【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part3 【カラーグレーディング】at AVI
【Blackmagic Design】 DaVinci Resolve Studio Part3 【カラーグレーディング】 - 暇つぶし2ch168:名無しさん@編集中
19/08/23 14:54:42.04 j2BhMMuep.net
>>166
マジだ
16.1だとちゃんと抜けるね
16β時代のバグだったぽいね

169:名無しさん@編集中
19/08/24 04:22:34.17 DCq6mxJc0.net
>>163
いや、そういう意味でもないんだ
FusionのSimple ExpressionでLuaが使えるなら便利になるんでノードかどうかはあまり関係無い
誰もがSimple Expressionの箇所でLuaが使えないのはおかしいだろってツッコミいれたくなるくらいのFusionエクスプレッションあるあるなんだ
レンダリング時にツール単位で実行するRender ScriptでならLuaで記述できるようになっている
でもRender Scriptはノードの動作確認用にコンソール出力する以外に用いると異常終了が多すぎて使いこなすのは難しい
AEのエクスプレッション並の高度なことをしたかったらLua使ってFuseプラグイン作れという考え方かもしれんがFusionはそういう割り切りが極端すぎる
まだ環境構築プログラマー向きに作られた機能がそのまま数多く残っている感じだ
エクスプレッション関連は15で指摘して仕様と回答があった件も16で少しずつ対応されているから改良する意思はあるようだ
前に書いた起動時のVSTサーチの問題も寄せ集めた中身の改良が追いついてないのが原因の気がするからDaVinciの内部構造はまだ完成に至ってない

170:名無しさん@編集中
19/08/24 14:29:30.97 rXUGWGqe0.net
premiereからdavinciに移行トライ中です
超初歩的な質問かもしれないんですが、4:3の動画を上下クロップして16:9にしたいんですがどうすれば良いでしょうか
プロジェクト設定で16:9の解像度にして、resizeでズームすれば行けるかと思ったら、
4:3のままズームされて、左右に黒帯がついて16:9で出力されてしままいす

171:名無しさん@編集中
19/08/25 06:39:30.18 C+S0hp/b0.net
たぶん正しいやり方じゃないけどらresizeで横に引き伸ばしてtransformで縦に伸ばしたら出来ました

172:名無しさん@編集中
19/08/25 13:00:17.82 fsirDgrm0.net
いきなりヒュージョン行ったの
チャレンジャーだなw

173:名無しさん@編集中
19/08/25 21:16:06.30 imCfhcLl0.net
>>170
プロジェクト設定はそれでOKでエディットページのインスペクタの変形でズームとか
位置の調整を適切に設定する事でできます。
あるいは
カラーページのサイズ調整でもOK。入力サイズ調整(個々のクリップのみ変わる)か
出力サイズ調整(全クリップが変わる)でもできます。
編集サイズ調整を選ぶとエディットページと数値がリンクします。

174:名無しさん@編集中
19/08/26 00:08:02.89 DlWUCdDC0.net
このソフトでmov動画の早送り+残像(モーションブラー的な)って出来ますか?
今は、色んなソフト使って、aviに変換して、残像つけて、早送りして、そっからmp4にエンコしてます
このソフト1発で出来るなら乗り換えたい

175:名無しさん@編集中
19/08/26 00:11:20.05 MgUIdYhW0.net
>>174
ブラーと再生速度使えばよくね

176:名無しさん@編集中
19/08/26 00:16:31.40 3AW6Jpjpp.net
>>174
これ出来ない編集ソフトってあるの?

177:名無しさん@編集中
19/08/26 06:23:34.24 DlWUCdDC0.net
あざーす

178:名無しさん@編集中
19/08/26 09:03:05.94 t+NFlFPk0.net
>>174
リタイムの補間をOptical Flowにするのが正解なはず
>>176
Vegas Proとか
URLリンク(www.vegascreativesoftware.info)

179:名無しさん@編集中
19/08/26 16:03:23.01 83jCp8nr0.net
求められているのは早送りのケースだからニアレストがいいんじゃないか
オプティカルフローは補間しようとして間に変な画像を作りだすことになる
早送りなら近接した部分に画像があってカクカクした動きにならないと思える
それとVegas ProはDMか何かで次のバージョンでスローの処理でオプティカルフローが入るというのを見かけた気がする

180:名無しさん@編集中
19/08/26 16:23:07.64 83jCp8nr0.net
オプティカルフローを否定しているように見えてしまうので理由を書き直す
オプティカルフローは表示フレームレートに対して元画像が少ないときに間を補間して画像を作り出すのがメリットだと思う
早送りのようにフレームレートに比べて元画像が十分あればニアレストで問題ないはず
オプティカルフローでヌルヌル感はでても生成される中間画像は元画像とちがう変な画像でしかないのでシャープな感じにするにはニアレストがいい
フレームブレンドはボケやすく歪みやすいんで今回はモーションブラーの部分的にかかるブラーが分かりにくくなってデメリットがあると考えた
いずれにしてもケースバイケースで今回はニアレストが良さそうって意味

181:名無しさん@編集中
19/08/26 16:25:12.80 MqVdyQqwa.net
ただのブラーで残像効果なんかなるか?

182:名無しさん@編集中
19/08/26 16:36:50.15 1CrDEspr0.net
AEでいうエコー(スト2の豪鬼みたいな効果)を狙ってるんじゃないの

183:名無しさん@編集中
19/08/26 17:31:16.59 t+NFlFPk0.net
オプティカルフローをモーションベクターと見做してベクターブラー掛けるんだよ
品質はまぁうん

184:名無しさん@編集中
19/08/26 18:47:33.09 83jCp8nr0.net
え?あれ?
DaVinciの話をしてたんだよな
カラーページのモーションブラーかけるって前提じゃなかったのか
もしや無償版のカラーページのエフェクトにモーションブラーはないというオチか

185:名無しさん@編集中
19/08/26 20:30:20.21 DlWUCdDC0.net
あーーーワシのパソコン(win10、i5-8400、メモリ8G、グラボ無し)やと、HD動画でも10分に1回くらいにソフトごと落ちてまうわ
思ったより推奨スペック高いな
色々教えてくれてありがとう、そしてすまん

186:名無しさん@編集中
19/08/26 20:43:02.62 YtxRxUKf0.net
一定の時間で落ちるのなら熱暴走じゃねの。
CPUは当然として、チップセットやDRAM周辺に風を当てるファンが必要だな。それとM.2 SSDはヒートシンク付けないと意外と熱暴走落ちする

187:名無しさん@編集中
19/08/26 21:10:07.11 x26594lr0.net
>>185
グラボ積んだら?

188:名無しさん@編集中
19/08/26 23:06:40.12 YNjk+HtG0.net
>>185
内蔵GPUのドライバが最新ではないんじゃない?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch