16/09/10 00:19:01.25 J1wVvnow0.net
URLリンク(schmidametallborsig.blog130.fc2.com)
>鉄道廃止が一番いい
>北海道での貨物輸送でも、トラックがメインになっている。
>そもそも北海道から鉄道で運ぶようなものがない。
>かつては石炭や木材といった、鉄道輸送に向いた大重量低価格、いつ届いても構わない貨物があった。
>しかし、国産炭、国産材の時代は終わった。石炭も木材も、輸送費込みでも外国産が安い状況にある。
>農産物や水産物も鉄道輸送するようなものはない。
>高級品は航空輸送され、それ以外の品もトラックや船舶で冷凍・冷蔵の上で輸送されている。
>北海道に運び込む物資も、消費物資がメインであり、トラック輸送がメインになっている。
今でもジャガイモとかたまねぎとか運んでるし、
高級品とはいえ航空輸送するほどのそれはごくごく一部
なお、そのトラックの輸送力では対応できず(今度の寸断区間の代替輸送だけで輸送力半減)コストもかかるのだと
例によってトラックドライバーの高齢化と人手不足がある(待遇が悪いから人が集まらない、勿論待遇を改善するのは大事だけどそれはコスト増につながる)
高齢化と言えば自動車はドライバーの高齢化で免許返上、バスもトラックと同じ状態で人手不足の上に、訪日客向けのバスと競合するからね
と言うか有料道路以外は「公費を突っ込んで根本的に赤字(1円も徴収しないのだからどうやったって儲からない)の路線を維持」している道路はどうなるんだろうね?
という疑問が