18/06/01 12:59:26.66 dwB2tk06d.net
地方予算だけど外国人ナマポ廃絶で約1200億円/年の予算が浮く試算らしいので10年なら約1兆2000億円となる計算
962:名無し三等兵
18/06/01 12:59:39.56 kk0Od60x0.net
B787等で使用されるGE・GEnxエンジンの作業分担率
GE 64% IHI 15% アヴィオ(イタリア企業) 12% 残り9%をボルボ・エアロ、三菱重工、サムスンテックウィンが請け負っている。
963:名無し三等兵
18/06/01 13:06:44.32 5vVX31g20.net
>>946 ユーロジェットターボには、ドイツのMTU AEが、参加している。
ユーロジェット・ターボ(EuroJet Turbo GmbH)は、イギリスのロールス・ロイス、イタリアのアヴィオ、スペインのITP、ドイツのMTU AEから構成される合弁企業である。
ユーロジェットは1986年にユーロファイターに搭載するEJ200ターボファンエンジンの開発、生産、整備、販売支援を目的として設立された[1]。
964:名無し三等兵
18/06/01 13:13:22.54 4R5iP2rXp.net
三菱重など3社と米P&W、エンジン共同開発で合意
2030年めど、小型機向け
2017年6月23日
米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)と、三菱重工業など日本の重工3社が次世代航空機用エンジンの共同開発で合意したことが22日明らかになった。
総額1000億円超の開発費を投じ、2030年代に商用化する小型機に搭載する。
P&Wと日本航空機エンジン協会が共同開発のための覚書(MOU)を締結した。
日本メーカーでは同協会メンバーの三菱重工のほかIHIと川崎重工業が参画する。
日米連合を組み、燃費を1割程度改善できる小型機向けの新エンジンを開発する。
---
多分これはMRJに搭載するエンジンだろうな。
965:名無し三等兵
18/06/01 13:13:46.55 4R5iP2rXp.net
URLリンク(r.nikkei.com)
966:名無し三等兵
18/06/01 18:27:10.61 8P6s033T0.net
>>945
日本は低圧系を担当する事が多く、ここに関してはかなり実績と実力がある。
なので国の事業として、これからはキーコンポーネントである高圧系に注力していく、という方針に変わりつつあるっぽいな。
967:名無し三等兵
18/06/01 20:51:07.73 9JbyRTmz0.net
航空機の完成品を作ろうともしたけどMRJ躓いちゃったね
968:名無し三等兵
18/06/01 21:15:12.99 L+kDzQxL0.net
>>940
たぶん、リーク元である防衛省関係者なる人物も記者も漠然としたイメージしか持ってないんだと思う。開発体制を細かく分類すると、
1、何から何まで国内企業でやる純国産機
2、機体やアビオなど主要な部分は国内メーカが設計し、適時海外の既成装備品を採用した国産機(P-1、C-2など)
3、機体のステルス設計や空力あるいはミッションプログラムなど主要な部分にも海外メーカも入れた共同開発機
4、既存の機体をベースに国内企業が改良した共同開発機(F-2など)
5、既存の機体をベースに海外メーカが改良し、部分的に国産装備品を採用した共同開発機
6、海外の政府と共同出資し、技術を持ち寄って設計し共同調達する国際共同開発機(F-35など)
財務省は6にしたかったみたいだけど、それらしい話もないし相手が見つからなかったんだろう。
6を除いて恐らく最もコスト優位なのは恐らく2だが、もし三菱が自社の技術に自信がない場合は3もありうる。
だが、一連のリークを見ると漠然と「共同開発すれば安くなる」と信じてるふしがあり、3~5に持っていこうとしてる感がある。
きちんと1~5まで見積もりを出したうえで検討するなら良いが、まあどうなるかよくわからんね。
969:名無し三等兵
18/06/02 13:21:54.35 ONlDgWO+a.net
>>954
日本がホンダジェットから学ぶべき教訓とは?
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
>でも、四戸さんのお話を聞いていると、日本の行政にも三菱にも歴史的経緯で形成された構造的な問題があって、
>それを解決できないままにここまで来てしまったんだと。
>そして、その問題は、とにもかくにもMRJを開発し、さらに歯を食いしばって次世代機を開発することでしか突破できない。
>前回はそこまで伺いました。
>四戸:いま開発遅延と言われましたが、実際に開発がスタートしてからの期間でみると、
>MRJの開発は「遅延した」というよりも、ゼロから旅客機を開発するのに「必須かつ健全な時間がかかっている」だけだと思います。
>Y:あ、そういうものですか!
だそうな
970:名無し三等兵
18/06/02 17:58:57.44 y6DGabAQM.net
>>956
つまりF3のプライムをホンダにしろと
971:名無し三等兵
18/06/02 19:51:24.16 Ffqp0YvO0.net
>>957
エンジンはGE製だろ?w
972:名無し三等兵
18/06/02 19:56:41.73 SQPm6AfC0.net
>>956
最初に2011年に納品します言うといてそらないわ
973:名無し三等兵
18/06/02 21:00:54.61 m496RKhLM.net
>>958
エンジンをF9に
974:名無し三等兵
18/06/03 16:50:30.85 t5wAiP2a0.net
>>959
まあそうなんですけど
実際に開発を始めて色々やってみたり他の処から情報を集めたら、そのくらいが普通ってことが分かったと言うことでしょう
まあ当初の見積もりが甘すぎたと
975:名無し三等兵
18/06/04 06:09:09.12 Nh0hsYOd0.net
次のスレはこっちに統合ね。
【XF9-1】F-3を語るスレ53【推力15トン以上】
スレリンク(army板)
976:名無し三等兵
18/06/04 14:17:58.52 MkK/ZSmG0.net
IP表示はやめろ
ネットストーキングに利するだけで良い事は一つもない
SLIP符号だけで充分
977:名無し三等兵
18/06/04 23:40:53.72 ycePmJUn0.net
IPスレのほうが変なやついるとか本末転倒だよな。
978:名無し三等兵
18/06/05 08:07:03.24 AflRAQqZ0.net
>>955
純国産は開発に10年、配備まで15年って話で
F-15J PreMSIPも更新したいのであればそれまで待てないし
そもそも純国産の目的が国内戦闘機製造基盤の維持なのに
F-2の製造が2011年に終了してから20年も空くのも問題なので
純国産は時期を逸している
外国メーカと1から開発するのも10年以上かかるので同じ
そうなると既存機をそのままラ国か、F-2みたいに既存機ベースの改良型しかないだろう
979:名無し三等兵
18/06/05 08:16:54.21 Y5xznewD0.net
と、ロッキードの営業員が言ってる
980:名無し三等兵
18/06/05 08:34:53.39 z8H/zx6R0.net
いや5年ごとに戦闘機2機種とかいうのはX-2戦闘機化厨でしょ
981:名無し三等兵
18/06/05 08:36:08.10 18KrV7Qrd.net
製造が終わっても修理や保守でラインの一部はしばらく生きてるじゃろ
F-15なんてエンジンの部品をアメリカに輸出とか話もあったし
後X-2とか試作機で基盤を維持する努力はされるだろ
そのままラ国できる既存機なんてあるのって話もある
既存機の改良はF-22だろうけど日本でどれぐらい生産できるか疑問だし
982:名無し三等兵
18/06/05 09:13:58.30 AflRAQqZ0.net
F-15J PreMSIPは全機F-35の輸入
国内基盤は、中等練習機や高等練習機の開発製造で維持し
15年後に純国産F-3を配備でももちろんいいんだろうけど
問題は15年後に新型第5世代機配備では鼻で笑われるって事だ。「ふんっ」って
そのころには、米露欧中では第6世代機の試作機飛んでるだろう
983:名無し三等兵
18/06/05 09:32:51.78 aoPyl5ddp.net
>>969
>問題は15年後に新型第5世代機配備では鼻で笑われるって事だ。「ふんっ」って
じゃ既存機ベースは無理だな
配備しても「ふんっ」だから
984:名無し三等兵
18/06/05 09:41:49.67 z8H/zx6R0.net
X-2ベースなら5年でできるの次は
F-22ベースなら5年でできると言い出した
まともに聞くような話ではないのだろう
985:名無し三等兵
18/06/05 09:48:15.02 aoPyl5ddp.net
F-22ベースなら下手したら事前調整だけで5年かかる
986:名無し三等兵
18/06/05 10:03:12.72 ZtKR0BQ80.net
>>972
F-22は米国議会が絡むので、はっきり言えば日本が主導的に開発を行う事は現実的に不可能。
987:インコネル地丹
18/06/05 11:37:30.91 GRYg+XF00.net
>>955
その(1)~(6)を3つにクラスタしましょう。
《国内企業主体の開発》
1、何から何まで国内企業でやる純国産機
2、機体やアビオなど主要な部分は国内メーカが設計し、適時海外の既成装備品を採用した国産機(P-1、C-2など)
《国際共同開発》
3、機体のステルス設計や空力あるいはミッションプログラムなど主要な部分にも海外メーカも入れた共同開発機
6、海外の政府と共同出資し、技術を持ち寄って設計し共同調達する国際共同開発機(F-35など)
《既存機の日本向け改良》
4、既存の機体をベースに国内企業が改良した共同開発機(F-2など)
5、既存の機体をベースに海外メーカが改良し、部分的に国産装備品を採用した共同開発機
おっしゃるとおりだと思います。
1、は経済合理性でまず消えまず。6、を指向するならば独仏戦闘機の共同事業に対しての動きがあります。
2、と同じ理由でロッキード・マーチンがリークしたF-22とF-35の合体も本気では検討してなさそうです。
最近「骨太方針」で1安倍首相が消費税の10%への増税を予定通り実施する旨を宣言したので、
これは財務省対策とうがった見方ができなくもないです。(F-3事業だけでなく防衛費の支出の大幅増加ですが)
988:名無し三等兵
18/06/05 11:44:39.00 qmck0gQ/0.net
>>973
そうはいっても原型は30年前の機体だからね
XF9も30年遅れでこれから開発する機体に乗せるわけだ
リタイアするまで配備されてから30年有るわけだし機体側でドラスティックなことをしないとね
989:インコネル地丹
18/06/05 11:48:13.42 GRYg+XF00.net
F2後継機開発に意欲 航空宇宙工業会会長に大宮氏 [日刊工業新聞]
(2018/6/1 05:00)
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
記事引用:日本航空宇宙工業会(SJAC)は31日、吉永泰之会長
(64、SUBARU〈スバル〉社長)の後任に三菱重工業の大宮英明会長
(71、写真)を選出した。任期は2年。
同日会見した大宮新会長は航空自衛隊の「F2」戦闘機の後継機開発に
ついて「わが国主導の開発が決断され、早期に着手できると期待している」
と意欲を示した。:引用終了
防衛省に圧力をかける業界団体の陣形配置は完了したみたいです。W
990:名無し三等兵
18/06/05 11:52:40.32 ZtKR0BQ80.net
>>975
結局、ドラスティックな事をするなら機体やエンジン、アビオニクスなどの主要コンポーネントは全部国産、という選択肢しかない訳で。
991:インコネル地丹
18/06/05 11:56:52.47 GRYg+XF00.net
>>975
現在おこなわれている三菱重工業南小牧工場内でのFACOでのF-35Aのノックダウン生産を見るつけ、
まず、ロッキード・マーチンが提案しているF-22の近代化改良に日本が共同開発で入ることは不可能です。
これだとFMSでの購入かノックダウン生産をF-35Aと同じ条件で行うことになります。
性能が条件を満たしていても、もう一つのF-2後継機に求められる国内で完全に自由に運用できる
という条件は満たされないでしょう。
F-35JSF以降のアメリカ軍の情報、技術管理はそれ以前とは比べ物にならないくらい厳しくなっています。
992:名無し三等兵
18/06/05 11:58:24.38 +0F23Cbrp.net
>>974
骨太の方針では国内への財政出動が重視されてるから、その意味では
国内への財政出動効果が低い完成機輸入もベース機案もナシだからな
993:インコネル地丹
18/06/05 12:08:56.17 GRYg+XF00.net
>>979
元空将クラスの自衛官OBが出演するネットTVの番組では、みなさん揃ってFMSでの装備品調達が
増えていることに危惧されています。
国内の防衛産業からの撤退が続きこのままでは必要な装備品の供給に制限がかかる恐れがあるそうです。
また、運用面でも不都合が生じて稼働率を維持することも難しくなるそうです。
やはり、あらゆる局面での国産をある程度維持する戦略が必要だと思いますね。
994:名無し三等兵
18/06/05 12:47:33.62 VQ34Ux6Y0.net
>>977
国産が良い根拠は無しだね
T2ジャギャーのパクリと言われ
T4アルファージェットのパクリと言われ
が実績か
995:名無し三等兵
18/06/05 12:52:20.22 G02aKdWg0.net
そりゃ見た目の話だろ
パクリ言われるのが嫌だからFMSって馬鹿すぎる
996:名無し三等兵
18/06/05 15:57:37.68 ZtKR0BQ80.net
>>981
国産がどうこうよりも、今回の新型機の開発は外国機ベースや共同開発がダメな根拠が多過ぎるだけの事でしかない。
なら相対的に、既に独自に先行研究を進めている国産の方が良いという話になる。
997:名無し三等兵
18/06/05 17:16:39.44 WfCtD6WP0.net
海外と手を組むのにダメな理由など無いだろ
冷戦後は需要が減退して整理統合が始まって軍需企業が大分減った
未だに替わってない日本が異常なだけだ
998:名無し三等兵
18/06/05 17:36:51.86 ZtKR0BQ80.net
どうも認知の歪みがあるようだけど、誰も外国と手を組むのはダメなどとは言っていない。
あくまでも日本の自主開発の中で、必要に応じて外国企業が参画する分には全く構わない。
999:名無し三等兵
18/06/05 18:46:29.88 ApyRsfQo0.net
しかしスレ画のテンプレの研究事業たちをみてると
F-35やSu-57みたいなセンサーお化けに比べてF-3はセンサーが貧弱というか
もちろんそこらへんをアップデートするだけの余地を作っておくだろうけど
1000:名無し三等兵
18/06/05 18:51:26.88 lKXuxEq1a.net
ロシアと平和条約を結べたら、戦闘機の共同開発できるかな?
1001:名無し三等兵
18/06/05 18:52:18.79 lKXuxEq1a.net
次のスレ
【XF9-1】F-3を語るスレ53【推力15トン以上】
スレリンク(army板)
1002:名無し三等兵
18/06/05 18:54:37.57 ApyRsfQo0.net
ロシアと仲良くなぞあり得ないことだ
距離をおくためにわざわざお金はらって北方領土の問題も維持し続けてるようなもんなのに
1003:名無し三等兵
18/06/05 18:57:44.20 lKXuxEq1a.net
>>989
そうかあ。
もし半島の核が残るなら、ロシアから核を買えないかなって思ったのね。
1004:名無し三等兵
18/06/05 19:01:00.95 Y5xznewD0.net
北朝鮮の核技術はロシアが流したのに?
1005:名無し三等兵
18/06/05 20:25:56.81 CqCHM6v10.net
技術を一方的に買い叩くならともかく商売の相手としてロシアは信用ならなすぎる
1006:名無し三等兵
18/06/05 20:31:59.23 +ufmJKut0.net
そもそも日本にとって核は 技術的なハードルより政治・外交的なハードルの方が遥かに高い
1007:名無し三等兵
18/06/05 20:41:24.97 mOWyXYfca.net
>>991
北の核投射技術はソ連由来だが、核技術はソ連由来よりは日本由来という方が
実態に近い。
1008:名無し三等兵
18/06/05 20:52:15.30 Y5xznewD0.net
核開発してない日本には核弾頭小型化の技術はないぞ?
ミサイル技術はソ連由来というより現在進行形だからロシアの技術援助という方が正しい
1009:名無し三等兵
18/06/05 21:15:00.79 u3R3bnSK0.net
>>965
MRJのラインに回っていることしらないど素人?
>>968
正直予備機抽出するぐらいならフルレストア+近代化改修させてがっつりと寿命延長してほしい
1010:名無し三等兵
18/06/05 21:55:37.35 3kYipHkc0.net
>>969
1011: 6世代機がそう簡単に開発出来るならどこも苦労してないだろう 米で試作機が飛んでいるのがせいぜいで露はスペック詐欺、独と仏が次世代機の開発で協力らしいが4.5世代機作っているとこが6世代機って無理だろヨーロッパ系のエンジンじゃIHIに技術力で劣る ステルス技術でもレーダー探知性能でも日本に劣る素直にF35買っとけよって感じ
1012:名無し三等兵
18/06/05 21:55:58.95 mhmEwx5R0.net
>>994
> 核技術はソ連由来よりは日本由来という方が実態に近い。
北の核技術は京都大学由来というのが一番適切な表現だな
1013:名無し三等兵
18/06/05 22:10:51.19 7XxEm/JP0.net
露ですら4世代機から5世代機が出るまで30年以上掛かってるのに15年後に6世代機が出るわけ無いんだよなあ
1014:名無し三等兵
18/06/05 22:21:12.26 eOToJP1l0.net
【XF9-1】F-3を語るスレ53【推力15トン以上】
スレリンク(army板)
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