15/12/31 15:53:56.89 pS3oy1vl.net
>>350
内燃機関技術でいうとイタリアが大概日本よりレベルが高いんだが、魚雷艇用
のエンジンライセンス生産に失敗したりしてる
カムシャフトが長すぎ精密研削技術で難易度たかすぎの代物だった
戦車用デイーゼルに関してはイタリアを凌ぎソ連の次点くらいの技術水準
タ弾やゲルリヒ砲身提供の見返りにチハ用エンジン送ったりしてる
航空機用デイーゼルエンジンで世界初のドイツも自動車用はともかく、大出力
の戦車用エンジンは不得意な分野だった
大々的に採用してたのは、ソ連、イタリア、日本、ポーランドのみだった
被弾時からの修理再生で発火しにくいデイーゼルは重量が重い、容積を食う、
騒音が酷いなんて欠点を打ち消すほどガソリンエンジンより有利だった
萌えてしまうと装甲ほか、金属が鈍って再生不可能になるのでね
それで事実、ノモンハン戦で撃破された日本戦車が修理再生されて急速に戦列
復帰でき数滴劣勢のなか気を吐いたなんて事実がある