日本潜水艦総合スレッド 112番艦at ARMY
日本潜水艦総合スレッド 112番艦 - 暇つぶし2ch781:名無し三等兵
25/02/12 22:35:06.60 nrmsyUv+0.net
>潜水艦の場合は航空機と同じで疲労蓄積タイプだから、艦齢より潜航回数や潜航時間などで寿命を評価すべき

確かにおっしゃる通りだわ。
て事は、海自も艦齢延長で各深度に対する潜航回数が厳しくなったんだろうなぁ
それとも艦齢延長の際に船体強度チェックして
ある程度数字を戻したのか
あー、練習潜水艦って「深く潜れなくなった潜水艦」て意味もあるんだな

782:名無し三等兵
25/02/12 23:17:36.11 6T7b2dF+0.net
疲労限度を超えないように運用すれば長期運用もできるだろうが、年代物の潜水艦運用してる所はそんな状態なのかね

783:名無し三等兵
25/02/12 23:19:27.18 kUHMGEBU0.net
そして永遠の航海に出る艦がとか嫌すぎる

784:名無し三等兵
25/02/13 14:26:06.07 mu/cKEKX0.net
それで言ったら台湾の戦中生まれの潜水艦
まだ生きてるけど、潜航以前に外洋に出るだけで怖いな
wiki見たら2018年に大規模修繕が終わって150mまで潜れるらしいが、、、

785:名無し三等兵 (ワッチョイ c61e-kH5e)
25/02/13 14:43:10.39 xqTAm64N0.net
>>782
元海自潜水艦隊司令官、小林正男氏が過去に世艦への寄稿で書いていたが、
外国では艦齢が行ってる潜水艦の場合、老朽化に応じて何らかの制約を課してる所が多いが、
海自ではそういった制約がない艦のみを潜水艦と呼ぶ、そうな。22隻体制の今でもそうなのかは分からんが

786:名無し三等兵 (ワッチョイ c61e-kH5e)
25/02/13 14:49:57.86 xqTAm64N0.net
>>777
ありえるとしたら有事の際には除籍済みのを練習潜水艦に戻して、その時点での練習潜水艦を作戦潜水艦として使う(ただし近海限定)かな。
これでも最初から意図してないと可能性はかなり低そうではある。

787:名無し三等兵
25/02/13 15:17:51.96 fEm1k0M00.net
潜水艦は極端にプライバシーが制限される中での女性兵士問題、
アメリカでは同じ潜水艦勤務者は全員女性とか割と力業で解決してたな。

788:名無し三等兵
25/02/13 15:27:37.78 gQXUlsmD0.net
除籍して定期的なメンテやめてしまうと復帰工事がドック塞いで長期間かかる大事になるな
籍だけ残して退役モスボール保管等でも現役復帰工事は大差ないだろうし
除籍せずに持続的に最低限のメンテを維持するとかも結局は予算で22隻から額面保有艦数増やすかね
あと退役・除籍艦はそもそも経年艦だから装備の更新も必要とかになりそう
そもそもその手の中古品利活用政策は古今東西陸海空問わず狙ったとおりにはならんイメージだが用意しないと実施することも出来ないわけで悩ましい

789:名無し三等兵
25/02/13 16:20:26.64 xqTAm64N0.net
潜水艦以外の話でも、モスボールの本場たるアメリカ海軍においてすら、今世紀に入ってから退役艦が現役復帰を果たした
事例はほとんどない。
強襲揚陸艦ボノム・リシャールが火災事故で失われても、代わりに退役済みの同種艦が復帰するような事はなかった。

今後、有事の際に復活する可能性があるモスボール艦艇は、輸送船系とか、早期退役したフリーダム級やインディペンデンス級
ぐらいじゃないか
そのぐらい今は古い艦の復帰ハードルが高くなってる感じだね。ロマンがあるのは認めるけど

790:名無し三等兵
25/02/13 16:46:36.09 mu/cKEKX0.net
潜水艦の乗員は「know your boat(己の艦を知れ)」で
水上艦よりよっぽど細かく自分の乗る艦を知らないといけないから
非稼働艦を復帰させるなら、乗員70名の習熟訓練もそれなりにかかるよなぁ
乗員は同型艦に乗ってたチームをそのまま連れて来るとしても

>ロマンがあるのは認めるけど
個人的にはロマンさえ共有出来ればそれで十分だが

791:名無し三等兵
25/02/13 17:44:24.75 9v5SpQLA0.net
ボノム・リシャールについてはあの時モスボール(というか放置というか)されていたのはタラワ級だけだったけど、「せっかくF-35対応工事したばっかりなのによー…」という点で進退を決めかねていたくらいF-35Bの配備が進んでいて、仮に現役復帰したところでその頃にはおそらくハリアーはほぼ無いか無いはず(今ですらもう2個飛行隊しかいない)なので、やっても仕方ないというのはあったはず

要するにモスボールからの復帰というのも個々の事情があるわけで「使えたら良いね」レベルでしかないんだよな

792:名無し三等兵 (ワッチョイ 0a7c-hftK)
25/02/13 19:49:30.93 gQXUlsmD0.net
タラワ級はウェルドック持ち第一世代の新造強襲揚陸艦だったから今から利活用だと色々不満があって
ウェルドックのベルトコンベアのせいであの図体でLCACが1隻しか積めないとかアイランド内にCICあってミサイルの的だとか
あとは蒸気タービン艦を今更とか
能力不足で延命するより代艦建造で除籍させたものを復籍させて大改装するのは本末転倒で予定通り解体されたり標的艦になって次々と沈められたり

昔から新しい酒は新しい皮袋にとはよく言ったもので
潜水艦でも変わらんよな

793:名無し三等兵
25/02/13 20:09:19.86 xqTAm64N0.net
いずれリチウム電池艦が多数派になれば相対的に鉛蓄電池艦も陳腐化して、今さら鉛電池艦を・・
みたいな感覚にはなるだろうし

794:名無し三等兵
25/02/14 06:50:00.65 VdB58Djf0.net
日本は年1隻ペースで新陳代謝が出来てる国なんだから、古い艦を復活させるより、その工事量で新造艦の工事を急がせたり、
試験潜水艦を作戦潜水艦に復帰させるほうが得策ではある

795:名無し三等兵 (ワッチョイ 0a7c-hftK)
25/02/14 10:42:01.49 PMuohrp70.net
原潜に手を出すとその辺のサイクル崩れるから面倒よね
毎年フレッシュ通常潜が高確率で予算的に執行出来なくなるわけで

796:名無し三等兵
25/02/14 12:24:32.54 bvgQ1ODod.net
これだけの隻数を頻繁な航海で継続して運用し実績を積み、不具合があれば次年度の建造船で対応するってのを
潜水艦で1年サイクルと言うハイペースで行っている国って日本だけじゃね
よそじゃ繋留してばっかってのもあるらしいし。

運用海域も太平洋の深海域から近海の浅海域まで多様

海外販売実績を除けばこれほど信頼性を期待できる潜水艦も珍しいと思う。

797:名無し三等兵 (ワッチョイ 7f6c-TDMi)
25/02/14 13:25:07.10 VcT+/p8h0.net
>>796
戦闘機でも同じようにやってればよかったのにね
日本は少ないものを安く早く作るノウハウを持たなきゃダメなんだよ

798:名無し三等兵
25/02/14 13:56:31.66 +SXEAXzad.net
>>796
アメリカは原潜で同じ事してるけどな。

799:名無し三等兵
25/02/14 14:57:27.57 sBTXiSwE0.net
一寸潜水艦ネタと離れるけど……

>今は古い艦の復帰ハードルが高くなってる感じ
昔は、戦没した艦を9年後に屑鉄回収目的で引き揚げたけど、状態が良いからって実験艦にしたのになぁ

>強襲揚陸艦ボノム・リシャールが火災事故で……
しらねがCIC全焼したの2007年12月か!もう17年前なんだ
あの時は修理に200億かかるのを、退役間近のはるな(2009/3退役)から
CIC引っぺがして50億で済ませたんだよな
はるながFRAMでシステム更新してて助かったわ

800:名無し三等兵
25/02/14 16:30:55.49 hioozDhZ0.net
わかばの件は
・戦後から日が浅く旧軍軍人も多数自衛隊にいた&腐食もそこまで進んでいなかったこと
・性能的にも使えなくはないこと
・シンボルや血統書として活躍の場があったこと

などから世界の中でも特殊すぎる例でしょ
同じような例で言うと西ドイツで運用されたUボートくらいしか思いつかない

801:名無し三等兵
25/02/14 16:52:40.59 VdB58Djf0.net
「しらね」には当時除籍済みで解体待ちだった「あさかぜ」からも一部機材が移植され、修理費用削減に貢献した。
「わかば」に関しては艦が足りない時代だったからというのもあるね。
当時乗員だった人に印象を聞いてみたら「艦内は全般的に汚くて、照明も薄暗く、何かジメジメしてて嫌だった」そうな


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