17/04/08 15:40:29.39 YtO5Ac83M.net
>>817
歴史上有名な事故だからなあ
発生順の順当てもある
新橋→根府川→八高線→桜木町→三河島→鶴見→北陸トンネル
新橋の脱線事故は日本で初めての鉄道事故、根府川の転覆は関東大震災で脱線して海に転覆、
八高線の正面衝突事故は太平洋戦争終戦直後に発生して戦争で無事に生き残った人が非業の死を遂げてしまった事故
こんな感じで経緯を覚えておいて有名な三大事故の時系列を頭に入れておくと迷うことなく取れるかな?
北陸トンネルの事故は食堂車から出火してトンネル内に(当時の運転規則に則って)
列車を停止させてしまった為に煙が充満して一酸化炭素中毒で多数の犠牲者が出た事故
この事故以降、トンネル内には列車を非常停止させずに出るまではそのまま運転を続行するように規則にが改めらた
これ以前に規則に反して運転士の独自判断でトンネル内に止めずに大惨事を免れたケースがあったのに
国鉄はそれを規則違反として処分して対策をしなかった為に起こってしまったのが北陸トンネルの火災事故
そんでこの運転士は事故後に処分取り消しとなりましたとさ
当時の国鉄の体質がよくわかるわ