17/10/25 18:05:21.56 jBdK3wWL0.net
エンコ前のソースではなく、デコーダに渡される10bitでエンコされたものをソースと言ってるように読める
601:名無しさん@編集中
17/10/25 18:24:39.81 BioamKEC0.net
>>599
そちらの話をきっかけに10bit動画の再生検証とまとめをしてみただけなのであまり気にしないでくれ。
>>600
あー、たしかに>>597の書き方は誤解を生んでしまうかも。
そちらの指摘どおり、「10bitソース」とあるのは「10bitエンコされた動画」のことです。
602:名無しさん@編集中
17/10/25 19:51:42.65 jBdK3wWL0.net
>>601
うにょんうにょんの話から始まってたのか
色々しらべてくれてありがとう
603:名無しさん@編集中
17/10/26 00:08:06.54 ly9F1jYY0.net
>>601
じゃあ、もう少し乗っかってみる
>>594で同じって言ったけどあれはウソだった。よく見たらちょっと違ってた
環境はGTX1060でWindows10。全部MPC-BEでEVR-CPレンダラ
LAV→(NV12)→EVR(8bitサーフェス→8bitRGBディスプレイ)
URLリンク(i.imgur.com)
>>593とちょっと色の出方が違うけど、バンディングは同じようにも見える
LAV→(P010)→EVR(8bitサーフェス→8bitRGBディスプレイ)
URLリンク(i.imgur.com)
>>593のmadVR-P010-ditherONと同じような表示になった
LAV→(NV12)→EVR(10bitサーフェス→8bitRGBディスプレイ)
URLリンク(i.imgur.com)
>>593のmadVR-NV12-ditherONと同じような表示になった
604:名無しさん@編集中
17/10/26 00:10:27.95 ly9F1jYY0.net
Intelグラはディザリングしないんだね
うちのPascalだとレンダラで10bit→8bit変換するときはデフォでディザリングされるっぽい
605:名無しさん@編集中
17/10/26 00:19:52.85 ly9F1jYY0.net
画質にこだわるならグラボ導入をお勧めする
606:名無しさん@編集中
17/10/26 01:44:20.96 83kz963X0.net
理由を論理的に教えて
607:名無しさん@編集中
17/10/26 11:37:44.52 Lqu4m2pKM.net
UltraHD Blu-rayがIntelのiGPUでしか再生できないのに、何故糞と言えるのか
単純に再生時のフィルター処理やらせるかどうかの違いだろ
オンボサウンドが音質悪いからって、サウンドカード挿すぐらい滑稽(どっちもマザボ由来のノイズは乗る)
608:名無しさん@編集中
17/10/26 12:05:51.59 koiMQ39k0.net
>>603
うち、マルチモニタ環境なんだけど
Chrome[ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する]にチェック入れて
モニタ1:GTX660→DVI接続→IPSパネル
モニタ2:4790KインテルHD→アナログ接続→VAパネル
でそれぞれpngを開くと、モニタ1だとどれも階調分からん、モニタ2側だと一番上のはガッツリ色割れが見える
GPUなのかモニタ原因なのか接続方法なのか…オモシロw
609:名無しさん@編集中
17/10/26 12:10:12.06 h1bMYZBgM.net
比較するなら何故接続方法とディスプレイを同じにしないのかなぁ
一円にもならない雑音でしかないぞ
610:名無しさん@編集中
17/10/26 13:52:56.00 FitUuNIK0.net
>>603
どうせ比較するならカラーバーにしてほしかった。
何故黒背景なんだ?違いがわかりにくすぎるわ。
611:名無しさん@編集中
17/10/26 17:37:30.49 bZqhxTl+0.net
>>603
うーん・・・うちでそれらの画像を>>593(うちのIntel環境の結果)と比べると以下のように全然違って見えるけど・・・。
1番目(NV12+EVR)
少しバンディングの出方が異なるが、「EVRCP-NV12」とほぼ同じくらい。
2番目(P010+EVR)
P010出力なのに、3つの中で画質が最も酷い。細めの汚れたバンディングがはっきり見える。
「madVR-P010-ditherOff」で生じているバンディングを更に悪化させたような感じ。
「EVRCP-P010」や「madVR-P010-ditherON」の方がはるかに綺麗。
3番目(NV12+EVR(10bitサーフェス))
「madVR-NV12-ditherON」と似てはいるが、ざわつきが酷く画質としては劣る。
バンディングがほぼ気にならないレベルになってるのは
10bitサーフェスをデスクトップ(8bitRGB)に統合する時に、もう一度ディザリングしているのかな?
結果的にバンディングが目立たなくなっているとはいえ、無駄な処理をしているとも言えるような。
うちはノートPCでモニタも6bit+FRCなTNというショボ環境だから、他の人の結果や意見も聞いてみたいところ。
612:名無しさん@編集中
17/10/26 17:45:49.30 bZqhxTl+0.net
>>603
2番目の画像を見る限り、そちらの環境では、EVRがP010を綺麗に処理できていないように見える。
「madVR-P010-ditherOff」が、LAVがレンダラに渡してるP010データとほぼ同等なはずだが、それより酷くされている。
nVidiaコンパネで何らかの映像補正処理がONになってる可能性もあるかも?
>>604-605
> Intelグラはディザリングしないんだね
ディザリングというべきかデバンドというべきかよくわからないけど、
「madVR-**-ditherOff」(LAVがレンダラに渡しているデータ)と「EVRCP-**」を比べると、
後者の方がバンディングが目立たなくなってるので、処理はされてる模様。
>>610
部屋を暗くしてモニタを明るめにすればわかりやすいと思うけど・・・。
そもそもバンディングの話をしてるのに、なぜカラーバー?
613:名無しさん@編集中
17/10/26 17:58:50.33 bZqhxTl+0.net
まあ根本的な話として、GPU補正の影響を避けられないEVRを使うより、
それを避けることもできるしLAVとも連携して開発されていて多機能高性能で自由に設定可能なmadVRを使った方が
手っ取り早く安定した高画質が得られるとは思う。
614:名無しさん@編集中
17/10/26 19:59:26.61 cJclLwoB0.net
スケーラー的には
カスタムEVRのほうが比較対象になりえるかと
615:名無しさん@編集中
17/10/26 22:29:15.67 ly9F1jYY0.net
>>611
こちらは4Kブラビア(KJ-49X8300D)にAVアンプ(AVR-X2100W)経由で繋いでる
「6bit+FRCなTN」と「4Kブラビア」じゃ環境が違いすぎて見えてるものが違うんだと思う
616:名無しさん@編集中
17/10/26 23:26:47.90 ly9F1jYY0.net
>>613
確かにIntel GPUの糞な補正が掛かるよりはmadVRの方がきれいだってのは分かる
うちのPascal GPU環境だとEVRとmadVRはどちらもいいろこ悪いところがあってどっちもどっちって感じ
だから動作が軽くて安定してるEVR使ってるわ
617:名無しさん@編集中
17/10/27 00:05:48.90 lbq/6KPv0.net
>>614
スケーラーってなんぞ?madVRだとChromaUpScalingの設定が各自でバラバラになるからとかそういうことかな?
>>615-616
8bitRGBディスプレイって書いてるから普通のPCモニタかと思ったらブラビアだったのか・・・。
ブラビア側でデスクトップ映像全体が補正されて、発生してるバンディングがほぼ見えなくなってたってことかな・・・?
>>611に書いた通り、そちらの環境のEVR-CPのP010処理が何か変みたいだから、
ブラビアまかせじゃなく出力そのものを良くしたいなら、GPU補正設定の再確認やmadVRへの移行をした方がいいと思う。
GTX1060+そのブラビアならmadVRを入れて直接接続すればYoutubeのHDR動画とかも見れて楽しそう。
まあさすがにx264とは全然関係ない話になるのでこのへんで・・・。疑問とかあればmadVRスレへ。
618:名無しさん@編集中
17/10/27 00:52:10.89 XMw2Db120.net
>>617
> EVR-CPのP010処理が何か変
おかしくはないよ
うちの環境で「BE-白050-線-EVRCP-P010」を写してカメラで撮ってみた
>>593の画像
URLリンク(i.imgur.com)
>>603の画像
URLリンク(i.imgur.com)
619:名無しさん@編集中
17/10/27 01:02:44.22 XMw2Db120.net
一応、俺の感想を言うと
>>593の画像(Intel GPU)は、ディザリングされてないから境界のはっきりした細かいバンディングが出てる
>>603の画像(Pascal)は、ディザリングされてるから境界ははっきりしてないけど、バンディングもどきは出てる
ちなみに、暗いところのバンディングは画質設定で黒を目立たなくすれば見えなくはなる
ただし暗いところが潰れて見えるようになって画質が落ちるからそれはやりたくない
620:名無しさん@編集中
17/10/27 09:54:55.94 s36iLAYK0.net
>>617
EVRはbilinear
EVRカスタムはbicubic
madVRでいうimage upsamplingのはず
だったんだけどGPUによって差があるみたいだからDXVAたたいた時は
GPUのエンジンを使うのかも
621:名無しさん@編集中
17/10/27 21:30:55.30 ZmaiasnV0.net
>>618-619
申し訳ない。こちらがボケてました。
> 「6bit+FRCなTN」と「4Kブラビア」じゃ環境が違いすぎて見えてるものが違うんだと思う
これですよね。モニタサイズも解像度も違うんだから見え方違って当たり前だ・・・。念のため26インチTVで確認して納得。
見え方だけじゃなく画像の差分をとったりもしたんだけど何か間違えてたっぽいです。
もしよければそちらの「白111-P010-EVRCP(8bitサーフェス)」のスクショも上げていただけると嬉しいです。
>>620
拡縮まで入るとややこしいので等倍のみ考えてました。なおBEもHCもEVR-CPのリサイザのデフォはbilinearの模様。
622:名無しさん@編集中
17/10/27 23:21:04.83 s36iLAYK0.net
>>621
プルダウンで簡単に使えるのが利点っちゃ利点>EVRカスタム
623:名無しさん@編集中
17/10/28 12:50:01.41 MkHSDZTa0.net
>>621
白111-P010-EVRCP(8bitサーフェス)
URLリンク(i.imgur.com)
624:618
17/10/28 12:51:23.89 MkHSDZTa0.net
ID変わってた
625:名無しさん@編集中
17/10/28 14:34:52.13 FG5EURDq0.net
サンプルは>>516が黒髪ないし黒ストッキングの画像用意してくれるそうだから、それで比較しようよw
626:名無しさん@編集中
17/10/28 16:07:06.26 aZTaLCEhM.net
バンディング低減フィルターって、ソースに入ってるバンディングにも効くように設定すべきなのかな?
例えばWOWOWの映画開始前の「これから流しますよ」的なタイトル絵がバンディングすごいけど、あれを低減できるレベルに設定値すればいいの?
627:名無しさん@編集中
17/10/28 22:29:00.96 hchLrIBF0.net
>>623
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
>>626
そのタイトル絵は知らんけど細部がつぶれるといった副作用もあるんだし、自分の好みで調整するものでは。
628:名無しさん@編集中
17/10/28 23:31:24.66 k7D3xxA+0.net
>>626
基本的にソースにあるバンディングを消すものだよ
けど、ソースを少なからず弄るものだから
冒頭の極端なものは無視するが吉
629:名無しさん@編集中
17/10/29 09:40:11.40 dhWMtRCq0.net
MediaInfoで表示されるエンコード日やタグ付け日ってどうすれば変更できますか?
630:名無しさん@編集中
17/10/29 09:43:54.16 BrtN7tba0.net
no-info パラメータって x264 にはないんだっけ?
631:名無しさん@編集中
17/10/29 09:45:36.07 BrtN7tba0.net
>>630
あったとしても、エンコード日付までは消せないか
ソースいじって自ビルド使うしかなさそう
632:名無しさん@編集中
17/10/29 10:25:41.22 KYvLeTqdd.net
エンコード日とかって
muxし直したら新しく書き換えられるから
x264とはまた別じゃないかな?
633:名無しさん@編集中
17/10/29 12:30:57.98 NansAZRP0NIKU.net
>>632が言う通り、エンコード日やタグ付け日はコンテナに入れる時にMuxerが記録してるものだから
Muxだけやり直せば上書きされるはず。
634:名無しさん@編集中
17/10/30 09:36:19.37 uLnu7qaJ0.net
muxプログラムを改変する
635:名無しさん@編集中
17/10/30 15:01:11.04 720xvp1Sx.net
わざわざヘッダーいじくるのって、やっぱり違法P2Pに流すためなんだろうな
636:名無しさん@編集中
17/10/30 15:02:21.57 uLnu7qaJ0.net
P2Pなんでまだあんのか?
637:名無しさん@編集中
17/10/30 15:49:28.52 3lz3qnqA0.net
違法流しだとしてもエンコード日付の変更になんの意味があるんだろう。
638:名無しさん@編集中
17/10/30 16:38:40.79 rJwJGDaI0.net
ボクが一番早くエンコしたんだッ!
639:名無しさん@編集中
17/10/30 20:41:33.46 cDns2kcE0.net
ファイルの並び順を作成日時でソートしているのですが
エンコードにミスがあったものをやり直すと話数順と合わなくなるので
作成日時を書き換えて合わせていました。
ですが、エンコード日やタグ付け日が作成日時と合っていないことが
個人的に気に入らなかったので質問させていただきました。
質問に答えていただき、ありがとうございました。
640:名無しさん@編集中
17/10/31 11:38:38.08 TbmUAHOn0.net
>>635
デカ過ぎるcrf値にしていたり、ダイエットし過ぎたbitrate値にしているのをバレたくないとかじゃね?
641:名無しさん@編集中
17/10/31 11:45:43.27 TbmUAHOn0.net
あとはme dia にしてるのをバレたくないとかw
642:名無しさん@編集中
17/10/31 12:28:54.81 jvMJnAPgM.net
>>639
それなら単純にファイラーで作成日時いじればいいだけなのは明らかにわかる
火消し必死な自称エンコ職人の違法アップロード野郎
643:名無しさん@編集中
17/10/31 14:36:40.95 41mjP/K80.net
>>640-641
>>629が聞いてるのは日付の変更方法であって、設定オプションは関係ないと思うぞ。
>>642
「(ファイラーで)作成日時をいじったけど、MediaInfoで見れるエンコード日などもそれにあわせたかった」ってことでしょ。
まあ変なこだわりだとは思うけど、これ以上どうこういっても無意味。
644:名無しさん@編集中
17/10/31 18:31:40.36 IvmGk3l40.net
>>641
ソースがノイズだらけのフレームは me dia で psy-rd も 0:0 にしてるわ
645:名無しさん@編集中
17/11/05 19:56:26.63 PcnMP+Wd0.net
x264vfwでリアルタイムエンコする場合、7920xと7900xのどっちがいいだすか?
646:名無しさん@編集中
17/11/05 22:57:38.08 w1/54n9e0.net
悩む必要ないだろ
647:名無しさん@編集中
17/11/06 09:49:57.89 fjXKV0Z6M.net
>>645
両方ともグリスバーガーだから、オーバークロック前提ならRyzenスレッドリッパー1950Xだろ
殻割りで壊すリスク冒すなら7920Xでもいいが
648:名無しさん@編集中
17/11/06 12:20:23.32 nWEh0PuI0.net
オーバークロックはしない前提で
1 定格クロックは7900xの方が高い
2 x264のマルチスレッド効果は20位で頭打ちとの説を見かける
3 もちろん7900xの方が安い
この辺を考慮すると7900xを買った方が幸せとの意見はないでごわすか?
649:名無しさん@編集中
17/11/06 12:45:07.90 PJNEo3fvd.net
スレッドは20Cだろうが128Cだろうが使うが使用率100%は使えないってだけ
毎回1本しかエンコしかしないなら7900Xにしとけば?
それでもコア数多い7920Xの方が速いだろうけど
650:名無しさん@編集中
17/11/06 13:05:09.71 AhYKSv2j0.net
threadsを最大にしても、殆ど全部使い切らないx264で
より多くのcoreを割り当てたところで速度アップにも画質(ソース画質の再現率)向上にも繋がらんよな。
それならいっそx264を経由する重めのavsフィルタ内部でより多くのcoreを割り振った方が
エンコ速度も画質向上も大きく改善できてメリットも増そうなもんだが。
Avsフィルタ類はCPUよりグラボに処理させてもいいんだけどな。
APU以降ならVCEを、APU未満でDX9を使えるグラは_GPU25で、NV系ならCUDAなどで。
651:名無しさん@編集中
17/11/06 13:12:22.24 oJ3dfrAb0.net
4~8コアでいいから高クロック動作させるのが速さの秘訣と誰かが言ってた
652:名無しさん@編集中
17/11/06 16:34:37.78 X8UDX3Yv0.net
貴重なご意見いろいろと感謝でごわす。
653:名無しさん@編集中
17/11/07 09:07:41.08 qqxdUWwBa.net
並列でエンコードすればよいのでは?
654:名無しさん@編集中
17/11/07 09:14:27.30 JI9elUeS0.net
良いプラグインを選んだり自分で最適化ビルドして
うまいことavsを書けばコア数の多さを
純粋に速度upに繋げることはできる
655:名無しさん@編集中
17/11/08 15:50:54.81 b8akNCrvd.net
x264のソースで、
参照しているマクロブロックについて
書かれているところが分かる人いないかな?
656:名無しさん@編集中
17/11/08 21:48:17.18 QomPI2yH0.net
CPU遊んでるのはメモリの帯域がボトルネックだったりするんかね
intel vtune買えるほど、こずかいあったら解析してみたいなー
657:名無しさん@編集中
17/11/08 21:53:09.78 2xU4/lpbM.net
メモリのアクセス待ちのレベルまでOSが関知してないからタスクマネージャーとかで見るCPU使用率には現れない
658:名無しさん@編集中
17/11/09 03:55:05.26 2lLHGB5mx.net
x264に入るまでの前段のデコード、フィルタ、色空間変換のいずれかがマルチスレッドに対応してないからだろ
対応してたとしても、例えばHuffyuvのデコードは4スレッドまでしか対応してないし
あとは、ドライブの転送速度が追い付いてないとか
659:名無しさん@編集中
17/11/09 12:08:59.88 dAkiAuRl0.net
>>656
h.264の基本設計が古いのが原因
660:名無しさん@編集中
17/11/09 21:23:04.94 4E6+DEQl0.net
>>659
は?
661:名無しさん@編集中
17/11/09 23:26:26.85 8skGIZpd0.net
>>648
6950XだとフルHDアニメのx264(10bit)エンコードでほぼ100%にはりつく
20スレッドより多いcpuで試したことないからその20位で頭打ちとの説が本当かどうかわからんな
662:名無しさん@編集中
17/11/10 01:06:53.06 6Gf3GwUMd.net
>>661
Doomで中の人が言っていたから本当
だが、それはSDサイズの話だろう
SDで6950Xだと70%くらいしか使わないんじゃないか?
663:名無しさん@編集中
17/11/14 22:36:13.81 QgQDG7qe0.net
x264(32bit版) gitのソースをちょいイジったバイナリ欲しい人いる?
公式より、ちょこっと高速かも。
664:名無しさん@編集中
17/11/14 23:31:21.00 Y7L7Tzex0.net
バイナリよりもソースコードが欲しい
665:名無しさん@編集中
17/11/14 23:54:34.74 OmCERatJ0.net
最新ビルドでAMD向けのSSEMisalignに対応するビルドが欲しいわ
あれが対応しないと微量(6-8fps前後)だがエンコ速度に差が発生するから損した気分になる。
666:名無しさん@編集中
17/11/16 12:20:04.93 Lok3SOLr0.net
x264をvtuneで解析する方法
./configure ―extra-cflags=“-g3 -gdwarf-2”
667:名無しさん@編集中
17/11/16 21:39:08.85 Lok3SOLr0.net
下手に触ったら、弄りすぎて壊れた…
x264の内部
関数内の処理時間順
URLリンク(iup.2ch-library.com)
呼び出し回数順
URLリンク(iup.2ch-library.com)
668:名無しさん@編集中
17/11/18 15:36:47.29 mg/31u3f0.net
Intel C compilerで作った x264@0.152.2851
URLリンク(dotup.org)
ソースは、弄ってないバージョン
バイナリの環境はSandybridge以降に依存
依存したDLLとか調べてないから、動かなかったら教えて。
自分でビルドしたい人は、msysのlinkerをmvしたりしないと通らないから要注意
669:名無しさん@編集中
17/12/03 22:51:56.93 MUdUJt2U0.net
>>667
その画像、jane styleでdecode errorになるのだが・・・つかえねぇなほんと。
画像うpするなら自分で消さなきゃなかなか消えない、imgurを使えよ。
670:名無しさん@編集中
17/12/03 23:17:58.10 N46X2NJO0.net
俺のjane styleではちゃんと表示できてるぞ
むしろimgurのがdat入れたりせにゃあかん
671:名無しさん@編集中
17/12/03 23:48:24.68 EBQZzVDS0.net
今、ブラウザでアクセスしたけどリンク切れだったよ
専ブラのキャッシュに残ってるのでは?
672:名無しさん@編集中
17/12/03 23:55:28.12 MUdUJt2U0.net
結局janeのビューアが改善すればいいだけの話か。
susieプラグインとか2004年頃から更新されてないもんな・・・
673:名無しさん@編集中
17/12/23 15:27:24.06 a6JnGRMU0.net
r2345
誰か持って無いですか?VLCのはx264guiExに怒られるし
kmodはアーカイブ辿ってもないし
674:名無しさん@編集中
17/12/23 21:21:11.03 VSoAQ8Gh0.net
>>673
怒られるっつっても
指定されたx264.exeはmp4出力に対応していません。
出力拡張子を".264"に変更して出力を行うため、muxが余分に発生し、時間がかかる可能性があります。
mp4出力に対応したx264.exeを使用することを推奨します。
と出るだけだから、何か試す程度ならVideoLANのバイナリでいいと思うが・・・。
muxがどれくらい遅くなるのかは知らないけど、わざわざr2345を常用したい理由でもあるの?
x264guiExも最新のバイナリにあわせて更新されてるから、
古いバイナリを使ったら設定値が思うように反映されなかったりすることもあるけど。
675:名無しさん@編集中
17/12/24 13:25:40.34 3pc8lJGL0EVE.net
自ビルドすればいい
たいして、手間はかからないだろ
何をしたいのか理解できないけど
676:名無しさん@編集中
17/12/24 13:47:04.26 PblLLtX90EVE.net
ソースもみつからないんだろうよ
677:名無しさん@編集中
17/12/25 00:09:20.14 3pbDkQUJ0XMAS.net
>>673
つ URLリンク(www.solidfiles.com)
678:名無しさん@編集中
17/12/25 00:12:41.45 3pbDkQUJ0XMAS.net
基本、ダウンローダかFirefoxでDLするように。くれぐれもIEやChromeやEdgeでDLするなよ
でないともれなくウザいジャンクマルウェアがブラウザをフリーズさせようとするからw
679:名無しさん@編集中
17/12/25 00:40:15.29 3pbDkQUJ0XMAS.net
r2345にこだわる理由はおそらくこれじゃないか。
AMD環境でエンコするときは、r2345以降だと拡張命令が一つ無効にされるから
若干エンコが遅くなる。そこはryzenで改善されたけど
r2346
commit 0c738e30ec025f0effdb62802685fce40cf20057
Author: Henrik Gramner
Date: Fri Jul 5 21:15:43 2013 +0200
x86: Remove X264_CPU_SSE_MISALIGN functions
Prevents a crash if the misaligned exception mask bit is cleared for some reason.
Misaligned SSE functions are only used on AMD Phenom CPUs and the benefit is miniscule.
---
x86: X264_CPU_SSE_MISALIGN関数を削除。
何がしかの理由でmisaligned exception mask bitがクリアされていた場合のクラッシュを防ぐ。
Misaligned SSE関数はAMD Phenom CPUでのみ使用され、その利得は非常に小さい。
680:名無しさん@編集中
17/12/25 12:34:34.96 64mfmyLL0XMAS.net
ブラウザやメール、ビジネスアプリくらいしかやらない人にとってはPhenom系のCPUで全然問題ないから
買い換えるという選択肢がないかもしれないけどRyzenはマジで優秀だからな
それなりにエンコする機会があるなら買って損はないと思う
性能がそこそこ優秀な割に異常に安価な1500Xあたりで組めばそれなりの価格で収まるし電気代も優しい
681:名無しさん@編集中
17/12/25 16:35:53.17 YUlv4pKh0XMAS.net
>>677
ありがとうございます。理由は>>679氏の指摘です
本当に助かりました
682:名無しさん@編集中
17/12/25 17:43:40.36 hZyUPP7q0XMAS.net
たしかそれ以降にもAMD向けのはガッツリ削られたんだっけ?>XOPとか
683:名無しさん@編集中
17/12/25 18:01:10.84 leIDQpx9xXMAS.net
>>680
ryzenAPU(GPU内蔵)が来年頭に出るらしいから、コンシューマ向けだとそれで完全に事足りるわな
ただし4コアしか出さないらしい
684:名無しさん@編集中
17/12/25 19:28:13.40 3pbDkQUJ0XMAS.net
余談だが、ブル世代のAPUとFXもMisaligned SSEが使えるわけだけど、それも無効にされている。
APUはVCEでハードエンコできるからまだいいが、FXは限界までOCしてゴリ押しするしか無いんだよな。
685:名無しさん@編集中
17/12/26 11:10:32.20 MqszZ9OX0.net
r2893
686:名無しさん@編集中
17/12/27 21:16:05.28 zQsT06DJ0.net
暖房用にx264を全力で走らせてるんだが中々部屋が暖まらない寒いよー
冬季向けりヴぃじょんとかありますか?
687:名無しさん@編集中
17/12/27 21:32:58.33 A7c/BO+S0.net
フィルタ処理をGPUにやらせて、PC台数も増やせば結構暖まるよ
688:名無しさん@編集中
17/12/27 23:48:27.66 7YvG+X4m0.net
PCの排熱を使用した暖房機器で電気代タダってのが外国でやってなかったっけ
689:名無しさん@編集中
17/12/28 01:23:11.91 Hdam5um00.net
マイニング
690:名無しさん@編集中
17/12/28 01:42:45.33 AFh2AJRd0.net
副次的に温まるのは仕方がないが暖房に使おうという発想はおかしい
691:名無しさん@編集中
17/12/28 02:17:54.51 gCKZ0KCj0.net
電熱による暖房は効率が悪いからな
電気暖房で効率重視なら現状ヒートポンプ一択
とはいえコスト度外視ならハイエンドPCを2台もフル回転させれば多分ちょっとしたセラミックヒーターくらいの発熱はあるはず
ただ熱を垂れ流すしか能がないヒーターよりは何らかの仕事をさせられる分だけ建設的なのかも知れん
692:名無しさん@編集中
17/12/28 02:31:54.29 O4ji26IE0.net
いや~ん
693:名無しさん@編集中
17/12/28 13:39:09.46 afSjZm/R0.net
なんとなくr2893メモ
・8bitと10bitのバイナリを統合
→1つのバイナリで8bitも10bitも出力できる。
→出力ビット深度は、追加された --output-depth で指定。デフォルトは8bit。
・--transferに arib-std-b67 を追加。(HLG:Hybrid Log Gamma)
・--colormatrixに chroma-derived-nc / chroma-derived-c / ICtCp を追加。
→2017年4月のH.264規格書で追加されたもの。
・--alternative-transferを追加
→2017年4月のH.264規格書で追加されたもの。
・その他の細かいコミットは割愛
・--fullhelpでのqpmaxのデフォルト値表示がおかしい。
--qpmax <integer> Set max QP [2147483647]
・x264guiExの8/10bit統合対応が地味に面倒そうではある。
694:名無しさん@編集中
17/12/28 14:26:10.04 k6Qd+NbI0.net
10bitでエンコしてると8bitでエンコする機会なんて格段に減ると思うのだが。
695:名無しさん@編集中
17/12/28 14:28:57.26 oE/hHUIQx.net
放送物はBDMV準拠で保存してるから、逆に10bitでエンコする機会がない
696:名無しさん@編集中
17/12/28 15:30:50.89 7aUzwO6o0.net
自分の好きなようにしたらエエ。
俺は PC で再生するだけだから 10bit 派。
そのくせ BlueskyFRC を挟んでFluid Motion してるから余り意味が無いという。
697:名無しさん@編集中
17/12/28 16:45:46.07 k6Qd+NbI0.net
x264.exeにフィルタ機能とかリサイズ機能とか正直いらないんだよな。
そういうのはAVSでやらせりゃいいんだし。
698:名無しさん@編集中
17/12/28 17:58:21.58 PElpFoJXM.net
linuxでもWindowsでも同じようにフィルタかけられて便利
699:名無しさん@編集中
17/12/29 21:05:04.38 dM0UDBZS0NIKU.net
x264guiEx 2.53、r2893バイナリ対応
700:名無しさん@編集中
17/12/31 11:38:00.81 90rtTOjH0.net
誰でも自分PCで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『政道のゴウイウセレイイ』 というHPで見ることができます。
グーグルで検索⇒『政道のゴウイウセレイイ』
A6L4JIAVLJ
701:名無しさん@編集中
17/12/31 12:00:58.03 u4+XlIJ20.net
Komiser更新されないなあ
702:名無しさん@編集中
17/12/31 13:19:58.29 dk79hbO30.net
× Komiser
〇 Komisar
tmodもまだだね。
703:名無しさん@編集中
18/01/01 14:51:32.47 RHbXXe2Q0.net
今回modは判別ルーチン入れる必要あるしテストも含めて時間掛かるんじゃ
704:名無しさん@編集中
18/01/01 21:35:23.29 dlGBebkV0.net
10bit版のパッチがなかったら移植の手間がかかるのでは
705:名無しさん@編集中
18/01/05 12:33:57.79 Pcgh0yt50.net
tmodのr2893が来てた。
パッチとの互換性を考えてffmpegは2.8.xのままとか、新しいブランチ作ったとかのWARNINGあり。URLリンク(github.com)
kmodはまだ来てない。
706:名無しさん@編集中
18/01/07 00:59:09.06 mh9JPq/j0.net
help見るとr2867になってるね
707:名無しさん@編集中
18/01/07 04:48:21.14 8MeYYXbe0.net
>>706
ホントだ
708:名無しさん@編集中
18/01/07 15:36:59.83 uxim0//O0.net
>>705-707
WARNINGに少し書かれてるけどjpsdr版tmodのr2893(実際にはr2867+74)について。
・バージョン表記→ x264 core:155 r2867+74 66b5600 t_mod_Custom_2
・tmod用の各種パッチの互換性確保を優先して公式コミットを省いたりしているので、
公式のr2893とは大きく異なるものになっている。
8/10bit統合もしておらず、別バイナリのまま。ffmpegも古いv2.8.13のまま。
・r2867までは公式masterと同じなのだが、その後はr2893までの26個のコミットのうち、
8/10bit統合のr2868を始めとした13個の公式コミットが省かれている。
(x264_Customブランチ。コミット数2880(2867+13)(2893-13))
・x264_Customブランチをベースに各種パッチを当てていった
t_mod_Custom_2ブランチ(コミット数2941)を元にバイナリがリリースされている。
r2867+公式13+パッチ61ということで、r2867+74。
709:名無しさん@編集中
18/01/07 19:43:34.12 WmxR42qr0.net
3行で頼む
710:名無しさん@編集中
18/01/07 19:48:26.48 8MeYYXbe0.net
>>708
説明お疲れ様です
>>709
公式とは別物
コアな機能改善が省かれてるかどうかはわからない
.
711:名無しさん@編集中
18/01/08 00:29:53.77 nnJbUV+b0.net
個人的に分割してくれたほうがいい気がする(1つに集約=その分重くなる?)
x265.exeでも感じたけど・・・
712:名無しさん@編集中
18/01/08 02:01:12.14 sREVb2Z30.net
うちでr2851kModとr2893(rigaya版)を一発比較した限りじゃ特に変わらんようだけど。
■8bit
【x264】x264 0.152.2851kMod ba24899 (8bit)
【オプション】--crf 20
【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames
【. Slower】 10.73 fps, 3954.37 kb/s, duration 0:01:45.11
【 Slow】 21.50 fps, 4047.44 kb/s, duration 0:00:52.47
【. Medium】 28.53 fps, 4094.00 kb/s, duration 0:00:39.54
【Veryfast】 62.89 fps, 4100.91 kb/s, duration 0:00:17.93
【x264】x264 0.155.2893 b00bcaf
【オプション】--crf 20
【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames
【. Slower】 10.88 fps, 3954.36 kb/s
【 Slow】 21.07 fps, 4047.44 kb/s
【. Medium】 28.93 fps, 4094.00 kb/s
【Veryfast】 62.15 fps, 4018.47 kb/s
713:名無しさん@編集中
18/01/08 02:02:25.09 sREVb2Z30.net
■10bit
【x264】x264 0.152.2851kMod ba24899 (10bit)
【オプション】--crf 20
【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames
【. Slower】 6.77 fps, 3923.71 kb/s, duration 0:02:46.73
【 Slow】 15.43 fps, 4072.16 kb/s, duration 0:01:13.09
【. Medium】 20.43 fps, 4141.27 kb/s, duration 0:00:55.21
【Veryfast】 40.21 fps, 4171.15 kb/s, duration 0:00:28.05
【x264】x264 0.155.2893 b00bcaf
【オプション】--crf 20 --output-depth 10
【入力ファイル情報】test-1080p.mkv 1920x1080p 1:1 @ 24000/1001 fps (cfr) 1128frames
【. Slower】 6.59 fps, 3923.71 kb/s
【 Slow】 14.98 fps, 4072.15 kb/s
【. Medium】 20.74 fps, 4141.26 kb/s
【Veryfast】 41.27 fps, 4115.07 kb/s
714:名無しさん@編集中
18/01/09 00:08:32.01 JJKYVbAG0.net
普通に考えて8bitか10bitか毎フレーム判断するわけないわな
715:名無しさん@編集中
18/01/09 00:54:02.42 Hfl6BYFl0.net
Komisar何やっとるんだ?
716:名無しさん@編集中
18/01/09 01:05:42.16 R6ucHgby0.net
別に仕事でやってるわけじゃないんやで
717:名無しさん@編集中
18/01/09 02:00:22.72 qOe0KmCS0.net
60000/1001で同じようにエンコしてどのぐらい出るか知りたい。
動きの多いアニメや殆どの実写映像も60fpsでエンコさせるとヌルヌル動いて気持ちいいし
718:名無しさん@編集中
18/01/09 05:08:35.40 88bv/YTOx.net
crf20でそんなに縮むのはアニメだからだな
実写でcrf20なんてやったら12Mbpsなんて軽く越える
719:名無しさん@編集中
18/01/09 12:12:39.70 dbYDA8uS0.net
>>717
アニメで60fpsとかよそで言うと恥ずかしいから気をつけろよ
720:名無しさん@編集中
18/01/09 12:51:44.97 qOe0KmCS0.net
何がだよ。SAOの映画とか60fpsでエンコしてみろ、動きがヌルヌル過ぎてすげー気持ちいいから
721:名無しさん@編集中
18/01/09 13:04:15.79 BobtuyPM0.net
映像自体が60のアニメもまったく無いわけではないがごく一部だけだな
722:名無しさん@編集中
18/01/09 13:12:14.00 qOe0KmCS0.net
特にエンディングのスタッフロールとかは60fpsでエンコすると
テロップ類の動きがヌルヌル過ぎてすげー気持ちいい。
RPGとかのエンディングみたいに最後まで飛ばさず見よう!って気になるw
723:名無しさん@編集中
18/01/09 16:24:41.33 cLDLIUCj0.net
>>717 >>722
フレーム補間という手法を覚えたばかりではしゃぎたくなるのはわかるけど、スレ違いなので他でやっとくれ。
何を使ってフレーム補間してるのか知らないけど、逆テレシネしてないアニメをソースにしたり
いまどきMBlockFPS()を使ってるなんてオチがなければいいけど。
>60000/1001で同じようにエンコしてどのぐらい出るか知りたい
エンコード速度(fps)は毎秒どれだけのフレームを処理できるかを表すので、元動画のフレームレートは関係ない。
フレーム数が増えれば必要時間は増えるし、フレーム補間してるならその負荷がかかるけど
それはx264とは別の話なのでこのスレでは関係ない。
>>718
>>712-713のtest-1080p.mkvは、x264/x265ベンチマークスレで使ってる実写映画の予告動画だよ。
724:名無しさん@編集中
18/01/10 02:37:24.51 OxVNvmBN0.net
病院行け
725:名無しさん@編集中
18/01/10 09:21:00.19 CFbPtkjP0.net
>>722
このスレでも無知を晒し続けるのマジで恥ずかしいからそれ以上やめろ
俺の共感性羞恥に効く
726:名無しさん@編集中
18/01/10 09:25:38.85 OIe9TqRjM.net
一時期あった30/24混合のアニメは面倒だからインタレ保持でやってる
727:名無しさん@編集中
18/01/10 11:21:20.18 7k1pcodv0.net
>>724
なんの病名だよエンコード病とかか?w
728:名無しさん@編集中
18/01/10 12:55:19.73 lXjmbGhD0.net
むしろ動いてないところは削りまくってタイムコードで引き伸ばしてるわ
729:名無しさん@編集中
18/01/10 15:08:45.13 W8NHXz/H0.net
60iを60pにしたというオチじゃないよな
テレビ放送をテレビで見ると60fpsで見てることすら知らなさそう
こんなことで喜べるんだから、無知っていいな
羨ましすぎる
730:名無しさん@編集中
18/01/10 16:45:54.81 AJNxVRak0.net
昔からドラマのOPをヌルヌル綺麗にエンコしたいとか散々見たような
731:名無しさん@編集中
18/01/10 20:59:31.15 7k1pcodv0.net
>>729
上から目線で他人のエンコ趣味をコケにしてそんなに楽しいかね?
732:名無しさん@編集中
18/01/10 22:06:14.43 gCKQuqGL0.net
フレーム補間の60fps化だろ
実はわざわざエンコ時じゃなくて再生時にできるって知ったら発狂しそう
733:名無しさん@編集中
18/01/10 22:15:29.99 U2nTnab9d.net
エンコ時にフレーム補間出来るツールがあるのか?
734:名無しさん@編集中
18/01/10 22:19:27.15 7eoFLGYg0.net
>>733
A's Video Encoder なら Fluid Motion でフレーム補完したエンコがでける。
735:名無しさん@編集中
18/01/10 23:03:33.31 kE+0C3NMM.net
インタレ解除だって再生時に出来るしな
736:名無しさん@編集中
18/01/11 03:55:38.37 1cbDHyJ90.net
俺のブラビアで再生すれば240fpsで超ヌルヌルだぜ
737:名無しさん@編集中
18/01/11 07:50:46.84 cPxsWcsS0.net
毎回、再生環境を選ぶようなエンコとかめんどくさ。
738:名無しさん@編集中
18/01/11 11:27:28.15 xHT3Dywqx.net
男は黙ってBDMV準拠
739:名無しさん@編集中
18/01/12 18:26:26.13 zF3Z/D7L0.net
エンコ日が動画埋め込まれるのを消したり変更したりはできないの?
740:名無しさん@編集中
18/01/12 18:27:02.12 zF3Z/D7L0.net
すまぬ、訂正
エンコ日が動画に埋め込まれるのを消したり変更したりはできないの?
741:名無しさん@編集中
18/01/12 18:39:36.95 ecpKvVhK0.net
>>740
>>629-633
742:名無しさん@編集中
18/01/12 18:40:29.51 64eEZn7/0.net
>>739-740
>>629あたりからの流れを見てね
743:名無しさん@編集中
18/01/12 19:26:29.27 zF3Z/D7L0.net
>>741-742
ありがとう
参考にしたいと思います
ちと使ったことのないソフトを使うようで俺には難しいかな
744:名無しさん@編集中
18/01/14 20:53:17.63 VO/9yTd80.net
>>731
すまんね
ドヤ顔でキリッの相手は、幼稚園の先生かママにお願いしてください
745:名無しさん@編集中
18/01/15 12:25:23.13 aaz1ubzE0.net
エンコ日やmux日を偽装や隠蔽して一体なにがしたいのやら。
746:名無しさん@編集中
18/01/15 16:22:32.60 7iqz1FsLM.net
違法アップロードのエンコでこんなに低いcrfなのに低ビットレートってスゲー、って思われたいんだろ
747:名無しさん@編集中
18/01/15 16:24:08.26 wQe3Tfq50.net
それにエンコ日やmux日が関係あるの?
748:名無しさん@編集中
18/01/15 17:40:39.06 aaz1ubzE0.net
旧作アニメのエンコをして、当時の放送日時に合わせて日付を設定しちゃおう!っていうのなら
まぁわからなくもないが、それはさすがに深読みし過ぎかw
749:名無しさん@編集中
18/01/15 18:18:31.54 AsEH1LJl0.net
検察が証拠ファイルを書き換えて事件のあった日に
750:名無しさん@編集中
18/01/15 19:06:47.18 1aBtJVCr0.net
エンコ日時フィールドにエンコ日時以外を入れたいとは思わないな
さっきエンコしたものを放送当時にエンコしたかのように装うなんて気持ち悪いわ
起源捏造民族じゃあるまいし
751:名無しさん@編集中
18/01/15 19:19:05.16 aaz1ubzE0.net
俺のエンコは、mkvでmuxするときにTSから拝借したEIT情報を埋め込むぐらいだな。
キャストとか諸情報とか放送当時のデータをそのまま残せてコレクション冥利に尽きるという感じ。
752:名無しさん@編集中
18/01/15 20:22:15.47 lxTvgHNw0.net
エンコ日を偽装したいとは思わんが、
隠蔽したいと思うことはあるかな。
unixタイム0(1970/01/01,00:00:00)にすることになるだろうけど。
753:名無しさん@編集中
18/01/16 01:36:32.03 6W/mSrv50.net
URLリンク(i.imgur.com)
グループポリシーで自動更新関連を全て無効、サービスでも自動更新関連を無効にしているにもかかわらず
動画エンコード開始して寝て起きたら、なんと1時間ごとに再起動されていた
当然ファイルは破損していた
もうやだこのゴミOS
Windows10 16299.192
754:名無しさん@編集中
18/01/16 10:06:44.86 H8ZVNNZc0.net
気がついたら同じような動画を何回も拾ってる
そんなとき、拾い重複エロ動画整理のために、エンコ日やmux日はよく使うな
ファイルが壊れてるときなんか、remux時にエンコ日はそのままにしたいと思うけど
そこまでやるのはめんどくさい
755:名無しさん@編集中
18/01/16 11:02:02.43 Q83gu4jz0.net
>>753
WindowsUpdateサービスを無効にすれば解決するぞ。ただし、長期間そのままにしてあると
定期的なライセンス認証の確認作業に不具合が生じてバルーンヘルプが出始めるかもしれないが
756:名無しさん@編集中
18/01/31 21:16:35.20 rZJ4njBN0.net
1/19 に r2901 が来てたのね。今まで気づかなかった・・・。
あとsandboxの方には 1/22 に 「4:0:0 (monochrome) encoding support」 が来てた。
なおKomisar氏は r2851 から動き無し。
757:名無しさん@編集中
18/02/01 13:24:21.57 AtL2er/I0.net
>>753
寝ている時間をアクティブ時間にすればいいのでは?
1度も勝手に再起動された事はないな。
758:名無しさん@編集中
18/02/03 22:27:02.72 iiAEegYF0.net
>>753
RS2までロールバックしてみたら?
Win10は一度ロールバックするかクローンHDDから復旧させてCBBのWU確認期限を1年間にしておけば
重要なアップデートが見つかっても検知されないまま放置される。
759:名無しさん@編集中
18/02/23 17:46:51.10 bNdCDf+U0.net
x264guiExで実写を品質基準VBR (crf)でエンコしてるのですが
この品質基準とは何を基準にしているとかあるのでしょうか?
エンコ結果をSIMM0.985に付近にしたいと思い
複数ソースを同じcrfでエンコしているのですが
SIMMの結果がまちまちで疑問に思った次第です。
また希望するSSIMになるような指標などあるのでしょうか?
760:名無しさん@編集中
18/02/23 18:17:05.20 pufaCppw0.net
ソースによって変わるからソースにあわせてcrf値を調整するしかない。
761:名無しさん@編集中
18/02/23 21:59:48.11 +xd/hbhx0.net
>>759
-tune ssim
762:名無しさん@編集中
18/02/24 00:27:53.06 IJ/q997/0.net
内容的に --tune ssim は関係ないやろ。
763:名無しさん@編集中
18/02/24 07:11:27.09 YQ1clbGi0.net
>>760
やっぱそういう感じなんですね。
ありがとうございます。
764:名無しさん@編集中
18/02/24 07:16:05.16 EpoY8uasr.net
ちなみに、その0.985っていう値はどこから出てきたの?
765:名無しさん@編集中
18/02/24 13:50:41.80 uGOS9fa+0.net
x264はデフォで表示されなかったっけ?
766:名無しさん@編集中
18/02/24 18:26:20.89 9nHgYv4k0.net
SSIMの表示には --ssim が必要だけど、>>764が言いたいのは値の取得方法ではなく
・SSIM=0.985を基準にしてるのはなぜ?(なんでその数値を選んだの?)
・そもそもSSIMを基準にしたエンコードをしたいという理由は何?
(ただのテストならいいけど、実用なら主観での品質を大事にしたほうがいいよ?)
とかそういうことじゃないだろうか。
767:名無しさん@編集中
18/02/24 22:21:49.99 EpoY8uasr.net
そういうこと
768:名無しさん@編集中
18/02/25 19:53:52.29 HN40liws0.net
0.985についてはここで言及があるね(ソース不明だけど)
URLリンク(bucci.bp7.org)
他に「0.98以上」てのも
URLリンク(www.wikihouse.com)
769:名無しさん@編集中
18/02/26 14:19:18.80 LKAw40ZUM.net
psy入れてたらSSIMも糞もないだろうな
lameで言う心理音響みたいなもんだから機械的指標だとうんこになる
770:名無しさん@編集中
18/03/08 17:21:34.62 ncjlH8cj0.net
地デジ、実写、爆発シーンがあるアクション映画がソースで
爆発シーンはすでにノイズが出ているような場合
qcompをデフォの0.6から0.7に上げても
ノイズを一生懸命再現しようとビットレートを割り振ってしまって
上げる意味はないのかね?
771:名無しさん@編集中
18/03/10 20:59:39.09 5Kkuf6wr0.net
crfで綺麗にエンコできる設定だからって
2passでビットレートを制限した場合でも
綺麗になるかってと、そうでもないんだな。
772:名無しさん@編集中
18/03/10 23:18:51.35 IzcCyuvd0.net
crfこそがきれいにエンコオードできる設定だからね
773:名無しさん@編集中
18/03/11 00:57:08.76 5VWGzzVFx.net
>>770
上限ビットレートを12Mbpsぐらいにしとけばいいんじゃね?
774:名無しさん@編集中
18/03/11 09:59:37.31 jHzQQm8J0.net
上限じゃなく平均レートに6~10Mbpsを指定する必要がある
775:名無しさん@編集中
18/03/11 11:55:25.12 wjpTvoIe0.net
いや無駄な再現なら上限を設ければってことだろJK
776:名無しさん@編集中
18/03/11 12:37:47.82 vOQxZ3fe0.net
ノイズかどうかって人間の目ならだいたいわかるんだから
いずれAIが進化したら再エンコ専用のエンコーダで
ノイズ部分無視とか補完とかやってくれるようにならんかな
777:名無しさん@編集中
18/03/11 12:44:41.34 H0CinTr9a.net
googleがビッグデータを使ってディテールを予測して補完するエンコーダーの研究してるよな
778:名無しさん@編集中
18/03/11 13:43:34.74 jHzQQm8J0.net
>>775
めんご
>771からの話かと思った
779:名無しさん@編集中
18/03/11 14:28:13.12 SslWpV+I0.net
771からの話だとして、なぜ平均レート6~10Mbpsと言い出したのかよくわからんのだが・・・
780:名無しさん@編集中
18/03/11 19:05:37.90 jHzQQm8J0.net
crfやめて2passで高画質を狙うなら
高い平均ビットレートを指定する必要があるってこと
781:名無しさん@編集中
18/03/12 01:58:27.24 dFyvws7u0.net
crfとか2passとか設定出さずに爆破シーンのエンコとか
言って混乱させてしまってすまん。
爆破シーンのは2passでエンコしました。
また疑問でvbv-maxrateでビットレートを指定すると、
指定した値を極端には超えないファイルが出来上がるて
認識なんだけど合ってるよね。
あとx264出力(GUI)Exでエンコしてんだけどマルチパスとか
サイズ確認付き品質基準の「上限ファイルビットレート」項目の
設定もビットレートのピークを制限するものだよね?
初心者とかguiスレがなくてココにこんなこと書き込んですまん。
782:名無しさん@編集中
18/03/12 02:24:58.51 8qoNk2AH0.net
>>781
> あとx264出力(GUI)Exでエンコしてんだけどマルチパスとか
> サイズ確認付き品質基準の「上限ファイルビットレート」項目の
> 設定もビットレートのピークを制限するものだよね?
全然違う。
あれはできあがったファイルサイズ(ビット単位)を秒数で割った数値がそれ以下になるようにするというもの。
昔のニコ動のエコノミー回避や一般会員のビットレート制限のために作られた。
ニコ動の仕様が変わったので、もう使われることはないだろう・・・多分。
783:名無しさん@編集中
18/03/12 02:57:46.67 M0RpU/HJ0.net
意味もわからず2pass使うバカが多いよな
784:名無しさん@編集中
18/03/12 03:41:09.56 dFyvws7u0.net
>>782
ありがとう。
品質基準の「上限ファイルビットレート」は
目的が全く違うんだね。
>>783
いるよなw
CCEの影響か
785:名無しさん@編集中
18/03/12 06:06:48.95 ijK6n5Xa0.net
マルチパスは画質を捨てて、エンコ後のデータ量を揃えたい人限定じゃね?
786:名無しさん@編集中
18/03/12 15:20:07.23 1e6aJ3tW0.net
crf使ってるのに何度もエンコしてファイルサイズ揃えようとする馬鹿も笑えるよな
787:名無しさん@編集中
18/03/12 15:45:56.62 4KK2qyCVM.net
psy入れてるのに毎回ログでSSIM解析値残してる俺
無駄だとわかってるけど何となくね
788:名無しさん@編集中
18/03/13 07:25:55.28 pSIurGuv0.net
>>786
VBVでビットレ制限すればcrfでもデータ量を揃えることは可能だが
アニメ以外だと高いSSIM値になっていても糞画質な映像に仕上がってることが多い。
789:名無しさん@編集中
18/03/13 22:09:04.65 NrXyemjW0.net
それはcrfというよりcbrになってるだろ
790:名無しさん@編集中
18/03/17 20:33:57.41 41kAdC9fx.net
ロスレスは劣化が無いと信じて使ってたけど
なんか線が細ってるなーと思って減算して元画像と重ねたら
見事に淵のピクセルが飛んでた
このスレ読んでやっと真実が分かった
791:名無しさん@編集中
18/03/17 20:43:54.27 UvukF0qw0.net
RGBソースをYUV4:2:0の可逆で保存してたってことかな。
そのあたりをちゃんと理解してない初心者は結構いると思う。
792:名無しさん@編集中
18/03/18 18:52:37.64 lqrsXf4E0.net
フチっつーからエンコーダがサイズ間違えたとか?