【GCAP】F-Xを語るスレ286【日英伊共同開発】at ARMY【GCAP】F-Xを語るスレ286【日英伊共同開発】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト55:名無し三等兵 23/10/15 07:09:37.01 zSn/Q7dTM.net 共同開発になって本当に良かった うれしくて うれしくて 言葉に 出来なーい♪ 英伊に任せれば問題ない 56:名無し三等兵 23/10/15 07:10:41.25 r5U5gSEv0.net >>54 任せられる箇所は一体どこ 57:名無し三等兵 23/10/15 07:26:15.54 NMIMpdPn0.net イギリスとイタリアは一心同体のように思い込んでる人がいるが、現実にはFCAS(テンペスト)を葬ったのはイタリア GCAPは次期戦闘機の生産数を増やしたい日本と低コスト・低リスクで自国企業関与拡大を目論んでいたイタリアと利害が一致 イタリアにしてみれば、イギリスの構想はイギリス自体の準備不足で高リスクで開発費負担の増大問題だった 元々、イタリアはステルス機の設計やエンジン開発の問題でイタリア主導の戦闘機開発は無理があった イタリアにしてみれば、より多くの国内生産と自国製品の組み込みが出れば、低リスク・低コストの方が魅力的 だから2022年4月にイタリア国防相が日本の次期戦闘機開発への参加に関心があると申し入れてきた イタリアにしてみれば、BAEやRRのお遊びの実証機制作まで開発費出させられたたまったものではない それくらい自国主導を言うなら自力でやれよというスタンス スウェーデンが距離を取っていたのと同時にイタリアが不支持を表明したから イギリス国防省は日本の次期戦闘機を共通プラットフォームにするGCAPに同意するしかなくなった 日本は自国主導の開発が侵害されない限りは、カスタマイズや現地生産には寛容 空自だけの需要だと量産数に限界があるので、次期戦闘機採用の見返りに国内生産やカスタマイズは認めるしかない 日本とイタリアは利害が一致してしまっていた 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch