21/08/08 15:40:13.05 YUbHOoJH00808.net
現状でRTX 3090のが上回ってるのに何を期待してるのか
RTX Aシリーズは安定性に振ってるだけだぞ
852:名無しさん@編集中
21/08/20 23:13:48.63 3YU+rUPc0.net
VapourSynthのfmtconvにAvisynth+版プラグインも同梱されてた
853:名無しさん@編集中
21/08/21 00:26:56.26 Vgip5I6r0.net
>>822
これだな
URLリンク(github.com)
854:名無しさん@編集中
21/09/03 12:42:47.54 LYyPjOq9d.net
メモ置き場のスムージングフィルタとエッジレベル調整のソースが出てきた。
が、ライセンス不明なので再配布できない
855:名無しさん@編集中
21/09/03 18:06:28.65 vlFtP5nf0.net
無言でtarで固めて斧にアップしておけば誰かが拾ってくれるんじゃないか。
856:名無しさん@編集中
21/09/03 22:20:17.02 dpyWhnc+0.net
>>825
何故tar?
857:名無しさん@編集中
21/09/04 00:03:12.14 6mLiVkIb0.net
エッジレベル調整はMT版をrigayaさんが公開してないっけ?
858:名無しさん@編集中
21/09/04 00:32:00.55 berAuyv50.net
スムージングフィルタはMosquitoNRでいいんじゃね
859:名無しさん@編集中
21/09/04 03:14:25.56 kb7wDveD0.net
だめだろ
860:名無しさん@編集中
21/09/07 19:31:02.65 oNBTsjSS0.net
l-smashで最近ちょいちょい音声トラックの自動判別に失敗するTSが増えてきたわ
861:名無しさん@編集中
21/09/12 05:58:14.87 hDyO1FNu0.net
おはようごぜえます
やっと通常日曜日の朝だうれしいな
862:age
21/09/19 14:15:14.33 Zdb/C+9O0.net
age
863:名無しさん@編集中
21/09/22 11:34:03.02 SAcVGxP20.net
Avisynth+って内部関数がおかしくね?
MTオンとOFFでランタイム関数の数値が違うし
WriteFileIFでフレーム番号を出力するようにしてもbool式の指定値どおり出力されない
864:名無しさん@編集中
21/09/25 15:49:10.22 x3Je+Nxh0.net
Avisynth+ 3.7.0 cuda-build と CUDA11.2 で pinterf/AviSynthCUDAFilters をビルドしたんだが
KFMDeintがどうしてもうまく動かない。
gispos/AvsPmodで実行すると「Waiting for Avisynth, thread still running」のダイアログが出てフリーズする。
pinterf版CUDAフィルター + Avisynth+ 3.x の組み合わせでKFMDeint動かせてる人は教えてほしい
865:名無しさん@編集中
21/09/25 17:52:11.44 tUff635x0.net
>>834
CUDA 11.4 update 2でコンパイルしたので動くよ
ただAvsPmodは固まる
でもそこが固まるだけで普通に動くよ
866:名無しさん@編集中
21/09/25 17:53:16.49 tUff635x0.net
AvsPmodが対応していないとずっと思ってる
867:名無しさん@編集中
21/09/25 17:56:19.59 tUff635x0.net
AvsPmodを3.7.0に対応させて自分でビルドすれば動くんじゃないかなぁとか思ってる
868:名無しさん@編集中
21/09/25 18:02:09.70 tUff635x0.net
そういえば、AvsPmodのフォルダには使っているAviSynth.dllを入れてる
C:\Windows\System32 の中にあるやつと合わせてる
869:名無しさん@編集中
21/09/25 18:05:45.47 tUff635x0.net
あと、AvsPmodに入っているPython27.dllも自前のもの(VS2019でビルドしたもの)にしている
昔のVC で /MD でビルドしたのpython27.dllは要らない
以下も要らなくなる
Microsoft.VC90.CRT.manifest
msvcm90.dll
msvcp90.dll
msvcr90.dll
870:名無しさん@編集中
21/09/25 18:59:22.49 x3Je+Nxh0.net
>>835
情報thx、やっぱりAvsPmodはpinterf版CUDAフィルターと相性悪いのか…
確かにGPo版もAvisynth header version 6で古いしな
AvsPmodとエンコ用スクリプトで参照するAviSynthを使い分けることにします
871:名無しさん@編集中
21/09/25 19:05:44.19 x3Je+Nxh0.net
>>839
確かに新しいVC++でビルドすればランタイム系のdllは再頒布パッケージに含まれるから
不要になってすっきりするね。試してみます。
872:名無しさん@編集中
21/10/22 06:55:21.02 RM6oB4Us0.net
そろそろ完全に64bit化するかと重い腰を上げたけど
BassAudioの64bit版どこ?
URLリンク(avisynth.nl)
ここのBassAudio使えるかと思ったら32bit版でしょ 使えないぞ
これさえあれば移行できるのに…
873:名無しさん@編集中
21/10/22 10:47:07.72 korUoCn90.net
>>842
Comments の所に 64bit へのリンクあるだろう……
874:名無しさん@編集中
21/10/22 12:34:17.76 6BSu6zQ6d.net
>>842
作者曰く今はLWLibavAudioSourceを使うことを推奨
URLリンク(forum.doom9.org)
875:名無しさん@編集中
21/10/22 13:48:29.16 RM6oB4Us0.net
>>843
dwonloadにあるBassAudio2410.7zは32bit版
commentsにあるBASS audio library for Win64はbass.dllのみで他が入ってない
>>844
まともに読み込めないTSが極稀にあってそういう時の為に
Lsmashとdgindexの2刀流やってるからbassaudioも欲しいのよ…
大抵どっちかでまともに読み込める
876:名無しさん@編集中
21/10/22 15:11:37.62 5FYH2KCz0.net
AudioDubだけじゃダメなん?
877:名無しさん@編集中
21/10/22 15:37:09.25 bEBR5dtUr.net
動画のエンコードは映像と音声別々にやるもんだと思ってますが、音声をavisynthで読み込むメリットって何でしょう?
878:名無しさん@編集中
21/10/22 19:05:11.89 5FYH2KCz0.net
同時にカット編集できのと
映像と音声で同じavsを指定できbatが少しシンプルになる
879:名無しさん@編集中
21/10/23 08:14:12.22 5HQYTPAt0.net
>>845
まともによめないTSのときはdgindexでaacもdemuxしてLSMASH-Worksで読めばいい
880:名無しさん@編集中
21/10/23 08:16:23.54 5HQYTPAt0.net
なんかおかしなレスしてしまったかも
LSMASH-WorksはTSだけじゃなくてaacも読めるからbaseaudioいらなくない?
881:名無しさん@編集中
21/10/23 08:53:45.77 mB1wo/u40.net
rawwavはいかようにも編集できるソフトが山ほどある
一度それにしてから好きにすればいい
Avisynth音声はその中の一種だ
882:名無しさん@編集中
21/10/23 08:59:17.51 kBU7OTz20.net
この流れだからチョー初心者な質問する
映像と音声同時に読み込んで結合してカットしたとして
あとはx264にどう渡すの?
こないだ試しにaudiodub?まで書いたavsでx264にmp4出力で渡しても音がでなかったんで
今はペガシスのあれで分離して後でmp4boxで結合してるけど
883:名無しさん@編集中
21/10/23 09:01:10.02 mB1wo/u40.net
>>851
x264は音声のエンコーダではないんだが
渡すって?
884:名無しさん@編集中
21/10/23 09:01:34.12 mB1wo/u40.net
>>852
885:名無しさん@編集中
21/10/23 09:03:44.95 mB1wo/u40.net
killaudioしてx264に渡す
kilvideoして音声エンコーダに渡す
mux
886:名無しさん@編集中
21/10/23 09:07:47.69 kBU7OTz20.net
>>855
ああどうも
結局mux用のプログラムでやるしかないのね
887:名無しさん@編集中
21/10/23 09:49:12.82 Va4VFybf0.net
killaudioなどは不要だよ
非対応だからavs渡せば音無しで映像エンコード
avs2pipemodで音声フラグ立てて音声エンコーダーに渡せば映像無しでエンコードしてくれる
muxやremuxは別々にしないといけないけど
一つのbatで完結できる
888:名無しさん@編集中
21/10/23 17:49:10.23 mB1wo/u40.net
そういうものだよという例だよ・・・
889:名無しさん@編集中
21/10/23 18:57:04.08 Va4VFybf0.net
質問者が真に受けてるみたいだったからフォローしといた
890:名無しさん@編集中
21/10/24 07:47:52.29 NA9d2OUX0.net
>>849
試してみたけど
DGindex(bassAudio)とLsmashでフレームの読込位置違ったと思ってたが
LWLibavAudioSourceでaacだけ読み込む場合は同じになるんだな
これなら代わりになるわ thx
891:名無しさん@編集中
21/10/26 12:06:26.31 Dsm3VY6P0.net
いつの間にか cuda toolkit 11.5
CUDAFiltersリコンパイルかね・・・
892:名無しさん@編集中
21/10/26 12:11:58.42 XoDYfxrNd.net
リコンパイルしたやつ欲しい
893:名無しさん@編集中
21/10/26 12:17:24.16 Dsm3VY6P0.net
配布されているAmatsukazeより
爆速になるのだよね・・・
894:名無しさん@編集中
21/10/26 13:05:46.48 Dsm3VY6P0.net
>>862
自分のCPUやGPUに合わせて最適化するから
VSソリューションを自分でカスタマイズしなきゃ爆速にはならない
一度作っておけば後は *.vcxproj の CUDA x.x の部分を
書き換えればいいだけだと思うよ・・・
895:名無しさん@編集中
21/10/27 22:24:02.51 xSesEuX60.net
そして気が付いたときにKP41が乱発するんですね
896:名無しさん@編集中
21/11/14 04:28:52.70 3RogpvI40.net
BM3Dプラグインが欲しい
897:名無しさん@編集中
21/11/22 18:18:41.85 4bYSWZtK0.net
gispos版AvsPModを久しぶりに更新したらHiDPI対応が入っててUIのフォントがえらいことに
WindowsのHiDPI周りってどうしてこうもクソなんだ
898:名無しさん@編集中
21/11/22 20:10:45.22 51eV1oMu0.net
AVS+ Support ・ Issue #7 ・ WolframRhodium/VapourSynth-BM3DCUDA
URLリンク(github.com)
899:名無しさん@編集中
21/11/24 00:42:16.29 Wauu2H/60.net
>>868
ktkr
900:名無しさん@編集中
21/11/25 06:15:33.69 DcdgOcbf0.net
avs2pipemodで気になったことがあるので質問です。
avsの中身
AVISource("test.avi")
converttoyv12()
return last
これをbatで出力すると正しく出力されるのですが
bat
avs2pipemod -y4mp avs > "bat.y4m"
PowerShellで出力すると映像が乱れてしまいます
PowerShell
& avs2pipemod -y4mp avs > "PowerShell.y4m"
パイプ使うならffmpegでできるので問題はないんですが
PowerShellでavs2pipemodを使うと
どうして乱れてしまうのかわかる方いたら教えてください
Windows 10 64bit
PowerShell 7.20
avs2pipemod-1.1.1 64bit
901:名無しさん@編集中
21/11/25 09:50:34.38 9e4yXvR20.net
パイプ出力に対応してないから仕方ないっぽいよ
だからbatから移行するならPythonだって
Chikuzen氏かmuken氏がつぶやいてた
902:名無しさん@編集中
21/11/25 18:47:23.85 DcdgOcbf0.net
>>871
ああーそういうことなんですね
謎が解けました
ありがとうございます
903:名無しさん@編集中
21/12/06 08:33:30.87 vVh24Opf0.net
Python使うとDemuxや音声ファイルエンコなどを自動化することができますか?
バッチでFFMPEG使おうとしてもワイルドカードを認識しないようで無理っぽかったです
904:名無しさん@編集中
21/12/06 10:31:25.70 2IWmGLWr0.net
最近のビルドでConvertToYV12やblackmanresizeなど内部resizeを使うと32ビットのみaccess violationが出てくる
aviutil v1.10やavspmod neo x86 v2.5.1.0など
r3533あたりまでは大丈夫。最近、急に変更しだしてから発生。同じような方いらっしゃいませんか?
905:名無しさん@編集中
21/12/06 10:36:13.08 lBSgLmCl0.net
>>873
Python で 2 つスクリプト書いて使ってる。
1. DGIndex で demux して音声を疑似 WAV に変換。
2. 動画と音声をスレッド分けてエンコ、mux。
エンコするときは TS ファイルを 1 のスクリプトにドラッグするだけ。
AvsPmod で CM カットなどする。
終わったら 2 のスクリプトを実行するだけで完了。
特定のファイルを探してそれを処理するとかなんでも出来るからオススメ。
906:名無しさん@編集中
21/12/06 11:16:31.12 2IWmGLWr0.net
訂正64ビットでもaccess violation発生
907:名無しさん@編集中
21/12/06 11:50:49.48 vVh24Opf0.net
>>875
ありがとうございます
フォルダ内にある〇〇KB以上のファイルを対象にDGindexで
任意のフォルダにDemuxといったこともできる、という認識で良いですか?
908:名無しさん@編集中
21/12/06 12:09:58.40 lBSgLmCl0.net
>>877
出来るよ
ファイルサイズは os.path.getsize() を使って対象ディレクトリ内各ファイルのサイズを取得して
規定以上のサイズだったら出力先を変数にでも入れて demux するプログラムの引数として
渡したりすれば良いと思う。
909:名無しさん@編集中
21/12/06 12:30:49.10 vVh24Opf0.net
>>878
ありがとうございます
まだ環境すら構築していないのでこれから勉強ですがやってみます
エンコに使えそうなサンプルスクリプトがありそうな場所とかがあったら教えていただけませんか
910:名無しさん@編集中
21/12/06 14:43:30.91 lBSgLmCl0.net
>>879
そういうサンプルとかは知らないかな。
自分のやりたい手順を図にするなり書きだしてその通り書くだけ。
わからんところはググればどうとでもなるよw
911:名無しさん@編集中
21/12/06 15:02:46.14 vVh24Opf0.net
>>880
導入して初心者用動画を見ている最中です
demux.py TSディレクトリ 出力先ディレクトリ
これで一定以上のファイルサイズのTSのみ
TSフォルダから目的の場所にファイル名でフォルダを作成して順にDEMUXする
というのが目標です…
912:名無しさん@編集中
21/12/06 16:25:00.71 49g/5LLv0.net
batのほうがサンプル多そう
>>876
リサイズだけでも出るの?
913:名無しさん@編集中
21/12/06 19:18:49.41 3eCI61zS0.net
>>876
試しにr3574ビルドしてみたけど、リサイズだけでもaccess violationになるね
r3524に戻した
914:名無しさん@編集中
21/12/06 19:57:37.60 2IWmGLWr0.net
>>883
おまかんじゃなかったか~
pinterf氏がいろいろいじっているようなのでしばらくは様子見かな
915:名無しさん@編集中
21/12/09 09:02:15.50 eJDHcnV20.net
r3577で内蔵resizeフィルターのaccess violationが治っているっぽい
avs_core/filters/resample.cpp
が原因かな
916:名無しさん@編集中
21/12/24 21:03:14.62 dEDJJGi00EVE.net
PythonでDGINDEXでDEMUXする場合 subprocess.run かsubprocess.popenを使うと思うのですが
その後のコマンドを渡す方法で詰まってます
subprocess.run('DGIndexNV.exe', ...)
この部分はどうやって渡せばいいのでしょうか?
917:名無しさん@編集中
21/12/24 21:04:38.01 dEDJJGi00EVE.net
基本的にはコマンドラインで入れたスペースやダメ文字なしのアドレス
-i アドレス -o 出力先 -a -e
だけでOKなのですがPowershellではうまくいったのですがPythonの書き方がわからないです
よろしくお願いします
918:名無しさん@編集中
21/12/24 23:35:06.15 GupvlPWx0EVE.net
そんなところで人に聞いてるようじゃこの先どうするのよww
URLリンク(docs.python.org)
ドキュメントに書いてるんだから読むべし
919:名無しさん@編集中
21/12/24 23:40:11.24 qkDZWAco0EVE.net
まぁ、Pythonは専門的なことやらない限りは
大抵ネットに転がってる情報で8割足りる
920:名無しさん@編集中
21/12/25 00:01:28.77 1R8uuelt0XMAS.net
ドキュメントでわからんから聞いてるんだけどなあ…
921:名無しさん@編集中
21/12/25 00:06:01.32 RMbxGUZd0XMAS.net
リストで渡せばいいんだよ
922:名無しさん@編集中
21/12/25 00:53:15.79 whLv3zuw0XMAS.net
q = '"'
cmdline = ('ffprobe -hide_banner -pretty ' + q + file_name + q)
print (" cmdline = " + cmdline)
a = []
ret = subprocess_(cmdline, a)
print ("Return code: %d" % ret)
こんなんで動いたよw
923:名無しさん@編集中
21/12/27 07:32:25.76 O7hs5OqH0.net
最近、妻が中国ドラマにハマっていて、録画したものをサイスダウンにエンコードしています。
CS放送の中国ドラマで半数近くのチャンネルがPALベースにテレシネされているのか?出来上がった動画がカクつきます。
普通ならば30fpsで1.2.3.4.5の4と5が同じコマで5を取り除き24化で問題ないのでしょうけど、
何故かソースが30fpsで放送なのに1.2.3.4.5.6で5と6が同じコマになっているのです。
VFR(KFM)辺り使っても誤爆して同じコマが残りカクつきます。
良い方法ありますか?
924:名無しさん@編集中
21/12/27 09:20:35.94 geNGwJAH0.net
周期一定ならtivtc入れてtdecimate(cycle=5)
今BSでやってる中国ドラマのような超変則テレシネは諦めるしかない
925:名無しさん@編集中
21/12/27 12:54:30.92 yPlAW6Xc0.net
>>893
srestoreで25fps出力はいかが?
926:名無しさん@編集中
21/12/27 14:02:27.27 geNGwJAH0.net
インタレ解除なしでプレビューして縞フレームがあるならsrestoreだね
あってもsrestoreがよく分からなければ60fps化が次点
縞無しなら誤爆覚悟でtivtc
927:名無しさん@編集中
21/12/27 18:36:21.71 5Jr9i64T0.net
皆様、色々ありがとうございましたー。
それぞれ試してみます!!
後日報告に参ります(m_m)
928:名無しさん@編集中
22/01/02 06:57:46.83 Erb8/7Ry0.net
891です
やっと時間が取れて試すことが出来た・・・のですが
srestoreが何故か上手く動かすことが出来ず断念・・
Yadifmod2(mode=0).TDecimate(mode=1)
で何故かたまーに誤爆程度で収まった・・・
完璧ではないけど僕の知識ではここまで。
あとは少しずつ試していきますーー!
929:名無しさん@編集中
22/01/02 07:49:01.09 LhLVMyuy0.net
AviSynth+ 3.7.1
URLリンク(github.com)
930:名無しさん@編集中
22/01/04 09:40:33.34 lvle04070.net
3.7.1待ってた、早速入れるかな
SSE4.1対応はうれしい
931:名無しさん@編集中
22/01/06 19:40:17.49 w3Fps0Sp0.net
3.7.0のバッチで3.7.1を稼働させたらパイプでエラー出た
avs2pipemod、avs4x26x両方作ってたけど両方ともエラー
「avs2pipemod.exeは動作を停止しました」だそうです
Windows10Pro、21H2です 報告まで・・・
932:名無しさん@編集中
22/01/06 22:54:43.90 WA/rvqkg0.net
Releaseとかそのまま使わない
トロイとかの分類で検出されるんだよな・・・
ほんとうかね
933:名無しさん@編集中
22/01/06 23:59:24.51 F3lJg7KG0.net
3.7.0のバッチって時点で何言ってるのか意味不明なんだが・・・
934:名無しさん@編集中
22/01/07 00:32:41.85 BAatj1Aq0.net
不明も何もavisynth+3.7.0なら動く、3.7.1だとエラーが出る、それだけだよ?
935:名無しさん@編集中
22/01/07 01:19:00.68 eJdZ/NN60.net
ただのおま感じゃない?
Windows 11 21H2 だけど難なく動いたよ。
普段は x264 か x265 使っているけど、両方 avs を直で読ませてるから
パイプでフレーム渡すとかしてないけどねw
URLリンク(i.imgur.com)
936:名無しさん@編集中
22/01/07 09:11:07.20 jaFb9Xxm0.net
>>901
avs2pipemodはあんまり安定してないから
avs4x26xおすすめ
937:名無しさん@編集中
22/01/07 10:12:19.39 BAatj1Aq0.net
>>905
おま感の可能性は大、じっくり調べてみます
>>906
avs4x26xも出ちゃったからねー
余談だけどavs4x26xってavs2pipemodより少し遅くない?(ほんの僅か程度だけど)
938:名無しさん@編集中
22/01/07 10:24:01.49 jaFb9Xxm0.net
じゃあパイプの問題じゃなくavsスクリプトの問題なんじゃね
少し上でリサイズなどでエラー出ると報告あったし
939:名無しさん@編集中
22/01/07 13:52:10.25 BAatj1Aq0.net
AVS書くと長いから簡略で
SetFilterMTMode("DEFAULT_MT_MODE", MT_SERIALIZED)
LWLibavVideoSource()
LWLibavAudioSource()
AudioDub
Trim()
Its
Prefetch(4)
ConvertToYUV420()
Dither_convert_8_to_16()
Dither_resize16nr(1280,720,0,-0,-0,-0,kernel="spline",taps=6,noring=true)
f3kdb(range=16, Y=72, Cb=80, Cr=80, grainY=0, grainC=0, sample_mode=2, seed=0, blur_first=true, dynamic_grain=false, opt=-1, mt=true, dither_algo=1, input_mode=1, input_depth=16, output_mode=1, output_depth=16)
DitherPost(mode=6)
Prefetch(1,4)
return last
これで3.7.1も動いた、AudioDubの後にPrefetch(1,4)を入れるとエラー
940:名無しさん@編集中
22/01/08 13:59:24.08 je0maDeH0.net
MyGearが PCI 4.0 になった
A4000 RTX 欲しいな
Amatsukaze の Cuda Filters が出て
Avisynthもいじることがが激減してしまったな・・・
941:名無しさん@編集中
22/01/09 16:47:40.19 eyJbSbGf0.net
3.7.1にしたらPrefetch書くと動作停止するようになった
全部オートローディングしてるけど何のプラグインが原因だろう
942:名無しさん@編集中
22/01/09 17:35:16.03 lG+ewmQt0.net
自分も>>909でいけるかなーと思ったらダメな時があります
理由は不明(Prefetchなのは確実)
943:名無しさん@編集中
22/01/09 18:26:47.95 lZBdvVNk0.net
gispos氏がframe propertiesとprefetchに不具合あるって言ってるから、それかね
うちだとr3543以降でConvertBits使うとaccess violationになって更新出来へん・・・
944:名無しさん@編集中
22/01/10 12:19:19.96 QyLpsWQfM.net
>>905
Prefetch書いても動く?
945:名無しさん@編集中
22/01/10 15:25:03.70 0sShbkrK0.net
>>914
Prefetch( threads = 8 )
return last
としてる avs を動かしてるよー
946:名無しさん@編集中
202
947:2/01/11(火) 00:11:20.19 ID:GacyPFKU0.net
948:名無しさん@編集中
22/01/11 00:16:20.34 5dLMCfWe0.net
Prefetchはreturn lastの前に一つだけ?
それとも複数?
949:名無しさん@編集中
22/01/11 00:22:36.44 GacyPFKU0.net
>>917
Prefetch(n)
return last
はavs記述の最後に一つだけ
950:名無しさん@編集中
22/01/11 01:31:12.18 09qN87Z40.net
>>916
neo_f3kdb( output_depth = 10 )
とだけして処理させてるけどうちは動いてる
なんだか良く分からないねぇ
951:名無しさん@編集中
22/01/11 01:43:59.58 GacyPFKU0.net
>>919
neo_f3kdbの前にConvertBits書いてる?
952:名無しさん@編集中
22/01/11 01:57:39.69 09qN87Z40.net
>>920
neo_f3kdb 直前は YV12 なので付けてないよ。
> Supported color formats: Y8, YV12, YV16, YV24, [all planar Y/YUV formats (8/10/12/14/16bit) are supported]
と書いてあるし、入力がこれらのフォーマットなら付ける必要無いかと。
953:名無しさん@編集中
22/01/11 02:08:40.52 GacyPFKU0.net
>>921
>>921
もしできればだけど、
ConvertBits(bits=16)
neo_f3kdb(output_depth=16)
Prefetch(n)
return last
のような記述で3.7.1で動くか試してほしい
954:名無しさん@編集中
22/01/11 08:08:04.72 09qN87Z40.net
>>922
寝てた。
んで、手元のスクリプトで
convertbits( bits = 16 )
neo_f3kdb( output_depth = 16 )
Prefetch( threads = 8 )
return last
と続くように弄ってみたけど落ちたりしないかな。
avs+ [info]: AviSynth+ 3.7.1 (r3593, 3.7, x86_64)
avs+ [info]: Video colorspace: YUV420 (YV12)
avs+ [info]: Video depth: 16
avs+ [info]: Video resolution: 1440x1080
avs+ [info]: Video framerate: 24000/1001
avs+ [info]: Video framecount: 34764
avs+ [info]: 1440x1080 fps 24000/1001 i420p16 sar 4:3 frames 0 - 34763 of 34764
x265 [info]: Using preset medium & tune animation
raw [info]: output file: s:/hoge/encode.26x
x265 [info]: HEVC encoder version 3.5+2-g2b25c9ba0+45
955:名無しさん@編集中
22/01/11 20:16:59.73 GacyPFKU0.net
>>923
試してくれてありがとう
956:名無しさん@編集中
22/01/12 08:57:08.98 1on59mPT0.net
特定のwinのバージョンとの組み合わせ、あるいはdefender等のせいなのか
1/11からavisynthplusの3.7.1系でblackmanresizeを実行すると
0x80000005が発生して落ちるようになった。3.7.0は大丈夫
winはip22526.1000。rev 3599,3600両方だめ
957:名無しさん@編集中
22/01/13 10:50:16.49 ScYxV+xw0.net
pinterf版AviSynthCUDAFiltersのincludeのavisynth.h,avs/を
現状(r3600)のavisynthplusのincludeで置き換えたら落ちなくなった
958:名無しさん@編集中
22/01/13 12:57:04.33 5GOvwAKU0.net
>>926
うちでConvertBitsで落ちてたのもそれが原因だった
ありがとう
959:名無しさん@編集中
22/01/14 17:38:23.41 zoNCuZdZ0.net
>>909です
Prefetch(4)とか(1,4)とか
return last
一番下に書けば動きますが、中間に(Itsの後とか)Prefetchを書くとダメで理由がわからないので3.7.0に戻しました
3.7.2待ちかな・・・
960:名無しさん@編集中
22/01/14 17:44:34.76 cz9n+k3H0.net
Prefetchは最後の行に1つだけだよw
961:名無しさん@編集中
22/01/14 18:18:44.73 WlIJXk+O0.net
neo構文も採用されたから間違いではない
962:名無しさん@編集中
22/01/14 19:02:51.55 klTWqVUy0.net
Avisynth 3.7.2 test 1
URLリンク(drive.google.com)
963:名無しさん@編集中
22/01/14 23:21:30.71 zoNCuZdZ0.net
>>929
avisynth Prefetchで検索すると最後の1行でなくなってるのがわかりますです
URLリンク(avisynth.nl)
964:名無しさん@編集中
22/01/14 23:42:19.36 cz9n+k3H0.net
ちょっと何言ってるか分かんない
965:名無しさん@編集中
22/01/15 00:06:59.35 tMFp0Rcz0.net
>>932
You enable MT by placing a single call to Prefetch(X) at the end of your script, where X is the number of threads to use.
って書いてあるけど。
966:名無しさん@編集中
22/01/15 08:38:36.74 tIUHUSld0.net
こっちだった
URLリンク(avisynth.nl)
967:名無しさん@編集中
22/01/15 11:17:52.66 tMFp0Rcz0.net
>>935
SetFilterMTMode でフィルター毎の動作を設定しておけば
事細かに Prefetch 書く必要無さそうだけどなぁ
968:名無しさん@編集中
22/01/16 11:29:48.26 gtoIkz4I0.net
>>936
わかってはいるんだけど面倒くさくてw
プラグイン(dll)を指定するならまだラクだけど違うからねー
969:名無しさん@編集中
22/01/18 07:22:41.38 n44pDzP4F.net
わけあって久しぶりに環境構築したんだが、プラグインのサイト結構減ってて
Avisynth続いてるの?
970:名無しさん@編集中
22/01/18 10:10:59.61 7ypOb7Dp0.net
今は AviSynth+ が活発にメンテナンスされているよ。
971:名無しさん@編集中
22/01/18 10:15:16.38 z9AxBBw80.net
AviSynth+のプラグイン
URLリンク(avisynth.nl)
972:名無しさん@編集中
22/02/04 12:07:54.00 vI/W70p60.net
5.1ch音声をステレオにダウンミックスするとき、皆さん、どうしてますか?
Dmix6Stereo()を使うと、フロントセンターが小さい気がするんです。
973:名無しさん@編集中
22/02/05 01:11:27.96 H/EEYSzc0.net
深く考えずにGetChannelでAVS書いてるよ
URLリンク(www.avisynth.info)
974:名無しさん@編集中
22/02/05 09:15:50.72 AO5nkOLK0.net
GetChannelで各チャンネルを抜き出せるのは知ってるんですが、
それをどういう比率で合成するべきなのかということを訊きたいんです。
ひょっとして、フロントのLRだけ抜き出すということですか?
975:名無しさん@編集中
22/02/05 10:08:20.10 N3cu1OwO0.net
URLリンク(forum.doom9.org)
オプションでDolby ProLogic2が選べるらしいからそれ有効にしてみたら
976:名無しさん@編集中
22/02/05 11:00:17.51 FJPOAXM60.net
俺はavsでダウンミックスは面倒になってあきらめてffmpegになった
その際に見つけたとこだけどこういう情報が欲しいってこと?
URLリンク(qastack.jp)
977:名無しさん@編集中
22/02/05 12:14:50.99 AO5nkOLK0.net
情報をありがとうございます。これから精読してみます。
質問してから自分で調べたところ、
「フロントのLRにセンターやバックLRを1/√2倍して合成する」のが基本的な方法だという情報を見つけました。
これを愚直にAVSで再現したら、だいぶ聞きやすバランスになりました。
皆さんから教えてもらった情報も参考にして、より良いものにしたいと思います。
ありがとうございました。
978:944
22/02/06 09:13:35.29 brAZZs8W0.net
リンク先の文に出てくる0.707倍というのが1/√2のことですね。
基本的にはこの係数を使うのが正しいようです。
とは言え、AVSのMixAudioを使う時に音が大きくなりすぎないよう、
更に適宜係数を掛けないといけませんが。
979:名無しさん@編集中
22/02/12 00:11:55.61 UNrWG0qF0.net
そろそろx264からx265/HEVCにするかと思ったんだけど、
もしかしてVFR動画はdtseditとかtc2mp4modとかツールが対応してない?
980:名無しさん@編集中
22/02/12 00:31:58.95 ZCGVvyAN0.net
そもそもそれらはAviUtlで使うツールじゃね?
981:名無しさん@編集中
22/02/12 01:50:40.74 uY7HBdR70.net
vfrってコンテナにタイムコード入れるんだから
コーデック関係ないんじゃ
982:名無しさん@編集中
22/02/13 00:10:41.01 oPC0i0QW0.net
tc2mp4modは使った事ないのでなんともだけど、DtsEditはHEVCは扱えないので自分はL-SMASHで代用してる。
処理の順番とか書き方とか合っているかどうかは分からないけどこんな感じ。
muxer.exe -i anime.video.raw.265"?fps="24000/1001" -o anime.video.mp4
remuxer.exe -i anime.video.mp4?1:language=jpn -i anime.audio.faw.m4a?1:language=jpn -o anime.temp.mp4
timelineeditor.exe --media-timescale 120000 --media-timebase 1001 --timecode anime.timecode.tmc anime.temp.mp4 anime.encoded.mp4
983:名無しさん@編集中
22/02/15 23:09:49.36 lNViaj7O0.net
CUDA対応のDGindexNXを無料で使っています。avisynthでデコードし、60fpsのデインタレース解除するとx264 preset slower tune animationで約80fpsの速度でエンコードできました。画質はまあまあかなと思います。
CUDA対応のプラグインでお薦めはありますか?
ちなみに使用環境は5950x rtx3080になります。
984:名無しさん@編集中
22/02/15 23:29:39.20 2biqMhq20.net
kfmしかないと思うけど本家plusで動くかは把握してない
kfmはavisynth neoとの利用が現時点での鉄板な気はする
985:名無しさん@編集中
22/02/15 23:40:03.35 lNViaj7O0.net
>>953
avisynth plusはいれているのですが、CUDA対応のavisynth neoがあるのですね...
フィルタもCUDA対応し、エンコードはCPUでするだけで効率が良くなりそうな気もします。
ありがとうございます。
986:950
22/02/16 00:27:45.95 Tg4oZLzS0.net
DGinexNVの他にCUDAプラグインが含有されてたのでそちらの方を使ってみます。
お騒がせ致しました。
987:名無しさん@編集中
22/02/19 23:14:23.90 AO5Tivsa0.net
>>834 で Avisynth+ 3.7.0 + pinterf/AviSynthCUDAFilters がうまく動かないって質問したものだけど
KFMDeint.avsi のコードを1ずつ実行して、いくつか問題の切り分けができたので報告しとく(おま環かもだけど)
自分の環境だと、OnCPU()してCUDAフィルタで処理するところまでは動作するが、
最終的にOnCUDA()してCUDA フレームをCPU フレームに戻すところでデッドロックしてるっぽい
特に、KTGMC()で出力した60pフレームをOnCUDAすると確実にデッドロックする…
Avisynth Neoも2018年ごろのバージョンだとMT有効だとデッドロックするとかあったなぁ…
あの頃はnekopanda氏がすぐ修正してくれたけど
988:名無しさん@編集中
22/02/19 23:25:30.97 9I085VKv0.net
>>956
OnCuda OnCPUをどう書いてるか
全コードみたいです・・・
989:名無しさん@編集中
22/02/20 20:09:46.97 FBIVwKTj0.net
>> 955
レスありがとう、
例えば以下のコードでデッドロックする感じです。
投稿エラー回避のために分割してます
------------------------------------------------------------
SetMemoryMax(2048, type=DEV_TYPE_CUDA)
SetDeviceOpt(DEV_CUDA_PINNED_HOST)
src = LWLibavVideoSource("xxxxxxxxxxxxx.ts").OnCPU(0)
preset = "Faster"
sourceMatch = 0
lossless = 0
dev = 0
cuda = true
if(cuda) {
cc = CUDAComputeCapability(dev)
Assert(cc >= 35, "[KFM CUDA Error] Specified GPU: " + CUDADeviceName(dev) + " is not usable. (CC=" + string(cc) + " < 35)")
}
990:名無しさん@編集中
22/02/20 20:10:34.82 FBIVwKTj0.net
>>958 の続き
------------------------------------------------------------
pad = src.KFMPad()
src = pad.Crop(0,4,0,-4)
xTGMC = function[preset, sourceMatch, lossless, cuda, dev](clip c, int useFlag) {
prevGlobals = (useFlag == 0) ? "Replace" : "Reuse"
cuda ? c.KTGMC(Preset=preset, SourceMatch=sourceMatch, Lossless=lossless, dev=dev, PrevGlobals=prevGlobals, useFlag=useFlag) : c.QTGMC(Preset=preset)
}
call_xTGMC = function[preset, src, pad, xTGMC](int useFlag) {
is_pad = (preset == "Faster" && (Height(src) % 16) == 8)
srcq = is_pad ? pad : src
p60 = srcq.xTGMC(useFlag)
is_pad ? p60.Crop(0,4,0,-4) : p60
}
stt = src.KAnalyzeStatic(30, 15, pad)
clip60 = call_xTGMC(0).KMergeStatic(src, stt).OnCUDA(0)
return clip60.OnCUDA(0)
991:名無しさん@編集中
22/02/20 20:12:13.55 FBIVwKTj0.net
>>959 最後の return の .OnCUDA() は削除してください
992:名無しさん@編集中
22/02/20 20:32:23.08 i4st2Kty0.net
SetFilterMTMode とか書かないんだね・・・
Neoは
Prefetch(clip, int "threads", int "frames")
を好きなところにいくつも入れられるようだけど
そういうのでなんとかならんかね
993:名無しさん@編集中
22/03/18 14:21:49.38 3bO40mQv0.net
AviSynth+ 3.7.2
URLリンク(github.com)
994:名無しさん@編集中
22/03/18 20:34:51.07 eldjdCAY0.net
3.7.1は何故か動かんかったけど3.7.2は今んところ順調
995:名無しさん@編集中
22/03/20 09:10:15.67 IQPFw8E90.net
3.7.1はPrefetchを複数使うと動いたりダメだったりしたけど
3.7.2は今のところ大丈夫っぽい?まだ2本だから何とも言えないけど
996:名無しさん@編集中
22/03/20 09:42:28.54 2+eLU93u0.net
prefetch複数書くことで速度上がるのか?
997:名無しさん@編集中
22/03/20 10:16:09.17 PgWKwyGl0.net
フィルタ毎にちゃんと調整すれば上がるんじゃね?
俺はそこまではめんどいから最後の1行に書くだけだけど
998:名無しさん@編集中
22/03/20 11:39:16.28 IQPFw8E90.net
>>965
正直わからないけどNeoの仕様と同じなら有効なはず?
ivtc_txt60mcとかtxt60mcHybrid、QTGMC見たく重いといいんじゃないかと・・・
999:名無しさん@編集中
22/03/20 12:06:07.47 PgWKwyGl0.net
そういやPrefetch複数使えるのneoフォークの方か
1000:名無しさん@編集中
22/03/20 22:34:34.60 ErPC4FkSH.net
Cropで左右1ドットずつ削ろうとすると
2で割れる数値しか指定できないようなエラーが出ますが
回避策ってありますか?
1001:名無しさん@編集中
22/03/20 22:41:18.84 2+eLU93u0.net
ないよ
1002:名無しさん@編集中
22/03/20 23:00:29.60 ErPC4FkSH.net
oh...
残念です
1003:名無しさん@編集中
22/03/21 00:06:18.17 SglZJ6CU0.net
>>969
リサイズで削ればいいんでないの
Spline36Resize(1918, 1080, 1, 0, -1, -0)
みたいな
1004:名無しさん@編集中
22/03/21 01:53:41.78 sf+zZUCHH.net
その手があったか
ありがとう
1005:名無しさん@編集中
22/04/01 18:33:43.43 Xg/Ohrc/0.net
リサイズのcropは小数点も入れられるから便利かも?
1006:名無しさん@編集中
22/04/02 00:03:20.12 ZK4ASnQZ0.net
やっと時間ができて3.7.2ビルドした
CUDAFiltersはヘッダ変えてビルドする必要あるね
それで動いてる
他はどうかな・・・
1007:名無しさん@編集中
22/04/02 00:31:17.16 ZK4ASnQZ0.net
VS2022 Comm を更新して
CUDA Toolkit も 11.6 update 2に更新して
Avisynth3.7.2をビルドして
CUDAFilters も 3.7.2 + CUDA 11.6 のnvccでビルドして
AVSPModも新しいのにして
Python2.7のdllもビルドして
日が変わってた
1008:名無しさん@編集中
22/04/02 08:58:29.77 +VVBJiws0.net
初歩的な質問で恐縮ですが、Avisynthでもffmpegでも、ビルドする環境?によって生成される実行ファイルのバイナリが異なるのはなぜでしょう??
1009:名無しさん@編集中
22/04/02 13:52:51.25 ZK4ASnQZ0.net
ビルド環境の情報や時刻が埋め込まれるんじゃないのかなぁ?
ウィルスをもし作っているとしたら追跡とかできるし
1010:名無しさん@編集中
22/04/16 20:08:21.10 bJJSDiIP0.net
スレチかもしれませんが
rigaya氏のx264ですがr3000までは全角かなのAVSネームでも入力可能でしたが
3048、3094でやってみようかと思ったらエラーが出ました
AvsPmodでは通ります、これはANSIじゃダメということでしょうか?
1011:名無しさん@編集中
22/04/19 12:32:29.59 ChZnmh0r0.net
AvsPmodのエディタ何故かマウスホイールが効かなくなって不便極まりない
1012:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57f0-x/nP)
22/04/20 23:17:19 kwiMp7x20.net
srestoreフィルタが使いたくてまったくの初心者ですがAviSynthを使ってみようと思ったのですがうまくいきません。。。
OSはM1のmacです。3.7.2のリリースにM1 mac向けのpkgがあったのでダウンロードしインストールしました。
その後公式のチュートリアルに従ってVersion()だけのtest.avs作りましたが再生できず、ffmpegで読むこともできず。
Libraryフォルダにlibavisynth.dylibというのはありますが ffmpeg -formats でそれらしいのは出てきません。
見てるとみなさんビルドして使うのが当たり前のようで、諦め気味ですが、なにかアドバイスもらえると嬉しいです。。。
1013:名無しさん@編集中
22/04/20 23:44:02.99 kwiMp7x20.net
ffmpegのビルドオプションの --enable-avisynth が入ってないことを確認しました。
ffmpegが.avsを読まないのはこれかな…
1014:名無しさん@編集中
22/04/28 13:49:51.12 heWCJEY60.net
Ryzenの3D V-Cacheはavisynthに効くのかな
1015:名無しさん@編集中
22/05/01 10:05:39.46 ewqiukpO0.net
GPU買ったらKFMでデッドロックがしっかり出たわ
アーキテクチャの問題は少なくともあるのか
少しづつわかってkた
1016:名無しさん@編集中
22/05/02 03:27:16.88 Xs7h8LRn0.net
>>956
これはavsiで解決しなそう
cuda filters の nvcc のソースレベルなのか
なにか対策されているのか
Pascal は動くけど Ampere は動かないね
SM変えたりJITとか試してみたけどだめだった
なにか見逃してるかな・・・
1017:名無しさん@編集中 (ワッチョイ c710-qn0T)
22/05/04 03:56:06 kmOl1HKn0.net
CUDA Filters、KTGMCは
修正しようとた痕跡がいっぱいあるような感じするが、
nekopanda氏、うまくいかなかったのかな・・・
そもそもデッドロックの原因が何処にあるのか
まだ確定してない・・・
本当にデッドロックなのかも怪しい
そしてソースが長い・・・
これは相当時間がないとテストできない
1018:名無しさん@編集中
22/05/10 12:15:49.63 xhLGsTMQ0.net
スレチだけどffmpeg 5.xx以降、4.xxとの互換性が一部消えたな
パラメーター名の文言がいくつか変更されているのでそのままだとエンコできずに失敗する
1019:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2910-yvGd)
22/05/14 08:16:22 c2tTDzIm0.net
>>956
の話は、CUDA runtime API 勉強するしか無いですかね・・・
なにか対策されていて動かないのであればどうしようもないですが・・・
1020:名無しさん@編集中
22/05/14 23:01:18.17 7a4++w6h0.net
NVIDIA社のGeForceに限定されてしまうCUDAよりも環境を選ばない標準規格とも言えるOpenCLの方が色んな意味で良さそう
rigaya氏がAviUtlだけどOpenCLのGPUフィルタ実装してるみたいに
1021:名無しさん@編集中 (ワッチョイ df10-eugl)
22/05/21 00:43:35 7yHWYg740.net
>>956
の話まだ解決できず
そもそもGPUは何使ってるの?
1022:名無しさん@編集中
22/05/21 14:08:12.14 /+Xo2m5L0.net
開発者に直接言えば?誰か知らんけど
1023:名無しさん@編集中
22/05/21 15:20:50.11 GLFvl/X3r.net
次スレ
Avisynth質問スレ Part11
スレリンク(avi板)
1024:名無しさん@編集中
22/05/24 12:30:27.21 oi4v7liUd.net
O
p
1025:名無しさん@編集中
22/05/24 12:30:37.94 oi4v7liUd.net
e
n
1026:名無しさん@編集中
22/05/24 12:30:57.05 oi4v7liUd.net
C
L
版
1027:名無しさん@編集中
22/05/24 12:31:20.91 oi4v7liUd.net
プ
ラ
グ
1028:名無しさん@編集中
22/05/24 12:31:38.69 oi4v7liUd.net
イ
ン
1029:名無しさん@編集中
22/05/24 12:31:55.48 oi4v7liUd.net
が
1030:名無しさん@編集中
22/05/24 12:32:07.94 oi4v7liUd.net
欲
1031:名無しさん@編集中
22/05/24 12:32:29.65 oi4v7liUd.net
し
1032:名無しさん@編集中
22/05/24 12:32:45.95 oi4v7liUd.net
い
で
す
1033:名無しさん@編集中
22/05/24 12:33:00.57 oi4v7liUd.net
おわり
1034:1001
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1035:過去ログ ★
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