Adobe After Effects初心者スレ コンポ41at AVI
Adobe After Effects初心者スレ コンポ41 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@編集中
22/10/09 21:16:56.91 dLEmdDiO0.net
悪くはないがコスパ悪い
3Dやるなら問題ないしと思うし
やらないならGeForceRTX系で問題ないかと

701:名無しさん@編集中
22/10/09 21:25:12.94 pcfGVKnc0.net
GPU入れないと動かないプラグインはあるが高価な物にしても大して速くならんし

702:名無しさん@編集中
22/10/09 21:56:48.54 QOBkBIY/0.net
AEてバージョン上がってもあんまり変わり映えしないよね
根本から作り直してGPU上手に使ってサクサクプレビューできるソフトにして欲しいが無理なのはわかってる

703:名無しさん@編集中
22/10/10 07:08:01.75 kzwcLqpA0.net
Quadroは最早VRAM容量のためにある

704:名無しさん@編集中
22/10/11 13:31:05.37 RQSo3Jtyd.net
ElementなんかはGPUのメモリ上で動いてるから8Kとかになってくるとメモリの少ないGPUだとエラー出たりした
今はどうか知らない

705:名無しさん@編集中
22/10/11 21:17:51.67 XRnraylo0.net
macboolkpro m1proの16gbだとプレビューでメモリ不足が出る(´・_・`)
32gbにすればよかったぁ

706:名無しさん@編集中
22/10/11 22:55:34.97 Z9ExDrmp0.net
>>705
Mac OSのメモリリークが問題になってたのは解消された?

707:名無しさん@編集中
22/10/12 09:45:18.21 ZMpn2NLs0.net
16Gは無理だろ

708:名無しさん@編集中 (アウアウウー Sa2f-OQIt)
[ここ壊れてます] .net
ビデオ周りに負荷かかるアプリ使うのわかってれば
最初に金かけとけとしか

709:名無しさん@編集中
22/10/12 12:33:27.40 kREbb2FN0.net
AEだけ喰いまくる

710:名無しさん@編集中
22/10/12 16:30:57.39 Xc0YBMiAp.net
Mac Proでメモリ1.5TBにしよう

711:名無しさん@編集中
22/10/12 16:44:15.50 wlcfeYkea.net
HPのZでメモリ1TBにするよりは激安だしな

712:名無しさん@編集中
22/10/12 19:13:05.16 HDhezPy00.net
AEで動画制作するならこれだけは買っとけ的なプラグインってある?
初心者~中級者レベルで

713:名無しさん@編集中
22/10/12 19:31:47.78 ZMpn2NLs0.net
プラグインは実際に必要になってから買え

714:名無しさん@編集中
22/10/12 19:42:04.28 1wmryYAM0.net
自分がやりたいことを見つけてからでないと
買うだけ無駄

715:名無しさん@編集中
22/10/12 20:10:30.60 HDhezPy00.net
言い方変えるが、経験談として買ってよかったプラグインを教えて欲しいって話
必要になってからとかは当たり前だけど知識としてどんなプラグインがあるかとかは持っておいた方がいいし
ググって調べても案件で言ってるのか本音でおすすめしてるのかわからんのよ

716:名無しさん@編集中
22/10/12 20:18:53.68 ivanIZDQ0.net
>>712,715
とりあえず標準機能をちゃんと使いこなせるようになれ
使用目的も定まってないんじゃ、まったくプラグインどうこう言うレベルじゃない

717:名無しさん@編集中
22/10/12 20:34:30.95 1wmryYAM0.net
>>715
案件というのがよーわからんが
フラッシュバック見たらなんとなく様子がわかるだろ

718:名無しさん@編集中
22/10/12 20:54:56.36 +hm60aSS0.net
>>715
red giant complete
element 3d
とりあえず定番

719:名無しさん@編集中
22/10/12 22:53:14.77 ZRLb4wl30.net
optical flair
e3d

720:名無しさん@編集中
22/10/13 00:13:01.26 2mg9GPM80.net
animation composer
インフォグラフィックス系やるのに時短になる

721:名無しさん@編集中
22/10/13 00:48:26.04 3aZH95E40.net
Deepglow

722:名無しさん@編集中
22/10/13 00:51:18.09 Pj9QQrtC0.net
KBar

723:名無しさん@編集中
22/10/13 02:35:46.30 a3FFv5wK0.net
じゃあ俺は使えそうで微妙だったプラグイン教えるよ
Lenscare
Twitch

724:名無しさん@編集中
22/10/13 02:39:25.47 33eKA+lt0.net
Lenscareはめっちゃ使ってるな

725:名無しさん@編集中 (ワッチョイW 635f-OX2o)
[ここ壊れてます] .net
じゃあ俺も微妙だったプラグインを
TextBox2

726:名無しさん@編集中
22/10/13 08:52:15.86 bPPPjTCU0.net
ランチャー入れるべき

727:名無しさん@編集中
22/10/14 18:15:52.78 HVCXXW7x0.net
>>728
オーダーに応じた仕事なら無論そうだけどねー
なんだか使い方もあやふやで、プラグインのコントロールも我流で変テコなモノが出来ちゃったけど、それが個性ある作品になったりするAE使いの方がオモロいので、やりたいようにやるのが良いと思うのよ。日頃仕事をしてるとね。

728:名無しさん@編集中
22/10/14 18:58:57.44 NbP4AuvE0.net
謎の先生目線w

729:名無しさん@編集中
22/10/15 23:15:22.13 0WgP3o6z0.net
pcパーツ発注した後、急にmacでメモリ不足が出なくなったんだが、、これなら頼まんでもよかった、、

730:名無しさん@編集中
22/10/15 23:29:18.25 2+stLXmG0.net
PCはいくらあっても困らん
と言いたいところだがmaxonが糞すぎて困ってる

731:名無しさん@編集中
22/10/16 05:11:09.55 KbAlt8ju0.net
ma糞n

732:名無しさん@編集中
22/10/18 04:02:36.09 fMVljtXP0.net
エフェクトを時短でパッと出せるプラグイン、なんでしたっけ?
ctrl+スペースキーで検索バーみたいなものが出て、そこに頭文字を入れればエフェクトを時短で入れられたのですが、プラグインの名前を忘れてしまって…。
Excaliburかと思っていたのですがそれはpremiere用でした AE用のそのプラグイン名を知っている人いたら教えてほしいです

733:名無しさん@編集中
22/10/18 09:09:54.90 VnC3M1/l0.net
>>732
video copilotのFX Consoleプラグイン

734:名無しさん@編集中
22/10/18 19:30:15.06 +ErOpavu0.net
過去ログ見てると長いエクスプレッションを自力で書ける方がこのスレにたくさんいらっしゃいますけど、どこで勉強しましたか?
僕はloopとかwiggleとかしか使えないです。
JavaScriptの本を読んでも難しくて挫折しました

735:名無しさん@編集中
22/10/18 19:45:01.95 Z56N4jTC0.net
>>734
Javascriptで挫折するならあきらめた方がいい。
それにエクスプレッション癖ありすぎて多用したり複雑な事しようとすると汎用性なくなるからwiggleやloop使えれば十分

736:名無しさん@編集中
22/10/18 20:51:31.71 fhmzAOzx0.net
>>734
アニメの道具箱

737:名無しさん@編集中
22/10/19 15:40:04.03 rDvtgyIq0.net
>>735
んなワケない
エクスプレッションでないと出来ない事色々あるよ

738:名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2b94-JFOY)
22/10/19 16:03:33.24 .net
でも必須かと言われたら別になくても表現の幅が減る訳じゃない
まあ手間かかったり修正大変とかあるかもしれんが
簡単なexpression触れれば最低限は良い

たまーにめちゃくちゃ複雑なexpression書く奴居るけどexpressionの構築に時間かけすぎてたり、直すの時間かかるとかレンダが長くなるとか本末転倒なのはアホだと思うわ

739:名無しさん@編集中
22/10/19 16:39:36.91 rDvtgyIq0.net
それは表現の幅という言葉の見解の相違だね
エクスプレッション無しだと狭まる人も沢山いると思うYo!

740:名無しさん@編集中
22/10/19 17:44:31.30 LbsY9TC60.net
>>737
ん?
どこにエクスプレッション無しでどんなに映像も作れるなんて書いてある?

741:名無しさん@編集中
22/10/19 20:57:25.11 q3zQgSF60.net
エクスプレッションもプラグインも基本楽するためのものでしょ
最悪は気合と手付で頑張ればなんとかなる
はず

742:名無しさん@編集中
22/10/19 21:36:10.80 o1uYIShh0.net
気合(expression)

743:名無しさん@編集中
22/10/19 21:51:58.26 MOvAL5Jr0.net
>>734
そこそこ使える奴はたくさんいると思うがコピペ+アルファ程度の事しかできない奴が大半で自力でかける人はプログラムとか勉強したりかじったりしてる人が多いよ
興味あるなら簡単なexpressionからこつこつ勉強が必要
今はネットで調べりゃたくさん先人の知恵が知れるし、やる気あればすぐ覚えれるよ
プログラムは言語違っても応用聞くし何かプログラムの勉強を別途してみるのも言いかもね

744:名無しさん@編集中
22/10/20 10:13:30.14 cc58xWFr0.net
2023マスク指定親子化みたいにウィップで参照してできるようになったな!
すごい便利やん

745:名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbef-KWxC)
22/10/20 19:42:22.68 uz3/B/qZ0.net
トラックマットの仕様が改善されたのは助かる
スレの何かの質問で共通のマスクを作るにはトラックマットの制限があるからマスクのシェイプパスをエクスプレッションで
参照して作るしかないって書いたことがある
レイヤーしか使わないなら同一コンポジションでトラックマットの共通化が出来ないから不自由だった

746:名無しさん@編集中
22/10/20 21:16:58.58 1R8d7Z6c0.net
>>744
おぉマジか、それずっと欲しかったやつ
レイヤー数めっちゃ削減出来るじゃん
もうその機能の為だけにアプデしちゃうかな

747:名無しさん@編集中
22/10/21 21:53:23.67 sJbiUSXea.net
初心者質問ですみません
読み込んだだけの静止画連番をmp4で出力するのと、同じく読み込んだだけのmovをmp4出力するのが何倍も時間に差が出るのって当たり前ですか?
40分近い長尺素材のmp4変換をしたんだけど、静止画からだと7時間かかりmovからだと10分でした
テストしたのはaftereffectsとadobe media encorderで、ソフトによる時間差はありませんでした

748:名無しさん@編集中
22/10/21 22:40:57.64 5eNjqtrc0.net
静止画のフォーマットによると思うけど転送速度がボトルネックになってるとか?

749:名無しさん@編集中
22/10/21 22:45:56.43 SUmUvABx0.net
ファイルサイズ静止画が40Gでmovは1Gってオチだと思う。
じゃあなかったら静止画を一度非圧縮でレンダリングしてmp4にしたほうが速くなるって事になるし。

750:名無しさん@編集中
22/10/21 23:01:03.53 pjR8WA2j0.net
4K以上で無圧縮の連番ならそれくらい行きそうだなぁ

751:名無しさん@編集中
22/10/22 00:08:01.13 tlfF6Tjr0.net
このへん何となくでしか理解してないが
ファイルサイズが大きい=レンダ遅い
高圧縮でサイズが小さい=レンダ早い
の認識だが連番ファイルの方が安定するんだよね
難しいところ
中間コーデック使えばいいんだけど容量がクソほど重くなるのがなぁ

752:名無しさん@編集中
22/10/22 00:35:53.48 wGZjvZ8w0.net
高圧縮でもデコードに多少パワー食われるようなのも遅くなりそう

753:名無しさん@編集中
22/10/22 06:05:57.00 jlpmDHJ5a.net
レスありがとうございます
753さんの言う通りファイルサイズで比べると静止画連番の方が3倍ほど大きいです(静止画はLZW圧縮tiffフルHDサイズです)
書き忘れていましたがtiffとmov両方Dドライブに置いていて、mp4の書き出し先もDドライブです
単純に元ファイルの容量差がレンダリング時間の差に顕著に出ているって事なんですかね
エフェクト無しの変換にこんなに影響が出るとは知らなかったので驚きましたが勉強になりました

754:名無しさん@編集中
22/10/22 11:11:01.21 UB1ReqgS0.net
tiffのデコードに時間かかってんかな?

755:名無しさん@編集中
22/10/22 12:19:32.91 zdNtd5sN0.net
いくら何でも差があり過ぎる
MP4の設定が違うとしか思えない

756:名無しさん@編集中
22/10/22 12:28:49.06 RwbBtPNp0.net
初心者にありがちな情報を後になって小出しにしてくるエスパー質問だから、本当にファイルサイズだけがレンダリング時間に影響してるのかは不明

757:名無しさん@編集中
22/10/22 14:33:09.67 c7gigRjO0.net
個別に伸張するtiffの方がメモリ喰う可能性があるからメモリがショボかったら
スワップ発生して劇的に遅くなる可能性もあるし動作中のPCの状況すら見てないなら
本人も憶測で話をするしかないものな

758:名無しさん@編集中
22/10/22 16:39:09.86 ErbMtRNAM.net
たぶんその人も問題解決してほしいとかじゃなくて愚痴書いただけだと思うよ

759:名無しさん@編集中
22/10/22 17:36:59.42 +cBKTZ020.net
メモリかもしれないね

760:名無しさん@編集中
22/10/22 19:31:20.88 zdNtd5sN0.net
今時のPCのメモリでそんなことあり得ないだろ

761:名無しさん@編集中
22/10/22 20:18:20.60 mv/ZFhNnM.net
757です
情報をまとめて出せず小出しになってしまい申し訳ない
素材の形態でこんなにレンダリング時間に差が出るのかと驚いて考え無しに書き込んでしまいました
自分でもう少し調べてみる事にします
ありがとうございました

762:名無しさん@編集中
22/10/22 21:01:46.21 ex9Qw7Ohd.net
tiffの解像度がめちゃ高いとか?

763:名無しさん@編集中
22/10/24 17:41:45.15 zDxPntEEp.net
2021を使用してます
音声プレビューが毎回同じところで飛んでしまうのですが解決策ありますか?

764:名無しさん@編集中
22/10/24 18:02:13.98 VuEcARom0.net
キャッシュ系全部消してみるとか
だめならその素材の音だけwavやらに変換しておくとか

765:名無しさん@編集中
22/10/24 19:39:46.88 ia8hwZ4Yp.net
キャッシュ消してもダメでした
変換もwav→mp3にしてみましたがダメでした
例えば「あいうえお」が「あぃうえお」といのところが若干飛んでしまいます
2022にアップデートするしかないんですかね…

766:名無しさん@編集中
22/10/24 19:50:42.90 jL/tlHbQ0.net
音声のレンダリングはやってみたん?

767:名無しさん@編集中
22/10/24 19:51:14.41 jL/tlHbQ0.net
あ、ごめん
premiereと間違えた

768:名無しさん@編集中
22/10/24 19:53:56.31 VuEcARom0.net
premiereに置いても同じ挙動するのかな

769:名無しさん@編集中
22/10/25 15:09:31.95 paLbkFcH0.net
ウオなんか勝手に2021消されて2023入れられとる

770:名無しさん@編集中
22/10/25 15:30:45.12 paLbkFcH0.net
しかも2021入れ直せねーのかよ
自動更新切ってたはずなのに最悪だわクソアドベ

771:名無しさん@編集中
22/10/25 15:55:19.94 Kxwtm6OgM.net
2023問題なさそう?

772:名無しさん@編集中
22/10/25 16:20:52.41 1nXn5f4U0.net
流石に旧版インストーラー探せばあるっしょ

773:名無しさん@編集中
22/10/25 16:42:59.68 paLbkFcH0.net
探したけど公式ではよくわからなかった…
古いのはこっちみたいなリンクはあるのだけど…
とりあえず2023でやってみるわ
いずれ必要だしな多分
コピペで行けないプラグインが面倒
overlordが動かなくて焦ったけどインストーラー新しくしたら動くようになった

774:名無しさん@編集中
22/10/25 17:14:03.16 5e3EpMKT0.net
ベータ版OBJとFBX読めるな
テクスチャもPNGなら持ってこれたわ
アニメも将来的には読めるようになるっぽいしこれは期待できる
余談だがMayaのma形式も読めたけどコンポデータが生成されるだけで中身が何もなかったw

775:名無しさん@編集中
22/10/25 17:27:43.67 /aod3UAN0.net
tesut

776:名無しさん@編集中
22/10/26 17:46:09.17 d/VirW0T0.net
After Effectsはじめました
おっさんですがよろしく

777:名無しさん@編集中
22/10/26 18:04:00.70 WrtqHmkf0.net
自己顕示欲を満たしたいなら
自分のSNSでやって下さい

778:名無しさん@編集中
22/10/26 20:36:04.96 yHK55ZNB0.net
何を拗らせたらこうなるんだ

779:名無しさん@編集中
22/10/26 20:48:19.23 jJULvLka0.net
>>776
いえいえ俺こそ17歳のJKですがよろしく

780:名無しさん@編集中
22/10/26 23:25:16.24 WlCAsNmy0.net
何が問題なのか

781:名無しさん@編集中
22/10/27 00:08:12.10 iNYLB1zV0.net
>>780
唐突にオッサンが自己紹介書くミステリーやら、それに対して自己顕示欲だのSNS行けだの言い出す過敏な排他性とか?
放っておけば何も問題ないね

782:名無しさん@編集中
22/10/27 00:09:54.05 Yudyfu4P0.net
過剰反応するのもわからんが、わざわざ自己紹介するのもなんだかなーと思う。
肩肘張らずにいきましょうや

783:名無しさん@編集中
22/10/27 00:13:50.20 MuB7BVNd0.net
先週エクスプレッションの質問をした者です。レスしてくださった方ありがとうございます
アニメの道具箱の人が出してる本は一通り読んだのですが、本の通りに作るまでできても応用ができず.. ド文系卒な上に地頭良くなくてオブジェクト指向がそもそもピンと来てないです
プログラミング分かる方すごいですね.. 海外のテンプレでバリバリエクスプレッション使われてるので、使えるとテンプレ販売したりもできそうですね。
意外と気合い(expression)で乗り切る派もいるそうで少し安心しました。

784:名無しさん@編集中
22/10/27 00:35:24.15 DHvhaSJe0.net
別に使えんでも大して困らないよ

785:名無しさん@編集中
22/10/27 02:43:45.99 O1tc8XFp0.net
なんかエクスプレッションを魔法みたいに何でもできるもんだと思ってるのかねー

786:名無しさん@編集中
22/10/27 03:01:50.57 IlIn9Cml0.net
そうやってすぐ極端に解釈して見下すの良くないぞ >>785
エクスプレッションで省力化効率化できる部分もあるんだから、覚えて役立てたいって思うのはごく自然なこと

787:名無しさん@編集中
22/10/27 05:20:07.15 TUsS1E/X0.net
書き方は悪いけど>>785の書いてることも間違いとは言い切れない
エクスプレッションはパラメータにフックかけて呼び出すコールバックみたいなもんで値のリターン以外で外部にライトできない
だから出来ることも限られていてパラメータを連動させたり演算でパラメータ値を生成させる役割がほとんどになる
それにオブジェクト指向なんて大上段に振りかぶる必要もなくクラスを定義しないんだから継承もカプセル化もポリモーフィズムの概念も意識しないですむ
簡単な文法とレイヤーなどのデータ構造へのアクセスとAPIの呼び出しさえ理解すればいい
だから>>783の文系の話も外れてるわけでなくて本に書いてるオブジェクト指向なんてフェイクみたいな内容をミスリードして全てを勉強してたら覚えられない
小学校のプログラミング教育はプログラミング言語を教えるものではないけれど論理的思考や問題解決の能力を教育する
こういった論理的思考を鍛えて勉強するときも余計なものを排除すべき
勉強こそ効率化しないといけない

788:名無しさん@編集中
22/10/27 06:14:41.76 O1tc8XFp0.net
1回目の質問の時は優しく返答したんだけどね。
こういう映像作りたいからエクスプレッション覚えたいが通常の流れだと思うんだけど、まずエクスプレッション覚えたいって言わた上、海外はスゴいよとかエクスプレッションを売りたいですとか言われても?になりませんかね?

789:名無しさん@編集中
22/10/27 06:57:33.63 RajDIVQa0.net
ルー大柴かよ

790:名無しさん@編集中
22/10/27 07:55:41.94 koNhHSOT0.net
実際、エクスプレッションはルー大柴くらいのプログラムだよね

791:名無しさん@編集中
22/10/27 08:14:21.24 Yudyfu4P0.net
20代30代はルー大柴分かるんかね

792:名無しさん@編集中
22/10/27 10:50:34.33 Koxk1OHka.net
>>790
ホント初めはそれくらいなノリで取り組めばいいよねー
ゆらゆらウィグルっちまおう
行ったり来たりループでピンポン
的な

793:名無しさん@編集中
22/10/27 10:58:27.96 /rdmpsOx0.net
まだ存命だぞ…

794:名無しさん@編集中
22/10/27 19:26:53.76 f41bDT+Nr.net
車のドット絵を動いてるように表現したいのですが、
小刻みに上下に動くようなエフェクトや方法ないでしょうか?

795:名無しさん@編集中
22/10/27 19:29:24.66 Yudyfu4P0.net
自分がそういうことをやる時は、位置を動かすというやり方でやってる

796:名無しさん@編集中
22/10/27 20:24:26.50 kNHAequL0.net
エクスプレッションでサイン関数みたいなのを使ったらできる気がする

797:名無しさん@編集中
22/10/27 20:57:06.76 /rdmpsOx0.net
ドット絵の「動かす」って2種類あるから困るんよ
ドット絵だから移動もそのドット単位でしたいのか、サインカーブ使ってヌルヌルさせちゃっていいかがあるので…

798:名無しさん@編集中
22/10/27 21:18:12.68 b+Gs0ap80.net
手で一旦小刻みな動きを1ループ分満足するまで作ってみる
→その後エクスプレッションで定期的に開始点がランダムで変わるループでそれっぽく見せる

799:名無しさん@編集中
22/10/27 23:20:35.85 TUsS1E/X0.net
背景がスクロールして路面のデコボコに合わせた上下動を求めているならTwitchの処理のような感じでエクスプレッションで
ランダムな感覚で強さの違うパルスを作りだして上に跳ね上げて落下は一定速度で落下させる感じでどうだろ
ランダムシードを固定しないと各時間で落下しきった判定が無理だからランダム値の扱いが通常と違うから少し面倒になる
前輪側を跳ね上げる車体全体の回転モーションを付け加えたらそれらしくなりそうだ

800:名無しさん@編集中
22/10/27 23:36:38.46 DHvhaSJe0.net
モーションスケッチでお前の手で動かせ!

801:名無しさん@編集中
22/10/28 00:16:20.99 a4wqVzSS0.net
>>794
エンジンによる振動なら、ドットじゃピクセル足りないと思うんで、自分で2コマ描いたほうがいいと思う。

802:名無しさん@編集中
22/10/28 02:08:43.40 jS7GRCRY0.net
>>799
まさにその動きです!背景は動かして車だけを走っているように上下に動かしたいんですよね…
>>801
車輪の動きを差分で2コマ書いています ただそれだけだと動いているようにはみえず…

803:名無しさん@編集中
22/10/28 05:00:52.28 HzLLv8Hh0.net
>>802
もうひとつ役に立たないであろうアドバイス
>>799はエクスプレッションの制約で変数に値保持できないから無理矢理な回避策であまり参考にならない
通常はスクリプトでテーブル生成してエクスプレッションに配列として書き込めばいいんだけど厳しいと思うんで
こういうのを試してみたら?
URLリンク(aescripts.com)
ただし何年か前に購入してもほとんど使うケースがなかったからお勧めしないんで試用にとどめること
シェイプで全て描く必要はなく実際に回転するデコボコなタイヤはエッジ判定するシェイプとして別に作って
エクスプレッションでシェイプのY座標の変化だけをドット絵の座標に変換すればいい
エクスプレッションは必須だからそれが無理ならこの手段はボツになる

804:名無しさん@編集中
22/10/29 10:49:01.31 zPk2Ph4O0.net
つか、車輪の差分を増やせば良いだけの話ではないのか

805:名無しさん@編集中
22/10/30 02:02:18.01 wBey8gA00.net
スレチ気味かもしれないんだが音素材の尺調って別のソフト使ってる?
音効さんがつくそれなりのプロジェクトだったら問題ないんだが
安価な仕事だと動画に合わせてちょっとした音編集(尺調のための切り貼り程度)を丸投げされる事があるので困ってる
今は波形見ながらAE上でつぎはぎしてるけど効率もクオリティも悪い

806:名無しさん@編集中
22/10/30 02:07:11.79 gEFnci9q0.net
>>805
AEは音編集つらいよな
せめてPremierの方が良いのでは?
ピッチ維持したままの速度変更も出来るし

807:名無しさん@編集中
22/10/30 03:36:00.25 7GX/BUxw0.net
自分もpremiereだな。
昔はAEでちまちまやってたけどいちいちレンダリング入るし、プレビューと書き出したとき数フレ音ズレするしで覚えた方が速いってなって簡単さ操作だけ覚えた。

808:名無しさん@編集中
22/10/30 04:04:59.17 SXenyCh40.net
特別なツール使ったり作り方が独特だと仕事として特定の人に依存するから迷惑かけないように周りの人間に相談するのが一番としても
それらを考慮しても個人的にはAEでやるよりPremiereが良い選択だと思う

809:名無しさん@編集中
22/10/30 04:18:11.28 QeFvxMYc0.net
Audition忘れないで…

810:名無しさん@編集中 (中止W 8b42-WIAz)
22/10/31 10:56:40.26 fjQ3m/eD0HLWN.net
オーディションの使い方は覚えた方がいいよね

811:名無しさん@編集中 (中止 f15f-cfv1)
22/10/31 11:05:11.70 PeGlTA+80HLWN.net
音関係は世界が違うから基本専門家にやってもらうな
AEからOMFとか出せるようになるスクリプトとかないのかな

812:名無しさん@編集中
22/10/31 11:25:30.94 b1dAMUUk0HLWN.net
専門家に毎回やって貰えたら万々歳なんだけどなあ
やっぱAEで音編集は無理があるんだな
Premiereとaudition勉強してみるわ㌧

813:名無しさん@編集中
22/10/31 14:50:38.55 O09TOMet0HLWN.net
音効だけでも専門家にやってもらった方がいいかも
選曲だけで下手すりゃ何日もかかるわけだし

814:名無しさん@編集中
22/10/31 16:53:00.04 5k9R30J6aHLWN.net
選曲で何日もかける事はまずない。
んなもんある程度適当でいいんだよ
本格的に逆付けたきゃ、音効入れろって言えばいいだけ。
予算削るなら妥協しろって話だよ

815:名無しさん@編集中
22/10/31 17:00:21.11 /gJpehfA0HLWN.net
その「音効入れろ」って突っぱねられるのもスキルではあるんだが、慣れてないと言えないよな~
言えないと苦しむのは自分なんだけどもw

816:名無しさん@編集中
22/10/31 17:10:56.19 ep8jgivN0HLWN.net
いや、そこは戦えよw
予算あるんでしたらMA入った方がクオリティ的にはイイすよー、コチラで入れるならコレくらい別途かかりますけど、どうします?
くらい言えるだろ

817:名無しさん@編集中
22/11/11 14:31:39.23 vvMCwfrw01111.net
2023なかなか調子いいけど
stardustがたまにAEごと突然死してきつい

818:名無しさん@編集中
22/11/11 23:22:39.93 T48iQwyA0.net
>>817
win? mac?

819:名無しさん@編集中
22/11/11 23:33:01.43 vvMCwfrw0.net
mac、stardust_macos_v1.6.0b

820:名無しさん@編集中
22/11/12 01:19:23.38 /jDSMVcY0.net
サンクス

821:名無しさん@編集中
22/11/13 22:31:32.55 MQlUHINX0.net
知ってる人いたら聞きたいんだけど、GFX Pluginってサイトは合法なん?
調べてもよくわからなくて普通にプラグイン落としていいのか不安なんだけど

822:名無しさん@編集中
22/11/14 06:33:50.53 1UYmkWF00.net
そのサイトは知らねーけど有料プラグインが無料で落とせて合法なわけねーだろw

823:名無しさん@編集中
22/11/25 12:43:25.59 YcIIRF5Zp.net
これ良いなと思ったけどどこからダウンロードするんだ
URLリンク(news.productioncrate.com)

824:名無しさん@編集中
22/11/25 15:16:35.50 8kY3l+bM0.net
英語できない人?

825:名無しさん@編集中
22/11/28 16:12:25.89 NY3yCdz+0.net
いい教則本ないかな?

826:名無しさん@編集中
22/11/28 22:50:00.17 ZAwqPQGi0.net
最近の教則本事情は知らんけど本って時点で中々厳しそう
オジサンの若い頃はAfterEffectsの鬼って本で勉強したなぁ
AE5の頃だけど

827:名無しさん@編集中
22/11/29 00:17:19.13 JdE0UD+N0.net
俺の若い頃は本なんかもなくて本当に手探りだったな
今の若い子は、本はあるわ解説サイトはあるわで恵まれてると思うけど
逆に最初からある程度のレベルが要求される分、大変にはなってるよな

828:名無しさん@編集中
22/11/30 19:55:04.95 92AKhs0+0.net
2021でPNGが色深度16bitにすると表示されないファイルがあったんですがバグ?

829:名無しさん@編集中
22/12/01 00:13:48.97 +hhDW2iT0.net
エクステンションのメニューには表示されるが、プラグイン設定画面が出ない。motion bro何やねん

830:名無しさん@編集中
22/12/02 23:42:52.59 K21sujaA0.net
Adobe after effects??
とかって
撮影後の動画のモデルさんのプロポーション良く変えたりできるのですか?
いつも7頭身くらいの水着のモデルさんが
インスタの15秒くらいの[動画で]
いきなり頭が小さい9頭身になってる動画をあげててびっくりしたんです
静止画はいくらでもできるでしょうが
動画もプロポーションいじれるんでしょうか?
すんごく自然でした 頭小さくなってて。
静止画より自然でした。

831:名無しさん@編集中
22/12/02 23:44:57.06 xZlZkULP0.net
できなくはないけど死ぬほど面倒いので
スマホアプリ探した方がいい気がする

832:名無しさん@編集中
22/12/02 23:50:08.07 v6L7tJOD0.net
>>830
スレリンク(software板:93番)
マルチポストすんなゴルァ!!

833:名無しさん@編集中
22/12/03 00:01:35.97 iwLrKrn60.net
普通に生配信でもリアルタイムで書き換えできるんだし動画大央のアプリなんて幾らでもあるやん

834:名無しさん@編集中
22/12/03 03:28:41.15 iMagjm4wr.net
てっくとっくとかたまにやりすぎだろってのあるけど気にならんのかね

835:名無しさん@編集中
22/12/03 03:55:05.72 sB4lA2fHM.net
今すごいよね
現場から実況ですもあやしくなってきたw

836:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4a4b-a1Dg)
22/12/03 17:00:01.77 ZIJNn3Fw0.net
よかったらこのソフト以外でも
ライブ配信時に プロポーションや肌感

顔の輪郭など リアルタイムで補正してるっていう

実例貼ってみてもらえませんか?

勉強になります

837:名無しさん@編集中 (オッペケ Src1-IzNs)
22/12/03 17:03:07.41 ls8ffFG3r.net
スレチ

838:名無しさん@編集中
22/12/06 15:56:22.98 9v+RCRnl0.net
Aiファイルを読み込んでタイムラインに置いたらAiのアイコンが出ていたと思ってたのですが
気が付いたらアイコン表示が出ないのですが,何か悪さしたのでしょうか?22.6

839:名無しさん@編集中
22/12/06 17:20:29.62 jqUCNEaNd.net
代わりに何が出てるんだ?

840:名無しさん@編集中
22/12/06 20:01:05.10 9v+RCRnl0.net
真っ白の右角が折れたアイコンになっています。

841:名無しさん@編集中 (アウアウウー Sab5-no09)
22/12/07 21:40:01.40 q8wcLowKa.net
トラックマット?

842:名無しさん@編集中
22/12/07 23:03:28.57 145QuRH6M.net
CGと実写映像を合成して、手ブレが多めの映像を作りたいのですが
ソース映像そのものが手ブレしていると、CG合成するのはかなり難しいのでしょうか?
合成レクチャー動画を見ると、スタビライザーなどでブレを減らした映像を用意して手ブレ加工を施していますが
ざっくり調整しただけだと酔う感じの映像になっていて、調整するより最初から手ブレで撮ったほうが楽なのではと思いました

843:名無しさん@編集中
22/12/08 00:07:01.52 mrY7A5Cia.net
そのブレれた映像と同じブレを合成するものに与える作業が必要になる
まぁ一回サクッとやってみなよ

844:名無しさん@編集中
22/12/08 00:36:48.44 74LgYmV40.net
>>842
> ソース映像そのものが手ブレしていると、
そりゃマスク作るのが難しくなるでしょ
CG部分を手前に乗せるだけでいいならまだいける可能性あるか…?
でもどんなソースか、どんなCG乗せるか、次第で
全体ブレブレで誤魔化せるなら大丈夫なのかも知れんしなんとも

845:名無しさん@編集中
22/12/09 11:37:52.10 5iS/xZ0/r.net
2021から2022にアップデートしようと考えてるのですがプラグインはどうなりますか?
再インストールしないといけないのでしょうか

846:名無しさん@編集中
22/12/09 20:07:08.28 /wVJrWC40.net
2023のがいいぞ
プラグインはコピーしてそのまま使えたり入れ直し必要だったり

847:名無しさん@編集中
22/12/10 17:05:02.75 ciI5kDc3a.net
pluginが共用のフォルダに入るやつは、何もしないでも使える。
AEのpluginフォルダに入るのはコピーするか再インストールしないと使えない。

848:名無しさん@編集中
22/12/10 17:13:33.87 RidktsZZM.net
2023そんなにいいの?

849:名無しさん@編集中
22/12/10 18:59:47.25 b0F791eB0.net
いいっていうかサポート面考えるとな…
まだCSナンボのを使ってる人もいると言うのがちとビビるけども

850:名無しさん@編集中
22/12/10 19:47:47.64 dWHk3WfV0.net
いや逆に最新版使ってる方がビビるわ。
まー趣味なら良いけどね

851:名無しさん@編集中
22/12/10 19:55:18.79 yEJafpdW0.net
トラックマットの仕様変更とかめっちゃ便利になったよ
俺の環境の話だけど2022の不安定さも解消されてると思う
プロなら効率のために新しいのも試そうよw
別に前のを残しときゃいいんだから

852:名無しさん@編集中
22/12/10 20:24:50.46 b0F791eB0.net
ツールは新しいのを試さないとだよな
合う合わないは実際起こりうるから、試した上で合わないならそういう選択も全然いいと思う…がCS6をまだ使ってるのはなんだろうな…わからん

853:名無しさん@編集中
22/12/10 20:27:21.45 kTvfUPW50.net
最新版にすぐ飛びつくのは仕事だと効率悪くなる可能性もあるので気をつけてな

854:名無しさん@編集中
22/12/10 21:22:15.73 dWHk3WfV0.net
CS6使ってる理由分からんって。
最後のパッケージ版だし使ってる人いてもおかしくないでしょ。
流石に他社からCS6でお願いされる事はないけどね。
そもそも同じプラグイン使えるなら仕上がり変わらんし。

855:名無しさん@編集中
22/12/11 00:14:03.26 irjbNOfy0.net
CS5くらいで完成されてるよな

856:名無しさん@編集中
22/12/11 00:27:32.27 T4ymwm6i0.net
アニメ業界ってCS多いんだっけ

857:名無しさん@編集中
22/12/11 12:56:35.32 Vm56xNrod.net
ドラフト3Dでプレビュー再生すると逆に馬鹿みたいに重くなるんだけど
軽くするための機能なんじゃないの?

858:名無しさん@編集中
22/12/11 16:07:22.16 B8sPxU3j0.net
そりゃCS6で殆どのアプリは完成してたんだよ。
Adobeだって分かってたからCCからサブスクに変更したんだよ。
このまま買い切りでやっても乗り換えユーザーが尻窄みしていくのが見えてたから。

859:名無しさん@編集中 (ワッチョイ c75f-KsXO)
22/12/11 20:30:04.85 pa2Nmvtb0.net
>>856
流石に未だにCSはそんなないんじゃない?

860:名無しさん@編集中 (ワッチョイW a7ad-GzEW)
22/12/11 22:48:38.80 irjbNOfy0.net
>>859
でも代える理由もないだろう?

861:名無しさん@編集中
22/12/11 23:22:21.56 pa2Nmvtb0.net
使えないプラグインも多いし
あんま覚えてないけどパペットピンとかワープスタビライザとかモカとかなかったような
あと読み込める形式も少なかったと思う

862:名無しさん@編集中
22/12/11 23:41:22.95 7EEYx1/A0.net
大した作業してないから変える必要なんてないんだよ

863:名無しさん@編集中
22/12/12 00:11:52.13 O0oluAq/0.net
>>862
そりゃ語弊があるけど、撮影作業に他社プラグインとかあんまり要らないよね

864:名無しさん@編集中
22/12/12 09:29:49.36 wXWZmsJnF.net
AEで撮影?

865:名無しさん@編集中
22/12/12 09:34:08.76 +xJSLB9Z0.net
アニメ業界だと撮影というらしい

866:名無しさん@編集中
22/12/12 09:36:08.46 wXWZmsJnF.net
なるほど
サンクス

867:名無しさん@編集中
22/12/12 10:58:55.85 FyaiuW2G0.net
アニメの撮影の主な処理は
セルのスムージング、爆発とかDFのグロー、雨とか雪のパーティクル、画面ブレのブラー、入射光処理ぐらいしかないから 極端な話AE7でもやれる

868:名無しさん@編集中
22/12/12 13:21:01.48 K7TaGVfn01212.net
通り一遍の普通の絵ならそうだが、最近のアニメはめっちゃ処理に凝ってるのも多いからな

869:名無しさん@編集中
22/12/12 13:25:08.02 blb+PTxoM1212.net
最近って言っても作風によっちゃそんなゴリゴリエフェクトかけないし「極端な話」の範囲なら全然いける

870:名無しさん@編集中
22/12/12 14:25:49.75 +xJSLB9Z01212.net
アニメ関係のコンポもらって再現しなきゃいけないことがあって
スムージングのプラグインがwin専用でマジで困った
コンポの作りも特殊でわけわからんし
業界違うと全然使い方違うんだなと

871:名無しさん@編集中
22/12/12 14:57:21.57 blb+PTxoM1212.net
>>870
どう解消したのか気になるw
たぶん自力でなんとかしたんだと思うけど

872:名無しさん@編集中
22/12/12 15:05:47.86 +xJSLB9Z01212.net
使える似たようなプラグインはあったんだけど
勝手に絵を変えちゃうのは不味いので
ブートキャンプかパラレルズだかのwindowsにAE入れてそこだけwinでやったわ

873:名無しさん@編集中
22/12/12 15:08:59.47 blb+PTxoM1212.net
おぉ…お疲れ様、頑張ったんやな…

874:名無しさん@編集中
22/12/12 15:11:50.89 +xJSLB9Z01212.net
実写系はまわりほぼmacだから意外だったわ

875:名無しさん@編集中
22/12/12 16:17:36.12 g/Rvwy0Pa1212.net
まー実際は実写もWinの方が多いんだけどね。
アニメもほぼMacの時代もあったけど
Winの会社と違ってMacの会社はWinのデータいやがるので段々閉鎖された環境になって今はほぼ絶滅した。
878さんの書き込み見て実写もそうなってるなーと感じる

876:名無しさん@編集中
22/12/12 16:56:08.48 fhOIYnmta1212.net
WinでAE使ってる皆さんは素材や出力したムービーのプレビューて何使ってますか?
MacだとQuicktimePlayerでアルファの確認、コマ送りでのチェックできるのですが、Winで良いツールありますか?
最近Winも導入してProresのムービー再生にVLC使ってるのですが不便で困ってます。

877:名無しさん@編集中
22/12/12 20:48:49.56 +xJSLB9Z01212.net
>>875
俺の周りはほぼmacだわ
制作会社とかもオフライン用にimac買っとくかみたいな感じだしなあ
実写と言っても映画ドラマ系やCM、VPやMVとか色々あるもんなあ

878:名無しさん@編集中 (デーンチッW df8c-gssA)
22/12/12 21:38:34.25 FyaiuW2G01212.net
>>877
オフラインにiMacなんて時間ある仕事でうらやましい。
うちなんて撮影データ現場で吸い上げてそのままオフラインだからオフライン用は全部MBPだわ

879:名無しさん@編集中 (デーンチッW a7ad-GzEW)
22/12/12 21:38:47.42 O0oluAq/01212.net
>>866
元々はセルを重ねてカメラ撮影してた。今はその作業をAEレイヤーでやってる感じ

880:名無しさん@編集中
22/12/13 00:10:55.23 CL0Qn7yL0.net
昔はセルをカメラ撮影してたからチャー研で言う陰毛みたいなのがセルの間に挟まってゴミとして映ったりしてたんだよな

881:名無しさん@編集中
22/12/13 00:17:59.58 GXggY/2F0.net
セル自体がすぐ傷ついたりするし、絵の具に厚みがあるのでその影が落ちたり、セルの透明度が低いので奥のセルほど色が変わったり、
そもそもセルの一枚一枚を人間の手作業で色塗ってたり、ほんと今じゃ考えられないような大変な素材だったのよ
撮影班は撮影班でスケジュールの余裕は無い中、めちゃくちゃ繊細な精度を要求されると同時に完全な肉体労働のガテン系でもあったし

882:名無しさん@編集中 (ワッチョイW a78c-6co1)
22/12/13 09:02:33.80 BohHmzzZ0.net
初心者スレじゃなくておっさんが
昔話を語るスレになってる件

883:名無しさん@編集中 (オイコラミネオ MM7b-a/OU)
22/12/13 09:05:06.39 aiSj2HBwM.net
初心者が来てないからな

884:名無しさん@編集中 (ワッチョイW a78c-6co1)
22/12/13 09:08:47.63 BohHmzzZ0.net
本当の初心者スレ立てたほうがいいかな

885:名無しさん@編集中 (ワッチョイW a78c-6co1)
22/12/13 09:09:26.90 BohHmzzZ0.net
俺が少し前に初心者ぽい質問したらぞんざいな扱いされた

886:名無しさん@編集中 (オイコラミネオ MM7b-a/OU)
22/12/13 09:25:53.23 aiSj2HBwM.net
どれよ 自分がたまたま丁重に扱ってもらえなかったからってそうスネるなよ

887:名無しさん@編集中
22/12/13 09:46:01.76 e5iVDZrU0.net
総合スレ立てても結局生き残るのは初心者スレだけという伝統があるから
実質ここが総合スレとなっている

888:名無しさん@編集中
22/12/13 11:37:34.28 SGVRBvrF0.net
では初心者ですけど質問させていただきます。
コンポジションを跨ぐと色の管理が面倒に感じるんですけど皆さんは色の管理どうされてますか?
便利なプラグインとか、標準機能とかあったら教えて欲しいです。

889:名無しさん@編集中
22/12/13 11:39:20.91 Tkn8eouY0.net
コンポジションをまたいでもエクスプレッションのリンクは使えるから
色管理用のコンポ一つ作っておいて、色は必ずそこから引っ張るようにすればいいんじゃね

890:名無しさん@編集中
22/12/13 11:55:02.55 XcpKHg7j0.net
最近実装されたMP4書き出し、音質がかなり落ちるのはなんでなの、

891:名無しさん@編集中
22/12/13 12:40:52.18 Tun0Mlyw0.net
そういう仕様だからじゃないの?

892:名無しさん@編集中
22/12/13 13:10:31.40 J2e527X90.net
h264のオーディオビットレート上げてみよう

893:名無しさん@編集中
22/12/13 14:29:27.05 is4aHdVnr.net
AeでProRes→Encoderでmp4が一番いいのかな

894:名無しさん@編集中
22/12/13 16:24:26.16 TA9uRXPO0.net
>>763です
ドライバー入れた時に一緒にインストールされたGeForce Experienceが原因でした

895:名無しさん@編集中
22/12/13 16:27:11.41 P7idUjDeM.net
む、GeForce Experience消したのか

896:名無しさん@編集中
22/12/13 17:27:58.70 TA9uRXPO0.net
>>895
消しちゃいました
不味かったですかね?

897:名無しさん@編集中
22/12/13 17:33:55.41 P7idUjDeM.net
>>896
や、他に使う宛がないならいいと思うよ

898:名無しさん@編集中
22/12/13 20:43:58.74 HGn/A3Ct0.net
編集時の音は非圧縮wavにしてる

899:名無しさん@編集中
22/12/13 21:02:24.71 Tun0Mlyw0.net
音声の圧縮がどうこうより編集にAE使う方が問題

900:名無しさん@編集中
22/12/13 21:23:51.05 GXggY/2F0.net
今は流石に違うと思うけど、昔の新海誠が編集もAEでやるって言ってたな
やりたいなら別にいいんじゃね

901:名無しさん@編集中
22/12/13 21:56:23.66 EC9UN9W40.net
アニメなら撮影後の編集じゃなく撮影がAEだからネストしたコンポジションを操作して編集がわりにするって話かもしれないな
作業工程での成果を無視することになるから下っ端は絶対やらないだろうけど

902:名無しさん@編集中
22/12/13 22:27:41.20 Tun0Mlyw0.net
確かになに使おうが別に良いけどトラブってここに書かれてもAEって音に関してはかなりいい加減だからなー
新海さんはAEでやってたのかなり前(20年位?)だと思う。自分がみたときはすでにFCPだった。

903:名無しさん@編集中
22/12/13 23:56:52.07 J2e527X90.net
一分くらいのものだったらAEで終わらしちゃうな

904:名無しさん@編集中
22/12/14 00:53:01.67 zxlkan+U0.net
MV作ったらAEでも音合わせるだろ?

905:名無しさん@編集中
22/12/14 01:21:02.85 ykNMNv//0.net
でもAEでMVのカット編はしないでしょ

906:名無しさん@編集中
22/12/14 06:20:01.33 59FeWV90M.net
>>844
レス遅れてすいません
確かにぶれてる映像にはぶれてる合成素材が必要になりますね
スマホ映像で合成するより手ブレ防止がしっかりしてるビデオカメラで素材撮ったほうが良さそうですね

907:名無しさん@編集中
22/12/15 10:04:47.55 /G7/9D4V0.net
書き出し問題前にここで見かけた気がするんだけどみつからなくて探したので再掲
URLリンク(community.adobe.com)

908:名無しさん@編集中
22/12/15 12:36:01.35 4vSORvk70.net
>>907
Premiereスレに貼れよ
AE関係ないだろ

909:名無しさん@編集中
22/12/15 14:02:06.51 KvU2fNSf0.net
ああ、ほんとだ、すまん
AeからAMEに吐き出して使ってたからAeの問題と思っちゃってた
ごめんごめん

910:名無しさん@編集中
22/12/15 14:20:22.77 q2LO4CIIM.net
まぁ確かに書き出しと言えば間違っちゃいないからな

911:名無しさん@編集中
22/12/15 16:49:50.74 zPz0uMYz0.net
Me経由で書き出ししてたから遭遇して半日無駄にしたわ
書き出しパスに2バイト文字が交じるとダメになるな

912:名無しさん@編集中
22/12/15 16:57:39.23 KvU2fNSf0.net
ファイル名は適当にアルファベットでつけてDのルートに直置き、のちに移動で安定稼働

913:名無しさん@編集中
22/12/15 18:04:09.77 8PGPt82aa.net
セルアニメ特有の微妙なブレってaftereffectで再現できないかな?
URLリンク(youtu.be)
ちょっとぶれてるのが味があっていい気がするんだけど、数値で動かしても不気味だし…

914:名無しさん@編集中
22/12/15 18:22:24.85 QONTvcjJ0.net
カメラのゆれって気持ちいい悪いは個人の主観に左右されるからこれっていう決定打は無いね。Twitchでもいじってみれば?

915:名無しさん@編集中
22/12/15 18:33:13.69 0gDkrnde0.net
>>913
德永英明ナツカシス~~
普通に位置にランダム入れたら出来るだろうけど、なんだったらその動画からトラッキングして動きコピーすれば?

916:名無しさん@編集中
22/12/15 19:52:07.70 J8XG7ppt0.net
>>913
連番で書き出して1枚ずつ手で配置すればいいんじゃね?

917:名無しさん@編集中
22/12/15 20:23:02.98 l8VeWNK80.net
>>913
楽をしたいのなら
フィルムダメージ系のエフェクトによくそういう項目ある

918:名無しさん@編集中
22/12/15 20:36:34.73 4vSORvk70.net
>>911
AEでMe経由で書き出す理由はなんなの?

919:名無しさん@編集中
22/12/15 20:52:38.27 gFA4kM+0r.net
>>918
その手にはのらないぞ!!

920:名無しさん@編集中
22/12/15 21:17:45.29 0gDkrnde0.net
よく分からんけどMEで書き出すの何か問題あるん?
ファイルパスを半角英数のみにしとくなんてのは基本中の基本だと思うし

921:名無しさん@編集中
22/12/15 21:57:23.64 l8VeWNK80.net
昔は書き出したものがなんかおかしくなることが稀にあったな
H264直ダシ復活して使わんなくなった

922:名無しさん@編集中
22/12/16 03:05:59.38 QAmjCHbR0.net
>>920
逆にわざわざ転送してレンダリングする意味ある?
プロジェクトの転送の時間分、遅くなるじゃん
premiere は複数書き出しがMEでしか出来ないからわかるけど、
AEはレンダキューでやった方が楽じゃん。

923:名無しさん@編集中
22/12/16 06:53:43.26 Z8c+fWBO0.net
書き出し中もAE使えるからや

924:名無しさん@編集中
22/12/16 08:06:48.36 s9vYl0YD0.net
>>923

知らないのか、知っててもそういうニーズがないのかわからないけど
寝てる間に書き出す程度で済むならいいんだけどね
連続して何本か書き出したい時とかにも便利だしね

925:名無しさん@編集中
22/12/16 09:31:21.91 Sn0m9bRS0.net
Me経由だとAE使えて便利だし同一コンポから複数パターン作るときとかも1活でジョブ流せる
その間もAEでパターン作ったり便利だからのう
しかもAEが落ちるという不測の事態もない

926:名無しさん@編集中
22/12/16 09:38:46.14 zSTXxXqE0.net
いやCPUマックス使わないとはいえ
MEでレンダリング中は基本重くなってるからわざわざAE使おうとは思わんなあ
無駄に負荷かけてレンダリングバグるのも嫌だし

927:名無しさん@編集中
22/12/16 10:00:13.25 Sn0m9bRS0.net
レンダ専用マシンなら100パー使い切るの分かるが併用マシンで100パーも怖いな
それにMeはレンダエンジン立ち上がるから思いの外不安定にはならんよ

928:名無しさん@編集中
22/12/16 10:27:06.59 rKRgWLz10.net
いやまぁMEを何がなんでも使いたくないとか、ME使ってると発作が起きるとかならAEで書き出せばいいと思う
人にはいろんな事情があるからね

929:名無しさん@編集中
22/12/16 10:28:59.81 RWbCoygg0.net
書き出し中と言う口実で休めるからな

930:名無しさん@編集中
22/12/16 11:07:10.21 KSavKDXIa.net
GPUアクセラレーション警告の赤帯がAEでは出ないのにMEだと出たり、MEだとレンダリング途中でフリーズするケースが稀にあるんで、仕事での信用度はAE直出しより落ちるかな
あと連番書き出しはAEからやるんで、一々使い分けるのメンドイってのもある

931:名無しさん@編集中
22/12/16 11:59:07.29 MdQkrai70.net
Meも人や環境によっては便利だよねってだけの話のどこにMeを使うことを否定する必要があるのか

932:名無しさん@編集中
22/12/16 12:31:17.00 SzffniQZa.net
>>914
Twitchをいじるってツイッチってあのゲーム配信しか知らないんだけどどれなの?
>>915
動画からトラッキングってどうやるの?

933:名無しさん@編集中
22/12/16 12:59:34.43 h1BybNuN0.net
ヒントもらったのに感謝じゃなく苦情とは…

934:名無しさん@編集中
22/12/16 13:06:14.00 rKRgWLz10.net
苦情じゃなくて単純にわからないだけだろうこれは
それにしてもググりゃわかるはずだが…とも思う

935:名無しさん@編集中
22/12/16 13:12:33.82 Sn0m9bRS0.net
一応初心者スレだからねぇ…
しかし「Twitch AE」くらいでググればスグ分かると思うが…
初心者スレでも何でもかんでも聞いてくる人は相手にされないのは常だから>>932は気をつけた方がいい
少しくらい調べて聞かないと自分のために成らないよ
ググってスグ分かることはいちいち答えてくれる人は少ない
Twitchつープラグインがあるからそれイジれといううことや
ちな有料

936:名無しさん@編集中
22/12/16 13:16:51.37 SzffniQZa.net
>>935
ほんとに申し訳ないです ありがとうございます

937:名無しさん@編集中
22/12/16 13:52:49.23 rKRgWLz10.net
なんで相手にされなくなるかって言うと、こっちを検索エンジンだと思ってんのか人間扱いしてないからなんだよな

938:名無しさん@編集中
22/12/16 15:50:26.31 s9vYl0YD0.net
Ae初心者スレであって社会人初心者スレではない

939:名無しさん@編集中
22/12/16 16:08:18.25 11WSTbyFa.net
本人謝ってるのにグチグチ言うやつも煙たい

940:名無しさん@編集中
22/12/16 16:17:47.61 sYDBIH/zM.net
絶対に許さない

941:名無しさん@編集中
22/12/16 19:12:44.13 2S5P/MPr0.net
アフターエフェクト

942:名無しさん@編集中 (ワッチョイ c75f-KsXO)
22/12/16 20:03:55.89 zSTXxXqE0.net
Effects

943:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 87ef-vbep)
22/12/16 20:14:35.28 dDatd/+A0.net
後遺症

944:名無しさん@編集中
22/12/16 21:59:15.80 Vs37c+Z9M.net
アフターエフェクト?
アフターエフェクツ?
どっち?

945:名無しさん@編集中
22/12/16 22:42:05.29 Z8c+fWBO0.net
公式の読み方はアフターエフェクツ

946:名無しさん@編集中
22/12/16 23:01:40.24 PBn5BCit0.net
>>932
これとかな
URLリンク(creators-plus.jp)
動画の21秒くらいからずっと額縁出てるんで、それの角あたりをトラックポイントにして分析させればおk

947:名無しさん@編集中
22/12/17 00:19:14.57 XaKqwsx50.net
GeForce Experienceの、GeForce~を使うにはAlt+zで起動します、みたいな緑色のアナウンスが画面の右上にでるのあるのわかるひといるかな
アレが書き出した動画に入り込んじゃうんだけど、回避方法わかるひといませんか
書き出している長さは10秒のショートです

948:名無しさん@編集中
22/12/17 00:40:59.07 o0Ly3E/n0.net
通知からじゃないかな

949:名無しさん@編集中
22/12/17 06:03:53.94 XaKqwsx50.net
>>948
ありがとう、回避できました
そうか、これ通知って言うんだね
語彙力貧弱なのにエスパー回答してくれてありがとう

950:名無しさん@編集中 (ワッチョイ da7d-JDfe)
22/12/17 10:20:50.73 o0Ly3E/n0.net
>>949
や、言いたいことは伝わっていたよ 安心して

951:名無しさん@編集中
22/12/27 04:49:49.47 nx+1AHXg0.net
質問です。
ライブ配信をする時のモーションバナーの作り方を知りたくて
一例ですが
URLリンク(m.youtube.com)
この動画の、5分10秒から流れる左下のUIエフェクトをみてほしいです。
装飾されたビジュアルが動くだけでなく、カウントや数字表記などもされています。
もしただのモーションだけなら、AfterEffectで作って、ライブ配信と統合?(おそらくグリーンバックかOBSというツールを使う?)するだけでいいと思うのですが、数字やカウントなどもリアルタイムで変化させるには、常に編集出来る状態にしておかなければいけないですよね?
AfterEffectを開きながらライブ配信でもするんですか?
分からないのでわかる方よろしくお願い致します

952:名無しさん@編集中
22/12/27 08:06:36.96 bRTGEKdt0.net
単純にAEじゃないと思うよ
AEはそういうことをするためのツールじゃない

953:名無しさん@編集中
22/12/27 09:06:07.12 nx+1AHXg0.net
>>952
そうなんですか?
じゃあデザインされたパーツはイラストレーターでつくって動かしてるのはプレミアとかなんですかね?

954:名無しさん@編集中
22/12/27 09:09:10.87 bRTGEKdt0.net
自分は詳しくないがライブ用のツールは別にあって
AEもPrもライブ用に使えるツールでは無いと思う

955:名無しさん@編集中
22/12/27 10:10:05.42 24Y5SfJKM.net
TriCasterなどの配信用の機器かも

956:名無しさん@編集中
22/12/27 10:39:31.61 9Bi6kuw70.net
リアルタイム用のソフトなりあるはず。スマホでもよくあるじゃん

957:名無しさん@編集中
22/12/27 10:54:30.13 NdwCS84f0.net
やろうと思えばOBSでいけるレベルかな

958:名無しさん@編集中
22/12/27 11:14:14.80 nx+1AHXg0.net
色々調べてきたけど、ソースごとにUIつくって切り替えたい部分だけシーン割り当てれば任意にカウンターとかつくれそうだ

959:名無しさん@編集中
22/12/27 11:31:39.62 NdwCS84f0.net
ちなみにこのポーカーでやってるかはわからんけど海外の大会だとカードにチップが埋め込まれてて、プレイヤー本人がカードを伏せていてまだ中身がわからない状態でも視聴者にはそのチップの情報のおかげでどのカードを持っているかわかって楽しめたりする

960:名無しさん@編集中
22/12/27 11:42:05.70 nx+1AHXg0.net
>>959
そこに関しては、机の出っ張りにカメラがついてて、カードを開くてカメラが認識して本人と視聴者に数が見えるようになってたね。
でもカードにチップが埋め込まれてるのは凄い発想

961:名無しさん@編集中
22/12/28 11:45:19.37 0Ikby/050.net
今って安定してるバージョンはどれなのかしら?
Mac OS Catalinaで2019使ってるけど、そろそろMac OSとともにバージョンアップしようかと思って

962:名無しさん@編集中
22/12/28 14:14:55.29 oPEY0aIS0.net
2023にしたら操作時毎にキャッシュ生成してるような挙動になってクッソ作業しにくいわ
なんなんだこれ
キャッシュ周りの設定見直しても変化ないしこれ普通なのか??
マウス操作するたびに変なラグが発生してリモートでAEのさってる時みたい

963:名無しさん@編集中
22/12/28 14:27:09.88 oPEY0aIS0.net
23.1特有だな
23.0にダウンしたら挙動戻ったわ
書き出しバグも放置してるし23.1マジでクソだな

964:名無しさん@編集中
22/12/28 17:21:53.68 EKqKFG2O0.net
>>953
動きのある素材は事前にAEで作っておいて
配信ソフトに仕込んで流すのが主流だよ。
流石にM1クラスの生番組はそれ用のシステム使ってるけど、
億するシステムだからね。

965:名無しさん@編集中
22/12/28 17:22:52.06 O8AqA2TFa.net
>>963
書き出しバクってなに?
AEはバクなんかなく書き出せてるけど。

966:名無しさん@編集中
22/12/28 17:30:01.96 bak6zNvs0.net
夢を食べさせようね

967:名無しさん@編集中
22/12/28 18:58:41.17 YfVxk5se0.net
バクバク食べるぉ

968:名無しさん@編集中
22/12/28 20:22:27.86 0Ikby/050.net
2021使おうと思ったらもうインストールできないのか...
2022は安定してるのかしら

969:名無しさん@編集中
22/12/28 20:25:09.97 3hwE12xG0.net
ルートパスに2バイト文字があると書き出せないやつだろ

970:名無しさん@編集中
22/12/29 20:56:56.08 uP9UHpCX0NIKU.net
>>969
AEでそのバグは無いよ
premiereとメディアエンコーダーのバグ
当然AEからMe通せばバグにあたるけど、AE直出しなら日本語フォルダに書き出せる。
>>963はAEのバグだと勘違いしてるみたいだけどな

971:名無しさん@編集中
22/12/29 21:04:50.61 WlFl3JSr0NIKU.net
>>970
俺の環境でも吐き出せなくなってたぞ
一つ前のバージョンに戻したら吐き出せたよ

972:名無しさん@編集中
22/12/29 23:30:42.91 uP9UHpCX0NIKU.net
>>971
AE直出しなら23.1でも日本語フォルダに書き出せる
Meから出したらダメ

973:名無しさん@編集中
22/12/30 04:15:47.10 6L/o1uNSa.net
書き出しって何の形式が普通なの?

974:名無しさん@編集中
22/12/30 09:36:19.06 mjQKxzhA0.net
各々のやり方で違う
僕はMac環境ということもあってProresばかり

975:名無しさん@編集中
22/12/30 12:14:45.99 XRx4kDzt0.net
俺もproresだなー
プレビュー用はH264
winの人どうしてんのか気になる

976:名無しさん@編集中
22/12/30 12:20:58.50 74xHnA1a0.net
>>975
DNxHDとかじゃないの?
CineFormも中間コーデックとしてはいいけど使ってるのあまり聞かないな

977:名無しさん@編集中
22/12/30 12:37:24.65 mjQKxzhA0.net
CG屋さんとかは一部差し替えのやりやすさで
TIFF連番多いね

978:名無しさん@編集中
22/12/30 14:37:34.94 gRuUPJ7HF.net
>>976
DNxHDて結構使うもの?
avid使いしか使わんのかと…

979:名無しさん@編集中
22/12/30 14:44:30.38 74xHnA1a0.net
>>978
ProRes出せない環境なら使うよ
うちでは

980:名無しさん@編集中
22/12/30 17:05:24.88 AFTv96g70.net
Windowsもprores解放されたから使えるよ
ただ4444でアルファとの境界にボカシがかかってると
紫のフレアが出るバグがあるから、アルファ付きの場合は標準の ロスレス圧縮アルファ付きで出した方が綺麗。

981:名無しさん@編集中 (ワッチョイW ff10-rbZh)
22/12/30 23:25:05.92 XRx4kDzt0.net
皆さんありがとう。参考になりました

982:名無しさん@編集中
23/01/04 14:07:17.82 F0zVFAkOa.net
プレビュー遅い時はコンポのFPSを下げればいいじゃないのっていう知見を得た
QoLがまた上がってしまった

983:名無しさん@編集中
23/01/04 17:27:53.33 6Q+jcmInM.net
ロッシー形式だけどいいの?

984:名無しさん@編集中
23/01/05 13:56:09.43 ZtXzGPdb0.net
プレビューのフレームスキップ設定すれば良いだけでは

985:名無しさん@編集中
23/01/05 17:43:04.52 BK2etzEW0.net
ホントそれ
イチイチコンポの設定なんかいじったらミスりそうでコワイ

986:名無しさん@編集中
23/01/05 17:51:27.97 7v9+1YVer.net
次スレ
Adobe After Effects初心者スレ42
スレリンク(avi板)

987:名無しさん@編集中
23/01/06 18:39:34.06 dqd5Wrrc0.net
教えて下さいAeで instance とはなにを意味する物なのでしょうか?

988:名無しさん@編集中
23/01/06 19:04:58.61 DFxM4IdOM.net
ラーメン

989:名無しさん@編集中
23/01/06 20:12:07.62 G3u6HcaD0.net
>>987
調整レイヤーのエフェクトや値を別コンポで親子関係にする事

990:名無しさん@編集中
23/01/06 23:12:47.42 dqd5Wrrc0.net
有難うございます。初心者には難しいのですが、それをすることでメリットがあるのでしょうか?

991:名無しさん@編集中
23/01/06 23:31:07.82 MB2aWRxn0.net
お湯を入れるだけですぐ美味しい

992:名無しさん@編集中
23/01/06 23:56:01.90 G3u6HcaD0.net
>>990
各コンポジションだ同じエフェクトかける時、エフェクトや値を一括でかけたり、変更出来る

993:名無しさん@編集中
23/01/07 09:15:20.02 fMjms6UY0.net
度々有難うございます 実験してみます。

994:名無しさん@編集中
23/01/08 14:03:23.14 BLtoKNV+0.net
梅ついでに
> URLリンク(twitter.com)
> nyorock@アニメ背景好き@nyorock1
> 地味な背景画作業でもAdobe AfterEffectsならキラキラと魅力的な作業にしてくれないかなと実験
いやなんでAEでこんな背景描けてるんww
(deleted an unsolicited ad)

995:名無しさん@編集中
23/01/13 15:48:50.95 F2GlkzCGr.net
質問いいですか?

996:名無しさん@編集中
23/01/13 15:49:05.22 F2GlkzCGr.net
次スレ
Adobe After Effects初心者スレ42
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