21/06/18 18:47:02.39 xal/YhgI.net
「アルキメデスの大戦」の一コマ
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日本人には、どうも「数式(線形)」を重んじて「ウォーゲーム(非線形)」を嘲笑する傾向がありますね。
今でも。
戦争というパラドキシカル(逆説的)なもんは、線形な方法での予測は無理なんですわ。
敵という未知の自由意思を持ってるものがいる(Fog)。
そして複雑さ故の不可知な摩擦が働く(Friction)
。
ウォーゲーム以外の方法が無いんですよ。
そして、それは素晴らしい高価でスペシャルなスパコン、AIのシミュレータならなお良いが、
生憎、四十年前の隊舎を建て替える極貧の組織にそんな金はないw
無ければ原始的な紙地図と、プラスチック部隊符号の兵棋で予測するしかありますまい。
ところが、世間はこの原始的な兵棋の威力、底力を知らない。
モルトケらが19世紀に「これ」で二十年後の戦争を予測したことを知らない。
つ「作戦術(operational art)」