Avisynth 質問スレ Part10at AVI
Avisynth 質問スレ Part10 - 暇つぶし2ch959:名無しさん@編集中
22/01/14 17:38:23.41 zoNCuZdZ0.net
>>909です
Prefetch(4)とか(1,4)とか
return last
一番下に書けば動きますが、中間に(Itsの後とか)Prefetchを書くとダメで理由がわからないので3.7.0に戻しました
3.7.2待ちかな・・・

960:名無しさん@編集中
22/01/14 17:44:34.76 cz9n+k3H0.net
Prefetchは最後の行に1つだけだよw

961:名無しさん@編集中
22/01/14 18:18:44.73 WlIJXk+O0.net
neo構文も採用されたから間違いではない

962:名無しさん@編集中
22/01/14 19:02:51.55 klTWqVUy0.net
Avisynth 3.7.2 test 1
URLリンク(drive.google.com)

963:名無しさん@編集中
22/01/14 23:21:30.71 zoNCuZdZ0.net
>>929
avisynth Prefetchで検索すると最後の1行でなくなってるのがわかりますです
URLリンク(avisynth.nl)

964:名無しさん@編集中
22/01/14 23:42:19.36 cz9n+k3H0.net
ちょっと何言ってるか分かんない

965:名無しさん@編集中
22/01/15 00:06:59.35 tMFp0Rcz0.net
>>932
You enable MT by placing a single call to Prefetch(X) at the end of your script, where X is the number of threads to use.
って書いてあるけど。

966:名無しさん@編集中
22/01/15 08:38:36.74 tIUHUSld0.net
こっちだった
URLリンク(avisynth.nl)

967:名無しさん@編集中
22/01/15 11:17:52.66 tMFp0Rcz0.net
>>935
SetFilterMTMode でフィルター毎の動作を設定しておけば
事細かに Prefetch 書く必要無さそうだけどなぁ

968:名無しさん@編集中
22/01/16 11:29:48.26 gtoIkz4I0.net
>>936
わかってはいるんだけど面倒くさくてw
プラグイン(dll)を指定するならまだラクだけど違うからねー

969:名無しさん@編集中
22/01/18 07:22:41.38 n44pDzP4F.net
わけあって久しぶりに環境構築したんだが、プラグインのサイト結構減ってて
Avisynth続いてるの?

970:名無しさん@編集中
22/01/18 10:10:59.61 7ypOb7Dp0.net
今は AviSynth+ が活発にメンテナンスされているよ。

971:名無しさん@編集中
22/01/18 10:15:16.38 z9AxBBw80.net
AviSynth+のプラグイン
URLリンク(avisynth.nl)

972:名無しさん@編集中
22/02/04 12:07:54.00 vI/W70p60.net
5.1ch音声をステレオにダウンミックスするとき、皆さん、どうしてますか?
Dmix6Stereo()を使うと、フロントセンターが小さい気がするんです。

973:名無しさん@編集中
22/02/05 01:11:27.96 H/EEYSzc0.net
深く考えずにGetChannelでAVS書いてるよ
URLリンク(www.avisynth.info)

974:名無しさん@編集中
22/02/05 09:15:50.72 AO5nkOLK0.net
GetChannelで各チャンネルを抜き出せるのは知ってるんですが、
それをどういう比率で合成するべきなのかということを訊きたいんです。
ひょっとして、フロントのLRだけ抜き出すということですか?

975:名無しさん@編集中
22/02/05 10:08:20.10 N3cu1OwO0.net
URLリンク(forum.doom9.org)
オプションでDolby ProLogic2が選べるらしいからそれ有効にしてみたら

976:名無しさん@編集中
22/02/05 11:00:17.51 FJPOAXM60.net
俺はavsでダウンミックスは面倒になってあきらめてffmpegになった
その際に見つけたとこだけどこういう情報が欲しいってこと?
URLリンク(qastack.jp)

977:名無しさん@編集中
22/02/05 12:14:50.99 AO5nkOLK0.net
情報をありがとうございます。これから精読してみます。
質問してから自分で調べたところ、
「フロントのLRにセンターやバックLRを1/√2倍して合成する」のが基本的な方法だという情報を見つけました。
これを愚直にAVSで再現したら、だいぶ聞きやすバランスになりました。
皆さんから教えてもらった情報も参考にして、より良いものにしたいと思います。
ありがとうございました。

978:944
22/02/06 09:13:35.29 brAZZs8W0.net
リンク先の文に出てくる0.707倍というのが1/√2のことですね。
基本的にはこの係数を使うのが正しいようです。
とは言え、AVSのMixAudioを使う時に音が大きくなりすぎないよう、
更に適宜係数を掛けないといけませんが。

979:名無しさん@編集中
22/02/12 00:11:55.61 UNrWG0qF0.net
そろそろx264からx265/HEVCにするかと思ったんだけど、
もしかしてVFR動画はdtseditとかtc2mp4modとかツールが対応してない?

980:名無しさん@編集中
22/02/12 00:31:58.95 ZCGVvyAN0.net
そもそもそれらはAviUtlで使うツールじゃね?

981:名無しさん@編集中
22/02/12 01:50:40.74 uY7HBdR70.net
vfrってコンテナにタイムコード入れるんだから
コーデック関係ないんじゃ

982:名無しさん@編集中
22/02/13 00:10:41.01 oPC0i0QW0.net
tc2mp4modは使った事ないのでなんともだけど、DtsEditはHEVCは扱えないので自分はL-SMASHで代用してる。
処理の順番とか書き方とか合っているかどうかは分からないけどこんな感じ。
muxer.exe -i anime.video.raw.265"?fps="24000/1001" -o anime.video.mp4
remuxer.exe -i anime.video.mp4?1:language=jpn -i anime.audio.faw.m4a?1:language=jpn -o anime.temp.mp4
timelineeditor.exe --media-timescale 120000 --media-timebase 1001 --timecode anime.timecode.tmc anime.temp.mp4 anime.encoded.mp4

983:名無しさん@編集中
22/02/15 23:09:49.36 lNViaj7O0.net
CUDA対応のDGindexNXを無料で使っています。avisynthでデコードし、60fpsのデインタレース解除するとx264 preset slower tune animationで約80fpsの速度でエンコードできました。画質はまあまあかなと思います。
CUDA対応のプラグインでお薦めはありますか?
ちなみに使用環境は5950x rtx3080になります。

984:名無しさん@編集中
22/02/15 23:29:39.20 2biqMhq20.net
kfmしかないと思うけど本家plusで動くかは把握してない
kfmはavisynth neoとの利用が現時点での鉄板な気はする

985:名無しさん@編集中
22/02/15 23:40:03.35 lNViaj7O0.net
>>953
avisynth plusはいれているのですが、CUDA対応のavisynth neoがあるのですね...
フィルタもCUDA対応し、エンコードはCPUでするだけで効率が良くなりそうな気もします。
ありがとうございます。

986:950
22/02/16 00:27:45.95 Tg4oZLzS0.net
DGinexNVの他にCUDAプラグインが含有されてたのでそちらの方を使ってみます。
お騒がせ致しました。

987:名無しさん@編集中
22/02/19 23:14:23.90 AO5Tivsa0.net
>>834 で Avisynth+ 3.7.0 + pinterf/AviSynthCUDAFilters がうまく動かないって質問したものだけど
KFMDeint.avsi のコードを1ずつ実行して、いくつか問題の切り分けができたので報告しとく(おま環かもだけど)
自分の環境だと、OnCPU()してCUDAフィルタで処理するところまでは動作するが、
最終的にOnCUDA()してCUDA フレームをCPU フレームに戻すところでデッドロックしてるっぽい
特に、KTGMC()で出力した60pフレームをOnCUDAすると確実にデッドロックする…
Avisynth Neoも2018年ごろのバージョンだとMT有効だとデッドロックするとかあったなぁ…
あの頃はnekopanda氏がすぐ修正してくれたけど

988:名無しさん@編集中
22/02/19 23:25:30.97 9I085VKv0.net
>>956
OnCuda OnCPUをどう書いてるか
全コードみたいです・・・

989:名無しさん@編集中
22/02/20 20:09:46.97 FBIVwKTj0.net
>> 955
レスありがとう、
例えば以下のコードでデッドロックする感じです。
投稿エラー回避のために分割してます
------------------------------------------------------------
SetMemoryMax(2048, type=DEV_TYPE_CUDA)
SetDeviceOpt(DEV_CUDA_PINNED_HOST)
src = LWLibavVideoSource("xxxxxxxxxxxxx.ts").OnCPU(0)
preset = "Faster"
sourceMatch = 0
lossless = 0
dev = 0
cuda = true
if(cuda) {
cc = CUDAComputeCapability(dev)
Assert(cc >= 35, "[KFM CUDA Error] Specified GPU: " + CUDADeviceName(dev) + " is not usable. (CC=" + string(cc) + " < 35)")
}

990:名無しさん@編集中
22/02/20 20:10:34.82 FBIVwKTj0.net
>>958 の続き
------------------------------------------------------------
pad = src.KFMPad()
src = pad.Crop(0,4,0,-4)
xTGMC = function[preset, sourceMatch, lossless, cuda, dev](clip c, int useFlag) {
prevGlobals = (useFlag == 0) ? "Replace" : "Reuse"
cuda ? c.KTGMC(Preset=preset, SourceMatch=sourceMatch, Lossless=lossless, dev=dev, PrevGlobals=prevGlobals, useFlag=useFlag) : c.QTGMC(Preset=preset)
}
call_xTGMC = function[preset, src, pad, xTGMC](int useFlag) {
is_pad = (preset == "Faster" && (Height(src) % 16) == 8)
srcq = is_pad ? pad : src
p60 = srcq.xTGMC(useFlag)
is_pad ? p60.Crop(0,4,0,-4) : p60
}
stt = src.KAnalyzeStatic(30, 15, pad)
clip60 = call_xTGMC(0).KMergeStatic(src, stt).OnCUDA(0)
return clip60.OnCUDA(0)

991:名無しさん@編集中
22/02/20 20:12:13.55 FBIVwKTj0.net
>>959 最後の return の .OnCUDA() は削除してください

992:名無しさん@編集中
22/02/20 20:32:23.08 i4st2Kty0.net
SetFilterMTMode とか書かないんだね・・・
Neoは
Prefetch(clip, int "threads", int "frames")
を好きなところにいくつも入れられるようだけど
そういうのでなんとかならんかね

993:名無しさん@編集中
22/03/18 14:21:49.38 3bO40mQv0.net
AviSynth+ 3.7.2
URLリンク(github.com)

994:名無しさん@編集中
22/03/18 20:34:51.07 eldjdCAY0.net
3.7.1は何故か動かんかったけど3.7.2は今んところ順調

995:名無しさん@編集中
22/03/20 09:10:15.67 IQPFw8E90.net
3.7.1はPrefetchを複数使うと動いたりダメだったりしたけど
3.7.2は今のところ大丈夫っぽい?まだ2本だから何とも言えないけど

996:名無しさん@編集中
22/03/20 09:42:28.54 2+eLU93u0.net
prefetch複数書くことで速度上がるのか?

997:名無しさん@編集中
22/03/20 10:16:09.17 PgWKwyGl0.net
フィルタ毎にちゃんと調整すれば上がるんじゃね?
俺はそこまではめんどいから最後の1行に書くだけだけど

998:名無しさん@編集中
22/03/20 11:39:16.28 IQPFw8E90.net
>>965
正直わからないけどNeoの仕様と同じなら有効なはず?
ivtc_txt60mcとかtxt60mcHybrid、QTGMC見たく重いといいんじゃないかと・・・

999:名無しさん@編集中
22/03/20 12:06:07.47 PgWKwyGl0.net
そういやPrefetch複数使えるのneoフォークの方か

1000:名無しさん@編集中
22/03/20 22:34:34.60 ErPC4FkSH.net
Cropで左右1ドットずつ削ろうとすると
2で割れる数値しか指定できないようなエラーが出ますが
回避策ってありますか?

1001:名無しさん@編集中
22/03/20 22:41:18.84 2+eLU93u0.net
ないよ

1002:名無しさん@編集中
22/03/20 23:00:29.60 ErPC4FkSH.net
oh...
残念です

1003:名無しさん@編集中
22/03/21 00:06:18.17 SglZJ6CU0.net
>>969
リサイズで削ればいいんでないの
Spline36Resize(1918, 1080, 1, 0, -1, -0)
みたいな

1004:名無しさん@編集中
22/03/21 01:53:41.78 sf+zZUCHH.net
その手があったか
ありがとう

1005:名無しさん@編集中
22/04/01 18:33:43.43 Xg/Ohrc/0.net
リサイズのcropは小数点も入れられるから便利かも?

1006:名無しさん@編集中
22/04/02 00:03:20.12 ZK4ASnQZ0.net
やっと時間ができて3.7.2ビルドした
CUDAFiltersはヘッダ変えてビルドする必要あるね
それで動いてる
他はどうかな・・・

1007:名無しさん@編集中
22/04/02 00:31:17.16 ZK4ASnQZ0.net
VS2022 Comm を更新して
CUDA Toolkit も 11.6 update 2に更新して
Avisynth3.7.2をビルドして
CUDAFilters も 3.7.2 + CUDA 11.6 のnvccでビルドして
AVSPModも新しいのにして
Python2.7のdllもビルドして
日が変わってた

1008:名無しさん@編集中
22/04/02 08:58:29.77 +VVBJiws0.net
初歩的な質問で恐縮ですが、Avisynthでもffmpegでも、ビルドする環境?によって生成される実行ファイルのバイナリが異なるのはなぜでしょう??

1009:名無しさん@編集中
22/04/02 13:52:51.25 ZK4ASnQZ0.net
ビルド環境の情報や時刻が埋め込まれるんじゃないのかなぁ?
ウィルスをもし作っているとしたら追跡とかできるし

1010:名無しさん@編集中
22/04/16 20:08:21.10 bJJSDiIP0.net
スレチかもしれませんが
rigaya氏のx264ですがr3000までは全角かなのAVSネームでも入力可能でしたが
3048、3094でやってみようかと思ったらエラーが出ました
AvsPmodでは通ります、これはANSIじゃダメということでしょうか?

1011:名無しさん@編集中
22/04/19 12:32:29.59 ChZnmh0r0.net
AvsPmodのエディタ何故かマウスホイールが効かなくなって不便極まりない

1012:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57f0-x/nP)
22/04/20 23:17:19 kwiMp7x20.net
srestoreフィルタが使いたくてまったくの初心者ですがAviSynthを使ってみようと思ったのですがうまくいきません。。。
OSはM1のmacです。3.7.2のリリースにM1 mac向けのpkgがあったのでダウンロードしインストールしました。
その後公式のチュートリアルに従ってVersion()だけのtest.avs作りましたが再生できず、ffmpegで読むこともできず。
Libraryフォルダにlibavisynth.dylibというのはありますが ffmpeg -formats でそれらしいのは出てきません。
見てるとみなさんビルドして使うのが当たり前のようで、諦め気味ですが、なにかアドバイスもらえると嬉しいです。。。

1013:名無しさん@編集中
22/04/20 23:44:02.99 kwiMp7x20.net
ffmpegのビルドオプションの --enable-avisynth が入ってないことを確認しました。
ffmpegが.avsを読まないのはこれかな…

1014:名無しさん@編集中
22/04/28 13:49:51.12 heWCJEY60.net
Ryzenの3D V-Cacheはavisynthに効くのかな

1015:名無しさん@編集中
22/05/01 10:05:39.46 ewqiukpO0.net
GPU買ったらKFMでデッドロックがしっかり出たわ
アーキテクチャの問題は少なくともあるのか
少しづつわかってkた

1016:名無しさん@編集中
22/05/02 03:27:16.88 Xs7h8LRn0.net
>>956
これはavsiで解決しなそう
cuda filters の nvcc のソースレベルなのか
なにか対策されているのか
Pascal は動くけど Ampere は動かないね
SM変えたりJITとか試してみたけどだめだった
なにか見逃してるかな・・・

1017:名無しさん@編集中 (ワッチョイ c710-qn0T)
22/05/04 03:56:06 kmOl1HKn0.net
CUDA Filters、KTGMCは
修正しようとた痕跡がいっぱいあるような感じするが、
nekopanda氏、うまくいかなかったのかな・・・

そもそもデッドロックの原因が何処にあるのか
まだ確定してない・・・
本当にデッドロックなのかも怪しい

そしてソースが長い・・・
これは相当時間がないとテストできない

1018:名無しさん@編集中
22/05/10 12:15:49.63 xhLGsTMQ0.net
スレチだけどffmpeg 5.xx以降、4.xxとの互換性が一部消えたな
パラメーター名の文言がいくつか変更されているのでそのままだとエンコできずに失敗する

1019:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2910-yvGd)
22/05/14 08:16:22 c2tTDzIm0.net
>>956
の話は、CUDA runtime API 勉強するしか無いですかね・・・
なにか対策されていて動かないのであればどうしようもないですが・・・

1020:名無しさん@編集中
22/05/14 23:01:18.17 7a4++w6h0.net
NVIDIA社のGeForceに限定されてしまうCUDAよりも環境を選ばない標準規格とも言えるOpenCLの方が色んな意味で良さそう
rigaya氏がAviUtlだけどOpenCLのGPUフィルタ実装してるみたいに

1021:名無しさん@編集中 (ワッチョイ df10-eugl)
22/05/21 00:43:35 7yHWYg740.net
>>956
の話まだ解決できず
そもそもGPUは何使ってるの?

1022:名無しさん@編集中
22/05/21 14:08:12.14 /+Xo2m5L0.net
開発者に直接言えば?誰か知らんけど

1023:名無しさん@編集中
22/05/21 15:20:50.11 GLFvl/X3r.net
次スレ
Avisynth質問スレ Part11
スレリンク(avi板)

1024:名無しさん@編集中
22/05/24 12:30:27.21 oi4v7liUd.net
O
p

1025:名無しさん@編集中
22/05/24 12:30:37.94 oi4v7liUd.net
e
n

1026:名無しさん@編集中
22/05/24 12:30:57.05 oi4v7liUd.net
C
L


1027:名無しさん@編集中
22/05/24 12:31:20.91 oi4v7liUd.net




1028:名無しさん@編集中
22/05/24 12:31:38.69 oi4v7liUd.net



1029:名無しさん@編集中
22/05/24 12:31:55.48 oi4v7liUd.net


1030:名無しさん@編集中
22/05/24 12:32:07.94 oi4v7liUd.net


1031:名無しさん@編集中
22/05/24 12:32:29.65 oi4v7liUd.net


1032:名無しさん@編集中
22/05/24 12:32:45.95 oi4v7liUd.net




1033:名無しさん@編集中
22/05/24 12:33:00.57 oi4v7liUd.net
おわり

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