21/08/01 15:30:41.17 IjsFQZoQa.net
国産だけあってテレビ局毎に細かくカスタマイズしてくれるからだよ
だからカット編さえ出来れば良い報道用ならEDIUSが一番便利
でもノンリニア編集ソフトとしては5周遅れ位周回遅れしてるから
それ以外の凝った編集しなきゃならんバラエティやドラマでは一切使われない
因みにpremiereはそもそもテレビ含めたメジャー作品じゃほぼ使われない
873:名無しさん@編集中
21/08/01 15:57:33.53 lvBBT1/r0.net
アドビは個別対応しらんがなの傾向が強烈に強いですからねぇ その辺なんでしょうかねぇ
874:名無しさん@編集中
21/08/01 19:22:23.56 fxnXXyoea.net
そもそもpremiereは業務用機器との連携が弱い
重い、単体でやれる事が少ない
コンポジットをAEでやろうとすると横編集なのがプロには使いにくい
AE以外のコンポジタ使うならそれこそpremiere使う意味がない
875:名無しさん@編集中
21/08/01 23:15:19.76 cnRn/VIW0.net
去年あたりから某キー局のバラエティはほぼpremiereになったよ
一部Pの意向でリニアも残ってるけどね
876:名無しさん@編集中
21/08/01 23:20:17.45 6W1QNj/l0.net
未だにリニアで編集してるバラエティって何?
というかバラエティの編集ソフト統一させるテレビ局ってどこ?
不可能だし無意味だろそんな事…
877:名無しさん@編集中
21/08/02 06:33:52.55 /FZFt3yQ0.net
リニアを残されとは技術さんも大変だわな
予算手間暇考えればキー局ならではかな
878:名無しさん@編集中
21/08/02 07:34:40.35 VCUGHSMj0.net
そもそも局内でバラエティの編集してるキー局を知らんのだけど…
879:名無しさん@編集中
21/08/02 22:15:43.24 B9MBNqPy0.net
>>868
趣味とかYouTube用途なら
VideoStudioとかPowerProducerのが便利じゃないかな
仕事ならそもそも使うの自分で決められ無いしな
880:名無しさん@編集中
21/08/02 22:22:03.87 B9MBNqPy0.net
>>879
あ、ProducerじゃないなPowerDirectorだったな
881:名無しさん@編集中
21/08/07 17:55:07.14 cfw5aW+F0.net
私は個人でちまちまと編集をやり続けて1~2週間で1本作るのがやっとですが
テレビ局には編集マンが一体何人ぐらい居るのですか?
882:名無しさん@編集中
21/08/07 19:09:42.83 nNfWC0fh0.net
夕方のワイド番組をやってる地方局
制作はディレクターが編集して20人ほど、、報道はカメラマンが編集して10人ほど、編集専門は無し
制作は15分程度の物を2日編集1日完パケ、報道は10分程度の特集でも1日で完パケまで
原稿は制作は当然ディレクター自身、報道は記者
スーパーは制作は自分でだったりタイトルさんだったり、報道はタイトルさんが作成
準キー、キー局はしらん
883:名無しさん@編集中
21/08/07 20:08:11.73 AYNKel0p0.net
基本的にキー局に局員の編集マンなんて居ないからね
そもそも局内で編集するのは報道・スポーツとワイドショーだけ
それ以外は全て社外のポスプロで編集
数えた事ないしそもそも詳しく知らん局もあるけど局内常駐の編集マンは各局多くて20人位じゃないかな?
884:名無しさん@編集中
21/08/07 20:38:42.81 8qlvzygG0.net
プレミアだとタイトルアニメとか単体で出来ない事が多い
エディウスに乗り換えたい
885:名無しさん@編集中
21/08/08 07:57:43.37 Fm/Vuv2b0.net
ケーブルテレビ局 自主放送(CATVコミチャン)
月曜から金曜まで同じ時間帯に放送する番組=帯(おび)番組
地域情報番組などのポン出しV 制作事例
基本的にディレクターのワンマン制作
他者の助力は得られない前提
ディレクターがやること
・企画、取材申込、撮影&録音、インタビュー
・テロップ&CG素材作成、音楽&音効素材調達
・編集、テロップ入れ、ナレ入れ、MA
ディレクター1人で1ヶ月に作れる限界量
・1分未満の短い完パケ 4本
・3分~5分程度の完パケ 1本
この5本でもサービス残業の嵐
会社から残業時間量を警告されるレベル
という知識を頭に入れてテレビの10ch/11chを見るといろいろ考えさせられるのではなかろうか
886:名無しさん@編集中
21/08/08 08:07:04.22 Fm/Vuv2b00808.net
あ、IDが2Khz・・・
お前トーン高すぎと指摘されたようだ
887:名無しさん@編集中
21/08/08 16:04:00.13 L+NcdC2Z00808.net
キー局も独自に入手したスクープ映像とかを外部に漏らさずを1秒でも速く編集するとか、
何かあった時のために何人かは居るんでしょうねぇ、20人もいれば困らないんだろうなあ
888:名無しさん@編集中
21/08/09 09:50:01.22 mm0gZKqoM.net
xpriで五輪素材のトラブルって何だったの?
889:名無しさん@編集中
21/08/09 18:28:52.62 OtQDRGr90.net
CXまだ使ってんの?もう更新で撤去したと思ってましたが
890:名無しさん@編集中
21/08/09 20:55:37.77 1PjSC+w10.net
日テレも使ってたよね、まだ使ってるのかな?
891:名無しさん@編集中
21/08/09 21:09:35.52 OtQDRGr90.net
ベースバンド専用機でも修理対応限界10年
PCベース装置は半分の5年
とっくに更新してるでしょう
更新後はHDWS/REXCEEDぐらいしか
報道編集端末で他に選択肢ある?
892:名無しさん@編集中
21/08/11 22:22:34.21 jIiVtsty0.net
>>885 無能っぷりにもほどがある。1週間の仕事量だろ。
> ディレクター1人で1ヶ月に作れる限界量
> ・1分未満の短い完パケ 4本
> ・3分~5分程度の完パケ 1本
893:名無しさん@編集中
21/08/12 01:03:13.34 rR88nqPM0.net
今日は半日で10分の完パケ作らされて久々に焦った
コロナのせいでロケしたネタ飛んで穴埋めヤバい事になってる…
こんなん続けてたら近いうちに絶対事故る
894:名無しさん@編集中
21/08/12 01:44:53.47 l6iyP/bva.net
>>893
近場のCATV局に1ヶ月ほどヘルプで入ってみ
社員が何と何を普段やらされてるかわかるから
編集とかついでにやる仕事
895:名無しさん@編集中
21/08/23 17:39:01.44 GOnxda9b0.net
詳しい方教えてもらえますか。
EDIUSでグレースケールの素材を出力する際に、
IRE0以下のRGB0.0.0(スーパーブラック)や
IRE100以上のRGB255.255.255(スーパーホワイト)の動画ファイルを出力し、
Youtubeにアップしたいのですが、
MP4、MPEG2、Canopus HQどれもIRE0以下とIRE100以上がクリップされました。
当初、IRE0-100範囲でクリップするのがYoutubeの仕様なのかと思ったのですが、
そうではないらしくEDIUSから非圧縮で吐き出したAVIでは0-255が表示されました。
ちなみに上記のMP4、MPEG2、Canopus HQはエディウスに読み込んで
波形モニターで確認するとIRE0以下とIRE100以上が表示されています。
その際に、プレビューウインドウでは黒・白ともにクリップされた状態で表示され、
BMDのIntencity経由で業務用モニターへの出力は黒・白ともにクリップされていません。
圧縮をかけてYoutubeでも0-255の色範囲を表示できるようにするには、
どうすればいいのでしょうか。教えていただけると助かります
896:名無しさん@編集中
21/08/23 19:58:05.55 CiY1tQBvp.net
>>895
yuvとrgbの違いじゃないかしら。
897:名無しさん@編集中
21/08/24 01:53:36.54 k8XOM87P0.net
>>895
すいません勉強不足で
YUVというのがどういうものか理解できていないのですが、
非圧縮で書き出す際にRGBで書き出すとYoutubeでもクリップされずに再生でき
YUY2で書き出すとクリップされました。
YUVがYUY2と同じ意味なのか分かりませんが、
RGBのモードだとクリップされないのだとしたら、
非圧縮以外のCODECのとき、RGBに設定する方法はあるのでしょうか
質問がトンチンカンでしたら申し訳ありません
898:名無しさん@編集中
21/08/24 07:06:10.71 wFGZdBvS0.net
>>895
どういった目的で何のためにそれをしたいのか書いてもらった方が回答し易いかも
899:名無しさん@編集中
21/08/24 09:33:30.44 k8XOM87P0.net
>>898
そもそもの目的は、Youtubeの輝度が
IRE100以上と100以下を受け入れるのか
受け入れるとしたらどこでクリップするか
テストしたかったんです。
そのため手製のグレースケールチャートを作り、
EDIUSで動画出力しYoutubeにアップしました。
ところがいざやってみたら、
EDIUSから吐き出した動画素材のうち、
RGBで吐き出した非圧縮AVIではクリップせず
MP4、MPEG2では100でクリップされました。
しかしEDIUSでこれら圧縮ファイルを読み込むと
クリップされず正常に使える
ここで目的がYoutubeのクリップの検証から、
EDIUSで吐き出すファイルが
EDIUSの中ではクリップせずに使えても
Youtubeや他のアプリでは
100以上と以下でクリップしてるのでは?
ということに興味が移り、
その検証を始めた次第です。
なのでいわば手段そのものが目的です。
900:名無しさん@編集中
21/08/24 10:28:38.26 k8XOM87P0.net
ちなみに、こんな感じで検証しました
RGB0.0.0
RGB16.16.16
RGB235.235.235
RGB255.255.255
を並べた画像をPhotoshopで作成し
EDIUSに「スーパーホワイト」でインポート。
波形モニターで0-255まで階調が出ていることを確認
ファイル出力で各フォーマットで出力
EDIUSからDVD出力はクリップ「せず」
0-255が表示されていることを
業務用モニター内蔵の波形モニターで確認
EDIUSから出力したRGBの非圧縮ファイルは
YoutubeでもADOBE AEでもクリップ「せず」
EDIUSから出力したYUY2の非圧縮ファイルは
YoutubeでもADOBE AEでも0-100でクリップ「した」
EDIUSから出力したMP4、MPEG2、ProRes422、GrassValley HQは
YoutubeでもADOBE AEでも0-100でクリップ「した」
しかしどのファイルもEDIUS自機内ではクリップ「せず」
※
Youtubeのクリップ判定は目視
EDIUSではビデオスコープでクリップ判定
ADOBE AEではLimietriでクリップ判定
901:名無しさん@編集中
21/08/26 13:22:57.95 Gdap0WDP0.net
Youtubeの異常値をテストしたいんですっていうんだったらffmpegで出力すりゃいい
EDIUSを使うまでもないし、そういう用途のソフトでもないような
902:名無しさん@編集中
21/08/26 14:07:59.49 VRazhL2R0.net
もう10年近くEDIUS使ってきたけど、さすがにAdobeに移行しよかな
放送局向けかなんか知らんけど、ユーザー目線で開発してない気がするわこの会社
903:名無しさん@編集中
21/08/29 13:05:07.48 KSPBp6ff0NIKU.net
>>901
いやだけどEDIUSの出力するMP4やMPEG2ファイルが
IRE100超えなのか100でクリップなのかは
ユーザーとして知っておく必要あるだろ
Youtubeにアップするかしないかはともかく
MP4にエンコードしてファイル渡しで納品なんて頻繁にある
904:名無しさん@編集中
21/09/02 21:48:25.61 YV9EfDuU0.net
>>903
HDで編集したのをMP4に出力したのを、確認でタイムラインに貼り付けても
EDIUSでの波形モニだと、編集中のHDの元と基本的に同じだよ
つまりクリップされない。その確認の事?
905:名無しさん@編集中
21/09/05 16:29:05.95 1Y9hyj9P0.net
俺が調べた範囲ではIRE100超えの素材があると
EDIUSで書き出したMP4ファイルは
他のアプリでは100でクリップする。
これはYoutubeも同様。
しかしそのファイルをEDIUSに読み込んで
内部/外部の波形モニターで見るとクリップしていない
対してPREMIEREで書き出したMP4ファイルは
PREMIEREで編集中のモニタリング出力では
外部モニターでは素の素材の輝度が出るが
内部の波形モニターでは0-100内に置き換えられていて、
MP4出力するとIRE0-100にコンプレスされる。
上下を圧縮するイメージ。
このファイルはどのアプリでもYoutubeでも0-100のまま。