジションをまたいでもエクスプレッションのリンクは使えるから
色管理用のコンポ一つ作っておいて、色は必ずそこから引っ張るようにすればいいんじゃね
890:名無しさん@編集中
22/12/13 11:55:02.55 XcpKHg7j0.net
最近実装されたMP4書き出し、音質がかなり落ちるのはなんでなの、
891:名無しさん@編集中
22/12/13 12:40:52.18 Tun0Mlyw0.net
そういう仕様だからじゃないの?
892:名無しさん@編集中
22/12/13 13:10:31.40 J2e527X90.net
h264のオーディオビットレート上げてみよう
893:名無しさん@編集中
22/12/13 14:29:27.05 is4aHdVnr.net
AeでProRes→Encoderでmp4が一番いいのかな
894:名無しさん@編集中
22/12/13 16:24:26.16 TA9uRXPO0.net
>>763です
ドライバー入れた時に一緒にインストールされたGeForce Experienceが原因でした
895:名無しさん@編集中
22/12/13 16:27:11.41 P7idUjDeM.net
む、GeForce Experience消したのか
896:名無しさん@編集中
22/12/13 17:27:58.70 TA9uRXPO0.net
>>895
消しちゃいました
不味かったですかね?
897:名無しさん@編集中
22/12/13 17:33:55.41 P7idUjDeM.net
>>896
や、他に使う宛がないならいいと思うよ
898:名無しさん@編集中
22/12/13 20:43:58.74 HGn/A3Ct0.net
編集時の音は非圧縮wavにしてる
899:名無しさん@編集中
22/12/13 21:02:24.71 Tun0Mlyw0.net
音声の圧縮がどうこうより編集にAE使う方が問題
900:名無しさん@編集中
22/12/13 21:23:51.05 GXggY/2F0.net
今は流石に違うと思うけど、昔の新海誠が編集もAEでやるって言ってたな
やりたいなら別にいいんじゃね
901:名無しさん@編集中
22/12/13 21:56:23.66 EC9UN9W40.net
アニメなら撮影後の編集じゃなく撮影がAEだからネストしたコンポジションを操作して編集がわりにするって話かもしれないな
作業工程での成果を無視することになるから下っ端は絶対やらないだろうけど
902:名無しさん@編集中
22/12/13 22:27:41.20 Tun0Mlyw0.net
確かになに使おうが別に良いけどトラブってここに書かれてもAEって音に関してはかなりいい加減だからなー
新海さんはAEでやってたのかなり前(20年位?)だと思う。自分がみたときはすでにFCPだった。
903:名無しさん@編集中
22/12/13 23:56:52.07 J2e527X90.net
一分くらいのものだったらAEで終わらしちゃうな
904:名無しさん@編集中
22/12/14 00:53:01.67 zxlkan+U0.net
MV作ったらAEでも音合わせるだろ?
905:名無しさん@編集中
22/12/14 01:21:02.85 ykNMNv//0.net
でもAEでMVのカット編はしないでしょ
906:名無しさん@編集中
22/12/14 06:20:01.33 59FeWV90M.net
>>844
レス遅れてすいません
確かにぶれてる映像にはぶれてる合成素材が必要になりますね
スマホ映像で合成するより手ブレ防止がしっかりしてるビデオカメラで素材撮ったほうが良さそうですね
907:名無しさん@編集中
22/12/15 10:04:47.55 /G7/9D4V0.net
書き出し問題前にここで見かけた気がするんだけどみつからなくて探したので再掲
URLリンク(community.adobe.com)
908:名無しさん@編集中
22/12/15 12:36:01.35 4vSORvk70.net
>>907
Premiereスレに貼れよ
AE関係ないだろ
909:名無しさん@編集中
22/12/15 14:02:06.51 KvU2fNSf0.net
ああ、ほんとだ、すまん
AeからAMEに吐き出して使ってたからAeの問題と思っちゃってた
ごめんごめん
910:名無しさん@編集中
22/12/15 14:20:22.77 q2LO4CIIM.net
まぁ確かに書き出しと言えば間違っちゃいないからな
911:名無しさん@編集中
22/12/15 16:49:50.74 zPz0uMYz0.net
Me経由で書き出ししてたから遭遇して半日無駄にしたわ
書き出しパスに2バイト文字が交じるとダメになるな
912:名無しさん@編集中
22/12/15 16:57:39.23 KvU2fNSf0.net
ファイル名は適当にアルファベットでつけてDのルートに直置き、のちに移動で安定稼働
913:名無しさん@編集中
22/12/15 18:04:09.77 8PGPt82aa.net
セルアニメ特有の微妙なブレってaftereffectで再現できないかな?
URLリンク(youtu.be)
ちょっとぶれてるのが味があっていい気がするんだけど、数値で動かしても不気味だし…
914:名無しさん@編集中
22/12/15 18:22:24.85 QONTvcjJ0.net
カメラのゆれって気持ちいい悪いは個人の主観に左右されるからこれっていう決定打は無いね。Twitchでもいじってみれば?
915:名無しさん@編集中
22/12/15 18:33:13.69 0gDkrnde0.net
>>913
德永英明ナツカシス~~
普通に位置にランダム入れたら出来るだろうけど、なんだったらその動画からトラッキングして動きコピーすれば?
916:名無しさん@編集中
22/12/15 19:52:07.70 J8XG7ppt0.net
>>913
連番で書き出して1枚ずつ手で配置すればいいんじゃね?
917:名無しさん@編集中
22/12/15 20:23:02.98 l8VeWNK80.net
>>913
楽をしたいのなら
フィルムダメージ系のエフェクトによくそういう項目ある
918:名無しさん@編集中
22/12/15 20:36:34.73 4vSORvk70.net
>>911
AEでMe経由で書き出す理由はなんなの?
919:名無しさん@編集中
22/12/15 20:52:38.27 gFA4kM+0r.net
>>918
その手にはのらないぞ!!
920:名無しさん@編集中
22/12/15 21:17:45.29 0gDkrnde0.net
よく分からんけどMEで書き出すの何か問題あるん?
ファイルパスを半角英数のみにしとくなんてのは基本中の基本だと思うし
921:名無しさん@編集中
22/12/15 21:57:23.64 l8VeWNK80.net
昔は書き出したものがなんかおかしくなることが稀にあったな
H264直ダシ復活して使わんなくなった
922:名無しさん@編集中
22/12/16 03:05:59.38 QAmjCHbR0.net
>>920
逆にわざわざ転送してレンダリングする意味ある?
プロジェクトの転送の時間分、遅くなるじゃん
premiere は複数書き出しがMEでしか出来ないからわかるけど、
AEはレンダキューでやった方が楽じゃん。
923:名無しさん@編集中
22/12/16 06:53:43.26 Z8c+fWBO0.net
書き出し中もAE使えるからや
924:名無しさん@編集中
22/12/16 08:06:48.36 s9vYl0YD0.net
>>923
ね
知らないのか、知っててもそういうニーズがないのかわからないけど
寝てる間に書き出す程度で済むならいいんだけどね
連続して何本か書き出したい時とかにも便利だしね
925:名無しさん@編集中
22/12/16 09:31:21.91 Sn0m9bRS0.net
Me経由だとAE使えて便利だし同一コンポから複数パターン作るときとかも1活でジョブ流せる
その間もAEでパターン作ったり便利だからのう
しかもAEが落ちるという不測の事態もない
926:名無しさん@編集中
22/12/16 09:38:46.14 zSTXxXqE0.net
いやCPUマックス使わないとはいえ
MEでレンダリング中は基本重くなってるからわざわざAE使おうとは思わんなあ
無駄に負荷かけてレンダリングバグるのも嫌だし
927:名無しさん@編集中
22/12/16 10:00:13.25 Sn0m9bRS0.net
レンダ専用マシンなら100パー使い切るの分かるが併用マシンで100パーも怖いな
それにMeはレンダエンジン立ち上がるから思いの外不安定にはならんよ
928:名無しさん@編集中
22/12/16 10:27:06.59 rKRgWLz10.net
いやまぁMEを何がなんでも使いたくないとか、ME使ってると発作が起きるとかならAEで書き出せばいいと思う
人にはいろんな事情があるからね
929:名無しさん@編集中
22/12/16 10:28:59.81 RWbCoygg0.net
書き出し中と言う口実で休めるからな
930:名無しさん@編集中
22/12/16 11:07:10.21 KSavKDXIa.net
GPUアクセラレーション警告の赤帯がAEでは出ないのにMEだと出たり、MEだとレンダリング途中でフリーズするケースが稀にあるんで、仕事での信用度はAE直出しより落ちるかな
あと連番書き出しはAEからやるんで、一々使い分けるのメンドイってのもある
931:名無しさん@編集中
22/12/16 11:59:07.29 MdQkrai70.net
Meも人や環境によっては便利だよねってだけの話のどこにMeを使うことを否定する必要があるのか
932:名無しさん@編集中
22/12/16 12:31:17.00 SzffniQZa.net
>>914
Twitchをいじるってツイッチってあのゲーム配信しか知らないんだけどどれなの?
>>915
動画からトラッキングってどうやるの?
933:名無しさん@編集中
22/12/16 12:59:34.43 h1BybNuN0.net
ヒントもらったのに感謝じゃなく苦情とは…
934:名無しさん@編集中
22/12/16 13:06:14.00 rKRgWLz10.net
苦情じゃなくて単純にわからないだけだろうこれは
それにしてもググりゃわかるはずだが…とも思う
935:名無しさん@編集中
22/12/16 13:12:33.82 Sn0m9bRS0.net
一応初心者スレだからねぇ…
しかし「Twitch AE」くらいでググればスグ分かると思うが…
初心者スレでも何でもかんでも聞いてくる人は相手にされないのは常だから>>932は気をつけた方がいい
少しくらい調べて聞かないと自分のために成らないよ
ググってスグ分かることはいちいち答えてくれる人は少ない
Twitchつープラグインがあるからそれイジれといううことや
ちな有料
936:名無しさん@編集中
22/12/16 13:16:51.37 SzffniQZa.net
>>935
ほんとに申し訳ないです ありがとうございます
937:名無しさん@編集中
22/12/16 13:52:49.23 rKRgWLz10.net
なんで相手にされなくなるかって言うと、こっちを検索エンジンだと思ってんのか人間扱いしてないからなんだよな
938:名無しさん@編集中
22/12/16 15:50:26.31 s9vYl0YD0.net
Ae初心者スレであって社会人初心者スレではない
939:名無しさん@編集中
22/12/16 16:08:18.25 11WSTbyFa.net
本人謝ってるのにグチグチ言うやつも煙たい
940:名無しさん@編集中
22/12/16 16:17:47.61 sYDBIH/zM.net
絶対に許さない
941:名無しさん@編集中
22/12/16 19:12:44.13 2S5P/MPr0.net
アフターエフェクト
942:名無しさん@編集中 (ワッチョイ c75f-KsXO)
22/12/16 20:03:55.89 zSTXxXqE0.net
Effects
943:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 87ef-vbep)
22/12/16 20:14:35.28 dDatd/+A0.net
後遺症
944:名無しさん@編集中
22/12/16 21:59:15.80 Vs37c+Z9M.net
アフターエフェクト?
アフターエフェクツ?
どっち?
945:名無しさん@編集中
22/12/16 22:42:05.29 Z8c+fWBO0.net
公式の読み方はアフターエフェクツ
946:名無しさん@編集中
22/12/16 23:01:40.24 PBn5BCit0.net
>>932
これとかな
URLリンク(creators-plus.jp)
動画の21秒くらいからずっと額縁出てるんで、それの角あたりをトラックポイントにして分析させればおk
947:名無しさん@編集中
22/12/17 00:19:14.57 XaKqwsx50.net
GeForce Experienceの、GeForce~を使うにはAlt+zで起動します、みたいな緑色のアナウンスが画面の右上にでるのあるのわかるひといるかな
アレが書き出した動画に入り込んじゃうんだけど、回避方法わかるひといませんか
書き出している長さは10秒のショートです
948:名無しさん@編集中
22/12/17 00:40:59.07 o0Ly3E/n0.net
通知からじゃないかな
949:名無しさん@編集中
22/12/17 06:03:53.94 XaKqwsx50.net
>>948
ありがとう、回避できました
そうか、これ通知って言うんだね
語彙力貧弱なのにエスパー回答してくれてありがとう
950:名無しさん@編集中 (ワッチョイ da7d-JDfe)
22/12/17 10:20:50.73 o0Ly3E/n0.net
>>949
や、言いたいことは伝わっていたよ 安心して
951:名無しさん@編集中
22/12/27 04:49:49.47 nx+1AHXg0.net
質問です。
ライブ配信をする時のモーションバナーの作り方を知りたくて
一例ですが
URLリンク(m.youtube.com)
この動画の、5分10秒から流れる左下のUIエフェクトをみてほしいです。
装飾されたビジュアルが動くだけでなく、カウントや数字表記などもされています。
もしただのモーションだけなら、AfterEffectで作って、ライブ配信と統合?(おそらくグリーンバックかOBSというツールを使う?)するだけでいいと思うのですが、数字やカウントなどもリアルタイムで変化させるには、常に編集出来る状態にしておかなければいけないですよね?
AfterEffectを開きながらライブ配信でもするんですか?
分からないのでわかる方よろしくお願い致します
952:名無しさん@編集中
22/12/27 08:06:36.96 bRTGEKdt0.net
単純にAEじゃないと思うよ
AEはそういうことをするためのツールじゃない
953:名無しさん@編集中
22/12/27 09:06:07.12 nx+1AHXg0.net
>>952
そうなんですか?
じゃあデザインされたパーツはイラストレーターでつくって動かしてるのはプレミアとかなんですかね?
954:名無しさん@編集中
22/12/27 09:09:10.87 bRTGEKdt0.net
自分は詳しくないがライブ用のツールは別にあって
AEもPrもライブ用に使えるツールでは無いと思う
955:名無しさん@編集中
22/12/27 10:10:05.42 24Y5SfJKM.net
TriCasterなどの配信用の機器かも
956:名無しさん@編集中
22/12/27 10:39:31.61 9Bi6kuw70.net
リアルタイム用のソフトなりあるはず。スマホでもよくあるじゃん
957:名無しさん@編集中
22/12/27 10:54:30.13 NdwCS84f0.net
やろうと思えばOBSでいけるレベルかな
958:名無しさん@編集中
22/12/27 11:14:14.80 nx+1AHXg0.net
色々調べてきたけど、ソースごとにUIつくって切り替えたい部分だけシーン割り当てれば任意にカウンターとかつくれそうだ
959:名無しさん@編集中
22/12/27 11:31:39.62 NdwCS84f0.net
ちなみにこのポーカーでやってるかはわからんけど海外の大会だとカードにチップが埋め込まれてて、プレイヤー本人がカードを伏せていてまだ中身がわからない状態でも視聴者にはそのチップの情報のおかげでどのカードを持っているかわかって楽しめたりする
960:名無しさん@編集中
22/12/27 11:42:05.70 nx+1AHXg0.net
>>959
そこに関しては、机の出っ張りにカメラがついてて、カードを開くてカメラが認識して本人と視聴者に数が見えるようになってたね。
でもカードにチップが埋め込まれてるのは凄い発想
961:名無しさん@編集中
22/12/28 11:45:19.37 0Ikby/050.net
今って安定してるバージョンはどれなのかしら?
Mac OS Catalinaで2019使ってるけど、そろそろMac OSとともにバージョンアップしようかと思って
962:名無しさん@編集中
22/12/28 14:14:55.29 oPEY0aIS0.net
2023にしたら操作時毎にキャッシュ生成してるような挙動になってクッソ作業しにくいわ
なんなんだこれ
キャッシュ周りの設定見直しても変化ないしこれ普通なのか??
マウス操作するたびに変なラグが発生してリモートでAEのさってる時みたい
963:名無しさん@編集中
22/12/28 14:27:09.88 oPEY0aIS0.net
23.1特有だな
23.0にダウンしたら挙動戻ったわ
書き出しバグも放置してるし23.1マジでクソだな
964:名無しさん@編集中
22/12/28 17:21:53.68 EKqKFG2O0.net
>>953
動きのある素材は事前にAEで作っておいて
配信ソフトに仕込んで流すのが主流だよ。
流石にM1クラスの生番組はそれ用のシステム使ってるけど、
億するシステムだからね。
965:名無しさん@編集中
22/12/28 17:22:52.06 O8AqA2TFa.net
>>963
書き出しバクってなに?
AEはバクなんかなく書き出せてるけど。
966:名無しさん@編集中
22/12/28 17:30:01.96 bak6zNvs0.net
夢を食べさせようね
967:名無しさん@編集中
22/12/28 18:58:41.17 YfVxk5se0.net
バクバク食べるぉ
968:名無しさん@編集中
22/12/28 20:22:27.86 0Ikby/050.net
2021使おうと思ったらもうインストールできないのか...
2022は安定してるのかしら
969:名無しさん@編集中
22/12/28 20:25:09.97 3hwE12xG0.net
ルートパスに2バイト文字があると書き出せないやつだろ
970:名無しさん@編集中
22/12/29 20:56:56.08 uP9UHpCX0NIKU.net
>>969
AEでそのバグは無いよ
premiereとメディアエンコーダーのバグ
当然AEからMe通せばバグにあたるけど、AE直出しなら日本語フォルダに書き出せる。
>>963はAEのバグだと勘違いしてるみたいだけどな
971:名無しさん@編集中
22/12/29 21:04:50.61 WlFl3JSr0NIKU.net
>>970
俺の環境でも吐き出せなくなってたぞ
一つ前のバージョンに戻したら吐き出せたよ
972:名無しさん@編集中
22/12/29 23:30:42.91 uP9UHpCX0NIKU.net
>>971
AE直出しなら23.1でも日本語フォルダに書き出せる
Meから出したらダメ
973:名無しさん@編集中
22/12/30 04:15:47.10 6L/o1uNSa.net
書き出しって何の形式が普通なの?
974:名無しさん@編集中
22/12/30 09:36:19.06 mjQKxzhA0.net
各々のやり方で違う
僕はMac環境ということもあってProresばかり
975:名無しさん@編集中
22/12/30 12:14:45.99 XRx4kDzt0.net
俺もproresだなー
プレビュー用はH264
winの人どうしてんのか気になる
976:名無しさん@編集中
22/12/30 12:20:58.50 74xHnA1a0.net
>>975
DNxHDとかじゃないの?
CineFormも中間コーデックとしてはいいけど使ってるのあまり聞かないな
977:名無しさん@編集中
22/12/30 12:37:24.65 mjQKxzhA0.net
CG屋さんとかは一部差し替えのやりやすさで
TIFF連番多いね
978:名無しさん@編集中
22/12/30 14:37:34.94 gRuUPJ7HF.net
>>976
DNxHDて結構使うもの?
avid使いしか使わんのかと…
979:名無しさん@編集中
22/12/30 14:44:30.38 74xHnA1a0.net
>>978
ProRes出せない環境なら使うよ
うちでは
980:名無しさん@編集中
22/12/30 17:05:24.88 AFTv96g70.net
Windowsもprores解放されたから使えるよ
ただ4444でアルファとの境界にボカシがかかってると
紫のフレアが出るバグがあるから、アルファ付きの場合は標準の ロスレス圧縮アルファ付きで出した方が綺麗。
981:名無しさん@編集中 (ワッチョイW ff10-rbZh)
22/12/30 23:25:05.92 XRx4kDzt0.net
皆さんありがとう。参考になりました
982:名無しさん@編集中
23/01/04 14:07:17.82 F0zVFAkOa.net
プレビュー遅い時はコンポのFPSを下げればいいじゃないのっていう知見を得た
QoLがまた上がってしまった
983:名無しさん@編集中
23/01/04 17:27:53.33 6Q+jcmInM.net
ロッシー形式だけどいいの?
984:名無しさん@編集中
23/01/05 13:56:09.43 ZtXzGPdb0.net
プレビューのフレームスキップ設定すれば良いだけでは
985:名無しさん@編集中
23/01/05 17:43:04.52 BK2etzEW0.net
ホントそれ
イチイチコンポの設定なんかいじったらミスりそうでコワイ
986:名無しさん@編集中
23/01/05 17:51:27.97 7v9+1YVer.net
次スレ
Adobe After Effects初心者スレ42
スレリンク(avi板)
987:名無しさん@編集中
23/01/06 18:39:34.06 dqd5Wrrc0.net
教えて下さいAeで instance とはなにを意味する物なのでしょうか?
988:名無しさん@編集中
23/01/06 19:04:58.61 DFxM4IdOM.net
ラーメン
989:名無しさん@編集中
23/01/06 20:12:07.62 G3u6HcaD0.net
>>987
調整レイヤーのエフェクトや値を別コンポで親子関係にする事
990:名無しさん@編集中
23/01/06 23:12:47.42 dqd5Wrrc0.net
有難うございます。初心者には難しいのですが、それをすることでメリットがあるのでしょうか?
991:名無しさん@編集中
23/01/06 23:31:07.82 MB2aWRxn0.net
お湯を入れるだけですぐ美味しい
992:名無しさん@編集中
23/01/06 23:56:01.90 G3u6HcaD0.net
>>990
各コンポジションだ同じエフェクトかける時、エフェクトや値を一括でかけたり、変更出来る
993:名無しさん@編集中
23/01/07 09:15:20.02 fMjms6UY0.net
度々有難うございます 実験してみます。
994:名無しさん@編集中
23/01/08 14:03:23.14 BLtoKNV+0.net
梅ついでに
> URLリンク(twitter.com)
> nyorock@アニメ背景好き@nyorock1
> 地味な背景画作業でもAdobe AfterEffectsならキラキラと魅力的な作業にしてくれないかなと実験
いやなんでAEでこんな背景描けてるんww
(deleted an unsolicited ad)
995:名無しさん@編集中
23/01/13 15:48:50.95 F2GlkzCGr.net
質問いいですか?
996:名無しさん@編集中
23/01/13 15:49:05.22 F2GlkzCGr.net
次スレ
Adobe After Effects初心者スレ42
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