24/11/17 04:35:06.19 0Cmn7O3h0.net
仏独西FCASもエンジンで躓く可能性が大きい
GEやP&Wで頓挫したことをサフラン&MTUで出来るのかというのは疑問
現時点でM88をいじってるレベルで、実証機飛ばすのも早くも2年遅れ決定してる有様
英仏共に宣伝目的の実証機を優先してエンジン開発を後回しにする姿勢は
ユーロファイター&ラファールの時と同じ姿勢
イタリアはそういう開発姿勢の被害者だったから早々に日本の次期戦闘機に乗り換えた
998:名無し三等兵
24/11/17 04:37:09.47 f9bbY18i0.net
>>896
前提となるコンテクストを共有出来ない者とは話にならない
Excelの使い方を話そうとしてるのに四則演算から教えなければならないようなもの
999:名無し三等兵 警備員[Lv.46] (ワッチョイ 62ed-hPjM)
24/11/17 05:17:19.99 PKAwzJaC0.net
>>985
話にならない(=会話が成立しない)と思っているなら、
どうしてこのスレに書き込んでるの?(素朴な疑問
1000:名無し三等兵
24/11/17 08:49:47.04 f9bbY18i0.net
>>986
俺は神ではないので、それなりの話のできる人間がいないなんてことは想定しない
何より場所が場所だし
この点開き直る連中こそ死
1001:名無し三等兵
24/11/17 09:54:21.37 vW7YHFVg0.net
翼型とか言ってるのに他人を低く見る頭が個性的な人と話出来る奴、居ないんじゃない?
既に日本語通じてないし。
1002:名無し三等兵
24/11/17 10:28:21.15 /b/h2MW80.net
翼型なんて見てわかる訳ないだろ
そもそもステルス機の前縁が尖った翼型はNACAのデータベースにも無いと思うが
1003:
24/11/17 10:29:31.90 QjWlTe0T0.net
極秘だもんな
1004:名無し三等兵
24/11/17 13:53:51.32 bNDuUNKA0.net
翼平面形の誤記から始まった話みたいだけど、ここからも翼型を判断するのは難しいな
対応する速度域に合わせて普通は設計するけど、F-22は遷音速域に合わせて枯れた技術の応用をしていたんで、航空ファンを驚かせたみたいだ
F-3はF-22を意識しているからそう遠くない翼型をしているんじゃないかな
1005:名無し三等兵
24/11/17 14:01:21.51 VKfqTad20.net
ある航空技術者OBを名乗る人が、F-22は翼型と翼平面形を統合させた?三次元の形状と言っていたがどういうこっちゃ。
1006:名無し三等兵
24/11/17 14:26:21.82 bNDuUNKA0.net
翼型はあくまでもプラットフォームとしての話で、それぞれの部位によって厚みが違う(湾曲している部分や断面積の最適化)
これは普通に翼型の範疇で解決する内容だけど、立体的な造りをしているから技術的により踏み込んだ概略的総論を言ってるんだと思う
1007:名無し三等兵
24/11/17 14:30:33.15 MwMyorPy0.net
i.imgur.com/zzdiGE9.png
テンペストは細すぎ、コンセプト5は薄すぎで現実感薄いんよね
1008:名無し三等兵
24/11/17 14:34:27.77 4g41T5/V0.net
・イタリアは取引材料も「何をやりたいのか」も明瞭で共存共栄が可能なパートナー
・ブリカスは自分�
1009:ヘ何も差し出せる物が無く「何がやりたいのか」も不明瞭なリスクしかないパートナー これははっきりしている GCAPから追放されたくなければせめてテメーの国内を取りまとめろと どうせ買うのはオージーぐらいだろうからセールス云々はあまり関係無い 人種差別とかそういうのを抜きにして他に選択肢がゼロだから
1010:
24/11/17 14:35:56.66 MczgmC8c0.net
だなら脱着式ウェポンベイなんて使い勝手が悪いことを考えた
イタリアがテンペストから逃げたのも
怪しいコンセントで使い勝手が悪そうなのも一因だろう
日本の次期戦闘機の方が大型といっても許容範囲のサイズで
ウェポンベイもオーソドックスだから使い勝手面でも現実的
1011:名無し三等兵
24/11/17 14:45:01.87 4g41T5/V0.net
仏独西FCAS・・・いつ完成するか分からないし成果物が残念な子になる危険性も大きい
テンペスト()・・・何がしたいのか分からないし「先に金を払え」の空手形商法でリスクしかない
NGAD・・・そもそも戦闘機と呼べるブツではないし仮にモノになっても売ってもらえない可能性大
F-3(仮)・・・技術的な裏付けも確たる開発スケジュールもあるが過剰スペックのハイエンド機
「この中で一つ選べ」と言われたらイタリア的には一択
1012:
24/11/17 15:07:28.24 MczgmC8c0.net
過剰スペックといってもカスタマイズはできるからな
1013:名無し三等兵
24/11/17 15:14:06.08 4g41T5/V0.net
欧州に限らず大抵の西側寄りの国々は基本的に「F-16の21世紀版」みたいなのを欲しがってるからね
本来ならF-35がそれを担うはずだったがコスト高騰や売れない国の多さで方向性がズレてしまった
そこを何とか将来戦闘機の販路にしたいのがスウェーデン
1014:
24/11/17 15:21:03.88 MczgmC8c0.net
エンジンは次期戦闘機/GCAPと共用か?
1015:1001
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