24/09/25 21:43:43.05 8ZQIU3YK.net
>>402
ひびきに採用されてるし、令和で2隻追加されたので満足して
11ノットも出る低速船だから大満足だろう
405:名無し三等兵
24/09/25 21:58:50.12 WGLP1+2A.net
>>404
チミは東太平洋にポリネシア・ミクロネシア系民族がその生存圏を広げたカタマラン(アウトリガーカヌー)を否定するのかね!?
いや1900トンある哨戒艦の船型なら普通にするわな
406:名無し三等兵
24/09/25 22:11:47.86 8ZQIU3YK.net
>>405
彼らの船の方がいっそひびきより早そう
目的の違いがあるのは分かってるけど
407:!
24/09/25 22:45:18.96 oc6BB0Lm.net
>>403
まぁKRacer見た時最初に思ったけど
あのエンジン何とかディーゼル化出来ないかな
まぁ折角大量生産ぎみのバイクエンジンを
改造するのは本末転倒な気がするけど、
航空ガソリンエンジンをディーゼルに
変えた例もあるんでしょ?(T-34で更に
本末転倒
408:名無し三等兵
24/09/25 23:01:51.20 8ZQIU3YK.net
>>407
うっかりしていた、あれガソリンエンジンか
軽油系と燃料共通化できんのか、まいったな
別タンクを格納庫内に置けばどうにか…いや危ないか、どうするんだろう
409:名無し三等兵
24/09/26 16:17:57.38 cpwSRgfc.net
>>407
あの機体に対してどこまで損耗を許容しているかにもよるんでは?
「できれば落とされたくないけど撃たれた場合は止むなし」とかのレベルならわざわざ特別仕様になりそうな専用エンジンより量産向きな現エンジンのままでいい気が
410:!
24/09/26 16:32:50.86 01sS7A1t.net
上の人書いてますけど、ガソリン載せなあかんでしょ
М車自動車のロータリーなら軽油もいけるか思いますけど
411:名無し三等兵
24/10/01 02:59:07.40 pfRm7Gc/.net
というか滞空1時間でペイロード100-200kgって使えないと思うんだけどな・・・
MQ-8Cみたいに、どうせならUH2で無人機化できんのかと思う
UH2サイズならP1のHPS106辺り流用して側面に張り付けたりできるだろうし、燃料も増槽付けられるでしょ
412:名無し三等兵
24/10/01 13:12:26.59 ktHWvyiT.net
滞空時間が欲しければグライダー型UAV一択じゃないかな
413:名無し三等兵
24/10/01 14:20:38.43 YjGNP0x7.net
>>411
今回のはあくまでも簡易的な警戒用、たぶん本気のが欲しければファイアスカウト買うとおも
414:名無し三等兵
24/10/01 14:46:18.93 YjGNP0x7.net
>>412
哨戒艦用の小型無人機はそうらしい、ポンチ絵だとスキャンイーグルだけど何になるかは不明
415:名無し三等兵
24/10/04 06:18:08.80 lZ8xkTRp.net
おはようございます。寒いがzozotownで通販した冬用部屋着が届かない
416:名無し三等兵
24/10/06 07:23:14.09 MYXNjPTl.net
ところで海自新型哨戒艦って建造進んでんの?
全然新情報無いけど。
417:名無し三等兵
24/10/06 12:16:30.91 Yf6DTbW0.net
スキャンイーグルって一人で回収できるの?二人までならサポートに給養員さん入って貰えばまあギリ行けるとして。
K-RACER、隅っこにドラム缶2本くらい並べて置いたら。機関員は流石に居るだろうから、その人が乙四持っていれば大丈夫かと。
エンジンがH2R、公道用じゃなくてサーキット専用車の方の1000㏄で300psのディーゼルじゃ絶対無理なエンジン。
418:名無し三等兵
24/10/06 13:40:41.28 tlxLRDix.net
スキャンイーグルの回収は4人がかりでやってる動画がおおいね
スカイフック側に1人、機体を外すのに2人、運搬台を曳いてるのが一人みたいな感じ
419:名無し三等兵
24/10/06 16:30:45.67 FfIk6SMm.net
あのクレーンをそれに流用するんだろうな、という気配はする
4人でやるのを結構人取られると思うくらいには感覚が変わってくるな
420:名無し三等兵
24/10/06 16:43:10.67 xW61MOY8.net
やっぱり海自の艦載UAVはヘリ型の方が適してる(少なくとも今の甲板では)んだなぁ
いっそのこと誰かティルトロータータイプのUAV作ってくんないかな……
421:名無し三等兵
24/10/06 16:51:50.99 FfIk6SMm.net
DASH使ってた国ですしおすし
護衛艦の低空監視補完にはK-RACER搭載レーダーで、哨戒艦の場合は哨戒力自体の補完でSEという
使用時間やウェイト加味した使い分けなんだなって感じある
422:名無し三等兵
24/10/06 16:58:46.16 tlxLRDix.net
V-BatみたいなテイルシッターUAVが使えればいいんだけどね
423:名無し三等兵
24/10/06 17:17:07.18 Yf6DTbW0.net
結局運用に関われる人数が極限される艦艇だとヘリコプター、マルチコプター型を数撃つのが最適解だと思うよ。
ヤマハの無人ヘリも何とかかんとか2人で運用できるし。
ペイロードは燃料に振って、出来る事は極力割り切るしかないけど。
じゃなきゃ一機50万くらいの、使い捨てるのが惜しくない有翼UAVを1ダースくらい積んで、ヘリコプター型と使い分ける。
424:名無し三等兵
24/10/06 17:24:11.07 FfIk6SMm.net
だから護衛艦にK-RACER、哨戒艦にSE(ポンチ絵だけだけど)なんだろうよ
その割り切りの結果がこれだからな
425:名無し三等兵
24/10/06 18:35:07.95 xW61MOY8.net
着艦をどうにかできるなら固定翼型でもいいんだけど、人手がそれなりに必要になるのがなぁ……
普通の回転翼型だと航続距離を稼げないから艦の目としての役割が限定されかねないのがなんとも……
426:名無し三等兵
24/10/06 18:36:20.05 xW61MOY8.net
>>424
まぁ哨戒艦は自分以外の目で見つけるというよりは自分で見つけに行くのがメイン(ちょっと違うけど許して)だから仕方がない
427:名無し三等兵
24/10/07 00:29:03.68 wdHeHx6/.net
>>420
ベル イーグル・アイ「呼んだ?」
428:名無し三等兵
24/10/07 00:41:27.98 Zsp3iKDw.net
こういう談義をしていると、やはりテールシッターVTOLは艦載機の有力オプションだと再認識する
重心の問題なんかさしたる障害にはならんしな(特に非武装の場合はビークル側の工夫でどうとでもなる)
429:名無し三等兵
24/10/07 01:34:22.44 qVDZOQyu.net
エアロセンスの機を思いだす、それに近い仕様だったはずだ
だがどうにも大型化は難しそうでな
430:名無し三等兵
24/10/07 13:31:00.53 nv/k2dWY.net
>>427
ペイロードを増やしてから来てもろて
>>428
時代が立つにつれて交戦距離が伸び、航続距離に限界が見えている純粋な回転翼機では対応しきれなくなってくるからねぇ……
単純な対潜任務とかならヘリでも問題無いんだろうけど、艦隊の目としての役割を求めるなら固定翼機かそれに近い航続距離を持つ機体じゃないと中途半端な仕事しかできなくなっちゃうのかも
431:名無し三等兵
24/10/07 21:02:56.11 VP8ljFdj.net
安眠にいいというBARTHの入浴剤と湯の華のカクテル風呂に入ったら8時間近く経ついまでもまだ暑くて逆に寝られなさそう
BARTH結構高いけど親孝行にジャック翁に贈りたいほどの著効である