【初級中級】ホームシアターAudio 8at AV
【初級中級】ホームシアターAudio 8 - 暇つぶし2ch60:名無しさん┃】【┃Dolby
19/07/01 06:07:46.42 ptNQGGJJ0.net
>>58
つまり基本的にはSWに渡せということになるので
SWは良いものを使ったほうがいいということになるようですね
SWもスピーカーとメーカーやシリーズを揃えたほうがいいんですか?
DALIなどはSWに力いれてないのか7万くらいのまでしかないですよね

61:名無しさん┃】【┃Dolby
19/07/01 15:37:07.50 9sLXr6B90.net
オーディオやると
金銭感覚がおかしくなる
費用対効果、考えると
前のモデルのものというが
商品をどこで取り扱っているのか
わからないです
個人取引になるのですか?

62:名無しさん┃】【┃Dolby
19/07/01 16:11:48.88 Gay0yLPr0.net
>>61
「スピーカー 中古」で検索、オーディオショップやハードオフ
楽天、ヤフオクやメルカリなどいろいろある
ラインナップは中古なので、誰かがどこに何をいつ売ったか次第
入荷後即日売れてしまう場合もあるので、定期的にチェックするとよい

63:名無しさん┃】【┃Dolby
19/07/01 16:42:08.00 BhTs8XqF0.net
>>59
その記事は間違い(Atmos発表時なので取材した人もよく分かっていなかった)
音源はトップも20Hz~のフル帯域なのでフロントと同じスピーカーが理想
URLリンク(www.stereosound.co.jp)
スレリンク(av板:967番)
イネーブルドの場合は音を天井に反射させて視聴位置へ到達させる仕組み
直進性の低い低音はイネーブルドからそのまま視聴位置へ向かうので天井反射音とタイミングがズレる
だからイネーブルドの場合は、スピーカーそのものが低音を出さないようにしてあり
AVアンプで高めの周波数からカットし低音はSWへ割り振る(他のスピーカーとSWへ割り振る機種もある)
URLリンク(jp.pioneer-audiovisual.com)

64:名無しさん┃】【┃Dolby
19/07/01 16:58:37.65 BhTs8XqF0.net
>>57 >>60
>>22-26 をリンク先も含めて読んでみよう
ベース・マネジメント
URLリンク(www.genelec.jp)
URLリンク(www.audioholics.com)
URLリンク(www.tonmeister.ca)
クロスオーバーはその名で分かるように周波数を交差させる方法
80HzならSWが80Hz以下、メインが80Hz以上ときっちり分けるのではなく
SWへはLPF(ローパスフィルタ)、メインへはHPF(ハイパスフィルタ)を使い
-24dB/octや-12dB/octのカーブで減衰させながら繋げる(HPFを使わずメインは特性のままも可能)
URLリンク(www.hometheatershack.com)
だからSWは80Hz以上の音も出しているし、メインは80Hz以下も出している
URLリンク(i.imgur.com)
またLFEはこんな感じで入っている
URLリンク(i.imgur.com)
AVアンプにLFE用のLPF設定があればLFEはそれでカット(120Hzが推奨値)
LPF設定がないAVアンプは、設定クロスオーバー周波数に連動してフィルターを掛けている
SWもスピーカーなのでクラスによって当然音も違う、音の質や解像度も違うしレスポンスも違う
40Hz以上なら音階も分かり、周波数が高くなるほど音の良し悪しに影響が出る
URLリンク(www.audiocheck.net)
だから、メーカーは揃えなくてもいいけどクラスは合わせた方がいいね >>34-35
DALIはSWにあまり力は入れていないが、海外では現在6機種売っている
URLリンク(www.dali-speakers.com)
URLリンク(www.audiovisualonline.co.uk)
以前は日本でも上位機を売っていた
URLリンク(homecinema.seesaa.net)
SWは、作ってない安いのしか作ってない、得意じゃないので品質もいまいちなメーカーもあり
単純にメーカーやシリーズで揃えるのが良いとはいえない
北米ではシアター用にSVSのSWが人気(しっかり下まで出て音も価格の割に良いらしい)
URLリンク(www.svsound.com)

65:名無しさん┃】【┃Dolby
19/07/01 17:15:22.34 8tmePxho0.net
>>63
>>64
間違いだったんですね
現実的にはエントリーやアッパーミドルあたりのスピーカーで20Hzあたりを鳴らすことは不可能なので
SWに金かけて80Hzでクロスオーバーさせるものなんでしょうか?
SVSのSWは日本では一般流通はしていないようですね
ZENSORシリーズに合わせるならどのようなものがおすすめになりますか?

66:名無しさん┃】【┃Dolby
19/07/01 17:34:17.40 Sm2d5Ndb0.net
5.1.2で組もうと思います
フロント OPTICON 2
センター ZENSOR VOKAL
サラウンド ZENSOR 3
トップ ZENSOR 1
SW SA-CS9
ではシリーズやグレードバラバラなのであまりよくないですか?
ZENSOR 3と1はすでに持っていてそれを流用します

67:名無しさん┃】【┃Dolby
19/07/01 17:59:39.36 BhTs8XqF0.net
>>65
日本ではSWの認識・知識、製品数が乏しく、その重要性があまり理解されていない
海外フォーラムで相談すると、スピーカーはトールボーイでも必ず小設定にして
下はSWへリダイレクトするようにすすめられる、そしてSWに予算を掛けろと言われるw
残念ながら日本では入手可能なSWは限られており、価格も割高になってしまう
>>30 >>35 のエントリーやアッパーエントリーのシリーズが妥当だろう
なおエントリーの方は35Hz以下の再現性や音質的にはいまいちなのも多い
URLリンク(www.avtest.pl)
>>66
センターは >>55、フロントを替えるならセンターも替えるか使わない
SWも替えた方がいいね、せっかく中高域が良くなっても低域が足を引っ張る

68:名無しさん┃】【┃Dolby
19/07/01 18:07:26.71 RgtJi7MT0.net
>>66
フロントとセンターはそろえましょう

69:名無しさん┃】【┃Dolby
19/07/01 18:30:23.16 8tmePxho0.net
>>67
予算的にきつくなってくるので
フロント ZENSOR 3
センター ZENSOR VOKAL
サラウンド ZENSOR 1
として
トップ と SW を別のにしたほうがいいかもしれませんね
SWはいいのにしろ、というアドバイスに従うなら
同じメーカーのSUB E12Fになりますが
上位モデルのOPTICONの推奨SWのようです
SWは、メーカーやシリーズがズレてももっと得意なメーカーのものにしたほうがいいですか?
トップにZENSOR1を買い足そうと思いましたが生産終了なのであまりないですね
SPEKTOR1になるんですかねえ

70:名無しさん┃】【┃Dolby
19/07/01 19:09:17.85 BhTs8XqF0.net
>>69
> 同じメーカーのSUB E12Fになりますが上位モデルのOPTICONの推奨SWのようです
違うよ >>34-35 >>64
SUB E-12FとSUB E-9FはZensor用、12インチと9インチでサイズが違うだけ
例えばKEFはQ用に、Fyne AudioはF300用に12インチ、10インチ、8インチと出している
Opticon用はSUB K-14F(海外では13万、Ikon SUB MK2の後継機)
OpticonはIkon MK2の後継機、Ikon SUB MK2は日本でも売っていた
URLリンク(www.phileweb.com)
> メーカーやシリーズがズレてももっと得意なメーカーのものにしたほうがいいですか?
考え方としてバスレフ、密閉、パッシブラジエーターどれにするかで違ってくる
音質と低域周波数どちらを優先するか、音質なら密閉かパッシブラジエーターが有利
低域周波数の音圧ならバスレフが有利 >>25-26
Zensor1は中古ならいっぱい売ってるよ
URLリンク(www.audiounion.jp)
URLリンク(netmall.hardoff.co.jp)

71:名無しさん┃】【┃Dolby
19/07/01 19:34:48.54 8tmePxho0.net
>>70
日本のHPにはそう書いてありましたが
日本では、ということなんでしょうね
SUB E-12Fにしておけばいいみたいですね
トップはやはりZENSOR 1を中古で探して合わせたほうがいいでしょうか?

72:名無しさん┃】【┃Dolby
19/07/01 19:37:32.06 8tmePxho0.net
ちなみに値上げ前に2万チョイだったのに中古でそれより高いというのはなんだか損した気分ですね


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