【カラコレ】DaVinci Resolve【Blackmagic】at AVI
【カラコレ】DaVinci Resolve【Blackmagic】 - 暇つぶし2ch250:名無しさん@編集中
15/10/23 16:42:18.52 l91OIdG2.net
h.264,4:2:0,8bitで収録したデータをprores:4:4:4,10bitに変換してから、カラコレするのって意味あるのだろうか

251:名無しさん@編集中
15/10/23 18:58:52.31 x7i25lD0.net
なくは無い。少なくともレンダリングはちょこっと速くなる。その程度。
やるにしても422の8bitでいいっしょ。

252:名無しさん@編集中
15/10/24 00:23:49.53 t2AFYPw+.net
色をいじる時に影響はないのか
4:4:4,10bitにする事で広い色域でいじれるんじゃないかと思ったんだが
収録時にそういう設定にしていないと駄目なんだな

253:名無しさん@編集中
15/10/24 10:36:02.62 wkwyq2ec.net
もともとない情報は出てこないし
Davinciは内部処理は無条件にフルビットフルレンジに拡張するから

254:名無しさん@編集中
15/10/24 12:28:51.88 t2AFYPw+.net
ダヴィンチに取り込んだ時点で何か変換されるのか?
フルビット→8bitって事?フルレンジ0-255の事?

255:名無しさん@編集中
15/10/24 12:33:58.81 wkwyq2ec.net
取り込んだ時点で変換されるわけじゃなく
なんらかの処理は32ビットフローティングでやるってこと

256:名無しさん@編集中
15/10/24 13:08:09.34 t2AFYPw+.net
ダヴィンチ自体が32ビットフローティングで作業出来る様にしてるのか?
公式の説明に
>イメージはすべて32-bit浮動小数点で処理され~
って事が書いてあったんだが、その事が32ビットフローティング?
そもそも32bitフローティングってどういう機能なのだ…

257:名無しさん@編集中
15/10/24 16:38:12.16 8TWNUdJZ.net
URLリンク(hiroshisaito.net)
AEだけどとりあえず読んでみて下さい。
理屈はともかく、まぁそういうことなんだな、というのはわかると思います。

258:名無しさん@編集中
15/10/27 01:37:02.83 waixaioJ.net
MBP13インチでダヴィンチ使ってる人いる?

259:名無しさん@編集中
15/10/27 01:42:15.68 mrwPaAgQ.net
いたらどうだってんだろな。具体的に聞きたい内容までちゃんと書けばいいのに。

260:名無しさん@編集中
15/10/27 01:46:31.76 zChpnhzg.net
いるかどうか聞いてるんだろ?
アホか?

261:名無しさん@編集中
15/10/27 02:10:02.29 mrwPaAgQ.net
お、おう。
「いるよー\(^o^)/」「いないよー/(^o^)\」とだけ答えて満足するんなら別にいいけど・・・

262:名無しさん@編集中
15/10/27 14:11:14.25 jdsi1B2k.net
>>245
ありがとう!すごい勉強になった
32bitフローティングで作業してるから、8bitでも10bitでも多少の素材の違いはあれど、そこそこの階調をいじれるようになるわけだ

263:名無しさん@編集中
15/11/02 12:12:54.55 5ZuT71a7.net
Windows環境でアルファチャンネル付きで出力ってできますか?
グリーンバック素材を抜いて、アルファ付きのデータを出力したいのですが
色々フォーマットを試しても正しくく出せませんでした。
現状アルファ用の白黒の画像を作って出力しているのですが
何か良い方法って有りませんか?

264:名無しさん@編集中
15/11/02 13:10:48.14 ClxnoMEL.net
誤爆?

265:名無しさん@編集中
15/11/15 18:14:41.65 8yJnrw46.net
ブラックマジックはダビンチと他少し残してあとはディスコンすると思う。
完全に倒産状態らしいぞ

266:名無しさん@編集中
15/11/22 21:53:24.48 CF+7BcbW.net
>>253
マジッすか
貧乏人の


267:味方だったんだがな 俺みたいな素人がRaw撮影出来るのもBlackmagicのおかげ



268:名無しさん@編集中
15/11/23 19:30:18.05 3B3gWaIH.net
デマでしょ。BMDは安価なシネマカメラじゃトップだし。
まぁ、FusionってNuke使う層には機能不足だから、Fusion買収が現時点で成功してるかは怪しいけど、今後Nuke StudioやFlameに対抗していくためには必要な買収だったわけだし。

269:名無しさん@編集中
15/11/25 00:28:38.04 V/2VLwFJ.net
スレ違いだけどFusion8の正式版リリースは今年中予定ってInterBEEで言ってた
今後のロードマップとか教えてほしいけど出さないよねこの会社

270:名無しさん@編集中
15/11/25 18:33:34.60 SnTZpL8C.net
>>256
Fusion8使ってる?
どこかに日本語のマニュアル無いのかなぁ
基本が知りたい

271:名無しさん@編集中
15/11/25 18:43:57.21 wd62HWOj.net
>>257
「Blackmagic Fusion 基本」
あとは英語マニュアル見ながらちまちま覚えていくしかないかな・・・。

272:名無しさん@編集中
15/11/30 22:01:53.64 OSVf0Dzr.net
リゾルブ12で作成したプロジェクトを
リゾルブ11で展開できますか
よろしくお願いします

273:名無しさん@編集中
15/11/30 22:05:23.06 rFfC3WKJ.net
一度12をアンインストールして11をインストールすればいいだけだから、試して報告してくれ。

274:名無しさん@編集中
15/12/09 11:56:40.98 Roxa43tH.net
davinci resolve 12にショットマッチという機能があると思うのですが、どこにあるのかわかる方いらっしゃいますか?
interbeeでやっていたのですが、、

275:名無しさん@編集中
15/12/09 13:27:49.16 qlIukG9O.net
>>261
リファレンスマニュアルの664ページから記載がある様ですけど…

276:名無しさん@編集中
15/12/09 13:32:05.15 6wEy2KCc.net
アイキャンノットスピークイングリッシュ

277:名無しさん@編集中
15/12/09 23:24:09.46 2sxY8n8Q.net
>>262
Thank you!
助かりました!

278:名無しさん@編集中
15/12/10 02:22:06.77 m48MbnEQ.net
初歩的な質問ですみません
フルスクリーン再生ってどうやったらできますか?
macbook pro使ってます

279:名無しさん@編集中
15/12/14 01:00:27.93 2UZqjbVH.net
Macbook Pro 15 Retina (Corei7-4コア、メモリ16GB, GPU 750M)で4K動画のRAWか、ProResで読み込んで編集したいんだけど、性能足りますか?
必要な性能があれば、教えていただきたいです・・・。

280:名無しさん@編集中
15/12/14 01:04:11.51 5VhqVNAZ.net
フリーなんだから環境あるなら自分で試して報告していただきたいです・・・。

281:名無しさん@編集中
15/12/14 01:08:23.69 /TKryqkG.net
>>266
具体的に何のカメラ使うの?

282:名無しさん@そうだ選挙に行こう
15/12/14 14:18:02.16 JxFniaDj.net
足りるも足らんもMacノートでそれ以上の性能のものがないんだから遅かろうが何だろうがそれでやるしかないんじゃないの?

283:名無しさん@そうだ選挙に行こう
15/12/14 14:21:37.14 92jMXTlK.net
まあどんなPCでも不満は残るけど、
それぐらいのスペックでやっていけてる人もいるんで大丈夫だよ

284:名無しさん@編集中
15/12/14 21:12:23.62 2UZqjbVH.net
>>267
まだカメラ本体は持ってないんだ。ごめんね
>>268
>>269
>>270
Blackmagic Design Cinema Camera 4Kを検討してます。
今はソニーFDR-AX100を使ってXAVCSで100Mbps 4KファイルをFInal Cut Pro Xで読み込んでますが、色関連は大した処理はしてなくて。切り貼りしてる程度です。
Macbook Proだと4K Rawでカラーグレーディングは厳しいでしょうか。
せめてProres422でもまともに使えるレベルならと思って質問させていただきました。

285:271
15/12/15 01:07:05.42 pkt7q7+r.net
LiteをダウンロードH


286:264の4K動画を読み込んでみたけど、レンダリングにすごく処理に時間かかりますね・・・ H264のソースを読み込むのと、Prores422から読み込むのと、LUT処理はどちらが時間がかかりますか? シネマっぽい動画を作成しようと思ってまして、皆様の知恵をお借りできればと思います。



287:名無しさん@編集中
15/12/15 01:45:47.51 kgqyWlv7.net
>>272
H.264って言うかAVCHD(4KだからXAVCかな?)のデコードってものすごくマシンパワー使うんだぞ。
そりゃProRes使う方が軽いって。

288:名無しさん@編集中
15/12/15 03:40:13.99 IvbEjIZu.net
Youtubeの公式解説の3.2の波形の項目で
「ビデオレベルが基本的な放送基準として64~940という基準がある」
と解説してるのはどういうことなんですか?
Davinciで書き出したProResをPremiereにもってったら
1023が100%ぽいんですよね(で、0が0%黒)

289:271
15/12/15 08:52:51.66 pkt7q7+r.net
>>273
XAVCSです。
Blackmagic Design Production Camera(BDPC 4K)のようにProres422で4K録画出来るものだと、ファイルサイズは結構大きくなりますが、Davinciでのカラーグレーディング自体は処理は速いですかね?
BDPC 4Kだと、RawどころかProresですらSSDにファイルサイズ100GB200GB当たり前だと書いてあるので・・・。

290:名無しさん@編集中
15/12/15 09:44:35.67 kgqyWlv7.net
>>275
ファイルサイズがデカイってことはそれだけ圧縮されてないってことでデコードする側にとっては軽いんだよ。
ギュ~ギュ~に圧縮されたものをほどくのは大変だろ??
あと問題になるのはストレージからの転送速度だな。

291:名無しさん@編集中
15/12/15 12:22:42.51 8ANoJ8TP.net
セミナー動画だって。
まだ見てないから、参考に成るか分からん。
[セミナー]XF-AVCワークフローセミナー DaVinci Resolve 12編
URLリンク(www.youtube.com)

292:271
15/12/15 14:25:31.53 pkt7q7+r.net
>>276
そうですか。。ストレージはSSDで結構速いので、なんとかなってます。
一晩かけてH264の3時間フルHD24pの(9GB)の動画をカラーグレーディングしてみましたが、映像と音のズレが激しいですね。後半になってくると30秒位ずれてます。
FDR-AX100より、Blackmagic 4Kを素直に買えばよかったのかな。。
ちなみに、Blackmagic Production Camera用のカラーグレーディングのLUTが最初からDavinciに入ってるみたいですが、かなり相性がよくLUTがある程度設定されてるという解釈でよろしいでしょうか。

293:名無しさん@編集中
15/12/15 14:28:23.78 5xUtDOo6.net
Xavcならデコードでもマシンパワー食いまくりだから 一旦proresにトランスコードしてからやるほうが 全然速い

294:名無しさん@編集中
15/12/15 17:13:51.37 5pCzA4KH.net
速いのはいいけど、画質はどうよ。
一回余計にエンコ入るんだよね。

295:名無しさん@編集中
15/12/15 17:29:36.69 XjDqJJ8w.net
そのLUT当てるだけだったら、別にrawで撮る意味あんまりないよ?

296:271
15/12/16 00:30:25.02 S6AfScAi.net
>>279
やっぱ重たいですよね。
XAVCからProres変換だと、Macでおすすめのソフトウェアがあれば教えていただけると幸いです。
一度トランスコードするなら、最初からProresで撮影出来たほうがいい気が・・・。

>>281
ソニーはXAVCSの時点で色がかなりついてるので、LUTで後で補正っていうのがなかなか難しくて。
だから色情報が後ろにあるけど、色がつけられていなくて後でいじれるほうがいいかなと思ったんです。

297:名無しさん@編集中
15/12/16 00:46:13.14 zZ+zrQ2x.net
Catarystは?

298:271
15/12/16 01:55:49.31 S6AfScAi.net
>>283
これ?
URLリンク(www.sonycreativesoftware.com)

299:名無しさん@編集中
15/12/16 05:52:38.12 TFqQ


300:R3WR.net



301:名無しさん@編集中
15/12/16 08:44:01.46 kVyXfDVk.net
CineFormが流行ると思ったが、
あまり使用されてないよな。

302:名無しさん@編集中
15/12/16 09:59:49.98 JqpHdnzL.net
仕事で使ってる人はProres以外ない

303:名無しさん@編集中
15/12/16 11:31:24.76 r+PsJFa2.net
Fcp7が消えるとともにproresも衰退していくとは思うんだけど、どうなるのとやら

304:名無しさん@編集中
15/12/16 11:52:52.33 be77Y2nB.net
業界の人Apple好きだからね。

305:名無しさん@編集中
15/12/16 13:20:49.45 JqpHdnzL.net
他が使ってるから結構しょうがなくだよ
fcp登場でオフラインがmacになってproresの登場で延命
テレビ業界はmac
av業界はwin
映画もwin

306:名無しさん@編集中
15/12/16 15:54:13.35 w/zQoHct.net
>>285
DNxは10bit止まりだからそこがネック
まあ4Kが2K並みに普及してもコンシューマに12bitが降りては来ないと思うけど、プロには重要だと思う

307:名無しさん@編集中
15/12/18 01:27:42.50 Mg0an0/S.net
FCPに関係なくMacだとProresが安定してるからな

308:名無しさん@編集中
15/12/18 11:55:17.43 re83P0sE.net
WindowsでProres出力する方法ない?

309:名無しさん@編集中
15/12/18 14:23:02.47 8s8WMBZb.net
Fcp5位だっけ?prores出てきたの

310:名無しさん@編集中
15/12/18 15:58:33.95 Wb5DZwMe.net
>>293
ない

311:名無しさん@編集中
15/12/18 15:59:15.58 Wb5DZwMe.net
出来たらほぼ全員winに移行すると思う
macおしゃれバカ以外は

312:名無しさん@編集中
15/12/18 16:53:40.03 re83P0sE.net
ぶっちゃけ、ProresとDNxHD、どちらに軍配?

313:名無しさん@編集中
15/12/18 16:58:13.04 Wb5DZwMe.net
同じソフトで書き出せない以上比べられない

314:名無しさん@編集中
15/12/18 16:59:29.48 CnD5I0Tp.net
どっちもグッバイ

315:名無しさん@編集中
15/12/18 17:48:48.60 0H30HL9R.net
やはりcine formで?

316:名無しさん@編集中
15/12/19 05:24:08.10 EtWz3cpw.net
Win環境の最適解はDNxHD、DNxHRだな。
扱いやすいのが大事でしょ。

317:名無しさん@編集中
15/12/20 22:41:48.20 MYbomXfk.net
元が1080p、8bit 420のmov素材をDNxHDで書き出すとき、そのまま8bitで出してる? それとも10bitで出してる?
最終はBDMV準拠

318:名無しさん@編集中
15/12/20 22:43:48.40 MYbomXfk.net
TMPEGEnc VMWでm2tsの8bit 420にエンコードするよ

319:名無しさん@編集中
15/12/22 13:47:15.39 JHjIMd7p.net
高画質低容量で書き出すにはどうしたら良いのかなぁ?
10分前後の家族ムービーが多く、1080の60pで撮影することが多いです。

320:名無しさん@編集中
15/12/22 14:21:03.98 CG/lxHBG.net
画質と容量は比例。
H.265あたりでエンコードしたら?

321:304
15/12/22 19:43:22.03 RoCl+qDP.net
>>305
やっぱH.264しか無いですよね…。
それでも結構容量食うので、いっそ720で撮るしかないですかねぇ?

322:名無しさん@編集中
15/12/22 20:00:34.99 VwImgCsK.net
どこまで容量落としたいんだよw
1080なら10Mbpsあたりか下限だと思うが。

323:名無しさん@編集中
15/12/22 21:58:06.83 CG/lxHBG.net
>>306
H.265だよ。

324:名無しさん@編集中
15/12/22 23:37:44.10 UqABxCrG.net
低容量ってどれくらい?
ビットレートで言ってくれないと。

325:304
15/12/23 09:57:21.40 MT3Ua9of.net
ふだんは1080の60pで5~10分程度に編集してます。
書き出しはH.265です。
それで2


326:50~400MBくらい。 これをなんとか100MB程度にできないかと。



327:名無しさん@編集中
15/12/23 11:41:36.51 JqP3xo3/.net
ビットレート1/4にすりゃ良いじゃん

328:名無しさん@編集中
15/12/23 12:43:22.53 c4IqXpgx.net
>>310
中間ファイルで書き出した後に別のソフトでエンコードすればいいよ
そんなにこだわらないならAMEでおk

329:名無しさん@編集中
15/12/23 12:46:03.66 FFtNHO8e.net
DavinciにH265出力あったっけ?

330:名無しさん@編集中
15/12/25 14:42:32.77 1Yej/nmq.net
HDV(つーかmpeg2全般)がメディアに表示されない
もしかしてmpeg2の直読み込みはできないの?

331:名無しさん@編集中
15/12/25 16:12:21.15 NUGtUlCw.net
appストアの有料版は外部HDDとか
ちゃんと認識するのかな?

332:名無しさん@編集中
15/12/25 17:27:50.05 7ijsGvVC.net
appストア版しらずに、bmpc4k買っちまった!
機能的な違いが気になる!

333:名無しさん@編集中
15/12/25 18:49:32.91 DbolYJbr.net
app版はドングル不要なんだ。いいね。

334:名無しさん@編集中
15/12/25 18:56:56.81 UNJx9IJV.net
bmd_jp: @bmd_jp App Storeならではの制約です。
・Mac OSのみで使用可能。
・ドングルではなくApp Storeに紐付く。
・OpenCLのみ。CUDAは非対応。
・Avidパネル、DaVinciパネル非対応。
・OpenFX非対応。
・データベースの保存先が異なる。

335:名無しさん@編集中
15/12/25 19:03:16.31 DbolYJbr.net
えー、liteより機能制限あるじゃん。間違いでは。

336:名無しさん@編集中
15/12/25 19:42:50.54 UNJx9IJV.net
>>319
ですよねー。ちなみに自分の適当な発言ではなくて、引用してある様に、
BMDジャパン公式ツイッターアカウントの発言ですので

337:名無しさん@編集中
15/12/25 21:06:36.27 SpjvLM03.net
>>319
だから、価格を安くしているんでしょ。ストアアプリはAppleのセキュリティポリシーがキツいから仕方ない。
>OpenFX非対応
Appleのセキュリティポリシーに対応する一部のOpenFXプラグインは動くらしい。
URLリンク(www.blackmagicdesign.com)

338:名無しさん@編集中
15/12/25 22:59:29.01 FEkMTNA/.net
FCPXとどっちにしようかな…

339:名無しさん@編集中
15/12/27 15:54:25.24 tqUa9hvE.net
fcpx試用できるから使ってみて好きな方選べ
サクサク動くのはfcpxの方だと思う

340:名無しさん@編集中
15/12/27 23:38:24.09 /4B/1MTR.net
ストア版たけえよ
3万ぐらいにしとけばユーザー増えるのに

341:名無しさん@編集中
15/12/28 00:03:22.00 sxbl7DY5.net
Windows版も安くして欲しいー

342:名無しさん@編集中
15/12/28 07:32:18.19 gvJ90n9x.net
DaVinci Resolve は Multicam 編集も出来るようになって編集機能も充実してきましたね
でもまだFCPXは手放せない感じ
DaVinci ⇔ FCPX のラウンドトリップ編集ってうまくいかない時があるんですが皆さんはちゃんと出来てます?

343:名無しさん@編集中
16/01/08 23:41:53.77 Bl19aGSd.net
!!!今後の主流となるノウハウですね。
URLリンク(goo.gl)

344:名無しさん@編集中
16/01/09 12:28:04.36 xAWvh49W.net
つい踏んじまったがゴミクズリンクやった…
こういうことする奴の人権停止処分とかできんものか…

345:名無しさん@編集中
16/01/09 12:55:53.12 cM9UE+As.net
RAW以外のホワイトバランス調整はRGB値をいじればいいの?

346:名無しさん@編集中
16/02/21 12:49:37.46 jRwrZCvg.net
波形見なはれ。

347:名無しさん@編集中
16/02/27 02:26:04.63 h+3KbrxO.net



348:Camera Raw の欄設定できなくて、ボタンが潰れてるのだが、どうやったら設定変更出来るのかな。 無知で本当すいません。かれこれ2時間くらい頭抱えて、ググっても答えが出ないままです。 一応DSLRで撮影した映像です。



349:名無しさん@編集中
16/02/27 14:09:01.84 4djTQhYc/
っx

350:名無しさん@編集中
16/03/10 20:30:43.00 C5J4ygRm.net
ガンマホイールの下のスライダーを動かすと、シャドーポイントもハイライトポイントも引っ張られる。
ガンマ操作ではシャドーもハイライトもポイントは変わらないんじゃないの?

351:名無しさん@編集中
16/03/11 03:54:56.22 upUq7qGn.net
>>33
Rawで撮影してない?
>>333
プライマリーじゃなくてログにしてみたら?

352:名無しさん@編集中
16/03/29 12:34:07.41 MLwIWKJC.net
トキナーさん、相当頭にきているだろうな

353:名無しさん@編集中
16/03/31 12:03:14.56 HRRj1r73.net
あれは酷い
ブラマジはとにかく平謝りだろうな
原因はなんだろ?

354:名無しさん@編集中
16/04/26 13:43:20.61 SpUQF+Wa.net
教えてくれ
59.94fpsでプロジェクト設定して素材をタイムラインに乗せて再生すると
メディアタブとエディットタブでは問題ないがカラータブとデリバータブでは再生フレームレートが50fps前後でウロウロしてる
試しに23.976fpsに設定するとどのタブの再生も問題ない
この時にカラーとデリバーの再生フレームレートが23.976ではなく24になってるのが怪しいと思うんだけど
マジで困ってるので誰か助けて

355:名無しさん@編集中
16/04/26 21:09:20.57 TzDSOtHS.net
何に困ってるの?

356:336
16/04/26 23:29:37.07 SpUQF+Wa.net
わかりにくくてすまない
59.94fpsのH264素材を色編集しようとすると50fps前後に間引きして再生されてしまうんだ
音も映像もフレーム落ちしていて出来の悪いパラパラ漫画みたいになってしまう
試しに出力してみたらちゃんと59.94のファイルになってたけど気持ち悪いのでどうにかしたい
ちなみに上にも書いたけど23.976に設定すると問題ないし元々23.976と29.97の素材も問題ない
こんなこと初めてなので上手く説明できなくて申し訳ないが見直すべき設定箇所があったら教えてほしい
PC環境はOSX El CapitanでDabinciのバージョンは12.3.2.008です

357:名無しさん@編集中
16/04/26 23:36:37.70 VWKTBIxI.net
>>339
プレーヤーではなく編集処理のプレビューなんだから
高解像度や高FPSの素材が重くてまともに再生できないなんて当たり前じゃないの?

358:名無しさん@編集中
16/04/27 00:41:04.37 8LRAXG2z.net
>>339
いわゆる処理落ちだとおもう。パソコンの性能あげるか、
h264の素材を負荷の少ないプロレズなどにあらかじめ変換してみては?

359:名無しさん@編集中
16/04/27 02:06:38.25 joNV1c0A.net
proresで60pだとHDDが原因でコマ落ちするかも。

360:336
16/04/27 08:00:44.93 gWvc5Xob.net
みなさんありがとうございます
結論から申しますとproresでも正常プレビューは出来ませんでした
Davinci内で生成したプロキシファイルでも同様でしたから私の環境ではどう転んでも上手く再生できないようです
iMac Late2015の最上位モデルでやっていますがこれで歯が立たないということは
Davinci x 高FPS素材 スムーズに編集したかったらMacProかWindowsしかないということですかねえ...

361:名無しさん@編集中
16/04/27 21:23:58.11 Bo4x5Sos.net
正直あまり気にしなくて良いと思うよ。ノード増やしたり、エフェクト使えばどんどん再生レートは落ちていくものだから。
編集作業が正常ならオッケー。

362:名無しさん@編集中
16/04/27 23:42:12.76 jcJMhpTp.net



363:proxyメディアを作れば軽くなるんじゃない?



364:名無しさん@編集中
16/04/28 03:23:25.98 aPlYsBl1.net
>>327
ブラクラ注意!
詐欺サイトです!

365:名無しさん@編集中
16/04/30 12:52:49.09 +pr2t26Q.net
>>343
データのレートiMacのストレージの速度も少し調べてみたら?
SSDでProResで無理ならiMacの問題だろうけどね

366:名無しさん@編集中
16/05/03 17:40:14.41 TUUx3znV.net
他スレに間違って書いて誘導されてきました。
DaVinci Resolveっインストール時にQuickTimeの導入を求められたと思いますが、QuickTimeのWindows版が事実上の廃止になりましたので、
今後QuickTimeを使わないバージョンとか出る予定はあるんでしょうか?
それとも全くの未定?

367:名無しさん@編集中
16/05/03 18:48:11.08 Xk9LtmrH.net
QTのDNxHD重宝してるから困る。
だったらWinでProRes書き出し出来るようにしろや。

368:名無しさん@編集中
16/05/03 21:38:35.42 Vh9buT2E.net
2016/4/01 Fusion 8.0
2016/4/18 DaVinci Resolve 12.5 ベータ1
  DaVinci Resolve 12.5は、1,000以上の改善、250以上の新機能を追加する大幅なアップデート。
まぁなんだ・・・FusionもDavinciもあまり話題に上がらないよな・・・

369:名無しさん@編集中
16/05/07 22:15:17.61 m8tN6k35.net
DaVinci でモアレを簡単に除去する方法を至急教えて下さい
よろしくお願いします。12.5 Beta1 を使ってます。

370:名無しさん@編集中
16/05/08 02:44:34.00 YMsydC4E.net
ソフトフォーカスかければ?

371:名無しさん@編集中
16/05/08 07:44:47.59 RwlUzzMD.net
>>352
モアレというか偽色ですか。ピンク色のシマシマになってしまったところがあったので
Power WIndow で囲って Blur かけてみましたが相当な量を暈さないとだめそうです。
Capture One のモアレ除去だといい具合に消えるので、同じような機能が DaVinci の
現像エンジンにも搭載されないですかね。

372:名無しさん@編集中
16/05/08 11:42:54.22 ixAtdLtu.net
12.5 β2におかしな挙動はありますか?

373:名無しさん@編集中
16/06/11 11:21:43.09 pIoB4zFW.net
DaVinci Resolve 12.5 & Fusion 8.1

374:名無しさん@編集中
16/07/05 17:52:11.03 sVdwU680.net
URLリンク(twitter.com)
> 近頃いろんな方から、「DaVinci ResolveでHDRのグレーディングってどうやるの?」とよく聞かれるので作ってみました。
URLリンク(pbs.twimg.com)

375:名無しさん@編集中
16/07/26 23:11:13.50 aXOkSgRM.net
DaVinci Resolve 12.5で文字か画像を動かすのはどうやればできます?

376:名無しさん@編集中
16/07/27 09:10:14.56 M0/ZCyGZ.net
>>357
Fusionに持ってけば?

377:名無しさん@編集中
16/07/27 23:11:18.86 45DfMY6h.net
Fusion 8.2で文字か画像をどうしたら動かせるかわからないです。
Txt+は置いてみました。

378:名無しさん@編集中
16/07/28 07:58:58.44 44SV9wDV.net
>>359 Splineでなんとかなりそうです

379:名無しさん@編集中
16/08/30 23:33:36.20 vsRlp3DD.net
edius 7から書き出したaafが、何度やってもメディアオフラインとなって読み込めません。
なぜか音は書き出されてて、画だけオフライン扱いになって編集できません。
メディアストレージを確認し、追加や指定をし直しても変わりません。
何か分かる方いますか?

380:名無しさん@編集中
16/09/05 18:40:34.87 mnga90gU.net
24fpsで撮影した大量のDNGファイルをResolveに持っていくと尺が短くなるのだがどうすればいいんだろ?
多分Resolve側が読み込んだ素材を30fpsと勘違いしてるのだと思うけど
読み込んだ素材を24fpsと認識させるにはどうすればいいんだろう
DNGとWAVを同�


381:檮ト生すると明らかにDNGが早送りなるな http://i.imgur.com/xScOj5n.jpg



382:名無しさん@編集中
16/09/06 00:02:11.87 +ZTJz6mD.net
>>362
メールする

383:名無しさん@編集中
16/09/06 02:11:28.46 cXu35htE.net
>>363
公式に使い方のメールとか送っても、ちゃんと返答来るのか!?
修正方法があるならともかく、バグではないでしょ
AEでさえ設定あるのに、流石にResolveでもあるでしょう

384:名無しさん@編集中
16/09/08 10:11:16.19 rv4fGzgb.net
トラックボール使ってます?
便利になるかなあ。結局マウスのほうが早いとか。

385:名無しさん@編集中
16/09/08 11:22:01.89 aKkrJzDF.net
>>365
俺はMacで使っているからトラックパッド派。
カット編集だけならマルチフィンガーのジェスチャー使えて便利。
以前はトラックボールで使っていたけど違和感なく乗り換えられた。
でも、パス抜きとかはマウスの方が使いやすいから両方共使うけど。

386:名無しさん@編集中
16/09/08 15:00:29.78 wNkbyHP2.net
トラックパッドか良いね。おれはwinなんで残念。
Tngent rippleというのが安いので試してみるかな。

387:名無しさん@編集中
16/09/09 03:16:51.45 FiV7vvJM.net
>>362
メディアのファイルの属性 変えてみた?

388:名無しさん@編集中
16/09/09 23:52:19.99 yohxSIak.net
>>368
ありがとうございます

389:名無しさん@編集中
16/09/21 12:01:18.72 Y9xIfPJS.net
Fusionと連携出来るようになったみたいてすけど
まわりに使ってる人がいないんですがどんな感じですか?
AE的なものと考えて良いんですか?
ノード形式って難しそうで。
まぁ、Davinci もそうなんだけど

390:名無しさん@編集中
16/10/15 12:54:00.11 yGmDDHzm.net
DaVinci Resolve のタイムラインで 8k って扱えないんでしょうか?

391:名無しさん@編集中
16/10/15 17:12:53.09 kpfMlSzV.net
まだ対応してないやろ

392:名無しさん@編集中
16/10/15 18:13:35.84 yGmDDHzm.net
>>372
了解どすー
RED のサイトから 8k Raw ファイルをダウンロードしたんですが
DaVinci Resolve だと直接レンダリング出来ないんですね

393:名無しさん@編集中
16/10/15 19:00:21.38 t0RnJAkC.net
チャレンジャーやなぁ
8k対応してるPCノンリニアソフトあったっけ?

394:名無しさん@編集中
16/10/15 22:38:21.80 1h8GYYUD.net
>>374
最近の Premiere Pro は 8k に対応しているらしいですね
貧乏な自分は Adobe のソフトは買えないので無償の REDCINE-X PRO で dpx 連番にしてから
DaVinci に取り込んで無事 8k R3D を UHD の ProResにレンダリング出来ました
しかし RED の Sample R3D 8k のオネーチャンはドアップ過ぎて 8k の有り難みが良く分からんです

395:名無しさん@編集中
16/10/20 16:42:56.38 qUJEBAEI.net
これmp4で出力できないの?
しかもレンダリングめちゃくちゃ時間かかる

396:名無しさん@編集中
16/11/08 17:48:41.13 VlLRQz/b.net
YouTubeがHDR映像に対応。アップロードも可能 - AV Watch
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)
>HDRオーサリングツールは、Davinci Resolveが推奨されている。
YouTube、HDR映像の再生・アップロードをサポート開始 - Phile-web
URLリンク(www.phileweb.com)
>映像を出力する際は、DaVinci Resolve 12.5.2において、Rec.2020色域で、
>HDRについてはPQ(ST.2084)またはHLG(HLG-2020)で書き出すよう、ヘルプページに記載されている。

397:名無しさん@編集中
16/11/09 00:18:46.36 s7rFx6KZ.net
>>377
おお、ついに。
URLリンク(support.google.com)


398:en ちゃんと10bit h.264にも対応してるっぽい。 対応形式にはDNxHR HQXやProRes 4444もある。



399:名無しさん@編集中
16/12/07 05:21:39.65 qcrDStyp.net
公式マニュアルが日本語化されてて驚いた

400:名無しさん@編集中
16/12/09 10:35:21.32 xQwpfpSs.net
へ!

401:名無しさん@編集中
16/12/09 10:37:26.51 xQwpfpSs.net
ほんとだ!!!

402:名無しさん@編集中
16/12/09 11:43:10.39 Ojtn1qJJ.net
DNxHR HQXはQuickTimeから選択するのがいいの?

403:名無しさん@編集中
16/12/09 12:19:55.13 F7xNasv4.net
5k iMacでグラフィック32GBにすれば書き出し早くなるかね。

404:名無しさん@編集中
16/12/09 12:27:25.79 8obQ1XWF.net
公式のトレーニングセミナー受けてみたいけど高いな・・・

405:名無しさん@編集中
16/12/19 16:37:34.15 T65rbhEH.net
無償版はメモリの制限とかありますか?
導入したのですが
8ギガまでしか読まなくて

406:名無しさん@編集中
16/12/19 17:01:02.27 c02DPXAo.net
>>385
8GBとは、何のことでしょう?

407:名無しさん@編集中
16/12/20 07:50:09.72 XiTJ0xYx.net
>>386
無償版入れたのですが
環境設定 システム 割り当てられたシステムメモリー
このシステムメモリー の欄が8ギガまでしか読み込んでくれません

16ギガ積んでいるのに、

408:名無しさん@編集中
16/12/20 08:10:14.64 +P85wsqJ.net
>>387
日本人ですか?

409:名無しさん@編集中
16/12/20 08:22:16.88 XiTJ0xYx.net
>>388
はい そうです

410:名無しさん@編集中
16/12/20 12:00:58.16 f3s2KBp8.net
>>387
そりゃシステムメモリーをフルに割り当てたら、OSやその他アプリケーションが動きませんがな。

411:名無しさん@編集中
16/12/20 12:26:07.62 d/WbaS/T.net
俺はiMacちゃんに32GBメモリ積んで割り当てシステムメモリーMAX12000MBだったゼ?

412:名無しさん@編集中
16/12/20 13:56:12.51 muh4OgvE.net
>>391
>>390
返信ありがとうございます
そんなもんなんか~ 8ギガ二枚目構成だから
一枚読まれてないと思ってた

413:名無しさん@編集中
16/12/20 18:19:35.11 Lfx//BDP.net
BMDが情報提供サイトを作ってたのに今ごろ気づいた
知らない人のために一応貼っとく
URLリンク(bmduser.jp)

414:名無しさん@編集中
16/12/21 00:56:03.36 bsk5IlbD.net
マニュアルにシステムの50%割り当てって書いてるぞ。
16GBなら8GB割り当てで当然。
うちのは32GB積んでるから、12GBまで割り当てられる。

415:名無しさん@編集中
16/12/21 07:56:04.94 N34yZkV/.net
>>394
マニュアル見てなかった すみません!
メモリ増設考えます。

416:名無しさん@編集中
16/12/25 19:42:29.04 K+443h9C.net
RAW以外でもWB調整ができるようになったのは便利。
パラメーターがケルビンじゃないので、そこがちょっと残念。

417:名無しさん@編集中
16/12/25 21:42:43.71 wFiR8jxR.net
>>396
だって、圧縮ってかカメラ側でコンポジットされた映像に色温度情報が無いから仕方ないでしょ。
どんだけ動かしたら何ケルビンって絶対値出しようがないんだからさ。

418:名無しさん@編集中
16/12/31 04:30:02.14 AdgDudq+.net
YouTubeチュートリアルのお姉さんの声がえっちだ

419:名無しさん@編集中
17/01/06 22:38:45.20 t/gcTV7B.net
RAWで撮ったデータをdavinciでLUT当ててprores422HQで書き出したら解像度が落ちててがっかかりしてるのだけど、
解像感を保ったまま書き出せる方法ないですか?

420:名無しさん@編集中
17/01/07 00:12:10.95 V3trxDhd.net
RAWは縦横何pxの素材を、縦横何pxのデータに書き出した話なの? 素材と同一サイズ?
あくまで「解像感」の話がしたいなら、4K → 4K、4K → FHD、FHD → FHDとか
どのレベルの話がしたいのかで論ずる内容が結構変わってくると思うんだけど

421:名無しさん@編集中
17/01/08 02:32:49.00 IvhTAvaC.net
FHD→FHDです。ちなみにBMPCCで撮った素材。

422:名無しさん@編集中
17/01/08 20:52:04.78 aT+0tACl.net
元データがそんなもんだったってオチはないよな?

423:名無しさん@編集中
17/01/16 19:13:06.85 i3AW7r0E.net
なんのラットか知らんがデータは少なからず破壊されるでしょ

424:名無しさん@編集中
17/01/16 20:00:54.02 0hJKibSP.net
それは避けられないけど、解像度が露骨に落ちることって
まずないけどなぁ。 ブラーでもかけちゃったか。

425:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch