【GCAP】F-Xを語るスレ289【日英伊共同開発】at ARMY
【GCAP】F-Xを語るスレ289【日英伊共同開発】 - 暇つぶし2ch941:名無し三等兵
23/12/25 17:04:49.20 5a8D4tYp0.net
>>908
イギリス主導なんて俺は言ってないが?
9.相手が書いていないことに対して突っ込みを入れたり
ブーイモウンコリアンなる人格だと思い込みシャドーボクシング
>>909
お前は議論していないから反論なんて無理
それに壊レコなのはお前だろ
コピペ通りのことしか書けない自分に気付かないキチガイ

942:名無し三等兵
23/12/25 17:05:16.62 5a8D4tYp0.net
>>910
10.根拠のない妄想、または公式発表を曲解したところからスタート
文末に「だろう」「違いない」「確定的だ」「決定事項だ」「ということ」「意味している」などの言葉を使い妄想を積み重ねる
そして最後に自分の妄想を事実認定して語り出す

943:名無し三等兵
23/12/25 17:09:54.46 +0roojag0.net
わめくしかできんのか。
お前つまらんわw

944:名無し三等兵
23/12/25 17:13:39.86 eV/nDIle0.net
エゲレスがエンジンをもっていたら欧州を席巻出来ます
わざわざ日本と組みません
エンジンがないから組まざるを得ない
それを認めるとジョンブルのプライドが保てません
逃げはF-35だけです
それはF-3が形になって当て馬に出来る場合のみですが
逆にF-3が完成してもF-35と両天秤にかけられる事は自明といえましょう

945:名無し三等兵
23/12/25 17:42:09.26 eib8Hhxo0.net
>>894
MHI自体がまだ準備段階だと言ってる。
「次期戦闘機は、⼀昨年頃から始まっている事業ですが、昨年末に⽇本・イギリス・イタリアの3ヶ国で共同開発しようとなり、
現在は本格的な開発の準備をしているところであります。ステイタスとしては、現状はまだペーパーワークの段階であり、
⽇本・イギリス・イタリアで戦闘機の基本設計を⾏っているところです。並⾏して、政府間でワークシェアの協議をしている最中であります。」
「開発本格化に備え、開発棟増設を計画中(小牧南)」
@三菱重工防衛事業説明会 2023/11/22
>>897
GCAPの最新のレンダリングや展示モデルは上述のように従来のテンペストのデザインから受け継いだ要素が多い。
22年のファーンボローで展示されたテンペストのモデルは日本のラムダ翼ラダーベータ次期戦闘機(というかBAE Replica)に寄せてきた感もあったが、
GCAP後に出てくるモデルは従来のテンペストの影響がより大きい。両者ともスペックは未公開だからそっちの比較は不可能。
そもそもGCAPのレンダリングやモデルの出処がBAEばかりで発信力そのものに大きな差がある上に、日本側がそれに対して事実と異なると
抗議している様子もないのでそういうことなんだろう。
>>899
それ言うと持ち回りの首席行政官こそお飾りの名誉というブーメラン。
本部の場所がどうでもいいなら「トップは日本人でバランス」させる必要もない。
英は本部を持ち、さらに今後持ち回りでトップも務めるのに対し、日本とイタリアは持ち回りのトップだけというのは
それこそ象徴的で、日本が主導しているようには見えない。
>>900
その事実を言えばアンチって論法はやめたほうがいい。
いくら曲解して精神勝利しても事実は変わらない。
>>905
その直後に
Together, they are working closely with lead companies from Japan and Italy to progress the design and development of this aircraft.
という文があり、日伊それぞれにBAEのカウンターパートになるlead companiesがあることを示している。
つまり日本のMHIも日本側のプライムに過ぎず、GCAP=次期戦闘機全体における日本の主導権を認めるものではない。

946:名無し三等兵
23/12/25 17:45:11.82 kkJpfFM/0.net
何かといえばイギリスは持ってない作ってないが枕詞だけど
IHIとRRが2020年代後半までにGCAP用のエンジンのプロトタイプを共同開発することを目指しているというのは、どこいってるんだ

947:名無し三等兵
23/12/25 17:50:13.43 4hXpMiueM.net
>>915
逆だろ
トップが日本人だから立地をイギリスにしてバランスさせる必要があった

948:名無し三等兵
23/12/25 17:55:59.37 p0Kmf0cq0.net
イギリスは持ってないではなく間に合わないだな
イギリス政府・国防省が2035年実用化を目標から降ろさないのに
間に合わない前提のプラン提示したら見限られるのは当たり前
2035年実用化目標で2027年迄に実証機飛ばすなんて話をだしたらダメだろ
その直後から共通機体説が出たのも当然だろ

949:名無し三等兵
23/12/25 17:56:23.13 eib8Hhxo0.net
>>917
トップは持ち回り、本部の場所は固定。
イギリスは本部を持ち、そのうちトップも務める。

950:名無し三等兵
23/12/25 18:00:58.86 xw++kwOYd.net
基本設計から詳細設計の引き継ぎが重要
後半で変わってももう何もできない

951:名無し三等兵
23/12/25 18:02:59.04 HBuonFFQ0.net
>>919
イギリスがトップになる間に基本的な設計は終わるんだけどなw

952:名無し三等兵
23/12/25 18:10:09.84 AvT8tFVQ0.net
2025年から正式にGCAP枠での共同開発事業は開始されるが、2025年以降の作業は詳細設計だからな。
英伊は日本の基本設計に従って担当するシステムの実装を行うか、基本設計の範囲内で自国向けの
機体に独自のサブシステムを組み込むくらいしかできない。

953:名無し三等兵
23/12/25 18:11:58.05 eib8Hhxo0.net
>>916
事業は進行中で2020年代後期までにプロトタイプを完成させ、30年代半ばに生産されるGCAPの最初のバッチに
搭載できるようにすると、今年の3月のDSEIでIHIの役員で航空・宇宙・防衛事業領域の副事業領域長の佐藤篤氏が
Janesのインタビューに答えてるけど、このスレにはなぜかそれを否定するのがいるという。

954:名無し三等兵
23/12/25 18:13:57.76 p0Kmf0cq0.net
インタビューより予算の方が数百倍重い(笑)
予算付かないと事業として成立しない

955:名無し三等兵
23/12/25 18:15:27.94 p0Kmf0cq0.net
現実問題として日英双方から実証事業の事業内容発表無し
予算も付いてないで話は終了
検討したがボツだった(笑)

956:名無し三等兵
23/12/25 18:20:45.68 xw++kwOYd.net
共同開発をやろうとしてお互い行き来して打ち合わせを重ねた結果お流れなんて良くあること

957:名無し三等兵
23/12/25 18:20:55.75 4hXpMiueM.net
>>919
本部を持ったところで何かが有利になるわけじゃないので単に見た目のバランスを整える意味しかない
一方で初代首席行政官はその任期中に基本設計をどうするか開発全体のグランドデザインが決まる

958:名無し三等兵
23/12/25 18:30:58.01 AvT8tFVQ0.net
あくまでもインタビュー時点における漠然とした目標であって確定したスケジュールではない。
開発期限を明確にしていない、要するに企業の都合でいくらでも先延ばし出来てしまう程度の弱いニュアンスでしかないし。
せめてIHIとRRの両社による公式リリースとしての開発ロードマップを公開しない事にはねえ。
公開済みの行政文書とインタビュー記事、ベース情報としてどちらの方が確度が高いか、という話。

959:名無し三等兵
23/12/25 18:36:49.81 p0Kmf0cq0.net
エンジン実証事業どころか、実証機事業も危ないと思った方がいい
チームテンペストの公式HPから実証機の話が昨年7月以来1度も出てない
レプリカのように飛ばないで終わりもあり得るぞ

960:名無し三等兵
23/12/25 18:37:27.07 WZognX6G0.net
開発ロードマップも何もIHIは共同開発しか念頭に無いが…
IHIがIRで共同開発と報じてるのに独自路線とか妄想続けてるだけじゃん

961:名無し三等兵
23/12/25 18:39:00.08 p0Kmf0cq0.net
試験の立ち会いはするだろ
試験一緒にやるだけで共同開発(笑)

962:名無し三等兵
23/12/25 18:43:51.10 xw++kwOYd.net
25年以降は製造シェアも決まってるからウチの担当部品の製造方法はこうするねでも共同だし

963:名無し三等兵
23/12/25 18:56:04.03 cNhC66Yw0.net
最早誰が真実言ってんのか分からんのですよw

964:名無し三等兵
23/12/25 18:57:12.70 HBuonFFQ0.net
>>930
F-35だって共同開発だけどトルコやオーストラリアは設計に参加してない
それでも共同開発って公式に言えば共同開発になるし
>931でも公式には共同開発になる

965:名無し三等兵
23/12/25 19:07:18.55 p0Kmf0cq0.net
予算程真実は無いはずだぞ
予算が付けば事業として実行され
予算が付かないなら事業として成立しない
予算を間違いとか言い出す奴がバカ

966:名無し三等兵
23/12/25 19:10:31.45 VJc42Ixxd.net
まー、機密の壁に阻まれて正確なところは誰にも分からんよ
それこそF-2みたいに当事者の手記でも公開されない限りはね

967:名無し三等兵
23/12/25 19:16:29.02 4hXpMiueM.net
極論一緒に試験するだけでも共同開発は共同開発やし
”共同開発”という単語だけじゃ何も分からんので鬼の首取ったように騒ぐことじゃない

968:名無し三等兵
23/12/25 19:18:49.41 p0Kmf0cq0.net
URLリンク(www.gov.uk)
イギリス国防省も共同開発段階は2025年からと明言してる
それ以前は共同開発段階じゃないのは明白
何でイギリス国防省公式発表まで疑う?

969:名無し三等兵
23/12/25 19:22:01.29 eib8Hhxo0.net
>>924
次期戦闘機のエンジン予算はついているので、その中で進んでいると考えるのが普通。
少なくともGIGOの発足までは各々自国政府と契約する形だから当然IHIは日本政府と契約しながら共同開発を進める。

970:名無し三等兵
23/12/25 19:25:18.24 4hXpMiueM.net
なんにせよIHIが主導していることに変わりはない

971:名無し三等兵
23/12/25 19:27:27.87 p0Kmf0cq0.net
URLリンク(view.officeapps.live.com)
RRやBAEが参加してない現実(笑)

972:名無し三等兵
23/12/25 19:29:15.47 qH8QcpLn0.net
>>939
予算のその(1)とかその(2)と言った継続事業であることをまずは理解しろ
これはXF9の継続事業であって、共同実証エンジンのための予算ではない
共同実証エンジンの予算はいまだ一円も支払われた事は無い

973:名無し三等兵
23/12/25 19:34:09.49 p0Kmf0cq0.net
URLリンク(jm2040.blogspot.com)
ここに次期戦闘機関連の契約が出てる
2021年度予算からエンジンは契約してるから
エンジン共同実証とは全く違うのは確定
しかも、その3までだから継続事業なのも確定

974:名無し三等兵
23/12/25 19:37:08.10 FmS8+oue0.net
イギリスは日本向けには何もかも間に合わないから、自国向け分作る時までに技術研究進めて貰って
良い物あれば日本も入れれば良いってだけの話じゃないの?

975:名無し三等兵
23/12/25 19:39:41.64 xw++kwOYd.net
>>939
事業内容でエンジンシステムの一部納入に修正されて協業契約発表ならそのめもあったけど一式のままだったから可能性がなくなった

976:名無し三等兵
23/12/25 19:44:55.39 4hXpMiueM.net
やたら本部に拘ってる奴がいるけどADBなんかも本部はフィリピンなんよね
アジア開発銀行はフィリピンが主導しているとでも思ってんだろうか

977:名無し三等兵
23/12/25 19:51:51.34 eib8Hhxo0.net
>>937
>>940
佐藤氏は検証する必要のある新技術がたくさんあると言っているので共同開発中のエンジンはXF9そのものではない。
“We are now sending IHI engineers to Rolls-Royce and they are sending engineers to us in Japan,” said Sato.
“There are a lot of new technologies that need to be validated. Another priority is the design of the engine
to ensure it can be integrated into the new fighter aircraft.”
>>941
GIGO


978:発足まではGCAP関連は各自国内で契約なので矛盾しない。 >>942 >>943 日英エンジン共同開発は2021年の12月に22年から開始予定と発表され、次期戦闘機用エンジンシステム(その1)が 2022/3/29にIHIと契約され、(その2)、(その3)もその継続なのでまさに予算面でも矛盾しない。



979:名無し三等兵
23/12/25 19:53:21.98 k5rrfhBj0.net
>>915
もっと具体的な話を求めてるのにそれ回答としてどう思って書いたの?
日本は日本のドクトリンに沿ってF-Xを計画してたけど、それをご破算にしてテンペストの設計ね寄せるって事?
それとも統合される前から日本のドクトリンに沿った機体をテンペストは計画してたって事?
さっきも書いたけど、日本の地政的な条件って世界でも特異なレベルのハードモードで、強いて言うなら日本が欲しがる戦闘機の条件なんざ中露ぐらいしか被らんぜ。

勿論この話題の大前提として、強い戦闘機はどんな条件でも強いからドクトリンとかそんなの関係ないぜ!みたいなショボい事は言わないでね。

980:名無し三等兵
23/12/25 19:58:19.54 p0Kmf0cq0.net
イギリスはFCAS(テンペスト)に関しては信用失う行為を平気にやってる
スウェーデン参加させて放置してしまったし
エンジン共同実証事業が放置されても不思議はない
イタリアが危機感持って日本に接近したのも頷ける
今後はイタリアとスウェーデンはイギリスとの航空機の開発は考えるだろ
残念なことだけど、イギリスは航空機開発の中心にはなれなくなっていく
それくらい信用を損ねることやってる

981:名無し三等兵
23/12/25 20:03:31.33 eib8Hhxo0.net
>>946
ADB発足当時の日本は域内加盟国としては圧倒的な経済大国で、誰が見ても日本(とその背後の米)主導が明らか。
GCAP開発機構の場合、ただでさえ戦闘機の世界では影が薄い日本がテンペストに参加したとか、FCASの延長にあると
見られがち(実際よくGCAP, formerly known as Bae Tempestのように書かれるし、そうなっている面は否めない)なので
意味合いは全く異なる。

982:名無し三等兵
23/12/25 20:04:49.88 GWtSlKMk0.net
オッペケは一日中テンプレ通りの妄想オナニーをしてるのか

983:名無し三等兵
23/12/25 20:07:28.64 GWtSlKMk0.net
今はパターン1、4、10の組み合わせだね
必死に議論しているつもりでも
バカで単純だから結局テンプレにはまってしまう
1. 何らかの予算がついたまたは契約したという一行ソースを出すが詳細不明
単独開発前提なのか共同開発前提なのか不明なのにこれは単独開発だと言い張る
4.GCAP合意前から次期戦闘機事業が継続しているという事実だけで日本機がベースになると妄想する
10.根拠のない妄想、または公式発表を曲解したところからスタート
文末に「だろう」「違いない」「確定的だ」「決定事項だ」「ということ」「意味している」などの言葉を使い妄想を積み重ねる
そして最後に自分の妄想を事実認定して語り出す

984:名無し三等兵
23/12/25 20:07:35.75 4hXpMiueM.net
>>947
だから何としか言いようがない

985:名無し三等兵
23/12/25 20:09:47.00 4hXpMiueM.net
>>950
要するに根拠のない印象論ということやろ?
現実は本部を持つことの利点は条文に全く無い
条約にないことを勝手に想像膨らませて本部があるのは素晴らしいことだ~とヘブン状態になられても仕方ないんだ

986:名無し三等兵
23/12/25 20:11:06.91 4hXpMiueM.net
>>951
1. 自作のテンプレを貼って何かを論破した気になるが実際には根拠は何もない

987:名無し三等兵
23/12/25 20:11:29.88 p0Kmf0cq0.net
>>947
2022年3月は2021年度予算だよ
2021年12月に合意したものは2022年度予算以降じゃないと反映できない
契約日が2022年3月29日契約は2021年度予算だから共同実証とは無関係
ちなみに、2021年度予算には次期戦闘機用エンジン開発着手と記載されている

988:名無し三等兵
23/12/25 20:15:52.71 qH8QcpLn0.net
>>947
何回嘘つけば気が済むんだ
共同実証に関してはイギリス政府が公式に、23年時点で情報のやり取りの条件の話し合い�


989:オていると公表している。具体的な開発は一切行っていない。 今まで出した予算は100%共同実証エンジンのためのものでは無い。 https://www.gov.uk/government/news/global-combat-air-programme-takes-centre-stage-at-dsei-japan



990:名無し三等兵
23/12/25 20:15:57.62 xw++kwOYd.net
RRが下請けなら書類上に出てこない?

991:名無し三等兵
23/12/25 20:22:39.64 F1Yqyz2D0.net
>>950
>ADB発足当時の日本は域内加盟国としては圧倒的な経済大国で、誰が見ても日本(とその背後の米)主導が明らか。

なるほど日本が優勢だな

GDPランキング
3位 日本 4,409,738MUSD
6位 イギリス 3,158,938MUSD
8位 イタリア 2,169,745MUSD

992:名無し三等兵
23/12/25 20:24:06.72 TnyEQfk40.net
現時点でRRの下請け参加はないよ
IHIの一存で勝手に海外企業は参加させられないから
日英間で契約してからじゃないと下請け参加は無理
合法の下請け参加なら隠す必要はゼロ

993:名無し三等兵
23/12/25 21:21:44.55 VEaPSF0N0.net
去年の12月の記事で
Roll-Royce development chief Alex Zino said work to jointly design,
build and test an engine demonstrator, which it announced last December,
is "progressing well and on track to deliver".
URLリンク(www.proactiveinvestors.co.uk)
と言っている。
IHIの佐藤さんの話と合わせれば、実証エンジンの共同開発は順調に開発が進んでいる

994:名無し三等兵
23/12/25 21:24:05.23 nT6hcMRU0.net
>>961
順調に何の部分での開発が進んでるんだ?

995:名無し三等兵
23/12/25 21:25:31.38 eib8Hhxo0.net
>>948
具体的も何も計画統合したということは少なくとも双方の要求を満たせるという判断からだろう。
そもそも日英政府の公式発表から官と産業側(MHI、IHI)の要人発言のすべてが共同開発中もしくは
本格的な共同開発に向けた準備中、交渉中と言っているのに、それを無視して英伊が日本の次期戦闘機を
全面的に受け入れてカスタマイズしたものを生産するとかいう妄想を触れ回っているのはそっちなわけでな。

996:名無し三等兵
23/12/25 21:29:30.69 RD6wknkm0.net
URLリンク(www.mod.go.jp)
もう更新中じゃない
防衛省が全て次期戦闘機について説明している
この説明に反する話は合意してない
防衛省が噓の説明してると言いたいのかな?

997:名無し三等兵
23/12/25 21:30:11.56 RD6wknkm0.net
訂正 更新中→交渉中

998:名無し三等兵
23/12/25 21:31:16.09 eib8Hhxo0.net
>>954
根拠のない印象論というか妄想というのは例えばイタリアが英を見限って
日本の計画に乗り換えたとかそういう事実無根の与太話のことだよ。

999:名無し三等兵
23/12/25 21:32:22.32 7SardfpJ0.net
持ち回りだろうが何だろうが基本設計からエンジンの選定まで
初代のうちに全部決まっちゃうんだから大事なのは初代だわ
逆に2代目や3代目なんか貰ったって意味がねぇ
就任したときにはもうGCAPのデザインは固まっちまってて
あとはそれに沿って進めることしかできないんだから

1000:名無し三等兵
23/12/25 21:37:41.39 7SardfpJ0.net
>>966
イタリアは11月に日本での交渉に満足してこれからイギリスとの交渉のループを閉じる
と言っていたんで主要な対立軸が英伊間にあったと見るのはむしろ妥当

1001:名無し三等兵
23/12/25 21:45:58.62 RD6wknkm0.net
本来ならイタリアが対日接近なんてあり得ないからな
それなのにイタリアが日本の次期戦闘機開発参加を国防相が打診したのは
イギリスの準備状況が相当に劣悪だったから
少々日本が進んでた程度では対日接近なんてやらん
イギリスが呆れるレベルだったから

1002:名無し三等兵
23/12/25 21:47:56.20 rL6+x2Fy


1003:0.net



1004:名無し三等兵
23/12/25 22:03:32.41 HBuonFFQ0.net
>>970
そう考えるのが妥当だよな
スウェーデンも離脱した理由もそれで説明できるし

1005:名無し三等兵
23/12/25 22:16:03.75 VEaPSF0N0.net
機体のドンガラは日本主導の共同開発
アビオニクスはイギリス・イタリア主導の共同開発
エンジンは日英対等の共同開発

1006:名無し三等兵
23/12/25 22:23:39.03 RD6wknkm0.net
イタリアやスウェーデンはイギリスの基礎研究に開発費なんて出す気はないからな
当然、2025年にはかなり開発が進んでる前提で協議してくる
それなのに実証機制作なんて言い出したらブチ切れる

1007:名無し三等兵
23/12/25 22:29:28.33 eib8Hhxo0.net
>>968
また意味不明な妄想が出てきたな。
おそらくこれのことを言っているのだろうが、
URLリンク(www.flightglobal.com)
イタリアの懸念事項はFCAS/GCAPのフィジビリティではなく、その中でのレオナルドの役割。早い話が日英伊で4:4:2と報じられたこともある
ワークシェアでのジュニアパートナー扱いが気に入らないので、その部分で日本と再交渉したら色よい話が聞けたから英にもそれを伝えて
その方向で進められそうだという話。おそらくワークシェアを最初から決め打ちせずに出資と技術貢献度で決めていくという最近の動きが
これに対応したものだろうが、いずれにせよこれが英伊間の亀裂の証拠というのは牽強付会の妄想。
Leonardo’s chief executive is confident that an agreement setting out the roles of each of its industrial partners in the multi-national
Global Combat Air Programme (GCAP) can be signed off by the end of the year.
“We were rediscussing, in a very effective way, what should be the role of Leonardo in the GCAP consortium,” he says.
Describing the talks in Japan as “very fruitful”, Cingolani says they will continue over the next two weeks “and then
we will close the loop with our UK colleagues”.
>>969
そのイタリアの対日接近というのが妄想。
イタリアの日本とのつながりは英とFCAS/GCAPあっての話で、防衛省幹部の発言にもあるように英が伊を連れてきたにすぎない。
自国が参加しているFCASと日本の次期戦闘機の統合協議の過程で日本を訪問して次期戦闘機の共同開発に興味があるというのも全く不自然な点はない。

1008:名無し三等兵
23/12/25 23:09:19.00 WZognX6G0.net
スウェーデンが離脱した理由はEU共通機体にならないからとスウェーデン高官が言ってただろ
EU全体で一機体が可能かってレベルなのに分離したままだから開発成功の見込みなしってFCAS(GCAP)抜けたんだし
スウェーデンとイタリアのFCAS条約締結が対日接近を意味する、のロジック自体がおかしいだけだぞ

1009:名無し三等兵
23/12/25 23:16:45.87 Nsvt7JAT0.net
スウェーデンが31年にしたのは独仏西FCASと日英伊GCAPの行く末を見極めるためだから
31年頃に上手く行きそうな方で自国に有利になる方と協力するはず

1010:名無し三等兵
23/12/25 23:28:49.89 rL6+x2Fy0.net
>>976
しかしそれをすると多分高くつくぞ
成功した方からエンジン供給を受けるとか�


1011:サんな虫のいい話には無理がある スウェーデンは何かしら大きな対価を求められるだろうが、払えるものがあるのかね



1012:名無し三等兵
23/12/25 23:33:04.04 RK0pGf7O0.net
>>911
日本もイギリスも主導しないなら、いったいどこが開発を主導するんだ?
まさか、みんな仲良く手を繋いで平等に、とか言うんじゃないだろうな?

1013:名無し三等兵
23/12/25 23:44:15.86 XxU7LRkz0.net
>>915
別に作んのはBAEでもロールスロイスでもどこでも構わないんだが日本の要求性能は満たしてくれんのか?
要求に応えてくれるなら英国主導のテンペストでもいいんだが要求性能に満たなきゃ離脱して単独開発になるだけやぞ?

1014:名無し三等兵
23/12/26 00:01:44.03 WlwzSpf80.net
URLリンク(twitter.com)
#Sweden confirms that involvement in #Tempest is now officially dead. "We walked away from tri-lateral studies with UK and Italy about a year ago and launched a national study. I will not answer questions why it didn’t work with the UK and FCAS." - official #IFC23
スウェーデンのってこれかぁ何があったんやろ
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1015:名無し三等兵
23/12/26 00:08:21.73 By9NO4AJ0.net
>>971
まあどう考えてもアテにしてたエンジンが間に合いそうもないから離脱したんだろうなあ、と
スウェーデン当局もノーコメントって言ってるので、まあまあ表に出せない理由があるんだろうと邪推してしまうね
正当な理由だったら堂々と言うはずだし

1016:名無し三等兵
23/12/26 01:41:46.93 m8ybo8hQ0.net
テンペストに参加しますと覚え書きまで交わしてる国が
日本側が誘ってもいないのに、盟主のイギリスを頭越しにして
日本に次期戦闘機開発参加を国防トップが申し入れするなんて相当な事だぞ
仏独のような派手な大喧嘩より遥かに衝撃的
その証拠にイギリスは別案を検討しなくてはいけなくなった
イタリアの行動はFCAS(テンペスト)の存続を困難にした
日本の対英配慮で面目を保ってるだけだぞ
イギリス政府があまりにゴネないのは、ゴネる力も喪失するレベルの話だから
長年の盟友に愛想つかされたのだから

1017:名無し三等兵
23/12/26 02:18:32.17 m8ybo8hQ0.net
URLリンク(www.mod.go.jp)
このやり取りは衝撃的
水面下での接触ならともかく、イタリア国防トップが日本の次期戦闘機開発参加を打診し
日本の国防トップがそれを認めてしまったのだから
民間企業が参加に関心持ったなら大して話ではないが
国防トップが言い出すのは相当に重みがある
事実、3カ国後にはFCAS(テンペスト)とは別案検討をしてることをイギリス国防省が認めた
URLリンク(www.gov.uk)
イギリス国防省がイタリアの動きを重大視したのは間違いないだろ
そしてチームテンペストは2027年迄に実証機を飛ばすなんて話しかだせなかった
この僅か数週間後に共通機体説がマスコミに流れだした
出処はイギリス国防省周辺だろ
日本の防衛省や国内メーカーはあまり憶測記事のネタは供給しない
チームテンペストのポジトークとも違うから、イギリス国防省が流したのだろ
もうFCAS(テンペスト)は終わりだと知らせる為に

1018:名無し三等兵
23/12/26 02:31:07.75 m8ybo8hQ0.net
URLリンク(jp.reuters.com)
これが2022年7月14日のロイターの記事
この時点で機体統一に傾いていることが記載されている
イギリスの動向に関する記事だから、ソースはイギリス国防省周辺
URLリンク(www.gov.uk)
実際に4日のイギリス国防省正式発表では
日英伊で共通概念分析という名の別案検討を認めた声明を出していれ
イタリアの動き以降、イギリスは別案検討を余儀なくされたことがよくわかる

1019:名無し三等兵
23/12/26 06:08:26.27 aGJSdUtC0.net
2時半に気絶したオッペケ

1020:名無し三等兵
23/12/26 06:39:22.61 2A57y3fY0.net
日本の次期戦闘機開発事業が正式スタートしたのが2020年4月
イタリアがFCAS(テンペスト)に正式参加したのは2020年12月
日英間で次期戦闘機とFCAS(テンペスト)と別計画前提の協力を合意したのが2021年12月
日本の防衛省がイタリアの対日接近を公式に認めたのが2022年4月
イギリス国防省がFCAS(テンペスト)とは別案検討を認めたのが2022年7月18日
2021年12月時点では英国がFCAS(テンペスト)を実現しようと奔走してたのは間違いない
でなければ別計画前提の協力を日英で合意する訳ないから
別案を本格的に検討しだしたのは2021年12月以降なのが濃厚
イタリアの対日接近が公になったのが2022年4月
2021年12月から翌年4月の間に英伊間でFCAS(テンペスト)の実現性が大きな問題になっていたことになる
イギリス国防省が別案検討を公表したのが2022年7月18日
日本の防衛省がイタリアの打診を公にしたのが2022年4月12日
別案検討が本格化したのは2022年4月から7月の間
イギリス政府・国防省がイタリアや日本に抗議しなかったのは、イギリス政府も実現性が無いと認めてたから
実現性があると認識してるなら、日伊の動きは許せない行為
日本の防衛省が不義理なことを積極的にするとも考えにくい
イギリス政府も実現性が低いことは認めたということ

1021:名無し三等兵
23/12/26 07:08:17.91 R8McdoBV0.net
持ち回りだろうが何だろうが基本設計からエンジンの選定まで
初代のうちに全部決まっちゃうんだから大事なのは初代だわ
逆に2代目や3代目なんか貰ったって意味がねぇ
就任したときにはもうGCAPのデザインは固まっちまってて
あとはそれに沿って進めることしかできないんだから

1022:名無し三等兵
23/12/26 07:09:51.83 R8McdoBV0.net
>>977
まぁ両方成功したら逆に競わせて値切れる可能性もあるし?

1023:名無し三等兵
23/12/26 07:12:11.44 R8McdoBV0.net
>>974
過去スレを検索する程度の知能水準は持とうや
GCAP 日英伊三カ国合弁事業での合意書が年末成立か レオナルドCEOが発言
URLリンク(aviation-space-business.blogspot.com)
> 11月9日、レオナルドの第3四半期決算を発表したロベルト・チンゴラーニRoberto Cingolani最高経営責任者(CEO)は、防衛・経済・デジタル担当大臣と会談した3日間の日本訪問から帰国したばかりで、三菱重工とも会談したと述べた。
>日本での協議を「非常に実り多い」と表現したチンゴラーニは、今後2週間にわたり協議を継続し、「その後、英国とループを閉じる」と述べた。「年内に契約を結ぶことができると確信している」。「技術的な詳細や役割では交渉の余地があるが、正しい道を歩んでいると思う」。

1024:名無し三等兵
23/12/26 08:20:47.47 JlfpJjIFM.net
>>985
どうした?
悔しさのあまり眠れなかったのか?

1025:名無し三等兵
23/12/26 09:05:20.26 uw5MnorJd.net
また同じパターンの妄想を書き続けるオッペケ

1026:名無し三等兵
23/12/26 09:16:58.52 kNVIMioT0.net
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
IHIは次期戦闘機用エンジン開発強化だって

1027:名無し三等兵
23/12/26 09:37:31.62 xPdIuwj3d.net
アダプティブエンジンの技術開示受けたのかな

1028:名無し三等兵
23/12/26 09:39:48.03 kNVIMioT0.net
URLリンク(www.google.com)
2023年度のIHIの事業報告にRRと共同開発してるなんて出てない(笑)
しかも、写真はXF9-1を掲載
日英共同実証事業なんて、日英双方から実証内容と役割分担の発表無し
IHIとRR双方共に全く言及なし、2024年度予算も付かず
これが現実(笑)

1029:名無し三等兵
23/12/26 10:03:22.63 JlfpJjIFM.net
>>991
どうした、いつものコピペ貼らないのか?
それとも遂に自分のアホさ加減を自覚できたのか

1030:名無し三等兵
23/12/26 10:18:34.27 2kxG0F6Y0.net
>>992
300人も技術者確保できるのかいな?
業界関係者根こそぎになりゃせんか

1031:名無し三等兵
23/12/26 10:21:09.81 RYCIptYK0.net
増強してもたった850人
ずっと単独開発っつって進めてきたなら今までの人員のままやれてたはずだ
つまり全く成果が無いから焦って増強しなきゃならん羽目に陥ってるということだ
実力が無かったという証拠
RRと組むようになって現実がやっとわかったという証拠でもある

1032:名無し三等兵
23/12/26 10:30:48.92 JlfpJjIFM.net
むしろよくある共同開発ならRRのマンパワー使えるんだから増員する必要ないだろ

1033:名無し三等兵
23/12/26 10:34:10.43 2kxG0F6Y0.net
逆にRRの手助けが思ったほどじゃなかったので人員増強したんでは?

1034:名無し三等兵
23/12/26 10:42:14.88 WlwzSpf80.net
無人機用も本格的に始めるのか

1035:1001
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