23/03/13 20:12:53.05 OVJ7AGfB0.net
>>594
比較すればわかるが改修箇所は多岐にわたりマイナーチェンジレベルとは思わないけどな
54Rがリムドだったので引抜式にせざるを得なかったのが軽量化に貢献したのが面白いんだよね
ベルトの押込み装填と違い引抜ではリコイルSPは弱くできるしガス圧も低く出来るのに加え
MG42/M240/M60みたいなクランク機構が不要でこれらのお陰で信頼性を確保しつつもローサイクルが可能なので
結果としてレシーバー強度を下げられPKMは実用強度を確保しつつ大幅な軽量化が可能になったわけですよ
なのでNATOリンクを使用する7.62NATOのPKMはむしろ改悪の可能性もあり
これが>578でNATO弾仕様のPKMが有れば一番良いとも言えないなと書いた理由なんですよね