Adobe After Effects初心者スレ コンポ39at AVI
Adobe After Effects初心者スレ コンポ39 - 暇つぶし2ch667:名無しさん@編集中
21/07/05 19:42:27.60 29MxGkXeM.net
>>664
個人で仕事受けてんの?
一件あたりいくら?
有料テンプレぶっ込みとかじゃないんだよね?

668:名無しさん@編集中
21/07/05 20:26:27.11 av4y8+pt0.net
>>666
そのマスクをどうやって作るかを難しくしたつもりじゃないか
最初はテキストって書いてたからアルファ反転マットで誰でも簡単にできる話だったんでシェイプに変えと思える
仮に黒線の円の中身の分だけマスクするって意味だとするなら
マスクパスを作るにしてもパラメトリックシェイプはパスがないからマスクにコピペが無理ってのが難題になる
とか考えてるのじゃないかと
パラメトリックシェイプをベジェパスに変換して線の下にでもパスを移動させてから
背景のレイヤーに作ったマスクから上記のパスをエクスプレッションで参照したら
ベジェパスの円と同じ大きさと座標でマスクできるんで実際は簡単すぎる
エクスプレッションにしたのとは何となくで意味はない

669:名無しさん@編集中
21/07/05 20:34:26.83 av4y8+pt0.net
何か家飲みしてたせいでタイプミスが多い
飲んでないと書く気が起きない内容なんで読みにくいのは勘弁

670:名無しさん@編集中
21/07/05 20:36:55.39 z0+HsHwh0.net
円の中抜くだけなら直でレイヤーマスクでいいじゃん
別に動くとかの条件もないし線幅分の余裕もあるし
てきとーでいいだろこんなの

671:名無しさん@編集中
21/07/05 20:58:13.44 29MxGkXeM.net
基礎的な質問を問題と言い放つ手合いにちゃんと考えてあげるお前らは真面目だな

672:名無しさん@編集中
21/07/05 21:03:54.07 xly6oAyWp.net
>>663
月収100も可能だよ

673:名無しさん@編集中
21/07/05 21:16:12.92 XbhAswuSa.net
テンプレ便利でいつも使ってるわ
チマチマやってらんねーんだよ

674:名無しさん@編集中
21/07/05 21:26:51.64 z0+HsHwh0.net
テンプレもピンきりだけど
この値段でいいのか!?って思うよね

675:名無しさん@編集中
21/07/05 22:51:56.56 RrxbA4mH0.net
>>667
1件2千円~1万円くらい10秒から20秒の動画だし、殆どの仕事はライバーから。
テンプレは使ってないけど有料のプラグインは使ってます。「あーしてください、こーしてください、フォントはできればオリジナルでお願いします。」とかすごいワガママ。

676:名無しさん@編集中
21/07/05 22:59:55.12 eqOlb+mYM.net
む、俺もVTuberの仕事いくつか請け負ったがそんな注文つけられなかったな
どういうヤツを狙ったほうがとやかく言われないで済む、みたいなのがあるのかも

677:名無しさん@編集中
21/07/06 07:00:10.30 BeTNYEYs0.net
フォントオリジナルって既存フォントを変形でええんか?

678:名無しさん@編集中
21/07/06 08:28:53.70 Fw+a0PEv0.net
>>677
下絵で書いて納得してもらってCorelDrawソフトで仕上げる

679:名無しさん@編集中
21/07/06 09:52:09.09 Y7ljxOwGa.net
一万ならせいぜい半日で片付けないと割り合わないから
そこまでやるのは大変だな

680:名無しさん@編集中
21/07/06 11:52:21.90 YTZurGOC0.net
そんな価格で請けるのが悪い

681:名無しさん@編集中
21/07/06 12:25:19.64 wKWUNa9O0.net
さすがに仕事の話続けたいなら他にスレ作らない?
初心者が質問できる空気じゃないよ

682:名無しさん@編集中
21/07/06 12:39:18.19 hW9T4pKI0.net
ほんと?
昨日は質問するのが恥ずかしい初心者が問題を出題するって形で出没したのに?

683:名無しさん@編集中
21/07/06 12:43:38.69 Wpy8vRSmM.net
>>682
ありゃあ荒らしの玄人だ

684:名無しさん@編集中
21/07/06 12:58:10.72 mhCyY2Fk0.net
分離スレは短命で
結局この初心者スレしか生き残らない
この初心者スレが実質総合スレの役割も担っているから
次スレを立てる時に議論・質問何でもありの
総合スレに変えれば良いと思う

685:名無しさん@編集中
21/07/06 15:02:29.71 YTZurGOC0.net
>>681
確かにスレ違いかも
質問したい人も空気読む必要ないとは思うが

686:名無しさん@編集中
21/07/06 15:41:20.74 hW9T4pKI0.net
仕事の話が始まる以前も質問しやすい雰囲気だったかと言われると怪しい

687:名無しさん@編集中
21/07/06 18:06:22.08 NmSBbFv60.net
>>671
AEの初歩的な質問や技術を語り会うスレって書いてるな
何年もこんな感じでスタンスは崩してない

688:名無しさん@編集中
21/07/06 23:22:56.13 GlM3cbnTM.net
>>675
自分の動画じゃなくていいので一万円のクオリティサンプルを見せてほしい
作業時間は一件あたり2、3時間+FB対応1時間くらいかな

689:名無しさん@編集中
21/07/07 09:45:38.48 xXEICgG3d0707.net
正解者はなしということでよろしいでしょうか

690:名無しさん@編集中
21/07/07 10:14:59.31 xXEICgG3d0707.net
もう少し条件を増やしたいと思います
まず、できる限り単純で複雑ではないやり方で作ること
そして円形のシェイプは動き、レイヤー数はこの限りではないこと
以上の条件を元に円形の中にyellow solid1を映し出し、背景をblue solid1にしてください
さーみんなで考えよう!

691:名無しさん@編集中
21/07/07 10:22:05.48 wqHr6ZQrp0707.net
キモいからあっち行けしっしっ

692:名無しさん@編集中
21/07/07 10:45:13.10 KIwrO+HrH0707.net
条件とかごちゃごちゃ言ってる暇あったら使えるマット作ってさっさと作業しろバカ

693:名無しさん@編集中
21/07/07 11:14:47.68 WpBI3cLL00707.net
目的が見えなくて怖い
ただの馬鹿なのか

694:名無しさん@編集中
21/07/07 11:24:26.78 xXEICgG3d0707.net
締切は本日23時59分までとする

695:名無しさん@編集中
21/07/07 11:59:58.37 ck0N+dj/00707.net
>>693
良くわからんけど
プライドだけは一丁前だが何にも出来ないって感じじゃね?
なんにせよ解散だな
明日までサヨナラ

696:名無しさん@編集中
21/07/07 12:09:35.72 N3JEfgcs00707.net
結局表現したいことは何なんだろ

697:名無しさん@編集中
21/07/07 13:09:01.31 UB3jOn0600707.net
単にマウントしたいだけじゃね
明日までサヨナラしなくても全員がすぐできるって納得したら数分でサヨナラってとこじゃ?
今みたけどシェイプレイヤー別に作って塗りつぶしの楕円をエクスプレッションでリンクさせて
アルファ反転マットでマスクとこかな
トラックマットなら表示OFFで大丈夫だし
別に難しいものじゃないんで明日までマウントできないだろ

698:名無しさん@編集中
21/07/07 13:11:01.16 6yuavIvq00707.net
新卒が明日提出しないといけない課題か何かなんだろうかw

699:名無しさん@編集中
21/07/07 13:42:45.25 s1CgK8NDa0707.net
カラー管理についての質問です。
複数のシェイプレイヤーがあって、一つのシェイプレイヤー(親)の色を変えたら
残りのシェイプレイヤー(子)の色を同じ系統の色でグラデーションのように薄くする事って
エクスプレッションか何かで出来ませんか?

700:名無しさん@編集中
21/07/07 13:51:15.64 N3JEfgcs00707.net
>>697
スポイトや色の変更は禁止と書かれてるしエクスプレッションの色の参照は引っかからないのかね?

701:名無しさん@編集中
21/07/07 16:32:11.66 bh5Y5gA7p0707.net
>>699
エフェクト使えない縛りがなければ各シェイプのカラーをエクスプレッションで同期とって、それぞれcolor balance HLSなどを適用して好みのグラデーションになるように手動で設定、もしくはTint(日本語名失念)のパーセンテージをレイヤー毎少しずつ上げるエクスプレッションを仕込むとか、
exposureとかで明度上げるでもいいかも
どのエフェクトを使うかはどう言うグラデがいいかによるので目的にあった使いやすいの、エクスプレッション制御しやすいのを選んで

702:名無しさん@編集中
21/07/07 16:46:50.20 ZFF7UIt600707.net
>>701
ありがとうございます!
color balance HLSで無事できました!

703:名無しさん@編集中
21/07/07 23:34:15.72 CCzFUCqm0.net
締め切り迫る!!

704:名無しさん@編集中
21/07/07 23:41:18.49 WpBI3cLL0.net
>>700
色の参照要素ねーだろ

705:名無しさん@編集中
21/07/08 00:23:17.66 wXT+dRAH0.net
タナボタ Sdaa-3qeP くんはちゃんと自分で答え出せたのかな
先輩に怒られないといいね

706:名無しさん@編集中
21/07/08 00:45:04.86 Ix9flfgyd.net
残念ながら今回は"正解者なし"という残念な結果になってしまいました。
次回またいつ出題できるかわかりませんが、ご期待ください。
Afrer Effectsってほんとうに面白いですね。
それでは、さよなら、さよなら、さよなら。

707:名無しさん@編集中
21/07/08 00:50:22.12 jJreQ6ug0.net
Twitterでやれよ

708:名無しさん@編集中
21/07/08 01:01:04.73 QimFT49/0.net
トラックマット使わないから知らないって人も一定数はいそうだな

709:名無しさん@編集中
21/07/08 01:08:59.59 R3iQAxLe0.net
トラックマットよく使うし便利だけど使いまくると収集つかなくなる
ああいうときノード型だと楽なんだろうなと思うわ
エフェクトのマットの参照はなんか微妙な使い心地だし

710:名無しさん@編集中
21/07/08 01:56:50.45 jJreQ6ug0.net
マット設定に不満とかあるのか?
あれ以上に機能は盛れないだろ

711:名無しさん@編集中
21/07/08 02:49:09.70 Y7C8WuOz0.net
複数レイヤーにおんなじトラックマット設定しようとしたらマット用のレイヤーをそれぞれ複製しないといけないって部分かな
プリコンポ駆使すれば収拾つかなくなることはないけど、ノードのほうが楽というのもちょっとわかる
レイヤー型の限界かな

712:名無しさん@編集中
21/07/08 10:29:44.66 Gf2B1DYMH.net
縦はノード、横はレイヤーのが強い印象って今でも間違ってない?

713:名無しさん@編集中
21/07/08 10:30:04.45 lU/DPTUx0.net
トラックマットは参照してとか出来ると便利なんだけどね
同じマットデータコピーしてレイヤー毎に適用とかしだすと修正が大変

714:名無しさん@編集中
21/07/08 23:07:46.59 QimFT49/0.net
形状がベジェパスでいいならエクスプレッションでマスクパスかシェイプのベジェパスを複数のレイヤーで参照したらダメなんか?
例の質問モドキにもパスをエクスプレッションで参照するって書いたけど、もともとはトラックマットで使う形状を
別のオブジェクトにリンクさせるってノード的な発想だった
FusionだとマスクのBitmapノードやPolygonノードをマスクしたいノードに繋ぐのと同じ

715:名無しさん@編集中
21/07/09 11:28:37.77 EiLeF4YT0.net
マット関連はノードの方が楽だよね

716:名無しさん@編集中
21/07/10 13:05:07.48 pYD/48HV0.net
トラックマット前提で書いたけどマスクのモーションもなくエフェクトの影響もないなら
マスクパスを複数のレイヤーのマスクパスからエクスプレッションで参照したら楽にできる
この前提は質問モドキにモーションが追加されたせいだな
マスクと違ってシェイプのベジェパスはグループにいれてしまえばグループのトランスフォームが使えるからモーションは楽

717:名無しさん@編集中
21/07/10 15:45:01.77 1XcwBbmpd.net
できるのなら見せて

718:名無しさん@編集中
21/07/10 17:38:19.72 kycR+Dj30.net
顔のトラッキング(詳細な造作)って一回止めたら途中から分析できないんでしょうか...
一回分析しちゃうとトラッカーに顔のトラッキングが表示されなくなって泣いてます

719:名無しさん@編集中
21/07/10 17:43:26.14 kycR+Dj30.net

マスクを選択したら表示されました
早漏失礼しました

720:名無しさん@編集中
21/07/10 18:55:57.97 pYD/48HV0.net
>>717
誰でもできるだろ
別レイヤーのマスクパスもシェイプのコンテンツもリンクするならピックアップでできる
リンクできたらエクスプレッションの参照が作られている

721:名無しさん@編集中
21/07/10 18:56:31.34 pYD/48HV0.net
すまん
ピックアップでなくピックウィップだ

722:名無しさん@編集中
21/07/10 19:49:54.87 OUUGQ9FXd.net
エフェクトのテクスチャじゃいかんの

723:名無しさん@編集中
21/07/10 20:27:06.90 1XcwBbmpd.net
>>720
論より証拠

724:名無しさん@編集中
21/07/10 20:46:34.90 VNpfFwNE0.net
>>720
クソバカを相手にすんなよ
図に乗るから

725:名無しさん@編集中
21/07/10 21:13:50.00 fOD+No1u0.net
どうしても他人に無償労働させたいヤツが居着いてるよな
そういうのはTwitterでやったほうがいいぞ、ここの住人は騙せない

726:名無しさん@編集中
21/07/10 21:33:48.19 1XcwBbmpd.net
知識のシャアこそ建設的なスレ
なかなかいい問題でもある
でも知識の出し惜しみはダサい
答えを共有してお互いレベルアップしていけばいいじょのいこ

727:名無しさん@編集中
21/07/10 21:35:34.00 fOD+No1u0.net
で、自分は何もやらないわけだ
他の人の答えだけ待っていると

728:名無しさん@編集中
21/07/10 21:37:01.87 1XcwBbmpd.net
やったさ!でも

729:名無しさん@編集中
21/07/10 22:20:24.05 oEJrIjkJ0.net
構うからゴミが住み着く

730:名無しさん@編集中
21/07/10 23:13:40.68 pYD/48HV0.net
マスクパスをコピペするかわりにピックウィップでリンクさせときゃ変更可能になる
シェイプレイヤーのコンテンツも同様
はい知識を提供した

731:名無しさん@編集中
21/07/10 23:15:16.22 +7bTjO210.net
静止画を指定した方向に動かし続けるflowmapって技術があるんですが
URLリンク(youtu.be)
これをAEでやることは出来ませんか?
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
こんな感じに
タービュランスディスプレイス使ってメッシュの変形使っては手間がかかる割にクォリティ上げるのが難しそうなので無しでお願いします

732:名無しさん@編集中
21/07/10 23:24:39.66 9fRNCMQa0.net
premiereproスレが又落ちた

733:名無しさん@編集中
21/07/10 23:25:34.43 fOD+No1u0.net
動画を見て真っ先に「あーDisplacement Map系かなぁ」と思ったけどクオリティに難ってことだとちょっとすぐには浮かんで来ないなぁ

734:名無しさん@編集中
21/07/10 23:30:57.10 +7bTjO210.net
>>733
無理すれば出来なくはないんでしょうが、それでも直線的な動き以外は難しいですしね

735:名無しさん@編集中
21/07/11 00:30:11.19 wF3aS4gO0.net
Liquifyでそれっぽくはできないかな?

736:名無しさん@編集中
21/07/11 02:20:37.38 7P+NSR7l0.net
手元にpcないので確認できないけど
ディスプレイスメントマップのマップに遠近オフセットでアニメーションさせたフラクタルノイズ使うとか?
あまり上手く行く気もしないけどw

737:名無しさん@編集中
21/07/11 05:14:20.51 wu2seB8f0.net
作るとしたらフラクタルノイズとCC Glassで何とか誤魔化してみようと考える
ただ最初に思いつくのは3Dソフト使うってことなので誤魔化すという表現になってしまう

738:名無しさん@編集中
21/07/11 13:47:15.84 LCD+WB6E0.net
AfterEffectsじゃなくて他のソフトも使えるのであれば、そっちでやったほうが早かったりするのはよくある話だよね
3DCGはblenderしか使えないけど「提案なんですが、私は3Dもある程度は作れるので○○みたいな空間を使って~ というのはいかがですか」とかたまにやったりする
blenderでもFlowmapっぽいのできるようだし勉強してみよっと

739:名無しさん@編集中
21/07/12 03:16:58.87 qxW8ONoA0.net
Unreal Engineのような環境を想定したのと今なら支援ツールなどがあるから3Dソフトの方が楽だと思った
それと数年前にFusionを使ってFlowmapを作っていた人達がいる
うろ覚えなんで前回は書かなかったがそのうちの1つで公開されたFusionのマクロを見たことがある
ディスプレイスメントマップと同様なdisplaceを「2つ」使って%のモジュロ演算で動きをループさせて
ディゾルブで合わせてループの違和感を軽減するって手法だったはず
ベジェパスで太めの線を作って境界をぼかしたのを入力したら、それっぽく動いていた記憶がある
フラクタルノイズでなく曲線にそった流れにするためにボカした線を入力にする
この手法ならAEでも再現できると思うが詳細を覚えていないのでおそらく出来るだろうとしかいえない
当時はFusion9なんで無償版で動かせるだろうし探したらこのマクロが見つかるかもしれないんで参考になるかもな

740:名無しさん@編集中
21/07/12 03:32:23.46 qxW8ONoA0.net
それと曲線に沿ったといっても変形が曲線に沿うだけで動く方向は一定にしかならない
このあたりが今の3Dソフトよりも劣っているのでAEに固執しないなら3Dソフトを使った方がクオリティは上がる

741:名無しさん@編集中
21/07/12 07:23:55.39 sl3E0I48r.net
Premiere Proの次スレ誰か立ててやれや

742:名無しさん@編集中
21/07/12 09:55:38.47 N+U/N4ok0.net
その3Dソフトが何が良いか悩んで10年になる

743:名無しさん@編集中
21/07/12 11:04:35.00 2gCIzEEm0.net
Flowmapってのを何に使うのかさっぱりわからん

744:名無しさん@編集中
21/07/12 12:21:15.78 I96RU5HwM.net
>>742
早く3DCGソフトが1本しかない時代が来るといいな

745:名無しさん@編集中
21/07/12 12:36:17.16 sl3E0I48r.net
Premiere Proの次スレやっと建った

746:名無しさん@編集中
21/07/13 00:03:13.73 QNW8GH/pd.net
皆さんどのようなもの作ってらっしゃるんですか?

747:名無しさん@編集中
21/07/13 00:21:05.01 K5O0IuA7M.net
クソパチンコの演出

748:名無しさん@編集中
21/07/13 00:25:37.42 cWuOlCZR0.net
パチカスのPVとプレゼン動画

749:名無しさん@編集中
21/07/13 00:30:15.31 CjgeUnqK0.net
web系
テンプレ使って1週間に5本納品ペースかな

750:名無しさん@編集中
21/07/13 00:45:09.34 0HIFLSny0.net
>>749
フリーランス?
収入は十分?

751:名無しさん@編集中
21/07/13 01:19:01.65 XZwDAkm60.net
>>749
5本はテンプレとはいえ結構大変そうだな

752:名無しさん@編集中
21/07/13 06:41:15.33 kqzEg7cd0.net
>>749
ひー、週5って結構きつくない?1営業日1本計算か
web系って儲かってるところは金払い良いけど、そうでないとやっぱケチだからなぁ

753:名無しさん@編集中
21/07/13 10:25:10.01 viFn6r7ed.net
よければ作品を見せてもらえませんか?
クライアントから許可もらっているのとか、作った作品でお蔵入りになったやつとかあれば見てみたいなっ

754:名無しさん@編集中
21/07/13 10:56:05.51 kqzEg7cd0.net
クレクレくんは一向に自分から知識を「シャア」しないね!

755:名無しさん@編集中
21/07/13 10:58:48.05 juga0a2lH.net
それより潰しが効かなそうなことの方がキツそう

756:名無しさん@編集中
21/07/13 10:59:56.76 juga0a2lH.net
>>753
キモいあっち行けバカ

757:名無しさん@編集中
21/07/13 14:17:11.25 K5O0IuA7M.net
クレクレとはいうが作業時間1日の仕事がどれくらいの品質なのかはちょっと気になるよ

758:名無しさん@編集中
21/07/13 15:27:10.39 56OxHcOU0.net
映クリスレでも立ててそこでやってくれ。他人の仕事に興味ない

759:名無しさん@編集中
21/07/13 22:17:54.13 iBtXJJc30.net
>>743
ゲームで使われることが多いから馴染みがないだろな
Unreal Engineと書いたのもそのせいで、もともとがノードで構築されるから
AEに導入されにくい技術ともいえる

760:名無しさん@編集中
21/07/13 22:38:05.12 ZuzpE0oq0.net
キーフレームを一発で間引く事ってできますか?
100個くらいあったら1つ飛ばしに削除するみたいな。

761:名無しさん@編集中
21/07/14 02:15:26.62 2FJK5Eyn0.net
一度尺半分にして元に戻したら一個飛ばしにならんかね?

762:名無しさん@編集中
21/07/14 04:40:05.62 rTx43xb30.net
謎のフレームに強制移動されるやつだ

763:名無しさん@編集中
21/07/14 05:45:00.06 vnamQjwB0.net
1つ飛ばしになるようにスクリプトでremoveKey()使って削除する

764:名無しさん@編集中
21/07/15 16:44:25.69 LU8ffrUHd.net
プラグインを買おうかと思ってます
もし購入から1年立たずに新しいバージョンが発売されれば無償でアップグレード可能ですか?
プラグインによりますか?

765:名無しさん@編集中
21/07/15 16:46:03.30 ybjMHuN40.net
>>764
プラグインによる
でも最近のプラグインは1個下のVerならアプデ出来る場合多い
過去のアプデ見てみれば傾向がわかるから欲しいプラグインの過去のアプデを見てみては?

766:名無しさん@編集中
21/07/15 17:06:07.44 LU8ffrUHd.net
ありがとうございます。

767:名無しさん@編集中
21/07/15 22:39:50.71 GzIWzaNdM.net
なに買うの

768:名無しさん@編集中
21/07/16 12:13:51.39 rqhwbw3ld.net
人気のやつは代理店高いっす

769:名無しさん@編集中
21/07/16 12:33:26.87 aILFzjjA0.net
>>768
自分でトラブル時に処理できるなら代理店なんて通さなくていい
たけどトラブルの時は助かる
仕事で使うなら代理店通しておく
個人で少しでも安くなら直で買えばいい

770:名無しさん@編集中
21/07/16 14:29:45.64 GHvrB37i0.net
今は翻訳サイトあるから直接問い合わせも苦じゃないよね
それから不具合とかググるのも英語のほうが圧倒的に情報量が多いし

771:名無しさん@編集中
21/07/16 15:58:10.16 M7M+GWmI0.net
俺は頑張って自力で英語で問い合わせてるぞ
多分相手は「翻訳使えよ猿」ってキレてるだろう…

772:名無しさん@編集中
21/07/16 16:54:33.07 mIFM2Dtq0.net
たどたどしい英語の質問なんて慣れっこで何とも思ってないのでは

773:名無しさん@編集中
21/07/16 21:16:43.42 ujuVTFxy0.net
拙い英語は日本人の特権じゃないんだから普通に問い合わせな

774:名無しさん@編集中
21/07/16 21:28:39.40 aR/Ye/t7d.net
昨日スクリプト買ったのですが、今日になってセット商品販売してるのですがこれは後出し不公平では

775:名無しさん@編集中
21/07/16 21:35:57.22 ujuVTFxy0.net
そんなんAfterEffects関係に限らないしなんならスーパーの買物でもあることやん

776:名無しさん@編集中
21/07/16 22:02:54.77 aR/Ye/t7d.net
家を買ったのにもっといい家がもっと安く近所で売られててもですか

777:名無しさん@編集中
21/07/16 22:27:53.78 1uLVzpUO0.net
そんなに怒るほど奮発したの?w

778:名無しさん@編集中
21/07/16 22:29:35.18 5lasW57F0.net
俺たちにはどうすることもできないから、開発者に訴えてこいよ

779:名無しさん@編集中
21/07/16 22:54:42.29 auYBJS600.net
もう文章がどうみても狐太郎じゃん

780:名無しさん@編集中
21/07/17 21:31:04.77 15wZ/1Bv0.net
誰だよそれは知るかよ

781:名無しさん@編集中
21/07/17 22:29:01.60 ALJYaxoU0.net
別の話にしよう

782:名無しさん@編集中
21/07/18 09:43:52.03 uhgllIiJa.net
AEか標準でリアル3Dになる時代来ますかね

783:名無しさん@編集中
21/07/18 09:48:01.40 8tERvtDJ0.net
ならない

784:名無しさん@編集中
21/07/18 17:42:06.56 2+UlyZGl0.net
リアル3D?

785:名無しさん@編集中
21/07/18 21:51:48.96 Ild90krT0.net
たぶん聞いた本人も「リアル3D」が何であるかを説明できないと思う

786:名無しさん@編集中
21/07/18 22:44:51.72 QFVAPKZFd.net
風を演出したいのですが
たとえば木の葉が風によって画面端に飛ばされる演出をするにはどのエフェクトが有効ですか?
cc particle systems2でいいのかなと思ったんですが他にもありますか?

787:名無しさん@編集中
21/07/18 22:52:35.38 1CDR8VPI0.net
狐太郎オッスオッス

788:名無しさん@編集中
21/07/18 22:57:56.70 pMoITfFh0.net
>>786
脳筋だから描けとしかいえねえ

789:名無しさん@編集中
21/07/18 23:28:53.45 Ild90krT0.net
どれが「有効」って言われてもね どのような演出を求めているのか書いてくれないと答えられない
これが狐太郎ってやつなのか

790:名無しさん@編集中
21/07/18 23:33:49.17 QFVAPKZFd.net
木があって急に強風が吹き、木の葉が右から左へ散っていく演出です
newtonでできるかなーといろいろ模索したんですが、なかなか難しくて

791:名無しさん@編集中
21/07/19 00:39:38.71 KXLrqsLda.net
>>784
レイヤーに奥行きつけられないの?ということです
湾曲とか出来たら良いのにな、と

792:名無しさん@編集中
21/07/19 00:48:04.88 aP7gw3uk0.net
よくわからんが、それをAfterEffectsでやらなきゃいけない事情があるのか?
素直に3Dモデリングソフトではいけないのか

793:名無しさん@編集中
21/07/19 01:05:26.37 D/9fsrAya.net
作り込むのならともかく、ちょろっとやりたいって時に
やれた方がいいじゃないですか
カメラ振るだけでただの板だってバレるのもつまらないし

794:名無しさん@編集中
21/07/19 01:20:23.75 UbZvjkek0.net
Aeは動くPhotoshopだからなあ。
レイヤーの概念があるから簡単なソフトなんだよ。
3Dレイヤーはなんちゃって3Dだから、一見ちょろっとレベルに感じるけどかえってややこしくなる。

795:名無しさん@編集中
21/07/19 01:37:06.92 aP7gw3uk0.net
その「ちょろっと」具合と「バレたらつまらない」のバランス次第なんだろうね

796:名無しさん@編集中
21/07/19 03:47:58.30 t71JAtfBa.net
>>791
出来なかったっけ?

797:名無しさん@編集中
21/07/19 04:06:24.28 NLZJzkfN0.net
イーズ系のプラグイン買いたいのですが、flowとmotion toolsどっちがおすすめですか?
motion toolsの方がその他の機能も充実してそうですがグラフで調整できるflowの方が結局便利になるのかな…と悩んでます。

798:名無しさん@編集中
21/07/19 09:41:10.28 u3ow3WOJa.net
>>797
最低3年は手作業でやった?
そうじゃなきゃ手を出すなよ

799:名無しさん@編集中
21/07/19 10:09:55.18 wX8Zimpsd.net
天麩羅は十年見るだけとか言うタイプのアホかな

800:名無しさん@編集中
21/07/19 10:37:39.50 CyaVjLpDH.net
3年長すぎw
だが手作業で出来ないやつは使えないのも確か
天麩羅っつっても毎回同じもの揚げるわけじゃ無いから
スクリプトやエクスプレッションで対応しきれなかった時にデグの棒になっちゃう
まあ天麩羅ならぬテンプレだけで作る人と同類にならないように気をつけてればダイジョブ、ドンドン買って試すとイイ

801:名無しさん@編集中
21/07/19 11:34:13.70 HLtMJ41g0.net
flow買ったけど使ってねーや…
イージーイーズの逆(減速→加速)だけでも設定すれば
使いみちありそうだけど。と思って以来ウインドウすら表示していないw

802:名無しさん@編集中
21/07/19 11:35:53.89 ZFuS2t9er.net
motion toolsで良いよ。昔からかあるからflowが鉄板みたいな感じになってるだねけ。カーブなんて触らん。

803:名無しさん@編集中
21/07/19 12:26:24.41 daAlGHKkd.net
以前クイズ形式の問題がありましたが、YouTubeでT○RAERAさんが答え的な動画をうpしてますね
いつも勉強させてもらっています
描画モードとトラックマットは少し苦手意識があるので
少しずつ学んでいこうかと思います

804:名無しさん@編集中
21/07/19 12:31:42.61 6wadYD0VM.net
>>797
keyframe masterがおすすめ

805:名無しさん@編集中
21/07/19 14:28:27.54 nOvWnWA00.net
白々しいステマだな

806:名無しさん@編集中
21/07/19 14:36:52.07 Agk3sGg50.net
URLリンク(www.youtube.com)
これか

807:名無しさん@編集中
21/07/19 14:45:04.44 6qAVebJfM.net
本人だろ、オマエ
>>803

808:名無しさん@編集中
21/07/19 14:58:57.21 daAlGHKkd.net
勘違いしないでください
私は違います

809:名無しさん@編集中
21/07/19 14:59:56.29 Agk3sGg50.net
ネット上で周りが全員敵に見える人は大変ね

810:名無しさん@編集中
21/07/19 15:16:07.86 aP7gw3uk0.net
クイズ形式の問題なんてあった?
クイズ形式の質問ならあったけど

811:名無しさん@編集中
21/07/19 15:41:15.59 N5e1BOuI0.net
>>808
ageてんの例の本人とお前くらいなんだよw

812:名無しさん@編集中
21/07/19 16:20:26.49 Wq6WREuza.net
>>803
散々叩かれたのに何も学んでないなお前

813:名無しさん@編集中
21/07/19 16:41:14.95 HLtMJ41g0.net
君ら「無視」って知らないの?

814:名無しさん@編集中
21/07/19 16:57:20.97 j0rKTd21M.net
おもちゃが来たら遊ぶだろ!

815:名無しさん@編集中
21/07/19 17:01:49.13 daAlGHKkd.net
私は叩かれた覚えもありませんし、ましてやAfrer Effects歴4ヶ月目のしがないものです
毎日何を作ろうかイメージし、それを形にすることがとても難しいので質問もさせてもらっています
ただそれだけの事です
それ以上のことはありません

816:名無しさん@編集中
21/07/19 17:09:32.91 aP7gw3uk0.net
無視が有効な荒らしって構ってちゃんだけなんだよね
無視しても荒らすヤツには意味がないことはどうも2ch/5ch歴長い人には理解してもらえない

817:名無しさん@編集中
21/07/20 00:46:30.11 1MtQw2Gb0.net
荒らしに構うくらいなら
>>790
の問いについてちゃんと考えてほしい
trapcodeありなら
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
の併用でいくらでも出来るんだけど、多分持ってないよね?
標準の機能縛りだとどうやるかなぁ

818:名無しさん@編集中
21/07/20 01:44:21.65 MDHCLDIoa.net
標準パーティクルで雑に飛ばすか
1枚ずつ動かして飛ばせや
そもそも>>790が荒らしじゃねえか

819:名無しさん@編集中
21/07/20 05:01:31.73 ocz86pdK0.net
「急に強風が吹いて木の葉が右から左へ~」って言っても奥行き感を出したいかどうかとか、葉のパターンはどうするのかとか詳細を何も書いてくれないんだもん
おざなりな質問なんだからなあなあな返しが来るのは自然だよ

820:名無しさん@編集中
21/07/20 06:30:41.99 CztsvVoe0.net
>>818
そうだよな
1枚ずつ動かして飛ばすのをスクリプトで複数生成したらいい

821:名無しさん@編集中
21/07/20 09:17:35.78 8i0c0rlXM.net
その質問を荒らし扱いにするのは少し無理がある…
少し冷静になって
映像初心者ならざっくりした質問になるのも仕方ない

822:名無しさん@編集中
21/07/20 10:15:28.79 syfJUt5/p.net
荒らしでは無いけどクイズですとか言ったりする本人が悪い
バカすぎるしキモい

823:名無しさん@編集中
21/07/20 10:41:33.43 GHU2AhKY0.net
なら無視すればいい。「無視しても無意味だから」で面白がって
レスしてる奴も荒らしと変わらない

824:名無しさん@編集中
21/07/20 12:20:04.35 jqTi8PWud.net
>>817
拝見させていただきました
ありがとうございます
まず、表現的にはIllustratorで描いた木と葉っぱをAfrer Effectsへもっていき
風を吹かすと木の葉が飛んでいくような2D表現をしようかとおもっていました
当初は葉っぱのリアルな飛ばされ方を考察していたのですが
2Dなのだからそこまでリアルを追求しなくてもよいのではないかという結論にいたり
最近買った自慢のスクリプトかパーティクルで表現しようかなと思っています
私の言ったリアルというものは葉っぱが飛んでいく際に表面と裏面がひっくり返りながら吹き飛んでいくということなので
もしかするとAfrer Effectsで表現することはできないわけでもないかもしれませんが
そこまでやる必要性は個人的な作品なのでないという事です
ありがとうございました

825:名無しさん@編集中
21/07/20 14:13:19.55 5S+sFTDs0.net
自分ならこうします
A4のコピー紙に手書きで葉っぱを書いてハサミで切り抜いて
それを上から落とした所をスマホで撮影
PCでスロー再生しながら輪郭をトレース
後はサイズを調整してコンポジット

826:名無しさん@編集中
21/07/20 15:01:18.12 ocz86pdK0.net
あぁこれクイズの人なの?

827:名無しさん@編集中
21/07/20 15:11:29.50 1EAymSIl0.net
そうだよ

828:名無しさん@編集中
21/07/20 15:42:11.50 8i0c0rlXM.net
5chって日を跨いで個人を特定できる仕組みがあるの?

829:名無しさん@編集中
21/07/20 16:01:19.00 1EAymSIl0.net
無いだろうけどageてるの1人だけだし口調も特徴あるからね…

830:名無しさん@編集中
21/07/20 16:31:27.04 mJHaJJos0.net
ageの意味間違ってないか・・・・?

831:名無しさん@編集中
21/07/20 16:52:58.27 1EAymSIl0.net
失礼
メール欄にageって入れてるの1人だけだし
です

832:名無しさん@編集中
21/07/20 17:06:47.64 mJHaJJos0.net
あぁ すまん
そういう意味ね

833:名無しさん@編集中
21/07/20 18:44:16.46 xuBEwgW30.net
AEjuiceのサムネイルが自動再生されなくなってしまいました
マウスオンでひとつひとつ再生することはできるのですが、すべてエンドレス再生させる設定はありますか?

834:名無しさん@編集中
21/07/20 23:00:30.58 /RwyO6eC0.net
blenderの開発にAdobe参入wwwww
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

835:名無しさん@編集中
21/07/20 23:15:17.82 eXQRUklD0.net
cinema4d捨てられちゃう?

836:名無しさん@編集中
21/07/20 23:43:17.71 jqTi8PWud.net
Ds学ばなくてよかった

837:名無しさん@編集中
21/07/21 00:13:43.55 mMbEJ/3r0.net
Dsとは?

838:名無しさん@編集中
21/07/21 08:03:11.86 CBy1Pkao0.net
>>834
開発だと誤解をまねきそうだな
開発基金に金だしてマイクロソフト並には影響力はありそうだけど金額的にはNvidiaなどのようなパトロンになっていない
AdobeはAllegorithmicを買収したがマテリアル関連のツールだけになるからモデリングは3D Modelerを準備中(のまま)
事情はわからんけどこの時点でC4Dを自社プロダクト内ではメインのモデリングツールとして考えていなかった
AdobeのSubstanceになってからマテリアルのフォーマット変えたりして色々やらかしたようで評判は良くない
このあたりのテコ入れでSubstanceとの連携強化して自社で準備しきれないモデリングツールを確保するための一時的な動きの可能性もある
自分もインディーを持ってるけど過去のSubstanceは評判良かった

839:名無しさん@編集中
21/07/21 08:11:37.35 CBy1Pkao0.net
昔からAdobeが手を出して終了になったものは多いんで成功するまで安心できない
3D関連だと最近はAdobe Fuseがベータ版のまま提供終了になった

840:名無しさん@編集中
21/07/21 08:18:02.90 4hI3XewLM.net
まあ大半が失敗に終わってるからな

841:名無しさん@編集中
21/07/21 09:00:28.88 CBy1Pkao0.net
買収して自社プロダクトとして準備していたのに上手くいってないから方針変更はいつものことだしなあ
3Dプロダクトのサブスクの売上が当初想定通りじゃない可能性が高くて一時金で済む無償ツールに
活路を見いだそうとしているように思えるんだわ

842:名無しさん@編集中
21/07/21 11:39:29.17 bbyoqArn0.net
あのFlashが消滅したのもAdobeに買収されたせい?

843:名無しさん@編集中
21/07/21 11:44:19.52 KJatXf/30.net
それは自然淘汰じゃないかな

844:名無しさん@編集中
21/07/21 12:13:40.14 O7RGhoL6a.net
directorやらInfiniDやらpage makerやらも
代替ソフトで上書きされたな

845:名無しさん@編集中
21/07/21 13:06:02.80 KJatXf/30.net
dimensionが生き残ってるの草
現場で使われてるのかな?

846:名無しさん@編集中
21/07/21 15:04:28.62 CBy1Pkao0.net
>>845
Dimensionは3Dでの合成ツールといえるからデザイナーがプロトタイピング的な位置づけで使うには便利と思う
プロダクトにきちんとしたモデリングツールが存在すればいずれは使われなくなっていくはず
それとも販売終了したDimensionsとProject Felixから改名したDimensionの方のネタ?

847:名無しさん@編集中
21/07/21 18:54:11.51 KJatXf/30.net
>>846
Dimensionsと現行のDimensionて別ソフトだったんか
知らんかった
細々と生き残ってたのかと勘違いしたw

848:名無しさん@編集中
21/07/23 07:49:21.09 vJ/ccuq70.net
AdobeのSubstanceから「New: Substance 3D add-on for Blender!」ってメールがきてたわ

849:名無しさん@編集中
21/07/23 08:19:02.64 vJ/ccuq70.net
Substanceプラグインのワークフローの宣伝ページにはMaxonやC4Dがない
ちなみにAdobeのドキュメントにはMayaやHoudiniなどと同列でCinema 4DとSubstanceのプラグインの使用方法を書いている
たぶんこっちは買収前の昔からの情報をまとめたものと思う
>>838には書かなかったけどAE&C4DのラインとSubstanceのラインは別系統だからかAdobe社内で明確な協力関係はなさそう?

850:名無しさん@編集中
21/07/24 02:33:29.14 N6JNrp8Kd.net
どうでした?
開会式

851:名無しさん@編集中
21/07/24 02:52:38.73 CclffOmw0.net
プラグインはplug-insフォルダ内にさらに、フォルダ作っても読み込まれますけど
同じようにScript UI Panelフォルダの中もさらにフォルダ作って読ませる方法はないですか?

852:名無しさん@編集中
21/07/24 09:13:22.04 73tM0mCM0.net
>>850
大体AEでしたよ

853:名無しさん@編集中
21/07/26 01:31:51.52 mkcZN1tF0FOX.net
初書き込み失礼致します。
アフターエフェクトの無料体験版を利用しているのですが、「アフターメディアエンコーダー キューに追加」からの書き出し作業時、
背景用の写真が反映されずテレビ放送が終わった後のカラーバーの表示になってしまい困っています。
テキストなどの素材は反映されています。背景用の写真だけ表示されません。
無料体験版は商用利用不可とのことなので、そういう仕様になっているのでしょうか?
もし解決策ご存知の方おられましたら、御教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

854:名無しさん@編集中
21/07/26 02:02:07.19 ANu29o8EdFOX.net
背景用の素材を動かしたか削除したか

855:名無しさん@編集中
21/07/26 02:25:09.02 g6iEkM/50FOX.net
>>853
素材が存在しないと代替のカラーバーになる
背景素材のリンクが切れてる

856:名無しさん@編集中
21/07/26 03:54:18.35 wWRhsslO0FOX.net
リネームは問題ないんだっけ?
とりあえず一度使った素材はいじるのをやめるか取り込み直さないのが大事

857:名無しさん@編集中
21/07/26 03:54:37.61 wWRhsslO0FOX.net
(ヽ´ω`)間違い
一度使った素材をいじるなら取り込み直すのが大事

858:名無しさん@編集中
21/07/26 04:30:43.29 T0n3BJLO0FOX.net
無料体験版?

859:名無しさん@編集中
21/07/26 08:04:16.89 mkcZN1tF0FOX.net
>>858
はい、七日間無料で使用でき、それ以降は自動的に月額のサブスクに切り替わる様です。
無料版の説明では製品版と同じ使い方ができると謳っておりますが、もしかしたら書き込み等の最終的な仕上げ部分には規制があるのかな?と思ってもいます。

860:名無しさん@編集中
21/07/26 08:08:33.62 mkcZN1tF0FOX.net
皆さんの迅速で親切なコメント感謝です。
参考にさせていただきます!

861:名無しさん@編集中
21/07/26 08:17:50.04 g6iEkM/50FOX.net
とりあえずメディアエンコーダーに送るんじゃなくて
そのままAEのれんだーキューで書き出したほうがいいよ

862:名無しさん@編集中
21/07/26 09:22:23.72 9iInAHmxdFOX.net
なんで書き出しに制限かかってるとか思うのか


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