21/04/27 10:57:40.56 MYLIYG3A0.net
今更なんですが…
Edius8PRO使用中です。
グラボがGeForce RTX 2060 SUPER
CPUは4790Kです。
どうやってもハードウェアーエンコードが使えず困っております。
NVIDIAコントロールパネルでも、そもそもQSVの設定が見当たらず。
どなたかわかるかたおられません??
831:名無しさん@編集中
21/04/27 11:42:26.66 yJMfFmSB0.net
OSがIntel HD4600認識してる?
していないならばBIOSからigd multi-monitor等を有効
832:名無しさん@編集中
21/04/27 20:17:46.64 sijlQc6f0.net
>>830
どうやっても、っていうのを詳しく
いままでやったことを書いてくれないとアドバイスが無駄無駄無駄になっちゃうからさ
833:名無しさん@編集中
21/04/27 23:26:09.88 WVjDRk210.net
QSVってマザボ内蔵のビデオ出力からしか有効にできないとかじゃなかったっけ?
834:名無しさん@編集中
21/04/28 10:44:59.04 rAFF5o5J0.net
>>830
Intelのオンボードの端子ににモニター繋げれば出るよ
一度出たら外しても出たと思う
835:名無しさん@編集中
21/05/03 01:01:50.77 4w+6ADet0.net
>>821
透過度を変えて表示させたいのよね…
836:名無しさん@編集中
21/05/03 10:16:54.08 Zo+OPNmd0.net
>>835
そんなときにはレイアウターを使えば良いと思う
837:名無しさん@編集中
21/05/05 06:07:47.45 6u5A3Jcu00505.net
edius xのファイル書き出しができない時ないですか?バックグラウンドで表示はあるけど、ゲージが進まない。。
838:名無しさん@編集中
21/05/05 16:08:01.85 K5zBSOa300505.net
>>837
スレリンク(avi板:122番)
839:名無しさん@編集中
21/05/05 20:42:50.69 +k8kCkDD00505.net
GoProで撮影した4kをサクサク編集したいのですが、i7-9700で充分でしょうか?
ソケットはi9-9900でも乗るのですが、単に編集時の負荷に耐えられる実用性があればOKなので…
ただKシリーズは発熱と電力不足が問題になってくるので、検討してません
使用されてる方の感想をお聞かせ願いたいです
840:名無しさん@編集中
21/05/05 21:29:40.48 p6kDapNc00505.net
i9 9900と同等性能と言われているi7 10700で4K動画編集してるけどトランジション多めにかけたり再生速度変更して補完設定を高精度にするとプレビューがカクカクになるよ
その時はプレビューの解像度を1/2以下に下げればまぁまぁ快適になる
4K編集はCPUも重要だけどストレージの転送速度も重要な気がする(HDDではなくSSD上で作業するとか)
841:名無しさん@編集中
21/05/05 22:20:01.03 xKc6Y3zuM.net
>>839
タイムライン上で並べてカットする程度なら行けるんじゃね
エフェクトやトランジションが多くなると過負荷になるから、その部分だけレンダリング避けられないけど…
>>840でも言われてるが、単純にCPUパワーだけで決まらない要素もあるから、SSD上に素材置くとか速いメモリーを積み増すのもありかも
842:名無しさん@編集中
21/05/05 23:27:05.71 +k8kCkDD0.net
レスありがとうございます
やはり現世代の上位CPUでも4kは負荷が大きいのですね
4k素材はカット編集くらいしかしないので、i7 9700で行ってみようかと思います
さらに上位のCPUへ乗り換えるにはマザーボードレベルから交換しなきゃならないので中継ぎのアップグレードで済ませて暫く様子見します
843:名無しさん@編集中
21/05/06 04:00:07.98 Y1CB5ZfS0.net
4Kなんて基本的にはプロキシで編集するもんだ
844:名無しさん@編集中
21/05/06 09:33:00.94 zZ/LfMJZ0.net
えっグラボ積んでないの?ちょっといいグラボさせば4Kでエフェクトかけようがサクサクやないの
845:名無しさん@編集中
21/05/06 10:29:17.06 9+CdgNXSM.net
ショボいエフェクトならそうかもね
846:名無しさん@編集中
21/05/06 10:36:24.63 lzn3qCZg0.net
ウチの会社にあるグラスバレー純正の
去年モデルのターンキーですら4Kマトモに動かんよ
昔はEDIUS軽いって言われてたけど
GPUやマルチコアの対応遅れまくってるから今はもう全然だよね
847:名無しさん@編集中
21/05/06 12:23:20.13 EgKBvyJr0.net
>>846
御社のはRexceedじゃなく当然HDWS4Kですよね?
848:名無しさん@編集中
21/05/06 12:45:03.71 lzn3qCZg0.net
>>847
両方あるよ
どっちでも似たようなもん
849:名無しさん@編集中
21/05/06 12:46:38.29 EgKBvyJr0.net
参考になりました
無理して高いの買わんで済みました
850:名無しさん@編集中
21/05/08 20:28:47.95 c6s97DkiM.net
おいおい最新の.brawファイルに対応してないじゃん!早くアップデートしてーー
851:名無しさん@編集中
21/05/14 14:35:57.78 .net
グラスバレー、EDIUS X Pro 10.20公開。
XAVC 8KファイルのインポートやS1HのATOMOS NINJA Vで収録したProRes RAWをサポート
URLリンク(www.pronews.jp)
グラスバレーは、EDIUS X Proの機能追加や不具合を改善したしたアップデーター「EDIUS v 10.20.7490」を公開した。
同社Webサイトよりダウンロード可能。
詳細は以下の通り。
(以下、リリースノートより引用)
Binに登録されたクリップの各種フォーマット変換機能
Binに登録されたクリップの各種フォーマット変換のバックグラウンド処理
ProRes RAWクリップのデコードカラースペース選択機能
“ジョブ”タブを追加(バックグラウンド処理を管理)
NVIDIA社製のグラフィックカードを活用したH.264/AVCのエンコード
MP3オーディオファイルのエクスポートをサポート
Sony XAVC 8Kファイルのインポートをサポート
Panasonic DC-S1HのATOMOS NINJA Vで収録したProRes RAWをサポート
エクスポートしたファイルを自動的にBinに登録するオプションを追加
波形キャッシュファイルの生成速度を改善
多数のクリップを含むタイムラインに対する操作のパフォーマンスを改善
ネストされたシーケンスに対するレンダリングのパフォーマンスを改善
Myncアップデート(ストーリーボードのエクスポートフォーマットを追加、インポート設定画面の非表示、サムネイル表示でクリップのタイムコード表示)
852:名無しさん@編集中
21/05/16 17:17:15.24 XL0BIhd50.net
EDIUSの使い方「Version10.20」新機能
URLリンク(www.youtube.com)
853:名無しさん@編集中
21/05/20 14:29:23.80 rjCFKGgca.net
>>842
亀レスになるが
i7-6700
8GB DDR2133
EDIUS 8 Pro
という構成で使ってるが
GoPro 4k再生に支障ないぜ
CPU使用率は100%にほぼ張り付き
メモリは7GBくらい使ってるが、バッファが空になる事はない
CPUの内蔵グラフィックでいける
逆にグラボから映像出すとガクガクとコマ落ち・バッファ使い切ってまともに再生できない
6世代でもカット編集くらいはギリギリ大丈夫だから、9世代なら余裕だと思うよ
854:名無しさん@編集中
21/05/29 21:10:03.20 LYzqZJG10NIKU.net
EDIUSのQSVデコードはホント優秀だわ
855:名無しさん@編集中
21/05/30 16:24:08.07 1ENX6ggw0.net
>>853
>>842ですがi7-9700の内蔵グラフィックで4k素材を編集してみました
intel QSVは余裕のある動作で快適でした
3Dゲームとかやる世界だと非力なんでしょうがw
URLリンク(imgur.com)
856:名無しさん@編集中
21/05/30 16:39:18.50 fvfjgkPca.net
Intel UHD グラフィックス 630はその名の通り4kまでサポートしてるから動いて当然なんだけどね
個人的には次に編集マシンを組むことがあるとすれば、intel縛りの無くなったEDIUS XとRyzenの組み合わせかなぁ…
857:名無しさん@編集中
21/05/30 20:00:00.12 /Ir1++CfM.net
>>856
同じ事を考えてた
もうintelは飽きたし次はAMDかなと思ったが、今は自作するには最悪の環境だな
一説には世界的半導体不足は来年も続きそうというのが痛い
858:名無しさん@編集中
21/06/03 11:54:02.59 .net
Ryzen、Snapdragon、M1に比べて第11世代Coreはどこが優れているのか? Intelが解説
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
新しいCore i7-1195G7はRyzen 7 5800Uを特にGPUやビデオデコード/エンコードの性能で上回る
ビデオエンコード性能についても説明し、Ryzen 7 5800Uのハードウェアビデオデコーダ/エンコーダ(VCN)と、Core i7-1195G7のハードウェアビデオデコーダ/エンコーダ(QSV)の機能比較を行ない、IntelのQSVの方が圧倒的に対応している形式が多いことなどをアピール。
4K 10bit HEVCを1080p HEVCにエンコードする場合に8倍近く高速に行なえることも指摘した。
微細化で劣っても王者intelはまだまだ侮れない
859:名無しさん@編集中
21/06/03 17:56:32.61 YnYbaRie0.net
王者w
860:名無しさん@編集中
21/06/09 20:17:02.51 0/E0o45p0.net
裸の王様の間違いやろww
861:名無しさん@編集中
21/06/17 14:51:07.68 .net
グラスバレー、EDIUS X Pro Ver.10.20b7620公開。
Pocket Cinema Camera 6K ProやURSA Mini Pro 12KのBlackmagic RAWインポートをサポート
URLリンク(www.pronews.jp)
グラスバレーは、EDIUS X Proの機能追加や不具合を改善したアップデート「Ver.10.20b7620」を公開した。
同社Webサイトよりダウンロード可能。
機能追加の詳細は以下の通り。
(以下、リリースノートより引用)
■EDIUS
Dolby Digitalビットストリームのデコード時にcut/boost を無効にする設定を追加。
クリップをBinに登録する際のパフォーマンスを改善。
Blackmagic Pocket Cinema Camera 6K Proで撮影されたBlackmagic RAWファイルのインポートをサポート。
Blackmagic URSA Mini Pro 12Kで撮影されたBlackmagic RAWファイルのインポートをサポート。
※GPUが必要。
■Mync
Blackmagic Pocket Cinema Camera 6K Proで撮影されたBlackmagic RAWファイルのインポートをサポート。
Blackmagic URSA Mini Pro 12Kで撮影されたBlackmagic RAWファイルのインポートをサポート。
※GPUが必要。
862:名無しさん@編集中
21/07/04 05:32:08.48 gm6yuQw1a.net
Windows 11になったら最初は色々不具合が出るのかなぁ
863:名無しさん@編集中
21/07/19 12:55:48.36 2Jd2f8jd0.net
Windows11ってWindows10 Second Editionだよね
864:名無しさん@編集中
21/07/29 18:27:11.24 .net
グラスバレー、「EDIUS 9」Ver.9.55b7761アップデーターを公開
URLリンク(www.pronews.jp)
グラスバレー株式会社は、同社のノンリニアビデオ編集ソフトウェアEDIUS 9の最新アップデーターVer.9.55b7761をリリースした。
最新バージョンは同社Webページにて無償でダウンロード可能。
同アップデートにより、EDIUSにDolby Digital ビットストリームのデコード時にcut/boostを無効にする設定を追加。
また、カラーマットのグラデーション方向の数値を削除すると強制終了される問題や、UndoするとEDIUSが強制終了となる問題を修正・改善したとしている。
865:名無しさん@編集中
21/08/01 13:25:03.45 lvBBT1/r0.net
放送業界でpremiereよりこっちの方が使われる理由は一体何ですか?
866:名無しさん@編集中
21/08/01 14:12:49.77 VYe1UwTW0.net
それ聞いてどうすんの?
867:名無しさん@編集中
21/08/01 14:25:26.47 dqf9sJ8K0.net
>>866
それこそそれ聞いてどうすんの?
868:名無しさん@編集中
21/08/01 14:41:08.95 lvBBT1/r0.net
アプリ選びの参考にします
869:名無しさん@編集中
21/08/01 14:42:06.64 VYe1UwTW0.net
>>867
こういう質問する人物なんだが
スレリンク(avi板:282番)
870:名無しさん@編集中
21/08/01 14:42:54.10 lvBBT1/r0.net
premiereが何故だめなのかも知りたいです
871:名無しさん@編集中
21/08/01 14:46:59.57 VYe1UwTW0.net
試用版を自分で使ってみない時点で何やらせても駄目
872:名無しさん@編集中
21/08/01 15:30:41.17 IjsFQZoQa.net
国産だけあってテレビ局毎に細かくカスタマイズしてくれるからだよ
だからカット編さえ出来れば良い報道用ならEDIUSが一番便利
でもノンリニア編集ソフトとしては5周遅れ位周回遅れしてるから
それ以外の凝った編集しなきゃならんバラエティやドラマでは一切使われない
因みにpremiereはそもそもテレビ含めたメジャー作品じゃほぼ使われない
873:名無しさん@編集中
21/08/01 15:57:33.53 lvBBT1/r0.net
アドビは個別対応しらんがなの傾向が強烈に強いですからねぇ その辺なんでしょうかねぇ
874:名無しさん@編集中
21/08/01 19:22:23.56 fxnXXyoea.net
そもそもpremiereは業務用機器との連携が弱い
重い、単体でやれる事が少ない
コンポジットをAEでやろうとすると横編集なのがプロには使いにくい
AE以外のコンポジタ使うならそれこそpremiere使う意味がない
875:名無しさん@編集中
21/08/01 23:15:19.76 cnRn/VIW0.net
去年あたりから某キー局のバラエティはほぼpremiereになったよ
一部Pの意向でリニアも残ってるけどね
876:名無しさん@編集中
21/08/01 23:20:17.45 6W1QNj/l0.net
未だにリニアで編集してるバラエティって何?
というかバラエティの編集ソフト統一させるテレビ局ってどこ?
不可能だし無意味だろそんな事…
877:名無しさん@編集中
21/08/02 06:33:52.55 /FZFt3yQ0.net
リニアを残されとは技術さんも大変だわな
予算手間暇考えればキー局ならではかな
878:名無しさん@編集中
21/08/02 07:34:40.35 VCUGHSMj0.net
そもそも局内でバラエティの編集してるキー局を知らんのだけど…
879:名無しさん@編集中
21/08/02 22:15:43.24 B9MBNqPy0.net
>>868
趣味とかYouTube用途なら
VideoStudioとかPowerProducerのが便利じゃないかな
仕事ならそもそも使うの自分で決められ無いしな
880:名無しさん@編集中
21/08/02 22:22:03.87 B9MBNqPy0.net
>>879
あ、ProducerじゃないなPowerDirectorだったな
881:名無しさん@編集中
21/08/07 17:55:07.14 cfw5aW+F0.net
私は個人でちまちまと編集をやり続けて1~2週間で1本作るのがやっとですが
テレビ局には編集マンが一体何人ぐらい居るのですか?
882:名無しさん@編集中
21/08/07 19:09:42.83 nNfWC0fh0.net
夕方のワイド番組をやってる地方局
制作はディレクターが編集して20人ほど、、報道はカメラマンが編集して10人ほど、編集専門は無し
制作は15分程度の物を2日編集1日完パケ、報道は10分程度の特集でも1日で完パケまで
原稿は制作は当然ディレクター自身、報道は記者
スーパーは制作は自分でだったりタイトルさんだったり、報道はタイトルさんが作成
準キー、キー局はしらん
883:名無しさん@編集中
21/08/07 20:08:11.73 AYNKel0p0.net
基本的にキー局に局員の編集マンなんて居ないからね
そもそも局内で編集するのは報道・スポーツとワイドショーだけ
それ以外は全て社外のポスプロで編集
数えた事ないしそもそも詳しく知らん局もあるけど局内常駐の編集マンは各局多くて20人位じゃないかな?
884:名無しさん@編集中
21/08/07 20:38:42.81 8qlvzygG0.net
プレミアだとタイトルアニメとか単体で出来ない事が多い
エディウスに乗り換えたい
885:名無しさん@編集中
21/08/08 07:57:43.37 Fm/Vuv2b0.net
ケーブルテレビ局 自主放送(CATVコミチャン)
月曜から金曜まで同じ時間帯に放送する番組=帯(おび)番組
地域情報番組などのポン出しV 制作事例
基本的にディレクターのワンマン制作
他者の助力は得られない前提
ディレクターがやること
・企画、取材申込、撮影&録音、インタビュー
・テロップ&CG素材作成、音楽&音効素材調達
・編集、テロップ入れ、ナレ入れ、MA
ディレクター1人で1ヶ月に作れる限界量
・1分未満の短い完パケ 4本
・3分~5分程度の完パケ 1本
この5本でもサービス残業の嵐
会社から残業時間量を警告されるレベル
という知識を頭に入れてテレビの10ch/11chを見るといろいろ考えさせられるのではなかろうか
886:名無しさん@編集中
21/08/08 08:07:04.22 Fm/Vuv2b00808.net
あ、IDが2Khz・・・
お前トーン高すぎと指摘されたようだ
887:名無しさん@編集中
21/08/08 16:04:00.13 L+NcdC2Z00808.net
キー局も独自に入手したスクープ映像とかを外部に漏らさずを1秒でも速く編集するとか、
何かあった時のために何人かは居るんでしょうねぇ、20人もいれば困らないんだろうなあ
888:名無しさん@編集中
21/08/09 09:50:01.22 mm0gZKqoM.net
xpriで五輪素材のトラブルって何だったの?
889:名無しさん@編集中
21/08/09 18:28:52.62 OtQDRGr90.net
CXまだ使ってんの?もう更新で撤去したと思ってましたが
890:名無しさん@編集中
21/08/09 20:55:37.77 1PjSC+w10.net
日テレも使ってたよね、まだ使ってるのかな?
891:名無しさん@編集中
21/08/09 21:09:35.52 OtQDRGr90.net
ベースバンド専用機でも修理対応限界10年
PCベース装置は半分の5年
とっくに更新してるでしょう
更新後はHDWS/REXCEEDぐらいしか
報道編集端末で他に選択肢ある?
892:名無しさん@編集中
21/08/11 22:22:34.21 jIiVtsty0.net
>>885 無能っぷりにもほどがある。1週間の仕事量だろ。
> ディレクター1人で1ヶ月に作れる限界量
> ・1分未満の短い完パケ 4本
> ・3分~5分程度の完パケ 1本
893:名無しさん@編集中
21/08/12 01:03:13.34 rR88nqPM0.net
今日は半日で10分の完パケ作らされて久々に焦った
コロナのせいでロケしたネタ飛んで穴埋めヤバい事になってる…
こんなん続けてたら近いうちに絶対事故る
894:名無しさん@編集中
21/08/12 01:44:53.47 l6iyP/bva.net
>>893
近場のCATV局に1ヶ月ほどヘルプで入ってみ
社員が何と何を普段やらされてるかわかるから
編集とかついでにやる仕事
895:名無しさん@編集中
21/08/23 17:39:01.44 GOnxda9b0.net
詳しい方教えてもらえますか。
EDIUSでグレースケールの素材を出力する際に、
IRE0以下のRGB0.0.0(スーパーブラック)や
IRE100以上のRGB255.255.255(スーパーホワイト)の動画ファイルを出力し、
Youtubeにアップしたいのですが、
MP4、MPEG2、Canopus HQどれもIRE0以下とIRE100以上がクリップされました。
当初、IRE0-100範囲でクリップするのがYoutubeの仕様なのかと思ったのですが、
そうではないらしくEDIUSから非圧縮で吐き出したAVIでは0-255が表示されました。
ちなみに上記のMP4、MPEG2、Canopus HQはエディウスに読み込んで
波形モニターで確認するとIRE0以下とIRE100以上が表示されています。
その際に、プレビューウインドウでは黒・白ともにクリップされた状態で表示され、
BMDのIntencity経由で業務用モニターへの出力は黒・白ともにクリップされていません。
圧縮をかけてYoutubeでも0-255の色範囲を表示できるようにするには、
どうすればいいのでしょうか。教えていただけると助かります
896:名無しさん@編集中
21/08/23 19:58:05.55 CiY1tQBvp.net
>>895
yuvとrgbの違いじゃないかしら。
897:名無しさん@編集中
21/08/24 01:53:36.54 k8XOM87P0.net
>>895
すいません勉強不足で
YUVというのがどういうものか理解できていないのですが、
非圧縮で書き出す際にRGBで書き出すとYoutubeでもクリップされずに再生でき
YUY2で書き出すとクリップされました。
YUVがYUY2と同じ意味なのか分かりませんが、
RGBのモードだとクリップされないのだとしたら、
非圧縮以外のCODECのとき、RGBに設定する方法はあるのでしょうか
質問がトンチンカンでしたら申し訳ありません
898:名無しさん@編集中
21/08/24 07:06:10.71 wFGZdBvS0.net
>>895
どういった目的で何のためにそれをしたいのか書いてもらった方が回答し易いかも
899:名無しさん@編集中
21/08/24 09:33:30.44 k8XOM87P0.net
>>898
そもそもの目的は、Youtubeの輝度が
IRE100以上と100以下を受け入れるのか
受け入れるとしたらどこでクリップするか
テストしたかったんです。
そのため手製のグレースケールチャートを作り、
EDIUSで動画出力しYoutubeにアップしました。
ところがいざやってみたら、
EDIUSから吐き出した動画素材のうち、
RGBで吐き出した非圧縮AVIではクリップせず
MP4、MPEG2では100でクリップされました。
しかしEDIUSでこれら圧縮ファイルを読み込むと
クリップされず正常に使える
ここで目的がYoutubeのクリップの検証から、
EDIUSで吐き出すファイルが
EDIUSの中ではクリップせずに使えても
Youtubeや他のアプリでは
100以上と以下でクリップしてるのでは?
ということに興味が移り、
その検証を始めた次第です。
なのでいわば手段そのものが目的です。
900:名無しさん@編集中
21/08/24 10:28:38.26 k8XOM87P0.net
ちなみに、こんな感じで検証しました
RGB0.0.0
RGB16.16.16
RGB235.235.235
RGB255.255.255
を並べた画像をPhotoshopで作成し
EDIUSに「スーパーホワイト」でインポート。
波形モニターで0-255まで階調が出ていることを確認
ファイル出力で各フォーマットで出力
EDIUSからDVD出力はクリップ「せず」
0-255が表示されていることを
業務用モニター内蔵の波形モニターで確認
EDIUSから出力したRGBの非圧縮ファイルは
YoutubeでもADOBE AEでもクリップ「せず」
EDIUSから出力したYUY2の非圧縮ファイルは
YoutubeでもADOBE AEでも0-100でクリップ「した」
EDIUSから出力したMP4、MPEG2、ProRes422、GrassValley HQは
YoutubeでもADOBE AEでも0-100でクリップ「した」
しかしどのファイルもEDIUS自機内ではクリップ「せず」
※
Youtubeのクリップ判定は目視
EDIUSではビデオスコープでクリップ判定
ADOBE AEではLimietriでクリップ判定
901:名無しさん@編集中
21/08/26 13:22:57.95 Gdap0WDP0.net
Youtubeの異常値をテストしたいんですっていうんだったらffmpegで出力すりゃいい
EDIUSを使うまでもないし、そういう用途のソフトでもないような
902:名無しさん@編集中
21/08/26 14:07:59.49 VRazhL2R0.net
もう10年近くEDIUS使ってきたけど、さすがにAdobeに移行しよかな
放送局向けかなんか知らんけど、ユーザー目線で開発してない気がするわこの会社
903:名無しさん@編集中
21/08/29 13:05:07.48 KSPBp6ff0NIKU.net
>>901
いやだけどEDIUSの出力するMP4やMPEG2ファイルが
IRE100超えなのか100でクリップなのかは
ユーザーとして知っておく必要あるだろ
Youtubeにアップするかしないかはともかく
MP4にエンコードしてファイル渡しで納品なんて頻繁にある
904:名無しさん@編集中
21/09/02 21:48:25.61 YV9EfDuU0.net
>>903
HDで編集したのをMP4に出力したのを、確認でタイムラインに貼り付けても
EDIUSでの波形モニだと、編集中のHDの元と基本的に同じだよ
つまりクリップされない。その確認の事?
905:名無しさん@編集中
21/09/05 16:29:05.95 1Y9hyj9P0.net
俺が調べた範囲ではIRE100超えの素材があると
EDIUSで書き出したMP4ファイルは
他のアプリでは100でクリップする。
これはYoutubeも同様。
しかしそのファイルをEDIUSに読み込んで
内部/外部の波形モニターで見るとクリップしていない
対してPREMIEREで書き出したMP4ファイルは
PREMIEREで編集中のモニタリング出力では
外部モニターでは素の素材の輝度が出るが
内部の波形モニターでは0-100内に置き換えられていて、
MP4出力するとIRE0-100にコンプレスされる。
上下を圧縮するイメージ。
このファイルはどのアプリでもYoutubeでも0-100のまま。