21/06/22 09:49:47.60 e9JnA8TBd.net
審議中
>>544
>>547
551:名無しさん@編集中
21/06/22 09:53:35.61 RZ0hDBHj0.net
まあ個人でも映像で儲けれるのはいい時代になったよ
俺は技術も営業力もないから会社の歯車でおkやw
個人も個人で死ぬほど大変だろうしな
あと10年は現役で働きたいから個人で動くのは無理ゲー
552:名無しさん@編集中
21/06/22 09:57:43.04 37jzqOlZ0.net
うーん…
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
553:名無しさん@編集中
21/06/22 10:12:42.58 l2upIT9Kp.net
>>551
フリーで20年やってるけど一度も営業したことないよ
会社勤めできるならちゃんとしてる人だろうから無理ゲーではないかも
554:名無しさん@編集中
21/06/22 10:13:20.37 37jzqOlZ0.net
コネの世界
555:名無しさん@編集中
21/06/22 10:23:38.66 l2upIT9Kp.net
フリーのスタートはコネが多いだろうな
元いた会社や付き合いのある客からとか
まったくコネ作れないのはフリーに限らず先々不安
556:名無しさん@編集中
21/06/22 10:33:47.90 RZ0hDBHj0.net
>>553
それは貴方の実力があるからでしょうね
今の会社はコネ全く縁がないとは言わないけど主に発注先にフリーの方が居る立場なのでチト遠いですね
あと妙な勢力図があって色々身動きしにくいですね
557:名無しさん@編集中
21/06/22 11:13:19.67 xzyKARX20.net
youtuber系で一度案件任せたことあったけど
ひどい目にあったよ。本人もここまで出来ないかって落ち込んでた
かなり人気も実力もある触れ込みだったんだけどやっぱ仕事と趣味は別レベルと実感
558:名無しさん@編集中
21/06/22 15:49:23.66 2hwC1n160.net
>>557
そういう人は常日頃から自分の知らないこと出来ないことを外部から要求されないんでスキルに偏りが生じる
狭い範囲の能力だけが極端に伸びるからそれを自覚できないと手を広げた時に痛い目を見る
YouTube上でやってることに限定したらこちらも知識不足の可能性はあるから土俵が違うってことで優劣ではない
個人の資質と自覚の問題だわな
559:名無しさん@編集中
21/06/22 16:24:13.57 e9JnA8TBd.net
結局、レ○ルのモーショングラフィックスがいくら派手でも仕事では使えないって事が言いたいんだろ?
560:名無しさん@編集中
21/06/22 16:39:48.10 xzyKARX20.net
その人に関してだけで言えば実力以上に自覚が足りなかったかなぁ
考える力が無いみたいだから事細かく内容指定したら
「自分には出来ません」みたいな感じで結局逃げちゃった
「飛び道具的なスキルばかり追い求めて基礎が出来てなかったことを痛感した」
とよくわからんことを言ってたけど
本人ももう少し通用すると思ってたみたいでショックは受けてたね
ツイッターとかでも人気ある人だから信者が即慰めてたけどね
561:名無しさん@編集中
21/06/22 16:49:18.46 e9JnA8TBd.net
Afrer Effectsの構造を理解するのに3ヶ月
そしてそれまでの経験を活かして
自分で考え物を作ろうとしたときにパッタリとマウスが動かなくなる
いや、マウスよりも脳みそが働かないことに気づく
どうやって作ればいいんだろうと
今までこなしたチュートリアルを振り返ってみるが
やはり忘れてる
あの時はできたのになぜ今できないんだ
なんでバウンディングするボールが不自然なんだと嘆く
現実逃避でずっとペンツールでマスクを作る
そしてマスクで作ったトランジションで少し自信を取り戻してその日は寝ると
こんな感じだろうなほとんどが
562:名無しさん@編集中
21/06/22 19:06:42.32 7hChlQHs0.net
このポエムをモーショングラフィックにしたらええ
563:名無しさん@編集中
21/06/22 21:38:49.83 GCja/j5U0.net
>>552
ニコ動っぽいキネティックタイポ系はオジサンなのでそっ閉じしちゃうw
564:名無しさん@編集中
21/06/22 23:52:02.04 kAEVX+Jla.net
モーションタイポグラフィやらは実写合成の技術も併せて持ってれば
イベント用のオープニングムービーとかに重宝されるから仕事はあるけど、
その時の流行りエフェクトとかを常に追っかけるor作っていかないといけないから結構キツそう
565:名無しさん@編集中
21/06/23 01:20:13.62 PNIXxp+Y0.net
「ニコ動っぽいキネティックタイポグラフィ」がニコ動がわからん人にはなんて説明したら良いのかわからんくらいに的確
566:名無しさん@編集中
21/06/23 01:49:43.94 gE179pF80.net
「スゴイ早口で喋ってそう」を動画にした感じを受ける
オジサンの俺はそっ閉じ不可避
567:名無しさん@編集中
21/06/23 06:58:36.22 sHo7SpIR0.net
タイポ芸、ニコ動産なんだ?まだまだ元気だったんだな
568:名無しさん@編集中
21/06/23 08:30:59.15 GRxMiDJ00.net
>>560
考える力が無いってので何となく想像できるが考え方が違うんだろな
他人の手順を丸暗記してパクってそれを組みあわせることを作ることだって勘違いしてたのかもな
パクるなら考え方を学んでパクらないと意味がないしAEの機能を使って一から作ることができないままになる
569:名無しさん@編集中
21/06/23 11:07:50.48 L+jUwwPXp.net
>>567
ニコ動が元気というより以前ニコ動やってて生き残ったのがクライアント案件をやるようになって大衆化してきた印象
絵師、歌い手、動画師などなど
570:名無しさん@編集中
21/06/23 11:10:07.71 2rQEAtbx0.net
デモリールに一個でもショボいのが入ってると
納期仕事の場合まずそのクオリティになるのが泣ける
571:名無しさん@編集中
21/06/23 13:44:28.15 5dyZQZA30.net
個人のデモリール信用しちゃダメだよ
ちょっとでも作業したら載せちゃう人いるし
全体をコントロールする立場にない人が殆ど
572:名無しさん@編集中
21/06/23 17:49:00.58 tyZ2tNIcM.net
フリーランスの営業で持ち込まれたデモに自分の学生時代の作品混じってて吹いた
作品意図聞きまくった後にダメな箇所指摘してあげて最後に俺の作品だと教えてあげたわ
真っ青で死にそうになってた
573:名無しさん@編集中
21/06/23 19:16:50.41 GRxMiDJ00.net
手順や考え方をパクるとは表現したが平気で他人のものを文字通りパクる奴がいたら仕事にならんわな
574:名無しさん@編集中
21/06/23 19:16:56.33 5dyZQZA30.net
何それスゴイ
他人の論文コピペのノリかなw
575:名無しさん@編集中
21/06/23 20:50:36.75 HGG6V9Ga0.net
そういうの盛って
じゃあこれ作ってって言われたらどうする気なんだろう
576:名無しさん@編集中
21/06/23 23:01:59.20 jvJKAkgrM.net
転職用のポートフォリオで販売素材使ってるとやっぱ悪印象なのかなぁ
シェイプアニメーションとかトランジションとか
577:名無しさん@編集中
21/06/23 23:30:32.94 gE179pF80.net
転職先や欲しい人材によるとしか言えないが
使い方にセンスを感じられればいいんじゃね
テンプレ一発はアカンしバレるよね
578:名無しさん@編集中
21/06/24 09:07:18.21 y4nMXET3d.net
随分昔から思ってたことを言うけど
ハリウッドとかアメリカの合成技術って自然なんだけど
日本映画になると不自然で合成してるなとすぐにわかる
この差っていうのは単純に作り手のスキルの差なのかな?
もっと自然に作れるとは思うんだけど、なんなんだろう
ゴ○ラの映画もなんか全く動かないシーンが多くて、動いても腕を動かしたり小さい動きばかり
キン○コングはその数倍は動いてた
予算がないからなのかどうなんだろうか
579:名無しさん@編集中
21/06/24 09:12:02.59 k6QRnF5L0.net
作り手のスキルの差と予算の差だよ
予算があれば時間と手間かけてじっくり作り込めるし
それが経験にもなる
合成なんかは撮影からの話になるしね
580:名無しさん@編集中
21/06/24 10:26:03.09 aZCU7y570.net
>>578
予算は大きい
あと昔の話だが日本の撮影は環境光とかモーションとか撮影後に何とかなるだろう的なこと多いからとか言われた
あと色深度の問題
HDRとか出る前でも海外は16Bitとかで撮影して編集時の素材管理までしてる
581:名無しさん@編集中
21/06/24 14:03:01.91 y4nMXET3d.net
>>580
後になんとかなるだろうって
よく聞くフレーズだ
582:名無しさん@編集中
21/06/24 14:43:31.63 bc6jEHJ8M.net
仮面ライダーの合成とか正直見てられない
人物にかけるエフェクトが特に雑
583:名無しさん@編集中
21/06/24 15:03:33.67 7dQMXujka.net
日本のAEユーザーの半分くらいは遊技機開発絡みな気がする
584:名無しさん@編集中
21/06/24 15:05:51.92 FD9iYes80.net
>>582
毎週作ってるからそんなにクオリティ詰められないんじゃね?日本の放送形態が悪いと思う
585:名無しさん@編集中
21/06/24 15:13:16.84 aZCU7y570.net
仮面ライダーは週刊だからな・・・
しかもVFX作業班って年2本の映画も作るはず
地獄やろ
586:名無しさん@編集中
21/06/24 15:27:42.69 FD9iYes80.net
>>585
そっち系のCG制作会社にいった知り合いは会社の近くに住まわされて、会社から自転車支給されてた
電車のある時間には帰れないので、とのこと
587:名無しさん@編集中
21/06/24 16:06:37.17 Tqf093dc0.net
>>583
メインじゃなくても確実に小銭稼ぎには使ってるだろうね
ゲームメーカーも9割以上はパチンコやってるわけで
なんだかんだで強い業態ではある
588:名無しさん@編集中
21/06/24 16:07:40.40 k6QRnF5L0.net
パチ系はめっちゃ人集めてたけど今やもう業界ごと死にかけだよね
今はソシャゲでもつくってんのかな
589:名無しさん@編集中
21/06/24 16:31:45.82 qRei1LkJ0.net
ソシャゲもやばいんで受け皿にならない
590:名無しさん@編集中
21/06/24 18:58:48.39 pErNwtYO0.net
どうしたらええん?
初心者です
591:名無しさん@編集中
21/06/24 19:30:38.28 g++nMtIv0.net
若い初心者ならAe以外も視野に入れよう。
592:名無しさん@編集中
21/06/24 19:53:41.24 k6QRnF5L0.net
3Dかデザインの勉強も使用
593:名無しさん@編集中
21/06/24 19:54:45.79 v8d50hP4a.net
>>584
毎週やるにしても予算があればスタッフ入れてユニット増やして担当カット数減らして…とか出来るんだろうけど
じゃあクオリティあげたら売り上げ増えるんか?って話になるし、難しいわな
594:名無しさん@編集中
21/06/24 20:25:18.23 y4nMXET3d.net
>>593
負のスパイラルじゃないっすか
中抜き文化だからいつも予算が足らないんすよ
電通とか半分抜いてますよテレビ番組の制作費
いい物なんて作れないっすよ
595:名無しさん@編集中
21/06/24 20:40:51.16 FD9iYes80.net
>>593
ネットフリックスで作ってもらって世界的に配信するしかないかもw
全裸監督の予算は日本とは比べ物にならないらしいし
>>594
文句ばかり言っててもしゃーない
お前さんが業界の構造変えるか渡米してハリウッドで働くといい
596:名無しさん@編集中
21/06/24 20:51:39.62 k6QRnF5L0.net
ゆーちゅーばーにでもなるといいよ
597:名無しさん@編集中
21/06/24 23:11:01.66 qgYkB5pkM.net
海外の映像制作界隈はどんな環境で働いてるんだろうな
日本に届くほどの作品作ってる人らはエリートだからある程度高級取りなんだろうけど、下は悲惨なんだろうか
598:名無しさん@編集中
21/06/24 23:52:05.38 g++nMtIv0.net
あっちはブライダルや不動産紹介動画作ってる人も結構高給貰ってるみたいだし、映像にお金をちゃんと払う文化があるんじゃない?
599:名無しさん@編集中
21/06/25 01:45:23.43 vuOwDQB3d.net
それに比べて日本は
600:名無しさん@編集中
21/06/25 08:03:00.74 USdVKoFQ0.net
日本は映像に限らずエンジニアや職人の扱いが悪いからね
人間を評価できない
601:名無しさん@編集中
21/06/25 10:24:39.85 vuOwDQB3d.net
失われた徳川幕府260年でお上に逆らえなくなった
そしてケチな性格も経済を悪くしてる
602:名無しさん@編集中
21/06/25 12:27:26.00 bHX7TrLdM.net
>>591
初心者と言ったが
あれは嘘だ
603:名無しさん@編集中
21/06/25 13:21:04.90 wM8tJuVm0.net
Windows10のメジャーアップデートも鬱陶しかったのにWindows11で大きく変更があるかと思うと嫌になる
登録して何年前に放置したマイクロソフトインサイダーで調べるにしてもプレビューリリースだと中途半端で悲惨なことあるからなあ
もちろんMacOSの変更よりはマシだとわかってるけど文句言いたくなる
604:名無しさん@編集中
21/06/25 16:51:47.94 UzkNVyf/a.net
別に10で使い続ければええやん
605:名無しさん@編集中
21/06/25 17:16:05.11 wM8tJuVm0.net
映像だけならそうなんだけど業務的にシステム屋としての比重が高いんで環境も関係するんだわ
そんなもん知らんじゃ通用しないんで泣ける
606:名無しさん@編集中
21/06/25 17:26:08.71 UzkNVyf/a.net
システム屋ならどちらにしてもノウハウを随時更新しなきゃならんわけだから
言うほど変わらんのでは?
NTから2000、XPなどに移った時と同じことやるだけでしょう
607:名無しさん@編集中
21/06/25 17:30:42.51 Js0J8Ip/0.net
まあそういう対応がイヤって言ってんだししゃーないわな、で終わる話
608:名無しさん@編集中
21/06/25 17:36:00.33 wM8tJuVm0.net
同じことをやるからウンザリする
やることが変わらないのでなく仕事量が爆増する
システム屋専任ならその通りで業務量は問題にならないが兼任が曲者
メリットデメリット、移行の可否、移行計画立案、予算立て、そして承認
全て残業でカバーするしかない
609:名無しさん@編集中
21/06/25 17:40:46.11 UzkNVyf/a.net
まーそれで飯食ってるならしゃーない
頑張ってくれ
610:名無しさん@編集中
21/06/25 18:09:29.35 GrfP2Ioc0.net
保守メンテで飯食うってそう言う事だから諦めるしかないのでは
兼任なのが問題とは思うが
611:名無しさん@編集中
21/06/26 17:03:05.82 S4KtPS8ed.net
DELLテクノロジーズのVFXコンテスト作品が発表されましたね
議題はステイホーム
みんな真面目に題材からはみ出さずいい作品ばかりでした。
612:名無しさん@編集中
21/06/28 00:42:15.18 FBG2nVSld.net
テスツ
613:名無しさん@編集中
21/06/28 00:50:21.23 TanAQaP40.net
ワッチョイは変わってないぞ
614:名無しさん@編集中
21/06/29 10:07:18.50 Ut15ZmVV0.net
久しぶりにエクスプレッションで作業してるけどクソUIが全然改善されてなくて草
615:名無しさん@編集中
21/06/30 04:05:54.02 tPAWGy+g0.net
スレにエクスプレッションのことは何度か書いたけど反応は薄いんでクソってことに賛同はないかもな
616:名無しさん@編集中
21/06/30 08:48:16.69 uVJazEb1M.net
改善はできそうだなと思うけどクソだよなって言われるとそこまで言う程は不満ない
617:名無しさん@編集中
21/06/30 09:18:36.73 P7B8heAw0.net
エクスプレッションなんて基本コピペ多い
スクリプトならExtendScript Toolkitで書くしなぁ
複雑なエクスプレッションも ExtendScriptで書くほうが楽だし
618:名無しさん@編集中
21/06/30 13:29:55.28 Ktcfacd90.net
未だにloopoutとwiggleとrandomとtimeと数値参照しか使えないっす
不足感じたこともないっすw
619:名無しさん@編集中
21/06/30 17:20:23.64 9h2drHpGa.net
要不要は職種にもよるしね
620:名無しさん@編集中
21/06/30 17:54:40.41 tPAWGy+g0.net
いえてるな
作る時は今のコードエディターでも過去のコードエディターでも不満はない
このスレに書いてたアイディア程度に考えたのを頭の中で変換してエディットできたらなんとかなる
エクスプレッションはレンダリングに評価されて1つのパラメータに値を返す仕組みだからデバッグよりも
動作検証がやりにくいんだよな
境界値とかの入力条件設定が面倒
621:名無しさん@編集中
21/06/30 23:35:37.74 CKAe/pgxM.net
俺だって投げ縄を無駄に伸ばしてドラッグ辛くなって離すくらいのことは可能
622:名無しさん@編集中
21/07/01 17:04:00.68 9mngStfFd.net
モーショングラフィックスって必要性ある?
623:名無しさん@編集中
21/07/01 17:04:48.66 9mngStfFd.net
シェイプのアニーメーションね
624:名無しさん@編集中
21/07/01 17:11:07.18 2T2Zk6qo0.net
まずは国語の勉強からしよう
625:名無しさん@編集中
21/07/01 17:54:59.73 PlWQVInr0.net
なんかこう、何が聞きたいのか自分でもわかってなさそうなのが良い
626:名無しさん@編集中
21/07/01 17:58:22.00 YdroVuwMM.net
質問の意図が全くわからん
627:名無しさん@編集中
21/07/01 17:58:49.45 PNCsAtl10.net
いつものやつだろ。構うな
628:名無しさん@編集中
21/07/01 20:07:30.27 k+xpxy1lp.net
アニーメーションの必要性について真剣な回答求む
629:名無しさん@編集中
21/07/01 20:19:06.63 Mid7UQOI0.net
バカアフターが闇落ちできないら必要だな
630:名無しさん@編集中
21/07/02 08:54:30.67 nto3S5Sbd.net
アフターエフェクトって必要ある?
631:名無しさん@編集中
21/07/02 09:31:01.62 i89boQPSa.net
必要がなきゃここまでユーザー数増えん
というかなんでそんなポンコツな質問したん?
632:名無しさん@編集中
21/07/02 09:42:44.38 7FWE/yJ3M.net
プレミア使う業種の人かも
なんにせよ誰かに構って欲しい荒らしなのは間違いない
633:名無しさん@編集中
21/07/02 12:12:44.56 2xDycykL0.net
簡単な提案でも映像…映像…プレゼンも映像
今や映像何するにもイメージ映像有るの当たり前
CCで誰でも扱えるからなAE使える=特殊技能でもなんでも無いからな
634:名無しさん@編集中
21/07/02 12:17:14.89 8zfBXAZ80.net
そうだね頑張ってね
635:名無しさん@編集中
21/07/02 12:29:44.96 imD5HG4z0.net
誰でも使えるのは間違いないがプロとして金取れるかどうかは別
>>633はAEでは稼げないって告白しただけだ
636:名無しさん@編集中
21/07/02 17:42:10.68 +YWW/fY70.net
ふふっ パソコンは誰でも扱えるからパソコンの伴った能力は特殊技能でもなんでもないってことかな
637:名無しさん@編集中
21/07/02 19:46:23.62 2xDycykL0.net
映像作れることがスタートラインだということがいいたかっただけね
飯の種にならんなんてことはない
昔よりもAE出来るだけで簡単に仕事にありつけないでしょ
新入社員の子とか俺が会社入った15年前よりも出来る子ナンボでも居るから大変な時代だよ
俺はセンスも能力もないよ
ただ人よりAE使えたから今の会社に入れたのも事実だ
638:名無しさん@編集中
21/07/02 21:18:45.30 KuYDR5ASH.net
switchのプログラミング学習ゲームはノードベース
Aeのようなレイヤーベースの考え方はもう古いのかも
639:名無しさん@編集中
21/07/02 21:38:33.85 +YWW/fY70.net
ノードベースのプログラミング教育は実は今に始まったものでもないんです…
640:名無しさん@編集中
21/07/02 21:51:52.82 YIT8pv/C0.net
>>638
それはプログラミング学習ゲームであって映像制作習得ゲームじゃないんだろ
イベントと処理を接続するから表現手段としてノードを使ってるだけじゃないの
合成処理だとノードは暗黙で省略できなくて冗長になりがち
そのかわりレイヤーのように暗黙で作りあげる構造がないから依存性をなくしたライブラリを作りやすい
ノードベースとレイヤーベースはそれぞれにメリットデメリットがあるから両方を使ってる
641:名無しさん@編集中
21/07/02 23:27:32.26 AbW5Sm7y0.net
Aeは今後画期的な機能向上あるかなあ。
Davinciあたりとの連携がスムースだと良いんだけど。
642:名無しさん@編集中
21/07/03 00:02:23.31 5vFYg/7r0.net
Fusion覚えたほうが早そう
643:名無しさん@編集中
21/07/03 00:38:19.73 /yxGFquK0.net
スクリプトはノードベースになって欲しい
644:名無しさん@編集中
21/07/03 01:32:48.84 6Ejf61hQ0.net
ノードは合成のように接続でデータの流れを表現するときは優れているけど
Unreal Engineのブループリントのように繰り返しや条件判定をノードで定義しだすと
途端にわかりにくくなるかもよ
645:名無しさん@編集中
21/07/04 20:10:19.62 ef4PQusJd.net
AE使えるって言う新人
テンプレート買ってるだけだったわ
646:名無しさん@編集中
21/07/04 20:13:35.52 4NPLvFFn0.net
www
647:名無しさん@編集中
21/07/04 23:17:02.14 WHrBvO3Xa.net
テンプレートって買ってみないとどこまでいじれるのか分からんのがこわいところ
648:名無しさん@編集中
21/07/04 23:37:52.57 IrFBCqqId.net
突然ですがここで問題です
最下層に単色の平面レイヤー
その上に背景レイヤーがあります
そしてテキストレイヤーがあります
テキストレイヤーを最下層のレイヤーの色にマスクを使って変える、一番かんたんな方法を答えよ
注)スポルトや色の変更は禁止
649:名無しさん@編集中
21/07/05 00:22:32.87 z0+HsHwh0.net
ばかじゃねーの
650:名無しさん@編集中
21/07/05 00:49:30.85 8oP5IsAWd.net
おのれ。。。
651:名無しさん@編集中
21/07/05 01:06:22.61 dNn+EfKl0.net
本当に問題のつもりで出してるの?
教えてほしいなら素直に教えてほしいって言ったほうがスッキリした回答もらえると思うけど
652:名無しさん@編集中
21/07/05 02:12:58.27 av4y8+pt0.net
背景となるレイヤーをテキストレイヤーでマスクする?
これだと誰でも知ってるから何をやりたいのか当てるクイズなのか?
653:名無しさん@編集中
21/07/05 10:31:13.57 xly6oAyWp.net
スキルを上げる
ついでに日本語スキルも上げて欲しい
654:名無しさん@編集中
21/07/05 10:40:30.54 h/QcJfmNM.net
質問文が難解なパターン
655:名無しさん@編集中
21/07/05 12:09:32.98 tHpguwun0.net
AEって初心者スレしかないの?
656:名無しさん@編集中
21/07/05 12:22:09.47 zLDBpwVZ0.net
せやで
657:名無しさん@編集中
21/07/05 12:59:01.93 dNn+EfKl0.net
ただでさえ人口少ないDTV板でスレ分けてもね
初心者って入れないといよいよ人がいなくなるって都合だから実際はうまい人もここにいる
658:名無しさん@編集中
21/07/05 13:22:09.59 Ows8CI6F0.net
もともと初心者スレとAEスレ2つあったけど双方荒らされまくって今は統合した
まあ分けても人少なくなるし昔みたいにマルチで荒れまくるだけだろうしな
659:名無しさん@編集中
21/07/05 16:14:35.11 z6KOiWp4d.net
わかりやすく画像を準備しました
線だけの円形のシェイプの中に、最下層の平面レイヤーを写しだせという問題です
さーみんなで考えよう!
URLリンク(i.imgur.com)
660:名無しさん@編集中
21/07/05 16:18:29.49 dNn+EfKl0.net
画面をスマホでパシャってるのがすごく初心者感あっていいなあ
661:名無しさん@編集中
21/07/05 16:23:49.78 z0+HsHwh0.net
そんなレベルで英語モードで使って大丈夫か?
662:名無しさん@編集中
21/07/05 17:12:49.31 lmbnN1C60.net
レイヤの順序も変えず、レイヤを足すことも消すことも許されないならちょっと俺にはやりかた思いつかんかもしれん
663:名無しさん@編集中
21/07/05 17:13:52.80 mmsZUMVDa.net
AEだけでフリーランスって可能かな?
需要はありそうなもんだけど…
664:名無しさん@編集中
21/07/05 18:47:53.45 RrxbA4mH0.net
>>663
俺みたいにTiktokのお嬢さん達のワガママを我慢出来れば最低20万/月は確保できる(副業)
665:名無しさん@編集中
21/07/05 18:53:53.50 /aBvtuH70.net
突然なぞなぞ出してくるちょっとアホな小学生みたいな奴湧いててワロタ
666:名無しさん@編集中
21/07/05 18:55:50.21 z0+HsHwh0.net
>>662
マスクするだけじゃん
667:名無しさん@編集中
21/07/05 19:42:27.60 29MxGkXeM.net
>>664
個人で仕事受けてんの?
一件あたりいくら?
有料テンプレぶっ込みとかじゃないんだよね?
668:名無しさん@編集中
21/07/05 20:26:27.11 av4y8+pt0.net
>>666
そのマスクをどうやって作るかを難しくしたつもりじゃないか
最初はテキストって書いてたからアルファ反転マットで誰でも簡単にできる話だったんでシェイプに変えと思える
仮に黒線の円の中身の分だけマスクするって意味だとするなら
マスクパスを作るにしてもパラメトリックシェイプはパスがないからマスクにコピペが無理ってのが難題になる
とか考えてるのじゃないかと
パラメトリックシェイプをベジェパスに変換して線の下にでもパスを移動させてから
背景のレイヤーに作ったマスクから上記のパスをエクスプレッションで参照したら
ベジェパスの円と同じ大きさと座標でマスクできるんで実際は簡単すぎる
エクスプレッションにしたのとは何となくで意味はない
669:名無しさん@編集中
21/07/05 20:34:26.83 av4y8+pt0.net
何か家飲みしてたせいでタイプミスが多い
飲んでないと書く気が起きない内容なんで読みにくいのは勘弁
670:名無しさん@編集中
21/07/05 20:36:55.39 z0+HsHwh0.net
円の中抜くだけなら直でレイヤーマスクでいいじゃん
別に動くとかの条件もないし線幅分の余裕もあるし
てきとーでいいだろこんなの
671:名無しさん@編集中
21/07/05 20:58:13.44 29MxGkXeM.net
基礎的な質問を問題と言い放つ手合いにちゃんと考えてあげるお前らは真面目だな
672:名無しさん@編集中
21/07/05 21:03:54.07 xly6oAyWp.net
>>663
月収100も可能だよ
673:名無しさん@編集中
21/07/05 21:16:12.92 XbhAswuSa.net
テンプレ便利でいつも使ってるわ
チマチマやってらんねーんだよ
674:名無しさん@編集中
21/07/05 21:26:51.64 z0+HsHwh0.net
テンプレもピンきりだけど
この値段でいいのか!?って思うよね
675:名無しさん@編集中
21/07/05 22:51:56.56 RrxbA4mH0.net
>>667
1件2千円~1万円くらい10秒から20秒の動画だし、殆どの仕事はライバーから。
テンプレは使ってないけど有料のプラグインは使ってます。「あーしてください、こーしてください、フォントはできればオリジナルでお願いします。」とかすごいワガママ。
676:名無しさん@編集中
21/07/05 22:59:55.12 eqOlb+mYM.net
む、俺もVTuberの仕事いくつか請け負ったがそんな注文つけられなかったな
どういうヤツを狙ったほうがとやかく言われないで済む、みたいなのがあるのかも
677:名無しさん@編集中
21/07/06 07:00:10.30 BeTNYEYs0.net
フォントオリジナルって既存フォントを変形でええんか?
678:名無しさん@編集中
21/07/06 08:28:53.70 Fw+a0PEv0.net
>>677
下絵で書いて納得してもらってCorelDrawソフトで仕上げる
679:名無しさん@編集中
21/07/06 09:52:09.09 Y7ljxOwGa.net
一万ならせいぜい半日で片付けないと割り合わないから
そこまでやるのは大変だな
680:名無しさん@編集中
21/07/06 11:52:21.90 YTZurGOC0.net
そんな価格で請けるのが悪い
681:名無しさん@編集中
21/07/06 12:25:19.64 wKWUNa9O0.net
さすがに仕事の話続けたいなら他にスレ作らない?
初心者が質問できる空気じゃないよ
682:名無しさん@編集中
21/07/06 12:39:18.19 hW9T4pKI0.net
ほんと?
昨日は質問するのが恥ずかしい初心者が問題を出題するって形で出没したのに?
683:名無しさん@編集中
21/07/06 12:43:38.69 Wpy8vRSmM.net
>>682
ありゃあ荒らしの玄人だ
684:名無しさん@編集中
21/07/06 12:58:10.72 mhCyY2Fk0.net
分離スレは短命で
結局この初心者スレしか生き残らない
この初心者スレが実質総合スレの役割も担っているから
次スレを立てる時に議論・質問何でもありの
総合スレに変えれば良いと思う
685:名無しさん@編集中
21/07/06 15:02:29.71 YTZurGOC0.net
>>681
確かにスレ違いかも
質問したい人も空気読む必要ないとは思うが
686:名無しさん@編集中
21/07/06 15:41:20.74 hW9T4pKI0.net
仕事の話が始まる以前も質問しやすい雰囲気だったかと言われると怪しい
687:名無しさん@編集中
21/07/06 18:06:22.08 NmSBbFv60.net
>>671
AEの初歩的な質問や技術を語り会うスレって書いてるな
何年もこんな感じでスタンスは崩してない
688:名無しさん@編集中
21/07/06 23:22:56.13 GlM3cbnTM.net
>>675
自分の動画じゃなくていいので一万円のクオリティサンプルを見せてほしい
作業時間は一件あたり2、3時間+FB対応1時間くらいかな
689:名無しさん@編集中
21/07/07 09:45:38.48 xXEICgG3d0707.net
正解者はなしということでよろしいでしょうか
690:名無しさん@編集中
21/07/07 10:14:59.31 xXEICgG3d0707.net
もう少し条件を増やしたいと思います
まず、できる限り単純で複雑ではないやり方で作ること
そして円形のシェイプは動き、レイヤー数はこの限りではないこと
以上の条件を元に円形の中にyellow solid1を映し出し、背景をblue solid1にしてください
さーみんなで考えよう!
691:名無しさん@編集中
21/07/07 10:22:05.48 wqHr6ZQrp0707.net
キモいからあっち行けしっしっ
692:名無しさん@編集中
21/07/07 10:45:13.10 KIwrO+HrH0707.net
条件とかごちゃごちゃ言ってる暇あったら使えるマット作ってさっさと作業しろバカ
693:名無しさん@編集中
21/07/07 11:14:47.68 WpBI3cLL00707.net
目的が見えなくて怖い
ただの馬鹿なのか
694:名無しさん@編集中
21/07/07 11:24:26.78 xXEICgG3d0707.net
締切は本日23時59分までとする
695:名無しさん@編集中
21/07/07 11:59:58.37 ck0N+dj/00707.net
>>693
良くわからんけど
プライドだけは一丁前だが何にも出来ないって感じじゃね?
なんにせよ解散だな
明日までサヨナラ
696:名無しさん@編集中
21/07/07 12:09:35.72 N3JEfgcs00707.net
結局表現したいことは何なんだろ
697:名無しさん@編集中
21/07/07 13:09:01.31 UB3jOn0600707.net
単にマウントしたいだけじゃね
明日までサヨナラしなくても全員がすぐできるって納得したら数分でサヨナラってとこじゃ?
今みたけどシェイプレイヤー別に作って塗りつぶしの楕円をエクスプレッションでリンクさせて
アルファ反転マットでマスクとこかな
トラックマットなら表示OFFで大丈夫だし
別に難しいものじゃないんで明日までマウントできないだろ
698:名無しさん@編集中
21/07/07 13:11:01.16 6yuavIvq00707.net
新卒が明日提出しないといけない課題か何かなんだろうかw
699:名無しさん@編集中
21/07/07 13:42:45.25 s1CgK8NDa0707.net
カラー管理についての質問です。
複数のシェイプレイヤーがあって、一つのシェイプレイヤー(親)の色を変えたら
残りのシェイプレイヤー(子)の色を同じ系統の色でグラデーションのように薄くする事って
エクスプレッションか何かで出来ませんか?
700:名無しさん@編集中
21/07/07 13:51:15.64 N3JEfgcs00707.net
>>697
スポイトや色の変更は禁止と書かれてるしエクスプレッションの色の参照は引っかからないのかね?
701:名無しさん@編集中
21/07/07 16:32:11.66 bh5Y5gA7p0707.net
>>699
エフェクト使えない縛りがなければ各シェイプのカラーをエクスプレッションで同期とって、それぞれcolor balance HLSなどを適用して好みのグラデーションになるように手動で設定、もしくはTint(日本語名失念)のパーセンテージをレイヤー毎少しずつ上げるエクスプレッションを仕込むとか、
exposureとかで明度上げるでもいいかも
どのエフェクトを使うかはどう言うグラデがいいかによるので目的にあった使いやすいの、エクスプレッション制御しやすいのを選んで
702:名無しさん@編集中
21/07/07 16:46:50.20 ZFF7UIt600707.net
>>701
ありがとうございます!
color balance HLSで無事できました!
703:名無しさん@編集中
21/07/07 23:34:15.72 CCzFUCqm0.net
締め切り迫る!!
704:名無しさん@編集中
21/07/07 23:41:18.49 WpBI3cLL0.net
>>700
色の参照要素ねーだろ
705:名無しさん@編集中
21/07/08 00:23:17.66 wXT+dRAH0.net
タナボタ Sdaa-3qeP くんはちゃんと自分で答え出せたのかな
先輩に怒られないといいね
706:名無しさん@編集中
21/07/08 00:45:04.86 Ix9flfgyd.net
残念ながら今回は"正解者なし"という残念な結果になってしまいました。
次回またいつ出題できるかわかりませんが、ご期待ください。
Afrer Effectsってほんとうに面白いですね。
それでは、さよなら、さよなら、さよなら。
707:名無しさん@編集中
21/07/08 00:50:22.12 jJreQ6ug0.net
Twitterでやれよ
708:名無しさん@編集中
21/07/08 01:01:04.73 QimFT49/0.net
トラックマット使わないから知らないって人も一定数はいそうだな
709:名無しさん@編集中
21/07/08 01:08:59.59 R3iQAxLe0.net
トラックマットよく使うし便利だけど使いまくると収集つかなくなる
ああいうときノード型だと楽なんだろうなと思うわ
エフェクトのマットの参照はなんか微妙な使い心地だし
710:名無しさん@編集中
21/07/08 01:56:50.45 jJreQ6ug0.net
マット設定に不満とかあるのか?
あれ以上に機能は盛れないだろ
711:名無しさん@編集中
21/07/08 02:49:09.70 Y7C8WuOz0.net
複数レイヤーにおんなじトラックマット設定しようとしたらマット用のレイヤーをそれぞれ複製しないといけないって部分かな
プリコンポ駆使すれば収拾つかなくなることはないけど、ノードのほうが楽というのもちょっとわかる
レイヤー型の限界かな
712:名無しさん@編集中
21/07/08 10:29:44.66 Gf2B1DYMH.net
縦はノード、横はレイヤーのが強い印象って今でも間違ってない?
713:名無しさん@編集中
21/07/08 10:30:04.45 lU/DPTUx0.net
トラックマットは参照してとか出来ると便利なんだけどね
同じマットデータコピーしてレイヤー毎に適用とかしだすと修正が大変
714:名無しさん@編集中
21/07/08 23:07:46.59 QimFT49/0.net
形状がベジェパスでいいならエクスプレッションでマスクパスかシェイプのベジェパスを複数のレイヤーで参照したらダメなんか?
例の質問モドキにもパスをエクスプレッションで参照するって書いたけど、もともとはトラックマットで使う形状を
別のオブジェクトにリンクさせるってノード的な発想だった
FusionだとマスクのBitmapノードやPolygonノードをマスクしたいノードに繋ぐのと同じ
715:名無しさん@編集中
21/07/09 11:28:37.77 EiLeF4YT0.net
マット関連はノードの方が楽だよね
716:名無しさん@編集中
21/07/10 13:05:07.48 pYD/48HV0.net
トラックマット前提で書いたけどマスクのモーションもなくエフェクトの影響もないなら
マスクパスを複数のレイヤーのマスクパスからエクスプレッションで参照したら楽にできる
この前提は質問モドキにモーションが追加されたせいだな
マスクと違ってシェイプのベジェパスはグループにいれてしまえばグループのトランスフォームが使えるからモーションは楽
717:名無しさん@編集中
21/07/10 15:45:01.77 1XcwBbmpd.net
できるのなら見せて
718:名無しさん@編集中
21/07/10 17:38:19.72 kycR+Dj30.net
顔のトラッキング(詳細な造作)って一回止めたら途中から分析できないんでしょうか...
一回分析しちゃうとトラッカーに顔のトラッキングが表示されなくなって泣いてます
719:名無しさん@編集中
21/07/10 17:43:26.14 kycR+Dj30.net
↑
マスクを選択したら表示されました
早漏失礼しました
720:名無しさん@編集中
21/07/10 18:55:57.97 pYD/48HV0.net
>>717
誰でもできるだろ
別レイヤーのマスクパスもシェイプのコンテンツもリンクするならピックアップでできる
リンクできたらエクスプレッションの参照が作られている
721:名無しさん@編集中
21/07/10 18:56:31.34 pYD/48HV0.net
すまん
ピックアップでなくピックウィップだ
722:名無しさん@編集中
21/07/10 19:49:54.87 OUUGQ9FXd.net
エフェクトのテクスチャじゃいかんの
723:名無しさん@編集中
21/07/10 20:27:06.90 1XcwBbmpd.net
>>720
論より証拠
724:名無しさん@編集中
21/07/10 20:46:34.90 VNpfFwNE0.net
>>720
クソバカを相手にすんなよ
図に乗るから
725:名無しさん@編集中
21/07/10 21:13:50.00 fOD+No1u0.net
どうしても他人に無償労働させたいヤツが居着いてるよな
そういうのはTwitterでやったほうがいいぞ、ここの住人は騙せない
726:名無しさん@編集中
21/07/10 21:33:48.19 1XcwBbmpd.net
知識のシャアこそ建設的なスレ
なかなかいい問題でもある
でも知識の出し惜しみはダサい
答えを共有してお互いレベルアップしていけばいいじょのいこ
727:名無しさん@編集中
21/07/10 21:35:34.00 fOD+No1u0.net
で、自分は何もやらないわけだ
他の人の答えだけ待っていると
728:名無しさん@編集中
21/07/10 21:37:01.87 1XcwBbmpd.net
やったさ!でも
729:名無しさん@編集中
21/07/10 22:20:24.05 oEJrIjkJ0.net
構うからゴミが住み着く
730:名無しさん@編集中
21/07/10 23:13:40.68 pYD/48HV0.net
マスクパスをコピペするかわりにピックウィップでリンクさせときゃ変更可能になる
シェイプレイヤーのコンテンツも同様
はい知識を提供した
731:名無しさん@編集中
21/07/10 23:15:16.22 +7bTjO210.net
静止画を指定した方向に動かし続けるflowmapって技術があるんですが
URLリンク(youtu.be)
これをAEでやることは出来ませんか?
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
こんな感じに
タービュランスディスプレイス使ってメッシュの変形使っては手間がかかる割にクォリティ上げるのが難しそうなので無しでお願いします
732:名無しさん@編集中
21/07/10 23:24:39.66 9fRNCMQa0.net
premiereproスレが又落ちた
733:名無しさん@編集中
21/07/10 23:25:34.43 fOD+No1u0.net
動画を見て真っ先に「あーDisplacement Map系かなぁ」と思ったけどクオリティに難ってことだとちょっとすぐには浮かんで来ないなぁ
734:名無しさん@編集中
21/07/10 23:30:57.10 +7bTjO210.net
>>733
無理すれば出来なくはないんでしょうが、それでも直線的な動き以外は難しいですしね
735:名無しさん@編集中
21/07/11 00:30:11.19 wF3aS4gO0.net
Liquifyでそれっぽくはできないかな?
736:名無しさん@編集中
21/07/11 02:20:37.38 7P+NSR7l0.net
手元にpcないので確認できないけど
ディスプレイスメントマップのマップに遠近オフセットでアニメーションさせたフラクタルノイズ使うとか?
あまり上手く行く気もしないけどw
737:名無しさん@編集中
21/07/11 05:14:20.51 wu2seB8f0.net
作るとしたらフラクタルノイズとCC Glassで何とか誤魔化してみようと考える
ただ最初に思いつくのは3Dソフト使うってことなので誤魔化すという表現になってしまう
738:名無しさん@編集中
21/07/11 13:47:15.84 LCD+WB6E0.net
AfterEffectsじゃなくて他のソフトも使えるのであれば、そっちでやったほうが早かったりするのはよくある話だよね
3DCGはblenderしか使えないけど「提案なんですが、私は3Dもある程度は作れるので○○みたいな空間を使って~ というのはいかがですか」とかたまにやったりする
blenderでもFlowmapっぽいのできるようだし勉強してみよっと
739:名無しさん@編集中
21/07/12 03:16:58.87 qxW8ONoA0.net
Unreal Engineのような環境を想定したのと今なら支援ツールなどがあるから3Dソフトの方が楽だと思った
それと数年前にFusionを使ってFlowmapを作っていた人達がいる
うろ覚えなんで前回は書かなかったがそのうちの1つで公開されたFusionのマクロを見たことがある
ディスプレイスメントマップと同様なdisplaceを「2つ」使って%のモジュロ演算で動きをループさせて
ディゾルブで合わせてループの違和感を軽減するって手法だったはず
ベジェパスで太めの線を作って境界をぼかしたのを入力したら、それっぽく動いていた記憶がある
フラクタルノイズでなく曲線にそった流れにするためにボカした線を入力にする
この手法ならAEでも再現できると思うが詳細を覚えていないのでおそらく出来るだろうとしかいえない
当時はFusion9なんで無償版で動かせるだろうし探したらこのマクロが見つかるかもしれないんで参考になるかもな
740:名無しさん@編集中
21/07/12 03:32:23.46 qxW8ONoA0.net
それと曲線に沿ったといっても変形が曲線に沿うだけで動く方向は一定にしかならない
このあたりが今の3Dソフトよりも劣っているのでAEに固執しないなら3Dソフトを使った方がクオリティは上がる
741:名無しさん@編集中
21/07/12 07:23:55.39 sl3E0I48r.net
Premiere Proの次スレ誰か立ててやれや
742:名無しさん@編集中
21/07/12 09:55:38.47 N+U/N4ok0.net
その3Dソフトが何が良いか悩んで10年になる
743:名無しさん@編集中
21/07/12 11:04:35.00 2gCIzEEm0.net
Flowmapってのを何に使うのかさっぱりわからん
744:名無しさん@編集中
21/07/12 12:21:15.78 I96RU5HwM.net
>>742
早く3DCGソフトが1本しかない時代が来るといいな
745:名無しさん@編集中
21/07/12 12:36:17.16 sl3E0I48r.net
Premiere Proの次スレやっと建った
746:名無しさん@編集中
21/07/13 00:03:13.73 QNW8GH/pd.net
皆さんどのようなもの作ってらっしゃるんですか?
747:名無しさん@編集中
21/07/13 00:21:05.01 K5O0IuA7M.net
クソパチンコの演出
748:名無しさん@編集中
21/07/13 00:25:37.42 cWuOlCZR0.net
パチカスのPVとプレゼン動画
749:名無しさん@編集中
21/07/13 00:30:15.31 CjgeUnqK0.net
web系
テンプレ使って1週間に5本納品ペースかな
750:名無しさん@編集中
21/07/13 00:45:09.34 0HIFLSny0.net
>>749
フリーランス?
収入は十分?
751:名無しさん@編集中
21/07/13 01:19:01.65 XZwDAkm60.net
>>749
5本はテンプレとはいえ結構大変そうだな
752:名無しさん@編集中
21/07/13 06:41:15.33 kqzEg7cd0.net
>>749
ひー、週5って結構きつくない?1営業日1本計算か
web系って儲かってるところは金払い良いけど、そうでないとやっぱケチだからなぁ
753:名無しさん@編集中
21/07/13 10:25:10.01 viFn6r7ed.net
よければ作品を見せてもらえませんか?
クライアントから許可もらっているのとか、作った作品でお蔵入りになったやつとかあれば見てみたいなっ
754:名無しさん@編集中
21/07/13 10:56:05.51 kqzEg7cd0.net
クレクレくんは一向に自分から知識を「シャア」しないね!
755:名無しさん@編集中
21/07/13 10:58:48.05 juga0a2lH.net
それより潰しが効かなそうなことの方がキツそう
756:名無しさん@編集中
21/07/13 10:59:56.76 juga0a2lH.net
>>753
キモいあっち行けバカ
757:名無しさん@編集中
21/07/13 14:17:11.25 K5O0IuA7M.net
クレクレとはいうが作業時間1日の仕事がどれくらいの品質なのかはちょっと気になるよ
758:名無しさん@編集中
21/07/13 15:27:10.39 56OxHcOU0.net
映クリスレでも立ててそこでやってくれ。他人の仕事に興味ない
759:名無しさん@編集中
21/07/13 22:17:54.13 iBtXJJc30.net
>>743
ゲームで使われることが多いから馴染みがないだろな
Unreal Engineと書いたのもそのせいで、もともとがノードで構築されるから
AEに導入されにくい技術ともいえる
760:名無しさん@編集中
21/07/13 22:38:05.12 ZuzpE0oq0.net
キーフレームを一発で間引く事ってできますか?
100個くらいあったら1つ飛ばしに削除するみたいな。
761:名無しさん@編集中
21/07/14 02:15:26.62 2FJK5Eyn0.net
一度尺半分にして元に戻したら一個飛ばしにならんかね?
762:名無しさん@編集中
21/07/14 04:40:05.62 rTx43xb30.net
謎のフレームに強制移動されるやつだ
763:名無しさん@編集中
21/07/14 05:45:00.06 vnamQjwB0.net
1つ飛ばしになるようにスクリプトでremoveKey()使って削除する
764:名無しさん@編集中
21/07/15 16:44:25.69 LU8ffrUHd.net
プラグインを買おうかと思ってます
もし購入から1年立たずに新しいバージョンが発売されれば無償でアップグレード可能ですか?
プラグインによりますか?
765:名無しさん@編集中
21/07/15 16:46:03.30 ybjMHuN40.net
>>764
プラグインによる
でも最近のプラグインは1個下のVerならアプデ出来る場合多い
過去のアプデ見てみれば傾向がわかるから欲しいプラグインの過去のアプデを見てみては?
766:名無しさん@編集中
21/07/15 17:06:07.44 LU8ffrUHd.net
ありがとうございます。
767:名無しさん@編集中
21/07/15 22:39:50.71 GzIWzaNdM.net
なに買うの
768:名無しさん@編集中
21/07/16 12:13:51.39 rqhwbw3ld.net
人気のやつは代理店高いっす
769:名無しさん@編集中
21/07/16 12:33:26.87 aILFzjjA0.net
>>768
自分でトラブル時に処理できるなら代理店なんて通さなくていい
たけどトラブルの時は助かる
仕事で使うなら代理店通しておく
個人で少しでも安くなら直で買えばいい
770:名無しさん@編集中
21/07/16 14:29:45.64 GHvrB37i0.net
今は翻訳サイトあるから直接問い合わせも苦じゃないよね
それから不具合とかググるのも英語のほうが圧倒的に情報量が多いし
771:名無しさん@編集中
21/07/16 15:58:10.16 M7M+GWmI0.net
俺は頑張って自力で英語で問い合わせてるぞ
多分相手は「翻訳使えよ猿」ってキレてるだろう…
772:名無しさん@編集中
21/07/16 16:54:33.07 mIFM2Dtq0.net
たどたどしい英語の質問なんて慣れっこで何とも思ってないのでは
773:名無しさん@編集中
21/07/16 21:16:43.42 ujuVTFxy0.net
拙い英語は日本人の特権じゃないんだから普通に問い合わせな
774:名無しさん@編集中
21/07/16 21:28:39.40 aR/Ye/t7d.net
昨日スクリプト買ったのですが、今日になってセット商品販売してるのですがこれは後出し不公平では
775:名無しさん@編集中
21/07/16 21:35:57.22 ujuVTFxy0.net
そんなんAfterEffects関係に限らないしなんならスーパーの買物でもあることやん
776:名無しさん@編集中
21/07/16 22:02:54.77 aR/Ye/t7d.net
家を買ったのにもっといい家がもっと安く近所で売られててもですか
777:名無しさん@編集中
21/07/16 22:27:53.78 1uLVzpUO0.net
そんなに怒るほど奮発したの?w
778:名無しさん@編集中
21/07/16 22:29:35.18 5lasW57F0.net
俺たちにはどうすることもできないから、開発者に訴えてこいよ
779:名無しさん@編集中
21/07/16 22:54:42.29 auYBJS600.net
もう文章がどうみても狐太郎じゃん
780:名無しさん@編集中
21/07/17 21:31:04.77 15wZ/1Bv0.net
誰だよそれは知るかよ
781:名無しさん@編集中
21/07/17 22:29:01.60 ALJYaxoU0.net
別の話にしよう
782:名無しさん@編集中
21/07/18 09:43:52.03 uhgllIiJa.net
AEか標準でリアル3Dになる時代来ますかね
783:名無しさん@編集中
21/07/18 09:48:01.40 8tERvtDJ0.net
ならない
784:名無しさん@編集中
21/07/18 17:42:06.56 2+UlyZGl0.net
リアル3D?
785:名無しさん@編集中
21/07/18 21:51:48.96 Ild90krT0.net
たぶん聞いた本人も「リアル3D」が何であるかを説明できないと思う
786:名無しさん@編集中
21/07/18 22:44:51.72 QFVAPKZFd.net
風を演出したいのですが
たとえば木の葉が風によって画面端に飛ばされる演出をするにはどのエフェクトが有効ですか?
cc particle systems2でいいのかなと思ったんですが他にもありますか?
787:名無しさん@編集中
21/07/18 22:52:35.38 1CDR8VPI0.net
狐太郎オッスオッス
788:名無しさん@編集中
21/07/18 22:57:56.70 pMoITfFh0.net
>>786
脳筋だから描けとしかいえねえ
789:名無しさん@編集中
21/07/18 23:28:53.45 Ild90krT0.net
どれが「有効」って言われてもね どのような演出を求めているのか書いてくれないと答えられない
これが狐太郎ってやつなのか
790:名無しさん@編集中
21/07/18 23:33:49.17 QFVAPKZFd.net
木があって急に強風が吹き、木の葉が右から左へ散っていく演出です
newtonでできるかなーといろいろ模索したんですが、なかなか難しくて
791:名無しさん@編集中
21/07/19 00:39:38.71 KXLrqsLda.net
>>784
レイヤーに奥行きつけられないの?ということです
湾曲とか出来たら良いのにな、と
792:名無しさん@編集中
21/07/19 00:48:04.88 aP7gw3uk0.net
よくわからんが、それをAfterEffectsでやらなきゃいけない事情があるのか?
素直に3Dモデリングソフトではいけないのか
793:名無しさん@編集中
21/07/19 01:05:26.37 D/9fsrAya.net
作り込むのならともかく、ちょろっとやりたいって時に
やれた方がいいじゃないですか
カメラ振るだけでただの板だってバレるのもつまらないし
794:名無しさん@編集中
21/07/19 01:20:23.75 UbZvjkek0.net
Aeは動くPhotoshopだからなあ。
レイヤーの概念があるから簡単なソフトなんだよ。
3Dレイヤーはなんちゃって3Dだから、一見ちょろっとレベルに感じるけどかえってややこしくなる。
795:名無しさん@編集中
21/07/19 01:37:06.92 aP7gw3uk0.net
その「ちょろっと」具合と「バレたらつまらない」のバランス次第なんだろうね
796:名無しさん@編集中
21/07/19 03:47:58.30 t71JAtfBa.net
>>791
出来なかったっけ?
797:名無しさん@編集中
21/07/19 04:06:24.28 NLZJzkfN0.net
イーズ系のプラグイン買いたいのですが、flowとmotion toolsどっちがおすすめですか?
motion toolsの方がその他の機能も充実してそうですがグラフで調整できるflowの方が結局便利になるのかな…と悩んでます。
798:名無しさん@編集中
21/07/19 09:41:10.28 u3ow3WOJa.net
>>797
最低3年は手作業でやった?
そうじゃなきゃ手を出すなよ
799:名無しさん@編集中
21/07/19 10:09:55.18 wX8Zimpsd.net
天麩羅は十年見るだけとか言うタイプのアホかな
800:名無しさん@編集中
21/07/19 10:37:39.50 CyaVjLpDH.net
3年長すぎw
だが手作業で出来ないやつは使えないのも確か
天麩羅っつっても毎回同じもの揚げるわけじゃ無いから
スクリプトやエクスプレッションで対応しきれなかった時にデグの棒になっちゃう
まあ天麩羅ならぬテンプレだけで作る人と同類にならないように気をつけてればダイジョブ、ドンドン買って試すとイイ
801:名無しさん@編集中
21/07/19 11:34:13.70 HLtMJ41g0.net
flow買ったけど使ってねーや…
イージーイーズの逆(減速→加速)だけでも設定すれば
使いみちありそうだけど。と思って以来ウインドウすら表示していないw
802:名無しさん@編集中
21/07/19 11:35:53.89 ZFuS2t9er.net
motion toolsで良いよ。昔からかあるからflowが鉄板みたいな感じになってるだねけ。カーブなんて触らん。
803:名無しさん@編集中
21/07/19 12:26:24.41 daAlGHKkd.net
以前クイズ形式の問題がありましたが、YouTubeでT○RAERAさんが答え的な動画をうpしてますね
いつも勉強させてもらっています
描画モードとトラックマットは少し苦手意識があるので
少しずつ学んでいこうかと思います
804:名無しさん@編集中
21/07/19 12:31:42.61 6wadYD0VM.net
>>797
keyframe masterがおすすめ
805:名無しさん@編集中
21/07/19 14:28:27.54 nOvWnWA00.net
白々しいステマだな
806:名無しさん@編集中
21/07/19 14:36:52.07 Agk3sGg50.net
URLリンク(www.youtube.com)
これか
807:名無しさん@編集中
21/07/19 14:45:04.44 6qAVebJfM.net
本人だろ、オマエ
>>803
808:名無しさん@編集中
21/07/19 14:58:57.21 daAlGHKkd.net
勘違いしないでください
私は違います
809:名無しさん@編集中
21/07/19 14:59:56.29 Agk3sGg50.net
ネット上で周りが全員敵に見える人は大変ね
810:名無しさん@編集中
21/07/19 15:16:07.86 aP7gw3uk0.net
クイズ形式の問題なんてあった?
クイズ形式の質問ならあったけど
811:名無しさん@編集中
21/07/19 15:41:15.59 N5e1BOuI0.net
>>808
ageてんの例の本人とお前くらいなんだよw
812:名無しさん@編集中
21/07/19 16:20:26.49 Wq6WREuza.net
>>803
散々叩かれたのに何も学んでないなお前
813:名無しさん@編集中
21/07/19 16:41:14.95 HLtMJ41g0.net
君ら「無視」って知らないの?
814:名無しさん@編集中
21/07/19 16:57:20.97 j0rKTd21M.net
おもちゃが来たら遊ぶだろ!
815:名無しさん@編集中
21/07/19 17:01:49.13 daAlGHKkd.net
私は叩かれた覚えもありませんし、ましてやAfrer Effects歴4ヶ月目のしがないものです
毎日何を作ろうかイメージし、それを形にすることがとても難しいので質問もさせてもらっています
ただそれだけの事です
それ以上のことはありません
816:名無しさん@編集中
21/07/19 17:09:32.91 aP7gw3uk0.net
無視が有効な荒らしって構ってちゃんだけなんだよね
無視しても荒らすヤツには意味がないことはどうも2ch/5ch歴長い人には理解してもらえない
817:名無しさん@編集中
21/07/20 00:46:30.11 1MtQw2Gb0.net
荒らしに構うくらいなら
>>790
の問いについてちゃんと考えてほしい
trapcodeありなら
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
の併用でいくらでも出来るんだけど、多分持ってないよね?
標準の機能縛りだとどうやるかなぁ
818:名無しさん@編集中
21/07/20 01:44:21.65 MDHCLDIoa.net
標準パーティクルで雑に飛ばすか
1枚ずつ動かして飛ばせや
そもそも>>790が荒らしじゃねえか
819:名無しさん@編集中
21/07/20 05:01:31.73 ocz86pdK0.net
「急に強風が吹いて木の葉が右から左へ~」って言っても奥行き感を出したいかどうかとか、葉のパターンはどうするのかとか詳細を何も書いてくれないんだもん
おざなりな質問なんだからなあなあな返しが来るのは自然だよ
820:名無しさん@編集中
21/07/20 06:30:41.99 CztsvVoe0.net
>>818
そうだよな
1枚ずつ動かして飛ばすのをスクリプトで複数生成したらいい
821:名無しさん@編集中
21/07/20 09:17:35.78 8i0c0rlXM.net
その質問を荒らし扱いにするのは少し無理がある…
少し冷静になって
映像初心者ならざっくりした質問になるのも仕方ない
822:名無しさん@編集中
21/07/20 10:15:28.79 syfJUt5/p.net
荒らしでは無いけどクイズですとか言ったりする本人が悪い
バカすぎるしキモい
823:名無しさん@編集中
21/07/20 10:41:33.43 GHU2AhKY0.net
なら無視すればいい。「無視しても無意味だから」で面白がって
レスしてる奴も荒らしと変わらない
824:名無しさん@編集中
21/07/20 12:20:04.35 jqTi8PWud.net
>>817
拝見させていただきました
ありがとうございます
まず、表現的にはIllustratorで描いた木と葉っぱをAfrer Effectsへもっていき
風を吹かすと木の葉が飛んでいくような2D表現をしようかとおもっていました
当初は葉っぱのリアルな飛ばされ方を考察していたのですが
2Dなのだからそこまでリアルを追求しなくてもよいのではないかという結論にいたり
最近買った自慢のスクリプトかパーティクルで表現しようかなと思っています
私の言ったリアルというものは葉っぱが飛んでいく際に表面と裏面がひっくり返りながら吹き飛んでいくということなので
もしかするとAfrer Effectsで表現することはできないわけでもないかもしれませんが
そこまでやる必要性は個人的な作品なのでないという事です
ありがとうございました
825:名無しさん@編集中
21/07/20 14:13:19.55 5S+sFTDs0.net
自分ならこうします
A4のコピー紙に手書きで葉っぱを書いてハサミで切り抜いて
それを上から落とした所をスマホで撮影
PCでスロー再生しながら輪郭をトレース
後はサイズを調整してコンポジット
826:名無しさん@編集中
21/07/20 15:01:18.12 ocz86pdK0.net
あぁこれクイズの人なの?
827:名無しさん@編集中
21/07/20 15:11:29.50 1EAymSIl0.net
そうだよ
828:名無しさん@編集中
21/07/20 15:42:11.50 8i0c0rlXM.net
5chって日を跨いで個人を特定できる仕組みがあるの?
829:名無しさん@編集中
21/07/20 16:01:19.00 1EAymSIl0.net
無いだろうけどageてるの1人だけだし口調も特徴あるからね…
830:名無しさん@編集中
21/07/20 16:31:27.04 mJHaJJos0.net
ageの意味間違ってないか・・・・?
831:名無しさん@編集中
21/07/20 16:52:58.27 1EAymSIl0.net
失礼
メール欄にageって入れてるの1人だけだし
です
832:名無しさん@編集中
21/07/20 17:06:47.64 mJHaJJos0.net
あぁ すまん
そういう意味ね
833:名無しさん@編集中
21/07/20 18:44:16.46 xuBEwgW30.net
AEjuiceのサムネイルが自動再生されなくなってしまいました
マウスオンでひとつひとつ再生することはできるのですが、すべてエンドレス再生させる設定はありますか?
834:名無しさん@編集中
21/07/20 23:00:30.58 /RwyO6eC0.net
blenderの開発にAdobe参入wwwww
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
835:名無しさん@編集中
21/07/20 23:15:17.82 eXQRUklD0.net
cinema4d捨てられちゃう?
836:名無しさん@編集中
21/07/20 23:43:17.71 jqTi8PWud.net
Ds学ばなくてよかった
837:名無しさん@編集中
21/07/21 00:13:43.55 mMbEJ/3r0.net
Dsとは?
838:名無しさん@編集中
21/07/21 08:03:11.86 CBy1Pkao0.net
>>834
開発だと誤解をまねきそうだな
開発基金に金だしてマイクロソフト並には影響力はありそうだけど金額的にはNvidiaなどのようなパトロンになっていない
AdobeはAllegorithmicを買収したがマテリアル関連のツールだけになるからモデリングは3D Modelerを準備中(のまま)
事情はわからんけどこの時点でC4Dを自社プロダクト内ではメインのモデリングツールとして考えていなかった
AdobeのSubstanceになってからマテリアルのフォーマット変えたりして色々やらかしたようで評判は良くない
このあたりのテコ入れでSubstanceとの連携強化して自社で準備しきれないモデリングツールを確保するための一時的な動きの可能性もある
自分もインディーを持ってるけど過去のSubstanceは評判良かった
839:名無しさん@編集中
21/07/21 08:11:37.35 CBy1Pkao0.net
昔からAdobeが手を出して終了になったものは多いんで成功するまで安心できない
3D関連だと最近はAdobe Fuseがベータ版のまま提供終了になった
840:名無しさん@編集中
21/07/21 08:18:02.90 4hI3XewLM.net
まあ大半が失敗に終わってるからな
841:名無しさん@編集中
21/07/21 09:00:28.88 CBy1Pkao0.net
買収して自社プロダクトとして準備していたのに上手くいってないから方針変更はいつものことだしなあ
3Dプロダクトのサブスクの売上が当初想定通りじゃない可能性が高くて一時金で済む無償ツールに
活路を見いだそうとしているように思えるんだわ
842:名無しさん@編集中
21/07/21 11:39:29.17 bbyoqArn0.net
あのFlashが消滅したのもAdobeに買収されたせい?
843:名無しさん@編集中
21/07/21 11:44:19.52 KJatXf/30.net
それは自然淘汰じゃないかな
844:名無しさん@編集中
21/07/21 12:13:40.14 O7RGhoL6a.net
directorやらInfiniDやらpage makerやらも
代替ソフトで上書きされたな
845:名無しさん@編集中
21/07/21 13:06:02.80 KJatXf/30.net
dimensionが生き残ってるの草
現場で使われてるのかな?
846:名無しさん@編集中
21/07/21 15:04:28.62 CBy1Pkao0.net
>>845
Dimensionは3Dでの合成ツールといえるからデザイナーがプロトタイピング的な位置づけで使うには便利と思う
プロダクトにきちんとしたモデリングツールが存在すればいずれは使われなくなっていくはず
それとも販売終了したDimensionsとProject Felixから改名したDimensionの方のネタ?
847:名無しさん@編集中
21/07/21 18:54:11.51 KJatXf/30.net
>>846
Dimensionsと現行のDimensionて別ソフトだったんか
知らんかった
細々と生き残ってたのかと勘違いしたw
848:名無しさん@編集中
21/07/23 07:49:21.09 vJ/ccuq70.net
AdobeのSubstanceから「New: Substance 3D add-on for Blender!」ってメールがきてたわ
849:名無しさん@編集中
21/07/23 08:19:02.64 vJ/ccuq70.net
Substanceプラグインのワークフローの宣伝ページにはMaxonやC4Dがない
ちなみにAdobeのドキュメントにはMayaやHoudiniなどと同列でCinema 4DとSubstanceのプラグインの使用方法を書いている
たぶんこっちは買収前の昔からの情報をまとめたものと思う
>>838には書かなかったけどAE&C4DのラインとSubstanceのラインは別系統だからかAdobe社内で明確な協力関係はなさそう?
850:名無しさん@編集中
21/07/24 02:33:29.14 N6JNrp8Kd.net
どうでした?
開会式
851:名無しさん@編集中
21/07/24 02:52:38.73 CclffOmw0.net
プラグインはplug-insフォルダ内にさらに、フォルダ作っても読み込まれますけど
同じようにScript UI Panelフォルダの中もさらにフォルダ作って読ませる方法はないですか?
852:名無しさん@編集中
21/07/24 09:13:22.04 73tM0mCM0.net
>>850
大体AEでしたよ
853:名無しさん@編集中
21/07/26 01:31:51.52 mkcZN1tF0FOX.net
初書き込み失礼致します。
アフターエフェクトの無料体験版を利用しているのですが、「アフターメディアエンコーダー キューに追加」からの書き出し作業時、
背景用の写真が反映されずテレビ放送が終わった後のカラーバーの表示になってしまい困っています。
テキストなどの素材は反映されています。背景用の写真だけ表示されません。
無料体験版は商用利用不可とのことなので、そういう仕様になっているのでしょうか?
もし解決策ご存知の方おられましたら、御教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
854:名無しさん@編集中
21/07/26 02:02:07.19 ANu29o8EdFOX.net
背景用の素材を動かしたか削除したか
855:名無しさん@編集中
21/07/26 02:25:09.02 g6iEkM/50FOX.net
>>853
素材が存在しないと代替のカラーバーになる
背景素材のリンクが切れてる
856:名無しさん@編集中
21/07/26 03:54:18.35 wWRhsslO0FOX.net
リネームは問題ないんだっけ?
とりあえず一度使った素材はいじるのをやめるか取り込み直さないのが大事
857:名無しさん@編集中
21/07/26 03:54:37.61 wWRhsslO0FOX.net
(ヽ´ω`)間違い
一度使った素材をいじるなら取り込み直すのが大事
858:名無しさん@編集中
21/07/26 04:30:43.29 T0n3BJLO0FOX.net
無料体験版?
859:名無しさん@編集中
21/07/26 08:04:16.89 mkcZN1tF0FOX.net
>>858
はい、七日間無料で使用でき、それ以降は自動的に月額のサブスクに切り替わる様です。
無料版の説明では製品版と同じ使い方ができると謳っておりますが、もしかしたら書き込み等の最終的な仕上げ部分には規制があるのかな?と思ってもいます。
860:名無しさん@編集中
21/07/26 08:08:33.62 mkcZN1tF0FOX.net
皆さんの迅速で親切なコメント感謝です。
参考にさせていただきます!
861:名無しさん@編集中
21/07/26 08:17:50.04 g6iEkM/50FOX.net
とりあえずメディアエンコーダーに送るんじゃなくて
そのままAEのれんだーキューで書き出したほうがいいよ
862:名無しさん@編集中
21/07/26 09:22:23.72 9iInAHmxdFOX.net
なんで書き出しに制限かかってるとか思うのか