21/02/24 18:58:04.78 VGGtfb/k0.net
Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
嫌いな人が居ることも頭に入れた上で書き込みましょう
統合スレが消失しているので基本は初心者スレがベースですが
Adobe After Effectsに関する質問はすべて受け付けます
分離したほうが良いとなればまた分離を検討しましょう
質問するときは、なるべく丁寧にしましょう
エフェクト名やソフトのバージョンなど詳細に聞きましょう
最低限マニュアルは読んできましょう
あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュアル嫁!」と言われます
どの本がお勧め?どのサイトがお勧め?はループしまくりなのでせめてスレ内検索
前スレ
Adobe After Effects初心者スレ コンポ38
スレリンク(avi板)
2:名無しさん@編集中
21/02/24 18:58:52.90 VGGtfb/k0.net
URLリンク(www.ayatoweb.com)
ここ見ればAEのの基礎は理解できる
先生サイト
URLリンク(baaaf.com)
AEの正しい??使い方
ダークサイドに落ちるとこうなる
URLリンク(aekami.ldblog.jp)
過去のまとめ
URLリンク(ae-users.com)
国内最大のコミュニティサイト
URLリンク(www.da-tools.com)
エクスプレッションやスクリプトについて
URLリンク(www.openspc2.org)
もっとスクリプト
3:名無しさん@編集中
21/02/24 18:59:25.86 VGGtfb/k0.net
ハードについて
CPU→レンダリング速度向上
メモリ→RAMプレビューの長さ(プレビュー時の緑色のバーの部分、青は低速なディスクキャッシュ)
グラボ→描画の安定性など(GPU対応プラグインパーティキュラーとか使うなら効果高い場合がある)
個人的な意見だが高いQuadroシリーズ使っても安定性が増したことはあまりない
HDをSSDに換装するのもレンダリング速度向上に効果的だがレンダ時にCPUがほぼ100パーなら先にCPU交換
4:名無しさん@編集中
21/02/24 18:59:47.56 VGGtfb/k0.net
何度も落ちまくる場合は素材動画に問題がある場合やキャッシュが壊れているパターンが多い
直前に読み込んだデータを変換して読み直すか少し前のセーブに戻して作業再開したほうが良い
レンダリング結果がおかしい
キャッシュ内にゴミが残っている場合があります
編集→キャッシュの消去→全てのメモリ
を実行
AEの再起動orPCの再起動
以下のフォルダ内にキャッシュが残っている場合があります
手動で消すと治るかも
::AE 一時フォルダ
EXPLORER "%TEMP%\Adobe\After Effects"
::共有データ
EXPLORER "%AppData%\Adobe\Common"
"Media Cache"
"Media Cache Files"
"Peak Files"
"Team Projects Cache"
::Nvidia Shader キャッシュ (Nvidiaコンパネから無効化可能)
EXPLORER "%TEMP%\NVIDIA Corporation\NV_Cache"
EXPLORER "%TEMP%\Low\NVIDIA Corporation\NV_Cache"
次スレは>>980
5:名無しさん@編集中
21/02/24 19:00:11.83 VGGtfb/k0.net
公式のチュートリアルはこちら
URLリンク(helpx.adobe.com)
6:名無しさん@編集中
21/02/24 19:05:05.09 VGGtfb/k0.net
保守
7:名無しさん@編集中
21/02/24 19:05:17.94 VGGtfb/k0.net
保守
8:名無しさん@編集中
21/02/24 19:05:26.07 VGGtfb/k0.net
保守
9:名無しさん@編集中
21/02/24 19:07:08.43 VGGtfb/k0.net
保守
10:名無しさん@編集中
21/02/24 19:08:08.14 VGGtfb/k0.net
保守
11:名無しさん@編集中
21/02/24 19:09:06.16 VGGtfb/k0.net
前スレで次スレが立ってないことに気付かないまま質問して埋めてしまいすみません
980が10日前だったので立てました
前スレ>>998
昔からそうなんですね
ありがとうございます
>>999
試してみましたがやはり駄目でした
大げさにモデルABを別形状にして重ならない距離まで遠ざけても
二つが重なって見える視点(正面など)にして透明度を入れるだけでこのバグ?は起きてしまうようです
一応blend modeをaddなどにすれば加算状態になり奥のモデルは見えますが
重なっていない部分まで見た目が大きく変わってしまうので私が求める用途では使えません
3Dソフトを視野に入れつつもう少し模索してみます
レスくださった方ありがとうございました