19/02/13 23:51:26.10 EGETJ5UR0.net
>>832
!!
よくよく調べると、
■TU117(つまりGTX1650)
・HEVCのBフレーム非対応
・インターレース信号をインターレースのままエンコード対応
のPascal世代相当
■TU116(つまりGTX1660Ti及びGTX1660)
・HEVCのBフレーム対応
・インターレース信号のままでのエンコードは非対応
のTuring世代
で、エンコードやデコードに関しては、特段TU116だけ何かが特別良くなるわけではなく、あくまで他のTuring世代と同等
ということで良いのかな?
878:名無しさん@編集中
19/02/14 00:29:32.73 waEO7SOK0.net
現状の予想としてはね。
879:発売前のうわさを信じて動いても文句は言わないように。 普通の人は発売後の書き込み待ってからでいいと思う。
880:名無しさん@編集中
19/02/14 03:15:57.70 a4e5uoRw0.net
2070を買えばまるっと解決
881:名無しさん@編集中
19/02/14 10:58:21.49 bfnbZDEx0St.V.net
業務用のエンコーダを買えば完璧。2桁値段が高いけどね。
882:名無しさん@編集中
19/02/14 12:49:29.73 050+24/SpSt.V.net
2060買おうか迷っていたが1660でもいいかもしれん
883:名無しさん@編集中
19/02/14 13:29:08.02 y/8oGjxf0St.V.net
URLリンク(satch.tv)
884:名無しさん@編集中
19/02/14 14:27:08.04 2nUvK2SP0St.V.net
業務用のは大抵がDSPボード積んだXeonベースのLinuxだしなぁ
885:名無しさん@編集中
19/02/14 14:30:24.48 vRWUHsRa0St.V.net
>>833
買うなら最低でも1660って事か
補助電源いるんだよなあ
886:名無しさん@編集中
19/02/14 23:02:22.27 qzT4ki+g0.net
A's VIDEO Converterなんだけど、cpuのコア数だったか同時エンコ可能数を設定するのはどこにあるの??
887:名無しさん@編集中
19/02/14 23:22:01.40 IgoHEo/i0.net
>>841
開始ボタンの右側にある"v"をクリックすると出てくる
888:名無しさん@編集中
19/02/15 00:07:22.26 RhJUmx2L0.net
>>842
ありがとう!まさかこんな所にあるとは気づかなかった!!
あと、もう少し教えてほしいんだけど、QSVの場合は「ハードウェアデコード」のチェックはオン?それともオフ?
ググってみると両方あるし、そもそもエンコードしてるのにデコードの設定があるのもよくわからず困ってる。
889:名無しさん@編集中
19/02/15 00:12:15.37 msIebXF00.net
>>843
ソースはデコードしなきゃエンコード出来ないだよ
CPUデコ→HWエンコは速いが極限までCPU使いたくないならHWデコ&HWエンコだ
890:名無しさん@編集中
19/02/15 01:52:08.57 lNnrUGx50.net
1660は本当にエンコユーザー御用達になりそう
噂ではTensor Coreも載るみたいだし
将来的にTensor Core対応のwaifu2xみたいな超解像やノイズ処理のソフトが出ててきも使えるかも知れないし
891:名無しさん@編集中
19/02/15 17:14:41.21 HWxlWLMH0.net
>>844
はーそういうことなのか。恥ずかしながら、なんでデコードの選択肢があるのか謎だったわ。
無知な俺が成長したわ。横からだがサンクス
892:名無しさん@編集中
19/02/15 18:16:20.21 Zdt6+lgC0.net
知ってて当たり前の事だったらごめんなさい
TuringでHEVCのBフレーム対応ができるようになるようだけど
Pascal以前のGPUを使った時Bフレーム対応の部分だけCPUに計算
させる事はできるのかしら?
893:名無しさん@編集中
19/02/15 20:06:08.61 K/x/4bGr0.net
できるなら、すでに出てると思いまする
そもそもその世代はNVENCにBフレエンコ処理する機構がないかと…
894:名無しさん@編集中
19/02/15 20:54:09.45 /Ue0zW3IM.net
できるかどうかはNVENCの仕様次第
仮に可能でもやる気とか優先度とかによって実装されないかもしれない
895:名無しさん@編集中
19/02/15 21:04:23.13 Vo5W6KcVM.net
でもbフレームのためにcpu使う実装したら、x264に勝てる点が何一つ残らない程遅くなったりしそう・・・
896:名無しさん@編集中
19/02/16 01:47:24.74 AH4NvcKA0.net
A's VIDEO Converterもsdk9.0対応しねーかな
897:名無しさん@編集中
19/02/16 02:00:07.94 YT7Hel9i0.net
たぶん>>850の言うとおり、実用的な速度が出るとはおもえない
898:名無しさん@編集中
19/02/16 02:05:00.45 3cfRr8j40.net
>>851
A'sはSDKを使って開発してるわけじゃなく、MediaFoundationのエンコーダを呼び出してるだけじゃなかったっけ
899:?
900:名無しさん@編集中
19/02/17 08:19:57.63 /ziM33B60.net
速さ的にもデコードもエンコードもHWでやった方が速いんだけども
デコードされたデータをGPUに受け渡すよりデコードされていないデータ渡す方が接続バス通すデータ量小さいし、CPUの処理を待つ事自体がボトルネックなる
要は「丸投げ」が一番速くて電気も食わないのよ
CPUとHWのやりとりする量を手数を最小限にするすれば、バスを通してのデータのやりとりする量も、処理待ちや伝達待ちも発生しないのだから、電気も食わないし処理も速い
Bフレームの処理だけCPUってのも、それが出来たとしてもHWで中途まで処理した内容(生のフレーム情報だから無圧縮で肥大化している)をバス通してCPUに戻して、CPUで処理した内容をまたバスを通して戻すという手間が増えまくるうえ
HWはCPUの処理を待つ間処理が止まるし、I/P/Bフレームの比率考えればBフレームが多いほどCPU処理比率上がってHWエンコードの意味が無くなっていって、品質も速度も極めて半端にしかならんのよ
901:名無しさん@編集中
19/02/19 11:43:43.01 8603oI2c0.net
ffmpeg+QSVでH.264とHEVC両方使ってみたけど
意外とCPU負荷もあるんだな
GPUに全部お任せできるくらいに思ってたわ
902:名無しさん@編集中
19/02/19 12:41:07.09 b1UVZQMo0.net
H.265エンコだとどのハードとどのソフトの組み合わせがいいの?
903:名無しさん@編集中
19/02/19 15:41:28.97 aKEtg7+S0.net
>>855
ソフトウェアデコードしてるせいでデコード負荷がかかってるってことはない?
ソースにもよるけど、-i の前に -hwaccel qsv -c:v h264_qsv とかつけてる?
Hardware/QuickSync ? FFmpeg
URLリンク(trac.ffmpeg.org)
904:名無しさん@編集中
19/02/19 16:31:27.33 L4+Ila1M0.net
>>856
最新のハードと最新のソフト
905:名無しさん@編集中
19/02/19 20:28:15.13 q9p+Au5b0.net
レトロゲー(640x480)の実況動画をつべにアップしようと思うんだけど
せっかくつべがFullHDや4kアップに対応してるんだから低解像度のレトロゲー実況動画も
FullHDか4kくらいにアップスケールしてからアップロードしてみたい
ハードウェアの力を使って低解像度動画を高解像度動画に綺麗にアップスケールしてくれる技術って無い?
ちなみにグラボはAMDのR9 290
906:名無しさん@編集中
19/02/19 21:33:42.83 I/QneAzk0.net
>>859
おそらくあなたの想像や、このスレの趣旨とはズレるが教えてあげよう。
480pソースでもGV-USBのようなSDキャプチャではなく
初めからから720pまたは1080pにアプコンして収録するのが一番綺麗になるよ
レトロゲーム機
↓
フレームマイスター
URLリンク(www.amazon.co.jp)
↓
HDMIキャプチャ
907:名無しさん@編集中
19/02/19 22:17:25.77 aKEtg7+S0.net
>>859
レトロゲーならいっそのこと Nearest Neighbor で拡大するとか。
waifu2x系は
URLリンク(github.com)
とかならOpenCLの利用も可能らしいから一応AMD GPUを使うと言えるかな。
自分で使ったことは無いし、レトロゲーの拡大に向いてるかどうかは知らない。
ちなみにNVIDIAのRTXシリーズなら、NGX SDKが公開されればDLVSR(Deep Learning Video Super Resolution)ってのが
使えるようになるらしい。まだアーリーアクセスの段階だから無理だけど。
まあこれもレトロゲーの拡大に向いてるかどうかはわからないけど。
URLリンク(developer.nvidia.com)
URLリンク(docs.nvidia.com)
908:名無しさん@編集中
19/02/19 22:30:31
909:.31 ID:q9p+Au5b0.net
910:名無しさん@編集中
19/02/19 22:50:14.75 aKEtg7+S0.net
>>862
一応書いては見たものの、waifu2xは動画に適用すると死ぬほど時間がかかると聞くので、
多分実況動画のために使う気にはなれないと思ふ・・・。
911:名無しさん@編集中
19/02/19 23:05:02.20 T0cQYW6U0.net
AMD VCEってNvencみたいに同時エンコード制限(上限?)的なのってあるの?
Nvencのチップ別仕様表はあるんだけど、VCEの仕様表は見つけられなくて
誰か知ってたら教えて欲しい。
できればPolarisアーキとVegaアーキ
912:名無しさん@編集中
19/02/19 23:22:02.69 lzXhNQAu0.net
25分程度のDVDアニメを全コマ画像化してwaifu2x-caffeでgtx1080ti使って拡大してから再度動画にしたら2日がかりだったぞ
そんなことしなくてもエミュ自体に大抵は拡大処理機能が付いてるだろうから画面を拡大した状態でキャプチャしたほうが綺麗だよ
あたりまえだけど違法ダウンロードしたソフトで遊んでる証拠動画はアップしないようにね
913:名無しさん@編集中
19/02/19 23:47:51.70 aKEtg7+S0.net
>>865
エミュのことはよく知らんけど、そんなに複雑な拡大アルゴリズムを実装してるとも思えないし、
だとしたら元解像度でキャプチャしたものをLanczosなりなんなりで拡大したほうが綺麗になるのでは?
914:名無しさん@編集中
19/02/20 00:15:31.07 1thanAsh0.net
>>857
はえ^~サンガツ
デコードのほうもQSV指定する必要があったんすね
>>859
エミュレーターに描画の時点で内部解像度を変更できる設定があるから「機種名 高画質化」でぐぐると幸せになれるゾ
915:名無しさん@編集中
19/02/20 00:30:07.54 a7vREIGd0.net
>>866
そう、時間かけてソフトでアップスケールする方が、きれいになると思う
916:名無しさん@編集中
19/02/20 00:42:21.00 HYT3Wqh40.net
>>866
そもそも前提となる条件があやふやなのに断定するような書き方するのは良くなかったね、すまない
元動画を何かしら圧縮して保存していたら拡大したときにノイズが目立ちやすいから
元からFHDなりでキャプチャしたほうがいいと考えたんだ
エミュの拡大アルゴリズムまで考えが至らなくて恥ずかしいよ
917:名無しさん@編集中
19/02/20 00:49:14.68 PjY9X1HC0.net
>>862
そうか。
他の人にも言われてるけど、エミュをフルスクリーン表示にして、それをそのままフルスクリーンキャプチャするのが一番楽に高解像度ソース作れるんじゃないか
片方全画面ゲーム、片方PC画面にできるデュアルディスプレイ環境にすると尚良し
918:名無しさん@編集中
19/02/20 01:09:00.20 PjY9X1HC0.net
>>869
たしかに、元の動画を非圧縮AVIで保存してるか、h.264などに圧縮してるかで変わりますね
919:名無しさん@編集中
19/02/20 03:31:26.68 N+NLsuJ60.net
>>594
> 単価の安い20nmあたりでNVEncボードとか
> エンコードならDDR4でも間に合うし、
いいね! 素晴らしいアイデア。
ぜひ”NEW Product Requ
920:irement”として nVidia にメールしてください!
921:名無しさん@編集中
19/02/20 10:03:37.53 mOwGcmzWa.net
SpursEngineとかあったけど
もうああいうのは出ないやろ
922:名無しさん@編集中
19/02/20 10:18:17.70 DMTmT8bF0.net
専用ボード出したところで月何枚売れるのか
天下のNVIDIAにとっては糞みたいな売り上げでしょ
923:名無しさん@編集中
19/02/20 10:24:57.48 57uQlkDl0.net
あれは余剰チップの消化先的な面もあったからなぁ
リリース時の単価も安くないし
924:名無しさん@編集中
19/02/20 10:53:52.34 xWGnJTT20.net
>>875
あれはCUDAと比べりゃマシ程度のもんだった
それよりQuadroでNVENC使えばエンコ本数も制限無くて良い
925:名無しさん@編集中
19/02/20 12:38:24.77 57uQlkDl0.net
Tensorコア使った超解像フィルタどうなったんだろうかね
メモリ上でフレームを低解像度化後にソースとの比較学習させた成果をnvidiaにタレ込むプログラムとか出してくれれば、いくらでも協力するのにな
今年から国内法的に研究用途や機械学習用途で作成する複製は、視聴可能な状態で保持しなければ著作権を問われなくなったから
パイプに対応してくれれば、放送波流し込んでやれば延々学習させてられるし
926:名無しさん@編集中
19/02/20 14:45:21.55 p24EFCBE0.net
>>877
>>861
927:名無しさん@編集中
19/02/20 15:10:59.69 QGJCA8EA0.net
>>877
なるほど
放送波を延々と機械学習か
間違いなく素材の質が問われるけど、BSだとTVショッピングにめっぽう強くなるとかw
CSならchの選び方で、ドラマ、映画、MV、スポーツ、アニメ、ニュースなど特化したものに育つかな?
成果をみてみたい気もする
928:名無しさん@編集中
19/02/20 20:25:14.00 prFhD6nj0.net
>>863
そっか、もともと静止画用の技術なのか
ハードウェアの力を借りても動画を拡大するのは大変と・・・
929:名無しさん@編集中
19/02/20 20:43:01.41 T9QwcGGt0.net
あれ昔のアニメに使ってみるとデジタルリマスターみたいになるからすごい
930:名無しさん@編集中
19/02/20 20:53:47.95 YN2x/+eh0.net
>>862
こういう意見もあるから
エミュの段階で拡大するのがベストっぽい
個人的な経験則でもドット絵は少しでもリサイズしようとすると
絵が崩れたりするからエミュで拡大して等倍(リサイズなし)エンコがいいと思う
931:名無しさん@編集中
19/02/20 20:54:06.80 YN2x/+eh0.net
URL貼り忘れ
URLリンク(rndomhack.com)
932:名無しさん@編集中
19/02/20 21:04:10.67 prFhD6nj0.net
>>883
これ(xBR)の動画版って無いのかな?
綺麗にドット絵拡大していて驚愕
933:名無しさん@編集中
19/02/20 22:14:35.52 p24EFCBE0.net
>>884
そういう場合はffmpegやAvisynth回りを探すといい。
FFmpeg Filters Documentation
URLリンク(ffmpeg.org)
mysteryx93/AviSynthShader: Run HLSL Shaders in AviSynth with GPU Acceleration
URLリンク(github.com)
934:名無しさん@編集中
19/02/20 23:10:43.62 YN2x/+eh0.net
実装されてるんだ
すごいな
>>884
その記事での効果は凄いけど
そういう記事では最も優れた効果の画像を使うものだから
実際の利用ではちょっと違うものになるのはよくある
935:名無しさん@編集中
19/02/20 23:24:51.43 JHjKPXch0.net
RTX20x0世代のnvencでドライバ&ソフト側の最適化が完了したら
10x0世代より30%以上速くなるってどっかで見たけど
全然、来ないな…
936:名無しさん@編集中
19/02/20 23:36:24.00 IJJcp1rX0.net
1440x1080でいろいろ盛って360fpsくらいだけどまだパワーアップするのか…
古いHDDだと読み込み間に合わない
937:名無しさん@編集中
19/02/20 23:46:29.92 wn44NgVm0.net
このままGPUの性能が上がっていったらリアルタイムにwaifu2xでアプコン再生する動画姿勢支援機能とか出そう
938:名無しさん@編集中
19/02/21 00:06:37.85 A24rp0ml0.net
>>885
> FFmpeg Filters Documentation
> URLリンク(ffmpeg.org)
イイネこれ
QSVなりVCEなりハードウェア使ってくれればなおのこと(・∀・)イイ!!
939:名無しさん@編集中
19/02/21 00:34:49.33 kZP+Lsn/0.net
SDKのページからリンクされてたけど、NVIDIA公式ブログでH.264とlibx264の比較記事が出てた。
Turing H.264 Video Encoding Speed and Quality | NVIDIA Developer Blog
URLリンク(devblogs.nvidia.com)
940:名無しさん@編集中
19/02/21 00:36:12.42 kZP+Lsn/0.net
>>891訂正
× H.264とlibx264の比較記事が出てた。
〇 TuringのNVENC H.264とlibx264の比較記事が出てた。
941:名無しさん@編集中
19/02/21 00:53:11.42 o5LCkWfz0.net
>>891
これ、同じ条件での比較って言えるのか?
942:名無しさん@編集中
19/02/21 01:40:01.26 DSWSEsF0M.net
amatsukazeとNVENCのおかげで溜まってた録画データだいぶ軽くなったわ。
作者さんありがとう。
943:名無しさん@編集中
19/02/21 11:02:00.07 bu5yDmqDa.net
質はともかくスピードは鬼やろ
944:名無しさん@編集中
19/02/21 14:26:43.00 LiE9YAqx0.net
ラデ570と580だとそんな差でない?メモリも4GBでいい?
945:名無しさん@編集中
19/02/21 23:19:22.51 +zuJcrqf0.net
2019/2/15
Unleash the Power of Turing with NVIDIA Driver 418
URLリンク(news.developer.nvidia.com)
→ドライバ418と、様々なTuring向けSDKについて。
記事を見て知ったけど、Optical Flow SDKというのも公開されてたようだ。
TuringはOptical Flow用の専用回路を持っていて、高速で高品質なモーションベクトルが得られるらしい。
オブジェクトの認識や追跡、フレーム補間とかに利用できるとか。
NVIDIA Optical Flow SDK | NVIDIA Developer
URLリンク(developer.nvidia.com)
An Introduction to the NVIDIA Optical Flow SDK | NVIDIA Developer Blog
URLリンク(devblogs.nvidia.com)
これを利用したFluidMotion的な機能とか実装されたりするのかな。
946:名無しさん@編集中
19/02/22 00:39:17.47 t+9Y1/r50.net
レイトレ関連の機能の一部だろうから一概にTuringの機能と言っては弊害あるのでは?
947:名無しさん@編集中
19/02/22 03:07:34.54 RNOibIiza.net
レイトレーシングって映像に使えるのか?
948:名無しさん@編集中
19/02/22 03:33:34.35 Vo38WZn10.net
>>898
opticalって単語からレイトレを連想したのかもしれないけど、関係ないよ。
---
オプティカルフロー - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
オプティカルフロー(英: optical flow)とは、視覚表現(通常、時間的に連続するデジタル画像)の中で
物体の動きをベクトルで表したものである。
オプティカルフローは、パターン認識、コンピュータビジョンあるいは他の画像処理技術において利用されている。
その抽出にはブロックマッチング法、勾配法などが用いられる。
---
949:名無しさん@編集中
19/02/22 10:10:53.83 mmyvnHtz0.net
いろんな新技術来ても非エンジニアの自分は指をくわえて待つしかねぇ!
950:名無しさん@編集中
19/02/22 10:21:38.49 zMJWDDAAa.net
リアルタイムは無理でもっぱら静止画だったな
FPUなしで一枚出すだけで一週間とか
今思えばそんなんよくやってたなと思うわw
951:名無しさん@編集中
19/02/22 11:03:32.44 7vG+TaGe0.net
22日(金)23時に販売解禁を迎えるNVIDIAの新型GPU「GeForce GTX 1660 Ti」(GDDR6 6GB)搭載グラフィックスカード
予価は税込約36,000円~約45,000円になる模様。
うーん、高い
1060の上だからしょーがないんだろうけど
952:名無しさん@編集中
19/02/22 11:27:27.69 WX+8pzRRM.net
45000円とかRTX2060買えますやん…
953:名無しさん@編集中
19/02/22 11:56:54.34 BK88B8r7r.net
メモリ3Gのとtiじゃないやつがいくらになるか…
ご祝儀価格やめて
954:名無しさん@編集中
19/02/22 12:36:32.05 BnwcMi/g0.net
経済を回すために皆頑張ってくれ
俺は中古の1060-6G使いながら値下がりを待つから
955:名無しさん@編集中
19/02/22 13:12:28.72 G31AHs3M0.net
1660無印がnvencでBフレ対応の最廉価なんだろうからそれを待つわ
956:名無しさん@編集中
19/02/23 00:03:51.58 aFM8tRle0.net
RTコアがないのはいいけどTensorコアもないのか
957:名無しさん@編集中
19/02/23 00:08:30.32 aQ9L0Rp10.net
Tensorコア無いのか
958:名無しさん@編集中
19/02/23 00:29:47.71 PETUn8Fp0.net
1660ti tensorなくてがっかりだな。
cpuエンコとpascalのnvencで遊んでるけど、今になって画面出力なしのRX470も気になってきたわ。
VCEってssimとかのグラフどこかにあげられてたっけ?むしろ悪すぎて退場食らったのかな・・・
959:名無しさん@編集中
19/02/23 00:50:06.97 Vh/uDODZ0.net
>>910
■実写(sample_movie_1080p.mpg) → URLリンク(2sen.dip.jp)
■アニメ(ビビオペOP1080p) → URLリンク(2sen.dip.jp)
どうやったらここまで悪く出来るのかってレベル
960:名無しさん@編集中
19/02/23 00:55:47.42 n/EZj75L0.net
>>911
いや~、RX460のVCEで比較ってのがね
961:名無しさん@編集中
19/02/23 01:12:55.93 PETUn8Fp0.net
>>911
ありがとう。すごい助かる。
これだけひどいとお遊び用に買おうとも思わんな・・・pascalでいいや
962:名無しさん@編集中
19/02/23 01:13:01.44 1AJr7Kdn0.net
>>911
x265もv3.0超えてプリセット変わってるし、slowよりveryfast出したほうがHWエンコには参考になるだろうし
1660(またはRTX)追加してBフレの比較を待ちたいところですな
963:名無しさん@編集中
19/02/23 01:16:10.44 q5Je+h4A0.net
>>911
QSVも結構酷いなこれ
アプコンエンコに使おうかと思ったけど素直にx265使っておくわ
964:名無しさん@編集中
19/02/23 10:21:28.39 082mmHemd.net
460も580もVCEコアはおなじ?
965:名無しさん@編集中
19/02/23 12:07:11.02 6xJemFVU0.net
>>916
Wikipediaでは同じになってる
URLリンク(en.wikipedia.org)
966:名無しさん@編集中
19/02/23 19:47:53.50 arDcjwNh0.net
VCEの話題になってるから自分も前に取ったデータ出してみる
2400GとHaswell 4200Mとの比較
ソース サクラノ詩 OP
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
エンコード速度
QSV 120fps前後
VCE h264 180fps前後
VCE h265 270fps前後
967:名無しさん@編集中
19/02/23 20:23:35.72 ooEbDG+0M.net
VCEひでぇな
968:名無しさん@編集中
19/02/23 21:13:15.91 LBnznJmYa.net
RTX20XXのNVENCのH.264を測定したデータってあるかな?
NVIDIAはプリセットmidiumでキーフレーム2秒なx264と同等の画質と言っているのだけど
969:名無しさん@編集中
19/02/23 21:19:35.93 7Srz6xj
970:20.net
971:名無しさん@編集中
19/02/23 23:01:41.73 6xJemFVU0.net
>>921
スイートスポットを狙ったTuring GPU「GeForce GTX 1660 Ti」を試す
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
RTコアとTensorコアが非搭載のTU116コアだが、GPU内蔵ハードウェアビデオエンコーダ「NVENC」は、
ほかのTuring世代GPUと同等。H.265/HEVC形式へのエンコードで、Bフレームが利用可能となっており、
GeForce GTX 10シリーズ以前のGPUより圧縮率が向上している。
972:名無しさん@編集中
19/02/23 23:15:38.85 7Srz6xj20.net
>>922
ありがとう 1660ti買ってみようかな
973:名無しさん@編集中
19/02/24 09:04:20.53 +2AA9uTW0.net
GT630(GK208)ってOBSでNVENC使えますかね?
974:名無しさん@編集中
19/02/24 21:00:54.48 fyoB/LtA0.net
>>924
GT630持ってないから試せないんで予想になるが、
GT630(GK208)はNVENC対応してるし使えるんじゃね?
975:名無しさん@編集中
19/02/24 22:06:00.45 bvTiDddJ0.net
二ヶ月後あたりからRTX2060が在庫減って、RTX2060の需要がGTX1660/TiとRTX2070に分散して巻き沿い売れしすから買い時に注意だな(特にGTX1660/Ti
買うなら決算、新入学・就職セール中までに済ませるか、夏ボのセールまで待った方が良いかも
976:名無しさん@編集中
19/02/24 22:16:03.65 bvTiDddJ0.net
>>924
使えるけど初期のNVEncだからHEVC非対応なので注意ね
速度最優先でも無い限り、Haswell以降のIntel環境ならQSVのH264方が画質容量比の性能はいいので、環境によってはQSV使う方が良いかも
ただ、ビットレート高いほど性能差が出ずらくなるので
録画TSソースの圧縮目的で馬鹿みたいに圧縮せずに1440x1080で5~6Mbps程度(2~3倍録画相当)な程度ならKepler世代のNVEncでも十分な画質にはなる
977:名無しさん@編集中
19/02/24 22:24:16.43 bvTiDddJ0.net
>>924
あ、obsというのを見過ごしてた、すまん
QSVのが画質稼げるが、遅延はNVEncより多少大きいので視聴者とのやりとり多い場合にはNVEncのがいいかも
978:名無しさん@編集中
19/02/24 23:57:40.97 PR3sROtx0.net
遅延ってコンマ何秒の世界だぞ
979:名無しさん@編集中
19/02/25 01:36:15.69 T3PFh7UC0.net
エンコードの遅延と配信の遅延は区別して考えないとね。
980:名無しさん@編集中
19/02/27 00:27:35.95 lmfZjFPe0.net
今960でリアルタイムエンコで使ってるんだけど1050Tiに変えるか1660Tiに変えるかで
迷ってるんだが良くなるのかわからない。
実質、差って出るもんなのかな?
ちな 3D描画はほとんど使わないという状況で
981:名無しさん@編集中
19/02/27 01:15:41.65 80nKCBWk0.net
新しい世代ほど高解像度出力での速度低下が少なくて画質が良い
1660ti買える予算が捻出できるなら1660tiでいいけど
待てるなら、より安い
1660無印待ち(3Gモデルが出れば更に安価になるし
あとPascal世代で良いなら1050tiである必要すら無いから1050無印でも可
注意点はリアルタイム配信用のアプリ側で対応していないと1660以上のBフレーム対応の効果は得られない(ブロック配置性能向上での画質向上の効果は得られる
982:名無しさん@編集中
19/02/27 01:37:36.44 wasitzfod.net
>>932
助言助かりました
予算ギリギリではあるけど性能差は出るようだし1660ti明日にでも検討します
たぶんpalitが一番安いでしょうし
先を見越して買うしかないかな
アプリはOBSかXsplitあるんで問題なさそうかなって思ってます。
983:名無しさん@編集中
19/02/27 02:35:01.01 yJznRc+S0.net
来月終わりに1650出るんでしょ
多分2万半ばから3万ぐらいなんじゃないかな
URLリンク(www.techpowerup.com)
984:名無しさん@編集中
19/02/27 06:32:53.15 yJj+PUIM0.net
NVENCはx品質指定でエンコード出来ないんかな
985:名無しさん@編集中
19/02/27 07:41:07.80 80nKCBWk0.net
1650はHEVCでBフレ使えないから、HEVC目当てだと微妙だったり
H264もPascalから品質は上がってはいるけどHEVCほど極端な性能向上ではないし、未だSkylake以降のQSVのH264に勝るほどじゃないんで
近年のIntel環境ならH264目当てなら馬鹿みたいな処理速度欲しない限りはQSVのH264使っていた方がいい
986:名無しさん@編集中
19/02/27 09:37:12.26 lmfZjFPe0.net
今の環境はRyzen1700XなんでQSVが使えないという
intelの所持はIvyなんでスペック不足かな。
今日明日使いたいという考えだとやっぱ1660か1050なんだろうね。
MaxwellよりPascalの方が良いもしくはそれ以上のものを購入すれば
いいということですね?
今のところはH264だけですけど H265が生放送向きになることを想定すればやっぱ
1660って感じなんだろうな・・・・
987:名無しさん@編集中
19/02/27 10:02:40.43 R0Z7fspGr.net
>>937
RTXでアニメエンコードをしているけどh265の10bitが凄く良いよ
リサイズしないで品質固定低めにしているけどかなりきれい
988:名無しさん@編集中
19/02/27 10:09:52.79 ypfLWM1T0.net
来月下旬に来る1660無印はti付きより6000円くらい安くなって買いやすくなる
NVEncの速度は少し落ちるのだろうか
989:名無しさん@編集中
19/02/27 10:17:27.92 YUZnQhNzd.net
nvだけなら変わらんのでは?
前処理でCUDA使ったりするなら遅くなるが
990:名無しさん@編集中
19/02/27 10:54:58.94 Pk8uof+p0.net
補助電源なしでHEVCのBフレ使いたいんですよ~
991:名無しさん@編集中
19/02/27 13:54:47.41 lmfZjFPe0.net
931です。
買いました1660Ti 生放送とかで変わればよいなぁとwktkしてます。
992:名無しさん@編集中
19/02/27 13:57:39.29 lB8qM+IX0.net
配信でHEVCを使えるところなんてあるの?
H.264は退化してる部分もあるようだが
993:名無しさん@編集中
19/02/27 14:01:21.51 TnE2rG3tM.net
退化のソースなんて見たことないが
994:名無しさん@編集中
19/02/27 16:01:43.39 80nKCBWk0.net
配信でインタレース出力出来ない事がデメリットになると思えないんだが
国内ならTS抜きやってる内の極一部のユーザーがインタレ保持エンコしてるってぐらいで
なおかつx264では無くNVEncでそれやってる奴がどれほど居るかという
995:名無しさん@編集中
19/02/27 16:29:02.38 TD1JCI2K0.net
インタレ解除については、よほど細かい違いを気にするのでなければだけど、TVMW7の適応補間 (高精度)で解除してから
RTX20*0のNVEnc使ってエンコードすれば充分だと思うけどねぇ
ほんのわずかでもきれいにしないと気が済まないというのであればAmatsukaze使うか、自分でAvisynthを使いこなすかになるけれど
正直そこまでするような素材があるのかという根本的な問題が…
2Kのインタレ素材を4Kテレビとかに表示するときにインタレ解除の品質がしょぼいと極めて残念なことになるのは事実だけど、
それは、テレビのリアルタイムアップコンバートを使わず、あらかじめ手間暇かけてアップコンバートするなどの方法で回避するなどの
方法自体を駆使することで、これもまた改善することはできなくもない
※ただし、アップコンバートした4Kファイルは当然大容量になるけど
続く
996:名無しさん@編集中
19/02/27 16:29:27.33 TD1JCI2K0.net
今後、2Kや480i時代の素材を4K、HDRテレビできれいに見ようとすると、またいろいろテクを駆使する必要が出るのかもしれないねぇとは思うけど
※WOWOWで今放送中のふしぎ
997:の海のナディアなんか、SDR→HDR変換もやれば、ブラウン管時代に見たような突き抜けた青空感とかも得られそうな気もするし
998:名無しさん@編集中
19/02/27 17:49:01.63 80nKCBWk0.net
まぁCUDAもセットで使えるからデインタレフィルタに困る事は無いってのもあるね
NVDecやVCE/VCNのHWデインタレはまだマシだが、QSVの糞さ加減(特にテレシネ時)は何時になったら改善するのやら
999:名無しさん@編集中
19/02/27 18:07:30.96 nJgBNwY80.net
>>935
>>98
1000:名無しさん@編集中
19/02/27 18:24:11.08 9aSdonCRM.net
あかんたれ
デインタレ
1001:名無しさん@編集中
19/02/27 22:42:18.72 lmfZjFPe0.net
1660に変えたのはいいけど OBSで2パスのチェックなくなってるんだね。
ただ2項目ふえて looh-ahead と 心理視覚チューニングがチェックボックスついてる
先読みってことなんだろうけど、チェック入れて動かすとフレーム落ちるw
なんなんだこりゃ~
1002:名無しさん@編集中
19/02/27 22:57:38.87 Knz0JXcIM.net
ん、まだ完成度が低い?
1003:名無しさん@編集中
19/02/27 23:09:57.06 egClz1lg0.net
nvencドライバ・ソフトウェア周りももうちょっとしっかりして欲しいけど
それ以上にドキュメント類をしっかり揃えて欲しいなぁ
1004:名無しさん@編集中
19/02/27 23:18:39.31 80nKCBWk0.net
システム環境やキャプチャ方式、ドライバやobs側の設定にもよるからなんともな
個々のソフトウェアや各種設定については適時当該スレにででも聞いてくれ
1005:名無しさん@編集中
19/02/27 23:26:58.77 80nKCBWk0.net
しっかりしてくれと言っても、ドライバやAPIを使ってるのはobs側
それともnvencやドライバの問題だと切り分け出来るほど既に検証してるのかい?
APIを利用するインターフェイスの実装はobsなんだから、まずはobs方面での情報集めるなりした方がいい
ここはobsや配信のスレじゃ無いからな
1006:名無しさん@編集中
19/02/28 17:18:57.14 ztDOZxY70.net
>>951
2passと表記してたのがlookaheadになっただけじゃないの
1007:名無しさん@編集中
19/02/28 18:20:55.43 57aInP1H0.net
>>951
OBSのバージョンは変える前と一緒?
最新のSLOBSで1060から2070に変えたけど2passあるよ
1008:名無しさん@編集中
19/02/28 23:23:57.31 I1RjN1A30.net
>>957
最近リリースされた OBS Studio v23 の話だと思うよ。
派生版のStreamlabs OBSではまだ対応バイナリを出してないはず。あとバージョンを「最新版」と書くのはやめい。
>>951 >>956
2passとlookaheadは別のもの。
v23.0.1のソースの plugins\obs-ffmpeg\jim-nvenc.c とかを見た感じだと
レート制御: CBR または VBR
プリセット: Max Quality
の場合のみ、2パスモード(VBR時はNV_ENC_PARAMS_RC_VBR_HQ、CBR時はNV_ENC_PARAMS_RC_CBR_LOWDELAY_HQ)になるっぽいかな。
Look-aheadと心理視覚チューニングについてはリリースノートやツールチップで説明されてるし、
あとはOBSスレへどうぞ。
1009:名無しさん@編集中
19/03/01 02:23:32.68 rOcHPC+tF.net
1660が月末、1650が4月末か
なんとか2060の弾不足に間に合うリリースになるっぽい
1660はエンコ鯖用に、1650はELSAの1スロ待ってからだな
1010:名無しさん@編集中
19/03/01 08:20:41.22 vmUXFKDq0.net
>>958
OBSスレってどこにあるの?
URLプリーズ
1011:名無しさん@編集中
19/03/01 11:03:36.61 D9/tR40w0.net
OBS 5chでググることもできないのか
スレリンク(software板)
1012:名無しさん@編集中
19/03/01 11:06:47.25 h7UYLdcC0.net
原
1013:因は本人説
1014:名無しさん@編集中
19/03/01 12:19:25.36 8vO9QOLQ0.net
1660はBフレームに対応して無いらしいぞ?
1015:名無しさん@編集中
19/03/01 12:21:30.32 8vO9QOLQ0.net
>>922
と思ったら対応しているのか…
だったらPascalにも対応させろよ!!!ファビョーン!!!
1016:名無しさん@編集中
19/03/01 12:29:27.52 vmUXFKDq0.net
>>961
ありがとうございます
1017:名無しさん@編集中
19/03/01 12:46:44.78 W41Eckopd.net
>>964
それTiな、1660は無理
1018:名無しさん@編集中
19/03/01 13:03:56.09 D9/tR40w0.net
>>966
1660はTU116で1650がTU117になるんじゃないのん?
1019:名無しさん@編集中
19/03/01 14:18:23.84 jnjLNbtV0.net
Pascalはハードウェア的な問題で対応不可能でしょ
1020:名無しさん@編集中
19/03/01 14:19:51.32 0iNz5/eMd.net
Turing世代のNvenc綺麗なの?
coffelakeでqsv使ってるけど速いのはわかるけど画質も上がってるなら1660ti辺りでも買おうかな
1021:名無しさん@編集中
19/03/01 14:25:34.42 uxC0I7/3r.net
9年間TS保存派だったけどエンコードを始めるくらい良い感じだった
1022:名無しさん@編集中
19/03/01 15:42:43.74 aU3Yt0ZnM.net
>>969
エンコが主目的なワイ、1660待ち
1023:名無しさん@編集中
19/03/01 16:28:49.26 jv50TWEJ0.net
>>971
同じく
1650系がBフレ駄目と聞いたので
1024:名無しさん@編集中
19/03/01 17:25:23.17 o5QTctwx0.net
パワーディレクターで高速ビデオレンタリング技術のとこのチェックボックスがでなくなったんですけど、助けてください
よりによって1920x1080のプロファイルだけ選択できない
他のサイズのやつは選択できる謎なんです助けてください
1025:名無しさん@編集中
19/03/01 17:54:15.24 wgtn4cqhd.net
1650がBフレダメってどこ情報?
1026:名無しさん@編集中
19/03/01 18:00:18.10 7GlrqudK0.net
このスレにもあるけどSDK9の説明でTU117(1650予定ってこと)は除くってあるからね
画像は流れてるけど、rigaya氏のNVencの説明である。
Turing世代でBフレ有効なのは、ドライバ418.81以降でTU117はダメ
1027:名無しさん@編集中
19/03/01 18:21:05.67 zMfb0sSE0.net
9.0.20のドキュメントだとTU117の区分がなくなってるな
URLリンク(imgur.com)
1028:名無しさん@編集中
19/03/01 18:22:09.12 7GlrqudK0.net
まぁTU117はVolta世代と同じ扱いなんで、Bフレは使えないけどH.264のインタレは使えるから人によってはありなんじゃね?
HEVCのHWエンコがましになったとはいえ、同ビットレートに収めようとするとソフトエンコにかなわないし、保存版はソフトでもいいんじゃね
1029:名無しさん@編集中
19/03/01 18:23:22.77 wgtn4cqhd.net
>>975
ありがと
1030:名無しさん@編集中
19/03/01 18:27:23.07 aOfM3UtkM.net
カトちゃん「HEVC」
1031:名無しさん@編集中
19/03/01 19:27:14.68 k5KFHGHn0.net
>>976
うお、ほんとだ。いつのまにか更新されてたのか。
APIガイドの方でも「(except TU117)」って文言が消えてるね。
ということはTU117になるとされている1650にもTuringのNVENCが載るのかな?
変更履歴もつけずに更新するのはやめてほしいぜ・・・。
1032:名無しさん@編集中
19/03/01 19:49:03.15 prcdbvxC0.net
1650でBフレ使えるとなると、いよいよxx60の立場が怪しく
1033:名無しさん@編集中
19/03/01 20:12:51.57 jv50TWEJ0.net
>>980
まだモノが出てないからとりあえず消した
とも考えられるw
1034:名無しさん@編集中
19/03/01 20:28:27.22 PUUIUwn70.net
>>854
何もバス経由してNVencからCPUにデコードデータ流さんでも、
ほぼ遊んでるCUDA使ってできねーか?
1035:名無しさん@編集中
19/03/01 20:36:28.50 1Zn2PpHA0.net
ハードウェアとソフトウェアエンコード半々で早くてキレイみたいないいとこ取りって出来ないのかな
1036:名無しさん@編集中
19/03/01 20:52:26.19 k5KFHGHn0.net
とりあえず次スレ立てに行ってみる。
1037:名無しさん@編集中
19/03/01 20:52:51.95 s/QlwqQw0.net
役割分担とか非効率っていうことについて何やら熱く語
1038:ってたレスあったような
1039:名無しさん@編集中
19/03/01 20:56:36.32 k5KFHGHn0.net
次スレ
【NVENC/VCE】ハードウェアエンコーダーを語るスレ2【QSV】
スレリンク(avi板)
1040:名無しさん@編集中
19/03/01 21:03:52.33 prcdbvxC0.net
>>987
thx乙
>>984
--opencl指定出来るx264を使ったことがあるが、正直変化があるのか分からなかったよw
でもAvisynthNeo+KFM/KTGMCは効果絶大
妥協出来ないのであれば読み込みやエンコーダーに流す手前までをGPUにやらせて、エンコはソフトという形しか無いんじゃないか?
1041:名無しさん@編集中
19/03/01 21:04:03.70 k5KFHGHn0.net
>>982
ぬか喜びさせておいて、モノが出た後で再度追加されるというオチは俺も想像しちゃったけど、さすがにそれは無いと信じたいw
1042:名無しさん@編集中
19/03/01 21:05:42.97 h7UYLdcC0.net
>>968
問題というと語弊ありすぎ
エンジンに無い機能は使えないだけ
1043:名無しさん@編集中
19/03/01 21:16:02.95 h7UYLdcC0.net
>>984
ハードウェアとソフトウェアのやりとりが増えるだけで無駄に遅くなる要素が増える
圧縮方式上個々が独立的に分担処理は出来ないから、お互いの処理分が終わるのを待たないと作業が進められない
待ってる方は遊んでる状態だから稼働率も悪化する
1044:名無しさん@編集中
19/03/01 22:14:43.21 tc2s55ej0.net
>>987
もうスレ落ちしてるっぽいので
新しく建てるぞ
1045:名無しさん@編集中
19/03/01 22:19:06.84 tc2s55ej0.net
【NVENC/VCE】ハードウェアエンコーダーを語るスレ2【QSV】
スレリンク(avi板)
保守よろしく
1046:987
19/03/01 23:21:44.11 k5KFHGHn0.net
>>992-993
しまった、即落ち仕様のことすっかり忘れてたわ。すまぬ。
1047:名無しさん@編集中
19/03/02 07:32:14.99 remgNwHta.net
うめ
1048:名無しさん@編集中
19/03/02 07:32:46.34 remgNwHta.net
うめ
1049:名無しさん@編集中
19/03/02 07:33:00.44 remgNwHta.net
うめ
1050:名無しさん@編集中
19/03/02 07:33:22.29 remgNwHta.net
うめ
1051:名無しさん@編集中
19/03/02 07:33:27.32 remgNwHta.net
うめ
1052:名無しさん@編集中
19/03/02 07:33:39.36 mxbYRhFoa.net
あの、質問いいですか?
1053:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
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life time: 206日 2時間 49分 30秒
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