Avisynth 初心者質問スレ Part9at AVI
Avisynth 初心者質問スレ Part9 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@編集中
19/02/13 09:58:13.71 uX7TcA/H0.net
>>753
どのまるも製作所リサイズのことか分からないけど
仕組み的に上回ってない

801:名無しさん@編集中
19/02/13 10:12:37.45 unvKyv68M.net
>>753
taps=を8や10にしてみるとか?

802:名無しさん@編集中
19/02/13 11:52:56.46 V7kJOFWtr.net
>>755
ということは、dither resize~>まるもという理解でいいんですね?
ありがとうございます。

803:名無しさん@編集中
19/02/13 11:54:01.58 V7kJOFWtr.net
>>756
tap値は、高ければ高いほど高画質になるのでしょうか?

804:名無しさん@編集中
19/02/13 12:20:16.04 unvKyv68M.net
>>758
拡大、縮小の精度上るんじゃない?
違うソフトだけど、タップ数と精度に関する記載
URLリンク(www.imagemagick.org)
tap=6ならspline36相当、tap=8ならspline64相当だったような?

805:名無しさん@編集中
19/02/13 12:55:41.38 C2wz4AGp0.net
>>758
俺も都合の


806:いい意訳でしかドキュメント読んでないけど tapってのは対象ドットからのサンプリング範囲で 3だと-3~+3の縦横6ドットで6*6=36 サンプリング範囲だけで言えばLanczos3とSpline64は同等 Dither16でLanczos3やりたいのなら Dither_resize16nr(704,480,kernel="lanczos",taps=3,noring=true) だから Dither_resize16nr(704,480,kernel="Spline",taps=6,noring=true) ってのはtap=6だから12*12=144でSpline144相当ってのだと思ったけどな



807:名無しさん@編集中
19/02/13 13:00:45.95 C2wz4AGp0.net
まちがった
Lanczos3とSpline36が同等だな

808:名無しさん@編集中
19/02/13 14:58:03.30 9M72EaLd0.net
リサイズフィルタごとの画質なんてどれを選んでもプラシーボだけどな。
大きめのtapsにしておけば高画質になると思い込めば、そう見えるんだろ。

809:名無しさん@編集中
19/02/13 15:22:03.15 dCiLr5t+0.net
誤差レベルの高画質化に頑張るほどビットレートに跳ね返ってくるしな
エンコードより前の計算量ドブに捨ててもいいなら知らんが

810:名無しさん@編集中
19/02/13 15:35:11.69 0PNL/lnu0.net
縮小なんてSpline36Resize()でいいんじゃねって思ってるけど、
Dither_resize16nr()だとこれだけよくなるよってサンプルがあるなら見てみたい。

811:名無しさん@編集中
19/02/13 15:44:35.09 9M72EaLd0.net
エンコードとか画質とかあれこれこだわっても
エンコード後はその気合い入れて作った動画も
1・2回みたらもう見なくなるんだろ。

812:名無しさん@編集中
19/02/13 17:51:39.11 sf7A8d9S0.net
自分のクローンだけじゃないんだから

813:名無しさん@編集中
19/02/13 19:32:47.18 A5DvomVW0.net
URLリンク(ameblo.jp)
とか
URLリンク(ameblo.jp)
にdither resizeとavisynth標準リサイズの比較が載ってるわ

814:名無しさん@編集中
19/02/13 21:08:12.75 C2wz4AGp0.net
>>767
つーてもそこさ、Dither_resize16nr()の比較に使っている詳しいパラメータ書いてないので
基本アルゴリズムはわかってもサンプリング範囲がわからないから
Spline36なのかSpline64なのかはたまたSpline144なのかわからんのよね
まあ餅とバーベキューとエンコ設定は本人の好きなようにやるのが一番だけどさ

815:名無しさん@編集中
19/02/14 00:42:45.74 5m1p9QNb0.net
>>767
上の方に出てた時にも見たけど、とりあえず1つ目の記事には、
  「8bit(深度)は256色じゃなくて各コンポーネント256階調ってことだし
   16bit(深度)も65536色じゃなく各コンポーネント65536階調ってことだし、
   RGBならともかくYUVで処理してる段階なんだから〇〇色って表現もできないだろ」
というツッコミはしておきたい。
比較も8bitに戻す時のディザ設定とか拡大比較時のアルゴリズムとかも不明でなんか微妙だしね・・・。
下手するとf3kdbでデバンドまでしてる可能性もあるし。
とりあえず、1920x1080のいくつかのsrcについて
 1. src.Spline36Resize(704,480)
 2. src.ConvertBits(16).ConvertToStacked().Dither_resize16nr(704,480,kernel="spline",taps=6,noring=true).ConvertFromStacked(16).ConvertBits(8,dither=1)
の2つを差分強調して異なる部分を把握しながら目視比較してみたけど、
目視で違いがわかる部分がほぼ無かったので、俺の中ではSpline36Resize()でいいやってことになったw

816:名無しさん@編集中
19/02/14 00:43:43.42 5m1p9QNb0.net
>>768
1つ目の記事はkernel="spline"だけだからtapsはデフォの4で、Spline64相当、
2つ目の記事はkernel="Spline",taps=6 だからspline144相当でないかい。

817:名無しさん@編集中
19/02/14 00:44:53.65 eiiiDy300.net
今どきLanczosは使わないほうがいいと思うよ
madVRで試したらグレンノイズが消えたから自分の中での評価は低い(Bicubicよりも)
ちなお気に入りはSpline16

818:名無しさん@編集中
19/02/14 21:36:46.92 HVn9XCOt0St.V.net
>>770
俺も1920x1080のソースで1280x720に縮小で試してみたわ
1. src.Spline36Resize(1280,720)
2. Dither_convert_8_to_1


819:6().Dither_resize16nr(1280,720,kernel="spline36",noring=true).DitherPost(mode=-1) 3. Dither_convert_8_to_16().Dither_resize16nr(1280,720,kernel="spline",taps=6,noring=true).DitherPost(mode=-1) Dither_resize16nrの方が気持ち輪郭のぼやけがよくなってシャープになったような気がする・・・36と144の違いわからんけど んでSSIMもとってみたけど 1. SSIM Mean Y:0.9919061 (20.918db) encoded 34524 frames, 29.26 fps, 1401.24 kb/s, 240.53MB 2. SSIM Mean Y:0.9924550 (21.223db) encoded 34524 frames, 25.85 fps, 1390.72 kb/s, 238.72MB 3. SSIM Mean Y:0.9924278 (21.208db) encoded 34524 frames, 25.01 fps, 1392.60 kb/s, 239.04MB だから少しは画質あがってるんじゃ? 今回は入れてないが俺はデバンド処理も16bitでやりたいしほかに重いフィルタも入れて他の事やりながらバッチ処理するので このくらいの速度低下ならDither_resize16nrでいいかなってなった



820:名無しさん@編集中
19/02/15 01:19:24.61 DcJxMNvn0.net
リサイズの品質はDither_resize16nr(nrついてたか覚えてないけど)
aviutlも色空間(でいいんだっけ?)の拡張は行ってるはずだけど
dither処理してないからあんまり実感しない感じ・・かな?
というかaviutlでのSplineリサイズとDither_resize16の比較はした覚えないや
誰かやんないかな(チラチラ

821:名無しさん@編集中
19/02/22 11:28:34.70 TgVipxFl0.net
PC買い替えたから数年ぶりにエンコしようと思ってNEO導入しようと思ったんですけど
x64の置き換えはC:\Windows\SysWOW64配下でいいんでしょうか
昔はx86とx64が逆になっていた覚えがあってちょっと迷ってます

822:名無しさん@編集中
19/02/22 12:10:05.94 aDkziOjNM.net
ややこしいけど、WOW64は Windows On Windows64の略らしいので、64bit以外のdllをWOW64に入れるといいよ。

823:名無しさん@編集中
19/02/22 14:21:34.21 L7rTNa+x0.net
>>775
ありがとうございます
system32のほうに64bit版のdll入れます

824:名無しさん@編集中
19/02/22 15:23:28.31 UUkD2pQ30.net
なんで素直にsystem64にしなかったんだろ
どうせdllは64bitじゃない過去の遺産からはロードできないのに

825:名無しさん@編集中
19/02/22 16:38:31.94 yXc/DMYL0.net
>>777
それは遠回しに長年x86をゴリ押しし続けていたIntelのせいだろ

826:名無しさん@編集中
19/02/26 07:43:14.50 FPqZQwTH0.net
AviSynth+MTは開発が止まったのでしょうか?

827:名無しさん@編集中
19/02/26 15:15:56.38 pRMwm8Oj0.net
URLリンク(github.com)

828:名無しさん@編集中
19/02/27 09:52:08.17 Em1GcDl90.net
>>778
それこそx86捨てさせなかったのはMSやらユーザで
IntelはItaniumでx86捨てようとしたんだよなぁ・・・
ああ、x64なんて出したAMDが悪いのかw

829:名無しさん@編集中
19/02/27 11:53:10.10 bGhOP/5V0.net
>>781
独自の64bit規格を普及させられなかったintelにとって
AMDがx64を成功させたのは屈辱の歴史だろうけど
もし仮にintelのx86拡張のまま64bit化が進んでいたら今頃は現時点以上の脆弱性の嵐で阿鼻叫喚になっていただろうなw

830:名無しさん@編集中
19/02/27 12:01:32.39 FvZek8A30.net
数年前にavisynth2.6を導入して以降浦島太郎状態で
今回NEOを導入してavs2pipemod1.1.1 -> x265 でDVDのアプコンをやってみようと思っているのですが
色空間の設定はx265側の「--colormatrix bt709」だけで大丈夫でしょうか?(avisynth側で設定する必要はないという認識で問題ないでしょうか)
SetFilterMTMode("DEFAULT_MT_MODE


831:", MT_MULTI_INSTANCE) MPEG2Source("VTS_01_1.d2v", cpu=0) QTGMC(Preset="Slower") changefps(30000, 1001) nnedi3_rpow2(rfactor=2, cshift="Spline16Resize", fwidth=1440, fheight=810)



832:名無しさん@編集中
19/02/27 15:05:57.15 joDRgfltM.net
>>783
DVDってBT601だった筈だけど、色変換しなくても大丈夫なの?

833:名無しさん@編集中
19/02/28 13:42:12.65 1l6m5jfG0.net
>>782
IT産業に「もし」ないんだよ。

834:名無しさん@編集中
19/02/28 20:14:38.76 PCP2pxlM0.net
>>782
>>intelのx86拡張のまま64bit化
そもそもIA-64はx86拡張じゃないし

835:名無しさん@編集中
19/03/07 17:14:40.94 ItUHvk5P0.net
TDeintで60i->30pにしたいのですが特定のシーンで変な画になってしまいます
ざっと見た限り下記のシーン以外は問題無いようです
ソース:URLリンク(i.imgur.com)
TDeint:URLリンク(i.imgur.com)
AviSynth+ 0.1 (r2772, MT, i386)
avsは以下の通りです
avsource = "hoge.ts"
video=LWLibavVideoSource(avsource,repeat=true,dominance=1) video AssumeTFF()
TDeint(mode=0,order=-1,field=-1,full=true)
ConvertToYUY2(interlaced=false)
return last
TDeintのcthresh=0とかも試してみましたが変化ありませんでした
アドバイスお願いします

836:名無しさん@編集中
19/03/07 21:13:15.88 tSvYPBW/0.net
自分のスクリプトでは
mthreshl=2, expand=10, cthresh=5
が追加されてるけど、なぜ付けるようになったかは覚えてない

837:名無しさん@編集中
19/03/08 06:16:13.24 4oAbHswK0.net
>>787
TDeint(mode=0,order=-1,field=-1,edeint=nnedi3(field=-1),emask=TMM2(mode=0,order=-1,field=-1),full=false)
うちにはこんな1行が残っていた。
オプションの意味もどこからコピペしたものかも定かではない

838:782
19/03/08 08:17:01.14 ZtKh07FE0.net
>>788,789
>mthreshl=2, expand=10
この2つを足したところ、きれいに縞解除できました ありがとうございます!
emask=TMMと上記2つのパラメータは同時に指定できないようです(マスク処理をTMMが行うから?)
TMMを使用する場合は emask=TMM(length=18 くらいまで上げると良い結果になりました
mtqL,mthL,nt,minthreshあたりのパラメータを上げ下げするだけでは
>>787の縞は完全には消えませんでした
パラメータの意味を理解しきれていないので間違っているかも知れませんが…
一応サンプルを上げておきます
URLリンク(www.axfc.net) pass:avisynth

839:名無しさん@編集中
19/03/08 10:05:50.30 Q5lLCwHf0.net
>>790
役に立ったようでよかあった
TMMはChikuzenさんがTMM2ってのを作ってるよ
avisynthのバージョンさえあえば使ってみては

840:名無しさん@編集中
19/03/22 13:51:22.67 VcQ6+xk30.net
avs2aviの64bitだと処理速度が上がると見かけたので試してみようと思い
MPEG2DecPlus64でd2vを読み込んでQTGMC(x64)を使うavsを使ってみたのですが正常に動かなかったです
上のavsはVirtualDubの64bitなら正常に動きました
d2vを読み込んでQTGMCを使うavsをavs2aviで処理させる事はできないのでしょうか?
何かご存知の方おられましたらご助言お願い致します。

841:名無しさん@編集中
19/03/22 15:03:14.56 N+GUwdQ2M.net
>>792
VirtualdubCLIじゃダメなの?

842:名無しさん@編集中
19/03/22 15:09:29.93 xD/O2YOR0.net
>>792
avs


843:4x26xとかで代用すれば?



844:名無しさん@編集中
19/03/22 15:15:37.49 VcQ6+xk30.net
>>793
>>794
ありがとうございます
調べて見ます

845:名無しさん@編集中
19/03/22 15:41:32.04 CLQgc/Uo0.net
avs2pipemodやffmpegもあるし、いまどきavs2aviを使うことってあまりないね。

846:名無しさん@編集中
19/03/22 22:02:51.64 VcQ6+xk30.net
>>796
avs2pipemodは有名みたいですね
調べるとx265とかばかり出て来ますが
avs2pipemodでutvideoのULH2出力って可能でしょうか?

847:名無しさん@編集中
19/03/22 22:33:48.36 Byk8nzP/0.net
791さんじゃないけど
自分はavsのutvideo出力ならffmpeg使ってるなぁ
(VirtualdubCLI(x64)も前に使ってたけどffmpeg慣れたほうが便利いいので)
あと、処理速度あげたいならKTGMCのほうがいいかと。(Geforce要るけど)
avs2pipemodは使ってないから分からない・・・けどパイプだから単体で出力って無理じゃ?

848:名無しさん@編集中
19/03/22 23:00:19.30 CLQgc/Uo0.net
>>797
avs2pipemodは単体でAVI出力できるようなものじゃないので、
どうしてもUtVideoのAVIで出したいならavs2aviかffmpegだねえ。
ffmpegの場合、YUY2形式のinput.avsを渡すなら
  ffmpeg.exe -i "input.avs" -colorspace bt709 -c:v utvideo "output.avi"
でULH2になる。
クロマサンプリング(4:2:0/4:2:2/4:4:4)は基本的にavsにあわせたフォーマットになる。
(上の場合はYUY2なので4:2:2となる。-pix_fmt yuv420p を指定して変換することもできる。)
ULY/ULHの使い分けについては、-colorspaceでbt709が指定されていればULH、それ以外(bt470bgを指定するといい)はULYになる。
ただ、どういう作業手順でやってるのかわからないけど、
そもそもavsからUtVideoのAVIで出力する必要があるのか考えてみた方がいい気もする。
直接x264とかでエンコするんじゃダメなんだろうか。

849:名無しさん@編集中
19/03/22 23:39:14.74 VcQ6+xk30.net
>>798
>>799
ありがとうございます
>>799
デインターレースした後でカラコレとか色々したいので中間ファイルとしてUtVideoを使っています
丁寧な説明ありがとうございます
試せるように頑張ってみます

850:793
19/03/23 02:44:52.38 FhJOhmzd0.net
avs2pipemodとかのパイプ系は、
avs→avs2pipemod等→x265.exeという使い方。
(avs→x265.exeと直に出来ないから、パイプの出番だったハズ、うろ覚え)
自分も、中間ファイルとしてUtVideo使っているので同士デスナ。
元々Radeon使いだったのですが、処理速度を稼ぐためAvisynthNeo(&KTGMC)導入、
Geforce使いになりました。
>>799
説明どうもです。最近、ffmpeg使いだしたので参考になりました。
(UtVideo出力は検索しても情報が少なかったもので)

851:名無しさん@編集中
19/04/14 19:11:14.70 nPZO/Er20.net
age

852:名無しさん@編集中
19/04/16 19:31:05.14 S1dn1eL00.net
AutoVfr以外で自動間引きできるツールありませんか?
5フレーム単位だと古いソースがよく誤爆します
AviUtlのafs(自動フィールドシフト)は24/30pまでで(そこまではやりやすかった)
60iまでは出来ません、そこまで出来ればと思うのですが・・・
最近だとハ○○コア○ール(伏字にします)ですね、お手上げでした

853:名無しさん@編集中
19/04/16 20:45:11.78 BlM1X0Nv0.net
KFM

854:名無しさん@編集中
19/04/16 21:43:08.13 VFxEdYsP0.net
インタレ保持のままでいいんじゃね?

855:名無しさん@編集中
19/04/16 23:38:21.65 QbElwr8L0.net
>>803
fastじゃないほうを使えば誤爆は少ないのでは
def内は↓になるやつ
00000-05829 [24] (5,1,4)

856:名無しさん@編集中
19/04/17 00:15:50.72 7HadvS5j0.net
>>806
AutoVfrはFastは使ったことがないです
使ったのはハ○○コア○ール(伏字にします)、旧作DVD(こちらが凄まじかった、ちなみに○法○女○リ○ル○のは★○trikerS)
DVDはしょうがないのかもしれませんが・・・
>>804
AviSynthCuda必須でしたよね、GPUプラグインさえ滅多に使いません
FFT3dGPUのときはFFT3DFilterより速くてよろこんだくらいです
GTS450をまだ使っている状態ではKFMは難しそうですがどうなのでしょうか・・・?
(↑これかい!と突っ込まれそうw)
60i化は考えましたがとあるブログに60p化があったので最悪これがベストとなってしまうかも?
ALL60fpsはエンコ結果の容量が増えるので好ましくないとも思っています

857:名無しさん@編集中
19/04/17 00:49:38.28 kt+Q5Yy10.net
>>807
URLリンク(developer.nvidia.com)
このページでCompute Capabilityが3.5以上じゃないと対応してないっぽい
GTS450は余裕の2.1で非対応
nekopanda様はAmatsukazeで忙しいかもしれないけど
AvisynthNeoとAviSynthCUDAFiltersのRelease版も最新のAmatsukaze準拠のものが欲しい

858:名無しさん@編集中
19/04/17 15:25:56.95 LXujMvpb0.net
>>807
autoVFRもダメとなると・・
じゃあ、autoVFR Fastで24fps部にafsを適応すればいいかも
avisynthでafsを使う方法をあるみたいだし

859:名無しさん@編集中
19/04/17 18:08:36.84 0Wkbhu6m0.net
>>807 DupMC2Def0232

860:名無しさん@編集中
19/04/17 21:08:27.40 7HadvS5j0.net
>>809
AutoVfrだと24fps区間なのに判定不可で60fps判定になりませんか?
それが周期不定で出られると修正修正で時間だけが浪費するので厳しいかったです
>>810
使ったことがないですね、すっかり忘れてました
多分似たような結果になるかな、と予想してAutoVfrでいいかなと判断したと思います
READMEもまだ読んでいません、すぐ出きるかはわかりませんが実効して見ます

861:名無しさん@編集中
19/04/17 21:41:24.26 LXujMvpb0.net
>>811
そうだっけ?
指定フレーム以下は無視する設定があったような・・と思ったけど、ちょっと違ったみたい
もう自動は諦めてaviutl+afsで60i部のみ30p(「シフト・解除なし」+nnedi3 for aviutl)とするのが楽かもね

862:名無しさん@編集中
19/04/19 22:31:39.22 TJe3zwd30.net
どっかにx64のBassaudio.dllで使える古いbass.dllありませんか?
以前いろいろ試したんですが、あるバージョン以降、正常動作しなくなり、
古いバージョンで使ってましたが、そのファイルを間違って消してしまいました。

863:名無しさん@編集中
19/04/20 14:52:00.73 ekbrbTiJH.net
>>813
HDD漁ったら2.4.13.8のx64/bass.dllがあったけど
Bassaudioを使ってないから正常動作するかどうか分からん
あるバージョン以降ってどのくらい前のならセフなんだろう

864:名無しさん@編集中
19/04/21 09:37:45.30 CkXIrcQx0.net
>>814
たしか正常に動くのが2.4.7か2.4.8くらいだった気がします。
(それより新しいとWAVファイル書き出し自体はできるが処理が戻ってこないのかプログラムが終了しない。)
2.4.10が落ちててたので試してみましたがやっぱだめでした。
x86版は最新で問題ないんですけどね。

865:名無しさん@編集中
19/04/21 10:59:47.85 ufmAN60e0.net
最近avisynthを使い始めたものですが、
ffmpegにavsファイルを読ませてtsファイルをエンコードさせると音声が入らない、ストリームは入ってる(コーデ


866:ック表示はある)けど無音、ってことがあるんですが、 avisynthのバグですかね?



867:名無しさん@編集中
19/04/21 11:40:53.25 0OAdnhA60.net
>>816
・どこのどのバージョンのAvisynthを使っているのか
・どんなavsを書いてるのか
・ffmpegのコマンドをどのようにしているのか
このあたりを書かないと話にならない。

868:名無しさん@編集中
19/04/21 19:44:12.77 2/LMa98l0.net
いまさらAVSでBassaudioを無理して使い続ける必要はないと思うけどな。

869:名無しさん@編集中
19/04/21 20:31:17.65 ufmAN60e0.net
>>816
>>817
OS:Windows10
avisynth:
AviSynthPlus-MT-r2772
avs:
TSFilePath="test.ts"
LWLibavVideoSource(TSFilePath, repeat=true, dominance=0)
AudioDub(last, LWLibavAudioSource(TSFilePath, stream_index=1, av_sync=true))
Trim(196,4480) ++ Trim(6280,18566) ++ Trim(20366,46048) ++ Trim(47848,49046)
ffmpeg:
ffmpeg version N-93562-g3e10223385
command:
> .\ffmpeg.exe -dual_mono_mode main -i "test.avs" -vf yadif -c:v h264_nvenc -preset slow -rc:v vbr_minqp -qmin:v 28 -qmax:v 30 -aspect 16:9 "test.mp4"
...続く

870:名無しさん@編集中
19/04/21 20:33:13.50 ufmAN60e0.net
ts file:
PS > .\ffprobe.exe "test.ts"
[mpeg2video @ 00000242e57af2c0] Invalid frame dimensions 0x0.
Last message repeated 10 times
[mpegts @ 00000242e57ac980] start time for stream 2 is not set in estimate_timings_from_pts
[mpegts @ 00000242e57ac980] PES packet size mismatch
Input #0, mpegts, from 'test.ts':
Duration: 00:20:06.73, start: 56879.596711, bitrate: 13946 kb/s
Program 1024
Metadata:
service_name : XXXXXXXX
service_provider:
Stream #0:0[0x100]: Video: mpeg2video (Main) ([2][0][0][0] / 0x0002), yuv420p(tv, bt709, top first), 1440x1080 [SAR 4:3 DAR 16:9], 29.97 fps, 29.97 tbr, 90k tbn, 59.94 tbc
Stream #0:1[0x110]: Audio: aac (LC) ([15][0][0][0] / 0x000F), 48000 Hz, stereo, fltp, 255 kb/s
Stream #0:2[0x138]: Data: bin_data ([6][0][0][0] / 0x0006)
Stream #0:3[0x130]: Subtitle: arib_caption (Profile A) ([6][0][0][0] / 0x0006)

871:名無しさん@編集中
19/04/21 20:35:53.31 ufmAN60e0.net
以上のような情報です。tsファイル10~20本に1本くらいの確率でエンコード後に音声が無音です。
無音になったときはavisynth+経由しないでエンコードしています。

872:名無しさん@編集中
19/04/21 21:08:44.18 C+I/igP9M.net
そういうのって前番組からの音声の切り替わりが原因なのかな

873:名無しさん@編集中
19/04/21 22:17:08.10 2/LMa98l0.net
わかさトラップとか、dropが混じったままエンコさせちまったとかじゃね。

874:名無しさん@編集中
19/04/21 22:35:22.93 0OAdnhA60.net
>>819
TSの扱いはよく知らんから無音の理由はわからんけど、ffmpegの -dual_mono_mode main ってのはAAC Decoder用のオプション。
音声AACのtsとかをffmpegに入力する場合には使えるけど、avs(音声はPCMになる)を入力する場合は効かないよ。
ログ見ると警告出てるのがわかると思う。
あと音声エンコードの指定が無いから自動でAAC 128kbpsになると思うけど、それでいいのかな。
-c:a aac -b:a 192k とか明示した方が良い気も。

875:名無しさん@編集中
19/04/22 18:46:23.94 uxlbAXxm0.net
ありがとうございます。勉


876:強になります。 確かにわかさ問題も関係してるかもしれません。 冒頭5秒の前番組の音声 1/0モード(シングルモノ) サンプリングレート : 48kHz ↓↓ 対象番組の音声 2/0モード(ステレオ) 日本語 サンプリングレート : 48kHz 2/0モード(ステレオ) 日本語(解説) サンプリングレート : 48kHz と変わっているので。 ffmpegのオプションも見直してみます。



877:名無しさん@編集中
19/04/25 18:33:24.36 VN4VaNFM0.net
音声がらみでうまくいかないときはMurdocCutterで必要な映像の3GOP前からカットしてやれば
俺の場合はたいていうまくいってたな

878:名無しさん@編集中
19/04/26 14:04:14.44 yCn4TvGAH.net
>>825 ですが、わかさ問題でした。
何本か試しましたが、冒頭カットで無音変換は無くなりました。
ありがとうございますm(_ _)m

879:名無しさん@編集中
19/05/05 14:43:15.09 fnZcHXXe00505.net
function is_1440_1920(clip)
{
# バージョン番号を文字列として取得
ver_str = width(clip)
# 32/64bitを表す情報を切り出す
ver_str = String(ver_str)
# 文字列を比較して x64 と等しいなら、true を返す
return StrCmpi( ver_str, "1920" ) == 0 ? true : false
}

# 以下をavsき記述
# if (is_1440_1920) {
# # is_1440_1920 が true なら、こちらのブロックが実行される
# ConvertBits(14)
# Spline36Resize(1440,1080)
# ConvertBits(10, dither=0)
# } else {
# # さもなければ、こちらのブロックが実行される
# ConvertBits(10)
# }
解像度による自動リサイズ関数を作ったんだけど
「# 以下をavsき記述」以降の工程を一行にすることはできませんか?
インタレなままaviutlに渡すことが多いから普段は無効、
avs内でプログレ化したときのみ頭の#を消して有効にできると便利なんですが

880:名無しさん@編集中
19/05/05 16:27:09.53 8CAmGv+L00505.net
# プログレかどうかを指定するスイッチ
progress=true
last = progress ? ( (width(last)==1920) ? リサイズしたのを返す : リサイズしてないのを返す) : last
return last
でいいんじゃないの。
 ・残ってるコメントからして関数は何かをコピペして改造したんだろうけど、
  酷く冗長だから、ちゃんとスクリプトのことを調べて自分で考えて作れるようにしたほうがいいよ。
 ・元が1920ならわざわざ1440にしなくてもいいと思うけどファイルサイズ削減目的なのかな?
 ・なんでリサイズ前に16bitではなく14bit化してるのかわからん。
 ・というか 「14or16bit化→リサイズ→10bit化」 だと事前の「14or16bit化」はほぼ無意味だと思うので
  「ConvertBits(10)→リサイズ」 だけでいいんじゃね?って思う。

881:名無しさん@編集中
19/05/05 17:35:00.11 fnZcHXXe00505.net
すごい・・たった一行で実現できるなんて・・
リサイズ前のConvertBitsはamatsukazeに触発されて書いたんですが
そんなのどうでもよくなるほど素晴らしいです!
ありがとうございました!

882:名無しさん@編集中
19/05/06 10:42:24.22 DfrUeTx00.net
>>829
スクリプトの書き方などを勉強するいい方法ありますか?

883:名無しさん@編集中
19/05/06 12:11:05.13 1j+dkgA80.net
>>831
他の人の書いたきれいなコードを読むといいよ。QTGMCとかは割ときれい

884:名無しさん@編集中
19/05/07 14:18:51.01 9ljl/EJY0.net
Tab文字で整形してるソースコードや、{ や }を入れるたびに毎回改行いれるやつはクソだけどな。

885:名無しさん@編集中
19/05/09 00:07:02.54 RtXVjAmo0.net
>>832
綺麗な呪文でわけわかめ
結局、同じような冗長なやつを焼き直しただけで終わったという・・

886:名無しさん@編集中
19/05/09 03:48:35.05 sUOM3


887:E+SM.net



888:名無しさん@編集中
19/05/13 13:34:37.94 ky6CLcnEd.net
QTGMCは順に追っていって「なにをしようとしてるのか」をわかるとすごくためになるし
ちょくちょく使われてるhelper functionなんかそのまんまパクって活用できるようになると便利よ
QTGMC(preset="Fast")で決め打ちしてスクリプトの中追っかけるだけでも丸一日ぐらいかかるかもしれんが

889:名無しさん@編集中
19/05/14 01:24:24.73 UkIV8uej0.net
gispos版AvsPmodって、Windows_x86という表記は何?
Windows_x86-64という表記が紛らわしいんだけど・・・
あと、Neoで追加された構文にも対応してる?
URLリンク(github.com)

890:名無しさん@編集中
19/05/14 08:09:54.70 I0echvmaM.net
>>837
arm系windowsが出てきたからなのかな?

891:名無しさん@編集中
19/05/16 17:47:06.15 38XF6f7B0.net
>>837
x64ってもともとAMDがx86-64として発表したものだからでねえの
あとAMD64とIntel64の実装差を考量してるとかいろいろあるんでない
あとNeoからではなく本家からの分岐だからNeoは非対応じゃないの
つかNeo構文使いたいなら素直にこっち使えよ
URLリンク(github.com)

892:名無しさん@編集中
19/05/16 18:41:11.35 WhDrTlI10.net
doom9のフォーラムには
AvisynthPlus (pinterf) fork Neo r2822 compatible, added 'func' to avisynth value parsing
とあるが…
URLリンク(forum.doom9.org)

893:名無しさん@編集中
19/05/16 18:43:01.38 WhDrTlI10.net
そういえばnekopanda氏、avisynthプラグイン・AvsPmodの更新サボってないか?
Amatsukazeは頻繁に更新しているけど…

894:名無しさん@編集中
19/05/16 19:45:48.90 zk0M3bXs0.net
>>841
サボってるっつう表現はどうなんだろうな。
義務でやってるわけでもないんだし、Amatsukazeの方がメインであって、
Neo系単体シリーズとしてのリリースはあくまでオマケっていうスタンスなんじゃないの。
そもそも更新状態も
 AvisynthNeo
   最終リリースがr2822。ソースはr2824が最新。
 AviSynthCUDAFilters
   最終リリースが0.4.6(r224)。ソースは0.5.0(r227)が最新。
 AvsPmod(Neo)
   最終リリースがr464。ソースもこれが最新。
って感じだから大きく更新されたってほどでもないし、どうしても最新を使いたければAmatsukazeから持ってくることもできるし。

895:名無しさん@編集中
19/05/17 03:47:45.65 I4Vef9w10.net
おまけどころか、Amatsukazeのベースでしょ
ただこれのソース管理が追いつかないのかな?
感謝はあれ、文句を言う筋合いはないけど、
個人的にはフィルタとNeoのリポジトリを一度整理
してくれると嬉しいです。あとAvsPmod_Neoも

896:名無しさん@編集中
19/05/17 08:15:07.95 7pO4ESjI0.net
まぁ、avisynth側の反応がしばらくなかったから、モチベーションの違いはあるかもね
avisynthでの環境ができて、快適に使わせてもらっているけど
速度が倍になって、感謝しかねぇ
ソース読む限りではそれほど重要な変更でもないし、AvisynthNeoのほうは
まだAmatsukazeで動作試験中かもしれないし、急ぐならAmatsukazeから
そうでなければ単体からでいいんじゃなかな

897:名無しさん@編集中
19/05/17 16:16:11.20 WbSYfOH10.net
Amatsukazeの最新0.9.1.2の中身を確認してみたけど、
  AvisynthNeo: バイナリのプロパティによるとr2822
  AviSynthCUDAFilters: 更新内容からすると多分r227
のようだから、AvisynthNeoのr2824はまだテスト段階ということ�


898:ナ単体バイナリを出してないだけじゃないの。 AviSynthCUDAFiltersの方も、r227の単体バイナリはリリースされてないけど r224との差分は30fps上限VFRという多分わりとニッチな需要しかない機能と、KEdgeLevelの改良だけだし。 両者ともCUDAのStream対応ってのが入ってるようで、ググってみると並列性を上げて処理速度向上みたいなことが書かれてるから、 今はそのへんの改良を試みてる途中で、うまくいくようならまとめて新バイナリを出す予定なのかもね。(素人考えなので全然違うかもしれないけど) 昨年11月以降、単体バイナリの更新がされてないけど、単にその後あまり更新されていないだけ。 別にソース管理が追い付いてないなんてこともなさそうだし、 >>843の言ってるリポジトリの整理って具体的に何を望んでるんだろ。



899:名無しさん@編集中
19/05/17 18:56:45.70 p6Fi0Zai0.net
全部一つのプロジェクトにまとめてって意味じゃね

900:名無しさん@編集中
19/05/18 11:06:20.83 JwGC86NS0.net
>>846
それに近いかも
フィルタと本体もバージョンが合っていないと動かないしね
ビルドするときどれとどれを組み合わせるとか勘でやってる
ドキュメントちゃんと読んでないだけかもしれませんが

901:名無しさん@編集中
19/05/18 14:25:04.48 vpftg3If0.net
正直、avisynthはロゴ抜きと、Trimさえできれば他はいらない。
リサイズとかインタレ解除の類はエンコーダに内蔵されたやつで十分だしな。

902:名無しさん@編集中
19/05/18 18:42:03.22 RA6Oj+No0.net
avisynth+をビルドしてみたんだけど、ちょっと問題が・・・
・インストーラー付きでビルドできない
・64bit版しかビルドできない
プロパティの詳細の製品名の所のx64_64がunknownになる

903:名無しさん@編集中
19/05/20 20:06:56.88 8nHRUnZJ0.net
AvisynthNeoのビルドって、Directshow関係はbaseclassesとDirectX SDK (August 2009)が必要なのか…
前者はここにあるけど、後者はインストールしないといけないのか…(入れたくない)
baseclassesはSamples→Win7Samples→multimedia→directshowの中にある
URLリンク(github.com)

904:名無しさん@編集中
19/05/20 21:26:53.51 CopanGRS0.net
> DirectX SDK (August 2009)が必要
セットアップのEXEを解凍して必要なDLLとAXだけとりだしてregsvr32で登録させれば?

905:名無しさん@編集中
19/05/20 21:29:10.83 DlukjE2iM.net
>>850
なくてもビルドは通るよ

906:名無しさん@編集中
19/05/20 21:32:41.89 DlukjE2iM.net
どちらも必須ではないのだろう

907:名無しさん@編集中
19/05/20 21:58:04.21 8nHRUnZJ0.net
>>851
DirectX SDKのセットアップファイルからIncludeフォルダを抜き出せばいいんだった
>>852
>>853
なくてもビルドはできる
ただ、DirectShowSource.dllもビルドするっていう場合は必要みたいだけど

908:名無しさん@編集中
19/05/20 22:19:59.45 8nHRUnZJ0.net
DirectX SDK(June 2010)のIncludeフォルダでもできるか試したけど、こちらも普通にビルドできた。

909:名無しさん@編集中
19/05/21 11:01:47.01 lRcae20wd.net
neo
32bit版でビルドできた人いる?
うちの環境だと64bit版しかビルドできない(x64しか選べない)

910:名無しさん@編集中
19/05/21 11:57:11.29 URtZioEX0.net
32bit版は切り捨てられてるはず

911:名無しさん@編集中
19/05/21 15:02:34.97 WoSAjjcXM.net
>>856
CmakeでWin32用のを作ればビルドは通るよ

912:名無しさん@編集中
19/05/21 15:52:07.87 VUcA6xhLd.net
>>858
どうやるんだ?

913:名無しさん@編集中
19/05/21 16:40:35.44 WoSAjjcXM.net
>>859
んん?CMakeでWin32ビルド用設定にして
プロジェクトファイル


914:作ればビルドは通るよ



915:名無しさん@編集中
19/05/21 18:09:42.30 zSDlAE9X0.net
この画面で、Optional platform for generatorをWin32に指定すればいけたわ
URLリンク(i.imgur.com)
ただ、相変わらず製品名は、x86_64にはならずunknownのまま・・・(赤線参照)
URLリンク(i.imgur.com)

916:名無しさん@編集中
19/05/21 18:40:34.33 WoSAjjcXM.net
>>861
Win32ならi386とかだよ。arch.hだか何かの記述がunknownなんじゃないかVS2019なら

917:名無しさん@編集中
19/05/21 19:25:02.32 zSDlAE9X0.net
>>861の2枚目間違って64bitの奴をキャプってしまった
arch.hとversion.hって、どっちも.inが付いているんだよな
その2つのファイルをいじればなんとかなりそうな気がする

918:名無しさん@編集中
19/05/21 20:43:26.17 zSDlAE9X0.net
ごめんやっぱわからないわ・・・
>>863は無視して

919:名無しさん@編集中
19/05/22 16:33:10.77 c951MeoN0.net
何か解決したっぽい
生成されたarch.hの中にあるunknownという文字をi386もしくはx86_64に書き換えてやるといけた
これが正しい方法ではないかもしれないけど・・・

920:名無しさん@編集中
19/05/22 20:34:10.62 c951MeoN0.net
結局正しい方法は何?
nekopanda氏に聞いてみたいんだけど、連絡先不明・・・

921:名無しさん@編集中
19/05/23 00:31:29.05 0ze7xBLB0.net
あと、ビルドしたら配布しているr2824よりavisynth.dllが4割以上縮んだ

922:名無しさん@編集中
19/05/23 07:26:28.80 jCyUW65z0.net
>>866
このレベルはいちいち答えてくれなそう
c言語勉強すればパズルも解けるのだろうし

923:名無しさん@編集中
19/05/23 07:27:33.17 jCyUW65z0.net
>>867
/MDでビルドしてるんじゃないのかな

924:名無しさん@編集中
19/05/23 18:16:28.72 0ze7xBLB0.net
avisynth neoに頻繁に更新されているpinterfの修正箇所を入れる場合、どうすればいいんだっけ

925:maki
19/05/23 22:30:30.58 4am23ZIG0.net
>>866
AviSynth+はXPサポートの為に使用するVC++ツールセットを "v140_xp" or "v141_xp" としていますが、
VS2019から使用可能なツールセットに "v141_xp" が用意されていない場合はARCH判定処理(TargetArch.cmake)で失敗し、
ARCH文字列("i386" "x86_64")を得られずに "unknown" が設定される様になっています。※ pinterf/AviSynthPlusで確認
XPサポートが要る場合はVS2019インストーラーを起動して「Visual Studio 2017 - Windows XP (v141_xp)」を入れる、
不要な場合は CMakeLists.txt を変更してXPサポートを切り捨てる(例:↓)のが正しい対策になるかと思われます。
URLリンク(gist.github.com)
※ ビルドはまだ行っていませんがCMakeを実行して目的通りの arch.h が得られる事までは確認
XPサポート無しVS2019でのビルドしか行わないというなら、単純に "v141_xp" を "v142" へと変更するだけでも良いはずです。

926:名無しさん@編集中
19/05/23 22:36:33.65 en94GVYo0.net
ソースコードを改ざんしてunknownの場合、x86_x64として動作するように細工すれば?

927:名無しさん@編集中
19/05/24 01:15:54.00 DeauF+AZ0.net
>>871
thk!
やっぱりそこだったのか・・・

928:名無しさん@編集中
19/05/24 10:11:45.98 Lbrg47pld.net
AvisynthNeoって、r2739がベースなんだよね…
r2740以降の修正を簡単に取り入れる方法はないものか…
実は修正箇所を手作業でやったけど、めんどくさくなって投げた

929:名無しさん@編集中
19/05/24 12:15:04.19 35GBKT3b0.net
VisualStudioって適用ボタンがグレーアウトしてても
無理やり押して設定を更新できるよね・・・アレなんなんだ?

930:名無しさん@編集中
19/05/24 15:20:35.98 DeauF+AZ0.net
MPEG2DecPlusをVS2019でビルドできなくね?
URLリンク(pastebin.com)

931:名無しさん@編集中
19/05/24 20:02:27.71 35GBKT3b0.net
>>871
これですが、
vs2008から全て入れてるから何も問題が出なかったのかな

932:名無しさん@編集中
19/05/24 20:47:01.65 DeauF+AZ0.net
AviSynthCUDAFilters、CUDA Toolkit 10.1を入れてビルドできるか実験
vcxprojファイルのCUDA 8.0.propsをCUDA 10.1.targetsを書き換えてやったが、
cuda_runtime_api.hが開けない(error C1083)
avisynth.h関係で条件演算子 ?: への オペランド 3 は 'void' 型ですが、オペランド 2 は throw 式でも 'void' 型でもありません(error C3447)
が出て、結局ビルドできたのは以下の3つ
GRunT
KDebugTool
KUtil

933:名無しさん@編集中
19/05/24 21:01:20.40 35GBKT3b0.net
>>878
x64は10.1で出来たような覚えが
いま多分つかってるし
一つだけ違ったかも

934:名無しさん@編集中
19/05/24 21:02:47.38 35GBKT3b0.net
>>878
それ、全部nvcc使わないやつじゃ、

935:名無しさん@編集中
19/05/24 21:05:05.14 wQ7EK2abM.net
>>879
せやな

936:名無しさん@編集中
19/05/24 21:17:18.58 35GBKT3b0.net
>>878
CUDAkitの環境変数狂ってると上手く行かなかったり
ややこしい

937:名無しさん@編集中
19/05/24 23:41:00.19 DeauF+AZ0.net
やっぱややこしいんだよな・・・

938:名無しさん@編集中
19/05/25 06:37:14.86 eQ/yT18E0.net
>>883
確認点が多いから面倒くさい
10.1でやってるつもりが、環境変数が8.0だったりとかありがち。その逆も。
他のソースコンパイルしたときに直し忘れてたり、
環境変数が再起動しないとすぐに反映されなかったりで。。。
build前に一度 *.cu ファイルのプロパティからコマンドライン確認したほうがいい

939:名無しさん@編集中
19/05/25 17:26:13.82 naRiMVq40.net
ソースを入れ直して再チャレンジ
x64は、nvccを使わない3つとKFMとKTGMCがビルドできた。
それ以外はエラーになっちゃう
x86は、nvccが32bitコンパイルはvs2013以前でやれと怒られて、例の3つしかビルドできず

940:名無しさん@編集中
19/05/25 17:54:09.85 naRiMVq40.net
追記
MFC入っていなかったことに気付いた
v142 ビルド ツール用 C++ MFC (x86 および x64)を入れたら、KNNEDI3がビルドできた

941:名無しさん@編集中
19/05/25 18:49:44.07 naRiMVq40.net
そういえば、masktoolsをビルドしようと思ったんだけど、
debug-avs26-16bit
profile-avs26-16bit
release-boost
release-boost-dualsign
release-LLVM-boost
release-no-boost
release-no-boost-dualsign
と色々あるんだけど、どれを選んだらいいのか・・・
あっ、pinterf版の話

942:名無しさん@編集中
19/05/25 18:55:33.18 MUE+3EJx0.net
へーno-boost版のプロジェクトあらかじめ作ってくれてるんだ
個人的にはdualsignの意味が知りたいところ

943:名無しさん@編集中
19/05/25 21:45:16.33 naRiMVq40.net
プラグインを可能な限り自ビルドで揃えてるんだけど、/archの設定で迷う
有効にすると逆に遅くなるという話も聞いたので、どういう場合に使った方が良いか使わない方が良いかの見分け方は?

944:名無しさん@編集中
19/05/26 06:14:57.27 FBwkHHL20.net
NeoのAvsP_modの最新版ですが、r2822との組み合わせで、
一応使えていますが、一度 F5 でプレビューするとフリーズしてしまいます。
配布されているAvsP_modのソースから作り直せば解決するかと思ったのですが、
同梱の *.py 群がどうも配布されているバイナリと違うような気がしています。
・avisynth_cffi.py とかのNeo版の新しいのがある
・コンパイル環境が間違っている
・少しだけソースを直す
のいずれかで解決するのかと思いますが、一番上の原因でしたら
差し支えなければ、修正の仕方を教えていただきたいか、ソースが欲しいです
見当違いでしたら無視してください

945:名無しさん@編集中
19/05/26 07:17:48.70 FBwkHHL20.net
>>889
/archで遅くなることがたまにあるね
メモリの割当とかのコストの問題なのかなぁ
計測するしかないけど精密なやり方はわからないから
もう常につけちゃってるよ

946:名無しさん@編集中
19/05/26 07:34:14.06 FBwkHHL20.net
ただのAvsPModもビルドは通るけど動かなくなってる。。。
昔は普通に動いてたのに。。。
Python27のバージョンとか関係あるのかな
いろいろ不整合が起きている気がする
VS2008のx64ビルド用ツールもダウンロードできなくなってる・・・
python27コンパイル用のVC++でやるしかない

947:名無しさん@編集中
19/05/26 10:45:42.96 e67p17J+0.net
MPEG2DecPlusをVS2019でビルドできない原因
MPEG2Decoder.h
335行目 std::vector<std::string> Infilename;

948:名無しさん@編集中
19/05/26 12:51:27.42 8yBzcqFP0.net
ビルドとか、C++の話は、絶賛スレでやれよ
それか、次スレのスレタイから初心者抜け
ビルドとか、C++の話がもうすでに初心者レベルなら、ごめんなさい

949:名無しさん@編集中
19/05/26 13:27:29.48 sy3rsT4d0.net
スレチレスのスルーすらできないやつ(初心者)が玄人をを気取るな。

950:名無しさん@編集中
19/05/26 14:04:02.96 HdPbJkxGd.net
ビルド関係はやっぱこっちに行くわ
スレタイにTVTestとEDCBが入っているけど、DTV関連ツールの話題はやってもいいよね?
【TVTest】ビルドした・するスレ【EDCB】その3
スレリンク(avi板)

951:名無しさん@編集中
19/05/26 15:46:18.98 FBwkHHL20.net
Neoの関連はビルドとは切り離せないからなぁ
Neoがそもそも初心者向けじゃないということですかね・・・
でもこれだけ簡単にビルドできる世の中になったので
自分が玄人とは思わないあなぁ

952:名無しさん@編集中
19/05/26 15:52:38.94 mTfYD2jm0.net
端的にまとまってるならビルドの話しても構わないとは思うんだけど、
まとまりもなくだらだらと続けられると「ここはお前の日記帳じゃねーんだ」って言いたくなる。

953:名無しさん@編集中
19/05/26 16:49:05.95 FBwkHHL20.net
>>893
AVISynthAPI.cppに
#include <string>
#include <stdexcept>
を追加したらビルドできた

954:名無しさん@編集中
19/05/26 19:46:20.64 e67p17J+0.net
>>899
あれっ?
追加してもうちの環境だと、まだMPEG2Decoder.h絡みのエラー出る

955:名無しさん@編集中
19/05/26 19:54:33.80 FBwkHHL20.net
>>900
あとしたことと言えば、AviSynth+のヘッダを追加インクルード指定したぐらい

956:名無しさん@編集中
19/05/26 21:04:44.47 e67p17J+0.net
>>902
それもやったけどダメだった

957:名無しさん@編集中
19/05/26 21:34:33.65 IAfUrc2B0.net
とりあえずエラー文をコピペしたら?
「エラー出る」じゃ漠然とし過ぎてエスパーでも分からないと思う

958:名無しさん@編集中
19/05/26 21:41:33.90 e67p17J+0.net
エラー内容は>>876を参照
43行目以降は無視して

959:名無しさん@編集中
19/05/26 23:36:24.40 e67p17J+0.net
>>888
pinterf版masktools2のバイナリのwith_dual_filter_signaturesのフォルダにあるreadme-when-to-use.txtを読めばわかるはず

960:名無しさん@編集中
19/05/26 23:38:17.35 e67p17J+0.net
ただ、LLVM-boostとno-boostの意味が分からない

961:名無しさん@編集中
19/05/27 03:05:39.24 wFPPCGGu0.net
>>900
MPEG2Decoder.hはAVISynthAPI.cppをインクルードしないんだから
MPEG2Decoder.hもいじらないとだめだろ

962:名無しさん@編集中
19/05/27 05:34:37.36 sbTnPdYh0.net
>>900
Cloneしたソースのブランチ・タグが間違ってるんじゃないの?
デフォルトでmasterじゃなかったから

963:名無しさん@編集中
19/05/27 09:51:49.02 1IR6AFbl0.net
>>905
なるほど
分かった気がする
thx

964:名無しさん@編集中
19/05/27 16:16:54.07 YL9zz6Eb0.net
解決
AVISynthAPI.cppとMPEG2Decoder.hに、#include <stdexcept>を追加すれば無事ビルドできた
VS2019でEDCBをビルドするとエラーになる�


965:b(現在は解決)で思い出した



966:名無しさん@編集中
19/05/27 21:02:39.58 YL9zz6Eb0.net
Neoのavs_coreフォルダにあるCMakeLists.txtの↓って何だ?
URLリンク(pastebin.com)

967:名無しさん@編集中
19/05/28 22:18:11.93 l26hf9F70.net
cuda版masktoolsをビルドしようとしても、avisynth.hがねぇぞ!と怒られるんだけど・・・
インクルードディレクトリをavisynth.hのあるパスにしてるんだけど認識されてない
あんたバカァと嘆きたくなる

968:名無しさん@編集中
19/05/28 22:47:46.26 l26hf9F70.net
結論
VisualStudio2019+CUDA Toolkit 10.1では、そのままではAvsCUDAとcuda版masktoolsのビルドはできない
この組み合わせでビルドできたよと言う人は報告たのむ

969:名無しさん@編集中
19/05/29 00:29:13.08 38kIx1Qy0.net
マルチはやめような

970:名無しさん@編集中
19/05/29 19:48:54.99 DXBVbTGL0NIKU.net
/arch:AVX2を付けた方が良いかいつも悩むんだけど・・・
逆に遅くなったり不安定になって落ちたりするのが怖くて・・・
ちなみにmvtools2は/arch:AVX2を有効にしてビルドしたらエラー吐いたので、仕方なくデフォ設定(32bit版はSSE2、64bit版は設定なし)でビルド

971:名無しさん@編集中
19/05/30 00:28:30.92 y9VwsB4X0.net
適当なジャンク情報が溢れてきてるような

972:名無しさん@編集中
19/05/30 18:37:24.08 3muBHVLE0.net
そういえばTDeintのx64版って、古いビルドしかないのね・・・
素直にyadifmod2を使えっていうことか

973:名無しさん@編集中
19/05/30 20:51:48.12 3muBHVLE0.net
5年前の奴だけど、LSMASHSource.dllのビルド方法
スレリンク(avi板:161番)-168

974:名無しさん@編集中
19/05/30 21:55:58.92 jnNznkNj0.net
>>917
jpsdrさんかpintrf(plusの開発を引き継いだ人)が移植してたはず

975:名無しさん@編集中
19/05/30 21:58:34.06 jnNznkNj0.net
バイナリはないみたい
URLリンク(github.com)

976:名無しさん@編集中
19/05/30 23:03:48.72 3muBHVLE0.net
pinterfのTIVTCのソースに入ってるけど、そのままではx64のビルドはエラーが出てNG
x86はOK

977:名無しさん@編集中
19/05/31 00:05:35.87 i68IcYLU0.net
>>913
0.4.6 の AvsCUDA の x64 については VS2019+CUDA 10.1 でビルドできたよ
ただしあんまり意味わかっていないし、エラーに対処していったのみ
C++17で変わった点を辻褄合わせているだけだと思うから速くなったかもわからん
1)
"Convert.cu" と "resample.cu" と "turn.cpp" の
"if constexpr" の部分を "if _CONSTEXPR_IF" に全部置換
2)
Neo-r2822の"avisynth.h"をインクルードするように変更して
C++オプションに /Zc:ternary- を書き込む
これで .avs に
AvsCUDA_Spline64Resize(1280,720).OnCUDA(1,0)
とか書いて使えているが・・・

978:名無しさん@編集中
19/05/31 00:20:10.32 8hwG06b70.net
リサイズぐらいサクッとCPUでやればいいのに。別に重くもないだろう?

979:名無しさん@編集中
19/05/31 00:30:23.44 W1XHWWUw0.net
>>923
どういう訳か俺の環境では
nvcc fatal : Stray '[' character
が出てダメ

980:名無しさん@編集中
19/05/31 07:35:03.83 i68IcYLU0.net
>>921
そういえばx64は存在しないのか?
x64はインラインasmの部分を切り出して
書き換えないと駄目なのだろうね

981:名無しさん@編集中
19/05/31 07:40:58.31 i68IcYLU0.net
>>923
neo使ってる場合は何のCPUリサイザが良いですか?

982:名無しさん@編集中
19/05/31 09:22:13.88 W1XHWWUw0.net
ごめん、>>924はmasktools2の方だった
AvsCUDAは問題なくビルドできた

983:名無しさん@編集中
19/06/01 00:34:36.81 bVx5DiLN0.net
AvsCUDA
またビルドに失敗するようになった
nvcc fatal : Stray '[' characterが消えない

984:名無しさん@編集中
19/06/01 00:40:04.69 GltUMUiS0.net
>>928
ここで延々とブツブツ呟かれても迷惑


985:だから、自分のTwitterかなにかでやってくれ。



986:名無しさん@編集中
19/06/01 00:55:57.50 bVx5DiLN0.net
スレ汚してすまん
フォルダ名に日本語かスペースがあるとダメだった
とりあえず、全部ビルドできたのでAvsCUDA関連はここまで

987:名無しさん@編集中
19/06/01 06:38:08.59 bVx5DiLN0.net
AviSynth CUDA Filters
とりあえず全ビルドできたんだけど、
KDebugTool.dll
KTGMCTest.exe
KUtil.dll
KMaskTools.dll
って何?
KUtil以外(Amatsukazeに同梱)、作者は配布していなかったはず
ということは基本的に不要っていうことなのかな?

988:名無しさん@編集中
19/06/01 22:34:47.66 TnA74P9W0.net
可逆圧縮(avi)で中間ファイルを作りたいんですが
avisynthで読めるのはどれがおすすめですか?

989:名無しさん@編集中
19/06/01 23:16:28.46 zTg0YHQQ0.net
utvideo一択じゃないかしら

990:名無しさん@編集中
19/06/02 00:30:43.65 SDHi+rpk0.net
avisynth neo r2824でbcs使うと、下の部分が鏡像みたいにならない?
プラスからリサイズの仕様変わったのかな?

991:名無しさん@編集中
19/06/02 00:46:32.24 SDHi+rpk0.net
一応スクリプトはこんな感じ
これだと、下部が一部ウネウネした感じになる
まあ、プログレ化してからBCSをかけるのが良いが・・
本当はResizeBCSではなくnnedi3_rpow2で1440x1080にできたら良いんだけどね
SetMemoryMax(2048, type=DEV_TYPE_CUDA)
MPEG2Source("d2vのパス")
Trim(43107, 44171)
BCSInterlacedResize_mod()
OnCPU(2).KTGMC(Preset="Slower", tr2=2, SourceMatch=3, Lossless=2).OnCUDA(2)
ResizeBCS(704, 396)

992:名無しさん@編集中
19/06/02 07:28:49.70 SDHi+rpk0.net
ちなみに>>935のスクリプトで、Avspmodでシークしまくったりコマ送りしまくったりすると、画面が乱れたりCUDA周りでエラー吐を吐いたり

993:名無しさん@編集中
19/06/02 08:53:48.58 GNmPiBzc0.net
Neo2822だとどうなるんだろう?
もう忘れてしまったけどNeo2824は変なノイズ入ったりして
CUDAの問題なのかな?って印象を持った記憶があり、使うのやめてる
あれは限定的な問題だったのだろうか

994:名無しさん@編集中
19/06/02 09:01:25.75 CPr8GJoa0.net
>>935
SetMemoryMax は不要では?
neoは64bitしかないんだし
あとneoはl-smash worksとセットで使うものみたいな刷り込みがある

995:名無しさん@編集中
19/06/02 09:20:22.00 GNmPiBzc0.net
>>938
typeがCUDAの方のSetMemoryMaxだから
GPUの性能に合わせて調整したほうがいいんじゃないの?
んで、CPUの方が書いてないからいいのではないかと

996:名無しさん@編集中
19/06/02 09:44:09.92 CPr8GJoa0.net
ごめん、GPUメモリの制限とは思ってなかったは

997:名無しさん@編集中
19/06/02 11:46:53.24 HJM0qxEfd.net
何か来てた
L-SMASH-Works-r935+3-win64-20190401.7z
URLリンク(www.mediafire.com)
LSMASHSource_r941_MSVC_hydra3333
URLリンク(www.mediafire.com)

998:名無しさん@編集中
19/06/02 17:51:54.99 +GwKPdan0.net
>>941
そういうのはちゃんと元のリンク貼った方がいいんじゃないかな。後者のr941というのは1年前のだし。
"+3"とか"r941"とかどういう変更がされたのかよくわからんけど・・・。
 L-SMASH-Works-r935+3-win64-20190401.7z (2019/04/01)
 URLリンク(forum.doom9.org)


999:  LSMASHSource_r941_MSVC_hydra3333.7z (2018/05/30)  https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1843162#post1843162



1000:名無しさん@編集中
19/06/02 19:22:38.63 SDHi+rpk0.net
QTGMC v3.358sで、プリセットをVery SlowかPlaceboにすると、画面暗くならない?

1001:名無しさん@編集中
19/06/02 19:25:37.26 SDHi+rpk0.net
と思ったら、v3.362sだった・・・
英語版Wikiにはv3.358s以降更新されていないからこうなる・・・

1002:名無しさん@編集中
19/06/02 20:14:05.64 SDHi+rpk0.net
>>937
以前試したけど、BCSの下部のうねうねは消えなかったよ

1003:名無しさん@編集中
19/06/02 21:20:21.03 GNmPiBzc0.net
>>945
そうなのですね
32bitが+MT、64bitがNeo なので
無理なものは32bitでやるしかないですかね
あれこれ言っても主力はAmatsukazeで、
自分が勝手にNeoを単体で使ってるだけなので・・・

1004:名無しさん@編集中
19/06/08 09:05:24.13 JiGmqd000.net
avsからUtvideoのaviを出力したいんだけど、avs2aviを使う以外の方法ある?

1005:名無しさん@編集中
19/06/08 10:54:36.68 yOQKfgAzM.net
>>947
virtualdubで出来るよ。
x64かx86をavisynthと同じ物を使えば大丈夫。
詳しくはwebで!

1006:名無しさん@編集中
19/06/08 11:26:20.86 gvKTc30Cd.net
見落としてた・・・
>>798-799にffmpegでもできるって書いてあったわ

1007:名無しさん@編集中
19/06/08 15:54:33.02 xLtCojmC0.net
>>949
Neo(+KFM)+ffmepgで試したらできた
AVSを経由するのは高品質Deintするため?まだよくわかってない

1008:名無しさん@編集中
19/06/08 19:33:32.08 JiGmqd000.net
>>956
>AVSを経由するのは高品質Deintするため?
GPUに長時間負担をかけないようにするため
まずはKTGMCでBOB化して、その後NVEncでエンコ
480i素材をMPEG2Sourceで読み込んで、OnCPU(2).KTGMC(Preset="Slower", tr2=2, SourceMatch=3, Lossless=2).OnCUDA(2)でやったら、ほぼ実時間でエンコ完了

1009:名無しさん@編集中
19/06/10 17:37:16.82 M/WXZpxo0.net
低画質で0.5倍速な動画をAviUtl使って倍速エンコすると実用的なのは解りましたが、
元動画が高画質だと逆に劣化して容量も増えるどころか1/3位に減ってます。
容量は増えて良いのでお勧めの設定とかってありますか?
ちなみに上記の劣化は拡張x264GuiExの「高画質」って設定で書き出した結果です。
あと、AviUtlのこの方法で書き出したファイルは
再編集の為に読み込むと灰色画面となって失敗するのは仕様ですか?

1010:名無しさん@編集中
19/06/15 16:02:16.69 F9InINTId.net
あに瓶のアレがgithubにあった
URLリンク(github.com)

1011:名無しさん@編集中
19/06/15 16:04:25.94 F9InINTId.net
確かyuy2でないとエラー出た覚えが

1012:名無しさん@編集中
19/06/15 18:43:29.69 7xd43rgl0.net
今頃BCSとかCullResizeとか
何してるんだか気になって眠れない

1013:名無しさん@編集中
19/06/15 20:49:24.01 nzHubbdm0.net
基本的なことなんですけど
v = LSMASHVideoSource( "xxxxx.mp4")
a = LWLibavAudioSource( "xxxxx.mp4 = 1 )
a2 = LWLibavAudioSource( "xxxxx.mp4", stream_index = 2 )
Audiodub(v, a, a2)
とかしたら、さすがに引数のエラーが出るのですが
一つのビデオクリップと複数のオーディオクリップを
合わせるにはどうすればいいのでしょうか。

1014:名無しさん@編集中
19/06/15 20:52:09.51 nzHubbdm0.net
a = LWLibavAudioSource( "xxxxx.mp4 = 1 )
じゃなくて
a = LWLibavAudioSource( "xxxxx.mp4", stream_index = 1 )

1015:名無しさん@編集中
19/06/16 06:39:14.20 pAKbKZ6w0.net
>>956
合わせる=主副2つの音声ストリームを合成するって意味なら
Audiodub(v, Mixaudio(a, a2))
そうではなく独立して取り扱いたいけど2度手間が嫌という事なら
(条件式) ? Audiodub(v, a) : Audiodub(v, a2)
とか。条件式にGetProgramName()などを使うと、
avs2p


1016:ipemod_sub.exe等リネームしたバイナリでは副音声が出せたりと便利だったりする



1017:名無しさん@編集中
19/06/16 09:10:00.49 n6h7PxY/0.net
>>958
ありがとうござます。
しかしそうではなく、音声の2ストリームをmuxした状態で扱いたいのです。
最初からmuxされた音声はそのままでいいのです。
それならVirtualdub2でで直接読み込めばいいじゃないかと、言われるのですが
PGSのBD字幕を直接読み込みたいので、Avisynthを使ってSupTitleという
プラグインを使いたいのです。
更にできれば、ソフトサブにしたいのですが
SupTitle("xxxx.sup")
などとするとハードサブで出力されますね。
(PGSやVOBSUBなどの画像形式でも字幕のオンオフができればソフトサブと認識していますが間違いでしょうか。)
PGSをidx+subに変換してVSFilterを使って追加で読み込みをさせるしか方法はないのでしょうか。
Mixaudio面白いですね。使う機会があるかもしれません。

1018:名無しさん@編集中
19/06/16 10:14:28.89 Ru36oqtB0.net
コンテナにごちゃごちゃパッキングしたいのなら、パッキングツールでやるのが簡単じゃね?

1019:名無しさん@編集中
19/06/16 11:12:44.53 pAKbKZ6w0.net
>>959
それならAudiodub(v, MergeChannels(a, a2))とすればchが追加されていく
例えばステレオ音声の場合a2はクリップのch3~。ただ、こういうやり方をしても意味は無いような…
>>960の言うようにMuxingツールの領分なので
条件分けして主・副等で出力し、最終的にコンテナに追加していくのがセオリーだと思う
idx+subならmp4boxを使ってmp4コンテナに入れられるよ。Supのままだと、ん~mkvは対応してたっけ?

1020:名無しさん@編集中
19/06/16 12:09:48.84 n6h7PxY/0.net
>>960
>>961
字幕を入れたまま画像を見ながら切り貼りしたいので単にmp4boxなどでマージするのはきついと
思っています。

1021:名無しさん@編集中
19/06/16 12:11:11.20 n6h7PxY/0.net
ああ、条件分けして別々に出力してからですね。
考えてみます。

1022:名無しさん@編集中
19/06/20 08:12:51.72 5c53G5B/.net
ロゴデータ配布先
URLリンク(down.7086.in)
URLリンク(wabasyun.com)

1023:名無しさん@編集中
19/06/21 19:50:26.81 C5glzFbf.net
精度の良い逆テレシネプラグイン・関数ってないかな?
DoubleWeaveとSelectEveryの組み合わせが一番良いんだけど面倒臭くて・・・
あとCMとの境目で本編とCMがフィールドがブレンドされた映像にも悩まされてる・・・

1024:名無しさん@編集中
19/06/21 21:10:29.74 mFLQcnt90.net
>>965
そんな質問をする時点で人生損してる
逆テレシネにこだわるのなんてやめた方が絶対幸せだよ

1025:名無しさん@編集中
19/06/21 22:13:45.09 ZCOubqKp0.net
>>965
逆テレシネに絶対はない
こだわるだけ無駄だから諦めて円盤買え

1026:名無しさん@編集中
19/06/21 23:33:33.65 znwwWK8R0.net
>>965
AutoVFRが鉄板
geforce積んでるならamatsukazeもいい

1027:名無しさん@編集中
19/06/21 23:39:33.88 GQtEAXXQ0.net
AutoVFRが鉄板(キリッ)

1028:名無しさん@編集中
19/06/22 00:01:17.40 1xLefiVy0.net
autoVFRは自動でDoubleWeaveとSelectEveryしてくれるようなものだから画質も良く軽い
質問者はワッチョイ隠してるけど、これは釣られたのか?

1029:名無しさん@編集中
19/06/22 02:08:07.93 G0aLAU4f0.net
AutoVFRよりDupMC2Defの方が好きだったな
懐かしい

1030:名無しさん@編集中
19/06/22 11:36:37.25 1xLefiVy0.net
自分も最初はDupMC2Defを使ってたな
理由は忘れたけどAutoVFRに移行して
もう5、6年ぐらいお世話になってるはず

1031:名無しさん@編集中
19/06/22 17:42:33.52


1032:XblwUm3b0.net



1033:名無しさん@編集中
19/06/22 18:50:10.14 XblwUm3b0.net
neo r2822で試したけど、dupmc2defはdefupが読み込んでくれず、autovfrはI don’t know what “result” meansだらけで使い物にならず…
neoで正常に周期解析ができてる人いない?

1034:名無しさん@編集中
19/06/22 18:50:41.69 XblwUm3b0.net
defupじゃないdedupだ

1035:名無しさん@編集中
19/06/22 21:20:45.00 1xLefiVy0.net
neoでやるにはavsを一部書き直す必要があるらしい(調べたら出てくると思う)
first passはx86版(無印とかplus)でやったほうが手っ取り早いかと

1036:名無しさん@編集中
19/06/22 21:22:48.39 G0aLAU4f0.net
>>973
KFMDeintなんてものが存在しているんだから
できるんじゃないの?

1037:名無しさん@編集中
19/06/22 23:38:21.82 a+BrKgbA0.net
>>965
こういうやつでしょ
URLリンク(light.dotup.org)
編集中は間違いなくカットしたはずなのに
エンコし終わった動画見たら、本編とCMの境目に1フレームだけCMが残ってるっていう
俺も悩まされたけど
このブレンドフレームは、AvsP のプレビューだと正常なフレームに表示されてしまうのが原因みたい
だから、CMカットだけは AviUtl に読み込ませて確認してる
AviUtl だと、ブレンドフレームが正しく混ざった状態で表示されるので

1038:名無しさん@編集中
19/06/23 22:19:25.24 wWfclsSr0.net
>>965
自動24fps系でいいならTIVTC24P6()が縞とかその辺に強かった気がする
ppを変数化してデフォルトを7に変えて使ってるけどね
AutoVFRもいいけどパラメータ設定が甘いせいか結構周期変化直後の誤爆がおおいので
自動化に組み込む人のパラメータどうなってるんだと思いながらやっているなー

1039:名無しさん@編集中
19/06/23 22:28:17.27 wWfclsSr0.net
あとCM前後のやつは局によっても長さまちまちになることもあるんだしとばっさりカット
どうしても使いたいなら範囲指&片フィールド倍化して使えばいいんじゃ?

1040:名無しさん@編集中
19/06/24 07:00:39.72 W7kLGrnu0.net
MPEG2DecPlus
VS2019でもビルドできるように修正されてた
ちなみにTMM2もTMM2.hに、
#include <stdexcept>
の追加が必要

1041:名無しさん@編集中
19/06/24 09:37:51.94 EP7MW9kZd.net
自動24fpsといえばAnimeIVTCがあるけど、これはどうかな?
URLリンク(avisynth.nl)

1042:名無しさん@編集中
19/06/24 09:41:51.54 EP7MW9kZd.net
TDeintの64bit版で新しい奴は、JoshyDの奴しかないんだよな・・・
なので、TIVTC24P6はyadifmod2を使うように改造してやった

1043:名無しさん@編集中
19/06/25 04:46:54.07 2+JL4FmT.net
URLリンク(github.com)
これに入ってるToonをavisynthに移植できない?
オリジナルのToon-v0.82はパラメーターの調整ができなくて不便なので・・・

1044:名無しさん@編集中
19/06/25 09:02:43.51 tycvKw2md.net
animeivtcのmode=3は重すぎる
容量は増えるけどKTGMCでBob化したほうが何倍も早い

1045:名無しさん@編集中
19/06/25 09:28:53.13 ddm7g/4q0.net
bobなぁ・・
個人的にはbob化してエンコードするぐらいなら
x264でインタレ維持エンコードしたほうがいいと思う

1046:名無しさん@編集中
19/06/25 10:39:59.97 7qSMm02i0.net
animeivtcのmode=3って中身は QTGMC().TDecimate(1,3,5) だぞ

1047:名無しさん@編集中
19/06/25 11:52:27.89 tycvKw2md.net
>>987
えーそうだったの?

1048:名無しさん@編集中
19/06/25 21:31:22.80 2+JL4FmT.net
URLリンク(hayateppp.blog.fc2.com)
これ、avisynthに移植されないかな・・・

1049:名無しさん@編集中
19/06/25 21:32:44.72 2+JL4FmT.net
>>989のURLはコレ
URLリンク(hayateppp.blog.fc2.com)ブログ-entry-1.html
↑ブログの部分をblogに修正して�


1050:ヒ



1051:名無しさん@編集中
19/06/26 08:05:11.33 o7OwTNOd0.net
OnCPU(2)
KMergeStatic(KTGMC(Preset="Slower", TR2=2, SourceMatch=3, Lossless=2), last, KAnalyzeStatic(last))
OnCUDA(2)
TDecimate(1, 3, 5)
高速化できないかなと思って↑をやったら、フリーズした

1052:名無しさん@編集中
19/06/26 08:40:43.95 Rvw+VMbS0.net
TDecimate使うぐらいなら
bob化したままエンコードしたほうがマシ

1053:名無しさん@編集中
19/06/26 12:15:34.59 YEh5u8xp0.net
>>991
報告ありがとー。直した。avisynth.dll更新して
↓これで23fpsくらい出てた
SetMemoryMax(3000,type=DEV_TYPE_CUDA)
ColorBarsHD(1920,1080).ConvertToYUV420(true).AssumeFPS("ntsc_video")
OnCPU(2)
KMergeStatic(KTGMC(Preset="Slower", TR2=2, SourceMatch=3, Lossless=2), last, KAnalyzeStatic(last))
OnCUDA(2)
TDecimate(1, 3, 5)

1054:名無しさん@編集中
19/06/26 13:30:18.69 Jcd8KTYGd.net
>>993
乙です

1055:名無しさん@編集中
19/06/26 18:33:05.62 o7OwTNOd0.net
次スレ立てたので、埋めよう
Avisynth 質問スレ Part10
スレリンク(avi板)

1056:名無しさん@編集中
19/06/26 18:33:40.57 o7OwTNOd0.net
埋め

1057:名無しさん@編集中
19/06/26 18:33:56.66 o7OwTNOd0.net


1058:名無しさん@編集中
19/06/26 18:34:31.18 o7OwTNOd0.net
産め

1059:名無しさん@編集中
19/06/26 18:34:51.46 o7OwTNOd0.net
生め

1060:名無しさん@編集中
19/06/26 18:35:19.04 o7OwTNOd0.net
熟め

1061:名無しさん@編集中
19/06/26 18:35:49.00 o7OwTNOd0.net
うめ

1062:名無しさん@編集中
19/06/26 18:36:20.78 o7OwTNOd0.net
宇目

1063:名無しさん@編集中
19/06/26 18:36:51.32 o7OwTNOd0.net
ume

1064:名無しさん@編集中
19/06/26 18:37:17.33 o7OwTNOd0.net
ウメ

1065:名無しさん@編集中
19/06/26 18:37:34.06 o7OwTNOd0.net
UME

1066:1001
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