16/04/11 21:49:12.30 xwAKbqwo.net
>>877
一応アニメのを試してみた結果、普段使っている設定と同ビットレートで
比較してみたところ、見た目でもSSIMでも大きく画質が下がった
ノイズがひどい
907:名無しさん@編集中
16/04/11 21:55:16.14 I6vlHsjj.net
「普段使っている設定」を書かずに報告しても意味ないような・・・
908:名無しさん@編集中
16/04/11 22:25:47.80 xwAKbqwo.net
>>881
スマン
--input-depth 16 --output-depth 10 --crf 16 --qcomp 0.75 --rc-lookahead 250
--aq-mode 3 --aq-strength 0.75 --psy-rd 1 --psy-rdoq 1.1 --rdoq-level 2
--keyint 240 --min-keyint 1 --bframes 8 --tu-intra-depth 4 --tu-inter-depth 4
--me star --subme 7 --merange 64 --rect --amp --ref 6 --max-merge 5 --weightb
--rd 4 --colormatrix auto --colorprim auto --transfer auto --qg-size 64
--lookahead-slices 0 --sao-non-deblock --no-fast-intra
比較の時はビットレート固定
909:名無しさん@編集中
16/04/12 14:22:43.11 f5lHfaTk.net
画像サイズとビットレートも必要だよ
910:名無しさん@編集中
16/04/12 18:33:03.38 BUSmDDzJ.net
>>883
1280x720, 2100 kbps(←深い意味はない)
911:名無しさん@編集中
16/04/12 19:03:31.00 f5lHfaTk.net
ソースによるけど2Mbps程度ならdeblock 0:0にしてsaoも有効化
aq/psy系も下げたほうがいい結果になりそう>873のプリセット
あくまでx264での知見も基にした当てずっぽうだけど
912:名無しさん@編集中
16/04/12 19:29:21.87 BUSmDDzJ.net
同感
>>877で十分な画質(←人によるが)を得るためにはどれくらい高いbitrate
が必要になるのか
高いbitrateならデフォルトに近い設定でも十分な画質が得られるような気がする…
913:名無しさん@編集中
16/04/12 19:34:16.49 1ATzc72f.net
>>882
・>>877の設定で出力する時にも--output-depth 10は付けたの?
・SSIMはどうやって測ったの?
・>>877のアニメというのは--tune animationを考えてみたという設定だから
refとかbframesとかmeとかその他もろもろは特に指定されてないけど、そのへんはどう設定したの?
そのへんがデフォ値のままなら>>882と比較しても意味がない気がする。
・>>882の設定ってveryslowより重そうな気もするし、--rc-lookahead 250とかになってるけど、
本当に普段この設定で使ってるの?
914:名無しさん@編集中
16/04/12 19:56:15.84 IeZ3td+Lx
x265ってkeyintの値よりrc-lookaheadの値を大きくできるんだ
x264はkeyintの値までしか設定できなかったからそういうもんだと思ってた
915:名無しさん@編集中
16/04/12 19:58:52.51 f5lHfaTk.net
与えるビットレートが違えばマッチするオプションも変わるだけじゃないの
916:名無しさん@編集中
16/04/12 20:08:09.35 BUSmDDzJ.net
>>887
・--output-depth 10は付けた
・--ssim
・書いていないところは>>882と同様
・本当に使っている
1280x720で4fps程度の速さ(仕事から帰ってくるまでに終わればいい)
2600K@4.4GHzでエンコ
917:名無しさん@編集中
16/04/12 22:07:20.02 1ATzc72f.net
>>890
なるほど。ただ、--ssimについては、psy系を0にせずに使うと
x265 [warning]: --ssim used with psy on: results will be invalid!
x265 [warning]: --tune ssim should be used if attempting to benchmark ssim!
という警告が出るので、適切な計測結果にはなってないと思う。
918:名無しさん@編集中
16/04/12 22:50:43.37 bnbtd3T9.net
つか、ほぼplacebo状態だな。
現状rd4の意味無いし(Currently same as 3 要するにデフォと一緒)、
rd上げるなら5。
で、そうするぐらいならpreset placeboで良いんじゃねーかと(笑
919:名無しさん@編集中
16/04/13 19:12:35.06 L8JMc4g/.net
手元のソースで試してみたらこんな結果だった。
ソース:1280x720@23.976fps、2152フレームのアニメOPをf3kdb(デフォ設定)で16bit化したもの
x265 1.9+88、10bit出力で2パス2000kbpsエンコ
・medium(1行目は2パス目のログ、2行目はffmpegで求めたSSIM)
encoded 2152 frames in 102.34s (21.03 fps), 2005.55 kb/s, Avg QP:22.04
SSIM Y:0.987640 U:0.986022 V:0.986031 All:0.987102 (18.894759)
・slow
encoded 2152 frames in 286.04s (7.52 fps), 2004.33 kb/s, Avg QP:22.20
SSIM Y:0.988205 U:0.985980 V:0.985995 All:0.987466 (19.019040)
・slower
encoded 2152 frames in 904.10s (2.38 fps), 2010.01 kb/s, Avg QP:22.20
SSIM Y:0.988307 U:0.986136 V:0.986171 All:0.987590 (19.062166)
・veryslow
encoded 2152 frames in 1348.27s (1.60 fps), 2006.79 kb/s, Avg QP:22.52
SSIM Y:0.988313 U:0.986247 V:0.986282 All:0.987630 (19.076316)
・>>882
encoded 2152 frames in 721.53s (2.98 fps), 2005.88 kb/s, Avg QP:22.44
SSIM Y:0.988380 U:0.986515 V:0.986619 All:0.987776 (19.127808)
・>>882に>>877のアニメ設定を上書き
encoded 2152 frames in 953.88s (2.26 fps), 2006.71 kb/s, Avg QP:23.01
SSIM Y:0.986061 U:0.984168 V:0.984164 All:0.985429 (18.365247)
920:名無しさん@編集中
16/04/14 06:23:31.29 SmTLnnP5.net
検証乙
SSIMを見る限り、>>882はveryslowより画質が良くslowerより早い
>>877を適�
921:pすることでmediumより画質が悪くslowerより遅くなる という認識でいいのかな?
922:名無しさん@編集中
16/04/14 08:54:23.53 TL0trVBZ.net
ビットレート盛ったら(crf 20以下?)綺麗になると思う
923:名無しさん@編集中
16/04/14 10:36:09.43 uaVnCBhc.net
ffmpegのssimの0.0001台の違いて見た目どんな違いなんだろう?
誰か解説頼みます。
924:名無しさん@編集中
16/04/14 23:43:40.37 NwnHdn04.net
気にしたらハゲ
925:名無しさん@編集中
16/04/14 23:47:05.40 i5ZA7JyZ.net
自分が良いと思ったセッティングでいいじゃない。
アニメなんかは誰に見せるわけでも無いんだし。
926:名無しさん@編集中
16/04/15 00:44:21.13 +Fs+OHLX.net
--rc-lookahead 250 って怖ろしくメモリ食うんじゃないか?w
40から80に上げただけでも1.4Gから2.4Gに跳ね上がってたのに
927:名無しさん@編集中
16/04/15 01:48:34.93 KWIKv7Io.net
解像度などにもよるけどかなり食う
928:名無しさん@編集中
16/04/15 01:58:08.47 Vj0XVi1o.net
ちょっと試してみたけど、>>893のサンプルだと
slower(-rc-lookahead 30) → 600MB
>>882(-rc-lookahead 250) → 2.6GB
だな。
929:名無しさん@編集中
16/04/15 01:59:21.15 pgwZJlOQ.net
そういえば初期のx265ってメモリバカ食いしてたよね
930:名無しさん@編集中
16/04/15 03:49:21.78 G5Tu0V3Z.net
メモリ食うだけで画質が上がるんなら数字上げてもいいんじゃないかな
メモリ足りないなら仕方ないけどね
931:名無しさん@編集中
16/04/15 14:54:39.12 i2BOyiEg.net
>>893
リンク先のスレ読むとcffで使えと書いてあるぞ
932:名無しさん@編集中
16/04/15 15:51:38.35 R0iR/RQZ.net
>>904
cffってなに?crfのこと?
リンク先というのは>>877のことだと思うけど、crfで使え(bitrate指定じゃ駄目)なんて書いてないと思う。
933:名無しさん@編集中
16/04/15 21:13:40.04 v5i5tBse.net
今時CBRなんてナンセンス
934:名無しさん@編集中
16/04/15 23:16:50.52 xWoGZXDA.net
流れも読まない上にCBRってお前・・・
935:名無しさん@編集中
16/04/15 23:31:22.66 WL/mTNMT.net
ネタニマジレス(・∀・)カコワルイ!!
936:名無しさん@編集中
16/04/16 22:50:58.36 FapX/LQs.net
画質/負荷の効率が良いオプションって各preset間で
値が変わったり追加されたりするやつでいいのかな
ただし重いpresetに行くほど変化しているオプションの効率が悪くなるとかあるのかな
937:名無しさん@編集中
16/04/16 23:15:07.78 RIWYlU/O.net
動き検索の重要度はsubme < meだって猫さんが書いてたから
x265もそうだと思う
それとBフレやrefの枚数も3~4ぐらいでセーブしとくのもエンコ負荷の低減に役立つと思う
938:名無しさん@編集中
16/04/17 16:13:38.77 E1zy7U5k.net
>>905
過去レスよく読め
939:名無しさん@編集中
16/04/17 16:34:11.64 SQT/cZ/R.net
>>911
お前さんが>>906と同一人物で「いまどきbitrate指定エンコなんてやる奴いねーよ」とでも思ってるなら
>>893が「同一ビットレートでのSSIM比較」という目的で行われたことを全く理解してないことになるが・・・。
940:名無しさん@編集中
16/04/18 13:09:32.53 4454Srxg.net
必死感漂ってるな
残念だけど、>>906じゃないし、用途によってはcbrを使う人がいるのは誰でもわかっていること
littleはvbrの設定を晒してるんだから、cbrでssim比較しても無意味
まぁ、妄想と決めつけが激しく頭が悪くても、がんばって行きろ
941:名無しさん@編集中
16/04/18 14:53:46.23 xvx3IXAG.net
お前ら優位に立とうとする言葉選び好きだよな
942:名無しさん@編集中
16/04/18 15:38:14.70 ZiaZImZR.net
>>913
・素朴な疑問なんだけど
「vbrの設定を晒してるんだから、cbrでssim比較しても無意味」
の根拠はなに?
・>>877の上2つのリンクには--crfも含まれてるけど、>>893で使った3つ目のリンクは
--tune animationの案だから--crfは含まれてないし、crf向けともなんとも書いてないと思うんだけど。
・「CBRの幻想」とかx265のhelpの--bitrateの説明とか読んだほうがいいような気がする。
943:名無しさん@編集中
16/04/18 16:55:07.97 4454Srxg.net
>>915
>>>913
・素朴な疑問なんだけど
「vbrの設定を晒してるんだから、cbrでssim比較しても無意味じゃない」
の根拠はなに?
> --tune animationの案だから--crfは含まれてないし、crf向けともなんとも書いてないと思うんだけど。
思うのは自由だよ。でも、littleの一連のレス読んでから判断してね。
>・「CBRの幻想」とか
そんなこと言ってないよ。しっかり妄想と現実の区別してね。
まずは丁寧に文を理解することを習得しようね。短い文だから難しくないよ。
ガンガレ
944:名無しさん@編集中
16/04/18 17:09:18.40 ZiaZImZR.net
ああ、やっぱり説明も話もまともに出来ない人だったか・・・お疲れさまでした。
945:名無しさん@編集中
16/04/18 17:35:42.08 no/AiHFv.net
>>914
お前らと言うけど2レスだけだよ
946:名無しさん@編集中
16/04/18 18:51:38.96 Sn6HnjyG.net
>>913
cbr≠abr であり、>>893はabrだと思う
abrはvbrで出来上がるものの平均ビットレートを指定してエンコじゃないのかな。。
ちなみにcbrの用途って何があるの?放送局?
947:名無しさん@編集中
16/04/18 19:06:32.01 ZiaZImZR.net
割と知られてるページだと思ってたからタイトルしか書かなかったけど
>>916には通じなかったみたいだし、「"CBRの幻想"でググれ」と書くべきだったとちょっと反省。
948:名無しさん@編集中
16/04/19 09:54:12.07 YZY7DcaM.net
>>920
?俺はcbrの善し悪しには何も触れてないぞ。話しのすり替えは止めようね。
短い文なんだからきちんと理解できるようになろうね。
自分の落ち度を認めず他の内容を無視するのも止めようね。
949:名無しさん@編集中
16/04/19 11:48:28.42 7vkH9RtK.net
好きに使ったら良いのに、自分が良く使う設定に固執しすぎなんだよね。
950:名無しさん@編集中
16/04/19 11:53:32.50 CfB8B13z.net
近代的なビデオコーデックで真のCBRなんて不可能っていう「CBRの幻想」って解説記事があるの
つまり1パスビットレート指定でも動作はVBRだと揚げ足を取られてるわけ
個人的にはcrf指定でも指定値が大きければ画質は悪くなり
ビットレート指定でもビットレートを大きく盛れば画質は良くなるわけだから
あまり意義のある言い争いじゃないと思う
951:名無しさん@編集中
16/04/19 16:02:39.82 filiPvCp.net
もう何年前に読んだか忘れたけど、圧縮前に圧縮後予定ファイルサイズから逆算して
正確な圧縮品質を指定することは不可能かつ正確にファイルサイズを合わせることも不可能だから
って奴だよな
952:名無しさん@編集中
16/04/19 17:28:26.53 YZY7DcaM.net
>>919
cbr≠abrなのはしってるよ
同一ビットレートで、ときてたからcbrといっただけですう
だから、handbrakeはサイズ指定のサポート止めたしね
907=910=918?
953:名無しさん@編集中
16/04/19 17:40:38.84 ILdf6rCX.net
一応言っておくと俺はSSIMの計測結果を貼っただけであって、>>877や>>882とは別人。
CBRの件は別に揚げ足じゃなくて、helpでもABRという表現が使われてるし、
「CBRの幻想」の記事も踏まえて「CBR」という表現はあまり使わないほうがいいと思っただけ。
>>921にはまったく伝わらなかったみたいだし、なんか変な言い訳してるけど・・・。
よく見ると>>916は
「cbrでのSSIM比較が無意味ではないと主張する根拠はなに?」
と逆に問い返してるんだね。コピペミスかと思ったわ・・・。
俺は単に>>913の
・>>877はvbr(--crf)用の設定だ
・だからcbr(--bitrate)でSSIM比較しても無意味
という2つの主張の根拠がわからなくて知りたかっただけ。
これまで特に気にせずに2パスエンコも利用してSSIMを調べたり貼ったりしてたんだけど、
--bitrateだとうまく働かないオプションとかあるんだっけ・・・?
>>925はこれ以上相手にしても徒労に終わりそうだし、もし誰かわかるなら教えてほしい。
954:名無しさん@編集中
16/04/19 17:44:29.70 ILdf6rCX.net
ついでに参考までに>>893と同じソースでの--crfでのSSIM計測結果
medium(--crf 20)
encoded 2152 frames in 110.22s (19.53 fps), 1547.26 kb/s, Avg QP:24.17
SSIM Y:0.986408 U:0.984554 V:0.984501 All:0.985781 (18.471442)
>>877(
955:Doom9)のアニメ設定(--crf 20) encoded 2152 frames in 389.29s (5.53 fps), 2371.26 kb/s, Avg QP:21.66 SSIM Y:0.986468 U:0.984746 V:0.984787 All:0.985901 (18.508171) >>882(--crf 20) encoded 2152 frames in 791.84s (2.72 fps), 1989.61 kb/s, Avg QP:22.51 SSIM Y:0.988334 U:0.986457 V:0.986566 All:0.987727 (19.110332) >>882に>>877のアニメ設定を上書き(--crf 20) encoded 2152 frames in 1106.11s (1.95 fps), 2281.76 kb/s, Avg QP:21.80 SSIM Y:0.986605 U:0.984842 V:0.984886 All:0.986025 (18.546500) --- medium(--crf 27) encoded 2152 frames in 96.01s (22.42 fps), 705.81 kb/s, Avg QP:31.89 SSIM Y:0.978727 U:0.976208 V:0.975609 All:0.977788 (16.534075) >>877(Doom9)のアニメ設定(--crf 28) encoded 2152 frames in 248.13s (8.67 fps), 857.42 kb/s, Avg QP:30.47 SSIM Y:0.978540 U:0.975270 V:0.974700 All:0.977355 (16.450309) medium(--crf 28) encoded 2152 frames in 98.21s (21.91 fps), 636.98 kb/s, Avg QP:32.96 SSIM Y:0.976924 U:0.974559 V:0.973803 All:0.976010 (16.199657)
956:名無しさん@編集中
16/04/19 17:58:21.32 CfB8B13z.net
微妙に着眼点と主張がかみ合ってないからお互いにスルーするが吉
957:878
16/04/19 18:00:28.75 0e3x1/oL.net
>>927
rdを4→6にするだけで画質が格段に良くなった。
だけどかなり重くなったので>>882と同等のエンコ速度を維持できるよう
画質/負荷の悪いものを削ってったら結果的にpreset slowerに近くなった。(下記はslowerで書き直し)
もしまたエンコする機会があったら下記への変更をよろしくです。
--input-depth 16 --output-depth 10 --preset slower --crf 16 --qcomp 0.75
--rc-lookahead 250 --aq-mode 3 --aq-strength 0.75 --psy-rd 1
--psy-rdoq 1.1 --keyint 240 --min-keyint 1 --no-amp --colormatrix auto
--colorprim auto --transfer auto --qg-size 64 --lookahead-slices 0
--sao-non-deblock --limit-refs 3
958:名無しさん@編集中
16/04/19 18:56:00.56 ILdf6rCX.net
>>929
・>>893と同条件(2pass2000kbps)
encoded 2152 frames in 844.63s (2.55 fps), 2005.71 kb/s, Avg QP:21.93
SSIM Y:0.988783 U:0.986883 V:0.986995 All:0.988168 (19.269524)
・>>927と同条件(--crf 20)
encoded 2152 frames in 865.28s (2.49 fps), 1945.21 kb/s, Avg QP:22.13
SSIM Y:0.988679 U:0.986731 V:0.986839 All:0.988048 (19.225614)
959:名無しさん@編集中
16/04/19 19:20:19.87 0e3x1/oL.net
>>930
早速のエンコありがとう。
ちょっと重くなってしまったみたいだね。スマン
でも、画質はそれなりに改善したように見えるね。
960:名無しさん@編集中
16/04/19 21:31:48.09 CfB8B13z.net
今のx265の場合、デフォのcrf値が大きすぎるんだよな
プリセット作るにしても決めきられない感じ
961:名無しさん@編集中
16/04/20 10:32:47.35 /W4Johvo.net
プリセットなんてmedium(デフォルト)な時点でx264超えてるんだからどうでもいいよ
後は好きなcrf値を設定すればOK
なんか色んな設定やパラメータいじくり回すx264時代の因習に囚われてる人いるようだけどw
962:名無しさん@編集中
16/04/20 10:52:36.60 O3XwBTuO.net
4K60Pがリファレンスなのにね
963:名無しさん@編集中
16/04/20 14:21:23.87 9swemZrS.net
プリセットじゃなくプロファイルだった
964:名無しさん@編集中
16/04/20 19:29:17.58 klJmlwQn.net
>>933
x264でも重ための設定でAQやpsy-rdなどを調整したらx265の
単純なmediumになら画質で勝るよ。
つまり、設定次第だと思う。
965:名無しさん@編集中
16/04/20 20:09:39.34 GUTooAcL.net
さわらないほうが良いタイプだと思うよ
966:名無しさん@編集中
16/04/20 21:34:42.31 /W4Johvo.net
>>936
x265のプリセットを1段階上げればいいだけでしょw
967:名無しさん@編集中
16/04/21 01:14:11.61 GimnWLrM.net
レベルを上げて物理で殴ればいい
968:名無しさん@編集中
16/04/21 03:00:03.58 LQaBaBJx.net
レベルといえばお前らレベル指定とかしないん?
969:名無しさん@編集中
16/04/21 08:48:25.19 s5ZQAH1b.net
携帯視聴やゲーム機家電視聴などを弾きたい時に
970:名無しさん@編集中
16/04/21 22:30:46.71 43CTREQW.net
最大ビットレートは規格に合わせて指定してる
他のオプションまでは把握してないか
971:らデフォのまま
972:名無しさん@編集中
16/04/23 19:00:20.96 p08WM9kP.net
ABRのSSIMを貼った人は何が言いたかったのだろう
973:名無しさん@編集中
16/04/23 19:41:54.17 GVwq/FMD.net
結論を言うと荒れるから何も言わないのかな
数字だけで判断するなとか言うやつが出てくるかもしれないし
974:名無しさん@編集中
16/04/23 20:22:56.70 1ED72ZaJ.net
>>943
ただの参考値として貼っただけだよ。
>>926でも書いたけど、なんで「ABR(2pass --bitrate)のSSIMは無意味」だと思うの?
ちゃんとした根拠があるなら知りたいんだけど。
975:名無しさん@編集中
16/04/23 20:50:47.52 VX0ubDbv.net
少なくとも俺は --cfr でサクッとやってしまうから abs でビットレート固定されても参考にはしないかな。
逆に abs でエンコしてる人になら参考になると思う。
要は自分で取捨選択を適切にしていればいいだけであって、人に文句を言うのはお門違いだと思うよ。
976:名無しさん@編集中
16/04/23 21:03:52.97 GVwq/FMD.net
cfrやabsはネタかな
オプション検討しているときにcrfを使うとビットレートが
大幅に変わってしまい、オプションの良し悪しが分からなくなる。
最終的にcrfでエンコするにしてもオプション検討においては
ABRでの比較は十分に参考になると個人的には思う。
977:名無しさん@編集中
16/04/24 12:02:05.68 ou5067T+.net
>>945
「ABR(2pass --bitrate)のSSIMは無意味じゃない」ちゃんとした根拠があるなら知りたいんだけど。
978:名無しさん@編集中
16/04/24 12:06:44.59 h82NYOq7.net
指定ビットレートが低すぎなのはあると思う
979:名無しさん@編集中
16/04/24 12:25:41.70 szqA3nvc.net
指定ビットレートの適正値はソース、解像度、好みによって変わりそう
980:名無しさん@編集中
16/04/25 16:45:47.07 OGPz4ITg.net
ABRの人、doomのレスを理解できてないと思った
ここのレスの理解も怪しい
オプションの理解も
981:名無しさん@編集中
16/04/25 19:28:56.39 nvGgjPd+.net
>>951
ABRでのSSIM計測が無意味だと言ってる人にその言葉をほぼそのまま返したい。
こっちはABRでのSSIM計測が無意味と言われた根拠が全くわからないから
教えてくれと質問してるのに、返ってくるのは山彦質問返しや根拠不明でかみ合わない主張や嘲弄だけ。
「お前は理解してないお前は理解してない」と念仏みたいにブツブツ呟き続けられても気味が悪いだけで
こっちは何が理解できてないのかさっぱりわからないし、進展がなくてスレにとっても迷惑だと思うよ。
スルーできてない俺も迷惑だろうけど。
・SSIMは画質(というかソースとの類似度)指標数値の1つだがあくまでも参考値であり
最終的には自分の目で見て決めたほうがよいというのは大前提。
・ABR(2pass --bitrate)でSSIMを計測するのは設定の違いによる
圧縮効率(画質・容量比)や速度を比較するため。
(数値的には、同一ビットレートでSSIMが大きいほうが圧縮効率が高いと評価できる)
・VBR(--crf)でSSIM計測してもいいけど、ビットレートもSSIMもばらけるので
パッと見てどちらが良いのか評価するのが難しい。
ビットレートやSSIMが同じくらいになるcrf値を探すのは面倒。
・720pで試したのは単にあまり時間をかけたくなかったから。
・2000kbpsで計測したのは、元ファイルが重め設定のx264 --crf20で約2500kbpsだったから。
ビットレート高めだと差がわかりにくくなるので、やや低めのビットレートで比較して
差をわかりやすくすることを意識した。
・>>893や>>927の結果だけ見ると、Doom9の設定(>>877のアニメ)は有効性が感じられない。
・ABRでのSSIM計測が無意味だという主張の根拠は全くわからないので教えてほしい。
・Doom9の設定が--crf向けだという主張の根拠も全くわからないので教えてほしい。
・Doom9のレスを理解できてないという主張の根拠も全くわからないので教えてほしい。
・俺個人のオプションに関する理解が浅いのは事実だから解説があると喜ぶよ。
これがこちらの現状なので、理解がおかしいというなら具体的な指摘を頼む。
スルーできてなくてごめん。> スレ住�
982:l 具体的な説明がされない限り、以後スルーするね。
983:名無しさん@編集中
16/04/25 20:44:32.37 cQiwXoCT.net
>>951
私も>>952と同程度の理解なので、何がどう理解できていないのかを教えてほしい。
根拠を示すことができず否定するだけの無知な人ではないことを祈りつつ。
984:名無しさん@編集中
16/04/25 20:59:50.91 QMvVZfm8.net
過去には、crfでSSIM比較するなビットレート指定しろ、って人もいたしどうしろと
985:名無しさん@編集中
16/04/25 21:01:33.14 QZda0fQA.net
否定だけってのは反応に困るよね
品質指定だと瞬間的なビットレートはかなり高くなるから品質にはかなり有利
自分の経験でXvid ビットレート指定で350MBと、品質指定の250MBのファイルで後者の方が綺麗(前者は動きの激しい箇所でブロックノイズ多発)で
品質指定はそれぐらい画質に有利だと思う
でx264でも画質を求めたらcrf下げてデブロックフィルタも弱めてpsyを強めたりして(自分は)
そのcrf値が小さいとき用のオプションをcrfが大きいときに使うとやっぱりアラが出る
なので高画質向けオプションを評価するときは、コーデックの性能をもっと引き出せる好条件でやって欲しいなとは思う
(ネタだと思われそうだけど自分も教えて欲しいな>>951)
986:名無しさん@編集中
16/04/25 21:08:01.55 mYE/Sg/n.net
一人で何やってんスか
987:名無しさん@編集中
16/04/25 23:17:22.98 xf7dz0xUo
は?
988:名無しさん@編集中
16/04/26 00:17:01.11 yVx5x6Ll.net
いまだに勘違いがはびこってるようだけど
2passってのは一回エンコしてみてその結果から目標ビットレートに近づくように自動でcrfを調整してもう一度エンコしてるだけのことだろ
最終的なビットレートが同じなら手動でcrfを指定しようが2passでやろうが画質に違いは出ないよ
989:名無しさん@編集中
16/04/26 03:30:54.19 P6dH9VcC.net
CRFならlevelが許す限りの範囲でビットレートを変動できる
ビットレートを指定するが故の過剰品質も抑制できる、って理解だが
どっちにしろVBVでレート制御が入るからそっちの設定だけ詰めればCRFで良いような気がする
990:名無しさん@編集中
16/04/26 18:29:14.73 H6GEQXQr.net
>>958
HEVCではそうなのか?
書いてないけど>955の「Xvid ビットレート指定で350MB」は「Xvid ビットレート指定2Passで350MB」
991:名無しさん@編集中
16/04/26 20:45:29.80 xOye6Bx8.net
ABRの人、自演がんばれ
992:名無しさん@編集中
16/04/27 01:45:52.17 ccoJ1QZy.net
Xvidとか古すぎて話についていけないわ
Xvidとx26Xとじゃレートコントロールの方式が違うんだよ
993:名無しさん@編集中
16/04/27 06:21:06.02 SeExodLv.net
x265の更新がピタっと止まっているんだけど、何かあったのかな
994:名無しさん@編集中
16/04/27 08:04:29.24 rBBpLPal.net
春休みは終わったんだよ、ヒキコモリ君
995:名無しさん@編集中
16/04/27 09:32:20.93 7jGMhriN.net
x265の更新していたのは、日本の学生だったか…
996:名無しさん@編集中
16/04/27 09:34:20.09 4Bx6XeNC.net
また一気に更新くるんじゃないの
997:名無しさん@編集中
16/04/27 12:17:51.54 q1CqmRwh.net
>>952
>具体的な説明がされない限り、以後スルーするね。
実行しろ
わかってないことがわかってないのにわかった気になってゴリ押しする奴に誰が説明するかよ
他人が自分のために1から10まで手取り足取り説明してくれるのが当然という発想かよ、ゆとりか?
自覚のないうぬぼれの激しいばか
レス見てるだけでイライラした,蹴り入れたくなる
もう、ここに来るな
998:名無しさん@編集中
16/04/27 12:56:15.58 ccoJ1QZy.net
こっそり教えてあげるけどお前の方が迷惑だよ
999:名無しさん@編集中
16/04/27 18:04:47.37 9yLxz2J0.net
>>967
邪魔だからもう来ない
1000:で
1001:名無しさん@編集中
16/04/27 19:33:10.69 MXOYRBVo.net
一部の動画の最初の数秒だけノイズだらけになるのって、エンコするときの設定で回避できますか?
1002:名無しさん@編集中
16/04/27 20:11:42.22 U6riuRT4M
キーフレームでカットせずに編集された動画とか?
1003:名無しさん@編集中
16/04/27 19:59:53.45 O1aRnOt/.net
一部動画って何を差すのか知らないけど最初だけならそこをカットすりゃいいんでないかい
1004:名無しさん@編集中
16/04/27 20:47:20.64 vYGeTekE.net
>>970
それはx265は関係なく、元動画がおかしいか、エンコード前のデコード処理に問題があるか、
エンコード後の再生に使うデコーダに問題があるだけじゃね?
1005:名無しさん@編集中
16/04/28 11:56:00.94 VAWFmSIl.net
>具体的な説明がされない限り、以後スルーするね。
実行できないね
やっぱり、みんなが思ったであろう口先番長
1006:名無しさん@編集中
16/04/29 22:22:26.51 Qjv/odTt.net
x264 r2692(8/10bit)、x265 1.9+138(8/10/12bit)で各プリセットの計測テストしたので置いとく。
プリセットのみ(一部のデータは--tune等の調整つき)
・エンコード時間: URLリンク(2sen.dip.jp)
・SSIM/bitrate相関図: URLリンク(2sen.dip.jp)
・SSIM/bitrate相関図(medium以上): URLリンク(2sen.dip.jp)
--tune ssim付き
・エンコード時間: URLリンク(2sen.dip.jp)
・SSIM/bitrate相関図: URLリンク(2sen.dip.jp)
1007:名無しさん@編集中
16/04/29 23:06:35.59 hM8i6t7l.net
>>975
乙乙
x265の8bitと10bitの差って凄いのね
1008:名無しさん@編集中
16/04/30 03:24:21.10 icRfs4QB.net
力作ですごいけど相関図が見づらい・・・
1009:名無しさん@編集中
16/04/30 08:19:14.01 iwbiPODt.net
tab使いは頭悪いから
1010:名無しさん@編集中
16/04/30 10:36:27.87 /y9WItAV.net
わがまま言えば実写が欲しかった
1011:名無しさん@編集中
16/04/30 14:19:43.42 JnFxQH0Q.net
>>958
前にTSからcrfでエンコして結果、2000kbsくらいで仕上がったんだけど
その後に同じTSを2passで2000kbsでエンコしたら残り1分くらいから最後までブロックノイズが乗ったんだ
たまたまかと思ってもう一回2passでやったらやっぱり同じようにブロックノイズが乗った
なんでやろう?
それ以来2passは信用してないんだけど
1012:名無しさん@編集中
16/05/01 01:06:55.28 OwT/pRKY.net
>>980
crf エンコして 2,000kbps ってそれ平均じゃないかな? vbr だからシーンによってビットレートは変わるよ。
2pass 2,000kbps でノイズでるんならそれ、ビットレート足りなかったんだろ。
1013:名無しさん@編集中
16/05/02 13:48:49.91 3M7zOLf9.net
>>981
2passが>>958の主張する挙動の通りなら>>980の現象は説明つかない
ってことを言いたいんじゃないの
1014:名無しさん@編集中
16/05/02 17:17:48.15 IVu6sEQK.net
>>958は基本的には正しいから可能性は4つだな
① x265のコードにミスがある/あった
② >>980の比較方法にミスがあった
③ x265の2nd-passの自動crf調整アルゴリズムの性質上、実際にそういったことが稀に起こり得る
④ >>980の話は嘘か誇張である
でも決め手となる詳細な情報が何一つないからあんまリアクションできないわな
1015:名無しさん@編集中
16/05/02 17:20:24.76 NFZmJHH5.net
1パス目の解析ファイルが正常に作れてなかったとか?
1016:973
16/05/02 20:19:49.45 GTGVqrYC.net
>>983
冷静な分析だと思います
嘘か誇張は絶対ないです
1パス目の解析ファイルの作り方がまずかったのか?
x264と同じやり方で2passでやってたんだけど・・・
元のTSはインターレースのなかにPV映像の30pが混じった映像で
1017: それをQTGMCで60pにしてました ブロックノイズはその30pの部分に載ってました(微妙じゃなくて明らかなやつです)
1018:名無しさん@編集中
16/05/02 20:43:03.56 MFklek4b.net
自分の言ったことくらい実行しろ
1019:名無しさん@編集中
16/05/02 23:18:21.04 3M7zOLf9.net
bitrateを指定する以上2passもCBR≒ABRの発展型でしかないと思うんだがな
crfオプションを指定しない以上エンコーダは品質目標を知りえないわけで
アグレッシブに圧縮できるシーンに出くわしたときCRFほどの働きはできないだろう
1020:名無しさん@編集中
16/05/03 11:08:09.34 IEaoSNtT.net
なんだ?この自演臭い2pass議論モドキ
1021:名無しさん@編集中
16/05/03 16:25:11.30 Vh9buT2E.net
BitrateViewerで違いを見てみようかと思ったら、H.265には対応してないんだった。
古いソフトだから当たり前だけど、H.265に対応してる同様のソフトってないのかな。
1022:名無しさん@編集中
16/05/03 17:53:45.39 fYHQmMJu.net
MPC-hcfrで代用できるんじゃないか?
1023:名無しさん@編集中
16/05/03 19:04:14.23 Vh9buT2E.net
>>990
ググってみたけどなんのことかわからなかった
1024:名無しさん@編集中
16/05/03 19:07:46.37 Vh9buT2E.net
とりあえず980過ぎてるので次スレ立ててくる
1025:名無しさん@編集中
16/05/03 19:11:22.18 Vh9buT2E.net
次スレ
x265 rev3
スレリンク(avi板)
1026:名無しさん@編集中
16/05/03 19:40:13.42 fYHQmMJu.net
>>991
ごめん
mpc-hcって書こうとしてたんだけど変になってた
>>993
乙
1027:名無しさん@編集中
16/05/03 20:06:53.73 IGe9RuRo.net
>>993
おつ
1028:名無しさん@編集中
16/05/03 20:11:50.14 fYHQmMJu.net
昼にエンコードしたものをmpc-hcで比較(左の数字は平均/現在)
ソースはavisynthで"FreezeFrame(9000,30000,9000)"で作った静止動画11分と、
トリムだけした1分の動画をaviutlで連結読みしてguiEXでエンコード
frozenは頭だし状態で再生開始20秒目
moveは11m50sから10秒間再生した12:00地点
crf 23
frozen 119/20
move 1203/1435
230kbps 2pass
frozen 160/21
move 897/1047
結果は、frozenでは平均に近づいて2passのほうが高め、moveでも平均に近づき低め
12m過ぎたあたり(スクロールしてる)のビットレートは、crfモードでは1400kbpsを出すこともあるのにたいし
2passでは1100kbpsを超えることは無かった
1029:名無しさん@編集中
16/05/03 23:36:26.14 umRZY+Hf.net
だってファイルサイズが違うんでしょ?
1030:名無しさん@編集中
16/05/04 00:07:59.51 2HnXwOPY.net
四捨五入してオマケしたから同じではないが
crf23が32.4MB
2passのが36.6MB
1031:名無しさん@編集中
16/05/04 00:26:46.45 2HnXwOPY.net
ちなみにちゃんとcrf23でエンコ後プロパティでビットレート調べて
2passエンコ登録時にそのビットレートでエンコしてる
1032:名無しさん@編集中
16/05/04 01:38:01.15 I2MMBFA3.net
実際問題サイズをぜんぜん揃えられてない状態で「ちゃんと」と言われましても・・・
とりあえず言えるのは、実際の平均ビットレートはx265出力(GUI)Exのログで調べるようにした方がいいってことと
ABRには多かれ少なかれ仕上がりサイズのズレは付き物なんだから、ズレたなら--bitrateの値を微調整してってこと
1033:名無しさん@編集中
16/05/04 05:47:44.59 JEe8vmea.net
>>993
乙
1034:名無しさん@編集中
16/05/04 09:30:32.92 RFD4/mYP.net
>>996
そういう結果になるのはみんなわかってることだけど・・・
>>998
1割以上サイズが違うもの比較しても意味ない
自覚の無いバカ、張り切ったバカほど迷惑邪魔なものは無いとは良く言ったものだ
1035:989
16/05/04 10:14:48.56 2HnXwOPY.net
言っとくけど自分は2passが自動crf調整だと言った人ではない
実
1036:験結果から何が分かるかぐらい言われなくても分かるだろうに・・
1037:名無しさん@編集中
16/05/04 14:09:38.05 I2MMBFA3.net
うむ、俺も似たような実験をしてある程度は現象を再現できた
>>1002
そういう結果とは具体的にどういう結果のこと?それが起きるのはなんでなのか教えて
1038:名無しさん@編集中
16/05/04 16:12:16.98 2HnXwOPY.net
ビットレート指定はcrfよりビットレートのふり幅が小さく
HEVCの2Passも既存コーデックの2passと同じ動作だった
1039:名無しさん@編集中
16/05/04 16:41:13.54 pfZ/a3PA.net
エンコードログに出る平均ビットレートの遷移をグラフ化するとこんな感じになった。
静止画+動画: URLリンク(2sen.dip.jp)
動画: URLリンク(2sen.dip.jp)
やっぱり>>958は間違いで、crfと2passのレートコントロール手法は別物なのでは。
1040:名無しさん@編集中
16/05/04 17:11:10.81 RFD4/mYP.net
マジレスすると、答えはこのレスに出てるのにそれすらわからず騒いでるだけ
こんなの誰が相手にする?
明らかに初歩的なことすらわかってないのにわかった気になって
わかりきってることを謎解きをやってるだけ
次スレでは、もうその話しは止めろ
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