24/11/14 15:26:33.51 67Koehfq.net
共同生産するならF135の共同のほうがメンテ感覚縮められておいしいと思うよ>米軍
F404とかもろに川崎の領域だし>現在
370:!
24/11/14 15:30:52.01 ypqxDzj4.net
>>368
何でわざわざ
日本のFSXの開発費と同程度の赤字を出してる、まぁ開発途上の
共同生産の話が出てるか
教えてもらえます?(棒読み
371:名無し三等兵
24/11/14 15:33:59.62 67Koehfq.net
>>370
主力戦闘機のメンテ捨ててまで日本で非採用の戦闘機エンジンの製造委託されるメリットがマジでわからないわ。
372:
24/11/14 15:38:26.15 PXRj1B4V.net
>>369
>F135の共同のほうが
そっちは順番に試験しているんでは? F135EEPがIHI部品だらけになるかも・・
T-7Aの主要な問題は、主翼平面形・インテーク形状変更設計、エンジンをF404の価格のままでF414EPEの性能(推力・燃費)にすれば解決するはず
373:名無し三等兵
24/11/14 15:39:53.90 uy2iAhPd.net
F404は日本での使用は厳しそうだよな
F7の騒音削減をさらに研究するようなお国柄だし
374:
24/11/14 16:20:05.22 xTBlajdL.net
もう軍需産業に限らずアメリカ国内に生産能力が無いのだよ
トランプ政権になったら産業構造が一夜で変わるみたいな妄想してる奴がいるがな
高関税で輸入品排除なんてしたら、たちまちアメリカではモノ不足で高インフレになる
しかもモノを収められなければ顧客が離れてしまう
だから兵器産業も委託生産に頼るしかなくなった
少なくともトランプが在任中にアメリカの製造業が復活なんてない
産業構造転換なんて何十年単位でないと無双
だから練習機でも従来のライセンス生産じゃなくて共同生産をもちかけている
日本に対してはF404の心臓部の委託生産すら視野に入っている
いくら型落ちになるとはいえAIM-120すら委託生産させる有り様
政権交代しようとアメリカ軍需産業は委託生産を黙認させる為にロビー活動するしかない
そうしないと他に顧客が取られるから
375:!
24/11/14 16:28:17.95 ypqxDzj4.net
>>374
AMRAAMならともかくF404なんて国内使用実績のないものに
労働力割きたくないよ
お前は理解出来んかも知れんがそう思うスレ住民は多いと
思うぞ
376:名無し三等兵
24/11/14 16:28:24.70 67Koehfq.net
>>372
同じ面積使うんならF404よりもF135のメンテラインのほうが儲かるし。アメリカに対して恩が売れるよねーって話よ。
F404なんぞ確定で米軍のT-7A向けしか現在無いんだし。日本がもしも入れる分考えても圧倒的に需要が少ないんだしね。
377:
24/11/14 16:28:48.16 xTBlajdL.net
既に次期戦闘機用エンジンに目処をつけてる日本に旧式エンジンに生産制限かけるのと
委託生産して顧客を繋ぎとめると
どちらが得か?
もう日本にはF404程度では機密にする技術はない
練習機の共同生産なんて不思議な合意がされたのは
エンジンを含めて練習機なんて日本に秘密にする技術がない
だったら委託生産や共同生産に参加させた方が得だから
378:!
24/11/14 16:31:59.84 ypqxDzj4.net
>>377
米国にとってのお得な話でしょ?
儲けの少ない(旧)エンジンなんて
別の国に作らせてライセンス料
取った方が美味しいからな
…何故日本がそれに乗らなきゃならんの?
それも話を聞いていると、受注後の
度重なる変更でパフォーマンスは
落ちてる赤字機に
379:名無し三等兵
24/11/14 16:35:05.14 67Koehfq.net
>>375
人的リソースと工場おけるリソースは有限だからね。製造・修理委託するんならノウハウのないF404系ではなく、F135やF100やF110の方がうれしいよね。
380:
24/11/14 16:36:59.77 xTBlajdL.net
日本は日本で防衛省向けの装備品生産だけでは防衛産業の維持は難しい
かといといって輸出を増やすのはハードルがたかい
だから米製兵器の委託生産や共同生産で仕事量を確保しようとしている
日米双方の利害の一致が日米共同宣言
381:!
24/11/14 16:40:18.18 ypqxDzj4.net
>>380
>かといといって輸出を増やすのはハードルがたかい
>だから米製兵器の委託生産や共同生産で仕事量を確保しようとしている
>日米双方の利害の一致が日米共同宣言
F404などの「エンジン」の話は出てる?
大ごとだから、それこそ利害一致で
機体の名前まで出ると思うが
音沙汰なしでしょ。
あれ、本当に機会の追求話でその先の展望が
ないのだと理解してるよ
382:名無し三等兵
24/11/14 16:41:11.63 67Koehfq.net
>>378
しかも優先順位が低い上にIHIがあつかってないやつをな
383:
24/11/14 16:41:42.29 xTBlajdL.net
わかりきってること
わざわざ言う必要ある?(笑)
384:!
24/11/14 16:42:43.35 ypqxDzj4.net
>>383 警備員[Lv.7] sage 2024/11/14(木) 16:41:42.29 ID:xTBlajdL
>わかりきってること
>わざわざ言う必要ある?(笑)
何故、無いと思うのか
理解が出来ない訳なんだが
385:
24/11/14 16:44:19.22 xTBlajdL.net
そんなの合意してから発表するものだから(笑)
386:!
24/11/14 16:44:53.23 ypqxDzj4.net
>>385
何も決まってないんでしょ?
詰まる所はさ
387:
24/11/14 16:56:22.79 xTBlajdL.net
でも他に候補ないよな(笑)
388:!
24/11/14 17:00:17.14 ypqxDzj4.net
>>387 警備員[Lv.7] sage 2024/11/14(木) 16:56:22.79 ID:xTBlajdL
>でも他に候補ないよな(笑)
単に合意できる候補が無いんじゃないの?
まぁ日本サイドの問題と言うより米国の
問題だと思うよ
…本当にT-7A の話が出てるのだとすればだが。
外圧に抵抗する日本の官僚(防衛系)の構図やな
389:名無し三等兵
24/11/14 17:03:23.26 67Koehfq.net
>>388
正直LMが販売しているTF-50のほうがF-35対応だけ考えると版元なだけマシでは?
相当業腹だしあの国にでかい顔されるの癪ってLVじゃあないけど
390:名無し三等兵
24/11/14 17:07:39.84 hd5CrPSy.net
仮想敵国の機体をマシと言われても
391:名無し三等兵
24/11/14 17:09:03.44 67Koehfq.net
>>390
アメリカはいつから仮想敵国に?(T-50の外販・製造は、米LM)
392:!
24/11/14 17:10:22.98 ypqxDzj4.net
個人的にはここ最近はF-16練習機版を推してるけどね
エンジンは既に2種ほど国内でライセンス生産してるし
VISTAなど無人機実験も重ねてるから将来的な変化にも
対応可能、何よりも実績が明らかに段違いのレベルw
初等練習機は第5世代機対応のピラタスが取るだろうから
ジェット練習機に関してはじっくり将来も見据えて採用を
考えた方がええと思いますわ。勿論X-2/F5も冒険として
ありとは思うけどね
393:
24/11/14 17:10:43.05 xTBlajdL.net
韓国の権利が絡んでる機体は政治的に無理
しかも、共同生産が成立しないだろ(笑)
394:!
24/11/14 17:13:30.98 ypqxDzj4.net
>>393
今の未達機をディスカードしても良いんじゃない?
結局詳細不明の某会議で話してる事はそれかも知れん。
米空軍に泣きつかれた、と誰かは表現してたがw
395:名無し三等兵
24/11/14 17:14:22.02 67Koehfq.net
>>392
それが一番無難よなー>練習機のF-16
エンジンを推力おとしたF9にして三種類を目指すのもありよね。
T-7A選ぶとサーブ関連でスウェーデンがぐだぐだ言ってきそうだし。
396:!
24/11/14 17:15:51.34 ypqxDzj4.net
絶対ブー垂れると思うわw(SAAB
まぁ言う権利を有してるとは
思うけどね
…何でこんな泥舟に乗ったのかとw
397:名無し三等兵
24/11/14 17:19:39.38 67Koehfq.net
>>396
正直アメリカ製練習機に関して言うと
正直どれも政治案件がばっちいから触りたくない何よねー。
398:
24/11/14 17:22:17.48 xTBlajdL.net
F-16練習機版なんて計画は無い(笑)
399:!
24/11/14 17:22:58.05 ypqxDzj4.net
書かなかったけど今の海軍の
レオナルド/テキストロンM-346 はありかも知れんよ。
こちらは未確定要素が多いから出せんけど(w)まあそーはつ機
含めて練習機は順調に納品してるテキストロン社、なら
政治臭きつすぎるビッグ2よりはマシかもw
400:!
24/11/14 17:24:18.53 ypqxDzj4.net
>>398
何の計画ならあるんですか
ひょっとして、練習機のくせして
戦闘機開発の開発により大きな
赤字を出してしまった駄作機ですか(棒読み)
401:
24/11/14 17:24:48.07 xTBlajdL.net
最初に協議してる相手がアメリカ空軍高官な時点で察しましょう
402:!
24/11/14 17:27:55.18 ypqxDzj4.net
>>401
>最初に協議してる相手がアメリカ空軍高官な時点で察しましょう
ヤバい(駄目な)案件と言う事で正解ですね?
ユーザーたる下の人間の話は何も出てない所を
みると。
結局、何もなかったよね
403:名無し三等兵
24/11/14 17:31:47.19 67Koehfq.net
>>399
イタリアがF-3開発陣営だから(常識の範囲内でしか)GDGDいってこんだろうしね。
404:!
24/11/14 17:42:30.95 ypqxDzj4.net
イタリアのはオーストリアに導入されそうだし
自国のアクロバットチームにも入れて増産するから
気持ち的にも余裕があるかもねw
405:名無し三等兵
24/11/14 21:07:21.77 hNDWftfZ.net
T-7Aの問題は超音速や高AoAというカタログスペック上はあったはずの
性能が出てないということだ。
原型機のBT-Xでそれの実現が出来てないから、7000箇所も設計を変更して
5号機で30度のAoAというカタログスペックにチャレンジするということだ。
こんなのは丸ごと捨てるしかない
406:名無し三等兵
24/11/14 21:09:36.88 XBKIk4QE.net
まじ筋悪いな
407:名無し三等兵
24/11/14 21:32:35.12 67Koehfq.net
政治案件でF-3サーブ&スウェーデンがなんかうだうだ言ってくる可能性という負の可能性もあるぞ。
408:!
24/11/15 15:16:38.60 qmZwWM8O.net
このスレもようやく落ち着いた…感じ?
409:名無し三等兵
24/11/15 16:34:13.37 SNgh8byC.net
T-7A「またしてもT-4厨が沈黙してしまった...敗北を知りたい...」
410:!
24/11/15 16:45:56.66 qmZwWM8O.net
>>409
頭おかしい?
411:
24/11/15 16:47:32.20 hAwQKtKt.net
>>409
他に選択肢がないからな
412:!
24/11/15 16:55:24.72 qmZwWM8O.net
あ、元祖のアタオカが出てきましたか
他に選択肢がない(わらい)
↑
(ちなみに、どんどん駄目になってく
生ゴミのやうな選択肢がお気にらしい)
413:名無し三等兵
24/11/15 17:54:18.47 61fF1XjY.net
>>412
現実と願望は切り分けないとね
414:
24/11/15 18:02:04.17 hAwQKtKt.net
現実はいつだって残酷
415:!
24/11/15 18:12:28.72 qmZwWM8O.net
>>413
うーん、あの馬鹿みたいな大赤字を
たかが練習機の分際で出してる
T-7A、の話をしてます?
>現実と願望は切り分けないとね
開発は順調、だったんだよね?
そう言う書き込みは依然何度も見たが
>>413
>現実はいつだって残酷
デスヨネー
分 か っ て る じ ゃ ん w w w
416:名無し三等兵
24/11/15 22:13:05.81 wHdFHakw.net
T-7Aはあんなものを350機作らないといけないのだ、固定費用契約で
不具合や空軍が望む仕様通りでなければボーイングの費用で改良しないといけない
417:名無し三等兵
24/11/16 02:01:14.32 XA0ZukSs.net
>>415-416
つまり大赤字も固定費用契約も、取るに足らないくらい些末な問題だということ
本当に問題だとしたらそのT-7Aに敗北したM346やT-50の立場がない
418:
24/11/16 03:45:30.98 CpfoZRRu.net
今回の練習機の話しは過去の「国内開発 VS 外国機」という構図で考えるからバカことを言い出す奴が出てくる
国内メーカーは次期戦闘機関連をはじめ大型開発案件があるので開発案件に飢えてるなんて状況ではない
次期戦闘機本体だけでなく関連無人機やP-1&C-2派生型など高度な分野の開発案件が目白押しの状態
アメリカもかつてのように国内の生産だけで国内外への米製兵器の供給がでる状態ではない
AAMやSAM、F135エンジンの重要部品を日本メーカーに委託生産させるまでになってしまっている
重要開発案件が多くて練習機開発に予算も人手も割けない、防衛産業維持に生産品が欲しい日本と国内生産だけでは供給力不足に陥ったアメリカとの思惑が一致した構図が4月の日米共同宣言
アメリカ軍需産業も国内の生産能力だけでは米国防省の配備計画に支障が出る上に海外の顧客離れを回避するには日本メーカーを生産に参加させる必要がある
日本の防衛産業も防衛省向けの装備品だけでは維持するだけの量が絶対的に不足してしまう
輸出による需要の増大はハードルが高いので、米製兵器の委託生産・共同生産は都合が良い話しだったということ
419:
24/11/16 04:07:40.50 CpfoZRRu.net
XF9-1開発成功後はIHIに海外からの問い合わせが急増したそうだ
もちろん怪しい海外からの接触もあるだろうが、多くは米欧の航空機エンジンメーカー関連からの接触だろう
F135エンジンの重要部品の生産をするにようになったのも、XF9-1開発が出来るくらいなら技術流出を心配せずに委託できるから
そのレベルの部品はIHIは確実に開発・生産できる能力があると見做されている
こうなるとXF9-1以下の技術で開発・生産されてる旧式エンジンは丸ごと生産委託とかも可能になってくる
GEやP&Wも現在需要があるからと旧式エンジン増産の為に設備投資は長い目でみると控えたい
それなら旧式エンジンなら隠す技術がないIHIに生産をほとんど任せてもよいのではという話しが出ても不思議がない状況になっている
420:名無し三等兵
24/11/16 05:10:48.75 3CI0N3tx.net
とんちんかんやなあ
421:!
24/11/16 06:18:56.14 uQE5UW9e.net
>>417
>つまり大赤字も固定費用契約も、>取るに足らないくらい些末な問題だということ
>本当に問題だとしたらそのT-7Aに敗北したM346やT-50の立場がない
………え?
固定契約そして大赤字も、問題視されたのはボーイングが勝った
「後」の話だよ??
無理やりダンピングして契約をもぎ取った「後」、結局はその条件で
問題なく導入出来ず費用はボーイング社内で途方もなく上昇、
そしてその上乗せ分を全てボーイング社自身が吸収する事になって
開発が滞ると言う、KC-46A でも発生した費用→戦力化時期延長の
問題が発生している。
これは
「取るに足らないくらい些末な問題だ」、
ということか?
>>418
お前はこの問題についてどう思うのか書いてみて?
…いわゆるコンビ打ちでもしてる訳でなければ
何か見解を出せるよね?
肯定的になるとは思えないがw
422:
24/11/16 08:36:27.49 lD9swWfv.net
少なくともX-2を練習機にするなんて話は無い(笑)
423:!
24/11/16 08:47:11.95 uQE5UW9e.net
>>422
何らかの機体をジェット練習機として採用する意図はあるの?
納期以内に>航空自衛隊
424:名無し三等兵
24/11/16 08:52:27.63 dfpjzpVN.net
>>423
納期的に考えてM-346では?>外国機
425:
24/11/16 08:56:42.25 CpfoZRRu.net
もうアメリカと共同生産の機会追求なんていってる時点でM-346は候補から外れている
レオナルドが日本語HPすら開設してない時点でお察し
イタリア側は練習機の売り込みよりも次期戦闘機/GCAPで満足な国内生産権とカスタマイズ権が獲得できたから
あんまり練習機の輸出には関心が無い模様
426:!
24/11/16 09:05:47.69 uQE5UW9e.net
>>424
納期で考えればそうなりますよねー
>>425
…HP?
ひょっとしてID:CpfoZRRu、この前
重要Pieceとしてボーイングの担当の
発言を貼ったりしてないよね?
まぁインターネッツが大好きなんだと思うが
427:
24/11/17 04:48:22.43 0Cmn7O3h.net
URLリンク(www.jwing.net)
実証機開発に続いて本番開発もある次期戦闘機支援用無人機
そりゃ練習機開発は見送るだろ
428:
24/11/17 04:53:11.86 MczgmC8c.net
まあ防衛政策通り
429: 警備員[Lv.16]
24/11/17 06:07:48.30 0Cmn7O3h.net
URLリンク(www.mod.go.jp)
次期戦闘機に関することと練習機に関することが併記されてるからわかりやすい
次期戦闘機は開発する旨が記載され、練習機には書かれていない
防衛政策にここまでハッキリ表現の違いがあるから曲解しようがない
430:!
24/11/17 06:37:26.60 ROss8BEv.net
午前5時前
からコンビ打ちかw
431:
24/11/17 06:42:20.30 0Cmn7O3h.net
現実問題として次期戦闘機を開発するという旨が書かれていて
練習機には開発が進められているなんて事が書かれていない
防衛政策で嘘をついて練習機を秘密裏に開発する理由は防衛省にはない
練習機を開発するならその旨を記載すれば良いだけだ
記載が無いということは練習機開発をする意思が無いというだけの話でしかない
432:!
24/11/17 07:03:46.60 ROss8BEv.net
>>431
現実問題として
巨額の赤字まで出して今なお開発してる
欠陥練習機、を候補にして納期内に
納められるの?
アレ、肝心の次世代練習環境のLVCの
検証すら始まってないだろ
>>429
防衛政策、破綻していると言う事で良いか?
上記が選択しならなw
433:
24/11/17 07:24:11.77 MczgmC8c.net
ボーイングが倒産したところでT-7A事業はなくならん
他社に部門ごと売却されて存続するだけ
T-45事業なんかは当初はMD社事業だったがボーイングが引き継いだ
B-1やA-10なんかもロックウェルやフェアチャイルドは部門売却や倒産しても事業は引き継がれ運用された
元ダグラスの傑作機A-4なんていまだ現役な国すらある
ボーイングが軍用機部門売却しても売却先がやるだけの話でしかない
434:!
24/11/17 08:11:03.59 aChRCyf8.net
外から>>433
何処がt-7aを引き継げるのよ
新規に作り直した方が良いレベルだろw
>元ダグラスの傑作機A-4なんていまだ現役な国すらある
スカイホークという、「完成された」傑作機と比較するのか、
この馬鹿はw(まさにここが問題
435:!
24/11/17 09:10:54.63 ROss8BEv.net
で
>>433
>ボーイングが倒産したところでT-7A事業はなくならん
>他社に部門ごと売却されて存続するだけ
本気でそう思ってるの?
何処に売却されるかは知らんけど、
ロッキード・マーティン辺りが買って
一 生 懸命残りの不具合を潰しつつ
戦力化してくれると考える訳かwww>Boeing T-7A Redhawk
436:名無し三等兵
24/11/17 10:13:20.18 mEBGd2ko.net
>>433
ボーイングが防衛事業から撤退したら
T-7Aは中止だろう
そもそも性能が要求に達してないわけだしな
T-38の問題点はエンジンで
エンジンはパーツを再生産すればなんとかなる
コクピットはグラスコクピットになっていてT-4より上
437:名無し三等兵
24/11/17 10:26:05.07 QjWlTe0T.net
自分は予知夢を見るんだが
T-4は再生産されるよ
438:名無し三等兵
24/11/17 10:30:22.40 AJ2nd/Mw.net
>>436
エンジンはF404単発にしようそうしよう(F-20の呪い)
439:名無し三等兵
24/11/17 12:11:37.51 gdwhlAhl.net
>>434
引き継ぐとしたら軍用機部門は、F/A-18で縁のあるノースロップじゃあね?
LMは自前でT-50あるからいらんし。
無理矢理軍用機部門引き継ぐことになったら利益のあるT-50にするぐらいの条件は出すだろうね。
>>438
再生産が遅れそうだからマジでやめよう。
440:名無し三等兵
24/11/17 14:13:33.60 WU7CJxQF.net
T-7Aの優位性が揺らがないせいで
アンチがカルト化しとる
441:
24/11/17 14:32:06.34 O3H5Kn7h.net
防衛省は練習機開発する気はないが防衛産業維持の観点から練習機生産はしたい
アメリカ国防省はもはや国内産業だけで防衛装備品の生産を賄うのは困難
こういう思惑の一致で出てきたのはT-7Aの日本仕様開発と生産全体への日本メーカー参加
トランプは高関税をかければ製造業が戻ってくるなんて簡単にいってるが
今のアメリカでそんなことをしたら、製造業が戻ってくる前に国内に深刻なモノ不足による物価高に見舞われて国内暴動が多発する
製造業の国内回帰なんて何閏年単位じゃないと不可能な話しで、政権が変われば一夜にして変わるなんて妄想にすぎない
おそらく1期のトランプと同じで大したこともできないで終わる
しかも現在のアメリカはほぼ完全雇用に近い状態なので、これから製造業を国内回帰させるには移民を大量に受け入れないと働き手が無いという問題を抱える
移民政策を厳しくしたら労働者数の問題で不可能な話し
防衛産業だった生産能力を1~2年で大きくするなんて不可能な話しで、当面は委託生産や共同生産で顧客を繋ぎ止めるしかない
アメリカ国内の装備更新ですら遅れてるのに海外顧客を繋ぎ止めるには委託生産や共同生産は不可欠
ボーイングが海外との共同生産をゼロにしたら民間機も軍用機も生産がたちまちストップするから全て国内生産に切り替えるなんて無茶な話しでしかない
442:!
24/11/17 14:49:38.50 ROss8BEv.net
>T-7Aの優位性が揺らがない
とカルトが騒いでる様なんですが
>>441
練習機を生産したい?
えっと何のき
カルトがID変えて湧いてきやがったw
443:
24/11/17 15:35:14.58 MczgmC8c.net
何故、ゼロか百か的な考えしかできないのだろ?
開発できないなら生産しないなんてやり方してたら
日本の航空機産業は絶滅してる
444:!
24/11/17 15:39:20.50 ROss8BEv.net
>>443
開発が真っ赤に炎上してる練習機
らしきもの、しか選択肢が無いのですか?
>何故、ゼロか百か的な考えしかできないのだろ?
>開発できないなら生産しないなんてやり方してたら
>日本の航空機産業は絶滅してる
よしM-346と書くと〇/1発狂症候群
を ま た 発症するんですよね?
445:てきとー
24/11/17 16:49:21.42 QN5uzZsE.net
出来上がっていると言って良いのかもにょる代物引き継ぐならT-33っぽい何かを改めて作るんじゃ、ノースロップグラマンで。
ボーイングの軍事部門はマクドネルダグラスっていう社名でF-15、F/A-18Eを継続生産する会社として細々と残るんじゃない。
446:
24/11/17 16:51:30.67 O3H5Kn7h.net
現実問題として三菱重工、川崎重工、スバル、IHIはボーイングの旅客機の分担生産が航空機部門で大きな割合を占めている
欧州での仕事の独占を目的としてるエアバスからはボーイングに匹敵する仕事は得られることはない
どんなに嫌な相手でも日本の航空機産業はボーイングと手を切るわけにはいかない
P-1や次期戦闘機開発で邪魔をしてきたということもない
むしろLMの方がF-22ベース案を日経を中心としたマスコミにリークして政治問題化しようとした節がある
あわよくば日本の金でF-22派生型開発なんて都合が良いことを考えていた
防衛省が練習機を開発する意思が無い以上は、T-7Aの生産参加は日本にとってデメリットは無い話だ
447:!
24/11/17 16:56:26.38 NdRZ7Poj.net
>>446
>現実問題として三菱重工、川崎重工、スバル、IHIはボーイングの旅客機の分担生産が航空機部門で大きな割合を占めている
>欧州での仕事の独占を目的としてるエアバスからはボーイングに匹敵す
もしもーし、気持ち良く独演してる所申し訳ありませんが
この前そのボーイングさん、ストに絡んでベンダへの
発注を止めたよね?
なんかべつのIDのひとがですね
>>433
>ボーイングが倒産
とか物騒な事書いてるけど
正直脱チャイナだけでなく脱ボーイングも進めた方が良くない?
…あそこ、抜けようとしたらGKNみたく訴訟をチラつかせるからねぇ
448:名無し三等兵
24/11/17 17:01:20.10 mEBGd2ko.net
防衛省は練習機を「新規」開発する気はなくて
X-2ベースで再設計してるわけです。
この方式、つまりX-2ベースの練習機を作ることが
X-2を製造開始する時点で考慮されていた可能性はあります。
ATD-Xの時のフランスで測定された実物大RCSモデルは単座でした。
F-1のキャノピーの流用だったと思います。
でも実際のX-2はT-4のキャノピーを流用した複座にできるサイズだったのです。
実際は後部座席部分にテレメータが搭載されてました。
「たまたま余っていたのがT-4のキャノピーだった」みたいな説明をする人もいますが
単座ならキャノピーも単座分だけのものにするでしょう。
第5世代機の実証なのにRCSで不利になるようことは当然避けるし
RCSと無関係なランディングギアをT-2から流用するのとでは話が違います。
X-2のインテイクの位置が、後部座席部分とかぶってるのは実はT-4と同じ特徴なのですが、
2024年3月に公開されたPVの機体では、インテイクが後方に移動して
後部座席部分に直接タラップをかけれるように、改善されてます。
ではT-4ではどうやって後部座席に搭乗していたのかといいますと
前部座席の部分にタラップをひっかけて、タラップの上まで登ってから、
インテイクの上に足をかけて後部座席に搭乗してました。
449:
24/11/17 17:12:36.39 MczgmC8c.net
そんな検討してるなら公式文書があるだろ
出してみな?(笑)
役所は文書で動く機関ですから
450:名無し三等兵
24/11/17 21:08:14.44 mEBGd2ko.net
>>449
T-7Aと違って
開示された見積もり文書と
公開されている装備庁のPVがあるじゃんよ
T-7Aは何も無い
T-7A、T-7A言ってるやつは
空自のT-7A検討資料とか、防衛省のT-7AのPVとかを出してみろよ
話はそれからだ
451:
24/11/18 04:11:11.55 EJtwrPCK.net
まだ日米で協議中だろ?
協議中だから候補が無数にあるという訳では無い
日米で共同開発・共同生産が可能なのはT-7Aしかない
X-2珍練習機なんてアメリカが採用する見込みがない
452:
24/11/18 06:04:08.11 n1R77IdR.net
見積は政策決定じゃない
第5回F-XでLMはF-22ベース案の提案と見積を出した
ご丁寧に日経新聞に情報リークまでしていた
防衛政策で決まった結果は現行の次期戦闘機開発計画
見積は単に比較検討の材料でしかない
それを政策決定というのはバカ過ぎ
453:
24/11/18 06:08:04.43 n1R77IdR.net
現実の防衛政策では練習機開発が考慮されてない防衛政策が決定された
後は防衛政策に違反にならない範囲内で練習機に関する必要な措置が講じられる
454:!
24/11/18 06:55:22.42 eadiueLr.net
>>451
機会の追求の話?
もちろん、結果成らずと言う選択肢も有るわけだがw
>>453
防衛政策が既にAUTO!状態じゃない?
自動的にアウト、て意味だがw
455:
24/11/18 07:04:45.86 n1R77IdR.net
日米共同宣言に出るレベルだと事務方レベルでは話がついてる
そのレベルで話がついてないと首脳会談の宣言には出せない
軍ヲタが反対だと叫んでも意味がない
456:名無し三等兵
24/11/18 07:09:02.61 tlFMoeOK.net
普通に考えてT-4とT-6(現在)の重複カリキュラムの見直しとかだろう。まずは>日米でやること
同一機入れる入れないにかかわらず必要がありそうな部分っていうとまずはそこ
457:!
24/11/18 07:09:52.89 eadiueLr.net
>>455
今更
ジム・カーターさんを登場指せるのですか?
このアルツ推し、間違ったT-7A 推しの低脳さんはw
逆にトップダウン(岸田前首相を名指しした記事もありw)
の決定との見方もあり、…出て来た話も 今更 な
勉強会の設置でしょ?これから事務方に検討させる
と言う所が正しそうだがw
458:
24/11/18 08:03:56.75 n1R77IdR.net
X-2珍練習機なんて話は全く出てない(笑)
459:! 警備員[Lv.14][苗]
24/11/18 08:20:40.66 McX67nAJ.net
>>458
何なら出てるの
量産型に落とし込めない練習機、
の話が出てきます?
防衛政策とは…
460:名無し三等兵
24/11/18 08:34:07.79 m4S1rojc.net
>>453
だから令和4年防衛力整備計画に「T-4後継機の整備」があるだろう。
整備にはいろんな意味が含まれる。
461: 警備員[Lv.11]
24/11/18 08:35:09.78 n1R77IdR.net
防衛政策では防衛費による開発は予定してない
練習機だけ開発を名言しないとかあり得ない(笑)
462: 警備員[Lv.11]
24/11/18 08:42:12.67 n1R77IdR.net
予算が絡む話は曖昧には出来ない
ぶっちゃけ防衛政策は予算獲得の予定表
予定表にないことは予算要求されない
開発したい案件を政策に記載しないとかあり得ない話
463:! 警備員[Lv.14][苗]
24/11/18 08:44:09.29 McX67nAJ.net
>>462
>予算が絡む話は曖昧には出来ない
米国との共同開発は無い
てことですね? !
464:
24/11/18 09:05:30.25 n1R77IdR.net
そうね
T-7Aの小改修を共同開発と称するしかない(笑)
465:!
24/11/18 09:07:19.98 McX67nAJ.net
>>464
完成するかもわからない機体の話?
しょう改修でも加えてみろ
…完成しない事ほぼ確定だぞw(嗚呼USAF時空…
466:
24/11/18 09:11:07.27 n1R77IdR.net
X-2珍なんて妄想の中にしか存在しない
467:!
24/11/18 09:13:12.28 McX67nAJ.net
>>466
…x-2の話なんてしてないんだけど?
何でこだわってるのかなこのアタオカ、さんは
468:
24/11/18 09:22:20.27 n1R77IdR.net
ステルス実験機のXですから(笑)
469:名無し三等兵
24/11/18 09:35:03.45 m4S1rojc.net
X-2が注目され始めたのは2024年3月の装備庁のPVにでてきたから
2023年4月に大火力リークスが開示させた
2021年度見積もりのT-4後継機の正体がPVの機体ではないかという話になった
あれにはシルエットしかなく平成30年度から設計が開始された以外は、正体がわからなかった。
あのPVは公開は2024年3月だが2023年度の装備庁で手がけた新装備を公開するもの。
PVに出てきた機体はX-2より全長が3m程度長く、インテイクの位置が80cm後方に後退し
垂直尾翼がF-22型からF-35型に変更されていた。しかも後部座席があった。
もちろんF-3とは異なりインテイクがダイバータ―レスではなくX-2と同じ形状のダイバータ。
F-3ではなくて複座型ということで、消去法で言うとT-4後継機しかない。
470:
24/11/18 09:37:25.75 n1R77IdR.net
PVなんて何の意味もない
次期練習機とか紹介されてない(笑)
471:名無し三等兵
24/11/18 20:59:17.72 z5q4AXt3.net
最先端技術のジェット練習機を
日米共同開発だから、完全新規開発だよ。
トランプ大統領が拒否しない限り。
472:
24/11/18 21:06:08.49 n1R77IdR.net
日本が現行防衛政策で考慮してない
防衛政策が改定されたら自説を主張してください
473:!
24/11/18 22:08:17.53 eadiueLr.net
>>472
改訂するんじゃないの?
問題を避けたいなら
無理そう?wwww
474:
24/11/18 23:21:08.42 n1R77IdR.net
今年末には改定しないとな
475:!
24/11/18 23:25:14.48 eadiueLr.net
>>474
>今年末には改定しないと
防衛政策そのものが破綻します?
まあ、ジェット練習機限定、と
しときますかw
476:
24/11/19 00:24:32.74 Uz57kOlI.net
ぶっちゃけ防衛政策は政策期間中予算要求の予定表
防衛政策に記載されないことは予算要求がされない
現在の防衛政策ではX-2の練習機化すらできない
X-2を練習機化するにはその予算が必要だから
現在の防衛政策ではメーカーど
477:
24/11/19 00:28:55.41 Uz57kOlI.net
ぶっちゃけ防衛政策は政策期間中予算要求の予定表
防衛政策に記載されないことは予算要求がされない
現在の防衛政策ではX-2の練習機化すらできない
X-2を練習機化するにはその予算が必要だから
現在の防衛政策ではメーカー間で完結する共同開発が限界
スバルがベル412を412EPXにする程度の共同開発しかできない
478:! 警備員[Lv.17][苗]
24/11/19 05:26:48.29 qUQXvyjz.net
>>476
>>477
>現在の防衛政策ではメーカー間で完結する共同開発が限界
>スバルがベル412を412EPXにする程度の共同開発しかできない
えーっと肝心な事だが未だに1ミリも理解できてない件を指摘するよ
…ボーイングT-7A はベル412EPI(EPX)
では 無 い 件。世界で受け入れられた実績はなく、もっと
酷い事に試作段階でも上手くいかなかった、と言うより
未だに問題点をフィックスしながら開発中だと言う点。
上のスカイホークにせよA-10アベンジャー()にせよ同じなんだが
何故問題のある機体をそれら「傑作機」と同等視する。
>ぶっちゃけ防衛政策は政策期間中予算要求の予定表
>防衛政策に記載されないことは予算要求がされない
>現在の防衛政策ではX-2の練習機化すらできない
完成度合いでは自身が上述の試作機より酷い機体、
T-7Aには「共同」開発と言うお題のリスク管理策で
予算を使うつもりはない、と言う事?他に解釈しようがないが
479: 警備員[Lv.19]
24/11/19 05:31:44.80 Uz57kOlI.net
傑作機かどうかなんて関係ない
日本の現行防衛政策で日米で共同開発・共同生産が可能なのは他にない
ましてX-2珍練習機を日米で共同開発・共同生産なんて日米双方開発予算を出さないで成立しよぅがない
480:! 警備員[Lv.17][苗]
24/11/19 05:43:17.87 qUQXvyjz.net
>>479
不具合のフィックスで開発自体が終了しておらず
と言うより次世代機への訓練機ノ導入を効率良く行う為の
「重要なマイルストーン」であるライブ仮想建設統合飛行(LVC?)
の検証すら始まっていない機体を日本の自衛隊は導入しろ、と言ってるのか
それも共同開発、ですらなく共同生産だけ分担しろと。
傑作機云々は>433は言い出した事で、実際に傑作機である
スカイホークを出す神経が理解出来なかった訳だが(明らかにT-7Aをそれらと同一視してた)
>日本の現行防衛政策で日米で共同開発・共同生産が可能なのは他にない
>ましてX-2珍練習機を日米で共同開発・共同生産なんて日米双方開発予算を出さないで成立しよぅがない
防衛政策は失敗政策、ですか?
どう言う神経でそれを書いてるかは
理性を持ってる人間の一員として
理解出来そうに無いがw
481:
24/11/19 07:33:31.94 Uz57kOlI.net
僕は認めないと叫んでもX-2珍練習機化なんて計画は存在しない
482:!
24/11/19 07:40:59.01 qUQXvyjz.net
>>481
俺さ、別にX-2の話なんてしてないよ?
ろくに完成もしてないのに赤字だけは
膨れ上がるT-7A, よりはマシな選択肢に
成ると言えるが
…と言うより、T-7A より下の選択肢って何
と言うレベルよw たかが練習機、と蔑ろに
してはいけないと言う好例、には
成ると思うが。
アレが選択肢ならお前の言う所の「珍」練習機など
問題ではない。
T-7Aはまさに「問題」機だが。
米空軍が相談、持ちかけてきてるでしょw
483:名無し三等兵
24/11/19 10:19:39.46 TKmpg22R.net
結局のところ、順調であるならばアメリカ空軍が日本と練習機の共同開発する理由が無い。
現在、西側の超音速ジェット戦闘機ないし練習機で新規調達可能なのは
グリペン
ラファール
ユーロファイター
T-50
F-16
F-15EX
選択肢はほとんど無い。しかも米空軍主導で新規開発する時間は無い。
T-7AをキャンセルしてT-50にするかF-16を練習機にするか
空自が調達予定のX-2の練習機型に乗るか。
484:名無し三等兵
24/11/19 10:24:25.04 TKmpg22R.net
KF-21の複座型があった。
日米共同開発になったということはKF-21は米空軍の内部コンペで落ちたのだろう。
485:名無し三等兵
24/11/19 10:49:08.55 P8fTkj8O.net
>>479
一応LMのT-50もあるぞ。>共同開発
アメリカ側からの手札って意味では普通にあるぞ。
むしろ日韓関係や連携考えると政治的にはそっち進めてきそうではある。
普通に『感情的にやだ』けど。
486:名無し三等兵
24/11/19 11:01:15.20 uV1hChCY.net
韓国抜きならやってあげてもいい