16bitセンセーション ANOTHER LAYER 13bitat ANIME
16bitセンセーション ANOTHER LAYER 13bit - 暇つぶし2ch823:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0b34-CP9B)
23/11/01 17:24:21.24 GvnamNI40.net
キキとララの声優が誰かまだ発表ないんだっけ
これでメイン女性キャラ6人登場したし
冴えカノみたいなエロゲーカバーソングコレクションは絶対出すべきだな
URLリンク(www.saenai.tv)

824:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 518c-wcQb)
23/11/01 17:25:40.19 OoIbhbHi0.net
>>192
誤差拡散って市販ソフトでは使われる事殆どなかったね
基本的にアニメ調の絵と相性がいいタイルパターンばっかり
圧縮効率も高いしね

元絵が自然がだったら誤差拡散の方が向いてると思うけど、ゲームオタクとアニメオタクは層がかなり被っててグラフィックはアニメ調の方が基本的に受けてるから実写を採用するようなゲームはほとんどなくて右を見ても左を見てもアニメ調の絵+タイルパターンばかりだった

825:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウウー Sad5-K8N3)
23/11/01 17:26:50.03 KmO1ondMa.net
>>799
プレゼントプレイはバグがなぁ

買ったソフトがバグでまともに動かない メーカーのHPに行ったら大きなサイズのパッチが公開されて、これを落とすのかよって呆れた記憶

しかもパッチを当てるとセーブデータが吹っ飛ぶ罠まであった

826:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ d3e9-/OhJ)
23/11/01 17:31:28.50 CxYVqdfg0.net
夜の放送前の午後はやばい
ほぼ週次行事

827:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (オッペケ Srdd-iH4l)
23/11/01 17:31:31.96 ZYiM1XL4r.net
>>809
BD特典で付いてるようなやつ?
良く見てないけどBD2巻以降white albumとか書いてあるのあった気がする

キキララ誰だよ確かにw 放送にて発表に替えさせて頂きます的な?

828:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ c964-CP9B)
23/11/01 17:32:30.13 4v7HgQnR0.net
本作はどこの掲示板も爺共の自分語りばかりだな
アニメそのものの話が殆どないわ
同世代だが流石にウンザリする

829:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ a999-zW/F)
23/11/01 17:37:26.28 PiOv4XSg0.net
アニメの話振っても無視して話題が流れるからアニメの話を広げにくいんだよね・・・
結構ストーリー的にも面白くなってきてると思うんだけどね。

830:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6b95-CP9B)
23/11/01 17:38:18.27 N5u7Vp1/0.net
今季あまりアニメ新作見てねーからウテナ・ピンドラあたり
見てみるかな 今ならウテナのキャラデザも気にならねーだろうし

831:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ eb46-nwkA)
23/11/01 17:39:22.46 p/F/Xr+W0.net
>>810
X68などで描かれた多色CGをPC98で無理やり表示するために高速でチラつかせて
擬似的に多色化するDOS用のビューアなんかもあったけどな
あれってエミュ使って今の液晶で見たらどうなるんだろう

832:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6b36-eP3M)
23/11/01 17:41:43.81 yk1uEflB0.net
>>815
自分は結構アニメの展開を楽しみにしてるけど
このスレの住人は大半興味無さそうよね
放送当日ですら大して盛り上がらんし
むしろアニメ自体は空気になりかかってるような…

833:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ d9d1-IXSv)
23/11/01 17:43:39.12 n9NApW+m0.net
>>813
松田姉妹だよ

834:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 518c-wcQb)
23/11/01 17:44:02.83 OoIbhbHi0.net
>>817
エミュレータの類はその手のは苦手でまともに表示できてるのは見たことないね
しょうがないけど

835:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b1d9-8JLr)
23/11/01 17:44:26.92 23WBqfxo0.net
俺2000年代生まれだけど
90年代の抜きゲーがどのように進化してったのか知りたい

836:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 290b-Us4K)
23/11/01 17:46:21.82 l0wRg9ox0.net
>>803
NEC純正モニタでも4:3に伸ばせる切り替えスイッチがついてるのがあったよね

837:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ d911-oF/Z)
23/11/01 17:47:38.65 A5cOoK5a0.net
そのへんの異世界ファンタジーよりは楽しんでるけど空気であることは事実だ

838:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2969-6Dv5)
23/11/01 17:50:17.71 BcAcxxwa0.net
>>777
HPって当時のコンパックだろ?
1980年代後半の主力機コンパックDESKPRO386は当時の為替換算で同スペックで同時期のPC-98より高かった

国内のPCが高かったというならせめてそう言えよ
何でNECだけ高いような言い振りなんだよ
無論アメリカの純正IBMのPC(PS/2)も98より高かった

839:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 81b9-hmod)
23/11/01 17:51:15.04 Ne/GKIsH0.net
守が未来を変えちゃダメだと言い切ってるし時代が大きく変わることなさそうだしなぁ
シュタゲみたくアキバの街そのものが変わる描写とかこの原作者には描けんだろう
扇風機の演出一つでバズらせたシュタゲは別格なのよ

840:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 290b-Us4K)
23/11/01 17:51:55.83 l0wRg9ox0.net
>>817
エミュレータを使わなくても98の24kHzを映せる液晶モニタはIODATAから色々出てるよ

841:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 81cf-1gvz)
23/11/01 17:52:42.32 IhrsgRxr0.net
>>821
抜きゲーの今昔を比ると、調教ものがとにかく減った
特にnaturalシリーズみたいな非凌辱のSM調教ものはほぼ絶滅しかけてる
主体的なSM調教が減って非主体的なNTRが増えるのは何か日本社会の変容と関連してるような気がしないでもない

842:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 81b9-hmod)
23/11/01 17:56:06.82 Ne/GKIsH0.net
抜きゲー減った理由の一つにアダルトアニメと成年向け漫画のクオリティ上がったのはあるなぁ
ゲームしか見てな人は他のジャンルにも目を向けた方がいい

843:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2969-6Dv5)
23/11/01 17:57:30.11 BcAcxxwa0.net
アニメは女性作家でヒロインに男が支配される系のアニメが増えてきたな
その人形は恋をするとか久保さんとか

844:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ eb11-OUmI)
23/11/01 17:57:35.73 25FgrwT10.net
>>826
話が微妙に噛み合ってないよ

845:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6b95-CP9B)
23/11/01 17:58:57.39 N5u7Vp1/0.net
ワイがイクニの一番嫌いな所は話が分かりにくい事じゃなく
「わざと分かりにくく作ってます。そうやってオタクに考察
させた方が売れやすいんです」ってはっきり言ったことだよ
オタクチョロいですwって、それだけは言っちゃだめだよ

846:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2954-KzQl)
23/11/01 18:00:34.10 i0JHgIVI0.net
>>824
コンパックショックは元々内外価格差だぞ
DOS/V以前でも、よいパソコン悪いパソコン、とかのパソコン批評本で東芝のIBM PC互換機は何故国内パソコンよりもコスパが良いのか?、逆に言えば国内パソコンのコスパの悪さを問題提起してた
9801が非難されてるんでは無く、東芝以外の国内パソコンの全てが非難されてたが、
9801が圧倒的な多数なんだから9801が低性能高価格な世界的にダメなパソコン扱いされる代表例になったのは仕方ない

847:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 29ba-hLpt)
23/11/01 18:01:26.49 Xn5rGK+p0.net
未来を変えちゃダメ言うてもこのは1人の存在で未来変わるってのにどうも説得力ないよなぁ現状
守くんが充電できるようになったタブレットを解析しはじめてそれがきっかけで守くんがスティーブウォズニアックみたいな存在になるならあり得たけど

848:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 198d-Y9ib)
23/11/01 18:01:52.07 nhCajPd40.net
>>819
アレ
松田姉妹って別作品でもコンビ組んでなかったっけ?呪術だっけ?

849:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 298a-YG/i)
23/11/01 18:01:58.45 g+J5ic5N0.net
これそのうち割れの話が出たたりするんだろうか

850:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ eb46-nwkA)
23/11/01 18:01:59.41 p/F/Xr+W0.net
>>815
アマプラ勢だから4話までしか見てないが
PC98信奉者のプログラマーを説得してWindows版のゲームが完成しましたってだけの話だしな

都筑和彦氏とか知ってる人おらんのかな?
PC98に当時超高価だった業務用のフレームバファボードを載せてフルカラー環境を構築して
独自のペイントソフトを自作し描いていた日本のフルカラー美少女CG絵師の先駆者
当時にフルカラーで美少女描いていた人なんて氏しかいなんじゃないか
作品の一部は当時のインターではないネットに公開されてたけどフル画質で見れるPCを持ってる人なんてほぼいなくて

93年の作品でもこんな感じ
URLリンク(aucview.aucfan.com)
92年の人に今のCGイラストを見せたとしてもこの辺見てた人なら
全くありえないようなものとは思わないんじゃないかな

851:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:04:23.13 KuTVdEkT0.net
コノハはレズかもしれないけどユリじゃない
ユリは高校生までって決まってる
私が決めた今決めた
社会人は「レズ」です

852:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:05:40.83 25FgrwT10.net
>>836
都築和彦言われてすぐ思い出すのはイースのイラスト

853:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:13:20.09 p/F/Xr+W0.net
>>838
イースのイラストはアナログ絵だったよな
当時はフルカラーは出せてもレイヤーもアンドゥも使えないしこまめに保存は可能だとしてもフロッピーだし
かなりアナログ一発描きに近かったとは思うけど

854:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:14:03.34 w5tiB4jn0.net
>>838
わしロマンシア

855:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:15:36.59 RumCOG4YD.net
>>834
黒井津さん

856:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:16:34.85 n/POzo64M.net
>>815
雑談を隔離しようとしてももう無理なので
こうなったら逆にアニメ本編と直接関係ある話オンリーの
雑談禁止スレ別に立ててもいいんじゃないかと思うけどね

857:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:18:36.34 hddg4B7o0.net
>>834
かげきしょうじょ

858:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:23:24.27 Ne/GKIsH0.net
>>836
イースでチラホラ見た感じだわ
世間的にはロマンシアとかザナドゥのが有名か
フォーチュンクエストの作者も公式イースの絵描いてたな

859:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:24:36.63 XPO7eKyd0.net
>>834
魔法少女育成計画

860:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:25:22.99 IhrsgRxr0.net
>>815
ストーリー面白くても、ストーリーそれ自体には話が膨らむ要素がまだあんまないんだよな
今はまだ序盤だしタイムリープの謎で話引っ張ってるから誤魔化せてるけど、粗もだんだん目立ちはじめてる
作中では2度目のゲーム制作を終えてコノハはそれなりの期間アルコールソフトメンバーと交流したわけだけど、4話消化したのに登場人物の一歩踏み込んだ人となりが全然見えてこねえ
原作だとメイ子かおりマスクはそれなりにフォーカスされる機会があって、人となりやエロゲに向き合う姿勢が伝わってくる
しかも主人公であるコノハも状況に振り回されるばかりで今のところ明るくて元気でえっちでちょっとバカ以上の踏み込んだ人となりがあんまり伝わってきてないのがまずい
次はもう99年なのに

861:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:26:15.28 bENqtGQE0.net
PC98で最も面白いゲームはコンベンショナルメモリの確保だと思う

862:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:27:30.11 KmO1ondMa.net
>>836
Mac使いだったと記憶してるけど90年代半ばぐらいから活躍してて宇宙帝王氏もフルカラー絵師だったね
フルカラー萌え絵技法の黎明期だったよなぁ

863:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:27:33.65 06IZMO5R0.net
>>806
まともでない連中が伸ばしてるのは見りゃ分かるだろ
まともじゃないから常人の感覚は通用しない
簡単な話だ

864:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:28:37.49 O04HFIE80.net
このアニメ楽しんでる奴が脱線して雑談してるならまぁええかって感じだけど、
あきらかにどこから湧いてきたかわからん老人が、かすりもしない話題延々やってるからなw

865:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:30:49.39 xke1kqtw0.net
>>847
PC98のコンベンショナルメモリってMax640KBだけど、FMRとかは768KBでPC98に比べると結構余裕があったんだよな
今にして思えば馬鹿な制限に縛られ続けたものだけど、結局は最初に作った時の仕様のせいな訳で、それほどまでに互換性という呪縛は協力なのであった

866:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:31:06.69 w5tiB4jn0.net
でむしろこの話題何回ループさせれば気が済むわけ?
まぁ単発だしそういうのはただの荒らしなんだろうけど

867:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:31:52.52 KHNcLBnb0.net
さぁ今夜放送の16bit舞台は1999年ですぞ!
オマエラ当時のよもやま話をストックしておくでござるよ

868:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:35:55.17 xke1kqtw0.net
PC98のグラフィックはゲームには不向きって言われるけど、美少女ゲームには比較的向いてはいたと思うんだよな
色数制限のせいで描く側はそれなりの苦労があるけど、テレビに比べれば高い解像度でタイルパターンを使って結構綺麗に描けていたわけだし、次世代機搭乗前のコンシューマに対してはアドバンテージを維持し続けていたと思うよ

869:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:36:31.79 N5u7Vp1/0.net
自分で2ちゃんねるを選んでまともを求めるから駄目なんだよ
アニプレックス公式チャンネルがあるだろ
あそこなら雑談ねーよから行けよ

870:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:37:54.57 S6QfZ5Rb0.net
コノハがどんだけ状況をヤバくするか、そっちの方が楽しみなんだわ(暗黒微笑と邪道)

871:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:40:06.02 Ne/GKIsH0.net
コノハに過去を変えるなと強く言い切ってた守からしてストーリーはそこまで面白くならんでしょ
もしかしてdesireくらい話動くの?無理だろうw

872:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:41:15.35 8mioZOO2M.net
>>855
さすがに居直り説教は醜いで

873:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:44:11.43 KmO1ondMa.net
>>854
解像度が高いってのは明らかにメリットだった
ドリキャスがPCと同等の解像度を出力した辺りでギャルゲーはわざわざPCでなくても良くなったね

874:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:50:30.33 r6oKd1+6M.net
葱板あたりに原作スレでも立てようかねぇ

875:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:53:54.44 ZYiM1XL4r.net
>>819
なるほどー 双子声優か文句無い期待して待つ

876:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:55:17.36 IhrsgRxr0.net
↓のスレは向こうの板の住民が会話に加わりはじめてる雰囲気になってきてるから、隔離って意味じゃなく、PCハード周り語りたい人は何かレスしてくるといいぞ
16bitセンセーション in 昔のPC板
スレリンク(i4004板)

877:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:55:47.57 uhhqiuf90.net
1999年といえば苗場でレイジ見てたなw

878:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:55:50.08 pEkCFUAH0.net
SFが描きたいわけじゃないだろうから
そっち方面の描写はゆるいと思うよ

879:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:56:20.13 O04HFIE80.net
まぁ今日放送あったらアニメの話も普通に盛り上がるんじゃね
配信がDアニメ以外遅いのが駄目なとこだけどな…
じじいが録画して居間でエロゲのアニメみるわけにもいかんし

880:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:58:13.80 Ne/GKIsH0.net
ストーリーとしては次が一番重要だろうな
ここで話動かないなら昔話して終わりだ

881:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:58:44.72 Yb7PE3ws0.net
アニメの話をしたい奴が出てけとか開き直ってるやつまでいたからなあ

882:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:59:05.66 fYgnORTHa.net
どうせいつもの長文解説レスバ爺さんが集まるだけだよ

883:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 18:59:39.17 H5mzKNIl0.net
>>853
1989 PC-9801RX2 80286 12MHz →IBM 486SLC2 48MHz 4倍速CPUアクセラレータ DOS3.3-5.0
1993 PC-9821As2 486SX 33MHz →DX4ODP 100MHz WIN3.1+DOS5.0A-6.2
1996 ASUS P55T2P4 Pentium 120MHz →Cyix6x86PR166→ K6-2 333MHz WIN95
1998 ABIT BH-6 Celeron300A→450MHz(OC)WIN98
1999年だともはや98系使ってなかった
98年に出たCeleron300Aでオーバークロックが熱かった、年末には1万円くらいになってて、マザボも1万5千円くらいで
超安いのにコスパ抜群だった、1999-2000はPentium3とAthlonの1000MHz競争でこのあたりのアキバが一番楽しかったわ

884:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:00:04.15 RumCOG4YD.net
>>856
諸悪の根源特異点

885:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:00:40.49 Ne/GKIsH0.net
98を使ったCG作りの話ならいいけどハードの話四六時中してるのは真性やろなw
アニメ板ってことすら理解してない老害はノーサンキューっす

886:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:01:22.16 OTPSUO2a0.net
この作者の漫画っていつも海の浅瀬で水をチャパチャパやってるだけで
深いところには絶対に潜って行かないから今回もそうなるんじゃね

887:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:01:22.65 S6QfZ5Rb0.net
>>859
それでも640×480ドット故に、当時のインターレーステレビだと画面がチラつくのはカンベンだった

888:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:03:13.23 4SbcFmdr0.net
結局は話される内容なんてニーズがあるから話されてるんやで

889:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:09:56.95 S6QfZ5Rb0.net
>>870
オーパーツを修理出来たマモルも特異点レベルだけどね

890:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:11:03.00 23WBqfxo0.net
>>827
昔の男は肉食が多かったとか?
>>828
エロアニメってエロゲよりもヤバい業界じゃん

891:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:12:14.67 0ji5PNddd.net
まぁエロアニメに関しては明らかに90年代よりクオリティが暴落してる

892:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:13:05.29 TvQ/fupw0.net
>>838
タイラーと言うか宇宙一の無責任男
内容と絵が乖離してるなとは思ってた
アニメだと別人でこれまた悲しかった

893:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:14:07.71 Ne/GKIsH0.net
>>876
ヤバいが何を指してるか分からないわ(´・ω・`)

894:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:14:20.56 w5tiB4jn0.net
アダルトアニメも成年漫画もむちゃくちゃ下火なんですが・・・
特にエロOVAなんか20世紀で実質終わったみたいなもんだし
最近のサンプル見てもむしろ質は低い

895:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:15:44.96 BcAcxxwa0.net
>>832
1991年のアメリカのPC価格についての記事
URLリンク(ascii.jp)
下の画像はPC Magazineの1991年4月号に掲載された価格表であるが、同じ号を見てみると、これ(Gateway2000)より安い価格をつけているのは聞いたこともないようなショップブランド(中略)大手といってよいか判断に苦しむところではあるが、当時知名度の高かったZeos Internationalの広告では、以下の数字が並んでおり、Gateway2000に比べると数百ドル高めになっている。
もっと大手のCOMPAQやDELLはもっと高価であった。さらには、IBMのPS/2ははるかに高価な(たとえば1991年4月に発表されたIBM PS/2 Model90 XP 486SX 0G9は、定価が8945ドルであった)ため、これに比べればもちろんZeosのマシンも十分格安だったのだが。
 Gateway2000が低価格を可能にしたのは、徹底的な間接経費の節約である。同社は当初、研究開発部門などは持たなかった。マーケティングなども最小限だった。

896:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:15:53.56 L6ZTH0Kl0.net
エロアニメってどうも苦手なんだよな
美少女ゲーでもエロシーンはスキップしがちだし
エロを観るのが目的ならストーリーなんていらないと感じるし
みんなそんなにストーリーとエロを同時に楽しみたいものなんだろうか

897:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:16:56.46 Ne/GKIsH0.net
エロアニメはPSP出た頃から尋常ではない売れ方してたよ?
量産系の制作もあるし昔より安定感はある
成年向け漫画はクオリティ高いの増えてるけど…(´・ω・`)

898:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:18:15.39 C0rvmG5H0.net
エロゲのエロはスキップするなんて勿体ないと思うけどエロアニメは同意だな
エロアニメの作画がまず受け付けない
3分と見てられない

899:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:20:27.61 0ji5PNddd.net
>>883
尋常でない売れ方と言うのは「くりいむレモン」の様にオリコンのビデオ売上トップチャート上位を独占して、角川の雑誌Newtypeが囲み記事で扱うぐらいになってから使う言葉だよ

900:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:21:05.58 8MtQtev1M.net
>>441
16:10だからね
1920×1200と同じアスペクト比

901:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:21:46.91 zU6ts+Oa0.net
Hシーン可愛くない?
あんまりハードなのは好きじゃないけど

902:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:22:17.17 8MtQtev1M.net
>>461
あかん
男は黙って101キーボード

903:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:22:28.72 r6oKd1+6M.net
エロ媒体だとどれも
台頭した欧米プラットフォーマーのキリスト教価値観での表現規制があるのと
性嫌悪とか男性嫌悪のオタクも目立つようになって媒体問わず全体的に潰されてきてる
百合厨とかもそれ

904:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:22:51.85 9T0n3aPv0.net
天地無用な原作者のエロアニメが高品質的にトンでもなかった件

905:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:24:38.10 0ji5PNddd.net
>>884
今回の16bitのキャラデザの人がキャラデザと作画監督やってるエロアニメが20世紀にはあったぞ

906:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:28:12.28 0ji5PNddd.net
>>890
平野 俊弘が平・・弘名義でキャラデザと監督やった奴が一番とんでもなかったと思う 作画監督は奥さんだったな

907:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:29:36.27 O04HFIE80.net
エロアニメは2000年ぐらいからまたクオリティ上がったけど、なんか10年前ぐらい以降ボロボロで本当に酷いゴミみたいなことになってる

908:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:30:55.23 8MtQtev1M.net
>>736
モンキー・パンチってハイレゾ専用のPC-98XAも買ってたな
何かのインタビュー記事の写真に写ってた

909:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:31:57.92 0ji5PNddd.net
>>893
そうね エロゲバブルで2005年ぐらいまで良い作品があった それ以降はもう・・・
一般作品の第一線で活躍してるアニメ製作者がエロアニメにはタッチしなくなったのが品質低下を決定的にしてる

910:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:32:04.23 wyK7RPD20.net


911:ss="reply_link">>>817 表VRAMと裏VRAMとを高速にフリップして多色表示するGRIFFONってあったね



912:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:34:33.81 WXARN4ok0.net
エロアニメより三角とかのライブ3Dのほうがいいな。シャニマス作ってるnajarはかなりレベル高い。
無料だから見とけ
後 俺の近年の最優秀は,僕らの都合のいい性処理マネージャー

913:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:35:58.12 d5wO5JJn0.net
>>892
あの人の絵は今でも抜ける

914:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:36:37.64 WXARN4ok0.net
>>895
てめえ 遥かに仰ぎ麗しのや群青の空を超えてをディスってんじゃねーよ。
2005年までしか語らないのは典型的なにわか こんなやつにエロゲ語る資格ねーよ

915:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:37:18.46 BcAcxxwa0.net
1980年代はまだ大手PCメーカーは自社で莫大な開発費を投じて新ハードウェアを開発していた
IBMはMCA COMPAQはEISA NECはNESA
98NOTEのような小型化やカラー液晶開発なども
だからパソコン価格には次期開発のための開発費が多く含まれていたんだろうね
台湾中国ではIBMの一世代前のAT互換機を量産したので進歩を捨てて低価格化したとも言える
新技術はどこかから降ってくるわけじゃない

916:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:39:16.88 Xn5rGK+p0.net
1999年だともうA KITEが世に出てるな
エロアニメなのに後にハリウッド実写もされることになろうとは99年時点では誰も予想してなかったろう(実写版の予告ナレーションは川澄綾子)

917:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:39:29.71 9T0n3aPv0.net
>>894
あー、98XAをPC-100と勘違いしてたかも
メンゴメンゴ

918:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:42:54.76 pu8Cgt9M0.net
昔のソフトハウスってよそのソフトハウスのゲームのポスターを貼ってたものなのか?
普通に考えると自分のところのやつを貼るものだと思うけど

919:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:43:07.09 RfoIjQpm0.net
>>604
そういやコノハは昔の時代の親に会いに行こうとしないな…
家族との関係が悪いのかな

920:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:43:43.10 L6ZTH0Kl0.net
モンキーパンチ氏はかなり初期からパソコン(マイコン)に興味を示して色々やってたね

921:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:45:19.43 ZYiM1XL4r.net
>>875
リチウムイオンバッテリの代わりに乾電池繋いだだけだったりして
電圧書いてあるしプラスマイナス分かりやすいし
何よりケーブルはんだ付けしやすそうだし
温度監視端子?さえなんとかして化かせれば
>>890
天地無用…えんどこいち?
>>869
Celeron300A懐かしい450MHz…

922:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:46:44.74 jC4lYcBG0.net
モンキーパンチ氏減額のエロゲーって無さそうで無いね♂♀

923:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:48:02.21 XtJEFj170.net
5話は1999年に行ってコンシューマー移植するらしいけどドリキャス・プレステ・64の時代だっけ?
ドリキャスにエロゲ結構あったな

924:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:48:26.39 RumCOG4YD.net
>>892
イクサー1とかメガゾーン23は18禁ではないが・・・ないが!

925:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:49:06.22 zw1kJRTX0.net
コノハは家なき子なんだよ

926:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:49:36.91 Ne/GKIsH0.net
>>901
今放送されてるアニメの多くもAIKITEよりクオリティ低いしなw

927:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:50:16.73 XtJEFj170.net
1999年か
ポケモン金銀買ったなあ

928:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:50:17.42 zw1kJRTX0.net
梅津が関わったのはパート2だっけ

929:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:50:36.22 0ji5PNddd.net
>>909
ダンガイオーもエロかったな 話はつまらんかったけど

930:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:51:49.72 0ji5PNddd.net
梅津はガチエロアニメもやってるね やはり90年代が頂点だったな

931:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:53:18.69 XtJEFj170.net
まだネット普及してない頃だよな1999年って
ドリキャスがダイヤルアップ接続だし

932:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:53:25.06 dvu69JUp0.net
>>874
他所でハブられる厄介者同士が集まってニーズがあると勘違いしてるだけだろ
結果的にこのスレがガイジの隔離所にされている

933:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:54:15.74 N5u7Vp1/0.net
伸びてるっつーけど今日も500で大体いつも通りだぜ
PCの話とエヴァンゲリオンの話で伸びた時に1000いっただけ

934:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:54:26.32 Xn5rGK+p0.net
99年 toheartのアニメもそのころだが
権利関係で99年版だけレンタルか中古dvd探すしかみる手段がないな

935:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:55:15.73 +pX40nbgd.net
エロゲって2000年代ほぼ完成しきって新しさがないから結局廃れたんだよな
よくもわるくも十代向けだよ

936:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:55:55.45 upb1yFbv0.net
>>882
昔の作品やってて気づいたんだけど、学園恋愛物のエロが全体的に薄い気がする

937:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:56:50.10 OwXsgoIJ0.net
CG導入は寺沢武一がいち早くやってたな
画風がああなんでうまくハマったんじゃないかな

938:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:58:42.59 L6ZTH0Kl0.net
>>921
昔の作品って、どの辺の年代の奴を指して言ってるのかによって変わってくるかな

939:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:59:13.89 O04HFIE80.net
魔龍戦記とかいうアニメの最後におまけとかいってエロシーンあって小学生の時びっくりしたの覚えてる

940:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 19:59:43.84 0ji5PNddd.net
>>882
くりいむレモンが初めてビデ倫の審査を受けた時に全部エロシーンだからNGって判定を受けて前半にストーリー部分つけたした実例があったんで、全編エロにしない文化が出来たんだよ

941:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:02:47.06 wyK7RPD20.net
>>913
それメガゾーン

942:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:03:27.01 JZe/j/eK0.net
>>884
見なきゃええやんけwアホなのかw

943:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:05:26.61 w5tiB4jn0.net
>>904
コノハがいま何歳でいったい何年から何年に来たかを考えるんだ
それにまかりまちがって自分が消えたらどうしようぐらいは考えてると思うよ

944:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:05:27.12 qbcXFVW50.net
片足にパンツひっかかけてHするのとかエロゲ発祥じゃいの?

945:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:06:38.82 RumCOG4YD.net
>>925
オールナイトフジ(だったかな)の素人訪問企画でレポーターの姉ちゃんが「くいこむレモン?」と言ってたのが耳から離れない

946:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:06:43.44 Xn5rGK+p0.net
pc98の基盤画像見てるとゴッツいなぁ
守くんからしたらタブレットの基盤みたらスカスカすぎてびっくりしただろうな

947:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:09:04.87 JZe/j/eK0.net
>>893
鬼作のリメイクは酷いらしいなw
なんで作った?ってレベル

948:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:09:11.99 hhqXHso1M.net
ココロ図書館とかARIAみたいな普段から何もない感じでも最後にガッともっていくようなシナリオは好き。最後まで見ないと話がわからない
アニメや二次元板でたまに見かける頭空っぽにして見ろの人はこの世代だな

949:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:09:28.48 HREzexzY0.net
>>908
マモルくん的にはPC-FXだろうな
秋葉で投げ売りされてたPC98用のPC-FXGAのおかげで1000円で開発環境が手にはいっちまうんだ

950:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:11:00.09 0ji5PNddd.net
>>934
99年だととっくにFXは死んでいる

951:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:16:33.90 qbcXFVW50.net
細かいのは分からないけどダ・カーポなんか1〜5まで出たけど大して発展ないだろ

952:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:16:35.22 L6ZTH0Kl0.net
FXってNECの誰か偉い人がゲーム雑誌で
「ポリゴンなんて予め画像を用意しておいて表示すれば一緒」
とか行ってFXを猛プッシュしていたのが味わい深い
自分の印象としてはFXはアニメフリーク専用機

953:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:17:14.74 S6QfZ5Rb0.net
>>906
>乾電池繋いだだけ
確かにそんな感じの描写でしたね 特異点レベルは大げさかな?

954:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:17:16.24 xBIkxfis0.net
ダ・カーポっていうか
ダ・メーポっていうか

955:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:18:36.18 0ji5PNddd.net
>>937
動画を売りにしているのにスーパーリアル麻雀の丹下さくらキャラの画質がサターンの方が良かったからFXは要らない子だって認識した

956:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:19:56.48 0ji5PNddd.net
>>939
ダ・メーポになったのはアニメ版の2期からだよ 後「おんむさん」
ゲームの一作目とアニメの一期は素晴らしかった

957:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:20:32.12 mZBdkiXV0.net
だからなんで全レスするんだよ

958:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:21:16.21 N5u7Vp1/0.net
>>919
マジでねえじょん 権利関係って詳細の理由知ってます?

959:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:21:20.76 p/F/Xr+W0.net
>>859
解像度で言うならX68は768x512でPC98と同じ16色出せたわけで圧倒的に勝るだろ
イベントなんかの1枚絵では512x512の64kカラーを使うみたいな事だってできたわけだ
640x480で256色出せたTOWNS辺りが最もバランスや良くて扱いやすいかもしれないが
初期の美少女ゲームではどうしたかと言えば多くの場合でPC98に最適化した絵で全機種通したという
PC98の普及率があればこそビジネスとして成立する面はあるにせよ、表現の可能性を閉ざされてる感じするよな
機首間でグラフィックに差が付いてる例で言うなら
PC98 URLリンク(youtu.be) X68 URLリンク(youtu.be)

960:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:22:56.68 BcAcxxwa0.net
ググってたらコンパックショック当時NEC新潟工場で98に関わってたという人の記事見つけた
URLリンク(senior-next.com)
伝説のパソコン:98FELLOW物語(12)ー内外価格差の誤解
当時、コンパック・ショックで良く言われたのは「日本のパソコン価格はコンパックの2倍も高い」というフレーズでした。PC98の開発に関わった者としては、「2倍」というのは誤解があったことをここで反論しておきたいと思います。(今更ですがーー)
(理由1)標準価格と実売価格の違い
(理由2)コンパックのエントリーモデル以外はそれほど安くはなかった。

961:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:24:04.60 qbcXFVW50.net
絵師って言葉もエロゲ発祥じゃない?

962:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
23/11/01 20:30:14.68 rMk4sDvw0.net
>>944
512x512ってドットが横長になるのがちょっと微妙に感じた

963:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ eb46-nwkA)
23/11/01 20:45:45.91 p/F/Xr+W0.net
>>925
その逆の例としてさ、R15でモザイク不要ですごくいい感じに仕上がっていたアニメが
R18の扱いにしてもらうために顔すら出ないモブの股間のドアップを数秒追加して
モザイクをかけるというかなり強引でありえん改変をした例があったよ

大事なシーンを汚さずに置き場を変えてもらう最適解ではあるのだろうが

964:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1b90-K4GJ)
23/11/01 20:51:36.58 nezC2GRI0.net
今でも画面解像度の基準になっている640ってどこから来たんだろうか?
そう考えると1024x768って異質だよなぁ。

965:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0bd1-AFFb)
23/11/01 20:51:46.54 yzEJpb5O0.net
さて

966:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ eb46-nwkA)
23/11/01 20:52:31.51 p/F/Xr+W0.net
>>947
逆にPC98側はPC88と共通化しているんだかドットが縦長になってるけどな
エミュの表示かキャプチャ時に補正されているが実際のPC98の表示ではインターレースのようになってる

967:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0bd1-AFFb)
23/11/01 20:53:51.12 yzEJpb5O0.net
立てる

968:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ d911-oF/Z)
23/11/01 20:56:00.87 A5cOoK5a0.net
>>949
480pで4:3にするとそうなるだけ

969:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e93b-5N6f)
23/11/01 20:59:41.96 rMk4sDvw0.net
>>949
横640は8ドット幅の文字を80キャラクタ並べられるドットサイズという基準から来ていると思われる

970:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0bd1-AFFb)
23/11/01 21:01:22.71 yzEJpb5O0.net
せっかくだからスレタイいじったぞ
ガイジ相手に意味があるとも思わんがな

【雑談禁止】16bitセンセーション ANOTHER LAYER 14bit
スレリンク(anime板)

971:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2969-6Dv5)
23/11/01 21:01:39.03 BcAcxxwa0.net
>>949
16ドットフォントで40文字だと640ドットになる

972:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 53cc-OAzw)
23/11/01 21:01:49.25 WnFhZCCl0.net
ドリキャスはVGA出力があったからPCモニターに繋げてゲームができたんだよな

973:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1b90-K4GJ)
23/11/01 21:02:14.99 nezC2GRI0.net
>>953 >>954
でも、そうなると400pで16:10だし360pで16:9になるから
気になっていたもので。

974:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ eb46-nwkA)
23/11/01 21:02:44.84 p/F/Xr+W0.net
>>953
実機で見てるから、実機ではインターレース表示だよ
VRAMをキャプチャーするツールでSSを取るとデータが半分しかなくて縦に潰れる
当時はそれを引き伸ばしたりインターレースに加工できるツールなんてないから
手動で1ラインずつ縦に伸ばしてまともに見れる絵にしたよ

975:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 29ba-hLpt)
23/11/01 21:03:23.92 Xn5rGK+p0.net
どこからきたって歴史になるとIBM PCがでてきたあたりから?
VGAが規格としてでたのは1987年とのことだが
シュタゲにでてくるIBN5100ことIBM5100は1975年

976:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e93b-5N6f)
23/11/01 21:03:27.44 rMk4sDvw0.net
>>951
PC98はドットアスペクト比を1:1にしてグラフィック描画しているソフトが大半だった印象があるけどどうなんだろね
特に液晶が入ってくると完璧に1:1に固定されちゃったしね

977:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 196c-D3kP)
23/11/01 21:05:16.28 3PdVu/be0.net
PC98の画面がインターレース表示だとか、どこでそんな勘違いをしてるんだ

978:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1b90-K4GJ)
23/11/01 21:05:20.18 nezC2GRI0.net
>>956
となると、あとはアスペクト比の関係ですかね?

979:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ eb46-nwkA)
23/11/01 21:06:36.98 p/F/Xr+W0.net
>>953
すまん、流れ的に自分に対するレスだと勘違いした>>595

980:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ d9cd-K8N3)
23/11/01 21:06:55.08 IxoGezBP0.net
>>949
最初に縦の走査線から決まったと思う
日米のTVの映像方式NTSCは走査線数525本でオーバースキャンを考慮すると画面に表示できるのは430本ぐらいになる(アナログ時代なのでピッタリしない) そこから 400本とか480本が縦のドット数になる 当時だと減らさないと見えないドットが出るので 400ラインやインターレスで200ラインになる 但しEGAの様に350ってのもあって割合皆自由に決めていた
そこから4:3の画面比率やフォントのサイズから横が決まった


981: この頃のフォントサイズは固定であり英数字が横8ドット、漢字が16ドットだった ここから倍数を取ると640で英語80文字になりここから640が出てくる



982:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2910-7m0B)
23/11/01 21:07:01.49 d5wO5JJn0.net
>>955
おっつおっつ

983:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ eb46-nwkA)
23/11/01 21:08:00.14 p/F/Xr+W0.net
>>954 >>959
ボロボロだな…

984:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 29ba-hLpt)
23/11/01 21:09:07.14 Xn5rGK+p0.net
雑談禁止ってされるとこのままコノハがドタバタしてるだけとかで話動いてくれないなんてなったら書くことなくなりかねないな

985:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6b2e-CP9B)
23/11/01 21:10:23.13 N5u7Vp1/0.net
魔龍戦記という字面を見て魍魎戦記MADARAを思い出したぜ
そろそろ天使編再開しねーかな

986:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2954-KzQl)
23/11/01 21:12:08.17 i0JHgIVI0.net
>>881
1991年って、
IBMが自社だけのマイクロチャンネルバス機にしてしまいスケールメリット出せなく負けてた時期の例だからね
NECも同じくNESAバスにしてしまい負けた
VLバスって当時の正解に辿り着けない無駄な高値だった
結局は一社だけでなく業界での標準化で量産して低価格化するようになった訳で
その価格引用元にもHPやDELLの広告も出てる
その記事の「もっと大手のCOMPAQやDELLはもっと高価であった。」な、
$2,899 The Dell 325P 386 25MHz
HDD80MB RAM2MB SVGA1024x768
と、
PC-9801DA5
386 20MHz
HDD40MB
598,000円
って比較で高くて低性能って言われてた訳で

987:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6b2e-CP9B)
23/11/01 21:12:32.16 N5u7Vp1/0.net
誰も気にしねーで雑談するだけだろ

988:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1b90-K4GJ)
23/11/01 21:12:52.25 nezC2GRI0.net
>>965
なるほど、やっぱり垂直走査線が関係しているのですね。
それにしても、フルHDの1080って中途半端ですよね、16の倍数じゃないですし。

989:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ d9cd-K8N3)
23/11/01 21:14:47.62 IxoGezBP0.net
但しIBM PCの初期の仕様は9x14ドットのフォントを使っていたので実質的には720x350ドットだった (98は8x16ドット)
なので最初から640だった訳ではない 
もっともIBM PCはテキストモードとグラフィックモードが完全に分かれていたのでCGを横720ドットで出力できた訳ではないのでややこしい

990:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6b81-eepm)
23/11/01 21:16:52.15 WXARN4ok0.net
VGA以下の解像度なんてゴミがごみを語るみたいなもんだからどうでもいいな

991:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ a92f-9OtU)
23/11/01 21:18:23.68 2zuJC0TD0.net
>>959
そういう適当な事を最もらしい口調で書くのやめなさい

992:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 81b9-eepm)
23/11/01 21:18:37.56 rNQ6aENm0.net
昔のパソコンは高かったな。ハードディスク200メガバイトのPC98を使ってたよ
パソコンのパーツの値段が下がるようになってからは親がお金を出してくれるようになった
それでも2000年~2010年のIT派遣会社には「何も知らない。何も考えてない。」と言われてパワハラされた
たぶんあの会社過労死も出ている。社長が自爆の構えだった

このアニメは15色時代のエロゲーが懐かしくて懐かしくて。8000円ぐらいするんだよな15色で音声無し
2010年代はお気に入りのエロゲーを違法ダウンロードするだけ。2020年代になってからはそれすら飽きられてしまった
俺が夢見たエロゲーメーカーはもう・・・

993:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ eb46-nwkA)
23/11/01 21:24:05.04 p/F/Xr+W0.net
>>968
windowsの時代に入ってしまえばハードウェアがどうたらなんて話にはならんから
雑談側も話す事なんぞさほどなくなるぞ、登場した作品の懐かし話くらいだろ

994:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 13ab-A9tB)
23/11/01 21:26:11.72 w5tiB4jn0.net
>>971
そいつが勝手につけただけだからなw

995:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ eb46-nwkA)
23/11/01 21:30:03.57 p/F/Xr+W0.net
>>975
>>959はPC98版のメタルオレンジの話だよ
ドットの縦伸びを否定されたと勘違いして書いたもので
内容的には間違っていない、インターレースになってる動画もあった
URLリンク(youtu.be)

996:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ d9cd-K8N3)
23/11/01 21:33:12.75 IxoGezBP0.net
>>972
フルHDは完全にデジタル化された後の規格だからそれ以前のアナログ放送やテキスト画面の縛りから離れて決められたんよ
前世紀にNHKが放送していたアナログハイビジョンは1035iだったからね
映画と同じ16:9にピッタリ収まる国際規格を作って全世界共通化しようとITUが1080iを決めた 正方形ドットで放送以外の使い方も考慮して決めたんだね
だからPC用の液晶ディスプレイだと16の倍数である1980x1200がある時期まで使われてたんだけど、TV用液晶の出荷数が大きいので低価格化が進んだ1080pだけが生き残る形になった

997:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1122-JEfw)
23/11/01 21:33:14.22 EpvnpT4s0.net
メタルオレンジの話だなんて何処にも描かれてないが、どっから急に出てきたんだ

998:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スププ Sd33-Z5+L)
23/11/01 21:34:44.60 rVhIOPcTd.net
話が理解できず別にお前のスレでもないの雑談禁止って言い張る哀れな奴w

999:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1122-JEfw)
23/11/01 21:34:53.45 EpvnpT4s0.net
>>979
動画みたけどさ、インターレースをなんか勘違いしてない?
横線が入ってるのがインタレースだって言ってる?

1000:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ d948-2aM9)
23/11/01 21:36:57.53 JnbMvR2Y0.net
PC98であめぞうに書き込みしてたおじいちゃんだらけのスレはここですか?

1001:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1b90-K4GJ)
23/11/01 21:36:58.67 nezC2GRI0.net
>>980
なるほど。 タブレットは16:10なんですけどねぇ。

1002:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6b75-JEfw)
23/11/01 21:40:20.11 p0pwl9420.net
>>983
さわっちゃダメな案件

1003:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ d9cd-K8N3)
23/11/01 21:42:54.96 IxoGezBP0.net
>>985
ゲーム仕様のノートPCだと16:10液晶は今でも人気があるから、PC用でも無くなった訳じゃないよね
16の倍数にしないといけない縛りはもう無いから、高級機の差別化機能として一定の人気は保ちそうだと思うな
私も昔使ってたけどPC用途だと16:10の方がしっくり来る事がある

1004:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 61ad-otZ9)
23/11/01 21:45:55.67 KhoO5uN40.net
>>984
PC-VANしか知らん

1005:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 0bd3-WOAt)
23/11/01 21:49:13.76 yzEJpb5O0.net
>>968
お前が書くことないと思ってるなら書かなきゃいいだけの話だろ
それとも誰かに脅迫されてレスしてるのか?

1006:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2969-6Dv5)
23/11/01 21:49:55.11 BcAcxxwa0.net
>>970
URLリンク(senior-next.com)
にもある通り98は3割引が普通でHDモデルは企業向け価格で個人はサードパーティ品を安く買ってた
だから実際は変わらない

1007:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2969-6Dv5)
23/11/01 21:53:08.02 BcAcxxwa0.net
PC-9801DA2 実売31万程度
2899ドルは当時のレートで40万程度

1008:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1b90-K4GJ)
23/11/01 21:55:28.64 nezC2GRI0.net
>>987
レスどもです。

もっと関係のない話をすると、WQHDと
5Kもテレビ規格にしてほしかった。
1440pと2880pね。

1009:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 8109-eepm)
23/11/01 21:57:34.01 2YfU0jEr0.net
このアニメってラストどうするんだろうね
普通のお仕事アニメならいろんな経験を積んでこれからも明るい未来に向かって頑張るぞってな漢字だろうけど
エロゲ業業界に未来がないなんてもう周知の事実だし
どうせこのはちゃんエロには全くこだわってないみたいだし
エロゲ会社やめて別の道へ進もうってなるかな?

1010:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2969-6Dv5)
23/11/01 21:59:14.87 BcAcxxwa0.net
Windowsの時代になるとアクセラレーターの話題が飛び交いそう

1011:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ d965-vgKx)
23/11/01 21:59:17.71 CGLlKQHM0.net
コノハが未来のアルコールソフトに入社して自分のヒロインが出るゲーム作るぞー!とか?

1012:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1305-aVy5)
23/11/01 21:59:18.57 4b8WPJEM0.net
>>943
KSS倒産で権利が行方不明
しぇんむもやりたいみたいだけど対応は簡単じゃなさそう
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

1013:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1b90-K4GJ)
23/11/01 22:00:23.84 nezC2GRI0.net
今日の見所は過去と未来の歴史が変わっているかどうかかな?

1014:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2954-KzQl)
23/11/01 22:01:11.62 i0JHgIVI0.net
>>991
ハードディスク容量は倍違うし、解像度は640x400対1024x768の違いですよ
普通に割高と分かるでしょ

1015:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2969-6Dv5)
23/11/01 22:02:48.02 BcAcxxwa0.net
>>945
の記事読んだが98開発の内幕が書かれてる
最初の98フェローはコンパックショック対抗で2ヶ月で設計 2代目以降はコストダウンのため台湾メーカーにODMしたとのこと
超面白い

1016:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2969-6Dv5)
23/11/01 22:03:11.06 BcAcxxwa0.net
>>998
よくスペック見てごらん

1017:1001
Over 1000 Thread Thread.net
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