x265 rev3at AVI
x265 rev3 - 暇つぶし2ch796:名無しさん@編集中
17/08/03 20:38:03.33 M9rDlJ6g0.net
デフォでOK。エンコ設定より前処理の方が何倍も重要

797:名無しさん@編集中
17/08/04 23:35:07.10 ZTZ+gYb+0.net
しばらく実写ソースに対してaq-mode3の0..4でやってみたけど
やっぱaq-mode1 aq-strength 1.2のほうが良かった
素行自体は良さそうだったんだけどな>aq-mode3

798:名無しさん@編集中
17/08/05 00:39:17.43 9YOKH1fA0.net
aq-mode 1がオールマイティなのかな
アニメを10bitエンコードするとcrf 20~22でも暗部の輪郭(エッジ)が汚れやすくて少し気になる
なんとかできないものか

799:名無しさん@編集中
17/08/05 01:26:48.87 YCAHTRys0.net
x264でエンコする

800:名無しさん@編集中
17/08/05 01:37:12.34 FHp3bZ4Q0.net
エッジを保護したいならaq使わなければいい
当然のっぺりした部分がその分劣化するわけだが

801:名無しさん@編集中
17/08/05 10:06:55.90 jnUNU58K0.net
>>781
aq-mode3のaq-strength 0.4ぐらいでやればいいじゃ?

802:名無しさん@編集中
17/08/05 16:43:26.59 YCAHTRys0.net
strength値0.4くらいだとaq3使う利点あまりないからaq on/offどっちでも良いと思うよ

803:名無しさん@編集中
17/08/05 21:01:05.73 jnUNU58K0.net
そうでもなかった気がする
実写には不向きだったけど

804:名無しさん@編集中
17/08/12 21:18:45.62 4YeA1asg0.net
新しいオプション --refine-intra と --refine-inter が追加されたらしいから試してみたけど
Analyze level 10が必要って言われた
これって2passのみってこと?

805:名無しさん@編集中
17/08/16 00:27:26.44 ubdOdQwr0.net
>>787
rigaya氏のx2.5+8 x64で試してみたけど、2パス目に入ってすぐにクラッシュしてしまい、うまく動かなかった。
そもそもこの指定方法であってるのかよくわからんけど・・・。
%avs2pipemod% -y4mp "%~1" | %x265% --y4m - --preset medium --bitrate 1000 --no-cutree --analysis-reuse-mode save --analysis-reuse-level 10 -o test.mp4
%avs2pipemod% -y4mp "%~1" | %x265% --y4m - --preset medium --bitrate 1000 --no-cutree --analysis-reuse-mode load --analysis-reuse-level 10 --scale-factor 2 --refine-intra 1 --refine-inter 1 -o test.mp4

806:名無しさん@編集中
17/08/16 11:03:56.00 duFXfDfk0.net
>>788
解析ファイルを指定するオプションがあったはず

807:名無しさん@編集中
17/08/16 14:35:46.41 y9oCilvW0.net
>>789
--analysis-reuse-fileのことだと思うけど、指定しなければx265_analysis.datになるし、指定しても駄目だった。

808:名無しさん@編集中
17/08/23 11:31:49.09 osg+kKft0.net
x265 HEVC OpenCL or CUDA Encoder
URLリンク(bitbucket.org)

809:名無しさん@編集中
17/08/23 17:22:10.57 eg+3M5BL0.net
夏休みの自由研究かな

810:名無しさん@編集中
17/08/23 18:03:50.40 iIBnv5OG0.net
どのくらいパフォーマンス向上するのかな

811:名無しさん@編集中
17/08/23 18:58:09.00 eg+3M5BL0.net
CPUの半分も出ればいいほうだな

812:名無しさん@編集中
17/08/23 20:03:47.01 nxBulyrM0.net
>>791 を適当にビルドだけしてエンコしてみたけど別に速くなるとかなんもなかったな。
各ソースのコメントに openacc と付いてる部分で GPU 使ってるんだとは思うが。

813:名無しさん@編集中
17/08/23 20:29:12.72 iIBnv5OG0.net
オリジナルのx265もopenaccが入って来てる
openacc有効にしてビルドすれば、それなりに高速化するらしい

814:名無しさん@編集中
17/08/23 21:49:34.43 eg+3M5BL0.net
>>796
妄想が激しいなw

815:名無しさん@編集中
17/09/01 19:12:31.73 ArSPPgcm0.net
>>788-790がそのままだったので、あらためてreuse,refine系を試した結果を連投。
■--analysis-reuse-levelのテスト1(640x360@24、1092frames)
●オプション
 ・--preset slower --pass 1 --bitrate 500 --no-cutree --analysis-reuse-mode save --analysis-reuse-level %reuseLevel%
 ・--preset slower --pass 2 --bitrate 500 --no-cutree --analysis-reuse-mode load --analysis-reuse-level %reuseLevel%
●1pass目の結果は省略(8.81~9.03fps)
●reuse無し
125.05s (8.73 fps), 499.16 kb/s, Avg QP:20.38
●reuseLevel=1、reuseファイルのサイズ:123KB
125.87s (8.68 fps), 499.35 kb/s, Avg QP:20.40
●reuseLevel=2、reuseファイルのサイズ:569MB
112.51s (9.71 fps), 498.51 kb/s, Avg QP:20.47
●reuseLevel=5、reuseファイルのサイズ:571MB
109.80s (9.95 fps), 498.51 kb/s, Avg QP:20.46
●reuseLevel=10、reuseファイルのサイズ:28.9MB
4.29s (254.72 fps), 493.20 kb/s, Avg QP:20.52

816:名無しさん@編集中
17/09/01 19:13:31.68 ArSPPgcm0.net
■--analysis-reuse-levelのテスト2(1920x1080@23.976、2157frames)
●オプション
 ・テスト1と同様。ビットレート指定のみ9000に。
●1pass目の結果は省略(0.81~0.87fps)
●reuseLevel=1、reuseファイルのサイズ:234KB
2449.91s (0.88 fps), 8953.61 kb/s, Avg QP:18.21
●reuseLevel=2、reuseファイルのサイズ:8.81GB
2177.31s (0.99 fps), 8953.84 kb/s, Avg QP:18.24
●reuseLevel=5、reuseファイルのサイズ:8.85GB
2182.34s (0.99 fps), 8953.38 kb/s, Avg QP:18.23
●reuseLevel=10、reuseファイルのサイズ:595MB
89.42s (24.12 fps), 8921.43 kb/s, Avg QP:18.44

817:名無しさん@編集中
17/09/01 19:14:31.78 ArSPPgcm0.net
■--refine-intra、--refine-interのテスト(640x360@24,1092frames)
●オプション
 ・--preset slower --pass 1 --bitrate 500 --no-cutree --analysis-reuse-mode save --analysis-reuse-level 10 --ctu %maxCU1% --min-cu-size %minCU1%
 ・--preset slower --pass 2 --bitrate 500 --no-cutree --analysis-reuse-mode load --analysis-reuse-level 10 --ctu %maxCU2% --min-cu-size %minCU2% --refine-intra %refine% --refine-inter %refine% --scale-factor 2
●--scale-factorの説明を元に--ctuと--min-cu-sizeを指定。いくつかのソースで試した限りでは
 以下の4パターンの組み合わせのみ2pass目がクラッシュせずに動いた。
 表記は「CTU-%maxCU1%-%minCU1%-%maxCU2%-%minCU2%」
●CTU-32-32-64-32
p1:29.30s (37.27 fps), 418.33 kb/s, Avg QP:22.78、reuseファイルのサイズ:20.7MB
p2(refine=1):25.05s (43.60 fps), 540.76 kb/s, Avg QP:29.83
p2(refine=2):19.11s (57.16 fps), 506.54 kb/s, Avg QP:24.69
p2(refine=3):40.76s (26.79 fps), 507.85 kb/s, Avg QP:24.13

818:名無しさん@編集中
17/09/01 19:15:21.46 ArSPPgcm0.net
●CTU-32-16-64-32
p1:49.65s (21.99 fps), 483.44 kb/s, Avg QP:21.72、reuseファイルのサイズ:26.3MB
p2(refine=1):26.14s (41.78 fps), 521.65 kb/s, Avg QP:28.72
p2(refine=2):19.01s (57.45 fps), 505.24 kb/s, Avg QP:23.90
p2(refine=3):45.51s (24.00 fps), 506.25 kb/s, Avg QP:23.32
●CTU-16-16-32-16
p1:32.75s (33.34 fps), 482.39 kb/s, Avg QP:22.39、reuseファイルのサイズ:31.7MB
p2(refine=1):28.34s (38.53 fps), 527.16 kb/s, Avg QP:28.71
p2(refine=2):17.68s (61.78 fps), 507.18 kb/s, Avg QP:23.36
p2(refine=3):51.62s (21.16 fps), 509.31 kb/s, Avg QP:22.73
●CTU-16-8-32-16
p1:81.67s (13.37 fps), 486.43 kb/s, Avg QP:22.25、reuseファイルのサイズ:40.2MB
p2(refine=1):30.03s (36.36 fps), 524.99 kb/s, Avg QP:27.88
p2(refine=2):18.08s (60.41 fps), 509.86 kb/s, Avg QP:23.36
p2(refine=3):52.24s (20.91 fps), 510.78 kb/s, Avg QP:22.68

819:名無しさん@編集中
17/09/01 19:16:26.42 ArSPPgcm0.net
■参考
 1920x1080、2157framesでCTUサイズを指定した場合のreuseファイルのサイズ(ログ取り忘れ)
  CTU-32-32-64-32→357MB、CTU-16-8-32-16→760MB
■コメント
1.reuse-levelの5がrectとampの情報を保存するようなので両者が有効になるslowerを使用。
2.reuse-levelの2と5はreuseファイルのサイズが極端にでかくなるが、
  より多くの情報を保存するはずの10はなぜか比較的サイズが小さかった。(それでもでかいけど)
3.CTUサイズの指定については「2pass目がクラッシュしない組み合わせ」を総当たりで探しただけ。
4.x265guiEx v3.79で reuse、refine系の設定欄が追加されたが、
  --scale-factor と --min-cu-size の設定欄が無いので、これらは追加コマンド欄で指定する必要がある。
  また --refine-mv の設定欄も無い模様。
 

820:名無しさん@編集中
17/09/01 19:17:41.13 ArSPPgcm0.net
■最後に
--analysis-reuse系のオプションの使いどころやメリットがよくわからないと思って
調べていたら、x265開発陣が以下のようなコメントをしていた。
 URLリンク(forum.doom9.org)
 概要
 > ライバルもいるから詳細はあまり説明したくないんだけど、基本的には
 > (UHDkitで)ライブエンコード時の速度アップや、オフラインエンコード時の
 > 計算効率アップのソリューションを提供するための仕組み。
 > x265を単体で使っている人には特にメリットもないし、高品質になるわけでもない。
なお上のコメントはreuse系オプションのことなので、refine系についてはまた別。
refine系の効果までは検証していないので、オプションの説明以上のことは不明。

821:名無しさん@編集中
17/09/07 19:56:07.66 HahZrfhH0.net
qpmin=0はコマンドもない気がするけど何か入れないとでてこないタイプですか?

822:名無しさん@編集中
17/09/07 20:37:21.32 lQ8OTYTC0.net
>>804
x265.exe --help
> Use --log-level full --help for a full listing

823:名無しさん@編集中
17/09/07 20:59:50.49 HahZrfhH0.net
>>804
ありがとうございます

824:名無しさん@編集中
17/09/08 18:14:05.76 I9BkB4D70.net
>>806
× >804
○ >805

825:過去ログ ★
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