新・戦艦スレッド 117cm砲at ARMY
新・戦艦スレッド 117cm砲 - 暇つぶし2ch988:名無し三等兵
21/11/08 16:16:06.41 CU1pVmKs.net
米軍の魚雷なんて当たっても不発
当たらなくても起爆するようなアホ魚雷だから
艦砲で衝撃与えただけでも起爆したりするだろう
やれることを何でもやって被弾を減らすことは得策だ

989:名無し三等兵
21/11/08 18:48:41.90 MLLvWNZD.net
>>949
帝国の決断だと、航行中の軍艦に真横から雷撃すると当たるの?

990:名無し三等兵
21/11/08 18:58:53.57 9+f4Fx/o.net
提督の決断Ⅳだと当たるよ
雷速めちゃ速いもん

991:名無し三等兵
21/11/08 20:00:42.53 o2hxONwf.net
真横通過しなきゃ雷撃位置に付けないし、対空砲火は魚雷投下前にやるから意味がある
馬鹿は理解できてないんだよな、投下位置にワープすると思ってんだろ
それに航空魚雷の投下距離は日米とも1000m前後だ
そして水柱は40cm砲でも高さは100m以下で平均85m、14cmで平均34.6mだ
36cm砲の水面炸裂でも平均53.5mだ
そして水柱は立ち上がって最高点までが5秒以下でそこから消えるまでが10秒以下
つまり14~15秒が平均値、砲口径が変わっても大きくは変化していない

992:名無し三等兵
21/11/08 20:09:52.03 bI0gIeFk.net
アイオワ級の主砲弾の水柱はどうなんだろう? 
戦後の射撃演習の映像とか残ってたら分かるんだが

993:名無し三等兵
21/11/08 20:20:31.30 MLLvWNZD.net
>>955
自艦A、雷撃機B、魚雷命中点Oが三角形OABを形成する
雷撃機の針路前方に水柱を立てようと思ったら、線分BOの適切な一点に、適切なタイミングで弾着させる必要がある
それをBOとは関係ない点Aにおいて、見越角と射撃タイミングを計算して射撃する
こんなの平射副砲の射撃盤でできる訳ないんだから、砲側で適当に撃つしかない
魚雷と目標のコリジョンコースは、速度差がそんなにないから追い打ちは不利
米軍のアンビルアタックにしろABCアタックにしろ、普通の射点は斜め前方
雷撃機が魚雷投下前に艦の横にいたからと言って、水柱を真横に立てても、射点に向かう雷撃機に当たるわけが無い

994:名無し三等兵
21/11/08 20:52:29.89 o2hxONwf.net
ただの馬鹿だったな

995:名無し三等兵
21/11/08 22:13:54.86 MLLvWNZD.net
線分OB上を飛行する雷撃機の直前の点Cに水柱を立てるための射撃計算
>957の三角形OABにおいて
水柱を立てるOB上の弾着点をCとする
見越角BACの計算方法
的速:Vb
的針:角OBA
弾丸平均速度:Vc
自艦A雷撃機B間の現在距離:線分AB
これらを所与、弾着点をCとして三角形ABCを描く
角BACが射撃に必要な見越角になる
最も基本的なことは、航行中の自艦Aの真横にいる雷撃機B(射点Oに向かう)に対して水柱を立てるべき点Cは、線分AB上ではなくて、OB上にある
ここが理解できてないのが致命傷

996:名無し三等兵
21/11/08 22:18:23.87 MLLvWNZD.net
Oは射点じゃなかった
魚雷が自艦に命中する点がOなので、射点は線分OB上のまた別の点になるが、とりあえず水柱には関係ない

997:名無し三等兵
21/11/08 23:26:59.82 bcgN+orU.net
水平に三式弾撃っても効果ないかな

998:名無し三等兵
21/11/09 10:22:19.81 MIGuejAK.net
ラインメタル120ミリみたいな散弾を20サンチでぶち放てば2500mぐらいまでは威力圏にならないかな?
散弾の直径は大きめで遠くまで飛ぶようにして
ラインメタルのは200-500mが有効範囲なんだな

999:名無し三等兵
21/11/09 11:10:36.92 tcFJcniG.net
二次大戦技術では、弾飛ばすよか炸裂弾のが良いと思う。
まぁ俺達よか頭いい連中が防空兵器を考えてるんだから、事実がほぼ正解値だよ。

1000:名無し三等兵
21/11/09 11:22:47.33 XW81hjAv.net
>>962
そのネタ今までに何回書きましたか?

1001:名無し三等兵
21/11/09 12:38:38.88 yuEP71uA.net
平射砲をもってする対空射撃は遠いうちだけだわな

1002:名無し三等兵
21/11/09 12


1003::40:45.70 ID:yuEP71uA.net



1004:名無し三等兵
21/11/09 12:52:51.48 yuEP71uA.net
これだった↓ どの記録に書いてあるのか知りたい
2012/10/13(土) 03:18:37.02 ID:???
URLリンク(www.navweaps.com)
VTもWW2中に投入されてるそうだし、やってはいる
ただ、当時の米重巡でも高射装置の主砲オーバーライド持ってないんで
(日本艦は戦艦や重巡でも高射装置が主砲指揮機能に繋がる)
ヘタしなくとも最上や大淀のほうが(下手すると阿賀野のほうが)
主砲の対空射撃能力は高いかもしれん
まあ高射装置でオーバーライドできても米艦だとレンジが高角砲と重なるんで
やれても殆んど活用されないだろうけどな

1005:名無し三等兵
21/11/09 15:46:06.89 XW81hjAv.net
わかってると思うけど、共用できるのは方位盤部分のみ
送られた側の射撃盤が高射対応してなきゃ意味は無い

1006:名無し三等兵
21/11/09 16:00:42.34 XW81hjAv.net
基本主砲は主方位盤、副方位盤、砲塔方位盤、艦によっては司令塔内に方位盤を予備で持つものもあるけど
砲塔のはそのまま修正なしでいいけど、それ以外は方位盤位置の修正値を入力しなきゃいけない
大和でも公試時の方位盤位置の測定値を使用していたけど、
どうもズレがあるんじゃないかと再度精密測定したら全門射撃時の散布界が向上したなんて話もある

1007:名無し三等兵
21/11/09 22:03:44.94 WL83m0ob.net
そこにアイボールセンサーがおるじゃろ

1008:名無し三等兵
21/11/09 22:26:59.51 +4CG+VsI.net
ボールドヘッドリフレクター

1009:名無し三等兵
21/11/10 09:00:43.89 BgNGueEI.net
ボール型の戦艦はまだかね?

1010:名無し三等兵
21/11/10 09:19:36.11 xwbo8xjP.net
ノヴゴロドの二の舞だな

1011:名無し三等兵
21/11/10 10:44:54.34 rIUuWvXC.net
大卍かな?

1012:名無し三等兵
21/11/10 11:31:07.00 OwI1WUaE.net
対空砲火は照準が狂ってても気が付かないからなぁ
有名なところだと大和沖縄特攻時に雪風が磯風処分するときに
1000mから主砲撃って当たらなくて初めて照準狂ってるのに気が付いた話があるなぁ
仕方ないから魚雷に切り替えたら近すぎて艦底通過してしまい、
また主砲に切り替えて、弾着を確認しながら少しづつ艦に近づけてやっと当てたとか

1013:名無し三等兵
21/11/10 13:46:48.22 k2wM0NG8.net
主砲1000mって弾着関係なくまっすぐ撃てば当たるだろw

1014:名無し三等兵
21/11/10 15:18:15.62 QPoO0D5G.net
じゃあお前1キロ先の目標を太平洋戦争当時の兵器で狙撃してみてくれよ

1015:名無し三等兵
21/11/10 16:39:23.57 rIUuWvXC.net
まぁ照準ずれてりゃ当たらんわな。
とは言え、駆逐艦の主砲が1km先の目標にあたらんのは恥じだろ。
タイガー戦車の砲戦距離は1~1.5kmが理想。
あいつらは初弾でびしばし当ててくる。

1016:名無し三等兵
21/11/10 17:04:08.66 k2wM0NG8.net
>>977
弾速950m/sだぞ
1km先に撃ったって重力落下はたった5mしかない
当てられないほうが間抜け

1017:名無し三等兵
21/11/10 17:45:17.75 OwI1WUaE.net
照準器の軸線がどれだけずれてるかすらわからんのにどう当てるんだろうなぁ
ゲーム坊にはあきれるしかないな

1018:名無し三等兵
21/11/10 17:54:18.00 k2wM0NG8.net
1000m先なんて照準器いらねー
砲塔の向き見りゃわかるレベルw

1019:名無し三等兵
21/11/10 17:56:57.60 k2wM0NG8.net
同じサイズの駆逐艦狙うなら
まさに水平射撃すりゃちょうどいいところに当たるじゃんか

1020:名無し三等兵
21/11/10 18:06:53.01 QPoO0D5G.net
雪風vs磯風
ふぁいっ!ころしあえー!!

1021:名無し三等兵
21/11/10 18:09:49.28 OwI1WUaE.net
水平射撃だってよ、どうやるのか教えてよ

1022:名無し三等兵
21/11/10 18:12:03.02 QPoO0D5G.net
あはとあはと

1023:名無し三等兵
21/11/10 18:18:54.98 OwI1WUaE.net
方位盤照準器の軸線が砲とズレてるって結果だけじゃ原因は何処かわからない
方位盤照準器は正しくて、砲側の旋回角、仰角目盛と砲がズレてるかもしれない
逆に照準器の目盛りがズレてるのかもしれない、もしくは双方かもしれない
砲側仰角ゼロにしたところでそれが水平射撃になってるかすらわからない
水準器持ち出して揺れる海上でのんびり調整するのかな

1024:名無し三等兵
21/11/10 18:27:36.61 OwI1WUaE.net
そんな調整なんてしてられないので実際には照準器覗きながら弾着位置を確認して、
その弾着位置で照準するようにするんだけど、
照準して撃ったら雪風に近い海面に落ちるっていう照準眼鏡の視界範囲外までズレてたようで
結局弾着位置確認しながら少しっずつ仰角を上げていくようにしている

1025:名無し三等兵
21/11/10 19:07:56.49 CkalNfj+.net
>>986
それって、単なるパララックス補正の話
砲と方位盤の設置場所も設置高度もズレがあるのは当たり前なので、どんな艦でも視差は生じる
それが射撃計算で補正されてるのがデフォルト状態
その補正が雪風では狂ってたというだけ
お粗末な話

1026:名無し三等兵
21/11/10 19:19:50.94 CkalNfj+.net
>>981
砲側照準で撃つなら目標が近い方が正確だが、
砲から離れた高所にある方位盤で照準する場合、パララックスは距離が近いほど大きくなるので、照準線と射撃線の角度差は大きくなり、補正量が増す
一眼レフではない、ファインダーとレンズが別のカメラで近くを撮る時と同じ

1027:名無し三等兵
21/11/10 19:22:33.13 QPoO0D5G.net
今の若者は1発撮りじゃなくて須磨穂の機能に頼りっきりですからね、一回初心に戻って「写るんです」みたいな細部の調整は出来ず1回こっきりの真剣勝負を学ぶべきだと思いますよ普通に

1028:名無し三等兵
21/11/10 20:37:17.81 OwI1WUaE.net
>>988
無知は黙ってようね、恥ずかしいよ

1029:名無し三等兵
21/11/10 20:39:40.66 QPoO0D5G.net
新・戦艦スレッド 118cm砲
スレリンク(army板)

1030:名無し三等兵
21/11/10 20:59:28.20 K/JJ/C6Q.net
>>986
目標T、方位盤D、砲Bとした三角形TBDにおいて
照準線はTD、射撃線はTBと別の線だから、軸線が一致してたら当たるわけ無い
固定された線分DBに対し、頂点Tの位置に応じた角Dと角Aの変動則を射撃盤にセットしておく必要がある

1031:名無し三等兵
21/11/10 21:33:07.28 YRWUw7fN.net
>>989
だから照準器いらねー距離じゃんっつってるでしょw
たった1000mだぞ

1032:名無し三等兵
21/11/11 02:29:22.35 97fBZ0nc.net
陸上競技って100,200,400,800,1600ですからね、何でキリのいい1000がないのかなって・・・・・・・

1033:名無し三等兵
21/11/11 04:34:11.56 Rf/qIy5N.net
零戦の20mm機関砲は200m先で射線が交差するよう調整されていた。
つまり500mも離れれば、敵機を捕えていても当たらない。
よって、そんな距離では使わないってこと。もっと近付いて撃たないと当たらない。
それだけ航空機に弾を当てるのは難しい。大和が大量の機銃を撃ちまくって、
何機撃墜できたかを考えてみればわかる。

1034:名無し三等兵
21/11/11 05:51:28.72 lUK5iuOw.net
高射装置で主砲を管制できたという件のソース、どなたかご存知でしたらご教示を

1035:名無し三等兵
21/11/11 08:06:58.02 WFfPU4aU.net
>>994
いやたとえ1kmでも照準器はいるし使うだろ。
閉ざされた砲塔の隙間から頭だして ちょいみぎ なんてバカはしない。
そもそも1km先に当てられないくらいズレテル照準器が大問題。

1036:名無し三等兵
21/11/11 09:54:54.28 rOETRdYK.net
ははは
お前ら1km先から小学校校舎とか見たことねーのw?
そこに直接砲塔向けて撃つだけだぞ
当たらないほうがおかしいっての
まっすぐ狙って撃って、たった5m弾が沈み落ちるだけだぞ?
撃って1秒で当たる距離だぞ
その辺の電柱狙って投石して当てるより100倍簡単なことw

1037:名無し三等兵
21/11/11 09:56:18.88 rOETRdYK.net
弾着確認しながらッてw
12㎝砲を1km先に撃つのにロフテッド軌道で撃つのかよwww

1038:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 85日 14時間 30分 18秒

1039:過去ログ ★
[過去ログ]
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