24/11/20 19:43:13.91 G8tqDcIA.net
>>868
海外ニキが作った動画
>>869
現実を認められない英国厨の文言で草
871:名無し三等兵
24/11/20 20:53:55.30 IyTAzfFb.net
>>866
共同出資の研究で1つのエンジンを造る場合、既存の物を土台として造るとなると合弁事業と化するのが殆どだから、違和感はあるよね
今更だけど自動車を例に挙げるのは間違っていたな
結構自動車業界では普通にODMしてたりするしあり得なくは無かった、撤回するよ
872:名無し三等兵
24/11/20 20:56:08.16 IyTAzfFb.net
俺は動画ソースをつべから引用する際は誰が言及してるのかで見るかなぁ
その点ではスレに以前出ていた概念説明においてインタビュー形式で自衛隊関係者に直接聞いてる内容が参考になった
はっきり言って二番三番煎じになるまとめ動画は参考にならないよ、不正確な内容で投稿者の願望付きの蛇足が殆どだから
873:名無し三等兵
24/11/20 20:59:05.07 IyTAzfFb.net
なお>>872の自衛隊関係者とは、防衛装備庁関係者やパイロットOB等の、現在はデスクワーク主体で情報を発信している人達だった
コロナ禍中だった事もあってオンラインでの単純なインタビュー形式ではあったけど、1つ1つ丁寧に回答されていたんでスレの内容とも合ってたんだよなぁ
874:名無し三等兵
24/11/20 21:37:27.62 nO/A+6Zq.net
>>867
登録者数341人のチャンネルの半年間で200回すら再生されてない動画、しかもその内容も
イタリアの仕事を日本にとられることへの懸念がイタリア内で広まっているというもので英とはまったく関係ないな
それどころかこの動画も日本とイタリアは日本の次期戦闘機をベースにしたGCAPに合意しているという国産厨の妄想ナラティブへの反証だわな
875:名無し三等兵
24/11/20 23:53:29.62 YurLUSXb.net
エンジン共同実証事業が立ち上がった時点で海外協力先としてはLMが第一に挙げられてて
FCASとはサブシステムレベルの協力を深めるって段階で、共同開発とか共通エンジンとかって段階じゃなかったんだ
876:名無し三等兵
24/11/21 02:39:41.67 +7UOr6U9.net
>>875
21年の夏頃にエンジンやサブシステムレベルの日英協力が発表されて、その年末にエンジン共同実証と機体共通化分析が発表され
その直後に共同開発するエンジンに合わせて日本の機体設計の一部に英を参加させる方針を固めたことが報道されてるから
仮にあのまま日米協力で例のラムダ翼の旧F-Xが作られたとしてもエンジンは日英共同開発のものだよ。
同年秋のDSEIでは協議中としながらも日本国旗付きのテンペストのモックアップが展示されてすでに日本のテンペスト参加か
計画統合の可能性まで報じられていたしな。
877:
24/11/21 04:49:26.60 RVf6FnLS.net
現実問題としてイギリスには明確なワークシェアなんて与えられることが無かった
日本の次期戦闘機を英伊が受け入れて自国向けカスタマイズするのを共同開発と表現しただけということ
遅延なく開発するということが明確に目標として掲げられたということは
BAEやRRが主張する目処がたってない話は全て却下されるか、自国向けカスタマイズ権の範囲内に限定されたということ
最後の答え合わせができた
878:名無し三等兵
24/11/21 06:51:23.66 ACT6TbFl.net
国産厨の妄想が虚しい
879:
24/11/21 07:18:28.40 E1Gbt2sH.net
現実問題としてイギリスにワークシェアなんて割当なんてされてない
しかも、スケジュール通り開発するのが目標と断言された
BAEやRRには悲劇的な公式発表
880:名無し三等兵
24/11/21 09:31:21.63 GLvaPVYY.net
日英伊で開発中の次期戦闘機、3カ国の首脳会談でサウジ参画を協議
日英伊で共同開発中の次期戦闘機の開発計画「グローバル戦闘航空プログラム(GCAP)」をめぐり、3カ国の首脳は19日にブラジルで開催された会談で、サウジアラビアの参画を協議したことがわかった。今後、3カ国で本格協議に入る方針だ。複数の日本政府関係者が明らかにした。
URLリンク(www.asahi.com)
881:名無し三等兵
24/11/21 09:46:28.18 GLvaPVYY.net
記事全文は読んでないけど、Tier2的な位置づけだとして
もともと単なる購入国であっても自国での改造はかなり認められるはずだから
共同生産への参加とか一部のライセンス生産とかかな
将来的に主要パーツまで自国開発品に換装することを認めるとかまであるのかな
882:名無し三等兵
24/11/21 10:30:28.46 ACT6TbFl.net
サウジの軍事産業見れば、GCAP現役時代に自国開発品作れるレベルじゃないけどね
883:名無し三等兵
24/11/21 10:31:19.22 fpnflgb6.net
もうエンジンも屋外テストの準備段階になってきた
URLリンク(www.mod.go.jp)
884:名無し三等兵
24/11/21 10:46:06.83 fpnflgb6.net
>>876
あのテンペストの模型はその後のGCAP宣言のイメージで見たぐらいで無くなったな
実証機でも無かったみたいだし何だったんだろう
885:名無し三等兵
24/11/21 10:56:44.80 nJ7E/dIm.net
>>882
サウジの注文を詳細設計に含めるとかが限界だろうな
製造のワークシェアに関わらせたら35年に間に合わなくなるし
886:! 警備員[Lv.27][苗]
24/11/21 10:58:42.09 cjVF3d8M.net
>>885
イギリスが作ろうとしてるGCAP?実証機?
でも弄らせとけば良いんじゃねぇの?
887:名無し三等兵
24/11/21 11:21:49.77 lzSkms0p.net
国産厨と書いてる奴らはいつも内容が一切無いから反応を面白がって遊んでる部外者だろ
ニュース追ってたら判る程度の事を一言二言否定して出力するだけの単なる遊び
いちいち反応して同じ事書かなくて良いんだよ
888:
24/11/21 13:41:43.99 E1Gbt2sH.net
現実問題といしてBAEやRRには厳しい合意だわな
ワークシェアを盾にして遅延前提の開発がイギリス政府にすら蹴られた
BAEやRRはイギリス政府がちゃぶ台返しで仕切り直しに持ち込むことを期待してたかもしれんがな
スケジュール通り開発できることが大前提にされたから、BAEの実証機の成果なんて無視されたに等しい
実機の試作機制作と平行に制作する試作機の成果なんてほとんど使えない
ましてスタートもしてない実証エンジンの成果なんて反映しようがない
BAEやRRはライセンス生産企業の立場が確定
889:名無し三等兵
24/11/21 14:11:18.06 JGERHnXM.net
>880
ライセンス企業の英国BAEが「サウジ君も開発にまじぇて!」と言ってもなぁ
890:
24/11/21 14:45:23.96 GYt48reG.net
>>888
ホークのライセンス権でもうればー
891:名無し三等兵
24/11/21 14:48:50.73 mCY7loIj.net
英そして伊との共同開発の話が進んでいく流れの中で、日本が2035年配備の条件を譲らないのは全くもってファインプレーだと思うわ。国防上の理由でありつつ要素研究で蓄積された技術が主導権の決定的要因となる状況を作り出してる。
三十年続いたデフレのおかげ?で、兵器コストがより重要になってきた現在では日本製のコスパに対抗できるのは中国くらいしかない。英伊は高価でオプション的な電子戦闘系アビオニクスでの貢献くらいしかない。んで、それは日本にもメリットあるし。
配備後20年は続くだろうライフサイクルの期間、エンジン、機体、レーダーなどの基本要素を日本が支え続けるメリットは計り知れない。
892:名無し三等兵
24/11/21 15:51:09.34 ACT6TbFl.net
衛星の話で日本にセンサー技術はないってことすら忘れてんのか
893:!
24/11/21 15:54:35.94 cjVF3d8M.net
衛星の話?
前はH3打ち上げ(失敗してた頃)の話しをしてるアホがいたが
今度の奴はどんなアホな事でマウントを取ろうとしてるんだい?w
894:!
24/11/21 15:57:32.34 cjVF3d8M.net
てか、上のコレの話しをしたいのか?
713 名無し三等兵 sage 2024/11/15(金) 07:17:50.70 ID:q4uYZc7y
もっとも気象衛星については、独自に衛星を打ち上げる事すらできないイギリスは出る幕などないというね。
895:
24/11/21 16:27:39.13 E1Gbt2sH.net
イギリスやフランスは実機開発に必要な構成要素技術の開発より
宣伝目的の実証機という名の客寄せパンダのデモンストレーター開発を優先する開発スタイル
それはユーロファイターやラファール開発の頃と同じ
その開発手法を嫌ったのがイタリア、スウェーデンとFCAS陣営のドイツ
遅延による開発費負担は開発参加国に負担させられるから警戒される
イギリスに明確なワークシェアが認められなかったのは、もちろん日本主導という方針もあるが
イギリスの開発姿勢を嫌ったイタリアの意向もあると考えるのが妥当
イタリアがイギリスの開発姿勢に賛成ならGCAPなんて成立しようがなかった
896:名無し三等兵
24/11/21 16:59:37.03 fpnflgb6.net
そうですか
897:名無し三等兵
24/11/21 21:19:43.03 u7f6JXRZ.net
サウジ入れる検討はいいけど対中国ロシアに協力必須とかしっかり条件つけてほしいよな
898:名無し三等兵
24/11/21 22:11:47.13 mCY7loIj.net
開発完了後の輸出先としてインドって可能性あるんじゃない?
宇宙分野でも協力案件あるし、艦艇用ユニコーン技術移転も決まったし、インド太平洋を跨ぐ衛星データリンク共有とか戦略的価値はありそう。
899:名無し三等兵
24/11/22 06:24:02.81 fwBdTG6T.net
なんかのっぺりしてカッコよくない
900:名無し三等兵
24/11/22 08:58:55.66 fwBdTG6T.net
ミサイルのシーカーを焼き切るくらいのレーザーは積めるんだろう
901:
24/11/22 17:28:46.36 uisDA5tC.net
サウジがどうとか以前にイギリスに明確な設計担当が発表されなかった
合意されたのは開発スケジュール厳守が目標
イギリスはサウジを引き込むこと以前に自国向けカスタマイズくらいしか設計担当が無い現実
902:名無し三等兵
24/11/22 22:50:44.13 J6ApJBYe.net
レオナルドの3Q報告書からGCAP関連
GCAP: new JV constitution expected by year end
• Development contract from 2025 to 2035
o €8.8bn investments from Italian MoD
o Governance defined, including CEO and management appointment rules
• Workshare allocation and key terms agreed
• The JV will have 4 sites, with HQ in the UK
• Equal rights among all partners
• Italian NATCO will host relevant activities for programme development
▪ Flight system integration
▪ Weapon integration
▪ Training integration
▪ Activities for the Mission system (i.e Weapon effects Management systems) and Flight System (i.e Flight Control
Systems)
o All of this will support and accelerate growth of System of Systems and multidomain capabilities
そろそろ具体的なワークシェアの話も出てきそうだな
903:名無し三等兵
24/11/23 00:18:11.50 ljGe4qJK.net
いい加減カスタマイズ、カスタマイズ言うのやめろ、そんなものは無い あるなら裏付けとなる資料だしてくれ まずイギリスかそれを要求した証拠を、そして日本がそれを認めた証拠を、たのむ
904:名無し三等兵
24/11/23 00:23:17.62 ljGe4qJK.net
そしてカスタマイズの具体的な内容を、おしえてくれ カスタマイズしなければつかえない特殊環境が、イギリス、イタリアのどこにあるのかも説明してくれ、そんなにカスマイズしたいなら、何故F35をカスマイズしないんだよ
905:
24/11/23 03:46:44.36 wuFXoyzU.net
何を今更言ってるのだ?
F-35にはカスタマイズの自由が認められてない
次期戦闘機には認められている
906:名無し三等兵
24/11/23 03:49:47.40 J4o0jxRH.net
なんかノッペリして冴えない形だな
907:
24/11/23 04:00:18.94 wuFXoyzU.net
機体の基本設計に参加しないで
試作機制作段階から開発に参加する状態で何を開発するの?
機体の形状や構造、主要部品の設計は基本設計で行ってしまう
詳細設計は配線の確定や生産方法の確立がメイン
イタリアやイギリスが担当できる設計なんて詳細設計以降の段階しかない
エンジンに至っては日本だけで搭載用エンジンの詳細設計までやってしまう
どこにイギリスやイタリアの設計担当の余地があるの?
908:名無し三等兵
24/11/23 06:50:52.38 eMgSb8Eg.net
機体のドンガラは日本主導、火器管制はイギリス主導、フライトコントロールはイタリア主導というところか
エンジンは高圧タービンは日本、高圧コンプレッサーはイギリス主導、その他は適宜分担というところだな
いずれにしろ、年末から年始にかけて分担が発表されるよ
909:
24/11/23 06:58:44.66 TNUAvytn.net
成果物がないのに設計委任なんてない(笑)
910:名無し三等兵
24/11/23 08:33:43.86 5Ff4tybc.net
>>908
エンジンはもう詳細設計中だ
つまり配線と製造補法の確立だよ
911:名無し三等兵
24/11/23 08:38:57.77 5Ff4tybc.net
>>907
本当にカスタマイズが認められているならの話だが
ソフトなら変更可能だろう
契約次第だがソースコードは出さないと思う
入出力規約を共有してモジュール単位で入れ替えになるが
やる意味はないだろうな
912:名無し三等兵
24/11/23 08:56:03.79 ltgW5Lsz.net
エンジンなんて試作機作る前から完成させないとテストも無理だからな
去年にFTB化試改修の事業予算が出てるんだから、エンジンの大きさと出力はほぼ決まってる
そうじゃ無ければ改修なんて無理
913:名無し三等兵
24/11/23 08:57:25.85 /FzhEeQ3.net
運用国によって翼形に違いが出る…とかってありますか?
…無いですか、そうですか。
914: 警備員[Lv.14]
24/11/23 09:06:31.20 I8N+BEKS.net
>>908
なんで、機体のことをわざわざドンガラといって
価値が低いもののように印象操作しようとしてるの?
ステルス性能に直結するところやん
火器管制も、
イギリス自慢のミーティアは
日本との共同研究で、国産ミサイルの方が低コストで高性能と結論されてたし
AESAレーダーとか日本の独壇場やん
イギリスなんて、郵便局の会計システムがバグだらけで
900人以上が冤罪をだしてるような国やで
その会社を富士通に買収させて、富士通のせいにして頬かむりしようとしてる
イギリスに火器管制系は無理やろ
ていうか精密なものは無理やろ
大味なものしかできひんで
915:名無し三等兵
24/11/23 09:19:24.92 YB17VysE.net
イギリスの郵便局のシステムは泥沼化が進んでるらしいね
916:名無し三等兵
24/11/23 10:00:22.49 y4h0GJfG.net
>>914
あれ富士通のせいにしたのほんま酷い。
917:名無し三等兵
24/11/23 10:00:23.79 y4h0GJfG.net
>>914
あれ富士通のせいにしたのほんま酷い。
918:名無し三等兵
24/11/23 10:12:57.59 5SFwEj1C.net
>>914
ドンガラは語源が胴殻なので、別に価値と関係ない
エンジンと機体フレームということ
919:名無し三等兵
24/11/23 10:15:28.94 5SFwEj1C.net
>>908
そんな決まりや発表は全くない
100%お前の妄想
実証機すら作っていない国がアビオニクスやエンジンを担当することはあり得ない。担当しても下請けがせいぜい
920:
24/11/23 10:24:51.49 TNUAvytn.net
スケジュール通り開発が目標と公式に掲げられたから
間に合わない前提の話は全て却下対象
921:名無し三等兵
24/11/23 10:25:27.77 IuKrK3j6.net
ドンガラだけならトルコも韓国も中国もそれなりに作れちゃってるからなぁ
922:名無し三等兵
24/11/23 10:26:35.38 IuKrK3j6.net
ドンガラ作れても中身がポンコツなら意味がないって、MRJ見れば明らか
923:名無し三等兵
24/11/23 13:15:24.59 FwLgIxGx.net
>>922
まあ特定アジア人には関係ない
924:名無し三等兵
24/11/23 14:01:13.36 uOhunS5C.net
>>902
natcoはjv支社のことらしいがJVの開発ってなんだ?量産技術のことだろか?
925:名無し三等兵
24/11/23 14:31:04.64 1ivwdEzK.net
ドンガラ作れて日本よりも安い国があるのに日本を仲間にする必要はないよなー。つかドンガラの為に欧州以外と手を組む理由が無いんじゃないの。
GCAPは日本抜きでやったら?
日本は次期に注力するよ。
926:名無し三等兵
24/11/23 15:35:53.09 xZP1Cfml.net
ステルス機だとドンガラが最重要なんじゃね
927:名無し三等兵
24/11/23 15:42:21.84 YB17VysE.net
それは日米以外でステルス機のドンガラ作れる国がどのくらいあるかという問題になってくる
形状ステルスを真似してもアンテナ構造や配置等の内部構造がいい加減だと俗に言うなんちゃってステルスになるらしく
しかも日米がこの辺り真逆のアプローチしてるから日本が抜けるとGCAPは機体からアビオニクスまで一から再設計が必要になる
928:名無し三等兵
24/11/23 15:48:35.43 fMKk9U7N.net
X-2は形状のみで高いステルス性能を実現してたんだっけか
929:名無し三等兵
24/11/23 15:51:08.42 mRHFUzXf.net
内部構造も考慮してるでしょ>X-2
いわゆる電磁波って構造体の内部にまで浸透するものがあるので、内部構造の設計がいい加減だとRCSの増大を招いたりする
なのでシミュレーターによる構造解析や電波反射・回折の考慮が必要になる
930:名無し三等兵
24/11/23 19:48:18.80 5Ff4tybc.net
>>918
君の定義ではエンジンは含まれるが外板や操舵面は含まれないのか
共通定義の無いものを議論で使うのは適当ではないよ
931:名無し三等兵
24/11/23 19:59:35.94 5SFwEj1C.net
>>930
自動車用語なのでちゃんとした定義がある
走行と関係無い部品を全て取り払った車体がドンガラ
飛行機に当てはめれば飛行の機能だけ持った状態ということになる
932:名無し三等兵
24/11/23 20:03:03.64 /vrqfrjT.net
アビオにくっついてるエンジンシステムという意味で合ってないということか
933:名無し三等兵
24/11/23 20:18:40.36 iVhXbAy4.net
他スレでは「次世代戦闘機用ジェネレーターにF1のものを流用すれば良い」
なんて突拍子もない事を指摘する輩は居るけど
愚問かもしれないが実際に発電機に使われるとしたらどうなの?
934:名無し三等兵
24/11/23 20:32:01.41 fGQti2zP.net
そんなこと誰も言ってないけどね
F1で使われてるのはこんなサイズで済んでるという話
そのまま使うわけないだろ馬鹿
935:名無し三等兵
24/11/23 20:48:36.44 iVhXbAy4.net
だよねー馬鹿はそこまで考えて無いんだよね
ラリーカーのは熱に耐えられるとか書いてる様なアホだしな
936:名無し三等兵
24/11/23 20:59:13.92 iVhXbAy4.net
まぁ結論から言うと、流用は出来ないでFAなのかな
恐らく反応した者は提唱した本人ではないんだろうが、発想は面白いと思う
使われる物理法則自体は一緒だろうし、性質の違いに関して造詣が深い者は中々居ないから訊いてみただけだ
やはりネガティブな反応なのが興味深いがね
こちらでは依然技術的な解説等を求む
937:名無し三等兵
24/11/23 21:31:26.70 mRHFUzXf.net
ジェットエンジンから電力を取り出そうとすると軸出力を外部に出力するための機構やらギアやらが必要になるので重量増にも繋がるしエネルギーロスもある
ただし発電機部分は何の変哲もない代物なので耐空証明さえ取れてれば何でもいいんじゃないかね
上記の無駄を解決しようとしてるのがエンジン軸部分に直接発電機子を組み込むタイプ、ただし当然技術的ハードルが高く市場に出回ってるものはまだ無い
自分の認識はこんなところ
938:名無し三等兵
24/11/23 22:13:32.18 fGQti2zP.net
F1のは直径10㎝級
GCAPのはローター径が60㎝くらいにまでなる
そんなでかい径で作れるんだから本気出さなくても相当大きい出力が取れて当たり前
ネックは別のところにある
939:名無し三等兵
24/11/24 08:38:51.61 ltP7KVAz.net
内容は既出だがLeonardo のスライドのPDFは
URLリンク(www.leonardo.com)
開発に88億ユーロを使うと書いてある。
ただ、この金額なら、4:4:2からイタリア分をある程度増やしたものかもしれない。37:37:26ぐらいか
940:名無し三等兵
24/11/24 09:46:32.87 fhm0nlXa.net
なんの比率だよ