Avisynthを絶讃ιょぅょ Part32at AVI
Avisynthを絶讃ιょぅょ Part32 - 暇つぶし2ch830:名無しさん@編集中
18/11/26 00:46:49.98 PFvWK4X10.net
対応入力フォーマット
?コンテナ: MPEG2-TS 188バイトパケット
?映像: MPEG2, H264
?音声: MPEG2-AAC
これだけです。

って書いてるから

831:名無しさん@編集中
18/11/26 00:57:32.91 e/Lkqmxh0.net
>>830
ここはAvisynthのスレであって、Amatsukazeのスレじゃねえよ。

832:名無しさん@編集中
18/11/26 01:05:10.35 PFvWK4X10.net
うわ
今になって

833:名無しさん@編集中
18/11/26 01:50:10.56 e/Lkqmxh0.net
Amatsukazeの話をするなってことじゃなく、Amatsukazeの名前も出さずに
唐突に>>828みたいな書き方で質問をするのはさすがに頭が悪すぎるだろうってことな。
もう一度言うけど、ここはAvisynthスレなんだよ。

834:名無しさん@編集中
18/11/26 01:59:32.44 u5cogItR0.net
それは一理ある

835:名無しさん@編集中
18/11/26 06:02:43.72 PFvWK4X10.net
唐突に見える方が…

836:名無しさん@編集中
18/11/26 08:53:20.58 Dsv87Leb0.net
俺も唐突に思える

837:名無しさん@編集中
18/11/26 09:16:15.23 u5cogItR0.net
十分唐突やろ。
まあこうやって意見が割れる時点で、勘違いを生むってことだ

838:名無しさん@編集中
18/11/26 10:40:30.35 3vxF6j7FM.net
ずっとamatsukazeレスが続いてるのに無理あり過ぎ

839:名無しさん@編集中
18/11/26 12:16:53.49 e/Lkqmxh0.net
AvisynthNeoやAvisynthCUDAFiltersの話はしてるけど、Amatsukazeの話はしてないでしょ。
というか忘れてたけど、Amatsukazeについては専用板に専用スレがあるよ。
>>773とあわせて次スレのテンプレに入れた方が良さそうだね。
---
■Amatsukaze(AvisynthNeoを使っているTSトランスコーダソフト)の話題は専用スレへ
 Amatsukaze その1
 URLリンク(jbbs.shitaraba.net)

840:名無しさん@編集中
18/11/26 12:39:12.09 tOmX5KrY0.net
ありがと

841:名無しさん@編集中
18/11/26 16:41:54.61 bBlTFjwO0.net
きっとamatsukazeのレスが減った頃に、HandBrakeとか、aviutlの話が混ざってくるんだよな

842:名無しさん@編集中
18/11/26 22:10:54.66 Dsv87Leb0.net
縞なし24fps[30fps]と縞なし30fpsを自動でうまくVFRにする方法ない?
ソースは舞台なんだけど↑にテレシネされて縞あり24fpsも混ざってるという混沌ぶり・・

843:名無しさん@編集中
18/11/27 03:05:52.36 9rEmR2Hb0.net
KFMDeint 3pass は
昔の4:3のSDを引き伸ばして両脇黒縁でうめたようなソースに対しては
60fpsになってしまうようだ

844:名無しさん@編集中
18/11/27 03:59:33.60 i2ZrArYj0.net
結構厳密に判定するから昔のアニメとかブレがあるやつは60fps判定しちゃう

845:名無しさん@編集中
18/11/27 04:07:43.70 9rEmR2Hb0.net
>>844
デジ絵じゃない4:3のSDアニメなんかは
AviUtlの afs でやったほうが綺麗に仕上がるわな
KFMDeintは最近の地デジ番組に使わせていただくよ

846:名無しさん@編集中
18/12/01 09:05:27.00 UWfXLPwl0.net
おま環かもしれないけど、
NeoのCUDAとCPUのバランスも少しづつつかめてきた
プリフェッチのフレーム数は結構大きめにとっても大丈夫だけど
スレッド数(パイプライン数?)は1とか十分だね
処理をCUDAばかりにやらせてて全然CPU使ってないことに気づいた
x265の --pools とかをもっと上げても大丈夫そう・・・

847:名無しさん@編集中
18/12/02 07:52:29.82 pDG94P0u0.net
Neo用のAvsPmodなんですが、
はじめにF5を押して表示させた後、
ソースを少し変えてF5を押し直すと
フリーズしてしまします
おま環でしょうか・・・

848:名無しさん@編集中
18/12/02 10:52:48.13 qKCthlNX0.net
>>847
はじめにF5を押して表示させた後、
→[ビデオ(V)]→[全てのビデオをメモリから解放]
→ソースを少し変えてF5を押し直す
としても駄目?

849:名無しさん@編集中
18/12/02 13:11:41.65 pDG94P0u0.net
>>848
できました!ありがとうございます。
マクロ化できないかとマニュアルを見てます
ShowVideoFrame(framenum=None, index=None, forceRefresh=False)
forceRefresh=Trueにすればいいのか試しているところです

850:名無しさん@編集中
18/12/04 14:27:01.52 8Wh9I9yU0.net
AvsPmod 2.5.1 (Windows_x86) mod
URLリンク(forum.doom9.org)

851:名無しさん@編集中
18/12/09 11:45:52.67 vLArlXW20.net
doom9でAvisynth neoが話に出てるじゃん
ここでフィルタチェインの可視化画像を見て凄いと思ったけど
向こうの人にも珍しかったもよう

852:名無しさん@編集中
18/12/23 15:22:36.96 /dEloaCQ0.net
保持しておきます

853:名無しさん@編集中
18/12/26 21:45:52.28 jpNPwzk+0.net
今年もクリスマススクリプト来てたのか・・・w
 I wish you a merry christmas (2018 script) - Doom9's Forum
 URLリンク(forum.doom9.org)

854:名無しさん@編集中
18/12/30 18:28:45.98 DajMuizI0.net
AviUtlのaupを読み込んでみようと思ったんだけど、
LoadVFAPIPlugin()って、Avisynth+だと使えないんだね。(pinterf版r2772で確認)
 1st October 2013, 21:22
 Avisynth+ - Page 4 - Doom9's Forum
 URLリンク(forum.doom9.org)
 > - LoadVFAPIPlugin() is out of order for now. I'm not planning on removing it, I just need some info how to correct it.
削除予定は無かったけど、修正方法がわからないままなので使えない状態がずっと続いてるってことなのかな?

855:名無しさん@編集中
18/12/30 23:35:32.80 /YAosLFO0.net
そんなことするぐらいならAviUtlプラグインのソースコードを、AvisynthのSDKに沿って移植すればいいんじゃね?
AviUtlプラグインの大半はソースコードも配っているだろう。

856:名無しさん@編集中
18/12/31 00:03:06.91 6yEh8Y8x0.net
そんな大げさな話ではなく、AviUtlスレでaupをA's Video Converterに読み込んで
Fluid Motionによるフレーム補間エンコをしたいという話があったので試してみただけだよ。
 スレリンク(software板:984番)-
まあLoadVFAPIPlugin()が使えるAvisynth2.6に変えてA'sへの読み込みまではうまくいったものの、
エンコしたら何故か幅500前後、縦56に縮小されるという問題が出てうまくいかなかったけどね・・・。

857:名無しさん@編集中
19/01/25 10:21:01.68 K0smpQNHM.net
保守

858:名無しさん@編集中
19/01/25 17:16:22.18 SB77jQh/0.net
>>856
> まあLoadVFAPIPlugin()が使えるAvisynth2.6に変えてA'sへの読み込みまではうまくいったものの、
> エンコしたら何故か幅500前後、縦56に縮小されるという問題が出てうまくいかなかったけどね・・・。
一応報告しとくと、この問題はうちの環境に変なDirectShowフィルタが登録されてるのが原因だった。
それに対処すれば問題なくうまくいった。

859:名無しさん@編集中
19/01/25 17:43:07.82 m1VKl7eS0.net
その変なDirectShowフィルタについも書こう

860:名無しさん@編集中
19/01/25 18:13:39.31 SB77jQh/0.net
>>859
変なDirectShowフィルタというか、LavieノートにプリインストールされていたRoxio Creator LJってソフトが
oggcodecsのFlacやらVorbisやらのDirectShowフィルタ類を変な形でレジストリに登録していて、
それが原因でA'sがうまくフィルタグラフを構築できなかった模様。
作者さんに相談したら対応版を作って下さったので正常に処理できるようになった。
  URLリンク(bluesky23.blog.shinobi.jp)

861:名無しさん@編集中
19/01/25 20:10:35.34 m1VKl7eS0.net
>>860
詳細thx

862:名無しさん@編集中
19/02/05 18:12:31.62 1XkOC7aC0.net
ふぇぇぇ久しぶりに混在ソースとか扱ったらどの段階でどのコマンドで
timecode埋め込むとかすっかり忘れてて困ったよぉ

863:名無しさん@編集中
19/03/04 00:55:43.77 g6zpIUC20.net
保守

864:名無しさん@編集中
19/03/15 13:13:11.48 Db5dBbFN0.net
DGIndexのd2vファイル生成高速化ver.
URLリンク(github.com)
作者さんのBlog
URLリンク(299792458m.blogspot.com)
まだ実際には運用してないけど
VC++内の「実行可能ファイル ディレクトリ」にNASMのパスを追加したらビルドできた
*ビルド時に「安全な例外なんちゃら」が出たからリンカーの「例外パンドラ―を含むイメージ"」を「いいえ」にした

865:名無しさん@編集中
19/03/15 21:20:39.34 vXu9r4T70.net
>>864
面白そうってビルドしてためしてみたけど
既存の物だと 30.6 秒かかるところをこれは 21.3 秒で終わらせてくれたよ
確かに速くなるぽいねー

866:名無しさん@編集中
19/03/15 21:39:12.45 vXu9r4T70.net
連投すまん
30 分アニメの TS ファイルをローカルの SSD に置いてやってみた。
DGIndex = 26.3 秒
DGIndex mod = 11.2 秒
なんて感じに倍以上速くなった
ネットワーク越しだとうちは 1Gbps だから頭打ちなって >>864 に書いた程度の向上しかしていなかったみたい。

867:名無しさん@編集中
19/03/16 00:50:48.93 n7tIY9Y30.net
いいね!
GUI使ってないからさっさと置き換えたらいいんだけど
万一のために新しくセットアップしようと考えてたら
なかなか使ってみれない

868:名無しさん@編集中
19/03/18 23:51:43.14 wWMgPR900.net
今までaviutlにavs読み込ませて使ってたけど
x64のavs2avi使ったら凄い早く処理終わってビックリした

869:名無しさん@編集中
19/03/20 00:36:49.54 QRgPpSQha.net
お財布の中身と相談しながらTGMCの速度アップのために
NVidiaのグラボを買ってKTGMCを利用しようと思うんですが、
GPUだけに関して言えばCUDAコア数以外でスペックのどの辺りに
KTGMCの速度は大きく依存するのでしょうか?

870:名無しさん@編集中
19/03/20 04:05:19.20 29wy4DZk0.net
>>869
コア数、メモリバンド幅、世代とか普通のGPUの性能で見ていいと思う
ただ、今の所1280コア以上はコア数が増えてもあんま速くならない
この先最適化が進んで速くなるかもしれないが

871:名無しさん@編集中
19/03/20 08:11:52.81 EVW6Z465M.net
>>869
あと、設定可能オプションに制限あるのでKTGMCの仕様をよく確認しとくと良いと思うよ。

872:名無しさん@編集中
19/03/20 11:18:26.76 r4Mq3eS+0.net
質問者じゃないけど貴重な情報thx
なんだか最近、radeonのディスカウントが多いらしいけど
CUDAが動かないから残念

873:名無しさん@編集中
19/03/22 16:03:43.34 xD/O2YOR0.net
RVGMCとか作らないのか?

874:867
19/03/23 06:42:52.34 /zCqH+mia.net
868、869さんありがとうございます。
コア数1280な1060 6GBのITX向けショートサイズなのがあるので
それを買おうと思います。

875:名無しさん@編集中
19/03/23 12:35:51.20 RaL+Hzk20.net
NVENCの進化もあるし、Optical Flow SDK や NGX SDK を使ったフレーム補間フィルタとか
スケーリングフィルタとかが出てくるかもしれない(誰かが作ってくれればだけどw)から
Turingが安くなるのを待つのもいいかもしれない。

876:名無しさん@編集中
19/03/26 18:38:36.35 3boqOkhRH.net
すんません、AvisynthNeo-r2824とKTGMC/KFM 0.50はバイナリ無いんでしょうか(;´Д`)

877:名無しさん@編集中
19/03/27 12:29:55.17 V3EMUa+q0.net
>>876
KTGMC/KFM 0.50ならAmatsukazeのバイナリ版に入ってるよ
AvisynthNeo-r2824はまだみたい

878:名無しさん@編集中
19/03/27 15:11:10.01 Kf+PaOX0H.net
>>877
Amatsukazeに含まれているDLLがそのまま使えるんですね
早速DLしてみます!ありがとうございましたm(_ _)m

879:名無しさん@編集中
19/04/10 10:45:02.10 KpUqeLLw0.net
yahooジオシティ終了でDLできなくなりそうなプラグインあるね
今はまだinternet archivesで落とせるけど

880:名無しさん@編集中
19/04/11 18:02:52.74 VW9wQlKL0.net
ものすごい久しぶりにx265更新してみたけど
昔はx265だと色がおかしかったけど今はまともになってるんだな
比較用にavs作って試したらx265の方がよくなってる印象だわ

881:名無しさん@編集中
19/04/12 23:20:24.41 T6+DFVHi0.net
Avisynth-Neo2824、とプラグイン一式、久々にビルドした
VC++2019じゃうまくいかないものもあったね
CUDA Toolkit 10.1 をつかうやつは VS2017でビルド
AvsCUDA.dllだけ 8.0でビルド
疲れた

882:名無しさん@編集中
19/04/12 23:22:13.17 j1jGSe/Y0.net
24fpsソースに60iじゃなく30fpsなテロップを被せられると
Func_6to2が正しく機能しない。なんかいい手は無いものか・・・

883:名無しさん@編集中
19/04/12 23:38:27.64 T6+DFVHi0.net
Neo64bit+KFMを1080Tiで使ってたけど、720pのエンコ、
r2824になってさらに6~8fpsぐらい速度上がった気がする
気がするだけ

884:名無しさん@編集中
19/04/13 07:02:04.61 yoZPi1Jm0.net
>>881
どうかお願いします。AvisynthNeo-r2824とKTGMC/KFM 0.50のビルドが欲しいです。
どうやってもあがいても自分にはビルドできない。
nekopanda氏はなんでReleaseしてくれないんだろう。

885:名無しさん@編集中
19/04/13 10:22:31.63 /KzJRg0h0.net
>>884
>>881でえんこしたのみたら、
最初の1秒ちょいノイズが入るね
もとの環境に戻した
まだ完璧じゃないのかも
ビルド方法も自己流だし原因わからん
なにがうまくいかなくてビルドできないの?

886:名無しさん@編集中
19/04/13 11:10:02.78 eE7J32/n0.net
ビルドの仕方によって、エンコ精度が変わるの??
同じプログラムなのに

887:名無しさん@編集中
19/04/13 11:35:06.62 FQfMgi9X0.net
Intel環境でビルドするのと、AMD環境でビルドするのとでは
対応可能な拡張命令の違いで何かの機能が無効になるとかあるんじゃね?知らんけど

888:名無しさん@編集中
19/04/13 12:03:59.64 /KzJRg0h0.net
>>886
コンパイラのバージョンやSDKのバージョンによって何が起きているかはわからん
もちろん自動ベクトル化とかの設定でスピードは相当変わるだろうし、
浮動小数点の扱いとかを雑にすれば速度アップしたりする
今回のNeoの更新はcuda::Streamの話みたいだったが・・・

889:名無しさん@編集中
19/04/13 13:09:14.52 8IyaNZCbM.net
>>885
どの辺が自己流なの

890:名無しさん@編集中
19/04/13 13:14:44.50 p8413A+s0.net
decombucf有効にしてると、先頭部分がノイジーなソースだと前からノイズ載ってたけど、それとは別?

891:名無しさん@編集中
19/04/13 13:15:17.40 OS6KHAuO0.net
つまりnekopanda氏によるビルドを待てってことでしょ

892:名無しさん@編集中
19/04/13 13:17:06.42 /KzJRg0h0.net
>>889
WinSDK勝手に最新にしたり、VS2019使ったり、
CUDAのKITも勝手に最新にしたり, BOOSTも最新にしたり
とりあえず最新で試すところ
あとは/MTが好き

893:名無しさん@編集中
19/04/13 17:48:36.47 FQfMgi9X0.net
>>892
それ、自己流っていうのか?
ソースコードを自己流に書き換えているとかならへ~って関心できるけどさ

894:名無しさん@編集中
19/04/13 18:15:18.33 /KzJRg0h0.net
>>890
その話は知らなかった
KFMDeint で ucf は True で使ってるけど
特に先頭部分でノイズは入ってなかったよ

895:名無しさん@編集中
19/04/13 18:27:01.02 p8413A+s0.net
>>894
先頭フレームからノイズ判定が出るソースだと、謎の白いノイズ出る事あるよ。
先頭に数秒間、何かを追加して後で切り取れば回避出来てたけどね。
先頭にから数秒しか起こらないから。

896:名無しさん@編集中
19/04/13 19:42:36.06 1TE8EKRd0.net
それは元からあったノイズじゃないの?先頭だとフレーム置き換えがうまくいかなくて残っちゃうとか

897:名無しさん@編集中
19/04/13 23:26:30.08 p8413A+s0.net
>>896
> それは元からあったノイズじゃないの?先頭だとフレーム置き換えがうまくいかなくて残っちゃうとか
先頭フレームの置き換えを試みて、上手く行かない場合にのみ発生するんだと思う。(先頭フレームからdecombucfが必要と判定されるようなゴミソースや、ノイズ演出のあるソース意外では発生したこと無いです。)

898:名無しさん@編集中
19/04/30 22:35:50.17 XboUs87v0BYE.net
ノシ

899:名無しさん@編集中
19/05/29 02:03:21.64 Ga3D+pHX0.net
保守

900:名無しさん@編集中
19/06/15 16:27:29.21 0i2lbzlE0.net
KFMDeint(mode=2)とIT(fps=24,diMode=1)を比較検証してます。
KFMDeintは確かにITだと綺麗に解除できない60iテロップや、たまに
取りこぼしてしまう小さな縞もちゃんと解除してくれて強力なんだけど、
唯一シーンチェンジ破綻のフレームまで馬鹿丁寧に拾いすぎてしまうのが悩みです。
(オリジナルのQTGMCでも同様なので、KFMDeint固有の問題ではないですが)
ucf=trueや2pass処理をしても有意な効果はありませんでした。
皆さんどうやって対処してるのでしょうか?

901:名無しさん@編集中
19/06/15 18:49:04.80 I3+cGlIH0.net
シーンチェンジ破綻というものが何かよく分からないけど
decombUCFでダメなら諦めたほうがいいと思う

902:名無しさん@編集中
19/06/15 19:08:08.99 7xd43rgl0.net
>>900
対処なんてしない
そこまで質にこだわるなら最初からKFM使ってないな
BOBしてそのまま60fpsで保存しておけばいいんじゃ
同じ内容のフレームはx26xでうまく圧縮されるだろうし

903:名無しさん@編集中
19/06/15 19:12:48.02 0i2lbzlE0.net
こういうのです
URLリンク(imepic.jp)
KFMDeint(mode=2,pass=0, preset="Slower", ucf=true, nr=false ,cuda=true)
KFMDeint(ucf=true)やオリジナルQTGMC+オリジナルDecombUCFだとどうしても上記のような
ノイズが残るんですが、DoubleWeave.SelectEvery()+オリジナルDecombUCFだと綺麗に消えてくれます。
恐らくQTGMC内部の2次元方向処理のせいでDecombUCFがまともにノイズ検出できなくなってるのだと
思いますが、それだとKFMDeintになんでucfオプションを付けたのか疑問が残ります。

904:名無しさん@編集中
19/06/15 19:19:59.50 7xd43rgl0.net
別に例外パターンじゃなければUCFあったっておかしくない気がするけど

905:名無しさん@編集中
19/06/15 19:22:46.01 I3+cGlIH0.net
タチの悪いぶんか・・
破綻ポイントが分かってるなら下手に悩まず
FreezeFrameで前後の黒フレーム引っ張ってきたほうが時短になると思う

906:名無しさん@編集中
19/06/15 19:34:08.80 0i2lbzlE0.net
あくまでフィルタなのでPSNRみたいな数値化できる評価軸じゃないし、
常に最良の出力結果が得られる訳ではないのは分かってるんですが、
今回のケースだとKFMDeint(ucf=true)はノイズ部分の明度が元より
あがって却って汚く見えるんですよねぇ・・・個人的にはfalse推奨。
丁寧に作業するときはDoubleWeave.SelectEvery()使ったりもしますが、
あくまで全自動で通す場合の話なので。
KFMDeintだとDecombUCF対処は難しいということで一応納得です。

907:名無しさん@編集中
19/06/15 20:06:38.19 7xd43rgl0.net
>>906
それって Neo_r2824では出て、r2822では出ない問題のやつだっけ?

908:名無しさん@編集中
19/06/15 20:22:40.30 V8BihUK50.net
URLリンク(avisynth.nl)
TDeintの64bitって古いプラグインしかないのね・・・
ソースはpinterf氏がTIVTCと同梱して公開してけど、そのままx64でビルドしようとするとエラー出る(x86は問題なし)

909:名無しさん@編集中
19/06/15 20:54:16.01 0i2lbzlE0.net
>>907
?よくわからないです
ちなみに今使ってるのがgithubのreleaseで公開されてる r2822 Neo i386

910:名無しさん@編集中
19/06/15 21:35:37.62 7xd43rgl0.net
>>909
Neo-r2822+CUDAFilters-0.46 の x86_64 ではUCF絡みのノイズ出たことないと思う
Neo-r2824+CUDAFilters-0.50 の x86_64 ではノイズが出たことある

911:名無しさん@編集中
19/06/16 06:44:40.74 9BMZDGgT0.net
EasyDelogo
URLリンク(github.com)

912:名無しさん@編集中
19/06/16 10:20:05.02 VDHaU79+0.net
KFMDeint(mode=2)、2passで出力すると動きのあるシーンで変なアーティファクトが出る
1pass
URLリンク(img2.imepic.jp)
2pass
URLリンク(img2.imepic.jp)
Avisynth NEO r2822(x86)
KFM 0.4.6
KTGMC 0.4.6

913:名無しさん@編集中
19/06/16 18:33:58.21 a2wVhs8A0.net
丁寧にエンコしても一度見たら倉庫で永久保存。もしくはポイ捨て。

914:名無しさん@編集中
19/06/16 20:04:56.28 9BMZDGgT0.net
LSFmod最新版
URLリンク(forum.doom9.org)
URLリンク(pastebin.com)

915:名無しさん@編集中
19/06/17 01:33:16.89 tclKAtD90.net
>>911
ほぅ・・・

916:名無しさん@編集中
19/06/17 07:55:24.68 dJHuKUrf0.net
>>669のdelogomodが消えていたので
URLリンク(www.axfc.net)

917:名無しさん@編集中
19/06/17 08:04:25.45 dJHuKUrf0.net
透過性ロゴフィルタ(改造版) [Avisynth]delogo0004
スムージングフィルタ [Avisynth]smoothing0004
エッジレベル調整+スムージングフィルタ [Avisynth]edgelevelSmooth0004
誰か持ってないかな?
エッジレベル調整はrigaya氏の物があるので外した

918:名無しさん@編集中
19/06/17 09:58:36.75 oxGe90/I0.net
smoothing0005 と edgelevelSmooth0005 ならあるんだが・・・

919:名無しさん@編集中
19/06/17 10:09:34.38 dm6hj2nyd.net
>>918
あら、新しいの出てたのか・・・
UPお願いします。

920:名無しさん@編集中
19/06/17 10:31:54.99 oxGe90/I0.net
>>919
URLリンク(www.axfc.net)

921:名無しさん@編集中
19/06/17 11:09:19.92 dm6hj2nyd.net
>>920
ありがとう!
帰宅したらDLする

922:名無しさん@編集中
19/06/18 11:10:19.30 aB8gmUAtd.net
>>916>>920のプラグインがavisynth.nlにアーカイブされますように

923:名無しさん@編集中
19/06/18 20:03:37.25 ArQ6XZAK0.net
KTGMC俺流高画質設定メモ
KTGMC(Preset="Slower", tr2=2, NNeurons=2, EdiMaxD=12, SLRad=3, Search=5, SourceMatch=3, Lossless=2)

924:名無しさん@編集中
19/06/19 00:25:29.87 o33YHgzq0.net
avisynthを通すと通さないとでどのぐらい高画質になるのか正直わからんな。
結局エンコードの設定次第でどうにでもできそうな気もするし

925:名無しさん@編集中
19/06/19 09:21:18.03 uuRswj0j0.net
結局ソース次第

926:名無しさん@編集中
19/06/19 19:20:58.27 wHt2HYWD0.net
MDegrain3とかでがっつりノイズ除去したのに最終的に暗部にグレインノイズ付加したりしてると
高画質とは何ぞやという気分にはなる

927:名無しさん@編集中
19/06/19 20:15:15.69 Aal5g+Wn0.net
ColorMatrix v2.6 supports Rec.2020
URLリンク(forum.doom9.org)
URLリンク(github.com)
32bit版のみなのが辛い…

928:名無しさん@編集中
19/06/19 20:18:19.01 Aal5g+Wn0.net
そのままx64でビルドできないかなとやってみたら、asmの修正が必要っぽい

929:名無しさん@編集中
19/06/19 23:59:21.37 o/IrGt1s0.net
>>923
余計なお世話だったらすまん
K(Q)TGMCは単品で使うと結構情報が欠落しちゃうから
OnCPU()
KMergeStatic(KTGMC(), last, KAnalyzeStatic(last))
OnCuda()
な感じで補間してやると良いかも

930:名無しさん@編集中
19/06/20 07:13:21.42 A3Wy2k720.net
>>929
ありがとう

931:名無しさん@編集中
19/06/20 08:13:12.33 X+hMk6kj.net
ロゴデータ配布先
URLリンク(down.7086.in)
URLリンク(wabasyun.com)

932:名無しさん@編集中
19/06/24 16:14:11.78 W7kLGrnu0.net
Neo r2824+AviSynthCUDAFilters 0.5.0の組み合わせで、
OnCPU(2)
KMergeStatic(KTGMC(Preset="Slower", TR2=2, SourceMatch=3, Lossless=2), last, KAnalyzeStatic(last))
OnCUDA(2)
とやると、AvsPmodでプレビューしようとするとフリーズする。
ので、r2822+0.4.6の組み合わせに戻した。
Amatsukazeだと、r2822+0.5.0っぽいんだけどね

933:名無しさん@編集中
19/06/24 18:24:16.52 mvBBO4nx0.net
>>929
> K(Q)TGMCは単品で使うと結構情報が欠落しちゃう
どういう情報が欠落するの?
単品で使ってたので気になる

934:名無しさん@編集中
19/06/27 06:42:25.72 wcH9uM1V0.net
DGIndexだけでなく、UnsharpHQやTIVTC、dfttestのmod版があったのか・・・
URLリンク(github.com)
作者ブログ
URLリンク(299792458m.blogspot.com)

935:名無しさん@編集中
19/06/27 09:16:04.92 ngxDGNNr0.net
>>933
URLリンク(i.imgur.com)
片フィールド補完のnnedi3をベースに使ってるから、こういうふうに細かいところがたまにおかしくなる
EdiModeを片フィールド補完じゃないTDeintとかにすれば大丈夫だけど、そうすると全体的に汚くなるから、
KMergeStaticの方がいいと思う

936:名無しさん@編集中
19/06/29 20:29:10.05 kxD9zxCO0NIKU.net
F3KDB Version 2.1 (Beta/RC)
URLリンク(forum.doom9.org)

937:名無しさん@編集中
19/06/30 03:44:40.35 3Lhkcog70.net
>>470
DLLはどこにあるの?

938:名無しさん@編集中
19/06/30 07:51:11.03 n+jQD7td0.net
>>937
URLリンク(github.com)

939:名無しさん@編集中
19/06/30 10:24:04.73 3Lhkcog70.net
>>938
あんがとお

940:名無しさん@編集中
19/07/04 03:19:10.79 4uX2Aw5v0.net
amatsukazeのdelogoフィルタとかデブロックが試した感じかなりいいけど
普通のavisynth版がないのが残念だなぁ
amaのロゴデータでそのままdelogo出来るプラグイン欲しい
既存のに比べて凄く精度良い気がする

941:名無しさん@編集中
19/07/04 08:41:05.00 PBrRgnvFd.net
>>940
同感
これができればaviutlと卒業できるのに

942:名無しさん@編集中
19/07/04 14:58:45.58 gLtDJH9k0.net
ロゴなんて一度取得するだじゃん

943:名無しさん@編集中
19/07/05 05:24:01.68 7TI95Xf90.net
いや取得の楽さの話をしてるんじゃなくて
ログ除去の適用性能が高いって言ってるんだよ
今のAvisynthにあるdelogoだと一律にかけることしかできないけど
Amatsukazeのdelogoは状況によって強弱かけてるでしょ

944:名無しさん@編集中
19/07/05 13:48:52.96 S9et3Yv90.net
ああ、"ama"って"amatsukaze"のことだったのね
amaっていうロゴ配布サイトでもあるのかと思ってたわ

945:名無しさん@編集中
19/07/06 02:23:12.16 jI+x49b70.net
変な略してすまん

946:名無しさん@編集中
19/07/08 19:39:54.50 axpVVrMn0.net
Ryzen Zen2がエンコ方面も爆速になってるのを見ていよいよ買い替えの機運が高まってきたけど、どのモデル買うか迷う。
エンコーダーはスレッド数に応じてほぼリニアに速度あがるけど、どう考えても先にネックになるのは
常用してるシングルスレッドしか対応してないAvisynthフィルタのどれかなんだよな。

947:名無しさん@編集中
19/07/08 20:23:14.16 qWlGVFsrd.net
フィルタがボトルネックになる分、エンコ設定重くできるよ!

948:名無しさん@編集中
19/07/08 20:38:21.29 axpVVrMn0.net
(・∀・)ソレダ!!

949:名無しさん@編集中
19/07/08 21:21:24.64 MJNZ0kibd.net
cuda対応のvapoursynth neoなんて出ないかな?

950:名無しさん@編集中
19/07/09 06:28:51.61 oT0+q7n90.net
同時にいくつもエンコすれば良いと思う。

951:名無しさん@編集中
19/07/24 23:49:44.29 sqwIGdUM0.net
neoとCUDAフィルタ入れてみた
PV4ファイルエンコにKFM使えるなんて胸熱

952:名無しさん@編集中
19/07/29 00:59:53.20 nuI3e4G00.net
KFMDeint(mode=2, cuda=true)とSelectField()併用すると、画が壊れる事がある。よくわからん。

953:950
19/07/30 00:09:33.21 7U3nE92Y0.net
ちょっとだけわかってきた。SelectField()使うとフィールドオーダーがKFMDeintに渡らなくなるのか
全編で動くシーンの画が壊れるけど、SelectField()の後に再度フィールドオーダー明示してやると
ちゃんとインタレ解除してくれる。
オリジナルのQTGMCでも若干画が壊れるけどKFMDeintの方が圧倒的に顕著。他のデインタレフィルタだと
こうした症状は無いっぽいです。

954:名無しさん@編集中
19/07/30 10:10:30.08 C+YQ+loG0.net
ちょくちょく指摘されてるやつだね

955:950
19/07/30 20:03:54.81 7U3nE92Y0.net
>>954
初めて聞きました。ソース情報もらえますか?

956:名無しさん@編集中
19/07/30 20:16:24.37 gKtLIFBR0.net
SelectField()ってこれ?
function SelectField(clip clip, int num, string "order") {
fc=clip.framecount-1
order=Default(order,"bottom")
T1=clip.Trim(0,num-1)
T2=clip.Trim(num,-1).SeparateFields()
T2=order=="top"?T2.SelectEven().nnedi3(dh=true):T2.SelectOdd().nnedi3(dh=true)
T3=clip.Trim(num+1,0)
return (num>=fc)?T1++T2:(num>0)?T1++T2++T3:T2++T3
}
当然この関数自体フィールドフラグがなくなると思うが

957:950
19/07/30 21:10:11.58 7U3nE92Y0.net
すいません、SelectField()がユーザー定義関数なことすっかり失念してました(Avisynth内部関数だとばかり…)。
SelectField()を使う場合デインタレの直前にフィールド指定するか、SelectField()自体をフィールドオーダー
引き継げるよう改造するしか無さそうですね。

958:名無しさん@編集中
19/07/30 22:03:37.68 C+YQ+loG0.net
DoubleWeave()にまつわる話かと思ったら違った・・

959:名無しさん@編集中
19/07/30 22:21:26.50 wBMcfUPT0.net
多分SeparateFields()とnnedi3のdh使わないようにするだけで望みの挙動になると思う
function SelectField(clip clip, int num, int "order”) {
fc=clip.framecount-1
order=Default(order,clip.GetParity() ? 1 : 0)
T1=clip.Trim(0,num-1)
T2=clip.Trim(num,-1)
T2=T2.nnedi3(field=order)
T3=clip.Trim(num+1,0)
return (num>=fc)?T1++T2:(num>0)?T1++T2++T3:T2++T3
}
これで問題おきなくなるんじゃないかな。orderは1でtop、0でbottom、省略でクリップのTFF、BFFの設定引き継ぎ

960:950
19/07/30 22:35:12.61 7U3nE92Y0.net
おぉ自分で改悪したの添削してもらおうと思ったら、先に優れたものを作ってくださったお方が。かたじけないです orz
供養
function SelectField(clip clip, int num, string "order") {
fc=clip.framecount-1
orgorder=clip.GetParity()
order=Default(order,"bottom")
T1=clip.Trim(0,num-1)
T2=clip.Trim(num,-1).SeparateFields()
T2=order=="top"?T2.SelectEven().nnedi3(dh=true):T2.SelectOdd().nnedi3(dh=true)
T3=clip.Trim(num+1,0)
joinclip=(num>=fc)?T1++T2:(num>0)?T1++T2++T3:T2++T3
return (orgorder==true)?joinclip.AssumeTFF():joinclip.AssumeBFF()
}

961:名無しさん@編集中
19/07/30 22:58:09.15 wBMcfUPT0.net
俺のテストしてないんで供養せずにそっち使ってください
なんか出過ぎた真似してしまって申し訳なす
>>958
多分理屈は同じじゃないかな

962:名無しさん@編集中
19/07/31 06:49:45.86 tqJYOKcMa.net
>>954
初めて聞きました

963:名無しさん@編集中
19/08/06 21:25:43.60 IVplQrvg0.net
エンコードする場合の前処理と本エンコード用のavsファイルを分けて使用しているんですが、
「前処理avsファイル」上で手書きした処理のうち共通部分を「本エンコavsファイル」ファイルに都度転記するのは
面倒なので共通部分だけ「共通avsファイル」に切り出して上記2つのavsファイルにImportしようと思ってます。
ただそうすると今度は編集時に「前処理avsファイル」と「共通avsファイル」の2つを同時に開いて作業することに
なるので、それはそれで面倒です。
編集作業にはAvsPmodを使用していますが、理想としてはImport部分の中身をエディタ上展開/編集できるようになると
嬉しいです。そういった機能はありませんか?
↓この画像の5番みたいなイメージです
URLリンク(support.content.office.net)

964:名無しさん@編集中
19/08/07 00:33:17.51 4cPIL4Pe0.net
エンコード時にD&Dするbatで
echo Import("前処理avs.avs") >>本エンコavs.avs
みたいにして本エンコavsファイル作れば?

965:961
19/08/07 00:48:10.94 Q/+S+KhY0.net
>>964
「前処理avsファイル」で使用した書式のうちいくつかは「本エンコavsファイル」では使用してはいけないので、
共通部分だけまとめたavsファイルを別途作成してImport(しかも複数箇所)しないと実現できなそうです。

966:名無しさん@編集中
19/08/07 02:46:58.59 65uoyFNn0.net
どんなavsか分からないから何に困ってるのかよくわからないけど、前処理+共通の全部書いたテンプレのavs作って
状況に応じて行頭コメントアウトしたり文字置換等をバッチ若しくは手動でするのは無理なの?

967:名無しさん@編集中
19/08/07 12:46:58.05 4cPIL4Pe0.net
>>965
その本エンコavsに不要な書式は固定なんか?

968:名無しさん@編集中
19/08/07 15:16:52.69 e5VChF56M.net
タブ移動すれば済む話では

969:名無しさん@編集中
19/08/07 15:22:31.26 f1lY9/KR0.net
>>965
前処理用にリネームしたavs2pipemodを用意して、
スクリプト内ではGetProgramName()で分岐させるのが良いと思う

970:名無しさん@編集中
19/08/07 16:01:32.14 +t/GJ1En0.net
フラグになる変数定義して if 文でどうのとかはだめなん?
俺は AvsPmod でトリミングするときは処理を軽くするためにフィルタを解除したり、
編集おわったらフィルタ全適用したりってやるのに変数適当に定義して if 文でまわしてる。
どういう処理されてるかさっぱり分からないからみんな「それならこうした方が良い」ってのが
言い出せないかと思う

971:961(1/2)
19/08/07 19:42:22.70 Q/+S+KhY0.net
いろいろコメントありがとうございます>各位
GetProgramName()で分岐とか環境変数で制御とか思いつかなかったなぁ。
無理に呼び出し元バッチで何とかしようとせず、avsファイルを一つに
まとめて、スクリプト内で制御した方が賢いかもしれない。
ちなみに現在使用している環境のイメージとしては以下のような感じです。
(作業が発生する度共通部分をpre→mainに転記している)
前処理用フィルタは固定ですが、共通部分とかメイン用フィルタは
都度内容や使用件数が変わるものとお考え下さい。
# pre avs
MPEG2Source("source.d2v", upConv=1)
AssumeTFF()
UserDef1() #共通部分1
UserDef2() #共通部分2
UserDef3() #共通部分3
PFilterA() #前処理用フィルタ
return last

972:961(2/2)
19/08/07 19:43:07.55 Q/+S+KhY0.net
# main avs
MPEG2Source("source.d2v", upConv=1)
AssumeTFF()
UserDef1() #共通部分1
MFilterA() #メイン用重いフィルタ
UserDef2() #共通部分2
UserDef3() #共通部分3
MFilterB() #メイン用スゴク重いフィルタ
return last
>>968
ホンマそれ。だけどメンドイし、手動によるミスも多いです…

973:名無しさん@編集中
19/08/07 20:22:56.48 +t/GJ1En0.net
>>972
そういうスクリプトだとしたら俺ならこうするかなー
変数切り替えて使うww
HOGE = 1 # 1 = Pre, 2 = Main
MPEG2Source("source.d2v", upConv=1)
AssumeTFF()
UserDef1() #共通部分1
if ( HOGE == 2 ) {
MFilterA() #メイン用重いフィルタ
}
UserDef2() #共通部分2
UserDef3() #共通部分3
if ( HOGE == 2 ) {
MFilterB() #メイン用スゴク重いフィルタ
} else if ( HOGE == 1 ) {
PFilterA() #前処理用フィルタ
}
return last

974:名無しさん@編集中
19/08/07 23:28:25.07 4cPIL4Pe0.net
同時編集する必要性が分からないんだけど・・
普通にメイン部分を無効で登録しておき編集して「前処理フィルタ」実行
処理が終わったら「前処理フィルタ」を無効にして「メイン用重いフィルタ」の調整としたほうが
流れるように作業できラクなはず

975:名無しさん@編集中
19/08/07 23:41:43.34 4cPIL4Pe0.net
自分は高度なこと分からない人だから
type pre.avs | find /v "PFilterA" >pre2.avs
type pre2.avs | find /v "return" >pre3.avs
みたいに転がして後は文字列の置き換えてメインフィルター追記して
main.avsで出力みたいなのしか発想できない

976:名無しさん@編集中
19/08/17 22:15:08.09 EXUVhN660.net
Anime4K使ったプラグインないの?

977:名無しさん@編集中
19/08/17 22:34:07.74 wdvnfH0u0.net
Anime4kはリアルタイムでアップスケールして再生するためのものだから
Avisynthにかませる理由があまりないでしょ
nnedi3_rpow2でも使えばよい

978:名無しさん@編集中
19/08/17 22:38:09.10 EXUVhN660.net
nnedi3_rpow2より速そうだし出来も良さそうだなって思ったんだけど
やっぱないかあ

979:名無しさん@編集中
19/08/17 22:48:01.17 wdvnfH0u0.net
早いだろうけど出来は及ばないでしょ
あくまでもリアルタイムにしてはすごいってだけで

980:名無しさん@編集中
19/08/17 23:01:27.89 3fk5MzRI0.net
avisynthのプラグインは「調整が決まれば」という但し書きが付くけどね

981:名無しさん@編集中
19/08/17 23:03:52.89 wdvnfH0u0.net
それはAnime4Kはもっとそうで
得意な映像なら、なんだよ
不得意なパターンも報告されてるわけでね
リアルタイムだからどうしようもない部分はある

982:名無しさん@編集中
19/09/17 09:50:57.39 B6Q9oG8u4
age

983:名無しさん@編集中
19/10/27 14:47:44.95 t4FFKrMxj
シーンチェンジ検出について質問です。
輝度情報の変化をベースとしてシーンチェンジしてるであろうフレームリストを出力したいのですが
何かいい方法はあるでしょうか?
AutoFrameDifferenceというものが似たような機能があるようですが現在公開されてないようなので。

984:名無しさん@編集中
19/10/27 14:51:02.43 t4FFKrMxj
すいません、思いっきりスレ間違えました。
質問すれ行ってきます


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